『コンデジからカメラの楽しさを覚えたいと思います』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『コンデジからカメラの楽しさを覚えたいと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:25件

コンデジからカメラの楽しさを覚えたいと思っている49歳のおじさんです。
CANON S90とRICHO CX3で二週間くらい悩んでいます。
どちらが、いいでしょうか。
明るいレンズはS90、いろいろ遊べそうなのはCX3

今は、FinePix F10という5年前のものを使ってます。

書込番号:11070617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/11 22:24(1年以上前)

どちらも魅力があって捨てがたいですよね。

望遠とマクロならCX3
レンズの明るさならS90でしょうね。

書込番号:11071099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/03/11 22:25(1年以上前)

主に何を撮影するかによっても、機種選びが変ってくると思います。
画質そのものは、さすがに撮像素子の大きいs90が上でしょう。
マクロや望遠を多用するなら、CX3のほうがよいかと。

書込番号:11071101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/11 22:26(1年以上前)

はじめまして。

自分は、「CX3とS90はそれぞれ違う客層を狙っている製品ではないか?」と思っています。
うまく表現できるかどうかわかりませんが、
CXシリーズは「あらかじめ決められたルールーの中で色々遊べるカメラ」に対し、
S90は「一眼レフではないものの、それに近い感覚の、自分で色々いじれる楽しさが売りのカメラ」だと思います。
なので人によっては、「本当に色々遊べるのはS90の方では?」になるかもしれません。

なにかご希望はないでしょうか?
もし具体的な注文があれば、お勧めしやすいかもしれません。
例えば風景撮りたい、子供撮りたい、いろいろいじってから撮りたい、楽に撮りたい…等々。
場合によっては、違う機種のお勧めも出て来るかもしれません。
もちろん、一愛用者として、個人的にS90をお勧めしたいんですが(笑)

書込番号:11071110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/03/11 23:57(1年以上前)

以前、S90 と CX2 で悩んでいるというクチコミ話題がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10979158/

CX2 と CX3 では、動画性能などの違いはあるようですが、基本的な方向性は大きくは変わってないようなので、何らかの参考になるのではないでしょうか。

私個人の意見は、歌えない子牛さんと同じような感じで、おまかせで遊びたい場合は CX3、自分で工夫して遊びたい場合は S90 かなと思います。

書込番号:11071698

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/03/12 00:14(1年以上前)

>コンデジからカメラの楽しさを覚えたいと

S90 のほうがいろいろと細かく設定できるので、ある意味趣味の撮影が
できると思います。

RAW 撮影して、DPP も覚えておくと、すぐにデジイチにいけますよ。(笑)

書込番号:11071800

ナイスクチコミ!1


of 1984さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 06:53(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。
昨日、小生の立てたスレにご質問いただいてましたので、こちらで回答します。
5Dと7D使ってる私がS90を買わなかった理由はいくつかあります。
あくまで主観ですので貶すつもりはありません。

まず電源ボタンの位置が破綻してます。あそこに電源ボタンを設置するセンスがわからない。というかカメラを作る人間の仕事じゃないと思います。

スレ主さんが触ってみて気にならなければ気にしないで下さい。


書込番号:11072494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/12 08:35(1年以上前)

おはようございます。

カメラの楽しさという事でしたら、S90だと思います。
ですが、写真の楽しさという事でしたら、どちらのカメラでも楽しめると思いますよ^^
どんなカメラを使おうと自分の感じた瞬間を切り撮るという楽しさは、あると思います。
現物を触る機会がありましたら、持ったときのインスピレーションに従うのも手だと思います。

>of 1984さん
電源ボタンの位置が変だという方は、沢山いらっしゃるようですね。
わたしは、あまり気になりません。
むしろ、そこにキヤノンからのメッセージを感じてみたり?^^;
S90は、コンデジでは、ありますが・・・
キヤノンとしては、片手でポンポン撮るよりも両手で使って欲しいカメラだったのかなと。
片手で気軽に撮るのであれば、IXYを用意していますよって感じでしょうか?
わたしは、Mモードをメインで使用しております。
普段は、デジイチでの単焦点MFレンズを使っている事もあり、S90でも操作感を同じに
使えます。
コントローラーリングを焦点距離に設定しておき、最初に画角を決めます。
その後、人差し指を伸ばして絞り調整に変更しまして、サブダイヤルでSS設定をして
露出決定します。
電源ボタンとリング設定ボタンを逆にして欲しいという書き込みを見ますが
わたしは、あの位置で助かってます。
両手でカメラを支える者にとっては、電源位置も問題なくグリップしにくいという事も
ありませんね。

書込番号:11072689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


seagull3xさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/12 08:40(1年以上前)

私もかれこれ1ヶ月S90とCX3(もしくはGRD3)の板ばさみ状態です。

サブ機としての購入なのでCX3?
いやいやA/S/Pで撮りたくなるだろ〜S90?
悩むくらいなら男らしく短焦点のGRD3?

結局、使用シーンがイメージ出来ていないのが最大の原因のようです。

書込番号:11072701

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/12 14:23(1年以上前)

デジ一のようなマニュアル露出(絞り優先やシャッター優先)はS90にしか出来ませんので
そう言うのを使いたければS90がいいと思いますが、プログラムモードでいいのなら
CX3がいいのでしょうね。

書込番号:11073764

ナイスクチコミ!0


of 1984さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 15:04(1年以上前)

私はあくまでもデジイチのサブとしての評価ですから、初めてカメラをお買いになる方とは考え方が異なるかもしれません

コンパクトでマニュアル操作を覚えるってのも一つの手だと思いますが、それならS90よりもパナのLX3の方がはるかにいいと思いますよ

書込番号:11073897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/12 20:24(1年以上前)

スレ主です。
初めて投稿したのに大勢のかたにアドバイスいただきましてありがとうございます。

歌えない子牛さんから
「CXシリーズは「あらかじめ決められたルールーの中で色々遊べるカメラ」に対し、
S90は「一眼レフではないものの、それに近い感覚の、自分で色々いじれる楽しさが売りのカメラ」だと思います。
なにかご希望はないでしょうか?」
については、
とりあえず、普段カメラを持って、直感でいいなと思うものを撮りたいと思っています。

shigeorg さん、mt_papa さんから
「自分で工夫して遊びたい、S90 のほうがいろいろと細かく設定できるので、ある意味趣味の撮影・・・」
最初はAUTOで撮り始めても、発展性があるということですね。

of 1984 さん
電源ボタンですが、キタムラでいじっていますが、左手で押せばいいかなと思っています。
それより、コントロールホイールっていうのですか、私は何に使うかよくわかっていませんが、くるくる回ってしまいますね。少し気になります。

ANALOG.MAN さん
「Mモードをメインで使用、コントローラーリングを焦点距離に設定しておき、最初に画角を決めます。
その後、人差し指を伸ばして絞り調整に変更しまして、サブダイヤルでSS設定をして
露出決定」
そんなかっこいい使い方が近い将来できたらいいな。

seagull3x さん
いっしょに悩みましょう。といっても、seagull3x さんのほうが、経験者ですね。失礼しました。

じじかめさん
プログラムモードでもいいとは思います。5年前のカメラよりずっとよくなっていますから。
ただ、実は、次に買うカメラで、写真撮影が楽しくなったら、一眼に出世したいとひそかに思っています。女房には内緒ですが、今はコンデジの買い替えはokがでています。

of 1984 さん
パナのLX3は、デザインがいいなと思いました。また、選択肢が増えますね(笑)
はるかにいいのか・・・

s90の値段が下がってきました。今日、キタムラで下取りあれば価格.comと同じで頑張りますと言われ少し気持ちが動いています。













書込番号:11075018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/13 06:32(1年以上前)

inarizusi.comさん

ご希望を見た感じ、機会があれば将来デジイチまで行きたいとのことなので
2台の中からでしたら、自信を持って「S90」をお勧めします。

デジイチに近い感覚のパラメータ設定の数々と、
奥様もきっと納得できるおしゃれでコンパクトなボディ、
いじればいじるほどデジイチがほしくなるに違いない一台です。
しかも、たとえ設定をいじらなくても、
オート(カメラ任せ)でもinarizusi.comさんが納得できる綺麗な写真が撮れると思います。

前に書いたことありましたが、
実は自分がカメラを購入する前に、S90とLX3で相当悩んでましたが、
最後は「高感度撮影ノイズの量」でS90にしました。
だからと言って、LX3の魅力を全く感じないわけでもないので
結局、どんなに機能が良くても
購入者が「買いたい」の決め手となるワンポイントがすべてかもしれません。

スレ主さんも自分なりのワンポイントが見つかると良いですね。

補足:
散々機能の話ばかりしてきましたが、最後に一つ
メーカー(機種)毎に、撮れた画像に(色やシャープネスなどの)癖があると思います。
例えばS90で撮った写真の色が好きにはなれないという意見の方もいれば
こういう色の写真を求めていたという意見の方もいます。

機種の性能にこだわって選ぶも良いですが、その機種で撮った写真を見て
それが自分がほしい写真なのかを確認してみるのも
選ぶ方法の一つかもしれませんね。

書込番号:11077348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


adam-sさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/13 07:39(1年以上前)

S90いいコンデジですよ
買って後悔する事はないと思います
但し流行りの味付け海苔みたいなシール貼るのはやめましょう
貧乏くさいです

書込番号:11077462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/13 17:52(1年以上前)

スレ主です。
皆さんのアドバイスでs90に傾いています。
今日、LX3を改めて見てきました。カチッとした印象ですし、昔、親父が持っていたいい雰囲気のカメラだなと思いました。
持ちやすいし、いろいろなスイッチは分かりやすいし、2年目でも4万円近くしていましたが。
ただ、いまどきのスリムなデジカメを見慣れてしまって少し大きいかなとも思いました。
s90は、スタイリッシュで高機能、現代の優等生みたいな感じですね。
まだまだ、悩んで、桜の咲くころに購入したいと思っています。

皆さんに教えて欲しいことがあります。
画像のサイズでアスペクト比(画像縦横比)とありますが、4:3以外では、どういうメリットがあるのですか。素人ですみません。

書込番号:11079627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/20 21:59(1年以上前)

スレ主です。
いろいろ悩みはありましたが、皆様のご助言で、s90を近くのキタムラで購入いたしました。
ありがとうございました。

説明書を読みましたが、まずAUTOで綺麗な画像を楽しむことから始めたいと思います。
桜の季節に間に合わせたいと思っていましたので、まずはホッとしました。

購入してからも、s90のクチコミ掲示板は楽しもうと思います。
趣味になったら、いいなと思います。

書込番号:11115301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング