『日本人と写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日本人と写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4097

返信851

お気に入りに追加

標準

日本人と写真

2010/03/22 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

海に囲まれ・・・。

山もあるニッポン。

みなさん、こんにちは。

唐突ですが・・・
日本人は写真好きなのでしょうか??

ワタクシの知る限り、『プリクラ』から『写メ』まで、日本人には写真を気軽に楽しむ気質があるように思えます。また、カカクさんで見受けられるように、機材の使いこなしを含めて写真に真剣に取り組んでいらっしゃる方も多いようです。更には数年前までの外国映画で日本人を形容する姿として、スーツ姿に首からカメラをぶら下げている姿などなど・・・。とかく日本人は写真好きのように思えますし、諸外国もそのような認識を持っているように思えます。


写真を楽しんでいらっしゃるみなさま。
写真の関わりについて、お手持ちの機材情報や写真への思いなどを含めて語り合ってみませんか。


※お写真を投稿いただける際には、なるべく Exif 情報を残していただくと多くの点で参考になります(強制ではありません)。また、スレ主がトンチンカンなので、返事が的外れになる恐れがあることを容赦くださいませ。 m(_ _)m




ではでは。

書込番号:11122937

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2010/03/22 11:38(1年以上前)

通りすがりの風景

足を踏み入れ、しばしの休息

よぉっし〜さん、こんにちは。

日本人の美の文化の1つに日本庭園が挙げられると思います。
部分的なものは外国にも ありますが、庭全体を美の対象として眺めるために手入れをするのは日本以外では少ないと思います。

永遠ではない美しさ(風景に限らずスポーツ等も含む)を残しておきたいというのも写真好きな人を増やした理由かもしれません。

そして想い出を振り返る瞬間をサポートしてくれるのが写真だと思います。
ムービーと違い、その瞬間を写し出した写真だからこそ、記憶の中の綺麗な部分を呼び出してくれるのでしょう。

書込番号:11123174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/22 12:09(1年以上前)

日本=桜

よぉっし〜さん

 旗を揚げましたね〜!

 おめでとうV(^O^)V

 後ほど参加しま〜す。

 あっ、今朝家の近くで一番早く咲く桜を撮りました。
 先日吹いた強風に木も倒れてましたがその近くに耐えて咲いてます。

 ではでは。

書込番号:11123295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:32件 縁側-(冬眠中)の掲示板

2010/03/22 12:47(1年以上前)

よぉっし〜さん、こんにちは。

あたしも日本人は写真好きだと思います。ときどき「なんでかな」と考えたりしますが
一番大きいのは四季があることかなと想像したりしてます。もちろん四季がある国は他にもあるのですが。。。

日本人は情緒を大切にするとか言いますが、これも四季があるから?
あるいは逆に情緒豊かな感受性を持っているから四季(に限らずですが)の色や音に
なにかいろいろな意味を感じるのかななどと妄想します。

日本人って桜が好きですよね。見事に咲いて見事に散る桜に人生を重ねて、憧れを持っているそうです。
また、日本人に虫の音を聞かせると「秋」や「寂しさ」を連想しますが、
西洋人は「雑音、あるいはただの虫が出す音」としか受け取らないそうです。※すこし大げさに書いています。
日本人は虫の鳴き声や自然の音(川のせせらぎ風や雨の音etc)
を聞く時に右脳を使って、西洋人は左脳を使っているとも言われてるそうです。

最近読んだ本のなかにこんな事が書かれていました。いろいろ腑に落ちた気がしました。
「花鳥風月」 「温故知新」 こんな言葉も関係あるかな?と(??)

子供の誕生や七五三・入学・卒業といった成長の区切りで家族写真を撮ったり。。。
あたしはこっちから写真にはいったクチですが。

この話にオチはないですが、、、とにかくソメイヨシノ、撮りにいきたいなぁ・・・

書込番号:11123431

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20080件Goodアンサー獲得:868件

2010/03/22 13:52(1年以上前)

よぉっし〜さん、ご開店おめでとうございます。
とりあえず自分も撮れたて一枚張っておきます。

>日本人は虫の鳴き声や自然の音(川のせせらぎ風や雨の音etc)
>を聞く時に右脳を使って、西洋人は左脳を使っているとも言われてるそうです。
逆でないかえ?

書込番号:11123648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/22 14:50(1年以上前)

長い手足を器用に折りたたんで三脚不要。

日本人と写真ですか?

考えもしなかったですね。比較文化論的にもなにか根拠があるんでしょうかね。
日本人が写真を撮るのも撮られるのも好きだったら、ちょっと嬉しいですね。

写真好きの外人さんをペタリ。
この写真のカメラマンはハッセルブラッドの国のヒト。

そうそう。どの国に行っても、一眼カメラだけは日本製が多いですね。そのうち、近隣のアジア諸国の一眼カメラがふえてくるのでしょうけれど。世界シェアでも日本、韓国で世界の殆どを生産しているようです。
ちょっと旧いけど2008年のデータ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080219/147631/?SS=imgview&FD=-1583166126

書込番号:11123864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/22 15:33(1年以上前)

菜の花??

ツクシンボウも生えてました!!

みなさん、こんにちは。
ちまたではキャノン 5 D マーク 2 のキャッシュバックなど始まり、
キタムラネットでは何でも下取り 20,000 円などという言葉が飛び交い、
このまま家に閉じこもっていたら、ミョーな物を握りしめて買い物に出てしまいそうでした!!

そこで、マクロレンズなどを装着して近所の河川敷をブラブラ。
小さな春を撮ってみました!!






■タン塩天レンズさん、こんにちは。
お元気そうで何よりです!!

造園土木に関しては無知なのですが、限られた敷地内で表現をする。
写真や絵に似ているのかも知れませんね。

漠然とですが、日本の草花や木って派手な物が少ないと感じています。
そんな風土だからこそ、日本庭園のような静寂に満ちた世界観が生まれたのかも知れませんね。

>>永遠ではない美しさ(風景に限らずスポーツ等も含む)を残しておきたい
記録を残したいと考えることは、もしかして人としての本能なのかも知れませんね!!







■夢のデアドルフさん、こんにちは。
お越しくださり何よりです!!

>>先日吹いた強風に木も倒れてましたが
全国的に強風だったようですね。
そんな中で桜が散りもせずに咲いているのは、早すぎた強風のおかげだったのかも知れません。
そう思うと、今年の桜は期待できるカモですね!!






■ざんこくな天使のてーぜさん、こんにちは。
方々でのご活躍を拝見しております!!

>>日本人に虫の音を聞かせると「秋」や「寂しさ」を連想しますが、
>>西洋人は「雑音、あるいはただの虫が出す音」としか受け取らないそうです
そうなのですね。始めて知りました。
思えば日本人は季節や自然と共存することで長らく生きてきたのかも知れませんね。
農耕民族であると言うことも、大きく影響しているようにも思います。


その自然の美しさを写真に収めようとするのは、生活に自然を取り入れてきた文化の延長なのかも知れませんね!!







■hotmanさん、こんにちは。
桜の咲く季節になりましたね。
写真好きには楽しみが増えますね!!

撮ったお写真をどのように鑑賞なさってらっしゃいますか??
ワタクシは自宅プリントして、主にファイリングを。
家の者の鑑賞に堪えうるような写真なら額装しています。

ただ、家族写真をオフィスや家に飾る習慣はありません(笑)。







■紅い飛行船さん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!

>>どの国に行っても、一眼カメラだけは日本製が多いですね
そのようですね。今のところは。
そのうち韓国製も散見できるようになるのではないでしょうか。

最新の機材を持ち歩くのも日本人が多いとの意見を見かけたことがあります。
バブル期と違い、今や日本人が金満って言うわけではないのでしょうから。
なぜなんでしょうね。

写真を撮られるのは苦手です。
緊張するので(笑)。



ではでは。

書込番号:11124004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3198件Goodアンサー獲得:41件 縁側-面白写真館の掲示板K's Garden 

2010/03/22 16:14(1年以上前)

モワク社の装甲車

埒渡り(?)  w( ̄o ̄)w オオ!

今晩わ

>よぉっし〜さん

>写真を楽しんでいらっしゃるみなさま。
写真の関わりについて、お手持ちの機材情報や写真への思いなどを含めて語り合ってみませんか

毎週(馬だけの動物園)に通っている者です  ∩`・◇・)ハイッ!!

周囲を見渡すと白い大砲が揃っている中
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で孤軍奮闘しています (-д-`*)ウゥ-

自分のペースで気楽に楽しく撮影出来れば良しとしましょうか  (゚▽゚*)ニパッ♪



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


http://happy.ap.teacup.com/part2

書込番号:11124160

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/22 17:36(1年以上前)

よぉっし〜さん 新スレおめでとうございます 駆けつけるのが遅くなってしまいました。

大きなテーマですね

今はどうなっているのかわかりませんが、古くは日本人の象徴はめがねとカメラ(写真ではありません)でした。

m4/3から始まったミラーレス一眼の流行とともに、難しいミラーとペンタリズムの部分がなくなることで製造メーカーの裾野が広がり、日本メーカーの独壇場だった一眼レフカメラがその確固たる地位をなくしていくのではないかとの危惧も漠然と持っています。

変な例えですが、それまでの機械式時計から正確無比のクオーツを発明し、そのモジュールを安く供給した結果として首を絞めることになった時計の世界などが、私の中に最近オーバーラップすることがあります(相当私の認識がズレているのかもしれません)。

ま、こればっかりは時代の流れで仕方ないですね。



>キタムラネットでは何でも下取り 20,000 円などという言葉が飛び交い、

通常の何でも下取りは2,000円〜5,000円なので、びっくりしましたが、価格設定が通常より高くなっていませんか?
一部見てみましたが、実際はそんなに安くなっていないような気もしましたがいかがでしょう。

いきなり訳のわからないことを書いてしまいましたが、またよろしくお願いします

書込番号:11124499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/22 18:07(1年以上前)

小さなバナナに見えます。

こっちはキャベツみたいに見えます。

みなさん、こんにちは。
3 連休もそろそろ終わりかけていますね。
お仕事だった方はお疲れ様です!!




■社台マニアさん、こんにちは。
どこぞのスレッドでお逢いしましたねーー。

>>白い大砲が揃っている中
キャノンの L レンズのことでしょうか。
ワタクシはキャノン使いですが、 L レンズに縁遠い者です。
ずーっと買えないかも知れません(笑)。

PENTAX と言うと、個人的には硬派な印象を持っています。
根拠はなく、単なるイメージです。


>>毎週(馬だけの動物園)に通っている
ついでに夢もお買い求めになっているのでしょうか。
随分前の話ですが、お馬さんはイメージを一新させましたよね。
明石家さんまさんをキャラクタに起用したり、大井競馬場でトゥインクルレースを始めたり。

過去のイメージを一新できるのであれば、固定観念を打ち破るような写真を撮ってみたいものです!!







■厨爺さん、こんにちは。
お越しいただき何よりです!!

>>それまでの機械式時計から正確無比のクオーツを発明し、
>>そのモジュールを安く供給した結果として首を絞めることになった時計の世界
時計の世界では、クオーツが大衆時計・機械式が高級時計と二極化が進んだようにも思えます。
数年前から機械式時計メーカも吸収合併が進み、淘汰されているのではないでしょうか。
パテック・フィリップの一人勝ちになるかも知れませんが・・・。




>>価格設定が通常より高くなっていませんか
ごめんなさ。ワタクシは 5 D マーク 2 しか見ていなかったので(汗)。
5 D マーク 2 に限って言えば、下取りセールをする前の金額と変わらないと思います。
つまり、キャッシュバックと併用で、40,000 円引きとなるようです!!




ではでは。

書込番号:11124624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/22 18:19(1年以上前)

よぉっし〜さん

はじめまして。

ミノルタ時代からのAマウントユーザーです。
メインはα900で最近は無理やり望遠を頑張っていますが挫折する毎日です。

日本人が写真好きか?については、恐らくそうなんだろうと思います。
また、オリンピックを見る限り、カメラマンはニコンとキャノンで占められていますし、一眼レフについていえば、日本は世界屈指のカメラ立国なんだと改めて思うと、ちょっとした優越感を感じます。
(ん?私αユーザーだった。まあいいや)

でも思うんです。
果たして写真としての文化はどうなんだろうと。

私は職場でもデジカメでスナップを撮ることを趣味として公言しておりますが、けっこう変わった目で見られる方も多いです。
また、最近騒がれている一部の度を越した撮り鉄の方の残念な行動も話題になってしまいました。
文化を牽引すべき雑誌等のメディアにいたっては、相も変わらず意味のないテストの繰り返しの多いこと。
その結果を見て一喜一憂するユーザー。
で、それのみを鵜呑みにして、他機を貶める発言の数々。

なんかまとまりませんが…そうですね。
いままでは、どう撮るかという入口にスポットが当たることが多かったんだと思います。
でもデジタルになって、現像作業や自宅プリント等、出口に注目されるようになってきました。
どう人に見せるか?
そっちの方向へシフトしていけば、文化が育っていくんじゃないかと。

カメラ道にならないよう、とにかく楽しみたいです。
写真を撮らない人も一緒になって。








書込番号:11124673

ナイスクチコミ!12


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/22 21:54(1年以上前)

同じくα900ユーザーですが、光学ファインダーが
遅かれ早かれEVFになるのは間違いないと思います。

EVFになれば、今GEブランドでコンパクトデジカメを作っている
台湾メーカーも、気軽にデジタル一眼に参入できるってことです。

今オリンピックで日本のメーカーが占めていたって、
それを支えるアマチュアユーザーがいなくなりゃ
どうしようもないわけですよ。プロ相手に商売してれば
なんとかなるなんて、甘いにもほどがありますよ。

トヨタ・ホンダがF1から撤退したのも、
三菱・スバルがラリーから撤退したのも、
世界でヒュンダイやフォルクスワーゲンが売れまくって
日本車がちっとも売れなくなったからです。

今度出るソニーのαミラーレスは、日本カメラメーカーの試金石
になるかと思います。ダメならパナソニックに頑張ってもらわないと。

書込番号:11125955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:257件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2010/03/22 21:57(1年以上前)

俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!

こんばんは。何か意味深なスレですね!

小さい頃からイベントごとがあると親父は写真を撮ってくれました。

今の僕ほどではないですが、当時、田舎ではほとんど見ない一眼を持っていました。

高校の時は何故か写真部に在籍していた事もありました。。

18になった僕はオートボーイ2を手に入れ相当数の写真を撮りました。

特にバイクでツーリングに行ったら必ず各工程で数枚の写真を撮っていました。。

それが2006年に友人の影響でKissXを購入、2008年に40Dを購入、それから今があります。

僕はまだ小さい子供達の写真に見守られながら今、キーを叩いています。

機材ではなく、写真に、写真を撮ることを趣味としております!

書込番号:11125979

ナイスクチコミ!7


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/22 22:15(1年以上前)

これ撮った時はえらく面白かった

日本人は写真が好きか?ですが、
観光地での中国人・韓国人を見る限り、
行動がほとんど同じだなーと思います。
アジア人特有の傾向なんでしょうか。

思うに、我々アジア人はヨーロッパ人の
ように長期休暇を取れませんよね。

どこの観光地に行っても、あっちこっち
回っている気がします。その忙しさが
写真を撮る行動に繋がっているのではないか
と思います。

目で見るよりも、ファインダーやEVFで見る時間
のほうが長いって人、自分を含めけっこういるんじゃ
ないでしょうか?特にこの掲示板では。

そういやGRDを使ってたときは、もっとゆっくりしてた気がするなあ。
α900にしてから、どうも撮影が主で観光が従になった気がする。

書込番号:11126121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2010/03/22 22:18(1年以上前)

どこが面白いんですか?構図は変だしシャープネスは惨いし。
α900だって持ってないのに持ってると言ってるし。

書込番号:11126148

ナイスクチコミ!14


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/22 22:23(1年以上前)

K20D+FA35

K20D+FA35

K20D+DAstar50-135

K20D+FA35+リバースアダプタ

日本人って写真というよりカメラという機械が好きなんじゃないかなぁと
思うときがあります。より精密なもの、より機能的な機械モノには何か
日本人の心をくすぐる要因があるのでしょう。
そして割と手軽に手に入る精密機械であるカメラが長い間一定の支持を
得てきたのだと思います。
趣味としての写真は「機械技術」と「写真技術」が上手く合わさって
進化してきているのだと思います。技術には到達点はありませんから
どんなに上手くなってもまだ上がいるという世界でしょう。
これが日本人の気質に合っているのかもしれません。
写真は1、2が日本の製造技術、3、4が近所の桜です。

書込番号:11126177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/22 22:27(1年以上前)

EF-SWさん、懲りずにα900ユーザーを装い続けていますね。見苦しいです!
あなたは今までデジタル一眼レフを買った事が無いし、
自慢の愛機である初期のGRDも、使っている機能はPモードと露出補正だけで
全く使いこなせていない。。
あなたにいじられているGRDが哀れに思えてなりません。
そして、真のα900ユーザーの皆さんからすれば、
ユーザーを装い続けているあなたの悪行は大迷惑です!

書込番号:11126209

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/22 22:52(1年以上前)

名前が分からない〜。1 カット目

名前が分からない〜。2 カット目

■たたのふたらのぶさん、こんばんは。
初めまして!!

>>写真としての文化はどうなんだろう
写真への意識を言えば、日本の写真への意識は高い方かも知れませんね。
フォトコンからネットアルバムまで。写真を撮って互いに閲覧する。
その点では諸外国と肩を並べ(若しくはそれ以上)、写真への意識が高い層が厚いようにも思います。

ただ、文化となるといかがでしょうか。
著名な写真家で人間国宝となったり、ナントカ勲章を授与された方はいらっしゃるのでしょうか??

しかしながら学校に写真科や写真部などが定着しているわけで、国民の意識の中に写真というものが高い意識で受け入れられているのは確かですね!!

なので文化として受け入れられているのかも知れません。


>>とにかく楽しみたいです
お互いに楽しみましょうね!!






■EF-SWさん、こんにちは。
またお逢いできましたね!!

>>遅かれ早かれEVFになるのは間違いないと思います
光学ファインダの良さを残しつつ、ライブビュー機能が備わったカメラに魅力を感じている方が多いように思います。
ワタクシもそうですが、ファインダを覗かないとなんだか物足りなくなるヒトも多いように思います。

その物足りないヒトたちの世代が変わり、光学ファインダの存在の固定観念が世の中から無くなってしまう頃のカメラを想像するのも楽しいカモですね!!


>>忙しさが写真を撮る行動に繋がっているのではないかと思います
なるほど!!
記録を収めることだけに夢中になる短期の旅行。
分かるような気がします。一泊二日の旅行なんて当たり前ですからね!!
もし、数週間のバケーションを全ての日本人が取ったなら、仕事を持ち帰るヒトが更に増えてコンピュータが売れまくるかも知れません!!

冗談はさておき・・・
日本人が長期バケーションを取るような国民性だったら、写真を撮る行動も変わっていたカモですね!!







■maskedriderキンタロスさん、こんばんは。
ようこそ!!

>>意味深なスレですね
いやぁ、実は何も考えていないんですよ(笑)。

>>イベントごとがあると親父は写真を撮ってくれました
良いお父さんでしたねーー。
ワタクシは父親の存在を感じたことがありません。
父親の背中を知らないのです。

大人になってからの趣味って、幼少の頃の思いが強く出るのではないでしょうか。
maskedriderキンタロスさんの場合は、お父さんへの憧れが自身が父親になったときにオーバーラップして覚醒したのかも知れませんねーー。

バイク乗りにも写真好きにも快適な季節がやってきますね!!







■ネコチカットさん、こんばんは。
またお逢いできましたね!!

写真を撮って記録を残す。
写真を撮って何かを表現する。
写真の楽しみ方は千差万別ですが、思った以上に写真を楽しんでいらっしゃる方が多いのに驚きました。

実生活の身の回りでは殆ど見かけないのですが、カカクさんに出入りしていると実感します!!


>>どこが面白いんですか
ワタクシも実際にその場になかったので分かりません(笑)。
ただ、EF-SWさんがお撮りになった『これ撮った時はえらく面白かった』のお写真は、多くの方は画として安定する横位置で撮ったと思います。でも、敢えて縦位置で撮ったことでヒトの小ささが際立って不安定さを生み出した所に面白みを感じました!!








■mgn202さん、こんばんは。
初めまして!!
江戸切り子ですか。綺麗ですね!!

>>どんなに上手くなってもまだ上がいるという世界でしょう。
>>これが日本人の気質に合っているのかもしれません
日本人は『匠の技』などという単語が好きなのかも知れませんね。

mgn202さんは『職人』と聞くと何を連想なさいます??
ワタクシは大工さんです。特に宮大工です。







■合点承知!承知の助〜♪さん、こんばんは。
ご活躍は目にしておりますよ!!初めまして・・・かな??

ワタクシは写真という趣味を始めて 2 年ほどの初心者です。
この 2 年ほどの間、多くの機材を手にしました。
また、手放した物もありました(笑)。

α900 とはソニーのカメラですよね??
ソニー信者としては手にしたかったのですが、知人が譲ってくれるというカメラがキャノンだったので何も考えずにキャノン使いとなりました(笑)。





ではでは。

書込番号:11126421

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2010/03/23 00:04(1年以上前)

フイルム時代はカメラは趣味の道具だったものと思いますが、デジカメになってカメラ趣味が普及したのは日本もガイコクも同じでしょう。

まず言えるのは、カメラは日本が安いです。
ガイコクだとデジカメなんて、まだまだ高いものです。
だから日本はデジカメが普及しやすんじゃないでしょうか?
私がロンドンに来たのは9年前ですが、9年前はロンドンにデジカメはまだなかったです。
ガイコク人にとって、デジカメなんてまだまだ最近に来たものです。

あと、日本は流行がはっきりしてる。
デジカメっていうとみんながーーーーってデジイチに流れる。
みんながデジカメ持ってる。
みんながデジカメを持てる。
そして、安い。

ロンドンで多くの観光客を見かけますが、やっぱ日本人がより良い、より最新の、よりいろんな機種を使っている感じがします。
ガイコク人(日本人から見たガイコク人)なんて、古いEOS-DやニコンDの銀バッジ(40、50、60くらい)のレンズキットで9割を占めるんじゃないでしょう?

いろんな意味で、日本はカメラ王国です。
環境的に、カメラが手に入りやすい。

日本人とガイジンのどっちが写真が好きかは、わかりません。
でも、私の目から見ると、日本人はみんな同じものを撮っているように思います。
花、電車、学校、航空ショー、等々。
みんなが良いというものを撮るのが、日本流なのかも知れませんね。
比べてガイジンはみんなが良いという写真じゃなく、自分が良いと思うものを勝手に撮ってる。
これ、写真に限らずですけど、ね。

書込番号:11126929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2010/03/23 00:22(1年以上前)

よっし〜様 初めまして。kisaragi24と申します。2月に5DUユーザーになったばかりの超初心者です。
タイトルに惹き付けられて思わず書き込みをしています。書き込みもこれが初めてでドキドキです。どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、初めまして。どうぞ宜しくお願いいたします。

写真は習ったことはありません。撮ることが練習・・・を続けているところです。
当地はまだまだ花の季節にはなりませんが一足早く、こちらで花の写真を拝見できて、
わくわくしています。

テクニックはわかりませんが、日本人の情緒が、表現媒体はどちらのカメラであれ、写しだされている作品に、深く感銘を覚えます。(自分の感覚でですが)

このタイトルで話し合われる皆様のお話は、まだ理解できないこともありますが、深くうなずける方のコメントに嬉しくなっております。
素敵なタイトルをたててくださって、初めて書き込みする機会をいただきました。
ありがとうございます。
まだ画像は投稿できなくて・・・とほほほ・・・

書込番号:11127037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/23 00:38(1年以上前)

名前が分からない〜。3 カット目

名前が分からない〜。ラストカット

kawase302さん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

>>日本人はみんな同じものを撮っているように思います
それは薄々感じていたことです。
ただですね・・・
自然と調和することで生きてきた日本人だから、被写体として自然を撮ることを好むのだと思います。
ただ、その撮り方や被写体が画一化しているのかも知れません。

電車を好んで撮るヒトに聞いたことがあります。
鉄のかたまりが魅力なんだそうです。ワタクシにはピンと来ない回答でした(笑)。
『このモクモクがスゴイでしょ!!』と蒸気機関車の写真を見て、それにはある程度の理解も出来ました。

海外にお住まいのkawase302さんのご意見は参考になりました!!







kisaragi24さん、こんばんは。
初めまして!!カキコミありがとうございます!!

>>書き込みもこれが初めてでドキドキです
本スレッドでは緊張は不要です。
なにしろスレ主がトンチンカンなのですから!!

>>日本人の情緒が、表現媒体はどちらのカメラであれ
日本人の情緒を色で表すなら藍色なのかも知れませんね。
落ち着いた中にも綺麗さがある。そんな色が藍色だと思います。

西欧の方には虹の色に藍色という概念が無いようです。
6 色に見えるようですね。
アップルコンピュータの虹色リンゴマークは 6 色です。

目の色に依存するのでしょうかね!!


>>まだ画像は投稿できなくて
いつでも投稿なさってください。
ワタクシのへっぽこ写真を掲載するには結構な勇気が要るモノです(笑)。



ではでは。

書込番号:11127112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/23 00:48(1年以上前)

今は日本人がカメラ好きと言われたらその通りと思いますが、
日本の絵画は西洋やアジア大陸のレベルほど発達してなかったのを見たら必ずしも
日本人だから諸外国より写真好きと言う土壌がなかったと思います。
(自分は光琳・探幽から北斎・歌麿が好きで決して差別のつもりはありません)

写真好きと言うよりも、カメラがイコール“憧れの西洋”という考え方から、
同じ素晴らしいものを作りたい気持ちから始まって、気付がついたら本家を事業撤退に
追い込んでしまって世界制覇を成し遂げました、ではないでしょうか。

自分の手でこんなに沢山良いカメラを作ってしまったから使わないとどうしましょう。

書込番号:11127147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/23 01:01(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

ども。

 kawase302さん

 はじめまして。

 向こうに見えるのはカメラ片手に持った外人さんでした。写真1

 新宿の裏道・・・
 たぶん私と同じひねくれた人ですよ(^◇^;)

 観光地しか写真撮らない人多いですよね。
 「せっかく来たんだから撮らないと」という感じですか。
     ・・・マナーも悪い!
 しかし、最近日本に来る外人さんもほとんど同じ気がしますよ。
  築地市場に海水浴場の盗撮・・・今やってる高校野球の盗撮(チア)も聞いたことあります。
 


 最近のスナップ(チョロスナ)

 古き良き時代・・・昭和の物を売ってます。写真2
  写真には写ってませんが、ガラス菅で出来たハエ取り器なんか今の人は知ら
 ないでしょうね。


 自転車も使い捨て・・・日本の未来が見えませんか。写真3
  私の子供時代は物を大切にする事を教えられましたが・・・

 なんとなくちょっと前のよぉっし〜さん風ピンポイント写真4(笑)


  町で国で住んでいるところを大切にする気持ちがなければ美を追究するなん
 て言うのは生まれてこないと思います。
 
 
 

書込番号:11127194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2010/03/23 01:06(1年以上前)

よっし〜様

自分の記憶色の不確かさを思います。

絶対という言葉は安易に使えませんが、自分の中にある絶対なる色の記憶・・・。
再現できることが夢でもありますが。
絵画であれ、写真であれ、常に自分の記憶色を探しているのかもしれません。

お返事をいただいて安心して寝ることといたします。
お休みなさいませ。

書込番号:11127218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/23 01:21(1年以上前)

今日のお花シリーズのラスト 1

今日のお花シリーズのラスト 2

■うる星かめらさん、こんばんは。
方々でのご活躍を拝見しています。
斬新な切り口のコメントはここでも健在ですね!!


>>日本人だから諸外国より写真好き
確かにkawase302さんのコメント中にあった『環境的に、カメラが手に入りやすい』日本になったからこそ
憧れの西洋→ 世界制覇→使わないとどうしましょう
と言う図式が成り立つのかも知れません。

絵画や彫刻の世界でも近代西洋に留学をし、日本における近代絵画の礎を築いた先人達の努力があったようですね。
古い文化に固執するのではなく、柔軟にかつ速やかに、憧れた西欧文化を受け入れて変化した日本人の心に生きる奥底には何があるのでしょう??

写真を通して見えてくる、日本人の心の奥底にあるもの。
是非知りたいと思います!!








■夢のデアドルフさん、こんばんは。

>>町で国で住んでいるところを大切にする気持ちがなければ美を追究するなんて言うのは
>>生まれてこないと思います
確かにそうですね。住まう地域や国を好きになれないと本能的に写真に収めるという行為は生まれないかも知れません。戦場カメラマンが異国の地で活躍できるのは、その地域を憂う気持ちがあるからこそ続けているのかも知れませんね。

ワタクシは住んでいる街に愛着はありません。
ただ、先祖の血が流れるこの地で心のどこかで安心しながら生きているように思います。
きっとこの地で骨を埋めると思うと、この地が好きになれます!!







■kisaragi24さん、こんばんは。
『様』はお止めくださいねーー。
『ちゃん』も気恥ずかしいですが(笑)。

>>自分の中にある絶対なる色の記憶
記憶色をもっとさかのぼって、原風景の色を考えるとどのような色をお持ちでしょうか??
ワタクシは小麦色とか麦の色です。

祖先が農民だったことに由来しているのかも知れません!!




さて、みなさん。
夜も更けてきました。
そろそろお休みしようと思います。

今日一日お付き合いいただきありがとうございます!!



ではでは。

書込番号:11127271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/23 01:34(1年以上前)

よぉっし〜さん

 ・・・・・?

 
ワタクシは住んでいる街に愛着はありません。+ワタクシは小麦色とか麦の色です。

 =ビール→飲み屋→芋焼酎と連想してしまいましたが〜(^^ゞ


 おやすみなさい。

書込番号:11127322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/23 01:40(1年以上前)

昔話になってしまいそうですが、日本人の市場作りが上手かったと思います。
暴走族にバイクを売り飛ばすのもありましたね。警察も手が柔らかいでした。
自分はまだより理解できませんが、カメラは特にニコンさんがブランド作りが上手いと思います。

しかし今町を歩いたら看板やネオンを見てどれも同じものを書いてます。“内需萎縮”です。
何か打つ手がないでしょうか。日本の優秀な官僚よりも、中国の方が上手くやってると見えます。

書込番号:11127349

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/03/23 02:51(1年以上前)

外国語を話していました

ASAKUSA で見る限り、日本人もガイコクジンも変わらないと思いますが。
ニンゲンだもの。
あ、この写真を撮った人は普通の人より少し写真好きの日本人です。

書込番号:11127471

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7051件Goodアンサー獲得:346件

2010/03/23 10:33(1年以上前)

 日本人が写真好きかどうかは何とも言えませんね。言えることは日本(人)はカメラを取り巻く環境には恵まれていることです。カメラの生産では世界を席巻していますし、世界的に見てもカメラくらい十分に買えるほど裕福です。

 先日、あるTVを見ていたら日本でのカメラの普及率は66%だと言っていました。ちょっと眉唾のようにも思えるんですが、店頭にはカメラが溢れていて、写真撮影にはさほど興味のない女の子でもファッション感覚でかわいいコンデジを持っていますからね。

 これは個人的な見解ですが、欧米人には音楽脳とも芸術脳とも言える右脳がよく発達していて、言語脳とも言われる左脳をよく使う理屈っぽい日本人とはセンス(感性と言ってもよい)が違うように思います(すべての人がそうだとは言いませんが)。

 価格.comのカメラのスレを見ていると、とにかく理屈っぽい話が多すぎます。写真を撮るのは理屈ではなく感性だと私は思っているので、欧米人に同じだけカメラを持たせると彼らのほうが感性豊かな写真を撮るのではないか、とひそかに思っています。

(感性で撮った写真をここに貼ったほうがよかったでしょうか)

書込番号:11128169

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 10:49(1年以上前)

isoworldさん
>価格.comのカメラのスレを見ていると、とにかく理屈っぽい話が多すぎます。

私も同じように感じていました。理屈っぽいからスレッドが延々と続くのだろうと思っています。特に数人の常連には反吐がでます。

反面、何人かの方はコメントが的確、簡潔、知識豊富と感心しています。時々名指しでこの方々にアドバイスをお願いしたい位です。

書込番号:11128223

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/23 12:43(1年以上前)

スレ主さま 皆様  

     >日本人は写真好きなのでしょうか??
       (中略)
    >とかく日本人は写真好きのように思えますし、
    >諸外国もそのような認識を持っているように思えます。
諸外国から「日本人は写真好き」とみられているとしたら、その多くの原因は旅行スタイルに
あると思います。
 自分の拙い経験からすれば、
 とかく日本人は観光地に着くと、まずそそくさと記念写真をパチリ、すぐにみやげ物等へ直行
 外人(主に欧米人)は、じっくりその場の雰囲気を味わい、多くはその辺に座ってしばらく動かず、と

つまり多くの日本人の動きは、とにかくここに来たんだとばかりに、証拠写真さえ残せばOKとなり
結果として、「写真ばかり撮り回っている→→写真好き」とみえるのではないでしょうか?
しかも、戦後の国産カメラ製造の躍進で、手軽に手に入るようになり余計にです。

洋画などみても、居間などには多くの写真が飾られていますが、わが国ではそんな風習も
少なく(先祖代々の遺影はあっても)、特段 日本人は写真好きとも思えませんが・・・。

書込番号:11128565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/23 14:51(1年以上前)

レンズ2414 ハーフND使用

こんにちは  楽しそうなので参加させて下さい

≫日本人は写真好きなのでしょうか??

日本人は、メカ好きなんだと思う 時計にカメラ〜〜 意外と写真は二の次だったり(^_^;)

書込番号:11128996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/23 17:07(1年以上前)

ハト胸。

番じゃなさそうです。

飛び立った!!

みなさん、こんにちは。
スレ主のトンチンカンな応答にヤキモキなさっているのではないでしょうか(笑)。
ごめんなさい!!

仕事が一段落したので書き込みいたします。






■夢のデアドルフさん、こんにちは。
良いところを突いてます。
でも・・・残念ながら 50 点!!

>>ビール→飲み屋→芋焼酎
ビールは好きですがお腹いっぱいになっちゃうのであまり好んで飲みませーん。
飲み屋さんにも滅多に行かないのですよーー。晩酌ばかり!!
芋焼酎は大正解です!!(笑)。


>>ワタクシは住んでいる街に愛着はありません
今住んでいる街には数年しか住んでいないので愛着がわかないという意味です。
ワタクシの持つ原風景は、ばあちゃんの家の近所です。田んぼに囲まれた田舎町です。
今住む町から 1 時間ほど離れた場所にあります。

炊事や風呂に入るときには薪をくべて火をおこしたものです。
それほどの田舎町です(笑)。

育ったのはその田舎町ではないのですが我が家の本家があり、風来坊のような人生を歩んできた自分にとってはルーツだと感じているのです!!







■うる星かめらさん、こんにちは。

>>ニコンさんがブランド作りが上手いと思います
やや硬派で大衆にも受ける。そんなイメージ戦略をしているようですよね。
反してキャノンとパナは大衆受けする戦略のように感じます。
特に最近のパナソニックの宣伝や MD から感じます。

商売上手と言われる中国の台頭も時間の問題でしょうか!!







■GALLAさん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!

>>ASAKUSA で見る限り、日本人もガイコクジンも変わらないと思います
海外旅行をする層は、比較的裕福でもあるのでカメラ機材を購入することも容易なのかもしれませんねーー。
確かにお写真の外人さんたちは写真撮りに夢中のようですね!!

アベックで撮っておられる方はビデオ??







■isoworldさん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!

>>センス(感性と言ってもよい)が違うように思います
以前テレビで各国のこども達に犬の画を描かせて、国民性をみたという番組がありました。
確か欧米諸国のこども達は、顔を中心に胴体にかけて奥行き感を表現した画を描く子が多かったと思います。
日本のこども達は、犬を真横から描いていました。
アフリカのこども達は、犬を真俯瞰で描き、さらに内蔵まで描いていたと思います。

物の見方も違うようですね。
欧米諸国の方は画全体を見る、日本人は一点を集中してみる。
そんな違いがあるようです。

どちらが良いとかではなく、とにかく違いは歴然としているようですねーー。


>>感性で撮った写真をここに貼ったほうがよかったでしょうか
強制ではないので、気が向いたら張ってやってくださいね!!







■Lookie Louさん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!

>>何人かの方はコメントが的確、簡潔、知識豊富と感心しています
機材のことも詳しくないのですが、的確なコメントをいただける方も珍しくないですね。
また、非常に高度な話題も珍しくないですね。

高度な話題には全くついて行けませんが(笑)。







■楽をしたい写真人さん、こんにちは。
またお逢いできましたね!!

>>日本人は観光地に着くと、まずそそくさと記念写真をパチリ、すぐにみやげ物等へ直行
買い物好きなのも頷けますねーー。
職場や知人へのおつきあい土産も多いんじゃないでしょうか。
義理チョコみたいですね(笑)。


>>洋画などみても、居間などには多くの写真が飾られています
実際どうなんでしょうね。
映画やドラマでの話だけではないと思いますが。
家族に対する思いの表現を、あからさまに写真を飾って表現するようなことは日本人の習慣にはないですね。
多くの方は写真を撮ってアルバムに整理するって感じでしょうか。
そのアルバムを頻繁には見ないでしょうが、大きな節目(結婚とか新入学とか)に際して改めてアルバムを開き、
改めて家族との思い出に浸る。そんな感じかもしれませんね。







■ちゃびん2さん、こんにちは。
ご活躍は拝見しておりますよ!!

>>日本人は、メカ好きなんだと思う
その点は大きく納得も出来ます。
ワタクシ自身が写真を始めたのも、こどもの頃憧れていたカメラという機材を手にしてみたいって言うのも理由の一つだからです。ただ、それだけじゃないです!!

写真好きには多くの要素が絡むようですね!!





ではでは。

書込番号:11129384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/23 19:09(1年以上前)

ほんと・・・誰が買うのか?

ただいましました。

 よぉっし〜さん

 なんか最近写真が明るくなりましたが良いことありましたか。

 ハニーさんが目の前にいないと飲めなそうですね。

 家内は昨日北京へ旅立ちました。

 着いたとたんに黄砂に見舞われ口の中がザラザラだったそうです。


 田舎がある人は羨ましいです。

  親父は四国の八幡浜出身ですが、東京に上京してから母兄弟とも東京に移っ
 て来てしまいました。死んでしまった私の母親も東京出身ですから子供の頃は
 長野の親戚の家に良く行きました。

  親父と生まれ故郷に行こうと考えてたら惚けてしまったのです。

  私は結婚してから転々としましたが、やはりどこも懐かしく感じます。

 よぉっし〜さんもそこを離れれば感じるかもしれませんよ。

  先ほどの言葉訂正します。

>なんか最近写真が明るくなりましたが良いことありましたか。

 よくよく花や鳥を見ると寂しく感じてきました。

 孤独なよぉっし〜さんを感じます。
 なんか人生を考えているような・・・
 ・・・勝手な推測ごめんなさい。

 時間がゆっくり動いているところですね。

 やっと忙しさからちょと開放されました。
 休み取って近場のドンマイ・フォトさんのお庭でも写真撮りに行こうと考えてます。
 鹿に襲われるかもしれません。

 ではではメシを作らないと。

 あっ、Parabensさんどうしてるでしょうね。
 私はお菓子作りは得意ですが、Parabensさんと違ってゆでるかチ〜ンの食事です(^◇^;)

 今日も唐揚げ屋のネコいて撮りましたよ。
 なんか素通り出来ないんですね。
 ネコと保温気触りましたがこたつの温かさでした。

 

 

書込番号:11129907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 20:01(1年以上前)


 私は、EXIFをことさら見たがる人には、反吐が出ました。
たぶん日本人でしょう。 参考にしたいと思うのはいいけど、
「見たいって」言ったり、「見せろ」って言うのは、日本人
の感性からは、ほど遠いんじゃないかと思いますよ。
 まあ日本人もさまざまですが、女性に向かってスリーサイ
ズ教えろっていってるのと、殆ど同程度の知的レベルには、
ほんと出るのは反吐ばかりです。 スレを汚して済みません。

書込番号:11130093

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/23 20:23(1年以上前)

よぉっし〜さん

出遅れながらも馳せ参じました。
良いスレ建ておめでとうごさいます。

写真や日本人に付いての見識は有りませんが、インターネットとデジタル技術のお陰で世界中の人達と写真の交流が起こっています。

功罪有りますが写真文化のジャンプ進化が有るかもと感じます。

今ってなにが何処かで起こっても誰かが撮っているんじゃないでしょうか!?

日本がカメラだけでなく写真文化の拠点になれば誇らしいですね。

書込番号:11130198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2010/03/23 21:20(1年以上前)

>>ライズマックスさん
私は、EXIFをことさら見せたがらない人には、反吐が出ました。
まぁライズマックスさんとEF-SWさんの場合は、見せられない事に対する言い訳でしょうが。
そもそもEXIFを付けてる機種と付けてない機種がある時点でおかしいですから。貴方たちは。

書込番号:11130515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2010/03/23 21:23(1年以上前)

>「見たいって」言ったり、「見せろ」って言うのは、日本人
>の感性からは、ほど遠いんじゃないかと思いますよ。

物事をはっきり言わないのは、典型的な日本人の悪い部分だと思いますが。
欧米の悪い部分ばかり真似して、良い部分を見習おうとしないんですよね、不思議と。

書込番号:11130539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件

2010/03/23 22:39(1年以上前)

反吐でも何でも勝手に吐けばいいと思うが、スレ汚しを気にするぐらいなら、
わけのわからん例え話の前に出すモン出してみたらどうだい?


そうすりゃ外野のいらんツッコミも大人しくなると思うし、
それがスレ汚しを気にする人の誠意ってもんじゃないかね。


それとも出せない事情でもあるんかな?

書込番号:11131064

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/23 23:02(1年以上前)

おぉ、何だか変な盛り上がりですね。

属性の情報の有無はそのお写真の値打ちを決めるわけでも無く、値打ちを分かった上でスルーすればいいでしょう。
どうしても知りたいテクニックなら聞いてみるのも見識です。

皆さん社会に生きていて分かってるのでしょう、無駄な反応止めなさい。

書込番号:11131214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/23 23:11(1年以上前)

奈良はやはり鹿が多いw

こういった生き物を…

ココまで可愛く作るのも日本人の才能?

妻格闘中

始めまして(^^)

12月にK-xを購入したド素人です。
今では嫁と共にデジイチを楽しんでます(^^)

密かに『デジタル一眼のこれから(ユーザーの予想と期待) Part3』から楽しく読ませて頂いており、参加したくてウズウズしておりました。なので書かせて貰います(笑)

日本人と写真とのタイトルですが…
私は日本人ですし、PC、車、バイクと機械大好き人間なのでふと思うことがあり、書かせて頂きますm(_ _)m

少なくとも一昔の私の中では一眼は『デカくてゴツくてマニアか親バカの持つもの』という認識が強かったです。
カメラを持たない&興味の無い大半の人はこんな認識だと思います。
しかし、そんな私が一眼レフを持つに至った経緯として『カメラ付きケータイの写真に満足できなかった』という動機があります。

昨今の現代人にとって大半が所有するケータイにはほとんどの代物にカメラが付きます。

カメラは当時の私にとって一眼はおろかコンデジすら持ち歩くのは苦痛であり、それでもmixi等で写真を添付したかった私は、当時 auでCyber-shotの冠を付けたW61SをDoCoMoから乗り換え(現在も使用してますが)旅行や食べ歩きで見つけた美味いもの、ゲーム画像や何気ないものを撮ってきました。

ゴツくても一眼を購入する気持ちになったのは、奈良にある巾着うどんを食いに行き、奈良観光に友人の持ってきたコンデジ写真を見て、私なりにケータイ写真じゃダメだな…と見切りをつけ、一眼購入に踏み切った経緯で今があります(^^)

少なくとも個人的主観では趣味にカメラ撮影が無くとも最近の若い子もまた『ケータイカメラ→コンデジ(もしくは一眼)』の流れがあり、日本人に問わずケータイを所有する事=余程機械に疎い、もしくはケータイそのものに興味の無い方じゃ無い限り一度はカメラを使うと思います。

この経緯だと日本に留まらずカメラ事業の未来は明るい気もします。

しかし、普通は余程の覚悟が無い限り、一眼に10万出す位なら大概の人はケータイで済ます事を考えます。
カメラ+レンズを収納するリュックや鞄はデザインも悪いし、ただ端から見たらマニア度を助長するダケの代物だと思います。

それでもその覚悟を乗り越えてカメラで自己満足できる写真が撮れた時、一緒に行った友人に「やっぱ一眼だと綺麗だね」と言われた時、これが癖になると一眼への偏見が薄れていきますね(^^)

一応ケータイで奈良写真と新婚旅行に北海道に行った際の旭山動物園、後はK-xで撮影した写真を貼っておきます。
個人的にケータイにしてはよく撮れたと思うものですが…
改めてケータイ写真を見る都度、この時に一眼があったらな…と自分への戒めでの投稿ですので軽くスルーして下さい(^^;

K-xの方でF値が無いのはM50mm F2.0を使用しており、F値は共にF2.0での撮影です。

書込番号:11131288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/23 23:57(1年以上前)

気になっていた写真。

好きになった写真。

でも、やっぱりこっちの方が好き。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
にゃんこ先生が暖まっているのですね!!

>>なんか最近写真が明るくなりましたが良いことありましたか
なかなか鋭いご指摘ですねーー。

昨日撮った花や鳥は、春らしさを表現するために色合い他を調整したつもりです。
感じていただけましたか??


>>よくよく花や鳥を見ると寂しく感じてきました
これまた鋭いご指摘!!
自身の行く末も考えておりますが、家の者の行く末に悩んでおります。
このご時世ですから仕方ないのですがねーー。


>>やはりどこも懐かしく感じます
確かに離れると懐かしく思いますね。
記憶の中で過去になると、本能的に美化するのでしょうか。







■ライズマックスさん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

Exif 情報で参考になることは一握りなのかも知れません。
ただ、スレ主としては本スレッドで少しでもみなさんの為になることが有意義と思っています。
掲載いただくお写真はトリミングしていようと過度の加工をしていようと構いません。
何れのお写真も少しでもみなさんの参考になれば良いのです。

今後ともよろしくお願いいたします!!







■kyo-ta041さん、こんばんは。
お越しいただき何よりです!!

>>なにが何処かで起こっても誰かが撮っているんじゃないでしょうか
今日の関東における電車事故の映像を見ても、ケータイで写真を撮っている方がいらっしゃいますね。
その賛否は別として、日本では誰でもいつでも写真を撮れる状況にあるのは確かなようですね!!
世代にも依るとは思いますが!!







■ネコチカットさん、こんばんは。

>>物事をはっきり言わないのは、典型的な日本人の悪い部分だと思いま
いやぁ〜、痛いところを突かれました!!
ワタクシもそのクチです。
その場の調和を優先するあまりに、空気を壊したくないって考えてしまうタイプです(笑)。


>>欧米の悪い部分ばかり真似して、良い部分を見習おうとしないんですよね
悪い部分の真似と言えば、昨今のコンプライアンスを盲目的に遵守している企業姿勢もそうなんじゃないかと思っています。なんだか遵守することが目的であって、その先には何かあるの??って思ったりもします。


あれっ、またトンチンカンなことを言ってしまった??







■電車通勤サラリーマンさん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!
そろそろお初のカキコミをしていただいている方がどなたなのか、分からなくなってきました!!

>>スレ汚しを気にするぐらいなら
最大のスレ汚しはスレ主のコメントかも知れません(笑)。

日本人の本質って何なのでしょうね。
勿論一言で伝えることは困難なのでしょう。
ただ、日本人を形容する言葉『奥ゆかしい』なんて言葉が好きだったりします。
先のコメントでも『藍色』を取り上げましたが、結構好きな色です。

ワタクシの好きな言葉『奥ゆかしい』『藍色』を写真で表現するのは難しそうです。
藍色をした奥ゆかしい物・・・。反物かな??(笑)







■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
初めまして!!
お嫁さんは格闘家ですか!!(笑)

>>参加したくてウズウズしておりました
珍しい方です(笑)。ごめんなさい。 m(_ _)m m(_ _)m
冗談はさておき、参加いただき感謝します!!


>>一眼はおろかコンデジすら持ち歩くのは苦痛であり
その気持ち良く分かります。ワタクシもイベントごとがあれば仕方なく持ち出すってカンジでした。
でも、今となっては何もなくとも持ち出しております(笑)。


>>見切りをつけ、一眼購入に踏み切った経緯で
坂を石が転げ落ちるように夢中になるのですよね!!


>>余程の覚悟が無い限り、一眼に10万出す位なら大概の人はケータイで済ます事を考えます
至極頷けます。1,000 円の買い物だってあれやこれやと考えるのが普通だと思います。
なので、麻痺状態に近い物もありますね!!


>>やっぱ一眼だと綺麗だね
ここがモンダイなのですね。
綺麗さの要求度合いが麻痺してくる。
限りない欲求との戦いが始まります!!
画質はおろかテクニックまで。写真は奥が深すぎます!!



日本人は凝り性で欲求が高いのでしょうか。




ではでは。

書込番号:11131681

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2010/03/24 00:04(1年以上前)

この数ヶ月、また日本語を話していません。
日本語の夢も何年も見ていません。
ガイジンワールドにどっぷりつかっていますKAWASE302です。

ガイジンは何につけてもテキトウだ。
自分もテキトウだけれど、他人にテキトウなことされても怒らない。
日本人はきっちりしたところでみんな出来上がってるけど、ガイジンはテキトウなところで許しあってる感じ。
もう、ゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるのゆるゆるです。

だから1日も長いし、1年も長い。
どっちがいいかっていうと、ガイコクのほうが暮らしやすいです。
たとえ祝日が年に8日しかなくなくても(英国の場合)、サボればいい。
それだけのことだ。

書込番号:11131730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 00:35(1年以上前)


 kawase302さん、そのコメント、ナイス!!

 どうでもいいことに神経質なくせに、ほんとに許せぬことには、
やけに寛容なのが、日本人ですよ。

 よろしくお願い致します。

書込番号:11131919

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2010/03/24 00:45(1年以上前)

「I will do it tomorrow!!」の意味からみる日本人ガイジンの違い教室。

日本の学校:「それ、明日やります」
ガイジン;「やらねー」

書込番号:11131986

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/24 00:45(1年以上前)

昨日の写真の最後を桜で締める!!

でっ、今日の一枚。

■kawase302さん、こんばんは。
度々ありがとうございます!!
ここでは思う存分日本語で語ってください!!

>>日本語の夢も何年も見ていません
ワタクシは逆に、英語の夢を一度しか見たことがありません。それは高校生の頃でした。
当時の英語の先生に『英語で夢を見たなら本物の英語力だ!!』などとおだてられ、当時は本気で英語を生業にしようなどと浅はかな考えを持ったモノです。

ホントに浅はかでした!!(笑)



>>ガイジンは何につけてもテキトウだ
よく言われることですが、生の声を聞くのも新鮮です!!
生活や仕事に強弱を付けるのが上手なのかも知れませんね。
抜くところは抜いて、やるときにはやる。
ここ一番の集中力が高いのかも知れませんね!!







■ライズマックスさん、こんばんは。
度々ありがとうございます!!

>>ほんとに許せぬことには、やけに寛容なのが、日本人ですよ
モンスターペアレンツなる方々が出てきて数年。
自己主張をはき違えている方が多いように思います。

調和の中で自己を守る。
そんな大人になりたいモノです!!







さて・・・。
今日もお付き合いいただき感謝します!!
スレ主はそろそろ眠たくなってきました。
今日も椅子をベッド替わりに寝ている方もいらっしゃるかも知れません!!
風邪引きますよ。起きなさーーい!!

明日はちびっ子達との格闘です。
ちびっ子達が行儀良くしてもらえないと困る一日です。
憔悴しきるかも知れません・・・。
少しはメタボ解消になるかも知れません!!



ではでは。

書込番号:11131987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2010/03/24 00:47(1年以上前)

こんなの売ってました!

いい時季になりました

桜もいまかと待ってます

みなさん こんばんは。


よぉっし〜さん
今更なんですが、
新スレ立ち上げおめでとうございます。
盛況ですね。生協で始めましたか?

あれっいつの間にマクロ使いに・・・
何か心境の変化ありました?



kyo-ta041さん
この三連休、大物ねらいでしたか?



夢のデアドルフさん
お久しぶりです。
ワタシの中ですごく時間がたっているような感覚です。

>休み取って近場のドンマイ・フォトさんのお庭でも写真撮りに行こうと考えてます
えっ! 夢のデアドルフさんの敷地もウチの庭ですよ〜(大ウソです(*^^)v)

ぜひ撮りに来て下さい。お待ちしてます。
トンビさんたち、まだもどってないようですね。



kisaragi24さん
はじめまして。
ワタシもデジイチ歴一年未満の初心者です。よろしくお願いします。
誰でも初めての時は緊張しますね。ワタシもそうでした。
たぶん前の前のその前の板でスレ主様のよぉっし〜さんと知り合いました。
よぉっし〜さんはちょっと寂しがりやのいい人でですよ。
安心して書き込みして下さい。

書込番号:11131999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/24 02:49(1年以上前)

みなさん無言

ハイアングル写真はローライ二眼だから出来る技です。

>風邪引きますよ。起きなさーーい!!

 起きました〜(^^ゞ
 ビデオ見てたらそのまま床で寝てしまって体が冷えてました。
 
 おっ、ちょっと竜巻起きそうな風が吹きましたね。

 EXIFはカメラ名・レンズとデーターの他に時間まで記録されますから見せたくない場合も有りでしょう。
 
 よぉっし〜さんはお人好しですから特に気をつけないと。

 たぶんAに近いO型?


 コペ丸ムネ蔵さん

 はじめまして。

 なかなかの写真ですね。

 しっかり計算されて画面に収めてますからね。
 鹿の写真のタイミングは脱帽です。



 ドンマイ・フォトさん

 なんかお久しぶりの感じですね。

 道中手形持って行きますから宜しくお願いします。

>トンビさんたち、まだもどってないようですね。

 相模川は先月シラサギ一家を見ましたがカモしかいません。
 先週橋から河を見ましたらロープが張られていました。
 たぶん鳥よけと思います。
 6月にはアユ解禁になりますから食べられないようにではないでしょうか。



 よぉっし〜さん

 今日電車事故あったのですか。

  先日、20年前の新宿での事故写真みつけました。
 
  私はヤジさんです。
  携帯誰も持っていないでしょう。

  ステーションビルの空調のフードだったかが落ちてきたんですよ。
  こんな大事故でも乗っていた運転手さんは軽い怪我で済んだと聞きました。
  
 こんどは布団で寝ます。

 おやすみなさい。

書込番号:11132387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 07:49(1年以上前)

阿蘇と草千里

馬糞です。

写真術はどこから来たんでしたっけ?  自動車はドイツですが。

興味あるのはのは、アメリカの偉い方が
「壊れない自動車を発明したのは日本人だ」 と言っていたことです

私感ですが、日本人は異国の文化をストレスなく受け入れる民族なんでしょう。
仏教、キリスト教・・・そしてそこから異教を生み出す。 笑

 好き嫌いより国民性ですかね?

書込番号:11132691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/24 09:49(1年以上前)

おはようございます(^^)

昨日は書き込み後、しっかり寝ておりました…(^^;

>よぉっし〜さん
>>珍しい方です(笑)
はい。私もそう思います。(笑)
そして周りの人達からも人間性がチョット(?)キテると言われます(^^)
しかし、多少周りに『変』と言われる位が人生に楽しみが出来て良いと思います(^^)
日本人の『協調性』や「回れ右!」を守る事は日本に住む以上、とても大切だと思いますが…
ただ言われた通りにやるだけじゃなく、たまには左に回って見ても良いと思ってます(笑)
ちょっと蛇足ですが…私が仮に芸能関連の雑誌カメラマンならGH1のゴールドを発売当初に買ったと思います。
G1、GH1だとライブビューが動かせて群衆の中でも腕を突き上げて撮れますし、黒い塊に囲まれた芸能人でもあの色はつい見てしまいますから目線貰えるしなぁ…と妄想した事がある位、ヘンテコです(笑)

>>ここがモンダイなのですね
綺麗さの要求度合いが麻痺してくる
限りない欲求との戦いが始まります!!
画質はおろかテクニックまで 写真は奥が深すぎます!!
日本人は凝り性で欲求が高いのでしょうか
そうですね(^^)
私もカメラを買ってからネットや本屋をさ迷い歩いて被写体深度だとかISO感度…三点構図だとか『大三元』『小三元』『白いバズーカ』なる隠語を知りました(笑)
きっと、よぉっし〜さんのように凝り性で求め続けれる方がハイアマチュアやプロになったりするのでしょうね(^^)

>>お嫁さんは格闘家ですか!!(笑)
嫁は…ゲーム内に登場する猫や子豚に癒されるために日々拙い技術で戦っております(笑)
画面は『モンスターハンター』というゲームですが、今年末発売予定の最新作では二足歩行する猫の鎧を着せ替えれるため、今から特訓するらしいです…戦えない時に私が代わりに頑張ってますが(笑)


>夢のデアドルフさん
褒めて頂き恐縮です(^^)
しかし…一眼を所有して勉強したから『まだ人様に見せれる写真』であって、残りの写真はとても見せれた物では無いです(^^;
本来ならヌイグルミの写真も水平線をPCで補正して出すべきなのでしょうが…撮って出しだとこの位ヘッポコとの証明なのでご容赦をm(_ _)m
ここに居る方に問わず価格.comの皆様は凄かったり、面白かったり、素晴らしい写真を撮られる方がいらっしゃるので良い勉強になります(^^)

書込番号:11132990

ナイスクチコミ!3


tasavaltaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/24 09:50(1年以上前)

儚きものへの哀愁の情が強いからかも知れない

散る花、、帰らぬ過去への郷愁、・・・

私は多くの国を見て来たし、海外の数カ国で暮らした経験もあるが
デジカメが普及し、フイルムも化学処理も必要の無くなった今日に於いては
殊更日本人だけとも思えない。

そう言えば過去にこんなサイトを見たが・・・
http://www.zorg.com/pub/albuml?al=21253&c=iiklrmqnto

書込番号:11132992

ナイスクチコミ!4


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 12:23(1年以上前)

K20Dデジタルフィルタ(色抽出)

こんにちは、しばらく見なかったらずいぶん伸びてますね、

>mgn202さんは『職人』と聞くと何を連想なさいます??

私は仕事柄一級の技能者の方とお話しすることが結構あります。
皆さん謙虚で上昇志向でアイデアマン。決して頑固一徹とか怒りっぽい
なんてことはありません。しかも奥様には頭が上がらなかったりとか。。
マスコミが作り上げたような職人像はウソだなぁと思います。

写真ですが、私も「機械好き」の部類だと思います。写真家の名前も
知らないし、写真展を見に行ったこともありません。
ただ、以前写真学校の生徒さんに「月撮ったことある?」と聞いたら
一度もないと答えられて、写真学校もわりと柔軟性がないんだなと
思ったこともあります、何でも撮ればいいのにと思いますが。

カメラ(レンズも)は日本は世界一だと思います。今ではライカも
ツァイスも日本製ですし、世界の光学材料メーカー2社が日本の会社です。
でも写真文化という点ではまだまだなのかもしれませんね。

添付写真は最近面白がって遊んでる加工です。

書込番号:11133451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 13:16(1年以上前)

 散る花、、帰らぬ過去・・

 んなこたあないよ、花なんて来年も咲く。おんなじ顔で咲く。
 人がいじらなきゃ、人間時間で半永久的に咲く。そして生き延びる。
 花だけ撮ったって10年前との区別はつかぬ。
 
 儚きものへの哀愁ってのなら、「人」と「人が作った物」しかないよ。
 花はその例えでしょう。比喩を撮ってどうする。
 いずれ朽ちて無くなりゆくものを撮りましょう。
 過去のどの点からも類推できない「今」を撮ろう。
 それが情ってもんですよ。 郷愁は大事です。

書込番号:11133651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/24 13:52(1年以上前)

こんにちは。

 
 よぉっし〜さん

 AB型でしたね。

 職場の女性はなぜかAB型が多いです。
 親しみのある方々ですがなぜか遠い心の奥底を壁でふさいでいる感じを受けます。

  昨夜の事故写真ですが今見るとかなり眠たい写真で緊張感無くなってました。
 オリジナルプリント11×14は違いますから参考まで。


 ではでは。
 
 

書込番号:11133760

ナイスクチコミ!2


tasavaltaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/24 19:01(1年以上前)

諸行無常、色即是空、因果応報

世の中の一切のものは常に変化し生滅し、永久不変なものはない

工業製品にすら同じ物などひとつもない、と誰かが言っていたよーな(笑)

時として輪廻転生す、変化はありしや無しや

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11100043/ImageID=598250/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10823897/ImageID=551545/

私個人は殊更日本人の感性を意識してシャッターを押した事は無いなぁ

激動する今を撮影者の感性で切り取り伝え遺すのもまた写真
一枚の写真が国家を動かすこともある。

http://www.daysjapan.net/index.html

書込番号:11134835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/24 19:33(1年以上前)

ちょっとメシの前に


 ライズマックスさん
 夢のデアドルフ
 kenshin1さん 

 今日食べたサンドイッチの中身にあたる私になりますが?

 おっとこの板の初めての削除ですか。

  写真を撮る・絵を描く・作曲する・演技すると人は様々に表現するものがあります。

  同じ楽譜であっても演奏する人、指揮者またその時の気分で音楽は変わるものです。
 
 写真もしかり、撮るのは人ですから様々な感情でシャッターを切るはずです。

 自然のものや人工のもの・・・目に見える全てのものが被写体です。

 その時の気分で目に止まったものを写しているはず。

 ただここからですね問題は。

 ただ撮った写真と何を撮った写真なのかが果たして見えている(表現されている)だろうか。

 先の たたのふたらのぶさん がカキコしてましたが
>果たして写真としての文化はどうなんだろうと。

 と疑問をいだいておられましたが。

 今では昔にくらべたら誰でもシャッター切れば綺麗には撮れます。
 しかしただ撮っただけでは感じたものが心の中まで撮れる(表現)かどうかですか。

 ただ例外があります。

 もうそろそろ顔を出されると思いますが、ファッション写真家のParabensさん
に以前教えていただいたのですが、なぜモデルさんを自然に感情を入れて撮れな
いのかを伺ったことです。
 メインは服などの商品なので目をモデルに行かせてはいけないらしいとの事で
した。

 なになにの電車を撮った、鳥を写し止めたも良いですが、これは初めの一歩と
私は思います。

 ライズマックスさんが
>花だけ撮ったって10年前との区別はつかぬ。
 
 と仰っていましたがその通りです。
 しかしこれは間違ってはいませんが、自分がイメージしているものを追求しよ
うするならば何年かかるでしょうか。
 古いもの新しいもの、自然・・・人工物・・・
 喜び・・・悲しみ・・・


 生きてる間に撮りきれないですね。
 
 初めの一歩の先を進める人、感じるとる人がカメラの数よりも断然少ないのが
現状(日本)と私は思います。

 
 
 
 
 

 

 

書込番号:11134964

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7051件Goodアンサー獲得:346件

2010/03/24 19:43(1年以上前)

 
 話をちょっと戻しますけれど、日本人(すべての日本人という意味ではありませんよ)の写真は理屈っぽい。価格.comのカメラスレを見ると、画質がどうとかホワイトバランスがどうとかいう話が多くて、写真を写真として見ているのは少数ですね。
 結果としての写真がよければ多少は甘い画質でも大した問題じゃないのに、重箱の隅をつつくような話が多すぎます。

 Exifデータの話も出ていましたね。これが表示されていない写真はインチキだとか何か後ろめたい操作をやっているんだろうという目で見る人もいて、なぜ写真を写真として見ないのか私は不思議なのですが、それが代表的な写真好きの日本人なのかも知れません。

 写真を写真として見ずして画質やExifデータを詮索して、いったい何を見てるんだろう、って思うんですよ。

 スレ主のよぉっし〜さんの「日本人は写真好きなのでしょうか??」という問題提起ですが、写真好きなのではなくてメカや理屈好きなんでしょうね。カメラはそれにピッタリの代物ですから。

書込番号:11135004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/24 20:01(1年以上前)

> 写真は理屈っぽい

自分の耳を切り落とせずに良い絵を書きたいと思う人も多いですが、
多少変な拘りがなければ人に勝てないと思います。
理屈より時には退屈と見えますが、日本人は日本人の勝ち方がある、と言えないでしょうか。

書込番号:11135071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2010/03/24 21:04(1年以上前)

>>isoworldさん
EF-SWさんみたいに、
機種を偽って持ってもいない、触ったことすらないカメラで撮ったと嘘をついて投稿する人がいるからじゃないですか?>EXIF

書込番号:11135402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/24 23:46(1年以上前)

現時点でふと思い…

ん〜…何やらExif情報を残す残さないだとか
話が理屈ッポイだとか言ってるようですが…

Exif情報は、同じカメラだったらこんな風にも撮れるんだ。って思えるので私も出来たら欲しい人ですね〜
確かにレンズやボディの個体差、周辺の環境光で変わってきてしまいますし、
PCを使用したRAWの後加工があるので情報があっても無駄…という人も居るとは思います。
でもSSとF値、ISO感度で逆算すれば、照度計(?)とか使ってる方だと役に立つ事もあると思いますが…
部屋撮り、結婚式の写真、運動会、登山、神社…等々、晴れの日や曇りの日それぞれに条件は違いますし、ある程度のExif情報を頼りに明るく撮りたい、暗めに撮りたい、などなど…参考になるので良いとは思うのですがねぇ(^^;

写真だろうが絵画だろうが音楽だろうが建築だろうが…
全ての物に守る『技術(技法)』はある訳で
何拍子…それすら守らずただ鍵盤を叩いてるピアノを誰が聴くのでしょうか?
今回、私が添付した写真はお遊び程度に撮った物ですが、構図は適当、背景はゴチャゴチャしてる。とりあえず手持ちだから綺麗に放射線にもなりきってない。これを素晴しいと諸手をあげて誉める人はまず居ないと思います。
まぁ、お遊び心だとこれを賛同して下さる方も世の中には多分居ますし、一応これも『技術(技法)』を解こうと思えば理屈だと思います。
ピカソもゴッホもダーウィンも皆、守るべき技術は守ってきてますし、
車を運転するだけ…それだけでも通ずる理屈はあってしかるべきでは無いのでしょうか?

折角買った一眼をオートだけで何年も使ってふと立ち寄った写真の書き込みサイトでこういう撮り方もあるんだ!と心より悔やむよりは、ウンチクが多かろうが理屈臭かろうが細かく書いてあるサイトも大事だと思いますよ(^^)

書込番号:11136440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/24 23:52(1年以上前)

>ピカソもゴッホもダーウィン
ダーウィンじゃなくてダビンチだorz
ダーウィンは進化論ですね(笑)

失礼(^^;

書込番号:11136480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/25 00:02(1年以上前)

雪舟はイタリアに渡りダビンチになったと思います。多分。

書込番号:11136548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/03/25 00:19(1年以上前)

★ よぉっし〜さんへ

大変遅くなりました、kisaragi24です。
初コメントにもかかわらず、ほっとするお返事をいただきありがとうございました。
そして折角の問いかけがありましたのに、遅くなってしまいました。

海もある・山もある・・二枚のお写真から始まったこのスレッドは、大変楽しく読んでいます。
『藍』の色のこと。そして記憶色は『小麦色』とも書かれた、よぉっし〜さん。
先祖が農耕民族であったかも、という記述はとっても興味深く、瞳が青い外人さんの例えとともに、勝手に楽しい空想をしながら読みました。

捜し求めたい自分の記憶色、ひとつではありません。撮りたい対象が現れたとき、微かにそれを感じますが、確かではありません。
ですがレンズの冷酷さは(笑)わが心の許容量を飛び越え???の連続。そういう今です。
ライトボックスで感動するとき、デジタルでその現実に落ち込むとき(5DUではまだ一ヶ月も経っていません)でも私は写真が好き。日本の色が好き(思い見込み120%)。
難しいお話は全くわかりません。
自分の心に曳かれるまま撮る今は、テクニックよりも、心情的なみなさんのコメントに教えられることも多く、読むのも楽しいです。
手振れ・ピンボケ、なんでもありのお返事で申しわけありません♪







書込番号:11136650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/03/25 00:28(1年以上前)

★ ドンマイ・フォトさん

お励ましをありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。


書込番号:11136692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/25 00:31(1年以上前)

温故知新をノスタルジックに。

みなさん、こんばんは。
風呂上がりでスッキリです!!
明日・明後日と飲みごとで夜は不在いたします!!

今日も収穫がありました。
ゴミを貰ってきました!!
なんだかフィルムをセットするモノのようです。
ワタクシには全く分からない物でしたが、貰ってきちゃいました(笑)。




■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。

>>いつの間にマクロ使いに
あれっ、ご存じなかったですか??
持ってますよ、マクロレンズ!!
特に心境に変化はないのですが、毎週末がイメージのような天気にならないフラストレーションです!!

ワタクシは良いヒトなんです。
なので大切に扱ってくださいよ!!(笑)







■夢のデアドルフさん、こんばんは。

電車事故は JR 東日本のことです。
電車が止まっちゃったようですね!!

ワタクシはお人好しな AB 型です!!
でも、人から見ると怖いようです。
何が怖いのか分かりませんが、とにかくよく言われます。
自覚がないのですが・・・。


>>カメラの数よりも断然少ない
飽食の世の中ってカンジですね。
ヒトよりモノが氾濫している。必要以上に。
コレは正しく・・・
島国に置ける機材のデフレ状態かも知れません!!







■早よ帰ってビール飲もっ!さん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

>>壊れない自動車を発明したのは日本人だ
日本の産業の中で軍事産業が盛んだったらどうなっていたでしょう。
諸外国と同様に、壊れないモノを作り続けられなかったのかも知れません。

若しくは壊れないモノを作り続けた日本人だから、次々と新しいアイディアに満ちあふれたのかも知れません。
すぐに壊れるようなモノを作るのであれば、同じようなモノを作り続ければ良いわけですから・・・。


だから戦後の奇跡的な復興があったのかも知れませんね!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

>>日本人の『協調性』や「回れ右!」を守る事は日本に住む以上、とても大切だと思いますが
この協調性を育んだモノは宗教がないことに起因するんだと思ったりします。
信念(哲学)を持つことができるのは、信じるモノがあるからだと思います。

信念(哲学)がないからこそ、回れ右が必要なんじゃないかと思います!!







■tasavaltaさん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

>>散る花、、帰らぬ過去への郷愁
葉隠れの境地かも知れません。
『生きることは死ぬこととみつけたり。その時々を・・・』
もしかして、三島由紀夫さんを詳しくご存じなのでしょうか??







■mgn202さん、こんばんは。

>>写真学校もわりと柔軟性がない
学問となってしまうと柔軟性を欠いてしまう場面も多いと思います。
学ぶと言うことは奔放にさせることと対局にあるんじゃないかと思う次第です。


>>最近面白がって遊んでる加工です
良いんじゃないでしょうか!!
加工を禁じる世界があると言うことは、加工が生む可能性の広さを恐れている証だと思います!!







■ライズマックスさん、こんばんは。

>>それが情ってもんですよ。 郷愁は大事です
情け。良い言葉です。
英語で言えば『 kindness 』でしょうか。

情けを写真に収める。
難しそうです(汗)。







■isoworldさん、こんばんは。

>>画質やExifデータを詮索して、いったい何を見てるんだろう
写真の楽しみ方は千差万別で良いと思います。
基本に忠実に撮ることに楽しみを得る方がいらっしゃっても不思議ないと思います。
写真の全てが芸術的であったり、表現の一部である必要は無いと思います。

また、ヒトの共感を得ること。自己満足をすること。
その楽しみは千差万別でないと面白みに欠けてしまいます。


>>スレ主のよぉっし〜さんの「日本人は写真好きなのでしょうか??」という問題提起ですが、
>>写真好きなのではなくてメカや理屈好きなんでしょうね
なははっ!!
また痛いところを突いてきましたねーー。
ワタクシをいくら突いても構いませんが、他の参加者を突かないでくださいねーー。


ザンネンながらワタクシはメカ音痴です(笑)。







■うる星かめらさん、こんばんは。

>>日本人は日本人の勝ち方
なるほど!!
『負けるが勝ち』なんて言葉があるわけで、そこに日本人の根本があるのかも知れませんね!!


>>多少変な拘りがなければ人に勝てないと思います
みなさんその『変な拘り』をお持ちだから、その道のプロとして生きているだと思います!!







■ネコチカットさん、こんばんは。

EXIF 情報を本スレッドで強制しない事を冒頭で明記しております。
なので、EF-SWさんが出す出さないは諸般の事情があったとしても、本スレッドのスレ主としては受け入れております。

その点をご理解いただければ幸いです!!







■E.F.S.Wさん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

不買運動があってはいけませんね。
本スレッドの中で運動が起こるのは困ります!!







■kisaragi24さん、こんばんは。
へっぽこなスレ主への過分なコメント恐縮です!!
言うほど考えていないのですよーー。

>>楽しい空想
写真の神髄かも知れません。
その写真を見て・感じて・空想する。
コレこそが写真の楽しみじゃないかと思えるコメントをいただきました。
ありがとうございます!!

写真の楽しみ方は千差万別なのは、みなさんが共通に感じるところだと思います。
その楽しみ方を互いが否定するのではなく、互いが理解し合うことで高まっていくんじゃないかと思う次第です。





ではでは。

書込番号:11136713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/25 00:48(1年以上前)

ども。

 日本の絵画も捨てたものじゃありませんよ。

 浮世絵にみられる平面的かつ大胆な構図がヨーロッパの絵画に影響したのは事実です。
 日本で人気の印象派の絵画を見て下さい。
 ゴッホ、ゴーギャン、マチス、モネ、ロートレック・・・

 特にみなさんもどこかで復刻ポスターを見たことあると思いますが、ロート
レックのポスターは浮世絵の影響を受けてます。
 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/L/Lautrec/Lautrec.htm

 日本の絵画が無かったら今のデザイン界もなかったことでしょう。
 先日ちょっとテレビつけたら切手でも有名な「見返り美人」の話聞いたのですが、
 菱川師宣(ひしかわもろのぶ)は美人画を描いたわけではなく、当時流行の着物
 図柄やヘアースタイル、そして帯の結びを見せるために描いたらしいのです。
 つまりファッション雑誌の走りです。

 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=36828


 技法なんて自然と身につくもので、もちろん人の影響もあると思いますが表現するうえでの追求の結果生まれて来るものです。
 技法だけで写真であろうが絵であろうがやってもただ「面白い」で終わってし
まうでしょう。


 あとなんていう名前だったか忘れましたが、ロックでベートーベンの「運命」
 を演奏してたグループがいましたよ。

書込番号:11136796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/25 00:52(1年以上前)

よぉっし〜さん

 こんばんは。

 それシートフィルム詰めるものです。

 2カット分フイルム詰められますが・・・

 大判カメラ買わないと(◎-◎;V

書込番号:11136820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/25 01:06(1年以上前)

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
起きていらっしゃったのですね!!

>>日本の絵画も捨てたものじゃありませんよ
詳細な話が出来ないところがへっぽこなスレ主であるので、フォローいただき感謝です!!


>>ファッション雑誌の走りです
Parabens さんのような川上ではないのですが、ファッションの川下に生きる者として参考になるコメントです。
いつかどこかで使わせていただきます!!


ファッション=アパレルと同義語になっていますね。
アパレル業界は、とかくもてはやされた世界です。
でも、昨今の百貨店が衰退しつつある事が示す通り、アパレル業界も右往左往状態です(涙)。


>>シートフィルム
また始めて聞く単語です。
大判カメラ??
シノゴとか言うカメラのこと??
上から覗くカメラ??

聞くのは簡単なので、軽く調べてみました。
蛇腹になったカメラですね。
映画で家族の肖像を収める場面に出てくるカメラですよね??
獅子舞のようにほっかむりしながら写真を撮るカメラに見えました。




『オークションで売れるから!!』と
おだてられて持ち帰りました(笑)。



ではでは。

書込番号:11136877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/25 01:23(1年以上前)

大きさ比較

よぉっし〜さん

人それぞれご丁寧な返信ご苦労様。

 カットフイルムホルダー程度良さそうですね。
 メーカーにもよりますが1枚数百円が良いところです。

 それ以上の大きなホルダーでしたら高値つけられますがね。

 よく見えませんがリンホフかな?
 
 

書込番号:11136944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/25 01:34(1年以上前)

敷島ナントカ。酒井特殊カメラ製作所とか書いてます。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
お目にかかれたらきちんとお話したいのですが。
とにかくスッキリしました。
一寸先は闇なのですが!!


>>人それぞれご丁寧な返信
良いヒトなので、ワタクシをお宝にしてもらえませんか??(笑)


それはさておき、見えますか??
今のワタクシには古い物を知るきっかけにしかならない物です。
お役が済んだら文鎮替わりの重しになるかと(笑)。



ではでは。

書込番号:11136985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/25 01:52(1年以上前)

よぉっし〜さん

 TOYOは私と同じメーカのものです。


>でも、人から見ると怖いようです。

 職場のAB型女性は酒が入ると怖いです。
 
 たぶんよぉっし〜さん覚えてないんでしょうね(^○^)


 ではでは。


 

書込番号:11137054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/25 04:35(1年以上前)

GRD2

 例えば、写実的な絵画を描く為にはデッサンは基本中の基本です。
 しかし、これは本番ではなくて、それ自体を追求するものじゃない。
デッサンはあくまでデッサンでしょう。
 私が、花だけを撮ることに不満を感じるのは、それを何年続けようとも、
それはたぶんデッサンだ、というそこのところです。デッサンは、先生に
見せるもんです。

 商業写真をものにするためには、同様に基本中の基本というものが
いくつもある。感性以外にそういうキチッとした法則がある。
 どうも皆さんはそうやって出来上がった写真にどっぷりと
つかってるんじゃないか。 それが当面の目標なんじゃないか。
 でも、そういうものに右へ倣うんじゃなくて、もっと多様で自由ななことを
自分自身でもって、やってもいいのが写真じゃないのか、とそう思うんですよ。
 私はもう殆どの商業写真やファッションフォトには全く関心が失せた。
商業写真というのは、どんなに素晴らしくとも「それ自体」では価値の見えぬ、
いわば販売のツールです。 ただここ5、6年のルイ・ヴィトンの写真はいいなあ。
 
 右へ倣えもそうですが、クルマがまったく見えなくても、
善し悪しは別にして信号を守るのが日本人ですから、「EXIFがなけれ
ばおかしいんだ」とそう思い込んじゃってる人には、なにを云っても眼は醒めない。
 参考にならん、とか信頼とかそういう次元じゃないですよ。
 ポインターで「機種不明」とあえて銘記されるってことは、それでもOKって
いうことを、認めたってことでしょ、つまり価格さんが。

書込番号:11137299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2010/03/25 08:03(1年以上前)

どんだけ高尚な“写真論(?)”を振りかざしてみたところで、
頑として出さない限り、所詮「遠吠え」の域を出んわ。

書込番号:11137514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/25 13:09(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
食後のひとときを過ごしています。
お腹が苦しい〜(笑)。



■夢のデアドルフさん、こんにちは。

酒井特殊カメラ製作所って今でもあるようですね。
旋盤とかも作っているんですね!!

http://www.toyoview.co.jp/


飲みに行っても記憶がなくなることはないですよーー。
それほど強くもないのです。
その前に眠たくなっちゃいますね(笑)。







■ライズマックスさん、こんにちは。

>>商業写真やファッションフォトには全く関心が失せた
ご存じだとは思うのですが、ファッションの写真を撮る場合にはライティングに季節感を持たせたりします。
また、モデルも訴求対象や内容によってポーズや表情を変えたりします。
そのような現場を目の当たりにしているのですが、プロってすごいなって感心する次第です!!


>>ポインターで「機種不明」とあえて銘記されるってこと
いつの間にやら『該当機種』とか『ほか機種』みたいな表示が出るようになりましたね!!







■電車通勤サラリーマンさん、こんにちは。

>>頑として出さない限り
『 HP を持たない人は存在しないものと判断します』などとおっしゃる方もいるほどですから、同じように考える方もいらっしゃるのでしょうねーー。

例えれば『ゴルフをしない人が解説者になり得ない』のように、ある種の説得力もないとお考えなんだと思いますが。
反面『論語読みの論語知らず』ではありませんが、写真を上手に撮れないかたでも上手な解説や立論のできるかたを歓迎してみてはいかがでしょう??

ちと的が外れたかな??




ではでは。

書込番号:11138452

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/25 13:21(1年以上前)

超細面!私はシカトされ・・・。

よぉっし〜さん、皆さん、こんにちは。

桜のシーズン突入というのに関東は愚図ついた天候です(>_<)
先日TVで温暖化が進んでいくと桜が開花しないかもしれないと言っていました。
(寒暖の差がトリガーとなって咲くという説でした)

紅葉の色づきにも寒暖が関係するということなので今撮ることができる写真は将来撮れないようになるかもしれませんね(>_<)
まぁ、私をはじめ今書き込んでいる人には殆ど知る由もないのですが・・・。
少し下の諧調を下げています。


ドンマイ・フォトさん
ドリンクお写真、右はキング・ジョーですよね!
左はなんでしたっけ??

因みに休みはぶらぶらお散歩撮りでしたよ。
前のスレにもアップした続きですが白鷺の正面の顔を初めて見ました。
Aiニッコール200mmF4を使ってF5.6だったかな!?フルマニュアルです(>_<)



書込番号:11138485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/25 13:39(1年以上前)

よぉっし〜さん、はじめまして。前々スレッドくらいからROMさせて頂いている初心者です。

身近に写真をやるものがおらず、若干飢えた状態で皆様の語らいや写真を興味深く拝見しておりました。
新スレになりオープンな賑わいを見せているようですので恐る恐る書き込ませていただきます。

あまり時間がありませんので、まずはご挨拶だけで失礼します。

今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:11138555

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/25 13:45(1年以上前)

皆さん、修正書き込みで失礼します。

>少し下の諧調を下げています。
アップした写真の説明で、レスの一番最後の文ですm(_ _)m

書込番号:11138578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/25 14:49(1年以上前)

今の気分。

みなさん、こんにちは。
ちと息苦しい仕事を強制休止させての書き込みです。




■kyo-ta041さん、こんにちは。

発作的に思い出しました!!
kyo-ta041さんは朝日・夕日だけではなく、鴨をよく撮ってらっしゃいましたよね??
あの羽の柔らかな表現は忘れられません!!

鴨の羽って綺麗ですよねーー。







■xl&k_1200sさん、こんにちは。
初めまして!!

>>前々スレッドくらいからROMさせて頂いている
これまた珍しい方が!!
失礼しました。 m(_ _)m m(_ _)m

よくぞお声がけいただきました!!
お写真を楽しんでらっしゃるようですね!!
桜でしょうか??
ワタクシの住む九州では、桜は 6 分咲ってところでしょうか。
週末が楽しみです!!


今後は気兼ねなく書き込みくださいませ。
こんなスレ主で良ければ(笑)。




ではでは。

書込番号:11138803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/25 15:32(1年以上前)

   >酒井特殊カメラ製作所って今でもあるようですね。
   >旋盤とかも作っているんですね!!
ミニ旋盤等も造っているとは知りませんでした。
この企業も、かっては大型組み立てカメラのメーカーとしてたいへん知られていましたが、
きっと今は、こちらにウエートを置いているのでしょうね。

「企業の栄枯盛衰」は、本当に興味深いものがあります。
写真関係でいえば、フジフィルムのように他の産業に転進して、今も優良企業として生き延び
ている一方で、コニカやヤシカなど自分の中でははるか昔(?)の名前になったり、ポラロイドの
ように世の変化に対応できなくて2度も破綻したものなど・・・。
そういえば、かって世界を制覇したコダックは、今どうなっているのでしょうね。
(こうやってみると、まだ日本の企業の方がしたたかなのでしょうか?)

書込番号:11138937

ナイスクチコミ!4


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/25 15:37(1年以上前)

秘密基地予定地




よぉっし〜さん


ご苦労様です。

よく寝てボケた私です。

今日そのTOYO商事から三脚が届いておりました。
さっそくBAUHAUSのシールなんぞを貼り付けました。

これで少し楽チンになります。
多分重さは半分以下だと思います。
先週は肩に痣が出来ましたが今週は大丈夫だろうと思います。


添付写真は埼玉某所の秘密基地予定地です。
ここの地下3階に作ろうと思っておりますが、
土地所有者の許可を得ておりません....



よぉっし〜さんも頑張ってください。


書込番号:11138950

ナイスクチコミ!5


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/25 17:21(1年以上前)

シール付三脚




Bauhausシール付三脚。
綺麗なのは今日だけ....

明日になったら傷だらけだと思います。
メッキが光っているのは良いですね。
いつもここは錆だらけになります。


銀塩時代はカメラコレクターという人が大勢いて、
時代と共に実用性が極力低下した機種であっても、
歴史的価値や個人の好みで収集され、
かなり高額な機種がありましたが、
写真好きじゃないカメラ好きの方々は、
デジタルになってもコレクションを続けているものでしょうか?

カメラを道具としか思わない私には多少不思議な世界観に思えます。

常に手足のように思い通りに動いてくれる機材には価値観を見出しますが、
思い入れで高額な投資をするほど余裕があったためしがないだけでしょうか?


そう言えばよぉっし〜さんはネットオークションは終わったのでしょうか?
そこそこの利益は出ましたか?
ネットオークションに出すことが、
よぉっし〜さんには自分自身に課した足枷でもあるのでしょうね。
そのまま写真の世界で生きていってください。


書込番号:11139303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/25 18:17(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
仕事が一段落しての書き込みです。
ずーっと椅子に座っての作業をしていたので、ちと背中が疲れました。
腹筋と背筋力の衰えを感じます!!





■楽をしたい写真人さん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!

>>この企業も、かっては大型組み立てカメラのメーカーとしてたいへん知られていました
有名なメーカだったのですね。全く知りませんでした!!
使う当てもなく貰ってきた物から新しい知識が増えました!!

ワタクシは広義で商用印刷に携わっていますが、コダックと言えば製版フィルムも作っていました。
ほかには富士フイルム、アグファなどもあります。

ただ、印刷工程の刷新により需要もかなり減っているように思います!!







■Parabensさん、こんにちは。
お越しいただきなによりです!!

クイックセットは結局見つからなかったのですね。
もったいないことをしましたね(涙)。
しかし、新品は綺麗ですね。
ワタクシの傷だらけのボロが恥ずかしく思えます!!

頑丈な割には軽いと評判のようですが、よく 2 km ほど担いで歩きますが結構疲れます。
この前も、地面に置いた鞄が風で倒れ転げる中でも、長時間露光をこなしてくれる頼りになるやつです!!


オークションでの資金は、写真に流用していますよ。
まだ出品する物はありますが、一休みって感じです。
買うより売る方が気を遣います・・・。


秘密基地の上棟式にはお声がけください。
餅撒きしたいです!!



ではでは。

書込番号:11139537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2010/03/25 20:06(1年以上前)

>>ライズマックスさん
価格.comが何の掲示板か知っていますか?
本人が「○○で撮った」と言っている以上、証拠を出すのが筋です。
ましてEF-SWさんは、持ってもいない機種を持っていると言って人を騙しています。
ライズマックスさんは、その悪事に加担するんですね?

書込番号:11139985

ナイスクチコミ!7


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/25 21:36(1年以上前)





>>買うより売る方が気を遣います・・・。<<

お人柄がうかがえます!



Kodakはちゃんとデジタルにシフトして生き長らえていますね。
正確にはデジタルへのシフトもいち早く踏み出し、
デジタルカメラの先駆者的存在には間違いありません。

映像というくくりの中ですべての可能性を模索するのがKodakですが、
カメラに関しては昔からあまり力を入れておりませんでした。
(特に高価なカメラはあまり作っていなかったのでは?)
世界初のデジタル一眼もKodakがNikonF3のボディーで作ったほどです。
現在も安価なコンパクトしか生産していないようですね。
それでもKodakの主流がFilmであったように、
デジタルの黎明期からセンサーの開発製造は先端を行っていました。
現在はFilm時代の勢いから考えますと少し寂しく思えますが....


書込番号:11140401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/25 21:49(1年以上前)

>よぉっし〜さん
仕事お疲れさまです。
酒は私も強くないですが好きです(^^)
辛くならない程度に楽しんでください

>>信念(哲学)を持つことができるのは 信じるモノがあるからだと思います
>>信念(哲学)がないからこそ 回れ右が必要なんじゃないかと思います!!

深いですね〜(^^)
信念とか哲学…そういったモノは有ると言えば有るような…無いと言えば無いような生活を送ってますよ
一応、回り道ばかりの何十年を生きてますが
信念(哲学)はきっと見つけるモノじゃなく出会うモノだと私は考えます。
自分が何をしたいかを考えて何者の為に何を成すか
それを出会う為に喜怒哀楽はあるような気がします
右に回れ
これを左に回る事をただいたずらに楽しむのではなく、
左に回る事で『なぜダメなのか』を知る事でしか見れない世界はあると思います(^^)
ただし、その代償が周りに迷惑をかけたり、死に繋がったり、社会的抹消もありうるのでそこの分別はわきまえてるつもりですよ(^^;


>夢のデアドルフさん
>>技法なんて自然と身につくもので もちろん人の影響もあると思いますが表現するうえでの追求の結果生まれて来るものです
>>技法だけで写真であろうが絵であろうがやってもただ「面白い」で終わってしまうでしょう

しかし、そういうものなのですか?
私一個人としては、何事も基本あってのモノだと思います。
でなければ誰も誰かの元に弟子入りしませんし、芸術学校は全くの無意味になると思うのですが…
全てにおいてとは言いませんが、
何かに秀でた人は『基本を踏まえた上で個性をだす人』なんだと私は考えてます。
少なくとも音楽には楽譜、絵画・写真・映像には構図、料理にはレシピ、建築には図面が存在する訳ですからそれ等を理解出来ないうちは先達者の技術を学ぶのも上達の過程だと私は考えますが…

後、うる星カメラさんの言ってた雪舟→ダビンチに対し日本の絵画は…の件、私はからかわれてたのでしょうか?
私は素直に『そんな事は無いけどそうだったら面白いね』程度に思いましたが(^^;
そもそも雪舟を知らなかったのでネット検索しました…カッコいい絵を描く人ですね(^^)
なおさらダビンチは無いな(笑)
なんにせよ、ご指導、ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

後、『グリーングリーン』をロックで歌ってる方も海外バンドだったと思います…バンド名は忘れましたが(笑)


皆様、そもそも掲示板に書き込む行為自体
誰かに見てもらいたい!
自分の考えに間違いが無いか聞いて貰いたい!
調べたけど解らないから知りたい!
等の集まりだと思うので、かなり変な事を聞くと思いますが呆れずによろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11140503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/26 00:20(1年以上前)


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/26 01:21(1年以上前)

イナバウアー! (多摩川鴨香)

今日見つけた葉巻型UFO!、迎撃ミサイルかも??

皆さん、こんばんは。

肌寒い雨の中、外出していた為なのか、風邪っぽい感じで頭が痛いで(>_<)

xl&k_1200sさん、はじめまして。
おぉ、D3sをお使いなんですね。
ISO6400の桜のお写真良いですね(^^)
またお時間のある際にお話を聞かせて下さい。


よぉっし〜さん
発作的にありがとうございます(^^)
鴨も魅力溢れる奴らで、じっくり見ていると飽きません。
同化して見ていた折にイナバウアーを披露してくれた写真を貼らせてください。
見事に日の丸なので恥ずかしさもあるのですが波紋の感じが気に入っています♪


楽をしたい写真人さん、こんばんは。
私も及ばずながらParabensさんの補足をば。
デジタルカメラでのコダックはCCD製造などの部品事業とコンパクトタイプのカメラ事業で頑張っています。
コンパクトカメラ事業は(設計力として)チノンを吸収した上でフレックストロニクスというEMSに売却、フレックストロニクスの中国が主な生産拠点
になっていたと思います。
元々パテントを主体の技術力の有る会社なので会社自体は強いでしょう。
この他化学技術を生かして三洋と有機EL事業もやっていましたね。(今は少し微妙かもしれませんが)


Parabensさん
よぉっし〜さんがクイックセットと仰っていたので未知なる機器かと思っていましたが三脚のメーカー名なんですね。
Parabensさんご用達なのであれば質実剛健な三脚なんですね!
三脚もとても高い物から安い物ものまで有り、詳しく知ると欲しくなりそうで避けています。
それはそうと先日キレネンコグッズを下げた女の子が歩いていました。
なぜか一人嬉しかったです(^^)


コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
私は厨爺さんのスレから、よぉっし〜さんのスレに寄らせていただいています。
デジタル一眼ももう少しでやっと一年という初心者なのでズレた発言をすると思いますが宜しくお願いします。
私の場合もコペ丸ムネ蔵さんと同じで誰かに一言でも貰えるのも喜びですよね。
先輩、後輩にデジタル一眼を買わせて仲間を増やす運動をしています。
お暇な時にでも声を掛けて下さい(^^)

ではおやすみなさい。

書込番号:11141746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2010/03/26 02:12(1年以上前)

みなさん こんばんは。


Kyo-ta041さん

ドリンクの右側忘れてしまいました^_^;
散歩で見つけてサンプルがバルタン星人だったので買ったのですが、
違うのが出てきてもう一本買ったらこれも外れ・・・うまい商売ですね。

白鷺の顔って愛嬌ありますね。
おぉ〜 鴨さん復活ですね!
ワタシの中で鴨さん=Kyo-ta041さんになってます(*^^)v

>Aiニッコール200mm
少しずつレンズが増えてるようですね。

話変わりますが、缶コーヒーのDOSSのCM見たことありますか。
夜の京浜工業地帯をモノクロ映像で流してますけど、
このCM見るたびにKyo-ta041さんは撮りたいと思うだろうなぁ
と思いながら見てます。


Parabensさん
お久しぶりです。
おニューの三脚いいですね。こんどは名札を付けときましょう!
Parabensさんも秘密基地にお籠もりになるのですか?
いま偵察機の2号機を製作中です。出来たら早速偵察飛行にいきます!


xl&k_1200sさん
はじめまして。よろしくお願いします。
よぉっし〜さんも書かれていましたが、ROMして頂きありがとうございます。

>身近に写真をやるものがおらず、若干飢えた状態で
そのお気持ちよく分かります。
ワタシも前スレに続くスレに初めて書き込みしたときはドキドキモノでした。
でも常連の皆さんが温かく迎えて下さり居座り続け、今では得難い人たちになっています。
これからもどしどしお書き下さいね。

書込番号:11141896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/26 03:48(1年以上前)

写真1:これからの人生(仮タイトル)

写真2:慣れないDCレンズでした。

写真3:紅ショウガ?

みなさんこんばんは。

 先ほど慌てました。

 今日医者から貰ってきた薬を飲んで煎じ薬を煮出していたら寝てしまい、タイマーの
 音が聞こえずナベを焦がしてしまいました。もう部屋中焦げ臭いです。

 家内がいたら蹴りを食らいそうです。


 Parabensさん

 やっとお目見えですね。

 TOYOでハスキー販売しているのですか。

 肩にアザとはあのネコに爪研ぎされ蹴っ飛ばした悲惨な三脚GITZOの563CLを担いだの
 ですか。あれはアーノルド・シュワルツネッガーでないと持ち運ぶのは無理ですよ。
 重さで足も短くなってしまったのではないでしょうか〜!

 新品は気持ちが良いですね。
 ハスキーは頼りになります。


 ライズマックスさん

  デッサンは芸術系の学校でモノトーンで描く絵ですがそれ自体も作品です。
 単なる写し絵ではありません。やはりそれぞれ描く人の個性が出てきます。
 色に惑わされないように空間・立体感・量感なども追求しますが、鉛筆だけで作品を
 描く人もいるんですよ。

  失礼ながらライズマックスさんの「時計」の写真がペッタンコに見えるのは私だけ
 でしょうか。私がやっても良いのですが写真を白黒にしてみて下さい。

 最近買ったGF1はJPGノーマルで撮ると切り貼りのような不自然な絵が出来ますから
 コントラスト・シャープネス・彩度をすべて落としてます。現像時にも明瞭度も落と
 さないと見られないカメラでした。写真1

 花撮りを私バカにしてましたがけっこう難しいですよ。
 職場の先輩が花を良く撮ってたのがきっかけで撮りましたがライズマックスさんも
 撮ってみて下さい。ただし私は人とは違う絵を撮ろうと撮り続けてますが。
  上の写真2と3は去年と今年撮った同じ梅の木です。
 写真2は借り物のNikon DC135mmをマウントアダプターで5DMK2に付けてます。


 kyo-ta041さん

 この間聞こうとしてたのですが200mmでノートリミングですか。

 シラサギは警戒心強いと思うのですがかなり近く、それも向かってきてますね。

>Aiニッコール200mmF4

 ひょっとしてポコちゃんGET?
 
 三脚はペコちゃんで程度の良いもの中古たくさんあります。
 ハスキーもよく置いてます。
 ただAB-には気をつけて下さい。
 部品欠品やパイプが曲がっているのがこのランクです。
 肩にアザをつくったParabensさんスペシャル三脚も売れずにいつまでもあります。


 コペ丸ムネ蔵さん

 基本はもちろんあっての事ですが、何か頭の中のもやもやしたものを形にしようと試行錯誤しながら描いているんじゃないでしょうかね。完成という作品がまだ見えぬから一生かかってしまう。有名な作家作品を見ると少しずつ変化しているのが画集見るとおわかりになるかと。

 絵のスタイルも様々に変わりつつありますが技法(効果)も様々ですね。
 砂を使ったり速乾させてヒビをつけたりわたしもなんか偶然も利用してやってましたよ。

 

 ドンマイ・フォトさん

 昨日ドンマイ・フォトさんがお撮りになった貯水タンクも航空写真で見つけました。

 しかしあの怪しい螺旋の建物はなんですかね。

>おニューの三脚いいですね。こんどは名札を付けときましょう!

 全ての機材にヒモをつけて腰に縛っておいた方が安全かもしれません。


やっとまた眠くなりました。
明日(今日か)お休みとってのんびりします。
 
 おやすみなさい。

書込番号:11142021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/26 11:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
夕べは放置してしまい失礼しました。
弱二日酔いです。
仕事が暇で助かった!!




■ネコチカットさん、こんにちは。

>>その悪事に
ずいぶんとお怒りのようですね!!







■Parabensさん、こんにちは。

ネットオークションで物を売るときは気を遣いますよー。
相手に安心して取引をしていただかないとと思ったりします。
相手に気を悪くさてしまうのであれば、自分の力量の浅さを感じることになると思います。

コダック社と言えば印刷関連に目を向けると、こと日本においてはちとマイナな部類なのかもしれません。
理由は分かりませんがそんな気がします。その辺はドンマイ・フォトさんがお詳しいかもです!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

>>信念(哲学)はきっと見つけるモノじゃなく出会うモノだと
哲学書を読むのは、結構退屈だったりすぐに飽きてしまいますよね。
ワタクシも人に勧められ、最初に読んだときにはバカにした覚えがあります。
当たり前すぎて退屈だと。
それから数年たち、急に人の真理に触れたくなり改めて読んでみました。

哲学って触れるような心が出来ていなければ意味をなさない物だと思います!!







■うる星かめらさん、こんにちは。

社会か関係の授業をサボってばかりで、歴史も地理も苦手です!!







■kyo-ta041さん、こんにちは。

鴨のお写真。水面の色が幻想的な雰囲気ですね!!
鴨って賢いのでしょうか。飼い主を認識してくれるんだったら、飼う甲斐がありそうです!!







■ドンマイ・フォトさん、こんにちは。

BOSS の CM は流れる曲も良いですねーー。
なんて曲なのでしょう??
ミュージカルの挿入歌っぽいですが。







■夢のデアドルフさん、こんにちは。
お互い若くはないので、あまり蹴られると体がたるんでしまいそうです(笑)。




ではでは。

書込番号:11142953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/26 12:26(1年以上前)

「よぉっし〜さん」「kyo-ta041さん」

「コダックのその後」の件、ご丁寧なカキコミありがとうございました。
さすがお詳しいですね、感服です。 
そして、「コダックもまさに腐っても鯛」ですね・・・おっと、間違えました
さすがに、底力を発揮していて、やはりたいしたものですね。
世界を席巻するアメリカの大企業のことだけあります。

たいへん参考になりました。
ぜひまた、いろいろ教えてください。

書込番号:11143092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/26 12:34(1年以上前)

   追伸
「Parabensさん」その他の方
コダックその後の件、貴重なカキコミありがとうございました。

書込番号:11143122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/26 12:39(1年以上前)

重曹が一番かな?

よぉっし〜さん

 今日のお昼二人前は何んですか〜(^◇^)

 家内がいないとやること多くのんびり出来ません。

 今朝はゴミ出しにはじまり、ニャツラの世話に食事・・・洗濯もして落ちついた
と思ったらもうお昼になってしまいました。

 焦げたナベに頭痛いです。

>お互い若くはないので、あまり蹴られると体がたるんでしまいそうです(笑)。

 昨日中国に行っている家内からメール来まして、中国の先生から正拳つきを
誉められたと言ってきました。調子に乗りやすいのでこっちかもしれません。(◎-◎;)
 今日は夕べ夜行列車乗るとか言ってましたのでもう少林寺に着いているのでは
と思います。

 頭にお灸のあと付けて帰ってきたらヤバイです。(笑)

 これから買い物に出かけます。

 ではでは。
 

書込番号:11143144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/26 13:46(1年以上前)

よぉっし〜さん、皆さん、こんにちは。
少し時間が空きましたので書いてみます。文才に乏しく、ウィットも不足していますが、大目に見てください。

海外に一度も出たことのない身としてはなかなか難しいスレッドタイトルです。
確かに、プリクラ、写メールは普及していますね。
ラジオで聞いたのですが、最近の十代の人たちはミクシィ等でメル友になったら
まず顔の写メールを交換するのが当たり前だそうです。
それは誇張が過ぎるのではと思いますが、私には理解しづらい価値観です。
写真と言うよりはプライバシーやジェネレーションギャップの話ですね。

私にとって写真をとる意味は、まずは生活の記録です。
仕事に終われる中、2年間ほどまったく何の写真も残っていない期間がありました。
そして、残念なことに、その時期にどういった出来事があり、何を見聞きしたのか、あやふやな記憶すら出て来ないのです。

それに気づいたとき、なんだかすごく寂しい気持ちになったのを良く覚えています。

今は毎日カメラを持ち歩き、撮らない日もありますが、
何年かあとに、意味が出てくることを期待してシャッターを切っています。

作品性、自己表現、と言うのはその次で、ここ数ヶ月で欲求が出てきたところです。


ご挨拶を頂いた方へまた時間を見ながらお返事させていただきますね。

書込番号:11143357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/26 14:15(1年以上前)

よぉっし〜さん、再度こんにちは。

写真は桜です。雨の中で傘を差しながら撮りました。
見上げるアングルなら顔でカメラが支えられるので撮りやすいですね。

こちらは愛知ですが日曜まではまだ寒いようで、咲き初めといったところです。



kyo-ta041さん はじめまして。

プロフィールにもありますが、私は夜間しか時間が取れません。
2009年の元旦に何もわからないまま店員さんお勧めのペンタックスのデジ一眼を買ってから
写真は夜撮る物ではないと知りました。

それでも日々新しい発見やたまには自分的傑作が撮れた事もあり、
ペンタックス機をぶら下げて四苦八苦しながら夜の街をスナップしていました。
円高に乗じて交換レンズも半年で10本以上買ったでしょうか。半分以上は売り払いましたが。

それでも夜間しか動けない自分にとって、綺麗な、納得いく写真はなかなか撮れず。。。

なんとなく情報収集のために覗いた価格板で見てしまったd700の写真がいけなかったのでしょうか。
気づけばメインの趣味であったオートバイの資産で資金を作りd700購入、
それでも高感度に不満があり、1ヶ月でd3sに買い替え。

ここまでして、ようやく写真は機材ではないと言うような実感を抱いており、
感性に正直に動く行動力を磨きたいと思っています。

書込番号:11143438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/26 14:23(1年以上前)

ドンマイ・フォトさん はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

過去のスレッドはきっと沢山の方が見守っていたのではと思います。
ある意味、青春映画を見るような甘酸っぱい羨望があったかもしれません。

私はたまらず書き込んでしまいましたが、人格に自信がありませんので失礼をしないかと緊張しています。
なにか粗相がありましたら遠まわしでなく串刺しで構いませんのでご指摘いただければと思います。

お言葉に甘えて時々書き込ませていただこうと思います。



書込番号:11143467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/26 15:36(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
今作成物をしているのですが、アイディアに詰まってしまいました。
窓の外には雲がモクモク。
自分の理想に近い天気です!!




■楽をしたい写真人さん、こんにちは。
参考になるようなカキコミが出来ないヘッポコスレ主です(汗)。

>>世界を席巻するアメリカの大企業のことだけあります
マイクロソフト社と東芝が連携して、原子力エネルギーの分野に乗り出ようですね。
一体どんな技術なのか皆目見当もつきませんが、
日本企業が関わっているとのことでほんの少しだけ嬉しく思いました。







■夢のデアドルフさん、こんにちは。
今日はハンバーグ定食です!!

お鍋はすばらしく焦げてますね!!
買い物とは新しい鍋の買い出しでしょうか。

正拳突きを習得なさったお嫁さんにご褒美を差し上げてはいかがでしょう。
Parabensさんの秘密基地のワンフロア借りて、ジムでもオープンしますか!!







■xl&k_1200sさん、こんにちは。
ワタクシは才能なんて皆無な人間です!!

>>ミクシィ等でメル友になったら
>>まず顔の写メールを交換するのが当たり前だそうです
何年か前に参加していましたが、当時はそこまでカゲキではなかったですね(汗)。
今でもアカウントは残っているはずですが、ログイン名を忘れております(笑)。


>>写真をとる意味は、まずは生活の記録です
xl&k_1200sさんは単に記録をしているのではなく、
自分の表現を含めて記録なさっているようにお見受けできます。
すばらしいことだと思います!!



ではでは。

書込番号:11143665

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/26 17:21(1年以上前)

白鷺くんを鳥ミングでアップ♪

よぉっし〜さん、皆さん、こんにちは。

午前中は良い天気でしたが今は微妙ですね。
ただ、給料日後の週末なので名目は花見の飲み会盛りではないでしょうか!


ドンマイ・フォトさん
MFのジャンクチックなレンズが増えました(^^;)

>夜の京浜工業地帯をモノクロ映像
以前のスレでアップしたハッスルしているガスタンクはあの近くだと思います。
びっしり工場が続いており、かなり撮りにくい場所でしょうね。
夜間は入れない道も有りそうでした(>_<)


夢のデアドルフさん
白鷺くんはトリミングしていません。
6〜7m位の距離だったのですが私の事は全く無視で狩りに夢中でした。
白鷺界では異色のヤツだと思います。
上で待機中のお仲間はレンズを向けると飛び立ちました。

>ひょっとしてポコちゃんGET?
ピンポ〜ン♪

お鍋はホウ酸でしょうね、正拳突きに要注意です(^^;)
よぉっし〜さん
鴨はあまり賢くなさそうです。
慣れるとこちらを気にせず行動してくれるだけです。
ただ、孵化させた時から育てるとよぉっし〜さんを親と思い込んでどこにでも付いて行く様になるでしょう(^^;)
居酒屋好きの鴨が焼き鳥を食べたりして。


楽をしたい写真人さん
あまりお役に立たない話しかできませんが喜んでいただければ嬉しいです。


xl&k_1200sさん
私も夜間撮影からスタートしました。
仕事が終わって高揚感を覚えつつ撮るものを物色という泥棒と間違われそうな行動です。
集中する分癒し効果が高く酒量が減って夜の街が大損害だったようです(^^;)
写真を撮る事って楽しいですよね♪

書込番号:11144023

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/26 17:31(1年以上前)

夢のデアドルフさん
私は頭がおかしくなっていました(>_<)

ホウ酸ではなく重曹ですよね!!

書込番号:11144057

ナイスクチコミ!3


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/26 17:57(1年以上前)

発見! 祝開港茨城空港Beer!

Kodak Film RLS




バタバタ一日を過ごしました。

また明日からは埼玉某所で秘密基地のために穴掘りです!



xl&k_1200sさんの1200sは何を指すのでしょうか?
Z1とZ2でバイクとの付き合いが終わった身にはさっぱり分かりません?
Buell?


書込番号:11144149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/26 19:27(1年以上前)

焦げ取りセット\(^O^)V

みなさんこんにちは。

 家にいると一日短いです。

 鍋のお焦げはコーヒーを入れている間に綺麗に取れました。

 家内には寝ていて焦がした事は内緒にしておきます。
 なにしろ火が付いてしまったら大事な話ですからね。
 蹴りや正拳つきではすみません。

 しかし中国4000年の歴史・・・1日3回、700円分の煎じ薬痛いです。


 xl&k_1200sさん

 はじめまして。

 モノクロ好きですか。

 私はデジ一眼からカラーを勉強してますがそれ以前はほとんど白黒フィルム詰めてました。

 まだまだ寂しさを感じる写真ですね。
 宜しくお願いします。


 kyo-ta041さん

 6〜7m位の距離ですか。
 救いを求めているのか攻撃態勢でしょうか。
 食べられないようにしてください。

 
 よぉっし〜さん

 毎日外食飽きませんか。
 わたしは家内が中国へ行ってから毎日届けられるレトルート食品に飽きてきました。

>Parabensさんの秘密基地のワンフロア借りて、ジムでもオープンしますか!!

 剣もブン回しますから天井も高くなければいけません。
 スタジオくらいの天井だったらOKです。
 Parabensさん 家内を宜しくお願いします。
 

 Parabensさん 

 Kodakのレディーロードフィルムはまだあるのですか。

 純正のホルダーで私は痛い目に遭いました。
 なにしろ数十カット撮って現像あがったら1カットしか露光されていなかった
のですから泣くに泣けなかったです。

 ポラロイド用に変えてからは心配なくなりました。

 そう言えば茨城空港開港しましたね。
 一日何便でしたっけ。
 秘密基地用じゃないでしょうかね。

 これからお風呂入れてメシにします。


 ではでは。

書込番号:11144497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/26 21:01(1年以上前)

悲惨

どうしましょ・・・(;。;)

 ネジが緩んでいたので締めようとしたら根元が割れてしまってました。

書込番号:11144872

ナイスクチコミ!4


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/26 21:10(1年以上前)




夢のデアドルフさん

Kodakのレディーロードホルダーは欠陥品です。
Polaホルダーが一番確実ですね。
Fujiはその辺りがきちっとしていてFujiもミスが少ないです。

Kodakを使用する場合は引き上げた時に、
筒(カバーの部分)を上から下まで指で押さえて厚みの確認が必要です。
Filmが残らずに筒と一緒に上がって来ていたら、
上の方に微妙な凹凸が出来ています。

始末に悪いのは再装填を繰り返すうちに、
下の金具と筒の紙がよじれて納まらなくなります。
撮影出来たとしても下の部分が数ミリから数センチ感光してしまったりもします!
Kodakはそれで慌てて対策品を出しましたが、
それも似たり寄ったりの出来栄えのものでした....

PolaとFijiはほとんどミスカットがありませんでした。

何かで大量に4X5が必要な場合は大変重宝するものです。
例えばホルダーを25枚(Film50枚分)を入れ替える時間は、
熟練者なら早いかも知れませんが、
4X5パートタイマーの私などでは2〜3時間はかかってしまいます。
この時間の節約はありがたいですし、
ロケでの場合は欠かせないアイテムです!

レディーロードと共に写っている裸のFilmはPROVIA100Fのものです。
このProvia100Fは一番安定していましたね!
発色がナチュラルで良かったです。


書込番号:11144920

ナイスクチコミ!4


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/26 21:14(1年以上前)




夢のデアドルフさん


ご愁傷様です....

その部分はコンロの熱により劣化が激しい部分です。
必要以上に締めるとボロボロに破壊されます。

ネジの径が合えばですが、
取っ手だけ売っていたと思いますよ。
でもうちはそうなった場合はないないしてしまいます。



厨爺さんは向こうにもこっちにも最近はおいでになられませんね....



書込番号:11144947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/26 21:16(1年以上前)

奥がxlです

皆様こんばんは。書き込みをたくさんしてしまいましたが、お返事、ご挨拶いただき、ほっとしています。

今日は早く帰宅できました。三脚担いで出かけようか、しかし、寒いです。


よぉっし〜さん こんばんは。

表現としての写真、どうなんでしょうか。
表現は手段であり、目的ではない筈と思います。
まず、自分の中身を、整理することが大切なのでしょうね。
何を伝えたいのか探さなければいけませんが、
私の中身ははまったくもって散らかっていますので
今のところは出来なかった事が出来る様にと練習の日々でしょうか。


kyo-ta041さん こんばんは。

実際のところ、地元のお巡りさんは顔を覚えてくれました。
高揚して帰る日ばかりであれば良いですが、ただ足が重いばかりの日が多いです。
写真を撮るのは楽しいです。私はおそらく分類すると撮影好きではないかと思います。



Paradensさん はじめまして。

オートバイとの付き合いは現在模索中です。
嫁あり、子無し、両手で足りるほどの従業員ありですが最後が一番重たいです。
1200sは非常に鋭いご指摘ですが、少しだけ違います。
プロフィールのほうに少し書いてあります。写真を付けておきます。


夢のデアドルフさん、はじめまして。

モノクロを使い出したのはここ数日です。
物は試しと現像時に試してみましたら色がなくなり、ある意味、楽をしている気もします。

表現と技法についてのお話、大変興味深く拝見しました。
会話や文字での表現を苦手と思っている私は写真で表現できる可能性に期待を持っています。

表現というのは受け手あってのものと思います。
世界に自分しかいなければ自己表現に興味がわくでしょうか。

表現者と受け手の価値観の相違、善悪の観念、そういった不安を持ってもいますが、
百聞は一見にしかずとも言いますので。

しかし、まずは、自分の中身を整理しなければと思っています。

書込番号:11144960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/26 22:46(1年以上前)

もうすぐ7歳

既に13歳(4年前に中古購入)

>うる星かめらさん
リンクは義経=ジンギスカンですね…(^^;
しかし、安易にからかった等ではなく、仮説が多分あるのですね。大変失礼しましたm(_ _)m
しかし、それをWikiの中で読み取ろうと
『雪舟は12〜15歳の間に今の作品を全て作りあげ、イタリアに渡り当時の芸術協会の画家組合「サン・ルーカ同心会」に偽名を使って登録された』となりませんか?
何より、『それはない』と私が言い切った理由として、
雪舟は見た感じ『画家』ですが、ダビンチは『絵画で有名だが科学者、建築家としても優秀な偉人』になります。
仮にイタリアに渡って他分野に開花したんだとしてもダビンチは幼少からの歴史が判明しております。
よって私にとっては、雪舟とダビンチが同一人物と捉えるのはトンデモ論でしかないと思います(^^;


kyo-ta041さん
はじめまして(^^)
私の方も09年12/6に初購入してるので超ド素人です(^^;
こちらこそ、色々迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
わずか一年足らずで鴨とか撮れるのは凄いですね(^^)
昔…友人と公園で鴨を見た瞬間「うまそ〜」と呟いてマジ引きされた事を思い出しました(笑)


>夢のデアドルフさん
>>基本はもちろんあっての事ですが、何か頭の中のもやもやしたものを形にしようと試行錯誤しながら描いているんじゃないでしょうかね。完成という作品がまだ見えぬから一生かかってしまう。有名な作家作品を見ると少しずつ変化しているのが画集見るとおわかりになるかと。
度々のご指導有難う御座いますm(_ _)m
写真集は見た事はありませんが、デビュー当初からロックバンドのB'zはコンサートには行きませんでしたがCDは聴き続けてるのでかれこれ20年近く聴いてます
デビュー時期の『だからその手を離して』等はBOOY等の時代背景の為か『大衆ロック』のイメージが強く感じました。
他の音楽好きの人から言わせればB'zは当初『洋楽のコピーバンドじゃん』と馬鹿にする人も居た記憶があります。
今のレコード事務所に移る前後『ラブファントム』等の辺りになるとB'zの音楽を私的には『だんだん似たり寄ったり』だとか『昔ほど(裏)声が出せてない』だとか徐々に受け入れられず当時の私は「B'zはもう限界かな?」とか思っていましたが…今思えばB'zなりに自分達の変化点だったのだと感じます。
そして、今は昨年アメリカに日本で売れ続けたロックバンドとして手形足型を残す偉業をなしとげ、自分達の音楽を作りあげていってるのだと思います。
写真集…何か自分の気に入る物がないか明日辺りに本屋にでも足を運んでみますね(^^)


>よぉっし〜さん
>>哲学書を読むのは、結構退屈だったりすぐに飽きてしまいますよね。
>>ワタクシも人に勧められ、最初に読んだときにはバカにした覚えがあります。
>>当たり前すぎて退屈だと。
これ本当によく解ります!
哲学書は人が人に勧めるものでもないし、勧められたからといって読める物じゃないんですよね(^^;
何より、私は哲学書読んでるよりも漫画やゲーム雑誌や週間アスキー読んでる方が性にあってます(笑)


そして
xl&k_1200sさんはじめまして(^^)
バイクの写真有難う御座います!(≧▽≦)
良い物をみさせて頂きました
ま…お返しで粗末ではありますが私の所有する車とバイクを載せておきます。
私は妻有りのみですが薄給のサラリーマンをしております。
妻有りなのに片方は軽の2シーターカー!
もう片方はダンデムに向かない250ホーネット!
…ま…嫁さんと結婚する前に買ってるので納得してくれてますが…なかなかバイクに乗る機会が無いですorz
縁側の内容も大変興味深いです(^^)
これからちょくちょく覗かせて頂きますね(^^)
今後、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11145498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2010/03/27 00:42(1年以上前)

みなさん こんばんは。


よぉっし〜さん
2日間の飲み会、二日酔い大丈夫ですか?
スレ主になってお忙しそうですけれど、無理なさいませんように。
コロンボちゃんと見てますか?

>BOSS の CM は流れる曲も良いですねーー。なんて曲なのでしょう??
いつも映像に見とれてて曲まで分かりませんです。
いつかあの建築群を撮りたいと思ってます。Kyo-ta041さんには敵いませんが。

夢のデアドルフさん
げっ 貯水タンクも見つけられましたか。自宅も時間の問題?
螺旋の建物はそばまで行きましたが会社のようです。
何をやっているのでしょうね。

きょう何ヶ月ぶりかで急行に乗ったら経堂に止まるんですね。新鮮なオドロキでした。
複々線化になってあの辺の駅はみな小綺麗になり、大分変わりましたね。



Kyo-ta041さん
>MFのジャンクチックなレンズが増えました(^^;)

そうなんですよね。だんだんとレンズが増えていくんですよね。
ワタシもカミさんにばれないように隠してます。
腕の悪さをレンズでカバーは本末転倒なんでしょうけれど、ついレンズに・・・



xl&k_1200sさん
>過去のスレッドはきっと沢山の方が見守っていたのではと思います。
ある意味、青春映画を見るような甘酸っぱい羨望があったかもしれません。<

いえその、つまらんカキコばかりしていた身としては汗顔の至りです。

夜の撮影が多いとのことですが、Kyo-ta041さんも夜間撮影が多いようですので、
いろいろノウハウを教えてくれると思います。

楽をしたい写真人さん、
遅くなりましたが、初めまして。これかもよろしくお願いします。

コペ丸ムネ蔵さん
初めまして。よろしくお願いします。
義経=ジンギスカン説は高木彬光さんが小説にしてましたね。
平泉以北の地には数多くの伝説が残っているようです。北海道にもあるようですね。

書込番号:11146130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/27 11:38(1年以上前)


 「ドンマイ・フォトさん 」 そして皆様
    >楽をしたい写真人さん、
    >遅くなりましたが、初めまして。これかもよろしくお願いします。

前名物掲示板から発展された、当掲示板のご繁盛ぶり、遅まきながらおめでとうございます。
当方こそ、この掲示板ゆかりの方々に、ご挨拶もなく失礼いたしました。
今頃恐縮ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

かねてより拝見していて、ここほど多彩で楽しい話題、かつ勉強になる掲示板は、なかなか
お目にかかれません。
皆様の博識もさることながら、きっと人生に余裕をもった方々なのでしょうね。
うらやましいことです。


本来自分は、拝読・鑑賞専門人間(汗)なのですが、時には乱入してしまうかも知れませんので
勝手ながら、ご容赦ください。(^^,
また、末筆ながら価格コム様にも感謝。

書込番号:11147507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/27 14:11(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
夕べは久しぶりに深夜に及んだ飲み会でした。
お陰様でやや気分を悪くするほどの二日酔いでございます(笑)。

先日デスクライトを物色していたら、銀一ショップで販売しているのを見かけました。
作りからして、どこから見ても日立製の OEM に見えます。
実売価格が全然違うので、もちろん日立の物を買いましたけど(笑)。

http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/4192

http://www.hitachi-hll.co.jp/catalog/details.php?category=house&id_kataban=FS2015E-H







■kyo-ta041さん、こんにちは。

カモを引き連れて街中を練り歩くと、ちょっとした有名人になれそうですね!!
普段ですとカモ汁うどんなんぞ食べたくなる気分でしょうが、二日酔いにて気分が乗りません(笑)。






■Parabensさん、こんにちは。

茨城空港が開港していたのですね!!
ぐっと各地へのアクセスもしやすくなるのでしょうか。
報道によってはあまり良いことを言っていないこともありましたが・・・。







■夢のデアドルフさん、こんにちは。

外食は飽きますね。
味が濃いからでしょうか??

鍋の取っ手が割れてしまうと言うことは、随分使い込んだのではないでしょうか。
ここは一気にお役ご免ってカンジですか!!







■xl&k_1200sさん、こんにちは。
お写真の奥のバイクはフロントホークが曲がっているのでしょうか??
大きな事故を乗り越えてきたのでしょうか・・・。

>>何を伝えたいのか探さなければいけませんが
何を撮るのかはそれぞれの感性に依存するのでしょうが、
写真中の主題を引き立たせることは難しと思います。

上級者のみなさんは何気なくしているのでしょうが、ワタクシには難しいです(汗)。







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

お写真のお車は何という車種なのでしょう。
エンブレムからして日本車のようですが、フォルムが可愛らしくちと外車のようですね!!
バイク好きには快適な季節がやってきましたねーー。
カメラ背負ってツーリングなどにお出かけなさるのでしょうか。







■ドンマイ・フォトさん、こんにちは。
お心遣いに感謝します!!
コロンボは今夜なので楽しみにしています。

>>いつかあの建築群を撮りたいと思ってます
工業地帯のことを仰っているのでしょうか。
工業地帯の風景って近未来を見るようで、なんだか魅力的なんですよね。
大きなプラント・沸き立つ蒸気や煙。

こちらにも工業地帯はありますが、首都圏と比べると規模が小さいです(笑)。







■楽をしたい写真人さん、こんにちは。
いつでもお越しくださいませ。
広く門戸は開けております!!

スレ主のレベルが低く、敷居が低すぎるのも売りかも知れません(笑)。




ではでは。

書込番号:11148048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/27 18:55(1年以上前)

私の腕をこの顔で押さえつける事あります。

今日は・・・

こんなかんじ〜〜〜!

こんにちは。

 今日は風も強く寒い日でした。
 
 昨日今日と電気屋へ行って買い換えのテレビを見ましたが目が痛くなりました。
 最近のテレビの画質の標準なのでしょうか。
 彩度高め・コントラスト強・シャープネス強・・・
 なんか昨日見たとところではJPG写真を何度も画像調整して崩れた画面でしたが
 今日の店ではちょうど高校野球やっていまして、人物のアップは平面的でカメラが
 引いた時には切り貼り画面、もう最悪ですね。
  メーカーでごく自然だったのはシャープでした。

 あの画面は標準でしょうか。
 またはわざと画質を調整してみせているのでしょうか〜(◎-◎;)
 メガネ族増えてしまいそうです。


 Parabensさん

 今日もお仕事ご苦労様です。

  ナベの柄を探しに出ましたがハズレでした。

  一応同じメーカーの鍋であまり使っていない鍋のと取り替えましたが、
 今の鍋類みると固定式がほとんどです。
  たしかに昔は替えの柄をどこでも売ってましたね。
  蓋の替えツマミはありましたがもう少し別の所を探してみます。


 よぉっし〜さん

 今日は朝から撮影かと思いましたが2日酔いですか〜\(^O^)/

 よぉっし〜さんの怖い顔で思い出し、昨年撮った家のネコの怖い顔を載せますね。

 怒った時の顔とは別物です。


 デスクライトで銀一さんのは色評価用蛍光菅使ってたと思いますが、日立のは
どうでしょうか。
 銀一さんは蛍光菅は高いです。
 きのう色評価用蛍光灯が点滅しまして電気屋にTOSHIBA製AAA色評価蛍光灯
 40W4本注文しました。
 銀一さんでは1995円こちらコジマでは1本1500円です。TRUE LITEの40Wだったら1本5000円くらいします。
 それを考えると日立のは高いかもデス。

書込番号:11149236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/27 19:05(1年以上前)

1 本数百円の蛍光灯。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
にゃんこ先生可愛らしいですね!!
毛が柔らかそう!!


>>日立のはどうでしょうか
蛍光灯自身は標準の物です。なので銀一さんと同等にするなら評価蛍光灯に変える必要があります。
銀一さんのは、あの螺旋状にスリットの入った蛍光灯が高いのかも知れません。
ワタクシはスタンドライトと同時に、三菱の蛍光灯を 2 本発注しました。
合計で 6,000 円位だったような。

三菱の蛍光灯は安いのですが、モンダイないように願っています(笑)。



ではでは。

書込番号:11149289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/27 19:21(1年以上前)

よぉっし〜さん

 いま家の前の桜が少し咲き始めてたので撮ってました。

 20Wで1本3000円は高いですね。

 取り扱い先で間違えていないでしょうか。


 ちょっとメシにします。

 温めるだけですが〜(笑)

 ではでは。
 

書込番号:11149371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/27 21:21(1年以上前)

少し咲き始めました。

誰かのイタズラ?

エネルーーーーーープ!

こんばんは(^^)
本日は朝一に近くの神社で桜を撮り、嫁と喫茶店で合流、お茶して買い物して帰ってきました。
本屋へは行きましたがあまりビビッとくる写真集が無かったので断念して帰ってきました(^^;
ここではまだ言ってなかったですが
明日は、友人の結婚式と二次会参加なので頑張って写真を撮ってきます!∠( ̄へ ̄)


>ドンマイ・フォトさん
はじめまして(^^)
私はうる星かめらさんのリンクを見て初めて知りました。
義経=ジンギスカン節なるものがあったのか…と妙に納得してしまいました。
その昔、そう言った仮説で三国志の呂布は実は外人だったと言う節は聞いた事を少し思い出しましたね(笑)
今後、何かご迷惑をおかけするかも知れませんがよろしくお願いしますm(_ _)m


>よぉっし〜さん
二日酔いは辛いですね…体には気をつけて下さい(^^;
写真の車ですが、ダイハツのCopen(コペン)と言う軽自動車です。
一応、電動で屋根が開くオープンカーですのがもっぱら屋根も開かず通勤車と化してます(笑)
ダイハツの公式サイトを↓に貼っときますね(^^)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/
バイクには本当に快適になって来ましたね。街中にもライダーがちらほら見てとれます(^^)
バイクでのカメラの運搬方法については現在真剣に悩んでおります。
カメラ用のリュックを買うべきか…それとも現在買い物も込みでバイクに乗る際に使用するマグネットでタンクに貼り付けるレザーバックを使用するべきか…
どっちにせよ、転んだりした際にカメラの保障が無いのでツーリングの際にはケータイカメラで我慢するべきか…と最善策を模索中です。(@□@;


とりあえず、明日の準備で現在エネループをひたすら充電中です。
K-x購入後、16本買ったのですがよくよく見たらエネループが単3だけで20本ありました。(笑)
三洋とHOYAの連携作戦にやられた気分になりました(笑)

書込番号:11149987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/27 23:01(1年以上前)

白のエネループ。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
蛍光灯だけなら 1 本 500 円位ですよーー。
それを 2 本購入して、本体と合わせた合計が 6,000 円位だったと言うことです。

チンの夕食終わりました??







■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
バイクでのカメラの運搬方法は、時々話題になっていますね。
個人的にはリュックの方が良さそうじゃないかと想像しています。
結構振動がありますからねー。

しかし、スゴイ数のエネループですねーー。
ワタクシのは 1,900 mAh しかないのです。
探しても多くの容量の物が見つけられませんでした。
三洋のセルだったかな?? 2,700 mAh 位のがあったような・・・。



ではでは。

書込番号:11150646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/28 00:25(1年以上前)

帰り道の水仙?でしょうか?

こんばんは。
桜が咲くと忙しくなるので準備に追われています。
来週は写真どころではないかもしれません。

気晴らしに買ってあった安売り肉を炒めながら写真を撮ってみました。





コペ丸ムネ蔵さん、はじめまして。

良いところにお住まいですね。こちらは空き地を見なくなってしまいました。のんびりしていません。

私はバイクに乗るときはたいていそのまま斜めがけにして済ましています。
ストラップは全てのカメラで付属のものを最短にして付けてあります。
何本かレンズを持っていくときはスリングタイプかリュックタイプのカメラバッグを使います。


よぉっし〜さん 

そうなんです。事故をきっかけに物の見方が少しだけ変わった気がし、
私にとっては必要なことだったのかもと思っています。



ところで、色評価用蛍光灯というのは、プリント観賞のためですか?現像時のモニター用でしょうか?
恐ろしくディープな世界な気がします。。。

書込番号:11151137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/28 00:31(1年以上前)

スウィング(ペンペン踊り:爆)

何さくら?

・・・

先ほどの桜:ピント適当(^。^)

よぉっし〜さん

 良く読んでませんでしたごめんなさい。

 みなさん今日はお静かですが、撮ってきた写真を現像中でしょうか。

 よぉっし〜さんは飲み会写真現像プリント?

 昨日は久しぶりにコシナプラナー85mmF1.4+接写リング持ち出して草花を撮りました。
 時代に逆行した画像です。(笑)



 コペ丸ムネ蔵さん こんばんは。

 最近本屋に行ってもこれっという本が無いですね。

 コペ丸ムネ蔵さんの別の板をざっとですが読ませていただきました。
 ニャンコ好きですか。

 ニャンコ撮りは遠い所は別にして望遠でなくとも撮れますよ。
 特に神社・お寺はのんびりしたやつが多いです。
 岐阜にお住まいとか。
 地図を見たら川の多いところですね。
 鳥撮りでしたら300mm前後は欲しいところですね。
 
 畑も多いところで写真集でしたらジョニー・ハイマスさんはどうでしょうかね。
  日本の風景に魅せられて、たしか日本にお住まいではなかったでしょうか。
  野良ネコでしたら武田花さんとかが野良らしく撮ってます。
  
   最近動物写真はどれも同じで魅力無いです。

 ジョニー・ハイマス

 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%A5%B8%A5%E7%A5%CB%A1%BC%A5%CF%A5%A4%A5%DE%A5%B9&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=


 武田 花

 http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%83%BB%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%A0%B4%E6%89%80%E2%80%95%E6%AD%A6%E7%94%B0%E8%8A%B1%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E8%8A%B1/dp/4768477151


 あっ、よぉっし〜さんも武田花さんの写真集で共通する所ありそうです。

 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E8%8A%B1/dp/4894560755/ref=pd_sim_b_2
 

書込番号:11151164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/28 01:07(1年以上前)

フワフワ描写。

ちょっとシャープな時も。

■xl&k_1200sさん、こんばんは。
フライパンから力強く炎が出てますねーー。

ワタクシは原付しか乗ったことがないのですが、それでも何度も事故を起こしました。
スピードが違いすぎるので、怖さという点では全然違うでしょうが。

事故にが気をつけてくださいねーー。



>>色評価用蛍光灯というのは、プリント観賞のためですか?現像時のモニター用でしょうか
両方の意味を兼ね備えたつもりです。
モニタ周りは明るさを調整したつもりですが、プリントはモノクロが殆どなので色に縁遠いです(笑)。
我が家の照明は殆どが白熱灯色なので、部屋全体が黄色いのです!!

環境光のことは夢のデアドルフさんがお詳しいかと思います。







■夢のデアドルフさん、こんばんは。
夕べは写真を一枚も撮っていません(汗)。

コシプラの 85 mm をお持ちだったのですねーー。
一体何本のもちなんだか。防湿庫 2 台では収まらないって仰ってましたね(笑)。

85 mm は欲しいなと思いつつ、いいお値段なので(汗)。
絞り開放付近では、ピントがどこにあるの状態ですね。
50 mm では、条件が合えばピント面は意外とシャープです。
柔らかさが逆に幻想的でもありますね!!




ではでは。

書込番号:11151340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/28 19:27(1年以上前)

あと一週間くらいかかりそう。

よぉっし〜さん

 こんにちは。

 お静かですが二日酔いが三日目に突入しちゃいましたか〜(^○^)

 天気が良かったら猫も外に出て憩っているのですが、なにしろ風も吹いてて寒いので外に出かけず今日は共に猫してます。

 先ほど洗濯物たたんで掃除し、今日はあっけなく終わりですよ。(笑)



 xl&k_1200sさん

 火力強そうですが家庭用ですか。

 料理はプロでみたいですね。

>ところで、色評価用蛍光灯というのは、プリント観賞のためですか?現像時のモニター用でしょうか?

 色を正しく見るためのものです。

 普通の蛍光灯であったら緑がかっているのですが、見た色を脳の中で補正して
白を白として見てしまいます。
 通常は良いのですが、プリントや校正刷りの場合はディスプレーとの色合わせ
ではまったく違ってしまいますので正しい色に見えるように5500Kあたりの
色評価用蛍光菅を使うのがベストとなります。

 ただ、天井灯では見る物が離れていますのでよぉっし〜さんが購入したスタンド
ライトを近くで照らした方が正しい色により見えることでしょう。
 専用のライトが売ってますがかなり高価です。

 http://www.nationalphoto.co.jp/2F/digiaccse_06.htm#pdv2

 私は職場の若いのから熱帯魚用ライトを貰っていて、それを使って自作しようと
 考えているのですがまだ製作してません(^^ゞ
 


 よぉっし〜さん

  プラナーはハッセルとローライのレンズが気に入っていて共に80mmでしたの
 で長い方を考えてました。
  開放付近ではピント合ったところだけでそこを過ぎるとホワッとボケますね。
 今回接写リングも使っているのでソフトレンズみたいです。

  ヤシカコンタックスプラナーはもっと逝っちゃいます。

 ところで東芝が白熱電球やめちゃいましたね。

 http://news.biglobe.ne.jp/economy/911/jc_100318_9111579521.html
 
 そろそろメシ食べます。
 今日はチ〜んです。(笑)
 
 ではでは。

書込番号:11154611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/28 19:40(1年以上前)

コシプラ 50 mm で桜撮り。

もう少し解像感があったような。目が慣れたのか??

桜のトンネル。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
今日は天気も良く、ただ、少し風の冷たい一日でした。
2 人とも休みだったので花見に出かけました。
田舎町ですが、カメラ片手にお出かけの方も多かったです!!

>>東芝が白熱電球やめちゃいましたね
ニュースで見てびっくりしました。
LED 全盛の予感が。
店舗なら良いでしょうが、室内で使うと目がチカチカしませんかね。
ちと心配です。

>>コンタックスプラナー
このレンズはオールドファンには根強い人気のレンズではなかったでしょうか。
使ってみたいレンズです!!



ではでは。

書込番号:11154671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/28 20:59(1年以上前)

右側は煙で白っぽくなってます。

今日はこんな感じ。1

今日はこんな感じ。2

今日はこんな感じ。3:紫陽花

よぉっし〜さん

 ご馳走様しました。

 夕方家内からメールが来ましてホッとしましたよ。
 少林寺のある場所は圏外だったそうです。

 寺で撮ったGF1の動画を早く見せたいと言ってきました。

 
 奧さんと散歩良いですね。
 家では猫どもがいますからゆっくりぶらぶら歩いたのはいつだった覚えてません。

 しかしおしゃべり相手いないとおかしくなります。
 なんか惚けそう。(笑)

 老人一人暮らしを経験しているみたいです。


 そういえばPhotoshop CS4体験版が終了して買おうとしてたら来月CS5が
出るみたいですね。もう少し待つことにしますが、GF1のRAWが出来なくな
り写真がチャリチャリになってしまいました。電気屋のテレビ画面そのものです。

 明瞭度下げても白い輪郭線は消えないですね。


 ではでは。
 
 

書込番号:11155077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/28 22:01(1年以上前)

こんばんは。

おおむね仕事が片付きました。遅くもなく早くもなくです。
今日も暖かくならず、時間があったのではじめて買ったカメラの写真を撮っていました。
床に転がって撮ったのですが、アングルの収まりが悪い気がします。



よぉっし〜さん こんばんは。

プラナーはふわふわですね。
いずれマクロレンズを入手したいと思っていますがツァイスのマクロレンズもふわふわなんでしょうか。。。。


モニタの明るさは非常に気になるところです。
暗い写真が多いので暗部のつながりを気にして現像しますが
ウェブにアップしてしまうと相手がどんな明るさで見ているか、不安です。

ナナオの古い19インチを使っていますが明るさはプリントした写真にあわせて28にしています。
アップした写真を友人宅のPCで見るとすごく明るくてがっかりしたりが多いです。


夢のデアドルフさん こんばんは
モノクロの写真の迫力にちょっと圧倒されました。
ハイライトをうまく入れる事を気にしてみます。


飲食関係の仕事をしていますが料理人とは言えません。
名ばかり管理職となんでも雑用係を兼任しています。


蛍光灯のお話ありがとうございます。

秋に街灯に照らされた銀杏を撮ったら黄緑に写ってビックリしましたが
蛍光灯は緑なんですね。白に見えてしまいます。



ふと疑問に思ったのですが、色評価蛍光灯で色を決めて出力する行き先はどういったものが多いのでしょうか?
鑑賞者も同様の蛍光灯で見ないと意味がないと思いますので
一般の雑誌等の出版物ではそこまでの色あわせはしないと思いましたので。。。

やはり、ギャラリーや画廊などではそういった蛍光灯が使われているのでしょうか。


書くのに30分もかかってしまいました。
帰宅します。

書込番号:11155446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/28 23:32(1年以上前)

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
いつもしゃべり相手になっているお嫁さんの有り難みが身に染みましたか!!
日常の生活が変わってしまうことの恐ろしさってありますね!!


CS 5 の発売は 5 月ですかね。
買っておかないと Camera RAW が対応していない機種が出てくるので困った物です(汗)。
ワタクシの場合は、今のところ、古い機種( 5D )なのでモンダイありませんが(笑)。


>>明瞭度下げても白い輪郭線は消えないですね
気がつけば出ているんですよ。
コントラストが強い部分に出るのでしょうか。
先のワタクシのエネループの写真にも出ていました。
絞り込めば出なくなるのかな??







■xl&k_1200sさん、こんばんは。


>>ウェブにアップしてしまうと相手がどんな明るさで見ているか、不安です
HP を拝見しましたが、夜のお写真が多いのでそれは仕方ないでしょうけれど、
昼のお写真や店内写真では特に問題ないように感じますよーー。

>>ツァイスのマクロレンズもふわふわなんでしょうか
マクロはキャノンマウントですと 100 m m が発売になったばかりです。
ニコンマウントは 50 mm も 100 mm も発売されているんじゃないでしょうか。
開放付近の描写はフワフワではなさそうですが、それも条件次第かも知れませんねーー。



>>鑑賞者も同様の蛍光灯で見ないと意味がないと思いますので
鋭い指摘ですね!!
自身で出力して自身で鑑賞するにはもってこいなのですが、みなさんが見る環境はまちまちですね。
でも、基準がないと始まらない世界なんだと思います。

なので、あくまで基準なんだと思います。

ここから先の話はドンマイ・フォト さんがお詳しいと思うのですが・・・
商用印刷では、刷りだし(刷り始め)の色を評価光下で確認するものです。
基準色とかけ離れていないのかなどを見るためです。
ここでいう基準色とは、色校正といってクライアントに『この色で OK !!』と了解を貰った仮の印刷物のことです。
仮といっても、実際にレイアウトされた印刷物をあたかも本物のように試し刷りをするわけです。

評価光下で確認された商用印刷物も、ユーザーの環境によってまちまちの色に見えるはずです。
しかし、一定の基準を設けないと色の善し悪しの判別ができませんよね。

うーーん。説明がヘタでゴメンナサイ(汗)。


ではでは。

書込番号:11156115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/28 23:46(1年以上前)

マグレの一枚

皆さん、こんばんは(^^)
本日は頑張って1000枚前後、写真を撮ってきました。
ハッキリ言ってクタクタです。
とりあえず今日は寝て後日写真を選別しjpegにして配布用のCDないしDVDを焼きます(^^;


>よぉっし〜さん
>>ワタクシのは 1,900 mAh しかないのです。
>>探しても多くの容量の物が見つけられませんでした。
>>三洋のセルだったかな?? 2,700 mAh 位のがあったような・・・。
これは調べて見ないと何とも言えませんが、1900mAhは容量の話ですよね?
ひょっとすると初期の頃のエネループは
『繰り返し1000回使える』と記載してあり、現在は『1500回』になってますのでその関係で電池内容量を減らしてるのかもしれません。
次に出るエネループライトは2000回使用可能で自然放電をしにくくしたモデルですが、電池容量が減ったとのニュースを見ました。


>xl&k_1200sさん
愛知にお住いなのですよね?
隣の岐阜県はひっじょ〜に田畑が多くのんびりしております(笑)
バイクでの斜めがけだと車体を倒した際に邪魔になるかな?とかリュック背負って転んだ時に背中から落ちたらカメラ全滅…等々考えると怖くて今の所実践はしておりません(^^;


>夢のデアドルフさん
ニャンコ好きと言うか…犬猫大好きなのですが、
犬だと飼い主に一言断るのに勇気がいるので…野良猫なら撮りやすいかな?と日和気味の考えでおります(^^;
鳥も好きなので撮りたいのですが、やっぱ300mmですか…板を見られたなら読んだかもしれませんが…
タムロンの18-250か28-300で現在も悩み中です(^^;
写真集はとりあえずリンクを見る時間と余裕が無いので後日見させて貰いますね(^^)

とりあえず、本日の花嫁・花婿共に写真のインターネット使用を許可頂いたのでまた、後日選定して良さそうなのをUPしますね(^^)
今月は仕事・私事共に色々あって、とても疲れたので今日はもう寝ます(_xx)_~zzz

書込番号:11156206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/29 00:04(1年以上前)

■xl&k_1200sさん、こんばんは。

上記の説明に補足します。
色校正を見る相手も、評価光下で見ないと意味がありません。
そういう意味でも基準となると思います。

仮にクライアントが白熱灯下で見ていたら、全ての物が黄色く見えるわけですから!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

>>本日は頑張って1000枚前後、写真を撮ってきました
頑張りすぎですーー。
知人の結婚式だったのでしょうか。
お疲れ様です!!


>>次に出るエネループライトは2000回使用可能で自然放電をしにくくしたモデルですが、
>>電池容量が減ったとのニュースを見ました
なるほど!!
ニッケル水素電池も発展途上なのでしょうねーー。
容量を増やすだけなら、単一電池タイプで 4,000 mAh を優に超えている物がありますね。
容量と自然放電と使用回数の相関関係とは勉強になりました!!




ではでは。

書込番号:11156334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/29 02:09(1年以上前)

ねむくなってきました。

  よぉっし〜さん

 先ほど北京の家内から電話があり元気であったので安心しました。

 なんかみなさんエネループなんですね。
 私のは今見たらSONYでして、最初に買ったからず〜っとこれです。
 しかしこの電池重くないでしょうか。



 xl&k_1200sさん

 よぉっし〜さんのお話で正解ですね。

 白は白、黒は黒として正しく色が見えていなくてはいけません。

 カメラ・スキャナーなどで撮った色がディスプレーに写り、プリンターや印刷機
 、あるいは他のディスプレーに正しい色が見えることが理想です。

 出力されたプリントや校正刷りを見るためには照明の光源が必用です。
 その光源自体も濁りのない照明では正しく色を見ることは出来ないのです。

 そこでカメラで写したデーターを見るためにはまず液晶画面が必用となります。
 この液晶画面の色は色領域も様々で共通性ありません。
 ここで基準となる正確な色にするためには測定器が必用となります。

 簡単に話せばその測定器を用た各ディスプレーはほぼ同じ色として見ることが可能と
 なるわけです。
 
 また、プリンターで出力された色も測定することによりディスプレーと同じ色
に印刷されるわけですが、プリンターによっては再現されない色も出てきます。
 

>やはり、ギャラリーや画廊などではそういった蛍光灯が使われているのでしょうか。

 これは共通性ありませんね。

 ただ正しい色で出力されたプリントは光源が変わっても脳内補正でほぼ同じ色で
見るような感じでしょうかね。

 写真は1点1点スポット照明されているのがベストと思いますが、絵画作品では
絵を傷めるのであまり強い光りを当てないのが普通ですし、写真展も落ちついた照明にしていますね。

 蛍光灯で一番困るのが服を買う時ですね。
 これいったい何色だろうなんて思ったことありませんか。



>飲食関係の仕事をしていますが料理人とは言えません。

 お肉と一緒に炒めている野菜が同じ長さに切られているのと家庭ではそんなに炎を
あげられませんから。
 プライパンも高火力ですと痛みも早いので料理人さんかと思いました。

 しかしおいしそうですね。
 


 コペ丸ムネ蔵さん

 ご苦労様です。

 しかし1000カットは凄いですね。
 バージンロード踏んじゃわなかったですか(◎-◎;)

 予測できたら真後ろで撮りたかったですが、でもナイス写真ですね。


 

 ではではおやすみなさい。

書込番号:11156844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/29 02:45(1年以上前)

写真は絵画を測る一つの重要なものは市場と市場規模だと思います。
写真や絵画の審美観を最終的にお客様が決めるもので、市場規模が大きければ頭の変ってるやつも輩出します。

自分は一時かなり日本の絵画を見下ろしました。“非実在少女”が多すぎます。
しかし市場規模ではありませんが絵の飾る場所(耕地面積)は島国の方が大きいと見えます。
壁や床の間、屏風とかはありますが、これは半島や大陸(ヨーロッパまで)でも同じです。
日本の襖絵が良いですね。また襖絵でないものでも、引手だったと思われる穴が空いたりします。

皆さんは写真を良く飾るのでしょうか?

書込番号:11156912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/29 02:57(1年以上前)

ふとんから失礼します。


コペ丸ムネ蔵さん

眠れなくなるので追加です。

>ニャンコ好きと言うか…犬猫大好きなのですが、


 犬も好きでしたらエリオット・アーウィットの「我々は犬である」が絶対おすすめです。

 エリオット-アーウィットは好奇心旺盛で観察力も鋭いのでこんなの撮りたいと写欲がわくでしょう。

 http://www.amazon.co.jp/DOGDOGS-エリオット-アーウィット/dp/4902593238/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269798868&sr=1-1

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%A5%A8%A5%EA%A5%AA%A5%C3%A5%C8%A1%A6%A5%A2%A1%BC%A5%A6%A5%A3%A5%C3%A5%C8&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=


 ではでは。
 

書込番号:11156931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/29 12:35(1年以上前)

皆さんこんにちは(^^)
ケータイにて失礼します

>よぉっし〜さん
>>頑張りすぎですーー。
えぇ…我ながら頑張りすぎだと思います(^^;
エネループ4セットと8GB(撮影目安395枚)のSDを二枚持参し、RAW撮りして結婚式で二枚とも一杯になり、一応一枚目を嫁のネットブックを持ち込み、データを逃がして準備万端な状態でしたから(笑)
二次会前に私の自作マシンにデータを全て入れて、二次会はSD一枚で収まりましたが…量の膨大さに困惑しております(^^;ただ、フラッシュもライブビューも使わずレンズも古いレンズでMFしか使えなかったせいか、結婚式で700枚以上撮ってもエネループの1セット目の残量がまだありました(^^)v


>夢のデアドルフさん
写真を褒めて下さってありがとう御座います(^^)
式場撮影が初めてなのもあり、ドレスが白飛びしてしまってるのが悔しいですが、まさかバージンロードに写り込んでたとは気付かず、上に向けるとステンドグラスでもっと白飛びしそうだったので嬉しい誤算です(^^)
チャペルに限らず結婚式ではプロのカメラマンが居るので邪魔にならないようにカメラマンの位置を意識しながら撮影してましたのであまり移動する事は避けてました(^^;
また、バージンロードに踏み込まないようにファインダーでピントをある程度合わせたらカメラのみをずらして撮る…と言う邪道とも思える撮り方をしてました(-o-;v―〜〜〜

写真集のDOGDOGSですがケータイAmazonで確認しました!
表紙(?)のおっきな枝くわえた犬メッチャ可愛いですね(^O^)
先日ゲームを買ってしまって…嫁と相談していつか手に入れたいと思います(≧∇≦)

書込番号:11157944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/29 18:18(1年以上前)

よぉっし〜さん

 お仕事おわりましたか。

 マイケル・ケンナが写真展やってますよ。

 ただ、北海道で〜〜〜ス (^^ゞ
 
 http://www.miyanomori-art.jp/exhibitions/100116_michaelkenna.html



 コペ丸ムネ蔵さん

 エリオット・アーウィットの「我われは犬である」はゲームなんかよりも幸せになりますよ。

 わたしはゲーム事絶対にやりません。

 学生の時に麻雀にハマリすぎ、自分の事がよ〜くわかったからです。
 バイトで足をあらうことが出来てカメラ買いました。

 しかし、こっちもどろどろ泥沼にはまりましたがV(^O^)V

 ではでは。

書込番号:11159072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/29 19:26(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
今日は忙しかったです。
明日も忙しそうです!!




■夢のデアドルフさん、こんばんは。
ケンナ展は北海道ですか!!
さすがに北海道の写真集出すだけあって、思い入れも深いのでしょうか。

さすがに北海道までは行けませ〜ん!!







■うる星かめらさん、こんばんは。

写真は飾ってますよーー。
基本的にモノクロばかりなので、リビングなどには重たいようで、家の者の理解が得られません。
なので、玄関やリビングのような共有部分にはカラーの写真を。
趣味的な空間にはモノクロ写真を飾っています!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

>>婚式で700枚以上撮っても
データの整理が大変そうです(汗)。
プリントして渡してあげたりするのでしょうか。
データ渡しなら、その後の面倒もなく良いですね!!

きっと頼む側・頼まれた側それぞれの良い思い出となったことでしょう!!






それでは帰宅しますーー。

ではでは。

書込番号:11159326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/29 20:03(1年以上前)

ただいましました。


 うる星かめらさん

 ちょっとスルーしてしまってました。

 ごめんなさい。

 家では飾っているのは猫写真くらいです。

 大きな壁面B全縦3枚ほどのスペース空けてますが、飾らない方が落ちつきます。

 日本画の絵は独特ですね。

 時代を考えると平安時代はおかめ顔ですし、江戸時代は面長おちょぼ口。

 しかしこれがその時代の理想の美人の顔だったそうです。

 ヨーロッパでもミロのビーナスが有名ですが、8頭身だか9頭身だかで良く見ていくと
 人間離れしていて気味が悪くなります。

 現代の女性像・・・

 これはやめておきましょう。


 ではでは。

書込番号:11159500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/29 21:04(1年以上前)

のら

こんばんは。

今日はとんでもない強風でした。
駐車場の看板が飛ばされて、修理しないといけません。



よぉっし〜さん こんばんは。

蛍光灯の説明ありがとうございます。

仕事で写真を印刷することがあります。
モニターや紙の違いは気になりましたが照明は気づきませんでした。
今度気にしてみてみます。


コペ丸ムネ蔵さん こんばんは。

結婚式の撮影お疲れ様です。
結婚式には1度行った事があるだけですが、あの雰囲気で撮影するのは勇気が要りそうです。
それを1000枚はすごいです。


岐阜はよく走りに行きました。地図なしで走れます。
都市と自然のバランスがちょうど良いなと思っていましたが
岐阜駅周りも少し前ですがパルコがなくなったり、大変そうですね。


夢のデアドルフさん こんばんは。

最近、キャリブレーションという言葉が飛び交っていますね。
オートバイの整備で計器の校正のことをそういっていました。

色の校正の基準となる照明なんですね。


鍋やフライパンは取っ手まで一体型が丈夫ですが重いですし素手で持てません。
毎日磨いているうちに鍋底に穴が開いたら捨てています。

動物とは縁がなく育ってきましたがご紹介の写真集は犬の表情を感じますね。
よく犬のことを知っている方なんでしょうね。



うる星かめらさん こんばんは。

写真は気に入ったものを2Lのプリントしてデスク周りに貼っています。
大きく伸ばしたい写真はまだ撮れません。

書込番号:11159847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/29 23:35(1年以上前)

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
現代の女性は、メイクや洋服などは特に『仕掛け』に左右される部分が大きいのではないでしょうか。
『仕掛け』は『発信』と言い換えても良いのかも知れません。

もしかしたら、古の世界にも『仕掛け』はあったのかも知れませんね!!


最近ではモデルさんが痩せすぎていることを指摘される風潮もあるようですね。
しかし、風潮は現実とかけ離れている部分もあり、相変わらずスレンダなモデルさんばかりですね。
十数年前までは胸が大きいだけで、オーディションを通らないこともあったようですが・・・。








■xl&k_1200sさん、こんばんは。
HP を拝見して、飲食関係の方だと分かりました。
学生時代にレストランでバイトをしていた頃が懐かしくなりました!!

photo475197 のお写真は、素敵なお写真ですね。
今風なエッセンスが入っていてとても綺麗だと思います!!

キャリブレーションはカカクさんで時々話題に上ってますね。
みなさんお詳しいですねーー。
読んでいて分からなくなります!!




ではでは。

書込番号:11160905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/30 01:00(1年以上前)

途中で明るさテスト撮影

こんな人ドームに居る?(笑)

夜分スミマセン(^^;
仕分け作業も多少進み…とりあえず、もう寝ます(汗)


>夢のデアドルフさん
>>エリオット・アーウィットの「我われは犬である」はゲームなんかよりも幸せになりますよ。
いやぁ〜…はまりそうなんですが、ゲームも中々捨てきれず…(^^;
特にアクションゲーム(マリオブラザーズ等)は時折時間を忘れてやってしまいます
とりあえず、何かを切り捨てる事になったら…新しいゲーム機が一番なさそうです。
…なにせ、安めの新品レンズ一本よりも高い時がありましたしね…ソニーさんとか(ーー;


>よぉっし〜さん
結婚式の内情をお話しして無かったですね。スミマセン(^^;
ちなみに15年位の付き合いになる友人グループの女性が結婚するので意気揚々と写真を撮りまくってました(笑)
…ま…その女性の方とは『友達』というより『宿敵(とも)』って感じです(笑)
おそらく、DVDに焼きこんで、A4用紙にインデックスプリントした物を渡し、
やっぱ、お店で印刷するよ〜の意を込めて1〜2枚をL版で店プリントする気です。
まぁ、少なくとも二次会に行く際に何枚か急いで印刷したら素直に「ありがとう」が出たので、本当に良かったと思える一日でした(^^)


>xl&k_1200sさん
>>結婚式には1度行った事があるだけですが、あの雰囲気で撮影するのは勇気が要りそうです。
写真を撮ると言うよりは…何かに憑り付かれたかの様にひたすらファインダーを覗き、シャッターボタンを押してました。まるで洋画等でたまに観る初めて戦場に出てマシンガンを乱射する新兵のように(笑)

>>岐阜はよく走りに行きました。地図なしで走れます。
>>都市と自然のバランスがちょうど良いなと思っていましたが
意外と、岐阜県は21号から滋賀方面や岐阜市から飛騨方面に行くライダーをよく見かけます。
きっと走りやすいんですね…あまり、遠方へ走りに行かないのでよく解りませんが(^^;
>>岐阜駅周りも少し前ですがパルコがなくなったり、大変そうですね。
いえいえ、ここ数年は大型ショッピングモールが乱立しており、
モレラ岐阜・アクアウォーク大垣・各務ヶ原イオン・カラフルタウン・PLANT6と…買い物にはあまり困らなくなってます。
むしろ電車で買い物に行くのは名古屋市メインで岐阜市にはよりませんね…


>うる星カメラさん
>>皆さんは写真を良く飾るのでしょうか?
我が家には黒板とコルクボードの組み合わさった伝言ボードがありますが、現在は
・(ゲームの)モンハンフェスタ09の名古屋会場での記念写真
・先日結婚した新郎&新婦のベンチで恥らってる盗撮写真(笑)
・最後に嫁と撮影したプリクラ
・友人の子供
が貼られております。
玄関にも結婚後、二次会での二人の顔アップの写真が写真立てに入れてあります。
何気ない写真をポツポツと飾るのは結構好きですよ(^^)


さて…これ以上起きてると明日の仕事に差し支えるので頑張って今から寝ます(^^;

書込番号:11161443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2010/03/30 01:05(1年以上前)

よぉっし〜さん

こんばんは。

MICHEL KENNA展は5月30日までやっていますよ〜!
3月17日から作品入れ替えありました。
是非お出かけください。

ところが本当に残念なのですが、「ケンナの樹」・・倒れそうで危ないから・・・と、
ばっさり切られてしまいました。
後から多くの抗議の電話で慌ててお詫びの談話が出ていましたが・・。

悲しい出来事ですけれど、写真の記録することの素晴しさと大切さを、今更のように思います。

皆さんのお話楽しいですね。お写真もすばらしく、50mm、85mmに魅了され、う〜〜ん、思案は行きつ戻りつ・・・状態です♪

ではでは、お休みなさいませ。




書込番号:11161462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/30 01:20(1年以上前)

よぉっし〜の樹

■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

ワタクシはいつもこの時間はコンピュータの前でネチコチしております(笑)。
ワタクシも明日はカテン系の仕事が待っており、このカキコミを最後に寝ようと考えております!!

ワタクシも夢のデアドルフさんと知り合い、色々紹介いただきながら写真集を数冊購入しております。
全く後悔はなく、むしろ感謝しておる次第です。

写真を趣味としながら、好む写真家がいることは励みになりますよ!!







■kisaragi24さん、こんばんは。
ケンナ展には是非行きたいのですが、九州から北海道へはかなり酷です(笑)。

>>ケンナの樹
そのような物の存在を始めて知りました!!
彼の写真に収められているんでしょうねーー。

記念写真集は在庫切れとのこと。
安く販売しているんですね〜。
欲しい〜!!

http://miyanomoriart.shop-pro.jp/?pid=17614913




ではでは。

書込番号:11161528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/30 01:26(1年以上前)

うちは冷蔵庫のドアを除きますと飾ってる写真が三枚しかありません。
印刷されたものなら数枚あります。後はカレンダーもあります。

今の日本は書院造の家が作られてないですね。鳩山さんも洋式の方が好きみたいですね。
金碧障壁画は中国の成金が好きそうですので日本文化発揚のため輸出を考えたらと思います。

パソコンの壁紙が自己表現の舞台だと思いますが、リアルの世界は難しいでしょうか。

書込番号:11161544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/30 01:43(1年以上前)

うる星かめらさん、こんばんは。
戸建て建築の流行は、欧米のライフスタイルへの憧れが顕著に表れていますね。
ただ、靴で室内に入ることを許さなかったのは唯一の日本人の誇りなのかも知れません。

地震の多い日本での建築工法は、ヨーロッパのように石や樫の木で作る建築のようには行かないようですね。
柱を中心に組み上げる木造軸組工法が中心なのは頷けます。

しかし、意匠の部分では洋室が占有している昨今が示すとおり、西欧諸国のスタイルが駆逐してしまった感は否めません。畳に於いてはダニの発生を嫌って、フローリングに取って替わってしまった経緯もありますが・・・。


最近では中国のヒトによる植木の買いあさりが行われているようですね。
ちと前には、日本人による海外の名画などの買いあさりが問題になっていましたので、
文句を言える筋合いもありませんが(汗)。



お休みなさい!!

ではでは。

書込番号:11161596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/30 02:51(1年以上前)

実行できるものかは分かりませんが、中国に銭湯のチェーン店を作り、大きく壁一面富士山の写真を飾りたいと思います。

書込番号:11161754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/03/30 10:28(1年以上前)

おはようございます。
なかなか暖かくなりません。

あまり写真集などは見たことがありませんが、
ウェブ上で拝見した中で印象に残っている写真家さんを思い出したので紹介します。

http://www.takemi-artsports.com/

自分で撮影している物とはまったく異なりますが、ドキュメンタリー的な感動がありました。


それにしても自分には芸術性というのは無縁なのだなと実感する日々です。

書込番号:11162412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/30 13:25(1年以上前)

日本の未来:マットを入れた感じで(^_^;)

みなさんこんにちは。

 めしで〜す。


 よぉっし〜さん 

 うちのニャンコは土足で入ってきま〜す!

 家屋は基本的にその風土にあった素材を使ったのでしょうね。

  ヨーロッパでは石を使い、石造りで何百年と家と共に文化を守ってきた。
 日本は木がふんだんにあったから木造建築になった。しかし、日本の家屋の木
 は腐りやすいですし燃えやすいので昔から改良されて建てられてきた感じがします。

 子供の頃は木の表面を焼いた外壁の家もあったような記憶があります。

 畳部屋・・・

 家では湿気もあるところなので畳部屋はつくりませんでしたよ。

 あの素足で歩く感触・・・い草の匂いが懐かしいです。




 うる星かめらさん 

>実行できるものかは分かりませんが、中国に銭湯のチェーン店を作り、・・・


 それはやめた方が良いかと。

 水は必ず湧かしたお湯を飲んでるようですが、うる星かめらさんは銭湯の経験は
 ありますでしょうか。温泉のお風呂とはちょっと違います。

 銭湯を利用する中国の人々を家内の話から想像すると泥水になりそう。


 けさテレビをちょっと見ましたら食用油に工業用油を混入してたらしいです。

 日本では下水油とか言ってましたが、ゴミとか使い終わった油を精製して初めは
 工業用油として使われていたのが精製技術の発展でかなり綺麗な油に出来るようになったものを
 食用油に混ぜて流してたそうです。
 出所は様々らしく怖いです。

 なんかヒソの毒と同等とか言ってたようなのでさっそく家内にメールで伝えました。

 メールでは管理の行き届いた所だから大丈夫と言ってましたが、高級レストランでさえ中国の方は油持参でこれで調理してくれと言っているそうです。


 あっ、中国では富士山に匹敵する山が確か「黄山」だったかです。
 間違えていたら補足お願いします。
 


 xl&k_1200sさん

 良い写真ですね。

  スポーツカメラマンさん達の写真見ると紙面用以外にかなり美の追究をした写真も撮っている感じます。

 芸術には無縁とか言ってましたが、事故ったバイク写真のフレーミングは私はなかなかだと思います。
 バイク好きでなければ撮れないです。

 バイクのフォルム・メカ・金属感そして油の匂いにエンジン音・・・

 そういう写真を撮れるのは知っている者でないとその良さは撮れないですよ。

 むかしわたしの従兄弟がバイク好きでイタリアのバイクを寝床にまであげて整備してました。
 なんか中古で部品が無いとか言ってましたがその後、街中に駐車していたら盗難にあったそうです。

 外国の窃盗団なんかいるみたいなので愛車を盗まれないよう注意して下さいね。


 ではでは。

書込番号:11163043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/30 14:03(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
ガテン系の仕事から帰ってきました。
体を動かした後の食事はうまい!!




■うる星かめらさん、こんにちは。

銭湯と言えば富士山。
タイル張りで仕上げた富士山には趣がありますねーー。
銭湯なんて幼い頃に行ったきりです。
古き良き大衆文化は、消え去ってしまったのでしょうか。







■xl&k_1200sさん、こんにちは。
リンク先の写真を拝見しました。
どれもすてきなお写真ですね。特にアイススケートの写真が印象的です。
あのような瞬間を捉える写真が苦手です(汗)。
止まっている物すら上手にとれませんが・・・。







■夢のデアドルフさん、こんにちは。

日本の家屋は、湿気に備えた作りが特徴的ですね。
それと、害虫関係対策にも知恵があるのかもしれませんね。
ネズミ返しとか何とかとか・・・。

若い頃に秋田や山形県を旅したことがあります。
その時に気づいたのが、案外瓦屋根が少ないことです。
雪対策なのでしょうか。

昨日は雪が降った地域があったようですね。
お住まいの近くは大丈夫でしたか??




ではでは。

書込番号:11163153

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/30 14:50(1年以上前)

よぉっし〜さん、こんにちは。
今月はなんとかノルマを達成しました。来月もなんとか。
再来月は分からない状況。長い長い GW になったりして…(汗;)

>日本人は写真好きなのでしょうか??
デジタルは電気屋さんで買える時代になったから、
気軽に始めた人が多いと思いますよ。ただのカメラ好きではないでしょうか?
フィルム時代からやってる人は、本当に写真好きなんだと思う。
でも、お願いだから人の多く集まる様な場所で、
木製の大判カメラをドスンと構えるのはご遠慮願いたい。
こっちだって、譲り合う気持ちがあるから譲っているけど、
こんな紙芝居みたいなカメラを持ってくるとは思ってもいなかったし、
目の前で構えられたら、後ろから撮る者や見物客はたまったもんじゃない。
本人には直接言ってなかったけど、周りはブツクサブツクサ言ってました。
その気持ち確かに分かる。あれほど迷惑なカメラは他にない。

書込番号:11163286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/30 15:57(1年以上前)

黒仙人さん、こんにちは。
ようこそお越しくださいました!!
お仕事お忙しそうですね。
ワタクシは一日の中での忙しさにムラがあるため、日中でもこうやってカキコミさせていただいています。

あいにくワタクシは他の写真撮りの方と相席した経験があまりありません。
田舎だから人口が少ないからかもしれませんが。
それとも・・・みなさんが見向きもしない、変な物ばかりを撮っているのかもしれません(笑)。

紙芝居のようなカメラがあるのですか!!
運搬も大変そうですね(笑)。


>>譲り合う気持ちがあるから譲っているけど
日本人の美学なのかもしれませんね。
譲り合う気持ちは今でも残っているのでしょうか。
田舎ほど公共交通機関での、ご老人への配慮が大きいようにも感じます。
偏見かな??


>>フィルム時代からやってる人は、本当に写真好きなんだと思う
フィルム時代のことは全く知りません(笑)。
若い頃には他の趣味ごとに没頭しておりました。
もっと早くに写真と知り合っていたならと思う次第です!!


またお越しくださいね!!

ではでは。

書込番号:11163483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/30 17:46(1年以上前)

おおっ・・・

>こんな紙芝居みたいなカメラを持ってくるとは思ってもいなかったし、

 紙芝居のカメラを知ってしまうと黒仙人さんのこだわりと同じように
 ど〜しようもないかもです。


 どんな場所だかわかりませんが一番は三脚立てられる事じゃないでしょうか。

 わたしはそんな場所は逃げますよ。
 人と同じじゃいやなヘソ曲りの性格な者で。(笑)


 ではでは。
 

書込番号:11163915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/30 19:23(1年以上前)

とにかく延々と列が

やっと乗せてもらったらこんな感じで(^^,

みなさん今晩は。  今時にしては寒い日が続いていますね。 (あっ、ここ関東ですが)
みなさまのご投稿を興味深く、また楽しく拝見しています。
絶妙な脱線(?)も含めてです。(^^,

>ネジが緩んでいたので締めようとしたら
>根元が割れてしまってました。
「夢のデアドルフさん」何はともあれ、湯が一杯の使用時でなくて良かったですね。
どうか、お気をつけ下さい。(もう、代替品は見つかった?のでしたか)

「コペ丸ムネ蔵さん」
  「マグレの一枚」素晴らしいです。
自分も、こんなカットをぜひとも撮りたいのですが、とっさの感性での切り取り、難しそうですね。

「黒仙人さん」
>こんな紙芝居みたいなカメラを持ってくるとは思ってもいなかったし、
>目の前で構えられたら、後ろから撮る者や見物客はたまったもんじゃない。
今時こんなカメラで、どんな風に撮っているのでしょうね。
また、仕上がりを見てみたいものです。

さて、先の休みに、横須賀米軍基地内で行われた「日米親善よこすかスプリングフェスタ」に行ってきましたが、
その折のことを少々。
とにかく、その日は真冬の寒さで、「これならきっと出足も鈍く艦船見学も比較的容易に」ともくろみ出かけましたが、
甘かったです。
名所の桜がまだ三分咲きくらいのせいもあり、とにかく延々長蛇の列、なんと登艦まで一時間40分くらいかかりました。
(その前に、ゲート検問に30分ほど消費すみ)(^^,
ただ、誰もその列を管理する係りがいなかったのですが、その間、実に整然と並んでいて、割り込む等のトラブルは
一切見かけられませんでした。
昨今いろいろマナーの無さを言われますが、わが日本人もまだまだ捨てたものではありませんね。

あっ、もちろん今回のテーマである「日本人の写真好き」は、その後、おおいに発揮されていましたが、
カメラマンのマナーも譲り合ったりして、実によかったですよ。(^^,
(なおアバウトな自分のこの投稿は、今問題の沖縄米軍のこととは関係ないのでことなので、突っ込まないで
下さいね。)(大汗・・・

  話題が浮いていますかね?  それでしたらごめんなさい。

書込番号:11164264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/30 23:45(1年以上前)

みなさん。こんばんは(^^)

>よぉっし〜さん
カテン系の仕事お疲れ様です。
筋肉痛にならないように気をつけて下さい。
嫁も犬猫大好きなので近々本屋巡りを慣行するか、Amazonにご厄介になろうと思います(^^)


>楽をしたい写真人さん
写真お褒めにあずかり、恐縮です(^^)
自分も意識できるように写真を撮れると良いのですが、
今はとにかく撮る→PCで見る→使えそうな写真でダメな部分を切り落とす
が基本作業になってます。
写真はイージス艦ですよね?海自(?)の人が怖そうです(^^;

個人的な見解としては意外と写真を楽しむ人よりも○○マニア以外のコンデジ持ちの素人の方がマナーは出来てないですね(ーー;
結婚式の最中、二次会の最中もレンズの向きを意識すること無く凄く普通に人の前を堂々と通ったり、人の前来て普通にコンデジやムービー構えますから…カメラマンさんの方が場所がバッティングしそうになると瞬間的にお互いが避ける場面もあって申し訳無さとちょっとした面白さがありました(^^)
最終的にはカメラマンさんに譲りまくってましたが(笑)
ここら辺はライダーが後続車の接近に恐怖したり、車がバイクの左抜きを危険と感じたり『持つ人だけが解る事』何だと思いました。

書込番号:11165802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/31 10:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
昨日のガテン系の仕事が響き、夕べは早々にお休みしました。
今朝から筋肉痛が始まっております(笑)。
キーボードもすらすら打てません!!






■夢のデアドルフさん、こんにちは。

おへそが曲がっているのですか!!
曲がっていると言えば、外反母趾の方は苦痛のようですね。
うちの者もワタクシも大丈夫ですが、2 人とも足の巻き爪に悩んでおります。
時々先のとがったラジオペンチで、巻いた爪をギューっと平らになるように伸ばしたりします!!






■楽をしたい写真人さん、こんにちは。

>>マナーの無さを言われますが、わが日本人もまだまだ捨てたものではありませんね
このような話を聞くと、ホッとしますね。
写真を撮る人のマナーについてのスレッドが散見されるほどですから。

礼儀正しく謙虚な姿勢。
実生活でも写真を撮るときにも、そんな姿勢でいたいものです!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

我が家はマンションにて犬も猫も飼育が禁止されています。
なので、ペットと言えば魚やエビが水槽の中にいるだけです!!

>>持つ人だけが解る事
これが理解できるヒトと、そうでないヒトがいるでしょうねーー。
持っていても分からないヒト、持っていなくても分かるヒト。
出来たら後者になりたいものですね!!




ではでは。

書込番号:11167266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/31 18:17(1年以上前)

みなさんこんにちは。

 毎日さえない天気でまだ風は冷たく冬に逆戻りでしょうか。


 
 楽をしたい写真人さん

 私は絶対行列に入りたくないです。
 女性もちらほら見かけますが何がお目当てなのでしょう?
 
 むかしプラモデルでよく戦艦つくりましたが、出来たそばから姉に踏まれて以来なんか作らなくなったと思います。

 しかし、こんなに大勢乗っても大丈夫なのでしょうか。

 鍋の取ってですが、輸入物らしく検索しても上手くヒットしませんでした。
 ステンレス部分はしっかりしているのに残念です。あとは自作しかなさそうです。


 
 よぉっし〜さん

 ツルハシでも振ってましたか。
 腰痛にも注意して下さい。

 巻き爪は家内が近いかもしれません。
 痛そうですね。
 私の父親は老化からかやはり巻き爪になってしまい病院でハサミで切って貰ってます。

 ラジオペンチで平になるまで伸ばせるんですか。
 ちょっとゾッとします。
 おふたりとも靴の中で指がグーになっているとか。

 家内は硬い靴履きませんし、私も履きやすいの履いてしまったらもう駄目です。

 
 最近よぉっし〜さん最近写真おとなしいですね。
 エリオット・アーウィットはよぉっし〜さんにもお薦めです。
 日本に来たときも写真撮ってます。

 外国人が見た日本ってどんなところに興味持つのでしょうかね。


 ではでは。

書込番号:11168832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/03/31 19:04(1年以上前)

■夢のデアドルフさん、こんにちは。

九州もシトシトと雨が降っているます。
しかも寒さが逆戻りをしたようです!!

Parabens さんが秘密基地土木工事中なので、ワタクシのツルハシを貸してあげています。
きっとお礼にと素敵なものをくれると思います(笑)。

巻き爪は酷くなると麻酔して、皮膚科か外科で処置して貰うことになります。
ワタクシは 2 度ほど処置して貰いました。


>>エリオット・アーウィット
時折名前が出てくるたびにネットで調べたことがあります。
バックミラー越しに恋人がキッスしている写真などは彼の作品だったでしょうか。

以前話題にあがった武田花さんは、両親が作家なのですね。
創作人の血を引いたサラブレッドって感じでしょうか。


>>よぉっし〜さん最近写真おとなしいですね
思ったように撮れないフラストレーションが溜まっております。
天候には勝てませんです(汗)。
『これっ!!』って思う場所もだんだんなくなってしまうのかもしれませんね。
探している間が楽しいのですが。
写真撮影の現地コーディネータをしながら飯食ってるヒトもいるくらいですから、
世の中いろんな職業がありますね!!




そろそろ帰りますーー。

ではでは。

書込番号:11169014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/03/31 23:47(1年以上前)

皆さんこんばんは(^^)
ようやく写真の選定が終わり、
花婿&花嫁=選定写真全部
20年近く付き合いのある友人グループA(花嫁寄り)=友人グループA+式場写真
ここ一年以内に付き合い始めた友人グループB(花婿寄り)=友人グループB+式場写真
花嫁のお父さん用=花嫁の親族写真+式場写真
と…次は配布する人によって仕分けが待ってます(^^;
花婿の方は、長男で実家に入ることが確定しているのでナシです。披露宴での写真は後日、プロの人が撮った物が送られてくるでしょうし(笑)
当初何枚かをカメラ屋で印刷する予定でしたが、二次会の手伝いをした際に妻が景品を予定金額より安く買い叩いたおかげで心付け(手間賃)を頂きました。カメラ屋にお願いしてフォトブックを作成し、花嫁のお父さん用にプレゼントする予定です(^^)
改めて連番で計算したら披露宴で1106枚、二次会では426枚になってました。
で、選別した結果は143枚。一割残りませんでしたorz
が…頑張ればまだ何とか使えそうなのはあるので少し見直しを計ります(^^;


>よぉっし〜さん
>>我が家はマンションにて犬も猫も飼育が禁止されています。
我が家もアパート暮らしなので今の所、近所の飼い犬と近くを徘徊する野良猫の家族が心の癒しです。
いつか、家を買って犬ならラブラドール、コーギー、パグのどれか、
猫ならロシアンブルー、マンチカンを飼いたいと夢見ています(^^)

>>持っていても分からないヒト、持っていなくても分かるヒト。
>>出来たら後者になりたいものですね!!
そんな賢人に私もなりたいものです。
そうなる為にはきっと皆の話をよく聞き、よく考え、人との関わりを沢山持つしかないような気もしますが、私は人に関わるのが苦手なので今の友人をなるべく大切にしていければ…と努力しています。

後、本日近場のショッピングモールにある本屋に立ち寄り写真集を見てましたがエリオット・アーウィットさんの作品はありませんでした(T_T)
探している際にマンチカンの写真集があって、かなり心揺らぎましたが、それを買っても何となくダメかもと感じ泣く泣く棚に戻しました(笑)

さて、本日もそろそろ寝ます(^^)
おやすみなさい。

書込番号:11170541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/01 00:10(1年以上前)

春は遠いようです(涙)。

みなさん、こんばんは。
テレビ映画の『リクルート』という映画を見ていました。
アル・パチーノの主演です。
始めてみましたが、アル・パチーノの演技力に圧巻です。
ストーリも面白かったです!!




■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
画像データの仕分け作業は大変ですね。
頑張ってください!!

>>猫ならロシアンブルー、マンチカンを飼いたいと夢見ています
ワタクシはどちらかというと犬好きです。
ただ、マンチカンと言う犬種は始めて聞きました。
随分前に、キャバリア・キングチャールズ・スパニエルという仰々しい名前の犬を飼ったことがあります。
可愛いヤツでした!!


>>人に関わるのが苦手なので今の友人をなるべく大切にしていければ
このスレッドの前のスレッド(厨爺 さん主宰)では、世間で言う人格者が多く集っていました。
今はお忙しいみなさんですが、触れてみてそのお人柄が分かると思います!!


>>エリオット・アーウィット
書店では見受けることが出来ないかも知れませんね(汗)。
今や写真集といえば、アイドル関係が多いのかも知れません!!



ではでは。

書込番号:11170671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/01 01:27(1年以上前)

結局こんな感じ?

みなさん、こんばんは。

桜が咲き始め、少々忙しくなってきました。
心に余裕を持っていたいものです。

生活の記録という以外に特に目的なく写真を撮ってきましたが
夢のデアドルフさんに倣って今日はこんな感じという写真を撮ってみようと思いました。

時々アップしてみます。

コメント頂きましたが落ち着いたらレスさせていただきますね。

ではおやすみなさい。

書込番号:11170970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/01 13:29(1年以上前)

  
     「夢のデアドルフさん」
   >私は絶対行列に入りたくないです。
   >女性もちらほら見かけますが何がお目当てなのでしょう?
      (中略)
   >しかし、こんなに大勢乗っても大丈夫なのでしょうか。
自分も、長蛇の列におじけ付いて、「もう、やめよう!」と言ったのですが
「せっかく、ここまで来て!!」と家内に押し切られてしまいました。(涙・・・
また、何が目当てというか、たぶん「怖い者見たさ?」・・・ちょっと違うかな。
ただ自分の性分は、思い立つと後先考えずに出かけるようなタチでして。

   >しかし、こんなに大勢乗っても大丈夫なのでしょうか。
なので、我先に乗り込んで艦が傾いたりしないよう、銃を持った兵士が上から「ストーップ !!」と
大声でどなって制止させているわけなんですよ・・・・あっ、これウソです。(^^,
登艦の手前で、水兵さんが数十人ごとに区切って入れていました。
ただいかにものんびりとしていて、それが長蛇の原因(?)でもあり、こちらは、かなりイライラしましたが。

書込番号:11172394

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/01 16:39(1年以上前)

陽だまりの輪止め

米軍イージス艦

自衛艦 いかづち

米軍 巨大ターキーレッグ!!

よぉっし〜さん、皆さん、こんにちは。

暫くぶりの書き込みです。
ここのところは皆さんのレスを楽しませていただいておりました(^^)
今は移動中のコーヒーブレイクです。


楽をしたい写真人さん
私も横須賀米軍の友好祭に行ってきました。
寒かったですよね。
イージス艦の列では40分ほど先にいたようです(^^)
目に付いたのはピザが1400円と安かった為か、ピザの箱を抱えた人が一杯でした。
一眼を持った人も多く、キヤノン、ニコンが目立ちました。
意外とミラーレスの方は少なく、米軍を撮るような人達とは違う層が買っているのだと一人納得!


今日は土曜のお散歩の写真と友好祭の写真をアップさせて下さい。

書込番号:11172918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/01 18:03(1年以上前)

kyo-ta041さん

 おひさしぶりです。

 kyo-ta041さんはガンダムとか大きなメカお好きでしたね。

 D300を持った楽をしたい写真人さんとは甲板でお会いしていたことでしょう。


 ターキーは口のしたことありません。

 美味しいですか。
 
 写真の1枚目と3枚目は良いですね。



 
 昨夜家内が中国から帰ってきてお休みしていた耳が復活しました。

 たまには家内の目で良いのあったらアップしますね。

 なんか枚数は500枚ほどで多くはないのですが、こちらに仕事がまわってきそうです。

 ではでは。


 

書込番号:11173200

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/01 18:30(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんは。

ありがとうございます。
進歩が有るとすれば皆さんの教えの賜物ですm(__)m
友好祭はミリタリーオタクな後輩の発案です(^^)
155mm自走砲なるモノが大好きだとか・・・。


奥様、無事のご帰還良かったですね(^^)

ターキーレッグはまるでスピードスケートの選手か競輪選手の足の様な逞しさでした!
ニワトリとは比較にならない歯応えを誇ります。
皮はさらに強靱で噛み切れません(^^;)

味は美味かったのですが今回はこれ一本で満腹になりました(>_<)

そうそう、お鍋の件での正拳突きにご注意を!

書込番号:11173283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/01 19:25(1年以上前)

この直後に並びました

みんな日本人らしく(?)りっぱなカメラを持っていました

「kyo-ta041さん」
おーっ、あの寒風吹きすさぶ長蛇の行列に良くぞ・・・ウっ、ウっ・・。(感涙の様子を
ヒョウゲンしています。
ただ当方も、上の画像を撮ってから、直後にならびましたが、「kyo-ta041さん」とは、
丁度30分の差がありますね。
これなら貴殿の時間には、たいした列でもなかったのでは?
(こちらは、列に並ぶまで食い物屋や、バンド演奏に道草しロスが出てしまいました。)(^^,


それにしても、「自衛艦いかづち」の重厚さすばらしいです。
自分のは、ぞろぞろ人が入り、大砲も横を向いて散漫・・まったくだめでした。
また色々教えてください。
それにしても、「いかづち」は何であんなに列も無く入れたのでしょうか? (^^,

スレ主さま。 当方の勝手な話ばかりで誠に恐縮です。

書込番号:11173518

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/01 23:32(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
寒さが酷くってなんだか戦友ですね(^^)
手前のイージスの陰になっていかづちは待ち無しでしたよね。
自衛官の方は一人一人に挨拶をしてらして米軍とは違うなと思いました。

大きなイベントですが奇遇ですよね!

格好の悪い行いを慎まねばと思いました(^^)

何だか楽しいですね!

書込番号:11174718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/01 23:39(1年以上前)

式場にてポツリと自己主張の強い天敵でしたw

皆さんこんばんは(^^)

一度は選定終わったつもりでしたが…
撮って出しだとガヤガヤしてるので見ながらトリミングが開始されました(^^;
我ながら迂闊ですorz

>よぉっし〜さん
マンチカンは可愛いですよ〜
解りやすく言うと『ずっと子猫サイズの猫』ですから(^^)
私も一昔は、猫は構ってくれないし、ほっとくと何処か行ってしまうのであまり好きではありませんでした。
しかし、友人曰く飼い猫には『外猫』と『家猫』の二種類おり、
子猫時代、あまり外に遊びに行かせず、ずっと構っていてあげると人なつっこい猫が出来上がるそうです。
実際、友人の家の猫は初対面でも「構って〜」と言わんばかりにすり寄ってきては撫でられることを好みます(^^)
キャバリアも可愛いですね(^^)
綺麗にしようと思うとカットが大変そうですが(^^;

さて、今晩もお休みしたいと思います。
私は、工場系の職場なので皆さんのように一眼を持っての通勤がご法度です。
飲み会等の際にはなるべくサイズギリギリのデザイン性の強いバックに押し込んで撮影に行ってますが、見つかると大事になるので基本は週末カメラマンになります。
土日晴れたら良いなぁ〜
では、お休みなさいm(_ _)m

書込番号:11174762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/02 01:11(1年以上前)

好きな色です。

透かし彫りがいかにも中国

中国版リカちゃん人形?ほこりかぶってたそうです。

みなさんこんばんは。

 よぉっし〜さんは飲み過ぎでおねんねですか〜!


 家内のGF1動画に手こずってしまいました。
 なにしろMacでは取り込めずなんやかんや言ってくるWinにお手上げでしす。
  Macに入れてあるWin XP のHDDが足らない話ですが、少し取り入れてDVDに焼こ
 うとしたらCD表示しか出てきません。ドライブは共通なのにMac側ではDVD DLも焼けるのですがどうしたもんだか。
 PCオンチはシャッパリわかりまシェ〜ン(◎-◎;)

 家内の写真いくつかアップします。

 リサイズ面倒臭くなり、1枚が1.5MBなので3枚ずつになります。

 今日は数枚にしておきます。

 
 コペ丸ムネ蔵さん

 おやすみなさい。

  私は犬も猫も大好きです。

  むかしスピッツ雑種とエアデールテリアと暮らしてました。

  その前には子供時分、自分よりもデカイ犬なんか会いに遊びに行っってました。
  動物はまず人間の目を見て判断しますよ。
  その直感力にはすぐれた能力があります。
   昔上司とある家を訪ねた時、ちっこい犬が上司にばかり唸っていました。
  あとで上司に犬嫌いですかと尋ねたら犬は苦手と言ってました。

  猫も同じです。
  硬く身構えたりするとまず駄目ですね。


  工場では例え通勤の行き帰りでも駄目なのでしょうか。
  持参自体が秘密を撮られる恐れがあると言うことなのでしょうかね。

   実際私も君津製鉄所見学ではカメラ持ってバシバシ撮ってましたが、見せたくない
  ところもありその場所は断られました。
   あとで良く考えたのですが溶鉱炉から流れてくる鉄が棒にしたり板にしたりの
  どこが秘密なのかいまだに理解してません。

 
  私もねむくなりました。

  また治ったと思ったかゆいのが復活してきました。
  最近はかゆいではなく、痛いの方です。

  体の表面に出てくる異常は内臓からの警告と家内が言ってましたが、こんなに
 治らないのは初めてです。
 明日ちょっと休み取ります。
 
  そういえばテレビも今日おかしくなりました。
  テレビにGF1つなげて外部出力にしたら元のチャンネルにもどらなくなっ
 てしまったんです。
  DVDは写るので映画専用テレビになっています。

  替え時なのでしょうかね。
  10年目ですから壊れるタイマーが作動したとか。
  

  次の写真で今日はおわりです。

  

  

書込番号:11175271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/02 01:12(1年以上前)

> 一眼を持っての通勤がご法度

入社の時から写真の趣味を同期の親友にも彼女にも言わず、徹底的に隠せば
機材カバンや三脚を職場に持ち込むのが可能です。“仕事帰りのジム用”とか
カモフラージュして職場から数駅内は絶対カバン開けもしないとか守ったらと思います。

何年後か何れはバレる可能性が高いと思いますが、バレたらコインロッカーの
“罰金”を払わなければなりません。健康に害がないし、タバコよりは安上がりです。

書込番号:11175278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/02 01:16(1年以上前)

中国のノラは家のニャンコと同じ毛が長いそうです。

雑貨屋:壁のポスターにあの方が。

・・・フロントです。

家内の写真2

 
  おやすみなさい。

書込番号:11175291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/02 07:21(1年以上前)

おはよう御座います(^^)
会社通勤の電車でケータイをカシカシ書き込み
会社の最寄り駅での返信です…眠いです(笑)

夢のデアドルフさん
>>工場では例え通勤の行き帰りでも駄目なのでしょうか。
>>持参自体が秘密を撮られる恐れがあると言うことなのでしょうかね。
これの起源となった物として昔、会社の社外秘のついた図面か何かをケータイだかコンデジで外に持ち出しお客さんに見せた事で事件になったのが始まりです。
夢のデアドルフさんの言う通り『持ち込んだ』時点で写真を撮られて外部流出される危険性がある訳ですから(^^;
>>工場では例え通勤の行き帰りでも駄目なのでしょうか。
持参自体が秘密を撮られる恐れがあると言うことなのでしょうかね。
しかし、最近では事無かれ主義でカメラ付きケータイは許されてますし、カメラを持ち込んで見つかったとしても会社によっては中身を確認されて始末書の書類業務ですむと思います

>>見せたくないところもありその場所は断られました。
>>あとで良く考えたのですが溶鉱炉から流れてくる鉄が棒にしたり板にしたりの
>>どこが秘密なのかいまだに理解してません。
これは推測ですが
1.その製作所だけの『独自製法』の製品がある。
2.製鉄メーカーに他社が直接依頼した製品がある
3.ただ単に不用意に近寄られて怪我をされたりすると困る
のどれかじゃ無いかと思います。
製鉄も鉄や銅の配分は会社によっては秘密にしておきたいでしょうしね

ま…その人達しか明言は出来ませんね(笑)


>うる星かめらさん
それも1つですね(^^)
少なくとも家⇔車⇔電車⇔徒歩⇔会社になりますので地元なら車の中に放置していけば良いですし(^^)
ただ…最寄り駅にはコインロッカーがありません(T_T)
なのでどうしても撮りたい時はなるべくバレないように頑張ります(笑)

書込番号:11175780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/02 08:59(1年以上前)

>日本人は写真好きなのでしょうか??

農耕民族だから。外国人は住みよい場所を求めて移住しますが、日本人は大抵の人は国内で生まれ死んでいきます。二度と行けないかもしれないという本能が写真を撮らせてるのです。

その自然を何時までも残せば何時でもその風景は残ってるんですけどね。

書込番号:11175978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/02 13:39(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
急な飲みごとがあり、夕べは放置状態としてしまいました。
スミマセン!!




■xl&k_1200sさん、こんにちは。

>>心に余裕を持っていたいものです
忙しくなると、とかくイライラしたりしがちですね。
お互いに気をつけましょう!!

>>夢のデアドルフさんに倣って
そのように影響をしあえることで、写真の幅が広がる。
スレッドを立てた甲斐があります!!







■楽をしたい写真人さん、こんにちは。

>>長蛇の列におじけ付いて、「もう、やめよう!」と言ったのですが
気持ちは分かります!!
ワタクシは昼食に並ぶのもイヤになります。
なので田舎住まいが心地よいです!!






■kyo-ta041さん、こんにちは。

『自衛艦 いかづち』のお写真良いですねーー。
天気が悪かったですか??
柔らかい光だったので、逆に金属に重みが感じられますねーー。






■夢のデアドルフさん、こんにちは。
お嫁さんが帰ってきて、胸がキュンッとなったでしょか!!

ホテルの従業員がチャイナドレスなのは良いですね〜。
中国行きたい!!
決してコスプレマニアではないのですが(笑)。






■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。
マンチカンは猫だったのですね。犬と勘違いしていました(笑)。

>>式場にてポツリと自己主張の強い天敵でしたw
サイン関係は景観を損ないますね。町並みの電柱もそうでしょうか。
ただ、その邪魔な電線ですら写真としては味のある見せ方が出来ます。
人に依っては何でもうまく表現できるようで、すばらしいセンスをお持ちの方がうらやましいです!!






■うる星かめらさん、こんにちは。

>>健康に害がないし、タバコよりは安上がりです
ワタクシはスモーク族です。年間にすると 10 万円以上は使っているはずです。
結構な無駄遣いですね(笑)。






■カメラ大好き人間MK-Uさん、こんにちは。
初めまして!!

>>何時でもその風景は残ってるんですけどね
確かに仰るとおりですね。
ただ、同じ場所で同じような風景にならないのはご存じかと思います。
リチャード・ミズラックさんがほぼ定点でゴールデンゲートブリッジを撮影し続けた写真集があります。
なかなか良い写真集でした!!

どうやって撮っているんだろうと、不思議に思っていましたが、
自宅から撮っているとは初めて知りましたが(笑)。

http://www.hacknet.tv/category/content.php?booknum=2243&PHPSESSID=fqphnlkkahg16juou1fab25c0o0rhpff




ではでは。

書込番号:11176837

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/02 18:15(1年以上前)

よぉっし〜さん、皆さんこんばんは。

よぉっし〜さん
横須賀に行った日は肌寒い曇りでした。
トーンの下を少し下げていますが、天候が幸いしたのですね(^^)


カメラ持ち込みの話で思い出しましたが情報管理規定が昨今作られていますね。
常軌を逸するほど厳しい要求です(>_<)

機密情報は拙いでしょうがギスギスした世の中は嫌ですね。

書込番号:11177609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/02 23:56(1年以上前)

向こうは橋です もっと絞れば。。。

よくあるカット

通勤中、足元に咲いていました

こんばんは。
なかなか春らしくならず、桜も予定を一週間ほどずれて満開を迎えそうです。
自然相手の仕事は大変だなと感じます。



よっしぃ〜さん、夢のデアドルフさん

写真にコメントありがとうございました。
なんとなく撮った写真のほうがはっとする構図になっている事が多かったりします。
気付く力を磨きたいです。


コペ丸ムネ蔵さん

仕分けご苦労様です。
誰かが喜んでくれる写真は楽しそうですね。
私も機会が訪れるまでに腕を磨いておかないといけませんね。

知人の職場はカメラ付携帯も持ち込み禁止、来客にはボディチェックだそうです。
そういった場所向けと書いて携帯キャリア各社もカメラ無し携帯をカタログに載せていますね。


kyo-ta041さん こんばんは。

プロフィール拝見しました。ペンタックスマウントは予定はありませんでしょうか。

輪止めの写真の、モノクロで、シャープなところが新鮮に、感じました。
これがニコンらしさなのでしょうか。
いかづちの迫力もすごいです。

船上の雰囲気はものものしそうですね。



楽をしたい写真人さん はじめまして。
別のスレッドで照明機材セットの写真を羨ましく拝見していました。
その写真そのものも、とても綺麗で、自分でもあんなふうにとってみたいと思いました。


うる星かめらさん
よぉっし〜さん
私も喫煙者です。先日カメラの臭いをかいで見たところ、もう下取りはつかないなと諦めました。




時間が取れたので近くの夜桜を撮ってみました。
消灯直前にもかかわらず、一眼レフを持った方がたくさん見えましたし
携帯、コンパクトデジカメで写真を撮っていない人のほうが、少ないくらいだったかもしれません。
これだけ普及したのももともと写真が好きだったからかもしれません。

書込番号:11179193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/03 00:40(1年以上前)

本日の戦利品。

ファッション写真に時代を感じる!!

アービング・ペンさんの特集も!!

みなさん、こんばんは。
ちょっと面白い物を貰ってきました。
『ライフ写真年鑑』とその他です。
しばらくヒマを潰せそうです!!






■kyo-ta041さん、こんばんは。

>>トーンの下を少し下げていますが、天候が幸いしたのですね
あくまでワタクシの好みなのであしからず(笑)。
でも、良いお写真だと思いましたよ!!






■xl&k_1200sさん、こんばんは。

『向こうは橋です もっと絞れば。。。』のお写真はワタクシの好みです。
形しか見えない桜が良いですねーー。
もう少し背景のライトアップされた桜が明るくなっていたら、
主題の桜が引き立ってもっと良かったカモですねーー。

『よくあるカット』の方はモノクロの方が好きです!!


ヘッポコ眼力なワタクシで恐縮です。 m(_ _)m m(_ _)m


ではでは。

書込番号:11179401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/03 01:39(1年以上前)

ミズラック写真集と少林寺のお土産

配達車

みなさんこんばんは。

 今日休みをとり医者に行ってきました。

 採血のあとにステロイド注射を打って貰ったら腫れが引いてきました。

 人前に出られないヨーダ様みたいな顔からもとにもどってきました。


 よぉっし〜さん

 良い写真集もらいましたね。

  そう言えばミズラックは黒仙人さんのおっしゃっていた8×10の紙芝居みたいなカメラ
 を使っていました。



 xl&k_1200sさん

 左の写真は桜のシルエット部分がもっとあった方が良いか、あるいは背景を黒バック
 にしてストロボで浮き上がらせる手とかを想像しました。

  対角線におさめたの○ですが、桜が主かぼけた橋が主なのか半々なので、桜をもう少し
 おさめた方が良かったかと思います。

 2枚目の写真左奥のところですよね。枝と枝の間に橋を入れるのも良かったかもしれません。

 

 
 明日は出勤しますのでぼちぼち寝ます。

 家内の写真を白黒にしたものをアップします。
 私もそこにいたら撮っていたでしょう。

 画面四隅は光量をわざと落としてます。
 
  しかし、価格.comさんで"周辺減光”なる言葉はなんか普通に使われていま
 すが抵抗あります。
  別に落としたくてそうなっているわけでは無いですからね。
  雑誌等では"周辺光量不足"とか"周辺光量落ち"と使っているのが普通ではないでしょうか。


  ではでは。
 
 

書込番号:11179587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/03 02:02(1年以上前)

Parabens さんが仰っていたことが記事になってました!!

新製品情報も!!

始めて写真で涙した一枚です。久しぶりに・・・(涙)。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
写真集(?)をパラパラ見ていました。


>>ステロイド注射を打って貰ったら
お話ししましたっけ??
義理の母親もアトピーなのですが、その治療の為のステロイドの副作用に苦しんでおります。
お気をつけくださいませ!!


>>ミズラックは黒仙人さんのおっしゃっていた8×10の紙芝居みたいなカメラ
そうなんですねーー。
ミズラックさん、今でも気になるカメラマンです。
他の写真集も見てみたい気もします!!



『配達車』のお写真好きです。
フォルムもトーンも良いですねーー。



ワタクシはもう少し写真集(?)を拝見してから眠るとします。

ではでは。

書込番号:11179638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 05:12(1年以上前)


 デアドルフさん、ステロイドなんですが。

 辛いのはよくわかりますが、それ注射しては絶対駄目です。
 軟膏ならいいけど、体内に入れたら取り返しつきませんよ。
 塗って押さえてください、医者の常識です。
 すごく心配です。

書込番号:11179858

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/03 10:25(1年以上前)

タグボート君と愛用玩具

イージスの自由の鐘

よぉっし〜さん、皆さん、おはようございます。

xl&k_1200sさん
コメントありがとうございます(^^)
夜の桜のシルエットのお写真、幻想的ですね♪
夜の撮影って工夫し甲斐があって私も大好きです。
日頃持ち歩いているカメラが二昔前のエントリー機なので長時間露光を前提に色々とトライしています(^^)v

>ペンタックスマウントは予定はありませんでしょうか。
ペンタックス欲しい買ったんです。ただこれ以上マウントが増えると大変なことに・・・。
安いレンズですが各々に300mm望遠まで用意してしまうおバカの為、暫く自重しようと思っています。

因みに輪留めもいかづちもシグマの18-50mm F2.8-F4.5 HSM OSという結構リーズナブルなレンズです。
夜景でMFを多用するのでMFしやすく、インナーフォーカスなところが気に入っています。


よぉっし〜さん
良い物ゲットしましたね!
お仕事柄とはいえ、周りに写真に関する環境があるのが羨ましいです。
新製品情報の製品はフジヤカメラにあるかも!?


夢のデアドルフさん
奥様が撮られたお写真、良いですね!
少林寺の位置が良く分かりませんが、上海や北京と違い配達車のような古き中国の雰囲気を感じます。

お体、大丈夫ですか?
よぉっし〜さんやライズマックスさんが書かれている事を読み、さらに心配になりました。
ご無理なさらないで下さいね。


ライズマックスさん
こんにちは。
お医者様でしょうか。
薬って功罪があり、素人には難しいです。
薬のインタビューフォームを見たことがあるのですが副作用やその関連する結果が書いてありちょっと衝撃でした。


先日の横須賀の流れの写真をアップさせて下さい。

書込番号:11180532

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/03 11:13(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
首の皮一枚の状態なので、あまり流れも読めず、気の効いたコメントもできませんが、
このスレで最もダウンロードの回数が多いのは、チャイナドレスだと思います。
普段なら何とも思わないけど、狭い画面だと本能が出てしまいますね〜(-_-;)

大判カメラは折り畳んで小さいケースに収まるので、持ち運びはそうでもないですよ(三脚は別)。
セットすると前に伸びます。EOS で換算すればサンニッパくらい。
更に冠布を被って撮るので、全体の面積は広くなります。
私のはライブビューが使えるから、隙間さえあれば何処からでも撮れるけど、
彼等はその様な訳にはいかないから、場所は譲るしかないです。
その後から来た人は脚立を使うか、もう知らない。と言うか無理。
大判であろうが、小判であろうが、最終的にはカメラマンが場所を占領します。
一番気の毒なのは前にも行けない、後ろからも見えない見物客だと思う。
ただ経験上、カメラマンの多く集まる様な場所で、いい写真が撮れた試しは殆どないです。
風景写真は雨降りが、埃も落ちて、コントラストも高くなって、人も来ないし、
でも、逆に誰も来ないと場所を間違えたのかと不安に思うのですが…。

1枚目:天野山金剛寺(庭園や木像があります。写真は外から撮る方がいいけど…汗;)
機材:Canon EOS 5Dmk2 / EF70-200mm F2.8L IS USM

2枚目:岩湧寺(花の綺麗な山寺です。対岸は金剛山系が一望できます。)
機材:Canon EOS 5Dmk2 / EF14-40mm F4L USM

3枚目:旧丹生小学校(昔懐かしの木造校舎です。)
機材:Canon EOS 5Dmk2 / EF14-40mm F4L USM

4枚目:民家の桜(名所ですが普通の民家です。流石に気が引けます。雨が降ると霧が出ます。)
機材:Canon EOS 5Dmk2 / EF24-105mm F4L IS USM

カラーでないのは訳があります。これなら白飛んでも全然OK!
でもそれ以前に障害物が多過ぎ〜\(~o~)/

書込番号:11180699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/03 12:02(1年以上前)

構図がスゴイ!!

ケンナさんみたい。

色に古さを感じる。

お日様は最高のライト??

みなさん、こんにちは。
今日は薄曇りのどっちつかずの天候です。
夜にでも初の夜間撮影に出かけてみようかと目論んでいます!!




■ライズマックスさん、こんにちは。

義理の母は塗布していたのか注射したのか分かりませんが、
長年体内に蓄積された毒素を排出することと戦っているようです。
今では鍼が効果的だと通っています。







■kyo-ta041さん、こんにちは。

古い写真は色に古さを感じたり、シャープさが無かったりですが、
構図が素晴らしい写真に新旧はないなと感じました。
どこがスゴイのかを説明できる知識がないのですが(涙)。
とにかくスゴイ!!








■黒仙人さん、こんにちは。
やはりチャイナドレスに目がいきましたか!!

相変わらず素敵なお写真ですね!!
『民家の桜』が好きです。

いつだか湖がキリに覆われたお写真を見せていただきましたよね。
黒仙人さんはどちらかというとシットリとした雰囲気のお写真が好みかと思いきや、
HP では明るい雰囲気の写真が多いのに驚きました。

幅が広いですね!!





ではでは。

書込番号:11180898

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/03 13:07(1年以上前)

よぉっし〜さん、こんにちは。
流石、目の付け所が違いますね〜四枚中、一番人気のある場所です。
二本の枝垂ですが、一本に見えるので人気があります。
東向きで、日が射すと逆光で輝きます。
前に通り道が見えますが、あれが手前の方までづっと続きます。軽四の幅くらい。
そこから撮ります。平日でもこんな細い道にカメラマンだけで何十人と集まります。
土日は知らないけど、もっと凄いと思います。
中から人が出てきたらどう対応するのだろう?
表札もあるし、普通の民家なんですけど…。ただ写真では見え難いのですが、
右手の小屋の上の崖に墓が立っていましたので、
もう誰も住んでないのかもしれないですね。

■訂正します。 m(_ _)m
>機材:Canon EOS 5Dmk2 / EF14-40mm F4L USM
機材:Canon EOS 5Dmk2 / EF17-40mm F4L USM

書込番号:11181139

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/03 14:20(1年以上前)

よぉっし〜さん、皆さん、再びです。

黒仙人さん
初めまして。
素晴らしいです!
なんとも幽玄で郷愁を感じる素敵なお写真ですね♪
日本の原風景だと思いました。
また、ご都合の良いときに素敵なお写真見せて下さい。


よぉっし〜さん
今夜出撃ですか!夜の世界にようこそ(^^)
書籍もよぉっし〜さんのお宝入りですね♪
先達の方々の撮られたものは全て為になりそうですよね。
お話を聞いていて久しぶりに神保町の古本屋巡りをしたくなりました。

書込番号:11181390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/03 14:31(1年以上前)

よい天気です

皆さんこんにちは(^^)
相変わらず式場写真に格闘してましたが、あまり考えすぎても仕方無いのでトリミング作業も止めて仕分けして終わらせようと思います。


>よぉっし〜さん
>>サイン関係は景観を損ないますね。町並みの電柱もそうでしょうか。
>>ただ、その邪魔な電線ですら写真としては味のある見せ方が出来ます。
F値ボケ、望遠ボケである程度ボケてくれれば良いのですが、今の所そういう写真は中々撮れません。
何より、ファインダーから覗く風景にそこまで気を配る事が中々難しいです(^^;
日々研鑽を積むしかないのでしょうね。


>xl&k_1200sさん
>>知人の職場はカメラ付携帯も持ち込み禁止、来客にはボディチェックだそうです。
そこまで厳しいとなると私の知りうる限り、某有名自動車メーカー位しか知りません。
もしくは車や建築のデザイン系、有名企業の研究・開発を請け負う傘下会社等位しか想像出来ませんね(^^;
なんにせよ『機密情報』がある以上、その情報に携わる一人一人がしっかりしなければ、現代社会のように情報を統制させる理由があるので、こればっかりは納得するしかないですね(^^;


>夢のデアドルフさん
私も数年前から皮膚炎が酷く数回ステロイドの軟膏を医者から受け取りましたが、今は医者に行くのもめんどくさく『ステロイドは怖い』との認識がある為、市販の薬で非ステロイドの軟膏でやり過ごしてます。
なるべくお体に気をつけて下さい。m(_ _)m


体調は密かに仕事と私事にてボロボロの私ですが、本日は幸いに天候もよく、夕暮れ時に近場の河川でも撮りに行ければと考えております。
但し、近くに駐車出来そうな場所がない為、おそらく近場のコンビニからカメラと三脚を担いで徒歩での移動になります(^^;
河川の脇には堤防の道路があり、私の撮ろうと思ってる橋の上だと丁度堤防に上がる右カーブ、上がりきる手前の左カーブのS字になっている為、シャッター開放で中々面白い絵が撮れそうと踏んでいた所でもあるので夕方が待ち遠しいです(^^)
何か良い写真が撮れたらなぁ…と今しばらくは写真とにらめっこしたいと思います。

書込番号:11181439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/03 17:00(1年以上前)

「よぉっし〜さん」
写真集等のご投稿 興味深く拝見しています。
色んなことに造詣がおありのご様子が伝わってきます。
   
   >ワタクシは昼食に並ぶのもイヤになります。
自分も昼食に並ぶのは、いかにも「食い意地がはっているようで」できません。(^^,
   >なので田舎住まいが心地よいです!!
自分の実家は田舎なので、その良さは十二分にわかります。
もう今もって、そこに仕事があるなら、飛んで帰りたくなる事もしばしばですよ。

    
    「xl&k_1200sさん」
コメントありがとうございます。
貴殿の、渾身のHPを感動しながら拝見しております。
なかにはごく日常のカットもありますが、切り口(?)が斬新でうなってしまいました。
     >別のスレッドで照明機材セットの写真を
     >羨ましく拝見していました。
もう、世間は狭いですね。(^^,
こちらこそ、貴殿の「D700から躊躇なくD3Sへのステップアップ」誠に羨ましい限りです。
自分はあちこちで、あさってな事をいいながら恥をかいていますが、どうか今後もいろいろ
教えてください。


   

書込番号:11181956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/03 23:20(1年以上前)

夕暮れ時。

夜になった!!

もう少し上手に撮れれば・・・。

みなさん、こんばんは。
夜景を撮りに夕方から待機。
寒かったです!!
震えながら飛んだり走ったり。
同席していた釣り人達が、不思議そうな目で見ていました!!





■黒仙人さん、こんばんは。
ワタクシの目の付け所はシャープではないです(笑)。

>>平日でもこんな細い道にカメラマンだけで何十人と集まります
地元の人気スポットなのでしょうねーー。
奥の白壁がまた良いですよね。
あれが変哲もない建物だったら、雰囲気が変わっていたように思います!!

そういえば、用紙は未だ連絡がありません(笑)。







■kyo-ta041さん、こんばんは。

夜の世界、寒かったです。
昼から出かけたので、薄着していったのが失敗でした!!
色気も何にもない夜の世界でした!!






■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
今日はイメージ通りにお写真が撮れたでしょうか??

お写真の仕分け、大変ですね(汗)。
頼まれごととは言え、受けたからにはそれなりに仕上げたいでしょうし。

明日も時間と体力があったら、ご自身のための撮影に出られればいいですね!!







■楽をしたい写真人さん、こんばんは。
ヘッポコなスレ主にお付き合いいただき感謝です!!

田舎は物が少なかったりと不足するモノも多いですが、
ヒトが少ないのが良いですねーー。交通量も少ないですし!!

あれっ??
田舎といえども関東にお住まいなのでは??





ではでは。

書込番号:11183819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/04 01:45(1年以上前)

良く見れば怖い。

・・・

Sマークは安全?

みなさんこんばんは。

 つまらない仕事のあとちょっと今日撮った写真をいじっていました。

 
 みなさんありがとうございます。

 ステロイドは良くないと言われておりますが、瞼の腫れや痛みに負けてしまいました。

 今日は目の回りは殴られたあとからクマぐらいにひいてやれやれです。

 軟膏はもらってきましたが、皮膚を乾かさない程度のものです。
 赤く腫れたところの皮膚がカリカリに乾き、手などは動くものですからヒビが入り
 切れて血が出てきます。

 医者はアレルギーとか言ってましたが、原因がなんだかわからないのが一番心配です。


 アトピーでなく、帯状発疹でなく・・・じんま疹や皮膚病ともなんか違います。

 テレビが壊れ、蛍光灯も本体が壊れているのがわかり体含めてガタガタです。

 
  家内のチャイニーズドレスの写真うけたようですね。

  同行してた親父さん達はこの姿見て「朝からかよ・・・」とか言ってたそうです。

  あまり良い写真は無いのですが、カーブしたカウンターの流れから奥に行く
 広がりの空間にあんよがあるのですから余計に目が逝っちゃいますよね。

  配達車は良く見ると、ペダルは壊れていますしチェーンが無いのに気がつき
 ましたでしょうか。
  コードがハンドルから後ろの方に伸びてますから改造車だと思います。

  家内が言ってましたがもう少し落ちついて写真を撮りたかったそうです。
 
  街中は横断歩道が怖いらしいです。
  信号があっても車も人も無視しているそうです。
  水のペットボトルも要注意。
  口が開けられて詰め替えられているのもあるらしいです。
  下水油の混入事件もありますからとにかくホテルも飲食店も良いところを選んだ
 方が安心みたいです。
  路上ではあきらかに人糞がしてあったとか・・・これから世界のトップに出
 てくる国とは思えない事ばかりみたいです。

 
 みなさんの写真にコメントしたかったのですが明日の支度もあり失礼します。


 おやすみなさい。

書込番号:11184566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/04 02:05(1年以上前)

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
お体きつそうですね(涙)。

だまされたと思って、一度鍼に行かれてはいかがでしょう。
勿論、先生を選ぶことになるとは思いますが・・・。

鍼の先生は、意外と身体の事に詳しいです。熱心に勉強なさっている先生なら尚更です。
西洋的な療法をせず、薬に頼らない自然治癒の促進を目指しています。
保険も効かないので、案外高く付きますが・・・。
とにかく鍼の先生は身体の変化には敏感なようです。

お話ししたとおり、家の者は頸椎のヘルニアとアトピーを患っています。
ヘルニアに関しては、外科的な治療を断念しています。
なにぶん、首のことなので先生の方から『我慢しなさい』的なアドバイスしかないようです。
何軒通っても同じ返答でした。

鍼の先生は諦めることなく、コツコツと治癒してくれているようです。
少し身体に触れただけで、家の者の体調が分かるみたいです。
もっと言えば、脈を読んだだけでどこの調子が悪いのかと見当が付くようです。

即効性はないにせよ、自然治癒の促進は素人目からしてもよさそうです。
お陰様で、家の者は痛みで寝込むことも無くなってきました。



夢のデアドルフさんにとっての最良の方法が見つかりますように!!

ではでは。

書込番号:11184631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/04 10:51(1年以上前)

こんにちは。一気に忙しくなってきました。
ステロイドの話がありましたので。

家内がアトピーで、一般的に見て中の上位のひどさの部類と思います。
掻くので全身がいつも出血しています。
しかし有名な医院に行けば自分たちはまだ幸せだと思ってしまう程度です。

脱ステロイドの治療で月二回の砂風呂治療と動物性脂肪、動物性の淡白質を完全に制限し、
独自の臭いのきつい塗り薬を全身に塗って包帯を巻いて寝るという時期がありました。
年間100万ほどかかりましたが外見はとても綺麗になりました。
誰が見てもアトピーとはわかりません。

しかし一人だけ精進料理の用意の難しさ、外食、デザート類不可、朝晩の包帯の時間、
好きな物が食べられないストレス、家族と本人との衝突、、、書ききれませんが苦行でした。

いまはその治療はやめました。今は塗り薬、飲み薬(半分以上、サボっているようです。)年に2,3回のステロイド注射。
アトピーは治りませんが、好きな物を食べ、肌着やシーツを少し早く新しくする程度で、楽しく暮らせていると思います。



夢のデアドルフさん

生意気を言いましたが、何がベストなのかはご本人にしかわからないことと思います。
リスクもリターンも他人はわからないと思いますので。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと思います。
お大事になさってください。

書込番号:11185657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/04 14:33(1年以上前)

21 番!!

船が通るときに跳ね上げる橋です。

ちょっと暗いかなぁ。

みなさん、こんにちは。
今日はポカポカ陽気。窓を開けていても寒くありません。
ただ、黄砂の影響でしょうか遠くの視界が悪いです!!




■xl&k_1200sさん、こんにちは。

お嫁さん、大変な思いをなさっているのですね。
家の者のアトピーは、大人になってからは時々出る程度だそうです。
なので、そちらの方は安心です。

週末はかき入れ時ではないでしょうか。
そろそろゴールデンウィークですが、これもまたかき入れ時なのでしょうか。
夜メインで営業なさっているのであれば、写真を撮るヒマもなさそうですね(汗)。



ではでは。

書込番号:11186564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/04 19:34(1年以上前)

K-xにあるデジタルフィルターの色抽出を実施してみました

近場の河川…予想以上に広かった為、橋を選ぶ必要がありそうです(^^;

超邪魔をしてくれた高圧電線(^^;

堤防から県道に繋がる道。低い視点で深夜なら面白そうです。

皆さんこんばんは(^^)
3月一杯は仕事の納期に追われ、体力の限界が来て昨日の23時前〜本日の12時近くまで惰眠を貪ってました(笑)

>よぉっし〜さん
>>今日はイメージ通りにお写真が撮れたでしょうか??
昨日、写真を撮りに行こうと思った際に先日、待望の第一子が生まれた友人からのメールで内祝いを返したいのでいつ頃予定が取れるかとの連絡があり、
外出せずに友人を迎え、晩飯を一緒にとって家に帰り、アパートにて発泡酒を一缶空けた所で力尽きました(苦笑)

で、本日リベンジで美容室で髪の毛をカットして貰った後に近場の河川に行き、色々構図を計ってみた所…河川から道路への構図が思っていたよりも広く、河川か道路かの二択になってたので断念。
道路も自分が走ってる間隔よりも高低差が無く、写真だと平坦な絵になりそうなので撮影を諦めました(^^;
とりあえず悔しいのでそれでも何枚か撮影してきましたが(笑)
後、高圧電線が河川の前を通っていて…橋の目線だと思いっきり電線が邪魔でした(^^;
とりあえず、この川は東海地方の三大河川の揖斐川で他の川と繋がり三重の海まで行くので、色々探し回って撮って見るのも面白いかもしれません。


>夢のデアドルフさん
私の場合、おそらく帯状湿疹なのですが、嫁が身を案じ職場で色々聞いた所、
・皮膚系統の先生は各個人に相性があって治り難い時は、色々変えた方が良いかも知れない。
・皮膚科でも良いけどお酒や偏食による物もあるから内科で聞いてみると良いかもしれない。
等々を教えてくれました。
しかし、最近では薬局で非ステロイド系の薬も豊富に出てますし、
薬局の薬剤師さんに質問していけば、皮膚が乾燥して痒みになるなら保湿効果の持つ痒み止めや
反対に皮膚が水分によってふやけてしまい痒いなら皮膚を乾燥させる痒み止めもあります。
医者でもない一個人があまり言う事ではありませんが、なるべくお体を大事にして下さい。


後、本日初めて訪れた美容院にて写真家の方が近場で活動してる旨を知りました。
HPも所有していらっしゃるようなので一度見てみようと思います(^^)

書込番号:11187719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/04 23:30(1年以上前)

ここまで切らないと??

■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

>>河川から道路への構図が思っていたよりも広く、河川か道路かの二択になってたので断念
良く通る道などで『コレは面白そう!!』なんて思って、カメラ片手にファインダを覗いていると・・・。
ガッカリなんて事しばしば(笑)。

熟練者達は両目で見ただけで、どんな写真に仕上がるのか分かるのかもですねーー。
ワタクシもファインダを覗く前に、両手をかざして四角を作りイメージを膨らますこともあります!!



>>本日初めて訪れた美容院にて写真家の方が近場で活動してる旨を知りました
良い機会ですね。ご覧になってみるもの良い刺激かと思います!!


ではでは。

書込番号:11189093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 18:52(1年以上前)

大きく出遅れてなんですが、

確かに初期の昭和初期のカメラって言うのは、舶来の高級品で金持ちの旦那の道楽か、プロの記念写真屋(ある意味職人さん)のものでした。

江戸時代浮世絵がは市井でももてはやされたくらいですから、美人とか名景のブロマイドというものが立派なお土産や、宝物として成立する文化だったと思いますし、自分の身の回りのひとや風景を残したい、という潜在的な願望はあったんじゃないでしょうか。

戦後、高度経済成長で生活が豊かになり、国産のカメラが比較的に安価に入手できるようになり、自動車の次に来る贅沢品として急速に普及しはじめたのは、日本人の江戸時代から続く浮世絵文化が潜在的に影響していたと思います。

それと小さな精密機械(細工物)に拘る国民性も大きいでしょうね。だからこそニコン、キヤノン、旭工学、ミノルタといった世界に冠たるカメラメーカーが、十分な市場を確保でき、やがて世界の市場を席捲できたのだと思います。

ビデオカメラは一時期大変もてはやされていましたが、カメラのデジタル化とともに主流から離れて再びカメラに回帰しているように思えます。確かにデジタル一眼にムービー機能を持たせることが流行ですが、プライオリティとしては静止画ではないかと思います。

結局、四季の移ろいに敏感な日本人にとっては、目に映るもの全てがはかなく二度と出会えないものだという意識があるからこそ、心の記憶を呼び覚ませてくれる一枚の写真の方が、情緒的に合っているんじゃないんでしょうか。

日本人にとって写真というには、記憶の引き出しを開けるための鍵のようなものだと思っています。

これはあくまで一般人と写真のかかわりに関する憶測で、芸術としての写真と日本人のかかわりではありません。実際日本では、画家や音楽家に比べて写真家が芸術家として認知されているケースは海外より少ないんじゃないでしょうか。

尚私の嫁は、なんでその鍵を作る道具がそんなに一杯要るの?と大変お冠です。今日は、久々にCONTAX G2を持ち出して、桜の撮影を楽しみました。昼休みの短い時間だったんで、どんな風に撮れているやら...。(普段はデジタルです。)

書込番号:11196580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/06 23:52(1年以上前)

対岸の夜景

みなさん、こんばんは。
やや静かな一日でした。
九州は気温の穏やかな日が続き、桜もピンク色が増してきました。
そろそろ散り始めそうです!!

先日撮った夜景の写真をモノクロに仕上げてみました。
夜景をモノクロに仕上げるのは難しいですね(汗)。
広がりや奥行きを出しながら、灯りの艶を表現したつもりですが・・・。




■柴犬らんのパパさん、こんばんは。
お越しいただき何よりです!!

>>心の記憶を呼び覚ませてくれる一枚の写真の方が、情緒的に合っているんじゃないんでしょうか
古の写真を見ると、そんな風に感じたりもします。
人々の生活環境を懐古性豊かに描写している写真が多いように思います。
反して西欧の写真は、まるでヒトの内面をえぐっているかのようです。


>>記憶の引き出しを開けるための鍵
農耕民族としてその地に根付くような生活をしてきた日本人。
もし遊牧民族として生きながらえていたなら、一体どんな鍵を手にしていたのでしょうね。







■今時の若者と言われるが若くないさん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

んっ??なにやら先日拝見したお写真ですね。
ヒトが妙に小さく見えるので印象的でした!!



ではでは。

書込番号:11198312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/07 00:53(1年以上前)

最近こんな感じ〜(;。;):そのうち切られそう!

みなさんこんばんは。

 ちょっと泊まりがけの出張とつまらない仕事やってます。

 先日病院で注射した薬は私の早とちりでステロイド系(?)でないミノフィットとと言う
薬でした。
 
 ご心配おかけして申しわけございませんでした。

 今日、家内が漢方医の先生から煎じ薬貰ってきましたが、ミノフィット注射で効いた
話をしたら、その薬で効いたのなら肝臓という事でした。
 ビタミン入りの良いのがあるから今度来なさいと言うことでまた再発したら打って
貰おうと思います。

 なんか桜が満開だというのに落ちついて写真撮れません。


 よぉっし〜さん

 2つのディスプレーで見比べましたが凄い黒ですね。
 プリント色が出るか難しそう。


 ではでは。

書込番号:11198647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/07 01:07(1年以上前)

紙芝居的写真機多数。

木製複数構造的複数眼写真機。

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
たった今、アービング・ペンさんの記事を読んでいました。
スタジオの照明として、北から差し込む光を重視したとか。
スタジオ撮影に徹したアービング・ペンさんだからこそ、見いだした境地なのでしょうか。


>>ステロイド系(?)でないミノフィットとと言う薬でした
専門的なことが分からない者でも安心です。
とにかく、見合った療法が見つかればいいですね!!


>>プリント色が出るか難しそう
黒い部分の殆どが K= 95 % 以上なので、プリントすると真っ黒になると思います(笑)。
なので、とりあえずはディスプレイ観賞用かなと思っています。
週末にでも刷りながら試行錯誤できたらと思っています!!




ではでは。

書込番号:11198704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2010/04/07 01:32(1年以上前)

風でゆらゆら、難しかったです

緑に惹かれて

ミニガメラ

ガメラの上で遊ぶ子供たち

こんばんは。


よぉっし〜さん、夢のデアドルフさん
お久しぶりです。やっと一段落できそうです。

K-x用にTAMRON 70-300を買ってしまいました\(^O^)/
で、いそいそとテスト撮りへ。
安い割に値段以上の絵のように思ってますが、みなさんどうでしょうか。


夢のデアドルフさん
出張とは珍しいですね。ホテルの椅子で寝ないで下さいね。
湿疹、肝臓が原因だとハッキリすると良いですね。
原因が分かれば治療法も確実になりますから、治るのも早くなると思います。


よぉっし〜さん
お元気で何よりです。
Parabensさんどうしたのでしょうね。
春めかない寒さに嫌気がさしてまたぞろハワイですかね。

テスト撮りアップしますね。
マーク入れ忘れました(>_<)

書込番号:11198799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/07 11:49(1年以上前)

ドンマイ・フォトさん、こんにちは。
お久しぶりです!!
そろそろマクロプラナも届く頃でしょうか。

タムロンのレンズはなかなか良い写りをしてますねーー。
ワタクシも機種違いですが、タムロンの A 09 というズームレンズを持っています。
これもコストパフォーマンスの良いレンズです。

お写真としては『緑に惹かれて』が好きです。
街中にある変哲もないものなのでしょうが、それを写真に収めて絵にする。
ドンマイ・フォトさんのテクニックですね!!


Parabensさんは埼玉の新しい秘密基地からついに海外進出ですか!!
カメハメハ大王のポートレートでも撮りにお出かけでしょうか(笑)。




ではでは。

書込番号:11199839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/04/07 21:18(1年以上前)

こんばんは。

私は「日本人は写真好き」というより、新しい物好き、機材好きが多いように思います。

同じ様に、海外の方で、○○人は写真、カメラが好き?
というのを書いてる方がいるかもしれませんね。
今ここを見てる方は日本人のうちの極一部だと思うので、
実際には外人さんの方が写真好きが多いかもしれませんし…
っとマジで考えみました。(つまらないっすね、こんな考えじゃ^^;)


日本の場合、カメラメーカーが数社あるし、ゲーム制作会社も多いわけですが、
アミューズメント用でプリクラなどを作ったのは日本が最初ですよね。
海外のメーカーでは発想もなかったことだと思います。
やはり人種の問題や防犯の問題など、色々と少なからず関係してくるからしれませんね。

前に番組だったかで見ましたが、日本人(アジア系)と西欧人とは、芸術などに関するとらえ方が違うとのことでした。
東洋は精神的なものを重んじる文化が発達してますからね。
そういうのが関係してくるのかもしれませんね。

逆に、外人さんからも違うことで、東洋人は…って思われてるでしょうね。


前に知ったのですが、ボケ:Bokehの表現を好むのは日本人だそうです。
Wiki見てたら書いてありました。どこまで本当かはわかりませんが…
これの「ボケと文化」のところに書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_(%E5%86%99%E7%9C%9F)

日本人が写真を好むのはこういう所にあるかもしれませんね。
外人さんも写真が好きでしょうけど、表現方法が違うから、また考え方が違うのかなぁ…

書込番号:11201948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/07 23:20(1年以上前)

■頑張るぞ!さん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

>>新しい物好き、機材好きが多いように思います
機材好きとのコメントはいくつかいただきました。
機材を購入しやすい環境にあるともコメントもいただきました。
そのようにお考えの方が多いと、このスレッドを通じて知りました。

機材に熱狂することは趣味として成り立つことでしょうし、個人的にもその気持ちは理解できます。
まるで車という機械が好きなのと、車で走ることが好きなのとの違いのようですね。

ワタクシ個人は写真好きでもあり、機材好きでもあります。
それぞれに一定の興味を持ち、弊害無きようにいたいと思っています。



>>ボケ:Bokehの表現を好むのは日本人だそうです
ワタクシもそのようなことを耳にしたことがあります。
『このレンズのこのボケは!!』と拘りを持つ方が多いですね。

因みに『out forcus』は『ピンぼけ』の意味なんだそうです。
いわゆる『ボケ』は『out of forcus』なんだそうですねーー。



ではでは。

書込番号:11202839

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/08 00:48(1年以上前)

>スーツ姿に首からカメラをぶら下げている姿などなど・

それは写真好きって言うより外国から少しでも多くのモノを吸収して帰ろう
とする当時に日本人の貪欲さの表れだったと思います

> しかし、最近日本に来る外人さんもほとんど同じ気がしますよ。
 
そうですね〜あるワイドショーのインタビューで
滑走禁止の場所で無視して滑ってる複数の外人さんが異口同音に
「皆滑ってたから〜」って極めて日本人的な回答をしてたのには笑いました
そろそろ「悪い事、格好悪い事は日本人しかしていない欧米を見習え」っていうのからは
脱却する必要が有ると思います

書込番号:11203390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/08 01:20(1年以上前)

■neova 007さん、こんばんは。初めまして!!

>>当時に日本人の貪欲さの表れだったと思います
なるほどですね。
当時の急成長のさなかの日本にアイロニを込めて描写していたのかも知れませんね。
産み出すことより吸収することに長けた日本人。手先の器用な日本人。
教育の中でそんな日本人像をすり込まれていたように思います。

欧米人の方が手先は器用だったりしますし、産み出すことも得意な日本人だったりしますしねーー。


>>悪悪い事、格好悪い事は日本人しかしていない欧米を見習え」っていうのからは
>>脱却する必要が有ると思います
正しくです!!
日本人が欧米を旅行して、街中でつばを吐いた時に修道女(神父??)が
『聖なる大地を汚してはなりません!!』と叱られたと言う話しが語り継がれているようです。
でも、欧米のサッカー選手や野球選手がつばを吐くのが当たり前のように放映されています。

矛盾してます!!


ではでは。

書込番号:11203523

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/09 08:39(1年以上前)

円筒型秘密基地

多数のUFO集会場

よぉっし〜さん、皆さん、おはようございます。

期末、新年度と皆さんも忙しそうですね。
桜のシーズンですが桜は私には難しく、例によっての移動中の秘密基地・UFOの写真をアップさせて下さい。

この季節はカメラを持った方とすれ違う事が多いのですが欧米出身!?の方で一眼を持って歩いている方は私も一眼を持っていると目が合って微笑みかけてくれます。
以前から何度も有る事なのですが「おぉ、あなたも写真好き!」という感じでしょうかねぇ(^^)

書込番号:11208195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/09 15:31(1年以上前)

夕べ届きました!!

思わず爆笑してしまった!!

みなさん、こんにちは。
夕べは『ウサビッチ』を見てみました。
面白かったです!!
三話まであるうちの一話だけレンタルできました。
他はレンタル中でしたので、結構人気があるようですね!!



■kyo-ta041さん、こんにちは。

モノクロのお写真の階調がずいぶん綺麗になってきましたねーー。
『多数のUFO集会場』ではたくさん並んだオブジェを、奥行き感深く収めたのではないでしょうか。

>>目が合って微笑みかけてくれます
欧米の方々は気さくな方が多いのでしょうか。
ワタクシは経験がないので分かりませんが、他人でも挨拶をすれば返す習慣がありそうですね!!



ではでは。

書込番号:11209208

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/09 19:36(1年以上前)

よぉっし〜さん、こんばんは。

宝物ゲットですね(^^)
先日かった写真誌にKENNAさんの記事が有りました。
北海道が最高にお気に入りとの事で厨爺さんのお庭が俄然脚光ですね。


私の写真は益々モノクロだけに近付いています。
極端にカラーへの興味が減少です。
相変わらず変なもの撮ってはアップするのでお許しを(^^;)

Parabensさんと厨爺さんはお忙しいんでしょうね(>_<)


外人さんとカメラ持ってのすれ違いは山歩きのすれ違いみたいな感じかもと思います。

チョット今からもんじゃ焼きです(^_^)v

書込番号:11209927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/09 21:16(1年以上前)

携帯から失礼します(^^;
アンド
コメント返信なくてゴメンナサイm(_ _)m

この一週間…CDおよびDVDを焼きながら…誰に渡すか、誰が必要としないか…を考えながら3DCADの仕事におわれてました(^^;

>よぉっし〜さん
構図のお話ありがとう御座います(^^)
確かに我が目で確認する風景とカメラのファインダーから覗く風景は別物だと感じました
こういう積み重ねが己の経験だと少し苛立ちになったり、嬉しかったりと少々複雑な気分になります。

蛇足ですが密かによぉっし〜さん達が持つGF1が羨ましくて、オリンパスのPEN-1Lが欲しかったり、
その反面、ドンマイ・フォトさんの持つK-xに「自分も頑張ればこれと同じ物が撮れる…かもしれない」と勇気付けられたり
と励みにさせて頂いてますュ

書込番号:11210292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/09 22:51(1年以上前)

田舎のネオン街

■kyo-ta041さん、こんばんは。

>>先日かった写真誌にKENNAさんの記事が有りました
現存なさっているのでインタビューなんてあったのでしょうか。
北海道は魅力的な地だと思います。
なんせ夢のデアドルフさんが撮影旅行に出かけるくらいですから!!


>>Parabensさんと厨爺さんはお忙しいんでしょうね
そうなんだと思います。
でも、遠くの空方我々を見守ってくれていると思います!!


>>今からもんじゃ焼きです
また合コンですか!!
次回は是非お声がけくださいませ〜。










■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
お忙しそうですねーー。
自身の生活のリズムを狂わすこと無きようお気をつけください!!

>>GF1が羨ましくて、オリンパスのPEN-1Lが欲しかったり
物欲が逞しいのはお互い様ですねーー。
身の丈以上の買い物をしないよう気をつけます!!(笑)

ワタクシがお写真にコメントするなんて、
それこそ身の丈を超えているのですが(汗)。


>>励みにさせて頂いてます
スレ主としては、お越しいただくだけで励みとなっております。
返信にお気遣い無きよう、気軽にカキコミくださいませ!!



ではでは。

書込番号:11210849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/10 19:16(1年以上前)

★よぉっし〜さん

ご無沙汰しています。ケンナさんのことを読んでいて、急にまた観たくなり、
午後、写真展に行ってきました。すぐ近くなのです。
入場券は、前の半券提示で100円引きになりま〜す♪
追加増刷の写真集、販売していましたよ。

何度観てもよいものはよいですね。
四角な画面がとてつもなく広い雪の原野に思えます。
一枚の写真と向き合うとき、色んな想像を勝手に膨らませるのが愉しいです。


ケンナさんの写真は、ぎりぎりシンプル、余計なものがそぎ落とされた、宇宙観を思わせられます。うまくはいえないのですが・・・。
これは、日本人の我々が感じる簡素な世界観に満ち溢れています。
向き合う時間はその画面の中にいるような錯覚を覚えます。

モノクロの静かな色彩は、寡黙であり、時に饒舌であり、語る世界は深いですね。
まだまだ私にとって、写真は撮るものではなく観るもののようです。

ですからこちらで、皆さんの写真を拝見できること嬉しいです。
夜の歩道・・・、なんともいえませんね。↑

日本人・外国人、隔てることなく、写真が好きな人間に垣根はなく、みな同じように思えるのですが・・・。

お忙しいご様子ですね。日々お健やかにお過ごしくださいね。

ではでは・・・← 真似をいたしました♪



書込番号:11214439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/10 19:41(1年以上前)

何か撮りたくなり、何故か靴を。

こんばんは。しばらくまじめに働いていました。
今年の桜は長持ちですね。一昨日あたりから風が強く、お店のある桜並木では一日中桜吹雪が舞っていました。
この週末を乗り切れば少しのんびり出来るかもしれません。
またゆっくり遊びに来ます。

書込番号:11214541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/11 00:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
今日・明日と九州は曇り。
なかなか理想の天気になりません!!




■kisaragi24さん、こんばんは。

ケンナさんの写真展に行かれましたか。
羨ましいです!!
反響はいかがなモノでしょう??

今回はその写真展の記念に発刊された写真集を購入しました。
ハードカバーでない表紙なので、閲覧するにはちと大変ですが、
格安に思える値段だったので満足です!!

彼の言葉を引用いたします。
以前も引用いたしました。

--私はそこに見えるものを正確にコピーすることには興味がないのです。
--写真の最も強い要素の一つは世界の一部を記録することですが、
--同時にそれぞれの写真家の美的センスと統合させることでもあるのです。
--その結果が解釈であり、この解釈こそが興味深いと私は思うのですが、
--主題がそれぞれの人々の心のフィルターを通過することで違う状態で出現したとき、
--それはもはや何かの複写や記録ではなくなっているのです


そうありたいと思うのですが、結果自分の写真を見ると遠く至らないのがワタクシの身の丈だと痛感する次第です!!







■xl&k_1200sさん、こんばんは。
お仕事お忙しいご様子ですね(汗)。
ただ、その忙しさは必ず身になると思いますよ!!

なんだか悲哀を感じるお写真ですね。
ちょっと靴が汚れているところに悲哀を感じます。
素敵なお写真ですね!!



ではでは。

書込番号:11215991

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/11 00:52(1年以上前)

ライオン桜1

ライオン桜2(お堀と桜)

宴の余韻

見下ろせば四谷駅

よぉっし〜さん、皆さん、こんばんは。

昨夜のもんじゃは盛り上がり、最終的にはBarで3時頃まで飲んでいました(^^;)

雑誌のケンナさんのインタビューはメール・インタビューという形だったようです。
写真展は札幌森の宮美術館でやっているのですね。
東京であるのであれば見に行きたいです。
ケンナさん、カラオケ好きだそうです(^^)


世の方々は桜を撮られており、難しいと痛感しつつ先日仕事終わりに少しトライしました。
四谷〜飯田橋の間をブラブラしながらなのですが丁度大学生のお花見盛りでした。
酒席にもかかわらず、若い子達は行儀が良いですね(^^)


明日は天気が悪いのですが遠出しようと目論んでいます。


桜までモノクロで、ナンなのですがアップさせて下さいね。

書込番号:11216196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/04/11 01:01(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

そうでしたの、写真集を購入されたのですね!何よりと存じます。


この美術館の2Fの奥で、森山大道さんの写真展も一緒に開催しています。
森山さんは昨年から引き続きです。数回に分けていますが、北海道の数箇所で開催して、いずれも観にいきました。北海道のかつての姿で、懐かしい写真いっぱいあるのです。(北海道人には)

それぞれにモノクロの写真で、北海道をを撮った写真ですが、・・・好き好きは自由ですね。

ケンナさんの故郷の工業地帯を撮った写真と、北海道へ通って撮っている写真と、私には全く同じ空気を感じました。

とても好きです。

うまく伝えられなくてごめんなさいね。
ケンナさんの写真、森山さんの写真、同じ場所で一緒に観る不思議は、不思議です。

写真好きな日本人の感想?にはちょっと遠いのかもしれませんが。

今夜は、これで、お休みなさいませ。ではでは・・・。








書込番号:11216221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/11 02:36(1年以上前)

写真1

写真2:元画像

写真3:写真2のモノクロ変換

みなさんこんばんは。

 仕事が一段落してやっと写欲が少しもどってきました。

 顔の腫れは落ちついてきましたが、今日は洗い物したあとに指の所々の腫れがかゆ痛いです。


 よぉっし〜さん

 今年の冬はハニーさんと北海道行きたくなったんじゃないですか。

 私は冬の北海道や東北を好んで行きますが、雪景色見ることは心の洗濯みたいで
 気持ちがスッキリするからです。


 ケンナの言葉は絵画の世界そのものと思います。

>--私はそこに見えるものを正確にコピーすることには興味がないのです。

  私の子供時分は絵の世界を写生とか言ってましたが、ただ写した絵では優れ
 た作品が生まれないでしょうね。
 
  たまに街中で絵のグループ展をやってたりしますがあきらかに写真を見ながら
 描いた風景画を見かけます。

  写真を見て写した絵は平面的であり、空気感を感じさせない絵が多いです。
  実際にそこで描いた絵は2つの目で奥行きを感じさせながら観察して描きま
 すから色味も主観が入りますが自然に見えることでしょう。

  カメラの小さなプリント見ながら描いても別の次元のものを写しているにすぎないですから。

  お絵かきの世界でデッサンという単色画がありますが、色がないぶんごまかしが
 効かなくなり何を言いたいのか一目でわかってしまいます。

 特に受験でのデッサンは形・奥行き・立体感・質感・量感が一目でわかりますし
 個性を持っているかも一目瞭然です。

 単色での作品にはエッチングやリトグラフ、そして木版などもありますがこの世界は
 世に出るには特に難しそうですね。
 私はケーテ・コルビッツの作品が好きで学生時代よく画集を見てましたが、幸せすぎて
 その領域に入っていけないことがわかり断念しました。(笑)


 写真の世界も絵の世界と共通部分あると私は思うのですが、ただ写したのではなく

 何を写したのかが鮮明に出てこそ感動する作品になると思いますが写真は絵と違って、
 特に内面部分を表現するのにはある程度制約があることが絵画と違って難しい所でも
 あると思います。

 
 今日帰りがけに桜を撮ろうとしたら巨木の方に目を奪われて撮った物をアップします。写真1

 写真2は調整無しの元画像
 写真3はただPhotoshopを使いモノクロ変換したものです。



 xl&k_1200sさん

 日常的な写真も良いですね。

 昔ゴッホの初期の作品にブーツを描いたものを思い出しました。


 センスの良い構図です。

 ただ、向かって左の靴のかかと部分と背後の黒い所が重なりあってしまい、奥行きを
 失っているのが惜しいと思います。
 
  少し背後の黒を部分的に明るくすれば奥行き感が出ます。
  試しにその部分を手で隠して見て下さい。
  より靴を強調し、奥行きがより出ると思うのですが。



 kyo-ta041さん

 線路が美しいです。

 桜の写真はちょっとアンダーに見えすぎているのですが夕方の撮影なので残念です。
  3枚目の写真は哀れな木に重点を置くか、川の白い所は桜の花びらでしょうか?

 どちらかに目をもっていった方が良い絵になると思いますが。



 今日は寝ます。

 おやすみなさい。

書込番号:11216487

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/11 07:17(1年以上前)

Nik SilverEfexProにてモノクロ化

同じくSEPにてモノクロ化

よぉっし〜さんおはようございます

>日本人は写真好き

僕も写真好きの人間ですが撮られる事は苦手です
ただ皆さんほどカメラ(写真)と一緒に生活している感はありません
週末(休みの日)に家族と出かける際カメラを持ち出す程度の物です
写真集も見るには見ますが一冊も所有していません
って事で写真好きとは自分では思っていますが微妙な位置の人間です。

ただ最近では写真を撮ってからプリントアウトするまでの行程がすごく好きです
いろいろな御意見はあるとおもいましすが(レタッチ)
最近photoshopのプラグインNikソフト5本セットを買いました
いままでもノイズを乗せたり周辺光量を落としたりPSでしていましたが
NikのSilver Efex Proはかなり面白いです。




よぉっし〜さんとはプリンタ板で仲良くさせてもらっています
これからもちょこちょこ遊びにこようと思っていますので
みなさんよろしくお願いします

ちなみにデジイチ歴3年、photoshop&自宅プリント歴1年程度の初心者です
よろしくお願いします。

書込番号:11216766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/11 10:34(1年以上前)

福岡県産『あまおう』

みなさん、こんにちは。
今日は朝から雨です。
こんな日は黒仙人さんのような雰囲気の写真が撮れるんじゃないかと。
でもワタクシにはそのようなガッツがなく、家でゴロゴロの一日となりそうです。
昼メシはサッポロ一番かな??(笑)。




■kyo-ta041さん、こんにちは。

>>ケンナさん、カラオケ好きだそうです
そのようです。先日購入した写真集の巻頭に記載されていました。
石原裕次郎さんを良く歌うようです(笑)。

桜はモノクロがよく似合うと思います。
色をよく知っているし、モノクロの方が儚さを表現するにはお似合いなのではないでしょうか。
薄いピンクの花びらを、モノクロの優しい階調で表現できたらなと常々思っています!!

>>酒席にもかかわらず、若い子達は行儀が良いですね
敬意を表してかしこまっているのではなく、単に大人しいヒトが多いように感じます。
大胆になってヒトの懐に入ってくるヒトも少ないですね。
お酒を飲んで憂さを晴らすなんて事は珍しくないと思うのですが、
その憂さもないほど恵まれているのでしょうか。

こんな事を言うと、飲まないヒトから叱られそう(笑)。







■kisaragi24さん、こんにちは。
北海道にお住まいなのですね。
ワタクシは九州なので 2,000 km 以上離れた方とお話ししているわけですねーー。

写真集は写真展をご紹介いただいた当初は売り切れ状態でした。
『いつ入荷するの??』とメールで問い合わせるが、一向に返事なし。
しばらくして改めて HP 覗いたら、いつの間にか入荷したようで購入できました。

>>ケンナさんの故郷の工業地帯を撮った写真と、北海道へ通って撮っている写真
イギリス生まれでしたっけ??
イギリス人のイメージとして皮肉っぽい写真になるように思っていますが、
そのようなところは全く感じられませんね。
(イギリス人 = 皮肉っぽいとは偏見ですね〈笑〉)


構図とか技法とかサッパリ分からないのですが、ケンナさんの黒を潰して形しか見せないような大胆さが好きです。
一見目を引くだけの写真のようですが、よく見ると『こんな風になっているんだ!!』って再発見もある。
魅力的な写真を撮る方ですね!!







■夢のデアドルフさん、こんにちは。

ワタクシは絵を描くことが苦手で嫌いでした。
その苦手さは劣等感といっても過言ではないほどです。
写生した絵を教室に飾っていたじゃないですか。
あの時間は苦痛そのものでしたよ(笑)。
絵が苦手なワタクシは、写真表現の頭打ちも早いと思っています(涙)。

>>あきらかに写真を見ながら描いた風景画を見かけます
絵を知っている方からすると、そのように見えるのですね。
ワタクシからするとスゴイ眼力です!!


>>色がないぶんごまかしが効かなくなり何を言いたいのか一目でわかってしまいます
以前、モノクロとカラーの写真の違いについて教えて貰ったのを思い出しました。
やはり、色があることに依る綺麗さよりもモノクロの直接性や想像力をかき立てられるところが好きです。
ただ、逆に難しいんだと思うと腰が引けてしまいます(笑)。







■kij@さん、こんにちは。
お越しいただき何よりです!!
お仕事一段落ですか!!

ワタクシも撮られるのは苦手です。
照れくさくて表情がぎこちなくなります(笑)。

ワタクシも撮ることも楽しいのですが、プリントすることも楽しいと感じます。
もっと言うと、仕上げることも楽しいですね!!
レタッチは良くないと言う意見もあるでしょうが、しないのは勿体ないなぁって思います。
フィルムの頃に写真に興味を持ったなら、自宅現像なんてしていたかもです(笑)。

またお寄りくださいね!!




ではでは。

書込番号:11217347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/11 11:43(1年以上前)

シザーズ ハンズか?

樹齢何年?

クスノキ

よぉっし〜さん

おはようございます。

 お天気悪いのですか。
 我が家でごろごろしているのはニャンコしかいません。

 今晩からこちらは天気が崩れますので今日は花見の最後かと思いますので家内
と久々お散歩に出かけます。


 ケンナの写真はシンプルですね。

 シンプルな写真ほど緻密な計算により画面を切り取るのが難しいと私は考えます。

 たぶんミリ単位を気にする神経質な方と思います。

 
 あっ、家内が行こうと催促してますので出かけます。

 今日は昨日まで寒かったので着る服探さないと。(笑)


 ではでは。





 

書込番号:11217628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/11 14:52(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
昼寝から復帰しました。
疲れているという認識はないのですが、爆睡していたようです!!
結局一歩も家からでない一日となりそうです(笑)。

ウサギビッチは家の者にもウケました。
自ら何度も DVD 見ては笑ってました。
隙を見て『ウサギビッチのミニカーが欲しいんだよなぁ』って言うと、
即座に目が三角に変わりました(汗)。

http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html





■夢のデアドルフさん、こんにちは。
シザーズ・ハンズは劇場で見たような気がします。
見る前はホラー映画だと勘違いしていて嫌だったのですが、
ユーモラスなラブストーリーって感じで好感の持てる映画になりました。

助演女優のウィノナ・ライダーさんは魅力的な女性ですが、なにやら万引き騒ぎを起こしましたよね(汗)。


>>シンプルな写真ほど緻密な計算により画面を切り取るのが難しいと私は考えます
それは写真を撮っていると良く感じます。
何でもそうでしょうが、物・事をシンプルにすることは難しいですよね。



ではでは。

書込番号:11218310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/11 16:27(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

そして ★ 皆様 宜しくお願いいたします。

夢のデアドルフさんはじめ、皆さんの写真や、写真への思いや、楽しそうなお話は、読ませていただくのが愉しいです。
よぉっし〜さんのタイトルに惹かれてここで書かせていただいていること、ドキドキです。


室内から見る陽射しは春なのですが、外はまだまだ寒くて・・・

2000キロの距離があるのですね!よぉっし〜さんとは!
そうなの、ですから花便り・・・時間差は二ヶ月近くもあるのです。
梅も桜もこぶしも木蓮、連翹、ミズバショウ・・・なんでもみないっせいに花開きます♪

思わす手を伸ばしそうになった『イチゴ』目に毒でした。どこを探してもこちらでは見つけることは出来そうにありません。

独り勝手な思い込みの言葉は、誠にお恥ずかしく、ケンナさんの写真展は、今回は特に、どれもどれも雪野原・・・まだ私は、この写真展の写真しか実際の写真は見ていないのです。
他の写真は、写真集でそっと見ただけで。

本州の風景もあるのですが、やはり北海道を撮ったものを見てしまいます。
暮らしている土地の写真がスーッと心に馴染むのは当然かもしれません。

写真も絵画も書も私にとっては、表現手段が違うだけで、同じに思えるのです。
ですが、絵画も技法、写真も技術・、書も技法・・、そういう基本的なこと、全く何も知らない自分が恥ずかしいです。
ですから感じ方が、皆さんよりず〜っと下がっていることを思いますので、なにとぞトンチンカンな文言はお許しください。
自分の少ない語彙でしか伝えられないもどかしを思いますが、現実です。

特に写真は撮りたい対象が現れたときはとても嬉しいのですが、カタチあるものが少なくて、シャッターは押せども、それはイメージの片鱗も写ってはいません。
カタチあるものはどんなに頑張って撮ってみても、独りよがりで説得力はありません。
でも諦めてはいません。
好きなこと、好きなもの、心が添うことを念じながら撮り続けたいと思っています。

それにしても知らないこと多すぎる今です〜・・・。

駄文ごめんなさい。

ではでは・・・。





  

書込番号:11218681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/11 17:37(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
写真データを整理しようと押し入れから DVD を引っ張り出して用意したのですが、
容量を超えている小分けされたフォルダをどうしようかとぼんやり考えていました。
要らない写真データは捨てようかな!!




■kisaragi24さん、こんにちは。

ワタクシのマイケル・ケンナさんとの出会いは、夢のデアドルフさんからの紹介があってからです。
それまでは写真家の写真には殆ど興味が無く、写真集を購入するなんて想像もしませんでした。
数名の写真家さんの写真集を拝見しましたが、同じ写真を撮る者として影響を受けるほどではありませんでした。

そんなワタクシにマイケル・ケンナさんは衝撃的でした。
『あんな風に撮りたい!!』という一心で各種機材を買いあさり、何もかもが変わっていきました。
三脚なんて興味すらなかったのに持ち始め、各種フィルタをあれこれ試し、レンズも新調し、
まるで塗り絵をするようにフォトレタッチを・・・。

マイケル・ケンナさんを知る前後で変わっていないのは、当人の腕だけかも知れません(笑)。


仕事中にもかかわらず全部の写真を見たのを覚えています(笑)。
http://www.michaelkenna.net/


>>特に写真は撮りたい対象が現れたときはとても嬉しいのですが、
>>カタチあるものが少なくて、シャッターは押せども、それはイメージの片鱗も写ってはいません。
>>カタチあるものはどんなに頑張って撮ってみても、独りよがりで説得力はありません。
ゴメンナサイ。イマイチ理解できないので・・・。
ここで言う『カタチあるもの』とは何のことを仰っているのでしょう??



ではでは。

書込番号:11218962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2010/04/11 19:17(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

すごいですね〜!ケンナさんとのこと・・・。

そのような、よぉっし〜さんのところで、なんとも拙いことを書き付けているのですね私は・・・詫びることではないかもしれませんが、すまなく思います。

ケンナさんの写真、北海道の写真大好きです。

言葉の不足が(+拙さ)独りよがりを更に露呈してしまいました。
書き付けているうちに、余計な言葉の削除を繰り返しているうちに、?になってしまいました。

<カタチ>は私にとっては、<虚のカタチ>と<実のカタチ>とに分けられるのです。
<虚のカタチ>
おかしな例えかもしれませんが、筆で文字を書くとき、筆が紙の上をなぞると書いたカタチが現れます。そのとき、文字の書き方として、筆を持ち上げて次の部分を書くとき、空中に筆はありますが、文字として線は繋がっても、紙にその線は書かれていません。でも紛れもなくその文字の一部分が存在しているのです。
その見えない空間のつながりの線が、写真でもあるのではないか?と思えるのです。
いまっ!この瞬間!の思いとシャッターを押すタイムラグなのでしょうか?わからないのです。

見えないものを撮ること、それは自然現象の風であり、光のある部分であり、鼻の穴が引っ付くほどの凍てつく空気であり、色々です。

<実のカタチ>

眼(マナコ)に写りこんでいる、事柄です。
自分が今見ている事柄です。

まだまだ、みえている事柄が私にはちゃんと撮れません。何を撮っているんだろう?
カタチはあるのに、撮れていないのです。
よくわからないのですが、こんな区別はおかしいのでしょうか?経験がないからなのでしょうか?
この二つは考えるときは区別しますが、決して別々なものではないと思えるので、益々、整理できていませんね。
m(_ _)m。


みなさんの写真を拝見していると、とても好きだったり、いいなぁ〜、と思えたり、いっぱいあります。

まだここへ写真を貼り付けることすら出来ない私は、とんでもないおかしなことを書いているように思えてきて、恥ずかしいです。

ではでは・・・、です。








書込番号:11219421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/11 21:11(1年以上前)

育ちますように。。。

自宅の壁に停まっています。

こんばんは。今日で繁忙期も終わりと思います。
梅雨明けから秋まではハイシーズンです。冬になると閑古鳥です。。。

今日は土いじりを少しして、楽しい時間を過ごせました。
全滅しないことを祈ります。


よぉっし〜さん

仕事は歳を重ねて経験を積むごとに慣れてきてはいますが
人生その他にうまく還元できているかはわかりません。

靴の写真はスタッフのものですがあれぐらいの汚れ、生活感が私にはしっくり来ます。
悲哀のかけらも感じられなければそのほうがより悲しい事かもしれません。

モノクロ夜景は凄い写真ですね。空と水面の黒が力強く、自然を恐れる気持ちが思い出されます。


kyo-ta041さん

桜の写真の一枚目が奥行きがあって素敵です。
私も絞り具合を考えないとと思います。

午前3時まで過ごせるのが羨ましいです。
以前は毎日3時間睡眠でしたが近頃は1時ごろには力尽きています。
また、当方中部地方ですが、もんじゃの位置づけが良くわかりません。
主食なのか?おかずなのか?それともつまみ?
悩んでお好み焼きを頼む事のほうが多いです。。。


コペ丸ムネ蔵さん

3DCADとは凄いですね。
私はとてもアナログなブルーカラーなのですがPCで仕事というのは少し憧れます。
また岐阜のローカルな写真を見せてください。


ドンマイ・フォトさん

ミニガメラは手のひらくらいでしょうか?背後にも重なり合った様子が見えますね。
ここまで大きく写ればいろいろ使えそうですね。
k−xの手振れ補正もきちんと利いているようですが焦点距離は手入力でしょうか。


夢のデアドルフさん

どちらかというと日常の写真ばかり撮っています。
以前に写真サイトで見たブーツの写真を思い出して撮ってみたものです。

調べてみたらゴッホの古靴という絵画でしょうか。
並べてみてみましたがどちらも商品説明には使えそうにありませんでした。
でもゴッホのほうが雰囲気がありますね。。。

また、背景のご指摘ありがとうございます。
確かに輪郭がわからなく、中途半端でした。床の中に収めるか左右に振って回避できましたね。
構図しかり、ハイライト、シャドウの露出しかり、撮影時にもっと自分の意思を絞り込んでいきたいですね。

また、3枚の巨木は非常に参考になります。

書込番号:11219959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/11 21:42(1年以上前)

諦めきれずに車から

先程の写真をモノトーンにて

遠いですが山桜がポツポツと

実家にずっとある木

皆さんこんばんは(^^)

>よぉっし〜さん
写真の整理の件ですが、私もK-xで撮影したLAWデータの整理に困ってます。
一応、大体一ヶ月おきに確認し、DVDに書き込んでいたのですが、
先日の結婚式にて撮影したデータがBDでもないと一度に焼けそうにありません。
一応ペンタ用の拡張子ではなく一般的なDNGにて保存してありますので
今後もLAW対応のペイントソフトを使用すれば、いつでもレタッチできるようにする為の配慮ですが、それを実施する為の様々な問題点を抱えて悶々しています(^^;
@PCが6年近く前に作成したベアボーンPCである為、そろそろスペック上の限界がある。
A買う・作るにしてもWindows7(64Bit)を候補にBD書き込みを前提と考えているが、PENTAXの純正ソフトが32Bitしか対応していない。
今の所、DVDはそろそろ3枚目を用意し、結婚式はHDDがダメにならない限り、BD書き込みに対応したPCを購入したら一括で残すつもりですが…
なんにせよデータ整理は大変ですね(^^;

貼り付けた最初の二つは以前話してた堤防側の高低差が思ったよりも小さい堤防です。
残り二枚は本日は一ヶ月ぶりに片道20分の実家に帰り、久々に見た兄夫妻の子供(一歳半)に癒され、庭からの風景を少々撮ってました(^^)
本日、車の車検に持ち込み一週間ほど入院させる予定の為、明日からバイクで最寄駅まで通勤になります。
普段より早起きして暖気してやらないと信号でエンジンが止まるリスクがある為、頑張って早起きします。

そういうことなので皆様、明らかに早いですが、お休みなさい。

書込番号:11220177

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/12 00:25(1年以上前)

よぉっし〜さん、皆さん、こんばんは。

今日は遠出をして伊那の高遠攻めでした。
高台にあり下から見るとさしたる物では無いのですが、さすが天下一と語るだけある素晴らしい桜の里でした。


夢のデアドルフさん
お加減良くなられたようで良かったです。
先日の写真、ご指摘ありがとうございます。
切り株か桜の花びらだまりかどっちつかずな撮り方ですね。
私的には桜の花びらの溜りの模様に気持ちがあったのですが切り株を変な形で入れてしまっています。
高遠でも桜に再度トライしていますので現像が終わったらアップさせて下さい。


よぉっし〜さん
カラオケでも石原裕次郎は渋すぎますよね(^^)
最近はモノクロばっかりですが桜はとりわけ難しいです。
家の長男も含め、若い子達もはじけられる職場や生き方との出会いがあればいいのにと思わずにはいられません。


xl&k_1200sさん
恐縮ですm(_ _)m
絞りも露出も分からない事が多いのでパラ振りのようにしている事が多いです・・・。
プランタで家庭菜園をやってらっしゃるのですね。
私の場合は写真の流れで育てようとした花々は無残な事になってしまいました。
生き物を育てるのは公私ともに難しいことですよね。
豊穣を祈っています。
もんじゃの良さは適当さだと思います。
お好みのようにガッツリではなく、あーでもないこうでもないと散漫な会話に似合うと思っています。
関東の方にしかられますね。


今日は遠出の場から皆さんの書き込みを楽しみつつ下手な鉄砲を撃っていました。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。

書込番号:11221129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/12 00:32(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


■kisaragi24さん、こんばんは。

>>詫びることではないかもしれませんが、すまなく思います
わびる事なんて一切無いですよーー。
冒頭に申しておりますが、ヘッポコスレ主なのですから(笑)。


>><カタチ>は私にとっては、<虚のカタチ>と<実のカタチ>とに分けられるのです
なにやらワタクシの理解を越え始めて、知恵熱状態になりそうです(笑)。
お言葉の端々からリアリティを求めているわけではなさそうですねーー。
ご自身の意志・意図を再現したいと仰っているのでしょうか。

読解力が無く恐縮です。 m(_ _)m m(_ _)m







■xl&k_1200sさん、こんばんは。

>>生活感が私にはしっくり来ます
あのシューズのお写真はワタクシも好きなお写真です。
仰るとおり、新品で綺麗なシューズでしたら単に綺麗なお写真に仕上がったかも知れませんねーー。
お人柄を垣間見た気がします!!

自営なさっているのであれば、良い面と大変な面とが共存しているんじゃないでしょうか。
頑張ってください!!






■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
撮り立てのお写真をありがとうございます!!

『実家にずっとある木』のお写真は、手前に伸びているのか向こう側に伸びているのか
錯覚してしまうような不思議なお写真ですね。
参考になりました!!


>>暖気してやらないと信号でエンジンが止まるリスクがある
信号で止まってしまうのは困りますね!!
でも、それくらいのバイクの方が愛着も倍増って感じでしょうか。
バイクに詳しくないのですが、最近のバイクにインジェクションを採用している物はないのでしょうか。


>>Windows7(64Bit)を候補にBD書き込みを前提と考えているが、
>>PENTAXの純正ソフトが32Bitしか対応していない
ワタクシは Mac なのですが、Windows 7 64bit をインストールしています。
正式に 64 bit 対応をうたっていないアプリも動いたりします。
エミュレーションしているのでしょうか。

ネット上でもう少し情報収集をなさってみてはいかがでしょう。







■kyo-ta041さん、こんばんは。
遠出をなさったのですね。
お父さんの頑張りぶりが目に浮かぶようです!!

何でも思ったように写真に収めるのは難しいですね(汗)。
Parabens さんや夢のデアドルフ さんのお写真を拝見すると、自分の写真の幼稚さが分かります(涙)。

>>若い子達もはじけられる職場や生き方との出会いがあればいいのに
これは良い環境を創る・出会うしかないですねーー。
そう思うと、身の回りの人達が伸び伸びと出来るように自分自身が振る舞いたいと思う次第です。

ヒトの個性を引き出す。
これがムズカシイんです・・・。



ではでは。

書込番号:11221159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/12 02:16(1年以上前)

靴がはっきり見えてきたと思います。

昨年はこんなに花が咲いてなかったような?

