『この影は何??』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『この影は何??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

この影は何??

2010/02/19 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 堀 道楽さん
クチコミ投稿数:183件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 カプチーノ中毒 
当機種
当機種

影あり

影なし

先日の雪景色を撮影時、気になる影がありました
写真を見てもらえば分るとは思いますが
下の方に肌色の影が映るんですよね
最初は自分の指かと思いましたが何度か撮影しても写るんです
それで外付けフラッシュ(ミノルタ5600HS D)を付けたら消えました
この影は何だったんでしょうか??
ちなみにレンズはSAL1680Zです

書込番号:10963439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/02/19 00:43(1年以上前)

>それで外付けフラッシュ(ミノルタ5600HS D)を付けたら消えました

 とのことなので、1枚目は内蔵ストロボでの撮影ですよね。
 だとすれば、レンズの影だと思います。

書込番号:10963465

ナイスクチコミ!2


スレ主 堀 道楽さん
クチコミ投稿数:183件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 カプチーノ中毒 

2010/02/19 00:52(1年以上前)

当機種

そうも思ったんですが、この写真でもフラッシュ(内蔵)を使ったと思ったので
分らないんですよ
今思い出したのは影付きのはフード付けてました

書込番号:10963505

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/19 01:13(1年以上前)

じゃーフード

書込番号:10963565

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/19 03:34(1年以上前)

影が出た写真は近場の雪に影が写っています。
影の出てない写真は近場の雪が写ってなくしかも被写体までストロボが届かずアンダーな露出になっているから影が出たとしても気づきにくいだけだったりして...


フードのケラレなのかもしれませんが

書込番号:10963813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/19 06:16(1年以上前)

フラッシュ撮影時の「ケラレ」は・・・

鏡筒の径が大きく・・・筒の長いレンズほど
画角が広角なほど・・・
近接撮影なほど・・・
写りこみます^_^;

ですから・・・フードがついていたり・・・
高倍率ズームや大口径ズームレンズだったり・・・
自分の足元の地面が写るような構図なら・・・

ケラレますよ♪

書込番号:10963919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 06:50(1年以上前)

「レンズとフラッシュの組み合わせによっては、レンズがフラッシュ光を妨げ、写真の下部に影ができることがあります。カメラ内蔵フラッシュ使用時は、レンズフードをはずし、1m以上離れて撮影して下さい。」と説明書にありますね。

焦点距離16mm、レンズフードを付けて、内蔵フラッシュを使用すればレンズフードの影が写真の下部にはっきり現れますね。
カメラ内蔵フラッシュ使用時は、レンズフードをはずし、1m以上離れて撮影するしかないようですね。

書込番号:10963969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/19 07:19(1年以上前)

フラッシュ撮影時に側面から余計な光が入り込むならフードが要る場合があるので、その時は外付けフラッシュで対応してます。

ケースバイケースですね。

書込番号:10964000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/19 08:19(1年以上前)

影がない方は僅かに上へ(遠景)振っているみたいですね。
レンズの影じゃないでしょうか?(ない方は影が出ない所を撮っている)
仕様↓を確認すると、
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/DSLR/products/spec.cfm?PD=35596&KM=DSLR-A550
引用開始
>照射角:18mm(レンズ表記の焦点距離)
印象終了
との事ですので、16mmではレンズの影が入ってしまう可能性がありますね。

書込番号:10964093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/19 12:51(1年以上前)

フードの影(光が遮られて出ます)。
レンズの影では、無いと思います。
内蔵フラッシュの場合は、高さが無いのでこうなる時が有ります。
カメラが 水平で有れば出無い場合も有ります。

書込番号:10964928

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/02/19 13:02(1年以上前)

α350ではよくありましたね。
初め判らなくて?????
α350はα550より内蔵フラッシュが低いんですよ。

書込番号:10964982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2010/02/19 17:56(1年以上前)

α700後継機が出ない事を恨めしく思う者の生き霊かも!?

書込番号:10965870

ナイスクチコミ!2


スレ主 堀 道楽さん
クチコミ投稿数:183件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 カプチーノ中毒 

2010/02/19 18:28(1年以上前)

皆様ありがとうございました
普段はフード付けないんですが(展開しない)
たまたま付けたらあの影でびっくりしました

書込番号:10965980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング