『起動が早い・薄暗い室内で綺麗に撮れるデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『起動が早い・薄暗い室内で綺麗に撮れるデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 +若紫+さん
クチコミ投稿数:10件

新規購入にあたりアドバイスをください

希望としては、

1.薄暗い室内でも綺麗に撮れる(ライブハウスなど光源が不十分な場所)
2.起動が早い(撮影OKの状態)
3.焼き上がりが綺麗(印画紙に焼きます)
4.価格\20000まで(物によっては3万までなら出します)



いろいろな評価、解説などを読み、Canon、Nikon、OLYMPUSの3つのメーカーにまで絞りました
平均的で王道のCanon、起動が早く一眼レフで有名なNikon、外部からの衝撃に強いOLYMPUS、というのが私の評価です

3つに絞れたのでとりあえず家電量販店での説明を聞くと、私の条件だとCanonを推してきました
"ぴったりフラッシュ"の機能が良いとのことです





いろんな意見を聞きたいので、上記の4つの条件を比較・解説して頂ける方、宜しくお願いします

書込番号:11020185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/03/02 02:13(1年以上前)

その値段だと綺麗に撮れる機種は無い感じがしますね〜。
強いて挙げればソニーのWX1あたりは比較的マシな方かも?

書込番号:11020194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/02 02:46(1年以上前)

値段が2万以内ならあれもこれもと条件はつけられないかも

暗所撮影に強いということなら、キヤノンならS90ですが予算オーバーですかね
http://kakaku.com/item/K0000053612/

あとは撮像素子でハニカムのフジF200EXR、裏面照射のソニーWX1

書込番号:11020217

ナイスクチコミ!0


スレ主 +若紫+さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/02 02:58(1年以上前)

お二方ありがとうございます

価格に関しては、店頭でかなり安い機種もあったので低めに設定してみましたがやはり厳しい様ですね

第一条件は、"薄暗い室内での撮影"です
引き続き、価格の条件は無視して頂いて結構ですのでご意見お寄せください
(現在 店頭に並んでいる機種だと分かりやすく嬉しいです)

書込番号:11020241

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/03/02 07:45(1年以上前)

>ライブハウスなど

どこまでステージに近づけるかがポイントですね。

>第一条件は、"薄暗い室内での撮影"です

薄暗い室内の撮影で一番大切なのは、手ブレ・被写体ブレをいかに防ぐかですね。
手ブレ・被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードを速くするにはISO感度を上げて高感度撮影する必要があります。
ISO感度は上げれば上げるほど高感度ノイズが発生します。
高感度ノイズが少なく、暗いところで定評のある機種はフジのF200EXRとSONYのWX1ですね。

書込番号:11020547

ナイスクチコミ!0


スレ主 +若紫+さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/02 08:26(1年以上前)

>m-yanoさん

返信ありがとうございます
ライブハウスでの撮影はステージの撮影を想定してはいません
ステージでしたら光源も十分でしょうし、あとはテクニックと仰る様に近付けば良いですしね

今回はダウンライトなどの間接照明しかないバックでの人物撮影を想定してます
これまで、光源が不十分で暗い部分の輪郭がつぶれてしまったりノイズが入ったりすることがあったからです

ISOは高感度で欲しいですが、ノイズが入るのは困る...というジレンマがありますね




お三方にご回答頂き、皆さんにはある特定の機種を勧めて頂いてますね
量販店の店員とは全く違う意見が聞けて参考になります

書込番号:11020632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/02 09:50(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較(ISO1600)すると、CANONのS90が良いように感じます。

書込番号:11020876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/03/02 15:08(1年以上前)

完全に予算オーバーですが

パナソニックLX-3

24mm-60mmF2.0-F2.8

EX光学ズーム3Mですとテレ端は108mm
F値が変わらないのが良いです。

つまりF5.6に比べ4倍速いシャッタースピードが得られます。

書込番号:11022023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング