『おすすめのグラフィックボードを教えてください』 の クチコミ掲示板

『おすすめのグラフィックボードを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:46件

自作の経験はなく、メモリ増設でもドキドキしているパソコン弱者です ^^;
使っていないNEC Express5800 S70/FL(Celeron 440, 1GB, HDD160GB) にWindows7 Professional(32bit)をインストールしてみようかと思っています。
http://www.nec.co.jp/products/pcserver/s/s70fl/spec.shtml

主な用途は次です。
◎Microsoft Office2007
◎YouTubeで動画鑑賞. 次のような動画をカクカクせずに見たいです。
http://www.youtube.com/watch?v=aAUi1NuOnJ0&fmt=37
◎meet-me
http://www.meet-me.jp/howto/download
※3Dゲーム、動画編集、テレビ番組の視聴・録画、BDコンテンツの視聴はしません。

そこでまずは、メモリ、CPU、グラフィックボードを増設・交換しようかと思っているのですが、グラフィックボードで悩んでいます。
◎メモリを+1GBして2GBに増設
◎CPUをPentium DC E6500に交換
◎グラフィックボードを増設
・デュアルディスプレイ(DVI-I&VGA)にできるとうれしいが、予算(総額15,000円前後)を大きくオーバーしてまでではない。
・次のサイトに動作報告されているグラボ一覧があるのですが、「どれが自分の目的に十分なのか?」「未経験者でもトラブルが少なく、増設しやすいのはどれか?」がわからないでいます。
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7FL/S70%28FL%29%20VGA%A5%AB%A1%BC%A5%C9%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1328

おすすめのグラフィックボードがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11051969

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/03/08 01:28(1年以上前)

YouTubeはFlashを使って表示をするので、現在ベータ版のFlash 10.1を使わない限りは何を使っても無駄でしょう。
スロットは空いているので、何を選んでも問題ありません。
GeForce 8400GS/9400GT、RADEON HD4350/HD4550/HD5450辺りは安いでしょう。
GeForce 8400は動画再生支援が若干弱いです。

書込番号:11052002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/03/08 08:41(1年以上前)

何を選んでもは「一般的なPCI-Express x16の製品なら」、ということです。

書込番号:11052528

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/03/08 08:48(1年以上前)

ビデオカードの性能は基本的に動画再生においては、上位カードとの違いはありません。
ローエンドのビデオカードでもGUI描画には困りません。

それよりもインターネット上のHD映像の視聴は、回線に左右されるので回線の速度を確保する必要があります。

書込番号:11052541

ナイスクチコミ!1


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/08 10:46(1年以上前)

>◎meet-me
>GeForce7600GTクラス以上
これが一番性能がいるところですかね。
これ以上の性能を選んでおけば間違いはないかと。
後どうせならDirectX11に対応したのが良いんですが、ATIの製品しかないですね。
でもそっちの方の性能はよく知らないので詳しい人が来るのを待って下さい。

GeForce9800GT位のであれば十分以上ではないかと思います。

書込番号:11052851

ナイスクチコミ!1


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/08 12:55(1年以上前)

メモリをデュアルチャンネルにしたいなら同一規格・同メーカーで揃えたほうがよい。
CPUはBIOSで対応するか確認したほうがよい。

フラッシュプレイヤーは uPD70116さんのおっしゃる通りCPU依存。

グラフィックボードを増設するなら、総合消費電力に注意したほうがよい。
搭載電源はMAX250Wのようですね。

いまなら GT240 か HD5670 あたりでしょうか。 9800GTGEでも大丈夫かも。

書込番号:11053327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 14:09(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。

私の用途ではローエンドでも問題ないことがわかって安心しました。
それと、動画再生はグラフィックボードのグレードで違いはないというのは勉強になりました。
違いは3D描画ということなんですね。
チップ名とグレードの関係が今ひとつわかっていないのですが、HD4350/4550, 9500GTをキーワードにまずは検討してみようかと思います。

書込番号:11053549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 14:13(1年以上前)

紅妖抄さん
返信ありがとうございます。

私の用途ではグラフィックについてはmeet-meの要件が一番高いのですね。
すみません、9500GTや8400GS(中古が近所で安く売っていたので気になっています)は「GeForce7600GTクラス以上」に該当するのでしょうか?
7600GTとほぼ同じといった感じなのでしょうか?

>後どうせならDirectX11に対応したのが良いんですが、ATIの製品しかないですね。
DirectX11ですか。
検討項目に入れることにします。

書込番号:11053560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 14:15(1年以上前)

xg_geniusさん
返信ありがとうございます。

>グラフィックボードを増設するなら、総合消費電力に注意したほうがよい。
熱についてはちょっと気になっていたのですが、消費電力も気をつけないとだめなんですね。
うーん、この辺りどう計算したらよいのかさっぱりなので、調べてみます。

>いまなら GT240 か HD5670 あたりでしょうか。
具体的に名前を出して頂いて助かります。
値段からして、HD4350/4550, 9500GTよりも多少グレードが上なんですかね?
予算的には「Pentium DC E6500 + ローエンドグラボ + メモリ(1GB x 2, CFD W2U800CQ-1GLZJ)」がぴったりな感じなのですが、余裕ができれば検討してみたいです。

書込番号:11053570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/03/08 14:22(1年以上前)

Win 7を入れるなら、WDDM1.1ドライバーが提供されているボードが良いです。
若干ですけどWDDM1.0ドライバーはGUIの足を引っ張ります。
どうせ買うなら、、、、って意味なんで持ってるなら別にGeForce 6xxxでもいいんですけどね。
基本的にはDx10以上なら問題ないと思う。(nVIDIAは問題ない)

動画再生支援に関しては、HD動画再生支援が一区切り。次は3D映画再生支援ですけどこれはまだ正式にサポートが表明されてない。
ただ、nVIDIAのGT220, 240に関しては「性能的にはいける」というコメントがありました。
AMDはソフトで3Dエンジン使って支援するのでもっと柔軟に対応できるかも。
以上はBDとかの話。

ご指定のゲームは推奨7600GTですけど、GT220はこれを上回ると思います。ただ、推奨ってのはわりと「ギリギリ楽しめる」って意味だったりするのでGT240の方がいいでしょう。電源的にも9600GTが動いてるから問題ないでしょう。

AMDは良くわからんのでパス。

YouTubeに関しては、CPUパワーさえあれば良いのでPen DC E6500なら多分十分だと思います。秒速5センチはC2D E6750でもちゃんと見れてます。つか、BD買おうよ。BD。ほんといいですよ。新海監督。

書込番号:11053595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 16:18(1年以上前)

ムアディブさん
返信ありがとうございます。

す、すみません。
WDDMとDirectX、その関係などwikipediaを読んでみましたが、さっぱりでした ^^;
頭の中が「?」だらけですw

調べたことなどをちょっと整理してみると・・・
・Win7で使うグラボを今買うなら、WDDM1.1ドライバーが提供されているものがよい。
・WDDM1.1はDirectX10.1以上を利用する。
・DirectX10のみ対応グラボでは、描画処理をCPUに負担してもらう形になってしまう。
・今出回っているnVidia製品はDirectX10以上に対応している。
・HD4xxxシリーズはDirectX10.1、HD5xxxシリーズはDirectX11に対応している

うーん、WDDM1.1ドライバが提供されているグラボとは、「DirectX10.1以上に対応しているグラボ」とほぼ同義と考えていいのでしょうか?


>GT240の方がいいでしょう。
>つか、BD買おうよ。BD。ほんといいですよ。新海監督。
BDの視聴も考えるなら、GT240がいいのかなーと思ってきました ^^
ただ、Express5800 S70/FL wikiの「グラフィックカード増設」に

「標準電源仕様でスペックを求める場合、Geforce 9500GT、Radeon HD4670辺りまでが無難か
その他の増設にもよるが、4670までいくと不安かもしれない。(1個下はHD4650)」
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7FL#o8e180eb

と書いてあるのに気付いたのと、消費電力の見積もりがよくわからない、電源を変えることはしたくない、というのがあって判断に迷っています。

「9500GT, HD4630/4650 で行くのが、無難なんだろうな。不満を感じるようになったら、再度検討するのがいいのかな。」
というのが、今の自分には負担が少なく現実的なのかなと思い始めています。

書込番号:11053950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/08 17:23(1年以上前)

今のところはスレ主の言うとうり、HD4650かGeForce9500GTで様子を見て不満があればHD5670、4670、GT240に変えればいいと思います。(あとHD4630なんてありませんよ。

書込番号:11054179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 17:58(1年以上前)

ハルバードさん
返信ありがとうございます。

そう言っていただけると、行動に移していこうかと思えます。
どうもありがとうございます。

※HD4350のつもりでした^^;

書込番号:11054293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 17:59(1年以上前)

みなさんのおかげで、行動に移せそうな気になりました。
ちなみに現時点では次のパーツを考えています。
CPU : Pentium DC E6500
VGA : RH4350-LE512HD/HS
Memory : CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

CPUを取り換えられるかが一番の不安ですが、困ったらまた助けてください。
どうもありがとうございました。

書込番号:11054300

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/08 21:59(1年以上前)

電源は今回は気にしないでも大丈夫そうです。
HD5850みたいな要補助電源とかになると考えなさいよって感じの意見でした。

HD4350 <<< 7600GT < HD4550 ≦ HD5450 < HD4650 < 9500GT < GT220

< HD4670 ≦ HD5570 < GT240 ≦ 9600GT ≦ HD5670

4350は3Dゲームに向かないです。
あと、PenDCE2180+4350でHD動画がカクカクすることもありました。

書込番号:11055449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/03/08 22:31(1年以上前)

xg_geniusさん

おおおおお
この不等式ありがとうございます!
こういうことが知りたかったです。

グラボについてはもうちょっと検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11055668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/03/09 14:30(1年以上前)

>WDDMとDirectX、その関係などwikipedia を読んでみましたが、さっぱりでした ^^;
頭の中が「?」だらけですw

うん。割とネットでも混乱してる。(笑

>・ Win7で使うグラボを今買うなら、WDDM1.1ドライバーが提供されているものがよい。

Yes。ただWDDM1.0でもグラボが性能よければ普通に動きます。

>・WDDM1.1はDirectX10.1以上を利用する。

利用するんだけど、Dx10でも提供されてるし特にパフォーマンスに影響するとは思えないです。Dx10のグラボをWDDM1.0で動かすとちょっと遅いからWDDM1.1の効果はあります。
Dx10とDx10.1の差が測定されてる記事は見たことないしダメだったって話も聞かない。(検索もしてないけど)
Dx10.1でなきゃいけないという意見はマイクロソフトの開発者Blogだかの「WDDM1.1はDx10.1 APIを利用している」という一言が発端になってて思い込みの域を出てない感じです。

>・DirectX10のみ対応グラボでは、描画処理をCPUに負担してもらう形になってしまう。

CPU強化するならこの点は気にしなくていいです。軽量ノートなら気にしても良いんだけど今度はGPUを選択できないから。

>・今出回っているnVidia製品はDirectX10以上に対応している。

AGPはまだありますね。PCIeはそうかな? GeForce8xxx以降ならDx10です。
GT240〜G210のみDx10.1対応。

>・HD4xxxシリーズはDirectX10.1、HD5xxxシリーズはDirectX11に対応している

Yes

>うーん、WDDM1.1ドライバが提供されているグラボとは、「DirectX10.1以上に対応しているグラボ」とほぼ同義と考えていいのでしょうか?

nVIDIAに関してはDx10以上。後は調べてないんでわからない。他の人の意見も参考に。少なくてもIntelは怪しい。AMDも多分大丈夫。

>消費電力の見積もりがよくわからない、電源を変えることはしたくない、というのがあって判断に迷っています。

HDD沢山のっけてると怪しいかも。

電源電卓。ワーストケースではなく実測に基づいてる部分があるのでご注意を。(本来は消費電力は短い時間で変動しますので余裕が必要です)
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

>「9500GT, HD4630/4650 で行くのが、無難なんだろうな。不満を感じるようになったら、再度検討するのがいいのかな。」

そこは判断ですね。ゲームに対する思い入れ次第?

wiki見ると、、、

>標準電源で一応9600GTを載せて動作している報告もある(9600GTは65nmと55nm混合となっていて、65nm版では負荷がかかると不具合が出る報告有り)

確かにギリギリ感が、、、(笑

上のサイトで色々触ってもらうとわかるけど、GT240はどっちかというと9500GTの消費電力に近いですけどね。(IC技術が進んで省電力になってます)
でも9500GTより3.5W〜10W高いのは確か。

電源の心配するなら9500GTよりGT220の方がいいと思う。値段変わらないですよね?
3D性能も似たようなものだし。

書込番号:11058535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/03/09 20:42(1年以上前)

ムアディブさん
返信ありがとうございます。

うーん
WDDM、DirectX、やっぱり難しいですw
でも、正確に答えてくださっているんだなとは感じることができましたし、自分の用途ではとくに問題ないんだなと思いました。


> http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
おもしろくて、設定を変えて遊んでしまいました。
いろいろシミュレーションしてみると、電源容量250Wだと結構制限されちゃうものですね。
うーん、Express5800のアップグレードに力を入れるよりも、ショップブランドのタワー型PC購入の道を模索した方が幸せになれそうな気がしてきました ^^;


考えがコロコロ変わってしまっているのですが、YouTubeを含めたWebページの閲覧が大半なので、
グラボの増設は優先順位を下げて、メモリ、CPU、Windows 7をとにかくインストールしようかなと思い始めてます。

自分は3Dゲームにほとんど興味がなく、Meet-meも付き合いでたまにログインする感じですので、
グラフィックスボードに期待するのは「動画再生支援」「Windows 7のGUIがもたつかない」が主というのがわかってきて、
アイドル時の消費電力が少ないローエンドで十分な気がしてきました。
それと「PCIEx16であれば基本的に使える」「Windows 7用に新規に購入するなら〜」といった皆さんからのご意見を読み直してみて、HD5570, HD5450 に気持ちが傾いています。
HD5450はいくつか製品があるのですが、HD5570は出たばかりなのか数が少ないので、様子を見るためにも保留しようかと思いました。
また、明日になったら違うことを考えているかもしれませんが・・・^^;

少しずつでもわかってくると、おもしろいものですね。

書込番号:11060162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング