『ネイティブコントラストとANSIコントラストの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネイティブコントラストとANSIコントラストの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマテレビ

スレ主 umai坊さん
クチコミ投稿数:38件

どちらも同一画面上でのコントラスト比なのですか?
計測方法が異なるようですが、どちらが本当のコントラスト比なんですか?

書込番号:10965423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/02/19 16:06(1年以上前)

>どちらが本当のコントラスト比なんですか?
>計測方法が異なるようですが

メーカーが発表してる数値であればどちらも測定方法が違うだけの本当の数値でしょうね。

ANSIコントラストの方が通常視聴時に近いコントラスト比になると思います。

ネイディブコントラストはプラズマでは画面の一部分のみ光らせた時の数値です。
ダイナミックコントラストは液晶等のバックライト制御も含まれた数値。

ANSIコントラスト以外はメーカーの都合が良いスペック値なので、あまり意味が無いと思います。

書込番号:10965517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/02/19 16:19(1年以上前)

こんにちは(^O^)

同一画面上コントラストはANSIコントラストです。
3×3若しくは4×4の市松模様(チェッカーパターン)にて測定します。

ネイティブコントラストは全白全黒の明るさ比です。
液晶の場合3000前後ですが、バックライト調光により大幅水増しが可能です。

プラズマはブラウン管同様にウィンドウパターンにてネイティブコントラストを測定します。

書込番号:10965554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/19 19:33(1年以上前)

ちなみに以下のWEBにKUROのANSIコントラストの測定値が書かれます。

http://www.ultimateavmag.com/flatpaneldisplays/907piokuro/index4.html

書込番号:10966207

ナイスクチコミ!1


スレ主 umai坊さん
クチコミ投稿数:38件

2010/02/20 18:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

Strike Rougeさん 

>ネイティブコントラストは全白全黒の明るさ比です。
>液晶の場合3000前後ですが、バックライト調光により大幅水増しが可能です。

この水増しした液晶のコントラスト比はプラズマのネイティブコントラストと同じ測定
方法なのでしょうか?
液晶のダイナミックコントラストとプラズマのネイティブコントラストでは測定方法は異なるのでしょうか?

書込番号:10971015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/02/20 19:10(1年以上前)

こんばんみ(^O^)

umai坊さん

プラズマのネイティブコントラストは、黒背景に面積比15?%の白ウィンドウを表示した場合の白輝度と全黒の比です。

液晶のギミックダイナミックコントラストは各社規定がマチマチなような・・・・

単純比較は困難かと思います。
例えば、LEDバックライト数を増やし、巧みに制御すれば擬似自発光ディスプレイに近付きますから、カタログスペックに頼らず実際の映像で判断すべきですね。

書込番号:10971179

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/02/21 09:01(1年以上前)

>液晶のダイナミックコントラストとプラズマのネイティブコントラストでは測定方法は異なるのでしょうか?

測定方法自体は同じだと思いますが、そのパネルで一番差が出るようにホワイトウインドの比率を変えているようですね。
プラズマの場合は全消灯ができますので、ホワイトウインド面積が小さい方が輝度差が出やすいようです。
液晶は正面からでないと最大値は出ないようですし、バックライト制御をしても全消灯は出来ませんので、ある程度の面積が必要なのではないでしょうか。

一応HP表記です。 どちらもスペックは同じ 500万:1 です

パナV2,G2 → 一画面内で同時に表現できる暗所コントラスト。4%ウインドウのホワイト信号で測定。

CELLレグザ → 画面を正面から見た場合の、30%ウィンドウ白信号の画面最大輝度と全黒信号での画面最少輝度の比。

私もルージュさんの言うようにカタログスペックはあてにしないで、自分の目を信じた方がよろしいと思いますよ。
記載される最大値・・は実際の映像にはあまり関係ないかと・・・

コントラスト比が高い=高画質
ではありませんからね。。

書込番号:10974306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/02/21 18:28(1年以上前)

こんばんみ(^O^)

さて、某?スレにて一時紛糾?したANSIコントラストに関し補足しておきます。

検索等による情報では、ANSI lmと同じ9分割画面を白黒チェッカーパターンにして測定とありますが、実際には4×4の16分割画面を用います。
9分割では何が問題か?

以下、明るさ分布が均一と仮定して考えます。

ANSIコントラスト値がXのディスプレイがあるとします。
全白照度が均一にどこで測定してもX、チェッカーパターン表示時の全黒照度が1の場合に相当します。

9分割画面で白が5マス、黒が4マスの場合、コントラストは5X÷4で実力値よりよくなります。
逆に白が4マス、黒が5マスならば、コントラストは4X÷5で実力値より低くなります。
平均を取ると、41/40Xとなり、2.5%の誤差が発生します。
この程度を無視するなら9分割でもよいですが、9×2=18マス測定するより、16マスの測定でより正確な16マスが一般的には用いられます。

書込番号:10976638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 umai坊さん
クチコミ投稿数:38件

2010/02/23 14:26(1年以上前)

皆さんありがおうございました。

なるほど。
良く分かりました。勉強になりました。
ANSIの測定方法が実質的なコントラスト比と言うことですね。
ネイティブコントラストは黒い画面をどれだけ黒く。白い画面をどれだけ白く。
と言う絶対値と言うわけですね。
つまり画面全体が真っ暗な映像だとネイティブコントラストが高い方が有利と言うことですね。

書込番号:10986285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)