おそかれし

みなさんこんばんは。

 
 よぉっし〜さん

 今日はお家でにゃんこしてましたか。

  私も帰ってからゴロゴロしてまして、気持ちよく寝ていたら外のニャンコに
 2回も起こされてしまいました。

 
  桜はやはり旬を逃してしまい駄目でした。
  人のお家の花(^◇^;)や野の花など撮りましたよ。


  ケンナの構図は紙に枠を書き、線で流れなど書いてやると勉強になると思います。

  HPの写真で気がついたのですが地平線の位置が真ん中多いですね。
  ちょうど2分割は画面を2つの絵に分割してしてしまい1つの絵に見えなくなる
 事が多いです。こんど微妙にですが中心を少しズラしたのを撮ってみて下さい。
  しかし14番目の写真は見ていて気持ちが良いですね。煙るがモクモクしていたら
 良くなかったかもしれません。

 


 kisaragi24さん

>特に写真は撮りたい対象が現れたときはとても嬉しいのですが、カタチあるものが少なくて・・・

 ちょっと良くわからないところもありますが、ちょっと興味をひいたものを撮る時、何枚ぐらい
 お撮りになるでしょうか。

  私の木の写真ですがまだ納得がいかなくて今日も撮りに行きましたがいろいろな角度やら、
 大きさなどを考えて何十枚も撮りました。しかし昨日とは光線状態も違いますしまだまだ
 撮らないと木の感じがうまく表現できないかと思います。

 私の頭にあるイメージのもやもやがkisaragi24さんが言っている事でしょうかね。

 こんど写真なんでも良いですからアップしてみて下さい。
 みなさんも解決してくれるのではないかと思います。



 xl&k_1200sさん

 お忙しかったのですね。

 ミニ菜園でしょうか。
 私は見るのは良いですが、まったく育てること駄目です。
 チョウチョの広がり空間良いですね。

 私も日常写真しか撮ってません。

 この間の写真ですがちょっと絵をおかりして部分を調整しました。

 奥の広がりが出たかと思うのですがどうでしょう。
 どこだかわかりますか?

 

 コペ丸ムネ蔵さん

 わたしもDVDカラBDを考えましたが、HDDの抜き差し取り替えの方が良いかなと
 考えました。

 写真ですが車でなくテクテク歩いてみると発見があると思います。



 kyo-ta041さん

 
 私の病気は治るのかどうか不安です。

 ところで望遠は持ち歩かないのですか。

 秘密基地写真の螺旋階段の影が面白く映っているので部分の方が良かったと思います。
 人が昇っていれば最高ですね。


 そろそろ寝ます。

 お休みなさい。
 
 

書込番号:11221428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2010/04/12 02:26(1年以上前)

間に合いました

花の名前分かりません

これもわかりません

これもわかりません

こんばんは。

一息付けそうと思いきや今月末まではダメっぽいです。


xl&k_1200sさん、こんばんは。
初めましてでしょうか? 休眠が長いので分からなくなっています。
間違っていたらごめんなさいm(__)m
「自宅の壁に停まっています」はいいですね。好きな写真です。

>焦点距離は手入力でしょうか
はい。キッチリ手ピントで合わせました。亀さんはほとんど動かないので助かりました。
でもこの亀さん、タイトルはミニですが30センチはあるかという亀でした^_^;


コペ丸ムネ蔵さん
>その反面、ドンマイ・フォトさんの持つK-xに「自分も頑張ればこれと同じ物が撮れる…かもしれない」
と勇気付けられたりと励みにさせて頂いてます<

恐縮です。私も前のスレで親しくさせていただいたParabensさんや夢のデアドルフさんの写真を見て
勉強させてもらい、その上、いろいろとご指導までしていただけた幸運者です。
Parabensさんからも言われましたが、最初は数撮ることが大事なことのようです。
その中で上手く撮れたものや失敗したもの(構図・露出・シャッターチャンスなど)から学んできました。
いまも学び中でいつも愚かさを繰り返しています。写真は奥が深いです。


夢のデアドルフさん
かゆかゆ、大分良くなられたようで何よりです。季節も関係しているのでしょうか。


kyo-ta041さん
伊那って伊那の貫太郎のですよね。私も何年か前、出張で行きましたが、ローカル線がいたく気に入りました。
でも遠かったです!! 車で行かれたのでしょうか。大作期待してます。


よぉっし〜さん
残り桜をカミさんと散歩がてら見に行きました。
やはり私はマクロになってしまいます(^_^;
アップしますね。

書込番号:11221439

ナイスクチコミ!5


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/12 05:29(1年以上前)

ドーナツ屋らしいです、、、

ドーナツ工場(工事現場?)

チョコドーナツらしいが、、、

よぉっし〜さん、みなさんおはようございます。

四国地方は雨です、、、、ちなみに本日は長男の入園式です(涙
久しぶりの連休は子供達と沢山遊びました

よぉっし〜さんこちらで返信します
車は実は1年ほど前から計画していたのですが
忙しさを言い訳にいままで引き延ばしてきました(日曜日に契約してきましたデリカD:5)
車中泊できるミニバンがほしかったのですが高速¥1000もう終わっちゃいますね、、、、

みなさんのレスを読んでいると勉強することが多く
理解するには時間がかかりそうです(笑
高校受験の時に第三希望まで科を選択できる高校を受験したのですが
第一希望は美術科でしたが落ちました、、あの時もし美術科にいっていたら
構図だとかレタッチについてもう少し理解できる頭になっていたのかもしれません(笑
ちなみに第二希望の電気科も落ちて第三希望の工業科学科で石けん作ってました(笑

>フィルムの頃に写真に興味を持ったなら、自宅現像なんてしていたかもです(笑)。
僕も同じ様に感じていますが子供の小さい現状を考えると現実に引き戻されます、、(時間がない

今回アップした写真は印刷するものではないのですが
すべてSilverEfexProでモノクロ変換

1枚目はソフトセピア変換でフィルムはフジネオパンACROS 100
2枚目はアンティーク乾板変換でフィルムはコダックBW400CN PRO
3枚目はアンティーク乾板変換でフィルムはコダックTri-X400TX PRO

って言う様に初めて聞くフィルム名ばかりでチンプンカンプンです(笑
よぉっし〜さんもSEPいっちゃってください楽しいですよ!(買ったばかりで使いこなせていませんが、、、



書込番号:11221589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/12 18:59(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
やっと雨も上がり、少し夕焼けが見られるようになりました。



■夢のデアドルフさん、こんにちは。
にゃんこだなんて可愛らしいものではなく、ドラネコかもしれません!!

今までは何も考えずに、立ち位置から水平にカメラを構えていました。
先日のkyo-ta041さんへのコメントを拝見してから意識し始めました。

水・地平線は、空を多く入れたいので下げたいと思っているのですが、
良い被写体はあるのなら本当は水・地平線を上げたいと思っています。
そうなると、スクエアの方がさまになるのでしょうか。

>>14番目の写真は見ていて気持ちが良いですね
恐縮です。
ケンナさんを模倣したつもりです。
狭い田舎町なので、被写体探しも困難になってきました(笑)。
後 3 箇所撮りたいと思っている場所のストックがあります。







■ドンマイ・フォトさん、こんにちは。
三枚目の『花の名前分かりません』の名前はペンペン草でしょうか。
お写真としてはこのお写真が好きです。
個人的には春っぽく、もう少し明るい方が好きです!!

夫婦そろって散歩ですか!!
ワタクシもドンマイ・フォト家のような年をとりたいものです!!
手をつないでいたなら、レリーズできませんね(笑)。







■kij@さん、こんにちは。
『ドーナツ屋らしいです、、、』のお写真はお子さんでしょうか。
お子さんのお写真としては優しい階調で綺麗に仕上がってますね!!
シチュエーションも可愛らしい!!


>>みなさんのレスを読んでいると勉強することが多く
ワタクシのコメントは読み飛ばしてくださいねーー。
トンチンカンなコメントばかりですから(笑)。

スレ主としては夢のデアドルフさんのようなコメントが出来たならと思うのですが、
技法他のコメントは夢のデアドルフさんにおんぶにだっこです(笑)。


>>SEPいっちゃってください楽しいですよ
むむっ。なんですか・・・それ。
以前、黒仙人さんとお話ししてたやつでしょうか。
ソフトの名前なのでしょうが、後でゆっくりと調べてみます。

きっと安くないんでしょうね(笑)。




ではでは。

書込番号:11223687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/12 22:58(1年以上前)

皆さんこんばんは(^^)
昨日、よく見たらxl&k_1200sさんをすっ飛ばしてた事に気づいたので…まずゴメンナサイm(_ _)m

>xl&k_1200sさん
3DCADは凄くないですよ〜
3Dはとりあえず、モニターと睨めっこしとけば何とかなりますから
私にすれば自然を相手にしたり、自らの力でお金を稼ぐ方が凄いですよ(^^)
岐阜ローカルな写真は色んな所に出かけるとは思いますので、
良い絵が撮れたら貼ります…選定基準は私なのでヘッポコですが(^^;


>よぉっし〜さん
バイクの件ですが、単に97年式と言うポンコツなのと普段全然使用してない為、気温が低かったりすると止まったりします(^^;
一応、インジェクションです。てかキックが無いので少し寂しいです(笑)

MACだと現行はユキヒョウでしたっけ?
今はWindowsがエミュレート起動するので人気があるらしいですね(^^)
何より、一昔聞いたので今はどうか知りませんが、Windowsの固定色の256色と比べて自由な配色の256色カラー配置が出来るのでグラフィック関連には強みですよね(^^)
今の所、調べた限りでは64bitマシンではx86何とかという32bitのソフトを動かすソフトは入ってます。
この為、32bitのソフトでは多少動きますが、完全に動作保証はしておりません。
特に、グラフィックやゲーム等のCPUやメモリに負荷の高い物は特定の編集が効かなかったり、特定の編集で必ず落ちる…等の現象があると思われます。
まぁ、Adobeの様に32/64bitお構いなしに動くソフトもありますけどね(笑)
今の所、BTOマシンはDVDマルチドライブがデフォルトなので、BDがもう少し普及し、なおかつ私の場合、何かっても自分なりにパーツを増設すると思うのでドスパラ等の最低限のBTOマシンをCPUとグラフィックのみ重視し、安く上げた後に足りないパーツ増設をしようと思います。
おそらく実行には今年末とか今年度末になると思いますけどね〜


>ドンマイ・フォトさん
>>Parabensさんからも言われましたが、最初は数撮ることが大事なことのようです。
なるほど〜…なるべく頑張って撮りますです∠( ̄へ ̄)
PENTAXとわず、カメラの世界は調べて調べて色々知ったのですが、ユーザーはキャノンやニコンに比べると圧倒的少数ですし
『やっぱ、プロになるならキャノンが良い』とか『m4/3は現在の購入層にベストフィットした名機』等言われる中、
K-xはおまけ程度に『100色展開で女性層に受けた』等書かれると一応熟考して、後悔もしてないのですが、少し不安と言うか悔しいと言うか…
それにカメラを構え、ぼんやりと自分の思い描く写真と出来上がった写真の出来を見て後悔は無いと再確認するのですが、自分の判断と他者の判断は異なって当たり前なので…
まぁ、ひとえに『同じ物を使ってるのに綺麗な写真が撮れる安心感』が混ざった嬉しさもコミコミで本当に励みになってます(^^)
何か、変な書き方でスミマセンm(_ _)m


それでは、皆様お休みなさい。

書込番号:11225013

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/12 23:49(1年以上前)

準備万全!

なんとなく

こんな物ばかり

撮ってました。。

よぉっし〜さんこんばんは

SEP=Silver Efex Proのことです、短縮してしまいすみません。
Nikで検索してみてください。
単品だと¥20000前後だと思います。(嘘かもしれません。

入園式は行く前からなんとなく分かっていたのですが
やはり人が多くて体育館内もごちゃごちゃだったので式中の撮影はあきらめ
息子の晴れ舞台を見守る事にしました。

今回アップしたものはNikのColor Efex Proでフィルムの種類コダックゴールド100
に変換しただけの物です。

いまさらの質問なのですが
PhotoShopでExif情報を残したjpeg変換ってどうすれば出来るのでしょうか?
何時もはファイル→webおよびデバイス用に変換でjpeg化してたのですが情報消えてますね
今回はPS→Tiff変換→DPPにてjpeg化しました。

それではおやすみなさい。

書込番号:11225328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/13 00:05(1年以上前)

■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
結構寝るのが早いのですね。
良いことです!!

今のバイクはインジェクションなのですねーー。
キャブレタ時代しか知りません(汗)。

Mac の現行はユキヒョウです。
32 bit も 64 bit も切り替えての起動が出来ます。
OS の面倒な認証なども無いお気軽 OS です(笑)。

Adobe は CS 5 を出したようですね。
気になりますが、今回は見送るかも知れません。
最新のカメラを買ってソフトが対応していないのであれば考えますが!!

Mac の話しで恐縮ですが、かつての Mac はカードを差し替えたりして
カスタマイズを楽しむことが出来ました。
つい先日ですが、ネットオークションで『 Proformance 』と言うグラフィックカードを出品しました。
もう 10 年以上前の機種です。一万円近くの値が付いて驚きました。
古い機種を楽しむ方がいらっしゃるのが Mac の良さだったりします!!







■kij@さん、こんばんは。
ウソはいけません(笑)。

モノクロ変換(粒状感)には『 DxO FilmPack 』を使っています。
似たようなことが出来るソフトなのでしょうか。
『 DxO FilmPack 』をダウンロード購入したのですが、誤って 2 個購入してしまったようで、
無意味にシリアルが 2 個あります(笑)。


>>PhotoShopでExif情報を残したjpeg変換ってどうすれば出来るのでしょうか
多分『 Web 用に保存→ JPG 』ではなく、『別名保存→ jpg 』をすれば良いんだと思います。
↑ウソかも知れません(笑)。

ワタクシは後者の方法でいつも保存しています。
ここからは想像ですが・・・
『 Web 用に保存→ JPG 』だと公開が前提だから Exif 情報を消してしまうのかもですねーー。



ではでは。

書込番号:11225423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 00:09(1年以上前)

みなさんこんばんは。

 冷たい雨が降っています。
 昨日は暑かったのに今日は真冬の寒さです。

 今朝は上司に怒鳴られ最悪のスタートでした。

 わたしは絶対に謝りはしませんでしたがね。

 上司間の責任逃れを私にぶつけてきたようでしたから。
 
 ドラニャンのウ○コを喰らわせてやりたかったです(◎-◎;)V



 よぉっし〜さん


>水・地平線は、空を多く入れたいので下げたいと思っているのですが、
良い被写体はあるのなら本当は水・地平線を上げたいと思っています。
そうなると、スクエアの方がさまになるのでしょうか。


  地平線の見える風景は難しいですね。
  地平線はご自分の見ている目の高さが付きまとってきますが、縦長・横長・真四角
 と、被写体に合わせて決定するしかないと思います。

  地平線の上に
  空に雲があったら・・・
  煙突があったら・・・

    空を広く入れる。

  地平線の下に
  杭が立ちならんいるから・・・
  波が良いから・・・

    下方を広く入れる。

  真ん中がちょうど良かったりもしますね。
  
  私の所有しているミズラックの写真をちょっと写真撮って見せますのでお待ち下さい。

 
 あっ、その前に

 
 ドンマイ・フォトさん

 
 腕をあげてきましたね。

 ドンマイ・フォトさんピクチャースタイル完成ですか。

 柔らかい光で浮き出てくる花が心地好いです。
 トレペでも使っていますか。
 柔らかい描写のレンズで花びらの質感も出ていますね。
 わたしはタムロンを中野のペコちゃんで買おうと思うのですがなかなか行けません。
 半額以下でミニ三脚プレゼントはNewモデルでも出るのでしょうかね。

  桜はあと少し左に寄せたかった気もします。


 ではしばし・・・

書込番号:11225446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 00:28(1年以上前)

空を広目

空を広目

ど真ん中

おまたせしました。

 上下の広い空間が退屈しなければまず良いかと思います。

 なんかモノトーンにしたらケンナになりそうです。

書込番号:11225532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 00:42(1年以上前)

久々トラちゃん

シルバーゼラチンプリント拡大

kij@さん

 フイルムを知らない方がいらっしゃるんですね。

 以前使ったものをUPしますね。

 フイルムはT-MAX400モノクロフィルムですがDxOには無いでしょう。

 
 

書込番号:11225586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2010/04/13 00:46(1年以上前)

こんばんは。


よぉっし〜さん
ありがとうございます。

>個人的には春っぽく、もう少し明るい方が好きです!!
ワタシはへそ曲がりなのか根が暗いのか明るく撮れないのです^_^;

>手をつないでいたなら
お手々つないで〜〜♪ はとうの昔に卒業でちゅ・・・


コペ丸ムネ蔵さん
ありがとうございます。ワタシもその昔同じようなことを経験してます。
腕の悪さを棚に上げてレンズやカメラの所為にしてました。
それよりも「これが撮りたい!」「こう撮りたい!」と「被写体を観察する」ことが大事なような気がします。
というようなことをParabensさんや夢のデアドルフさんから教わりました。
えらそうにすみませんm(__)m
夢のデアドルフ師匠、どうでしょうか。


夢のデアドルフさん
ありがとうございます。
さすが師匠です。サクラは日の丸になってしまって・・・グスンです(>_<)
左をトリミングしようと思いましたが、戒めのために恥をさらしております。
すべて屋外撮影です。トレペなんぞ使った日には・・・

60mmではワークディスタンス(?)で厳しい時があるので、
90〜105mmの中古の掘り出しを見つけたので・・・ レンズ沼です(×_×)

書込番号:11225600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/13 00:54(1年以上前)

■夢のデアドルフさん、こんばんは。
烏の行水から帰ってきました!!
昨日から HD にある写真データを DVD に焼いています。
歴が短くて助かりました(笑)。

明日はレンタル中の『ウサビッチ』を返却しなければなりません。
ちと淋しい気分です。

主題を如何に見せるのかで構図が決まるのは理解できているつもりです。
ただ、これを実践しようとするとヘッポコさが出てしまうんです(汗)。

先日貰ってきた本の中に『写真芸術』と題された本があります。
その中で・・・
『写真デザインはバランス・プロポーション・リズムを始め様々な要素で論ずることが出来る・・・』
と書かれていました。『リズム??』って驚きましたし、一度読んだだけでは理解できませんでした(汗)。

こーゆーのを猫に小判と言うのでしょうか(笑)。







■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。
暗さでは負けませんよーー(笑)。

何度も申し上げましたが、どのお写真にも優しさを感じます。
こーゆーと・・・
『せっかちだし・・・』
と返答が帰ってきそうですが(笑)。

ナント、またまたご購入ですか!!
ワタクシも先のお写真はタムロンの 90 mm マクロかと思っておりました!!




ではでは。

書込番号:11225617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2010/04/13 01:13(1年以上前)

夢のデアドルフさん
書き忘れました。
>ピクチャースタイル完成ですか。
花マクロでは一つの世界を表せたらいいなと思っていますが、まだまだ暗中模索状態です。

前の板でシルバーゼラチンプリントを見せていただいて以来、
シルバーゼラチンプリントの虜になってます。
初歩的な質問ですがデジデータはシルバーゼラチンプリント出来ないのでしょうか?



よぉっし〜さん
>『せっかちだし・・・』と返答が帰ってきそうですが(笑)

ノン・ノン 年とともにセッカチが薄くなってきてま〜す。

タムロン90mmと思うとはすごいです。
そうです! またまたご購入です!!
もう破れかぶれですたい。

プラナーまだ来ません。問い合わせしなくちゃ。


kiji@さん
初めまして。これからもよろしくお願いします。
一枚目の準備万端、父親の愛情が籠もっていいですね。

いまの子は幸せですね。
写真は当たり前で動画まで残るすごい時代になりました。
子供さんが羨ましいです。

書込番号:11225674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 01:14(1年以上前)

ドンマイ・フォトさん

>夢のデアドルフ師匠、どうでしょうか。

 これはやめて下さい・・・病気再発かゆくなってしまいます。

>90〜105mmの中古の掘り出しを見つけたので・・・ レンズ沼です(×_×)

 どちらで購入ですか。

 kyo-ta041さん のポコちゃん?

 中野・新宿・横浜・大和・・・行かなくなりました。



 よぉっし〜さん

>と書かれていました。『リズム??』って驚きましたし、

 ケンナの写真にはリズムを捉えたものが結構ありますよ。

 またちょっとお待ちを・・・

書込番号:11225681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 01:35(1年以上前)

ドンマイ・フォトさん

>初歩的な質問ですがデジデータはシルバーゼラチンプリント出来ないのでしょうか?

 透明フィルムに黒化銀の粒子が付着しているものですから無理でしょう。

 白黒フィルムで撮って現像に出し、スキャンしてプリントしてみてはどうでしょうかね。

 ソフト使うよりもフイルム粒状らしいプリント出来ると思います。



 よぉっし〜さん

 お見せした以外に橋とか植木とかも連続で並んでいるものもリズムです。

 kyo-ta041さんの捉えた螺旋階段もネジバナも回転しながら伸びていくリズムです。

 載せた写真の中で白い杭が1本傾いてますが真っ直ぐだったらケンナは撮らなかったかもしれません。

 草も杭も並んでいて少し変化があるリズムをしています。

 私の知識では高校で習ったものでしかありませんが、みえたものを音楽に例えてみると
 また面白いかと思います。

書込番号:11225745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 01:42(1年以上前)

すべり台

そろそろ眠くなりましたので寝たいと思います。

 以前撮った木の写真を別の角度で昨日撮ったものです。

 白黒現像したらこれはこれで良い感じになったかと思います。
 B全くらいにプリントしてみたくなりました。


 ではではおやすみなさい。

 

書込番号:11225757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/13 01:48(1年以上前)

よぉっし〜さん

 1つ忘れてました。

 DVD・・・Mac The Ripper って知ってますか(^◇^;)


 おやすみなさい。

書込番号:11225773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/13 01:48(1年以上前)

全てはこれから始まった思い出の写真。

みなさん、こんばんは。
写真データの DVD へのカキコミが、ネットワーク上の HD から直接カキコミが出来ない状態になってしまいました。
なので、いったんローカルディスクへのコピーをしています。

つまり・・・暇です(笑)。
もう一枚書き込んだらお休みしたいと思います!!




■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。

>>もう破れかぶれですたい
んっ??
お嫁さんと手を繋いでデートなさったばかりなのにですか??(笑)。

まだマクロプラナが届かないのですか!!
それは心配ですね(汗)。
ニコン用は『 2 型』にリニューアルしているのでしょうか。
説明によると『 CPU 搭載』とか・・・。
意味が分からないのですが、一新している最中なのかも知れませんねーー。


マクロのお花撮影はムズカシイですねーー。
ドンマイ・フォトさんのお花のお写真は特に好きです。

撮り続けてくださいね!!







■夢のデアドルフさん、こんばんは。
やはり『リズム』が理解できるのですね!!
ご紹介のお写真は手元にある写真集にも載っています。

>>白い杭が1本傾いてますが真っ直ぐだったらケンナは撮らなかったかもしれません
なるほどですね!!
規則的に並んだものが『リズム』であるなら、
ケンナさんは敢えてリズム(パターン)が崩れている杭の写真を楽しんだって感じでしょうか!!

写真デザインワークの要素として先ほどの『バランス・プロポーション・リズム』のほかに
『パーステクティブ・多要素デザイン』とありました。

その中で『リズム』が理解できませんでしたが、分かった気がします!!
あっ、ワタクシの思い出の写真も『リズム』だったのでしょうか。






※みなさんへ。
 kiji@さんも黒仙人さんも、ワタクシがプリンタの板で大変お世話になっている方々です。
 お二人がいなければ、ワタクシはプリンタ難民となっていたと思います!!

ではでは。

書込番号:11225777

ナイスクチコミ!5


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/13 08:52(1年以上前)

みなさんおはようございます
朝一番の仕事がドタキャンになり10時まで時間があきました
(今インターネットカフェです。)

夢のデアドルフ さんはじめましてよろしくおねがいします
(と言うか隠れファンでした(笑))

フィルムは学生の頃にアルバイトして中古のオリンパスOM40?ってのを使ってましたが
フィルムはどこにでも売っていたフジフィルム製のものばかり使ってました
プリントも100%キタムラさんです。
撮影もほとんどがプログラムモード、、、
ほぼ無知のままデジタル一眼、デジタルプリントの世界に足をいれてしまいました。
これからもよろしくお願いします。


ドンマイ・フォト さんはじめましてよろしくおねがいします。
(実はドンマイ・フォト さんもファンです(笑))

親バカですがお褒めの言葉ありがとうございます
今回の入園式の親の中ではデジ一眼は僕だけで皆さんビデオカメラでした
逆に目だってしまい浮いていました(笑

僕の幼少時代の写真が極端に少ないのが原因なのか我が子の記録写真は
たくさん撮ってやろうと思っていますが遊ぶときには撮影はなるべく控えています。

素敵なマクロ写真ですね
以前チャレンジしたことはあったのですが挫折しました(笑
実は僕の中ではマクロレンズと20mmアンダーの広角レンズ
が揃えばレンズ沼は完結と心に決めています(笑

これからもよろしくお願いします。



よぉっし〜さんおはようございます

>お二人がいなければ、ワタクシはプリンタ難民となっていたと思います!!
僕も黒仙人さんの生徒です(笑
よぉっし〜さんの感性、知識のほうが数段上をいってますよ!!
黒仙人さんにはほんと助けられます(笑

jpeg変換の件ですが僕の環境では
別名保存でフォーマットにjpegを選択できるのは
jpeg画像を開いたときだけでRAW,Tif画像を開いたときにはjpegがないんです
どうしてでしょう?
ただ自分で調べてみた所ではweb保存するときにメタデータを「すべて」に変えてやると
情報が残りそうですので今度ためしてみますありがとうございました。
ただこの変換だと色空間がsRGBに変換されるようです
プリント用のデータだとこまりそうですがほとんどがRAWのまま保存してるので
あまり気にしないことにします。




書込番号:11226279

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/13 12:33(1年以上前)

kij@さん、みなさん、おはようございます。
Exif-JPEG は、8bitになるので、8bitカラーに落とさないと
『別名で保存』できないです。この掲示板に限らず、
Exif を残すと日時が分かり、風景写真だと開花予想となって、
どっとカメラマンが集まります。集まるのは賑やかになって嬉しい話だけど、
結局、後でマナー云々と言われるから、載せれない理由はあります。
でも、Exif は後で加工できるので、騙そうと思えば騙せます。
そこまで意地の悪い事するつもりはないけど…。

>モノクロ変換(粒状感)には『 DxO FilmPack 』を使っています。
>似たようなことが出来るソフトなのでしょうか。
DxO はフィルムシュミレーションで、Nik でも同じ様な一発変換もできますが、
元となるスタイルがあって、そこにフィルムシュミレーションのパッチを当てます。
フィルムシュミレーションのみであれば Color Efex Pro です。
更に U Point テクノロジーと呼び、選択した色の周辺のみ補正ができます。← これがウリ!
境界線も全く分からないくらい自然に仕上がります。
ただモノクロは隣接する色が殆ど同じになるので、部分補正はあまり機能しません。
最も効果が出るのが Viveza で、1枚の画像から HDR を生成できます。
と言うか Viveza はその様な効果を狙ったソフトです。
Nik の難点はフィルタソフトであるが故に、オリジナルフィルタを作成する際、
解像度が変わると仕上がりも変わります。5D2 で作成したフィルタを、
そのまま 5D に落とすと画像も荒くなります。(等倍で見なければ分からない程度)
なので個々の解像度にあったフィルタを作成しないと、全く同じ効果にはならないです。
その辺りに面倒臭さは残るものの、現時点では最強の名に恥じないフィルタソフトです。
あとプラグインのため最低でも 4G 以上のメモリは積まないと話にならないです。
効果の程は、Nikホームページでデモ版をダウンロードして頂けるのが一番かと思います。
最近では付属のスタイル以外にも、33種類のカスタムスタイルがダウンロードできる様になりました。

>『 DxO FilmPack 』をダウンロード購入したのですが、誤って 2 個購入してしまったようで、
>無意味にシリアルが 2 個あります(笑)。
小説好きな方が、同じ小説を2冊買った気分ですね〜^^;

書込番号:11226915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/13 12:48(1年以上前)

いい雪が降り出しました

しんしんと休みなく・・・

★ よぉっし〜さん

遡って読みました・・。ごめんなさい、写真集のお写真(表紙がアップされていたのですね。
目に前のテキストばかりにお返事が気になって書き込んでいました。

この表紙の写真は、書いてあると思いますが、今回の写真展のフライヤーです。『風に刻まれた記憶』となっていますがとっても好きです。

また夢のデアドルフさんが、どんな写真でも貼って、とおっしゃってくださいました。
5DUはまだ3回ほどしか撮りに出かけていません。
RAWですが、データがいきなり重くなり、PC環境が追いつかず、DPPもうまく作動せず、CS2もフリーズしまくり、八方塞状態が続いています。
当分はjpgで撮ることにします。


08年の写真(jpg)ですが、アップしてみます。
屋内からの撮影ですが、こんな程度しか撮れなくて・・・。(今もほとんど成長していませんが・・泣)

ケンナさんのフライヤーを見たとたん、このときの光景が目に浮かびました。
夕方ですがものすごい雪が降り出して、あまりに美しい光景にひたすらシャッター押しました。

アップできるでしょうか?やってみますね。

ではでは。


書込番号:11226970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2010/04/13 13:14(1年以上前)

すみません。

↑の2枚の情報です。

・機種 CANON 40D
・jpg
・150mmマクロ(シグマ)
・1/320
・f/3.2
・ISO 400
・ストロボ発光なし
・08.2.3 pm16:37

この日,温室へ花を撮りに出かけた帰りで、このレンズ一本です。

情報はどうしたら出るのでしょう?m(_ _)m


書込番号:11227071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/13 14:20(1年以上前)

移動の車窓から

今度は車内

みなさん、こんにちは。

昨日は実に久しぶりに日中に時間が取れましたが、用事をこなすだけで終わってしまいました。
夕方に一旦帰宅して、職場に顔を出そうと思ったのですが気がついたら眠ってしまったようで
普段の3倍位の睡眠をとってしまいました。よって今日は頭痛です。
簡単なコメントで失礼します。


夢のデアドルフさん

画像ありがとうございます。
よくよく見てみましたが、靴の上部などにほんのりと明るく起こした部分があるでしょうか?
確信はありません。
ミニ菜園は商材でもあります。一定の条件なら勝手に育ちます。
生命力を感じます。まさに生き物です。

よぉっし〜さん

乗り物がお好きですか?そんな匂いがします。。。
モノクロ変換もいろいろあるのですね。
興味はありますがまだ手が回らないのでおいおい調べてみたいと思います。


コペ丸ネム蔵さん

ローカル写真待ってます。思い出が蘇るかもしれません。
以前問い合わせましたがペンタの純正ソフトは64ビット対応してると言ってましたよ。
RAWコーデックは32ビットのみの対応です。
この際macなどどうですか。私はまだ未経験ですが。


ドンマイフォトさん

以前ご挨拶だけさせていただきました。
それ以来図々しくこちらで交流をさせて頂いています。

マクロの写真、魅力的です。
夏になるとミニ菜園にミツバチやら雑草の花やら出てきますのでそれまでに
マクロを入手したいと目論んでいます。
厳選して買い物をしたい性質ですのでマクロプラナーの写真を楽しみにしております。


kyo-ta041さん

すいません、ご教授いただきたいのですが、バラ振りとは何でしょうか。。。?
ブラケット撮影のことでしょうか。。。?

先日の写真はイタリアンパセリですが、何とか根付いたようです。
後は自然の生命力にお任せです。

私は習慣的に早食いですのでもんじゃが合わないのかもしれませんね。
ゆっくり出来るようになったら存分に楽しみます。

高遠は憧れのひとつです。
是非拝見させてください。


kiji@さん 黒仙人さん はじめまして。

ご挨拶が遅くなりました。
こちらの板で勉強させていただいている、初心者かつ若造のxl&k_1200sと申します。
皆様、独自の世界がおありで、私もいずれ何かしらのらしい写真というのが撮れるようになるのが楽しみです。
まだ想像もつきませんが、沢山の写真に勉強させていただいています。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11227225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/13 16:00(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
ちょっと仕事が空いたのでカキコミします。
みなさんとお話をし、互いが刺激しあっているのであればスレ主冥利に尽きます!!
スレ主がしっかり者であれば完璧なのですが・・・(笑)。





■夢のデアドルフさん、こんにちは。
しかし、老木のお写真はすごい迫力になりましたね!!
DVD は定番の Toast を使っています。
Mac The Ripper も使い勝手が良いのであれば検討してみたいと思います!!







■kij@さん、こんにちは。
お仕事のドタキャンは辛いものがありますね(汗)。

キャノン機は RAW と jpg だけですが、ニコン機では TIFF での保存が出来るようですね。
全ての機種ではないのかな??

『準備万全!』のお写真の天井から下がっている白いものはライトでしょうか。
意外とモダンなライトが下がっている幼稚園のようですね!!







■黒仙人さん、こんにちは。
詳細な説明ありがとうございます!!

写真を趣味とすると、機材はもとよりソフトウェアにも目がいくものですね。
CS 5 は検討なさるのでしょうか。
ワタクシは見送っても良いのかなとも思っています。

>>小説好きな方が、同じ小説を2冊買った気分ですね
ダウンロード販売なのでカード決済なのですが、決済されて驚いた始末です(笑)。
公に 1 シリアルで 2 台の PC にインストールして良いらしく、
我が家の 2 台の PC には 1 シリアルで収まってしまうのです。
勿体ないことをしましたが、過ぎたことなので笑い話にと!!







■kisaragi24さん、こんにちは。
お写真の掲載ありがとうございます!!
『いい雪が降り出しました』のお写真の白い部分の広がり方が好きです。
道路でしょうか??
雪景色は撮ってみたいと思うのですが、いかんせん九州だとあまり積もらないのです(涙)。
積もっちゃったら交通も麻痺状態ですが(笑)。

>>情報はどうしたら出るのでしょう
どのソフトを使っていらっしゃるのでしょう。
ワタクシに分からなくても、どなたかご存じかもですよーー。







■xl&k_1200sさん、こんにちは。
初めての日中のお写真ですねーー。

『移動の車窓から』の木は銀杏でしょうか。
見事にコケコケですねーー。
あれっ??左ハンドル??

>>乗り物がお好きですか
はい!!
本当は実車でレースなんぞしたかったのですが、そんな予算があるはずもなく、
ラジコンカーなどに夢中になっていました。
過去形なのは、ちとお休み中です。


もしかして偏頭痛持ちなのでしょうか。
ワタクシは年に一度くらい動けないほど痛むことがあります。
鍼なども通ったりしましたが、痛さがないときにはサボったりしてなかなか直らないんですよね。



ではでは。

書込番号:11227498

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/13 16:49(1年以上前)

よぉっし〜さん、みなさん、こんにちは。
今使っているのが CS2 で、バージョンアップ版が買えるラストチャンスです。
そう思えば欲しくなるのですが、プラグインが対応するかしないかですね〜。
たぶん何とでもなると思いますが、CS2 買った時も動かないプラグインがあって、
困ったものでした。しかし、限定バージョンアップってウマい商売してるよな〜。
そう言えば、1回目のバージョンアップの時は案内状が届いたのですが、
それ以降は来なくなりました。完全に無視されました。云十万のソフトを買って、
DM も送れないのか?うちのポストに入る広告は、いつもピザ屋と不動産。
CS5 は今の所、様子見。でも迷ったら買うと思います。
このスレも表示するの、だんだん重くなってきましたね〜。

>xl&k_1200sさん
ども!私は平日カメラマンですが、話題性のある風景現場によく訪れるので、
地元のお爺さんお婆さんとは、よくお話をします。でも話が長げ〜〜〜!
帰りたいとも言えないし、ご長寿を前に無視できないし、
温泉とか入ったら普通にのぼせます。
皆さんの方がカメラを楽しんでらっしゃると思いますよ〜。
撮るだけ撮ってトットと帰るのが、なかなかできない分野です〜^^;

書込番号:11227637

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/13 21:07(1年以上前)

高遠城址、桜に埋もれた城跡

桜、望遠で寄り

城址内の立体交差

巨・・・、巨大もんじゃ(^^)v

よぉっし〜さん、皆さん、こんばんは。

高遠での桜は私の腕と天候のくずれが相俟ってかなり惨憺たる結果でした(>_<)
出来を無視してアップさせて下さいね。
写真はさて置き、桜は凄かったです。
高遠城址を代表にいたる所に桜が有り、まさに桜の里でした(^^)
帰りに雨に打たれすぎたのか風邪を引いてしまいました(>_<)


よぉっし〜さん
子供達は既に親父との同行は嫌のようで行ったのは家族ではなく会社の先輩です。
日曜泊まって月曜に帰ってまいりました・・・有給です(^^;)
小降りですが雨の中の撮影だったので防滴仕様が欲しくなりました。


夢のデアドルフさん
アドバイスありがとうございます。
>ところで望遠は持ち歩かないのですか。
仕事の移動中に発見、停車して撮ったので余裕が有りませんでした。
また改めてトライしたいと思います(^^)
切り撮り方を考えておきます。
巨木のお写真とすべり台のお写真、勉強になります(^^)


ドンマイ・フォトさん
お花マクロ良いですね!
ドンマイ・フォトさんのお写真見ているとマクロレンズが欲しくなります。
伊那の貫太郎・・・、調べると映画なのですね(^^)
因みに千葉から車で行きました。
新宿で先輩を乗せて行ったのですが首都高、中央道とも空いていましたよ。
伊那市駅から車で20分ほど走ったところに高遠が有りました。


kij@さん
初めまして。
ご家族のお写真良いですね(^^)
特にモノクロでお撮りになっているお写真が素敵です。
私は子供が幼い頃、写真に殆ど興味が無かったので子供の写真はあまり撮っていなかったのが残念です。
素敵な思い出が残っていって財産ですね♪
親側の財産の意味が多いのかもと感じています。


黒仙人さん
お写真はもとより、色々とお詳しいのですね。
現像や出力に関して、右も左も分からないところをこちらのスレの方々に教えていただきました。
書かれている事はとても勉強になります。
宜しくお願いします。


kisaragi24さん
雪のお写真、いい感じですね。
北海道もあと少しで開花でしょうか!?
またお写真見せていただけると嬉しいです。


xl&k_1200sさん
パラ振りと言ったのはパラメータをマトリックスで振って実験する事と同じような事をしているのでそう言ってしまったのだと思います。
まさにブラケットそのものかと思いますが絞り、SS、構図を振って撮ることが多いです。
これだっというセンスが無いので苦し紛れの撮り方でお恥ずかしいです。
イタリアンパセリ、打ち上げ成功良かったですね。
ところで此方でのもんじゃ話ではないですが、高遠城址の屋台で強烈もんじゃ??に遭遇しました。
これはガッツリ系ですね・・・(^^;)



書込番号:11228647

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/13 21:25(1年以上前)

伊那市より、高遠への道

高遠城下町

見送ってくれたしだれ桜

諏訪を抜ける雲、杖突峠

連投すみません。

せっかくなので道すがらをもう少しアップさせて下さいm(_ _)m

行きと帰りの写真です。

書込番号:11228747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/13 22:20(1年以上前)

THE・衝動買いorz

皆さんこんばんは(^^)

本日、以前『アメトーーク!!』で紹介されていたインスタントで作るコーヒーメーカーを買ってしまいました。
少なくともインスタントをお湯で煎れるよりは美味しいです(^^)v


>よぉっし〜さん
CS5は私には高価過ぎて手の届かない物ですね…フォトショはPCと一緒にエレメントの8を買う予定ではいます。
CMYKが無いのは辛いですが、PCと一緒にディスプレイも替えないのだったら私にはCSは過ぎた物だと思いますので(^^;
Macは、映像や音楽関連において絶大なる信頼感がある為、ずっと古い端末を使い続ける人も居るのでしょうね(^^)
年々、Windowsが値下げをするのに対しMacの値下げ率が悪いのも古い端末を保持させる要因…と言いたいですが、純粋に愛着があって使う人も多そうですね(^^)


>ドンマイ・フォトさん
>>えらそうにすみませんm(__)m
いえいえ、ご指導有難う御座います(^^)
私にとっては、ココに参加される皆さんがとても綺麗な写真を撮るので羨ましい限りです。
少し生意気な事を言わせて頂くなら…
『PENTAXを使い続けてもエントリー機を使い続けても綺麗な写真は撮れる』と信じています。
変な事を言って例えるなら何かの車として『カメラ(車)』『レンズ(タイヤ)』『ストロボ(ニトロ)』『三脚(サスペンション)』等のパーツがあれば速く走りやすいのは間違いないです。
でも『カメラ(車)』『レンズ(タイヤ)』だけでも十分に速い人も居ますし、選んだ車が皆が見向きもしない遅い車でも工夫や技術で一位は取れなくとも人に感動を与えるレーサーだって居ます。
出来れば、そんな人になりたい物ですが、所詮私は凡夫である為、時折選択肢を誤ったかも…と頭の片隅をかすめる時もあります。
そんな時、ここに居る皆さんに勇気を頂けるのは大変ありがたいと思います。
ですので…偉そうに言って下さっても全然OKです(笑)


>xl&k_1200sさん
>>ローカル写真待ってます。思い出が蘇るかもしれません。
あはは…プレッシャーなのであまり期待しないで下さいね(^^;

>>以前問い合わせましたがペンタの純正ソフトは64ビット対応してると言ってましたよ。
マジですか!?有難う御座います!(^^)
これで後は金銭的な問題だけです(笑)

>>この際macなどどうですか。
macですか…ココはひっっじょうに難しい問題なんですよね…(^^;
正直、macは○×で言ったら○です。但し…
@Windowsと比べるとパーツの自由が利かない(自作は難しい?てか出来ない?)
AWindowsと比べやや高価なイメージがつきまとう。
正直、Windowsですと私はメーカー品を購入しようが自分で組み立てようが、壊れたら破損したパーツを交換し自分である程度は直してしまえます。
しかし、macだと未知の領域であり、不用意にパーツ交換出来ない恐怖がつきまといます。
後、正直辛いのは色々使いたいと思うソフトウェアの比重率が未だにWindowsに偏っており、これが無ければLinuxやグーグルOSでもいい位なんですけどね(笑)


最後に…不確かな事しか言えませんが…
>>kisaragi24さん
使用したのはフォトショのCS2でしょうか?
RAWかjpgで編集した場合、ソフトの設定次第では撮影情報を捨てて容量を軽くする事があります。
概ねjpg保存時にオプション設定等で『メタ情報も一緒に保存する』のチェックを入れれば消えずに済む可能性もあります。
私は価格さんに顔を出してた当初、フォトショLE2を使ってましたが、フォトショで何か加工すると撮影情報が消えてしまったので『GIMP』を現在は使用しております。

書込番号:11229083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2010/04/13 22:58(1年以上前)

kisaragi24さん
初めまして。
2枚ともいいお写真ですね。
東郷青児の青の世界、はたまた北野ブルーを思わせます。
好きな色合いであり、好きな世界です。
耳を澄ませば空気の息づかい、流れを感じさせる透明な静寂感を感じます。
神話の世界、ファンタジーの世界へ誘うお写真ですね。

お写真もっと拝見したいです。


xl&k_1200sさん
>夏になるとミニ菜園にミツバチやら雑草の花やら出てきます
お花と昆虫が一度に撮れるなんて最高の環境ですね。羨ましいです。

>厳選して買い物をしたい性質です
耳が痛いです。ワタシは後先考えず衝動買いばかりです(^_-)

kiji@さん
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
入学式とか運動会などはデジビデの場所撮りがすごいらしいですね。
前の晩から場所取りしてるとニュースでやっていたような・・・
子供がいないので親の気持ちはよく分かりませんが、怖い世界のような・・・

>実は僕の中ではマクロレンズと20mmアンダーの広角レンズ
が揃えばレンズ沼は完結<
その潔さが上達の早道かもしれませんよ。


黒仙人さん
遅くなりました。初めまして。よろしくお願いします。
プリントにお詳しいようですね。
スレ主のよぉっし〜さんもプリントと用紙には拘りがあるようです。
入魂のプリント見たいです。

kyo-ta041さん
高遠よさそうなところですね。お車でしたか。
ワタシは新宿から急行とローカルで行きましたが遠かったです。
行く途中EPSONやら関連会社を多く見ました。

すごいしだれ桜ですね。樹齢5・6百年ぐらいでしょうか。
それもモノクロで撮るところがkyo-ta041ワールドですね。


コペ丸ムネ蔵さん
道具よりも心意気は確かにありますね。
でもこの前、レンズの撮り比べをしたら高いレンズの描写力・解像感に驚きました。
ファインダーを覗くだけで被写体の写りが全然違いました。

すみません。スレが長くなったので次に書きますね。

書込番号:11229347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2010/04/13 23:12(1年以上前)

よぉっしーさん
ありがとうございます。
花マクロはずーっと続けていくでしょうね。お散歩の被写体としてちょうどいいです。
基本的には人物を撮りたくてしょうがないのです。
職人さんの年季のいった手とか、お顔、表情を撮りたくうずうずしてます。

一応お散歩カメラとして
NIKON D40に純正マクロ60とタムロン90(お花・景色など)
PENTAX K-xに70-300(飛びもの系)
のシステムで望もうかと考えています。
でもこの装備ってお散歩を超えているような・・・


夢のデアドルフさん
デジデータはやはり無理なのですね。
ところで昔、印画紙に卵白を加えていましたが、どのようなトーンになるのでしょうか。
トーンは関係なくただ定着をよくするためだけなのでしょうか。

質問ばかりですみません。

書込番号:11229441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2010/04/13 23:21(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

 好きな写真で、この場所はあのイサム・ノグチ氏が最後に作った広大な公園の緩やかな斜面 です。
 この林の配置も全部彼がデザインした中のものです。
 私はガラスのピラミッドの中から撮りました。
 ですからフルター透している様なガラスの効果が思いがけなく、嬉しかったのです。

★ kyo-ta041さん

  始めまして。嬉しいお声がけをありがとうございます。
  素敵なお写真拝見しています。
  お花はこれからです♪
  待ち遠しいですが、今日は強風で風速30M!とニュースで見ました。

★ コペ丸ネム蔵さん

  始めまして。早速にお教えくださってありがとうございます。
  DPPで現像後CS2でほんの少しです。
  web用に保存しますが、アップした後何も情報がないので、
  慌ててcs2で、ファイル情報を出し、それをメモメモで・・・。

  メタ情報・・・の項目は見当たらないので?もう少し探してみますね。なにも知らなくて・・  お世話になります。

皆様、本当にありがとうございます。


書込番号:11229509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/13 23:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。



■黒仙人さん、こんばんは。
プラグインの対応如何では、バージョンアップも気になりますね。
プラグイン側も頑張ってバージョンアップしてくれればいいのでしょうが、
途中で販売を断念する物もありますし(汗)。

スレッドの表示が遅くなってきましたか。
ご指摘ありがとうございます!!
このままみなさんがお付き合いいただけるのであれば、
頃合いを見てスレッドを立て直そうかと思っています!!







■kyo-ta041さん、こんばんは。
『見送ってくれたしだれ桜』のお写真は良いですね!!
水田の土手に植わってるのでしょうか。
『諏訪を抜ける雲、杖突峠』ではついに空撮か!!
と思いきや、山からの撮影のようですねーー。

>>防滴仕様が欲しくなりました
気持ちは分かります。
ただ、ボディとレンズをセットにしないとなので結構な出費が!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
ワタクシもアメトーークのファンです(笑)。
お写真のコーヒーメーカはモダンなデザインですね。
加湿器か何かのように見えますね!!

>>CS5は私には高価過ぎて手の届かない物ですね
ワタクシも仕事で使わなかったらムリしてそろえていなかったと思います。
ご予定のエレメントで十分かと思います。

>>Macの値下げ率が悪いのも古い端末を保持させる要因
確かに高価な印象は今でもありますね。
以前はもっと高かったようですが(笑)。
元は DTP や DTM 環境が充実していた Mac ですが、
昨今は Win の方のソフト環境の充実されているようですね!!

あれっ、HP をお持ちでしたっけ??今気づきました。
『結婚記念日』と題されたお写真は良いですねーー。
詩とか音楽が浮かんでくるお写真ですね!!







■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。
ワタクシの出力環境の知識は、黒仙人さんの受け売りだったりします(笑)。

しかし、色んな機材をお持ちのようですね。
お花は撮ってみるとかなり難しいんだなと思います。
構図を決めるのがムズカシイし、何より風で動いてる!!
でも、撮るには楽しい物ですねーー。







■kisaragi24さん、こんばんは。
イサム・ノグチさんを始めて知りました。
軽く調べてみたら多彩な方だったんですねーー。
ガラスのピラミッドとは作品展示室か何かでしょうか。

ちょっと行ってみたくなりました!!


ではでは。

書込番号:11229725

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/14 07:37(1年以上前)

みなさんおはようございます
昨晩は19時に寝てしまいました(笑
今日もすごい風です。

黒仙人さんおはようございます

すっかり忘れていましたモードのこと
最近(2ヶ月間仕事ばかりでしたが)自宅用ばかりでずっと16bitモードばかりで作業していました。
JPGは8bitでしたね、ありがとうございます。

僕もCS5は様子見ます、Nikソフトの動作確認次第です
MAC版64bit対応は魅力的です。


xl&k_1200s さんはじめましてよろしくおねがいします。

僕も結婚するまではオフロードバイクに乗っていました(結婚後売却)
メカの知識も機種も拘りはありませんが良くツーリングしてました。
ツーリングには良い季節がやってきましたね
これからもよろしくお願いします。





kyo-ta041さんはじめましてよろしくおねがいします

子供はゆっくりと撮らせてくれませんのでどうしても後からの処理が必要になってきます
今回のはソフトの力が強力すぎて僕の力ではありません(笑
これからもよろしくおねがいします。



ドンマイ・フォトさんおはようございます

妻の母が長年幼稚園の園長をしていて恐ろしさは聞いています
が、今回の入園式にかんして言えばそうでもなかったです。
(上の学年の親が来る運動会とかはすごそうです)
マクロ撮影は後ろのボケだとか光の具合を計算して撮影するのが非常に難しいです。
EF-s60マクロしか使った事はないです。(売却済)
焦点距離が長い方が使いやすそうですが50mmのハーフマクロも気になります。



よぉっし〜さんおはようございます

「準備万全」は入園式へ向かう前に自宅のアパートで撮りました
リビングの照明です。

プリンタ板と違って活気のある板ですね(笑
みなさんとの交流が日課となってしまいそうです。

それでは仕事に行ってきます。

書込番号:11230501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/14 09:06(1年以上前)

おはよう御座います(^^)
たびたびケータイから失礼します。

>kisaragi24さん
スイマセン。嘘つきましたm(_ _)m
朝イチ会社でググって見たところ、
CSだと写真を開いて『イメージ』から『モード』で『8bit/チャンネル』と『RGB』か『CMYK』を選択してから『名前を付けて保存』でjpeg保存らしいです(^^;
黒仙人さんとkij@さんのお話はこの件だったようです…よく読まなくてスミマセンm(_ _)m

では、仕事してきます(笑)

書込番号:11230706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/14 12:59(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

  総ガラス張りで、イベントホールにもなります。
  中も外観の近景も遠景も、それぞれに、フォトジェニックな場所です。
  いい刻にめぐり合いたくて何年も通っていますが、とてもとても・・です(笑)
    
  遠いけれど、いつの日か、是非一度北の大地をお訪ねくださいませ♪


★ ドンマイ・フォトさん

  初めまして。お声がけをありがとうございます。
  素敵なお花のお写真拝見しています。
  難しいことはわかりませんが、お花と対話しているお写真が好きです。

★ コペ丸ムネ蔵さん

  お忙しい中ご丁寧に再度の書き込みをありがとうございました。
  いままで情報の必要はありませんでしたので、いまだに知らぬままでした。
  元データの情報は必要があれば、出せますので、いまはそれでよし、といたします。
  フイルムはメモっているのですが、デジタルは横着しています。



皆様ありがとうございました。


ではでは。






書込番号:11231351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/14 13:52(1年以上前)

わかりにくいですが桜が降っています

みなさんこんにちは。今日も風が強いです。

仕事が暇なので少し書き込みます。


よぉっし〜さん こんにちは。

車は右ハンドルですよ。左ハンドルは買えませんが、買えたとしても右ハンドルを選びそうです。

ラジコンですか。まったく知識がありませんが、内燃機で動く物もあるんですよね。
下手にクラッシュさせられませんね。

偏頭痛は学生の頃からですが、治療の効果がまったくなく、仕事を休まなくなった途端に発生しなくなりました。
リラックスを脳が感じると発生するようです。
休日頭痛とも言われる症状なので、根を絶つことで解決。。。です。

よぉっし〜さんは群発性でしょうか。知人にいますが一度発作を目の当たりにしました。自分はまだ良いほうと思ってしまいました。
なかなか良い治療がないようですね。


黒仙人さん こんにちは。

プリンタ板を拝見しました。スペシャリストでいらっしゃるんですね。
悩みが出来たらご相談してしまうかもしれません。

私は夜間カメラマンになるかもしれません。
家族や親しい友人の生活を記録しようと写真を撮っています。

年配の方はお話が長い方はいらっしゃいますね。若い方は簡潔です。
ある意味では日本人は親しさの範囲を狭めているのかも知れませんね。
何事もセキュリティ無しでは語れない世の中な気がします。


kyo-ta041さん こんにちは。

パラ振りの解説ありがとうございました。設計関係の方なのでしょうか?
「パラメータをマトリックスで振って実験」で検索したら頭から煙が出そうでした。
「いろんなパターンを押さえておく事」と理解しておきます。。。

お好みもんじゃ、すごいです。こういうスナップを沢山撮りたいです。
高遠の写真もありがとうございます。高低差がある場所なんですね。
撮り方が難しそうです。


コペ丸ネム蔵さん こんにちは。

コーヒー習慣があるんですね。
私は中毒者です。職場で1日1000ccは飲んでると思います。

バイクはばらしたり出来ますがPCは怖いですね。
最初の一台は少し増設などしましたがいまいち安定せず、それ以来出来合いを選択しています。


ドンマイ・フォトさん こんにちは。

衝動買いは私も多かったですが、資金が底を尽きましたので厳選する必要に追われています。
単焦点1本だけで持ち歩くことばかりですので明るいズームを売り払おうか考えています。
2マウントも整理したいですが、選びきれません。

ニコンでは50と85、ペンタでは31、77、135ばかり使っています。
ニコン24/1.4とマクロプラナ50と100を使ってみたいですが
全てのズームを売っても到底届きません。。。


kij@さん こんにちは。

こちらも風が強いです。
桜の花びらが天から降ってくるようです。

私は夜間ライダーですのでオフにはなかなか手が出せません。
以前少し乗りましたが、オンとは別世界でいつかはと思っています。

近頃は乗ることが少しずつ怖くなっている気がします。なかなかやめる勇気も出ませんが。。。


kisaragi24さん はじめまして。

ご挨拶が遅れました。
まるで北欧のような写真ですね。(行ったことはありませんが)
吹雪くこともあるのでしょうか。想像がつきません。
こちらは中部地方ですが、以前雪が降った時にはとても綺麗には写せませんでした。
また写真を拝見させてください。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11231496

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/14 17:02(1年以上前)

みなさんこんにちは
午後からは風もおさまり春らしい天気でした。
少し早く仕事も終わったので今日は晩ご飯を作る事にしました。
決して恐妻ではありません、休みの日とかよく作ってます。
ちなみに親子丼とみそ汁です。


私事なのですがそろそろ一つ年をとります。
自分へのプレゼントにアート紙にしようかなと悩んだのですが
皆さんのお話を聞いているとケンナさんの写真集がほしくなってしまいました。
どの写真集がおすすめでしょうか?


以前に鳥取県の植田正治さんの美術館へ行った事があるのですが
昔の作品とかに新鮮なものを感じた事があります
演出写真でしたのでケンナさんとは全然ちがうとはおもいますが
刺激になったのは確かです。

ケンナさんの作品を見る事によってなにか感じる物があれば自分の写真にもなにか
影響がでるかもしれません
何も知らないで見るのと皆さんのお話を聞いてから見るのとではまた違うのかもしれませんが
よろしくお願いします


ではでは(笑

書込番号:11232026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 17:37(1年以上前)

唐突ですが・・・w
いつも空気読まない中古れんずまんです。
>日本人は写真好きなのでしょうか??
好き、なんじゃないですか、好きな人は。
西郷隆盛みたいに嫌いな人もいますけど。

海外でも風景を楽しまずに写真を撮り出すのが日本人のようなこともいわれますしね。

凝り性の人が多くて、写真撮るのに凝る人も多ければ、普及しやすいようにカメラの
一般化普及に凝る人もいて今のような時代ができているんじゃなかろうかと。

ちなみに自分は父親から写真好きで、ゼンザブロニカを売り払った金が出産費用になり、
余った金で買ったマミヤシックスで子供の頃の写真は撮影されてましたw
先日母が倒れて私ら息子家族の写真が欲しいといわれて即日桜をバックにデジカメで写真を撮って2Lのプリントを作りフレームにいれて病室に飾りました。
よい時代になったものだと思います。

書込番号:11232125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2010/04/14 18:30(1年以上前)

★ よぉっし〜さん
   そして

★ 画像保存情報に関して、書き込みをしてくださった皆様へ


  皆様のお話は、とても難しいと決め込んで、きちんと読んでいませんでした。
  参考になること、たくさん書かれているのに、すぐに反応できなかったこと、
  未熟ゆえと、お許しください。


<CS2で、情報を残す・・『別名で保存・jpg』>

  このことを、全く知りませんでした。一度手を入れた画像の情報は失われる、
  と思っていました。元画像があるとよい、と思って・・・。
  別名保存の場合は(写真ではないのですが)後からの作業を考えてpsd保存です。

  早速、写真でトライしてみました!情報失うことなく保存できました!

  みなさま、ありがとうございました!!!
  また一つ・・嬉しいことです。


よぉっし〜さん、この粗忽者を、お許しあれ。ペコリです。



★ xl&k_1200s さん


  初めまして。お声がけをありがとうございました。
  桜の花びらが天から舞い降りるように、雪も天からの贈り物!

  半年雪と暮らすので、雪と仲良しなんですよ♪
  これからも宜しくお願いいたします。



★ kij@さん

  初めまして。宜しくお願いいたします。
  植田正治さんの写真も、大好きです。
  大好きな名前が出たので、ついつい書き込んでしまいす。
  ケンナさんの写真と対極にあるような、作り出されるシチュエーションの写真は、
  魅力に溢れていますね。私は特に砂丘の学生たちが縦に並んだ作品は好きです。
  あの時代に、あのような写真・・!

  ケンナさんの北海道の写真は、そこにあるもの・・が静かに、シンプルさのつよさが、
  美しく撮られています。
  自分が暮らしている風土の写真は、心に響きます。
  サルガドの写真がいつもどんな場面でも美しいように、
  普遍的に観た人の心に残る写真って、それがあるように思えます。
  植田正治さんのシンプルさも、そこに繋がっているように思います。
  ついつい反応してしまいました。全く個人的な思いです。

  駄文お許しを。失礼いたしました。


ではでは。

  

    

書込番号:11232306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2010/04/14 19:34(1年以上前)

みなさん こんばんは。

今日は体調が思わしくなく休んでしまいました。
この寒暖の差に体がついていきませんです。自分が思ってるほど肉体は若くないようです(;_;)
明日は真冬並みの寒さになるとか。
皆様、お風邪を召しませんように。


xI&k 1200sさん
こんにちは。
ワタシも2マウントになって日が浅いですが、結構お金かかりますね。
つい最近K−x用に買った70-300でペンタは終わりにしようと思ってます。

ワタシも85・1.4をポートレイト用で買いましたが、今ではブツ撮りと景色になってます。


kisaragi24さん
こんにちは。「kisaragi」このHNを読んで、

願わくば花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ/西行法師
の句を思い出しました。もしかしてここからHNにされたのでしょうか。


kij@さん
こんにちは。

>マクロ撮影は後ろのボケだとか光の具合を計算して撮影するのが非常に難しいです
ワタシは根が横着なのか、何も考えずにもうバカみたいに単純で、
この逆光いい、これは順光でといった塩梅で撮ってるだけです^_^;

60マクロで前は撮りまくってましたが、
この焦点距離って被写体に目一杯近づけるのがいいですね。
いつも最短距離で撮ってました。


よぉっし〜さん
>しかし、色んな機材をお持ちのようですね

レンズはなんだかんで増えましたけど、照明機材も単体露出計も持ってないですよ。
いま欲しいのはまともに出力できるプリンターでしょうかね。あっ ヤバッ

書込番号:11232507

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/14 21:25(1年以上前)

kisaragi24さんはじめましてこんばんは

いつも素敵な言葉使いに好感をもっていました
これからもよろしくお願いします。

写真家さんにお詳しいですね。
僕はさっぱりです(笑
植田正治さんの作品は美術館でしか見た事がないのですが
砂丘でのお写真はとても新しいもののように感じました。
シンプルな構図の中に力を感じますよね!

>サルガドの写真がいつもどんな場面でも美しいように、

フォトジャーナリストの方ですよね?
なぜがサバンナの様な所で撮ってある写真を知っています。(雑誌かな?
すごく力強いイメージがあります!


北海道に憧れている一人です!
雪の写真素敵ですね、四国は雪は降っても積もりません
雪国には憧れるのですが生活するとなると大変ですよね。
実は名古屋より上に行った事がないんです(笑
これからもよろしくお願いします!



ドンマイ・フォトさんこんばんは

アップされているお花のマクロ
どれも背景がすっきりしていて好きです!
僕が撮ってた物は背景がごちゃごちゃしすぎて具より出汁が勝ってました(笑


僕は2台体制どころかデジイチ1台です。(パナLX3は持っています)
5D2購入の時に40DとEF-Sレンズを売ってしまいました。
他社にするかCANONにするか?もう一台は余裕ができたらほしいですね


ではでは。

書込番号:11232993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/14 21:43(1年以上前)

皆さんこんばんは(^^)
何か、色々話しててとても楽しく勉強させて頂いてます。
本当に有難う御座います(^^)


>ドンマイ・フォトさん
>>でもこの前、レンズの撮り比べをしたら高いレンズの描写力・解像感に驚きました。
>>ファインダーを覗くだけで被写体の写りが全然違いました。
うん。だから私は嫁の意見もあり、市場価格4万超えるレンズは見ないようにしています(笑)
マジメな話として高倍率ズームタムロン28-300mmか18-250mmとFA35F2.0の二本を揃えたら後々買うとしても外部ストロボ一本の3つで終わらせる気でいます(^^)
これらを使い倒し、これからK-xの寿命が尽きるまでに新たなPENTAXに出会うまではレンズの買い足しはしない予定です…多分(笑)


>よぉっし〜さん
>>確かに高価な印象は今でもありますね。
>>以前はもっと高かったようですが(笑)。
10近く前に大型家電量販店にてアルバイト(PC売り場の在庫整理等)を行ってた頃、
正方体のMac(私は個人的に『トースター』と呼んでましたw)は欲しかったのですが
あの当時でもデスクトップ型の中堅機がWinノートより高かったような感覚があります。
今ではよぉっし〜さんの言うように、Winのソフトが充実し、アップルも様々な発想で価格低下を図っているようですね。
Dos/V規格でMacが作成出来るようになり、メーカーもWin/Mac兼用のハード・ソフトをもっと出してくれるとMacの方が私にはあってるとは思います(^^)
HPですが、先日まで貼ってませんでした。
理由は嫁と兼用なので勝手に貼る事は出来ませんし、
PhotoHitoを利用する事で嫁に何かハマれる趣味を持って欲しかったからです。
先日、嫁に話した所、「貼ってみれば」と言われたので貼りました(^^)
指輪も嫁がK-xのみで作成した物です…手前味噌ですが、やはり感性は妻の方が良い物を持っていそうなので嬉しい限りですね(^^)


>kisaragi24さん
いや、私ももう少し慎重になって、書く前に調べれば良かったのですが…(^^;
手慣れ、感覚、そんなモノで軽く意見を申し上げて申し訳ないm(_ _)m
撮影情報を残したまま保存できて何よりです(^^)
私も横着者なのでM50でのF値をあまりしっかり覚えてなかったりします(笑)


>xl&k_1200sさん
写真のあちこちに見える桜の花びらが良い感じですね(^^)
コーヒー習慣…と言うか私も中毒者ですね(笑)
コーヒーの飲みすぎは胃を痛めるので程々に(^^;
>>バイクはばらしたり出来ますがPCは怖いですね。
バイクをばらせる方が凄いですね(^^)
私は車もバイクもお店にまかせっきりです。
一応、車ならタイヤ交換とかバッテリー交換だとかオイル交換がせいぜいですし、
バイクもバッテリー交換とか簡単なタイヤ周りの調整、後はチェーンの掃除位が限度です(^^;
PC作成ですが、自分程度が作るのはメーカー品程の安定性は無いですよ(^^;
パーツをネットや雑誌、友人や店員から情報収集して購入。
で、3時間位かけてパーツを組み立て起動。
最初は色んなパーツに付いたCDやFDでインストール…で、作動して不安定な部分を再調整したり、安いパーツを買って交換してみたり…
で、最初の1ヶ月位はPCの様子を見ながら色んなソフトウェアを使い倒し、満足出来なければやっぱりパーツ交換するか我慢する。そんなレベルです(苦笑)

書込番号:11233107

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/14 22:23(1年以上前)

kisaragi24さん

早速、「マイケルケンナ」「北海道写真集」で検索してみました
アマゾンのページを開いてビックリしました!!
¥80000!!
その他でも¥126000とかでてきました。

でもいろいろ探していて¥3465の店が見つかってほっとしてます(笑

in HOKKAIDO
A TWENTY YEAR RETROSPECTIVE
JAPAN

の3点で¥19835
毎年、誕生日プレゼントは¥20000と決めているので
嫁もなっとくです。

   


ドンマイ・フォトさん

>今日は体調が思わしくなく休んでしまいました。
大丈夫でしょうか?
僕は香川ということもあり毎日うどんを食べます。(たまには浮気しますが)
その時におろし生姜を毎回大量に食べるのですが(セルフうどん店)
風邪をほとんどひきません、軽いのはひきますが滅多に寝込みません。
自分流の健康食です(笑
みそ汁、緑茶にも軽くおろし生姜をいれてみてください(好みはありますが、、、



書込番号:11233372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/14 22:38(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
今日は『ウサビッチ』の3作目をレンタルしてきました。
2作目がレンタル中にて、1作飛ばしてしまいました。
家の者も大爆笑でした!!




■kij@さん、こんばんは。

>>皆さんのお話を聞いているとケンナさんの写真集がほしくなってしまいました。
>>どの写真集がおすすめでしょうか
一つ年を重ねるわけですね!!
おめでとうございます!!

勧めるほど詳しくないのですが、コレをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/Michael-Kenna-20-Year-Retrospective/dp/1590050193/ref=pd_sim_b_1

ワタクシも持っている写真集です。
コレは色んな写真集から抜粋されたオムニバス番のような感じです。
お値段も比較的安いですし!!

予算が余ったらアート紙を購入なさってくださいね!!

って書き込んでいたら、決定なさっているようですねーー。








■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

>>正方体のMac
キューブとか言う名前だったような気がします。
火が出る(燃えちゃう)という不具合を抱えた迷器として語り継がれていると思います(汗)。

>>やはり感性は妻の方が良い物を持っていそうなので
夢のデアドルフ家のお嫁さんも、イラストレータとしてのセンスが高いようですよ。
家の者はワタクシと同様に絵心はあまりないようです(笑)。







■kisaragi24さん、こんばんは。
実は北海道へは夏と冬委一度ずつ行ったことがあります。
共に良い思い出しかありません!!

>>総ガラス張りで、イベントホールにもなります
ご紹介いただいた公園(??)は何という場所の名前なのでしょう??







■xl&k_1200sさん、こんばんは。

>>ラジコンですか。まったく知識がありませんが、内燃機で動く物もあるんですよね
はい!!
主にエンジンカーのラジコンを楽しんでおりました。
早い物だと時速 100 km 位は出るようです。
クラッシュは日常茶飯事で、メカニックも出来ないと続けられません(笑)。

>>リラックスを脳が感じると発生するようです
そういうときもあります。
休みに日に出るときは酷く痛みます。
寝過ぎで痛むときも!!
仕事に日でも痛むと休むときもありますが・・・。







■中古れんずまんさん、こんばんは。
初めまして!!
空気のないスレッドなので読む必要はありませんよ(笑)。

>>西郷隆盛みたいに嫌いな人もいますけど
西郷さんは撮られることが嫌いだったのでしょうか。
それであれば、ワタクシも撮られることは好きではありません。
カメラ目線が苦手という方が性格かも知れません。

無機質なレンズをじーっと見るのは好きになれませんね!!







■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。
体調大丈夫でしょうか。
カキコミいただけると言うことは、復活なさったのでしょうか??

プリンタはノウハウを入手しやすい機種が良いと思います。
因みに黒仙人さんとkij@さんとワタクシは同じ機種(新旧の違いはありますが)を使っています!!

夢のデアドルフさんのお使いの機種も魅力的だと思いますよーー。



ではでは。

書込番号:11233464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/14 23:13(1年以上前)

さて、そろそろ寝ますね(^^)

>よぉっし〜さん
>>キューブとか言う名前だったような気がします。
>>火が出る(燃えちゃう)という不具合を抱えた迷器として語り継がれていると思います(汗)。
マジですか!?でも店頭に置いてあった時、勝手に電源が入ってしまい、一度見張って居た人曰く、
『虫に反応して勝手にスイッチが入ってしまう』という素敵なマシンだった記憶があります(笑)
上に吐き出すCD等含め、本当に『形』だけで欲しかったPCですね(^^)
ちなみに最近、少し奇抜な形状のPCケースに心惹かれたりします。
使ってるマシンもキューブ形状のベアボーン自作マシンですし…何か『パソコン!』て形に納得出来ない自分が居ます(^^;

>>ワタクシと同様に絵心はあまりないようです(笑)。
いやいや、感性が無ければあんな綺麗な写真は撮れないと思いますが(^^;
それにこのスレもそんな伸びないと思いますよ〜(^^)

では、そろそろ寝ますね〜…最近、3Dモデル作成以外に過去に作った3Dモデルの洗い出しをやらされており、脳みそが熱暴走しそうです(_xx)_~゜

書込番号:11233684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/14 23:17(1年以上前)

待ちわびて・・・

★ よぉっし〜さん

  書いたつもりが、このごろ多くなって・・、抜かしていて失礼いたしました。

  ◇モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計
   
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

  をご覧になってみてください。こちらですが、あまり人のいるときは避けています。
  北海道は、そうでしたの! また是非是非いらしてくださいね♪


★ ドンマイ・フォトさん

  HNのことは、明かさない方が、よろしいかも・・♪
  西行さんも好きなお方で・・・。

  今日は猛吹雪状態にもなった当地で、お花がまた遠くなりました。
  どうぞ、ことのほか、ご自愛くださいませ。


★ kij@さん

  お誕生日プレゼントですか!よろしいですね♪

  もともとケンナさんのお話は、よぉっし〜さんがお詳しく、更に夢のデアドルフさんはモ  ットお詳しいとのことをお聞きしています。

  私は、たまたま近所の美術館でケンナさんの写真展が開催されていて、
  リピーターで観に行ってます。
  そこで垣間見た、ケンナさんの他の写真集・・・とても立派ですが・・・手が出ません(涙)
  何より会場の奥の小部屋で放映されているご本人のDVDが、作品の紹介もたくさんあ   り、お話もすばらしいので、独りで繰り返し観ています。(贅沢!)

  

  ではでは、お休みなさいませ。



書込番号:11233708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2010/04/14 23:39(1年以上前)

kij@さん、よぉっし〜さん
ありがとうございます。病気でも何でもなくただ疲れがたまっているだけす。
ここ1ヵ月半ほど忙しくて睡眠時間が4時間ぐらいしかとれなかった所為でしょうね。
昼の12時半ごろまで寝ていたら大分良くなりました。もっとも寝たのが朝の5時でしたが・・・


kiji@さん
香川にお住まいですか。四国はいいところですね。
一昨年、愛車で神奈川から四国一周をしました。
しまなみ街道から松山に入って徳島からフェリーで帰るつもりが、
もう少し四国にいたくてキャンセルし、車で帰ってきました。
香川では善通寺、琴平へ。丸亀にも行きたかったのですが、時間の都合でいけませんでした。
往復2300キロの長旅でしたが、機会があればもう一度行きたいと思っています。
四国はのどかで穏やかでノンビリできました。


よぉっし〜さん
プリンタですけど、染料と顔料どちらがいいのですか。
プリンタのこともまったくしりましぇ〜〜ん!!



この板も全国区ですね。
南は沖縄から北は北海道。距離はかけ離れていても繋がる趣味の輪(和)!!
ネットの力はすごいですね。

書込番号:11233827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/15 00:07(1年以上前)

シャープネス無しが今はしっくり

こんばんは。盛況のようですね。遅筆なのでレスはまたさせていただきます。

よおっし〜さんの 全てはこの一枚から始まった という写真を見て、
過去の写真を見直していました。といっても一年少々ですが。

何の主題もない写真ですが一枚現像しなおしてみたものを張ります。

夜にバイクで出かけた帰りにコンビニの前で何気なく撮った写真でしたが
明暗を捉えること、切り取るということに気付かされました。

書込番号:11233969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/15 00:20(1年以上前)

ついでに今日のイタリアンパセリです。

exif付をもう一度アップします。

書込番号:11234038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/15 00:21(1年以上前)

整理中に出てきました。その1

整理中に出てきました。その2

みなさん、こんばんは。
今宵も写真データの整理です!!



■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。

>>虫に反応して勝手にスイッチが入ってしまう
そりゃ素敵極まりない機種ですね!!
虫も無視できなかったのでしょう(じじかめさん風)。
↑じじかめさんゴメンナサイ。 m(_ _)m m(_ _)m

そのモンダイの機種辺りまでApple 社のグラフィックカードは ATI 社がほぼ独占していたと思います。
でも、理由は忘れましたがチョンボした ATI 社はしばらく納入が出来ない状況になったはずです。
今でもナンバーワンの座は奪還できていないかもですね!!







■kisaragi24さん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます!!

モエレ沼公園は札幌市内にあるのですねーー。
ワタクシは北海道を訪れたのは 20 年以上前の話です。
その頃もあったのでしょうか。

『待ちわびて・・・』のお写真は素晴らしいですね!!
花を撮るのに参考にさせていただきます!!
ところで・・・
逆さまに咲く花なのでしょうか??







■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。

顔料と染料。
プリンタ選びで悩むでしょうね。
個人的には刷る用紙によって使い分けるのが良いんじゃないかなと思っています。
ドンマイ・フォトさんはお仕事で、簡易色校などでインクジェットプリンタをお使いになるのではないでしょうか。
でも、我々の持つ機材より数段高いいわゆる『プロ仕様』なのでしょう!!

グロス・セミグロス・マット系の用紙の中で、
ドンマイ・フォトさんが刷りたい用紙をお決めになるのが良いと思います。
個人的にはコート紙は好きではないので、インクジェット紙のグロスも好みません。
光沢系が苦手なのです(汗)。

仕事柄、竹尾さんの紙で印刷された物を時々見かけておりマット系が好みでした。
なんと竹尾さんは民生用のインクジェット用紙も販売しているんです!!
実際にプリンタを購入して以来、黒仙人さんから竹尾さんの名前が出てきたときにピンと来なかったです(笑)。


詳しくは黒仙人さんにお願いします。
あっ、逃げているわけではないですよ!!(笑)。







■xl&k_1200sさん、こんばんは。

xl&k_1200sさんはセンスが良いんじゃないかと思っています。
『シャープネス無しが今はしっくり』のお写真のロータの奥にぼんやりと見えているのはスプロケットに見えるのですが、先の話の『リズム』を良く捉えたお写真なんだと思います。

解釈が違うかなぁ〜(汗)。


詳しくは夢のデアドルフさんにお願いします。
あっ、またまた逃げているわけではないですよ!!(自爆)。




ではでは。

書込番号:11234042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/15 07:55(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

  お早うございます。
  もう楽しくって、おかしくって、ニコニコですよ〜。
  朝から笑顔になると、今日はいいことありそうな予感がします!
  よぉっし〜さんの素敵なユーモアのセンスに、脱帽です。

  >ところで・・・ 

  
  寒暖があまりに激しい昨日今日、花たちの開花も遅れそうなので、
  待ちわびる気持ちで、桜のアップでした〜。

  八重咲きで、枝垂れている花の下から見上げて、撮ったものです。
  ソメイヨシノは少ないのですよ。
  多くはエゾヤマザクラといい、花も葉も一緒です。
  
  薄墨桜というのがあるそうですが、一度観たいものです。
  (EF−Sの60mmで、なかなか面白いレンズです)

  これからちょっと忙しくなるので、笑顔でスタート!できま〜す。

  よぉっし〜さん、ありがとう!

  ではでは。


  

書込番号:11234688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/15 12:40(1年以上前)

またまたケータイからコンニチハです。

>kisaragi24さん
>>薄墨桜というのがあるそうですが、一度観たいものです。
私の住まいからは車で2時間程走れば行けますが…
見頃は過ぎて今は葉桜の可能性が高いです(^^;
何より桜シーズンになると狭い道路の両脇に路駐が並ぶので地元民は立ち寄りがたいスポットです(><。

ちなみに北海道からですと…
飛行機で名古屋セントレアへ、そこから名鉄に乗り、名鉄尾張一宮駅からJR尾張一宮に乗り換え大垣駅へ。
で、大垣駅の樽見鉄道に乗って最寄り駅から多少歩けば薄墨桜公園に行けますよ〜(^^)

ただ…薄墨と呼ばれるグレーは散り際の短い期間のみで、とても淡い色なので…レンズ越しで写るかは極めて難しいかもです(^^;

書込番号:11235576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/15 16:18(1年以上前)

夕べお話した写真集。

気になった一枚。

みなさん、こんにちは。
怒濤のような仕事から解放され、後はマッタリと過ごすこととなりそうです!!



■kisaragi24さん、こんにちは。

『待ちわびて・・・』のお写真は桜だったのですね。
綺麗なお写真です!!

EF-S 60 mm は良いレンズですね。
初めて購入したカメラの 30D を使っている頃に購入しました。
単焦点レンズに魅力を感じさせてくれたのも EF-S 60 mm でした!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

さすがに北海道からは遠いですね(笑)。
淡墨桜公園のことでしょうか。
なにやら天然記念物になっているようですね。
支えがないと枝が立っていられないほど年月がたっているんですね!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/淡墨桜

↑コピペしてください。




ではでは。

書込番号:11236220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/15 16:24(1年以上前)

よぉっし〜さん

 家に帰ると疲れて顔を出せませんでした。

 右の写真はデビッド・ハミルトンですか。

 ぼちぼち帰る支度します。


 ではでは。

書込番号:11236227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/15 16:47(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんにちは。

先の写真はサラ・ムーンという元モデルの写真家さんだそうです。
デビッド・ハミルトンさんと同じく、布やワセリンを駆使して撮っていたようです。

綺麗な女性が幻想的に写っている写真も良いですね!!



ではでは。

書込番号:11236292

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2010/04/15 18:25(1年以上前)

新宿西のシュノーケル

よぉっし〜さん、皆さん、こんにちは。

遅いレスで申し訳有りません。
先日からの風邪で調子が良く有りません、ダウンです(>_<)
ケンナさん、大人気ですね♪
他のスレはよく分からないですが厨爺さんのスレやこのスレは写真家の方の話も有り、私にはとてもありがたいです。


コペ丸ムネ蔵さん
コーヒーメーカーのお写真、ちょっとPCのようなデザインですね(^^)
日本でのデザインではないような感じですよね。
簡単に美味しいコーヒーが入れられるのなら会社に欲しいです。


ドンマイ・フォトさん
高遠、風邪といういらぬ土産を持って帰りましたがとても良かったです。
しだれ桜はたしか230年くらいとか??
民家の前の道から田んぼに向けて生えており、民家の方にはかけがえの無い宝物でしょうね。
雨の月曜だったのですが中判を始め、数人の方が撮りにきてられました。


kisaragi24さん
コメントありがとうございます。
しだれ桜のお写真、やさしい雰囲気が良いですね(^^)
天候は大暴れですね。
本州も春と冬を行き来しているようです。
北海道の春はもう少し先なんでしょうね。


よぉっし〜さん
ありがとうございます。
雨の中他の方も撮影されていたので構図を決めるのが難しかったです。
先輩の希望で杖突峠を経由して帰ったのですが諏訪を見渡せる展望台が有り、そこでND400+ND4で長時間露光してみました。
もう少し展望台が高いか、雲が低ければ諏訪の真上を抜けていく流れが撮れたのにと思います。

ダウンしているのをいい事に、ケンナさんのホームページを見ていました。
初めてマジマジと見たのですがとてもインパクトを受けました。
よぉっし〜さんが嵌る訳が分かりました(^^)v


kij@さん
ソフトの力もあるのかも分かりませんが、素敵な情景のお写真ですだと思います。
子供が幼かった頃、自分が子供だった頃まで思い出しました(^^)


xl&k_1200sさん
桜が舞い散るお写真、ありがとうございます(^^)
実は私もそんなタイミングを撮りたいと思っていたのですが、腕と風邪の問題で今年は断念です。
高遠の難しさは桜がとても多い事のように感じました。
人も一杯で、私にはどちらを向いて何を撮るのか、まるで目が回るような感じでした。
その点お好みもんじゃは撮りやすかったです(^^;)
パラ振りは昔半導体の設計部署にいた名残です。


中古れんずまんさん
西郷さんの真の写真はどれかという話もありますよね。
今の日本を見れば、西郷さんも写真を撮っておけば良かったと思われるのではないでしょうか(^^)
日本の写真機の技術は西洋の列強に対する強い憧れがモチベーションになったように感じます。
敗戦後に憧れがコンプレックスに変わった面も多々あるかも知れません。
最近は他国に抜かれっぱなしですが、Japan as No.1の言葉は日本人が酔いしれる響きがあったように思います。


夢のデアドルフさん
お仕事忙しいようですね。
お疲れのご様子、まだ寒いのでうたた寝で風邪をひかれないようにしてくださいね。

書込番号:11236563

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/15 19:24(1年以上前)

みなさん、こんばんは。多過ぎて読み飛ばしたらスミマセン m(_ _)m

よぉっし〜さん、ヨドバシのポイントが残ってました!
これでアップグレード版が買えます。ポイント貯めても利息つかないし、
買うならポイントで買います。カードだらけで埋もれたポイントが、
他に見付かるかもしれないですね〜。既に期限切れかも?

>高遠での桜は私の腕と天候のくずれが相俟ってかなり惨憺たる結果でした(>_<)
関西も昨年の紅葉から雨が多いです。一週間晴れの続いた試しが殆どないです。

>お写真はもとより、色々とお詳しいのですね。
>現像や出力に関して、右も左も分からないところをこちらのスレの方々に教えていただきました。
>書かれている事はとても勉強になります。
>宜しくお願いします。
ただの家電マニアです。こちらこそ、よろしくお願いします。

>遅くなりました。初めまして。よろしくお願いします。
>プリントにお詳しいようですね。
>スレ主のよぉっし〜さんもプリントと用紙には拘りがあるようです。
>入魂のプリント見たいです。
実物を見ると欲しくなります。見ない方が懐に優しいです〜(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

>プリンタ板を拝見しました。スペシャリストでいらっしゃるんですね。
>悩みが出来たらご相談してしまうかもしれません。
きっと販売員よりも、サポセンよりも詳しいと思います〜(爆)

>年配の方はお話が長い方はいらっしゃいますね。若い方は簡潔です。
>ある意味では日本人は親しさの範囲を狭めているのかも知れませんね。
周りを見渡しても俺一人?って時は、私が話し相手になります。
いろいろと教えてくれるので、話して損する事はないですよ。ただただ長い…。

>詳しくは黒仙人さんにお願いします。
染料は色材が水に溶け込んだ水溶性のインクです。色材が用紙に吸収されるので面質を得る事ができます。
一般的な写真は染料の方です。顔料は水溶性の溶媒の中に顔料粒子を含ませたもので、
溶媒のみが吸収され、顔料粒子(色材)は用紙の表面に残ります。インクが表面に残るので、
どうしても見る角度により色が反射します。同じ顔料でもグロスインクを搭載した機種であれば、
表面が平滑化され違和感ありません。グロスの様なコート剤を塗布しないとするならば、
染料と顔料は、水彩画と油彩画の違いくらいハッキリと差が出ますね。
油彩画の好きな人が、水彩画を見れば、透明感を感じるだろうけど、
水彩画の好きな人が、油彩画を見れば、コテコテに感じると思います。
どちらが良いとは一概に言えませんが、我が道を歩みたいなら『顔料』をお勧めします。
ごく普通に写真を楽しみたい、周りと和気藹々と写真を楽しみたいなら『染料』をお勧めします。
プリントは奥深いです。派手な色が好きな方もいれば、地味な色を好む方もいます。
勝ち負けではなく、自分さえ気に入れば、それで良いと思いますよ。

さて私事ですが連日仕事が夜遅く、お隣で華やかなライトアップが行われているのに、
誰もいない桜にスポットライトを当てて孤独な夜桜を楽しんでいます。
家内は霊感が強いのか?マイライトで一緒に夜桜を楽しんでくれません。
今はマイライトがマイブームです。数年後に流行りそうな気がします。 旦(^_^;)

書込番号:11236747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/15 19:33(1年以上前)

ただいましました。

 よぉっし〜さん

  サラ・ムーンでしたか。

  わたしはサラ・ムーンと言えばセピア調色の写真しか知りませんでした。
  何年か前に書店で見かけましたが柔らかい女性らしい絵と記憶してます。

   どこかに雑誌の切り抜きがあるかもしれません。


 なんか気のせいか私の方によぉっし〜さんいくつか振ってきてませんか。

 
  あれ、家内がご飯ですよ〜!と声がかかってしまいました。

  最近食べたあと寝てしまうんですよ。

  待たすと怖いですから・・・ではでは。

書込番号:11236773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2010/04/15 21:16(1年以上前)

★よぉっし〜さん

 拙い写真をm(_ _)m。素敵なフォローありがとうございました♪
 あの湖面に伸びている白い木道のお写真・・
 ケンナさんはDVDでも取り上げていましたよ♪


★ コペ丸ムネ蔵さん

  薄墨桜のことをありがとうございました。
  名古屋に子供が住んでいますので、セントリアはオープン以来利用しています。
  散り際に、訪れてみたいと願い続けていればいつか叶うかもしれませんね♪


 皆様色々とありがとうございました。


ではでは。




  


書込番号:11237205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/15 23:50(1年以上前)

今日も写真の整理中です。

みなさん、こんばんは。
いつもお付き合いいただき感謝します!!




■kyo-ta041さん、こんばんは。
体調にはお気をつけくださいね。
ダウンまでなさると、後は回復するのみですね!!
フィルタを多数お持ちだと仰っていましたねーー。

>>ダウンしているのをいい事に、ケンナさんのホームページを見ていました
時々拝見するのですが、気のせいか項目が増えているように思います。
ああいった写真を好まない方もいらっしゃると思いますが、ワタクシは一目惚れでした!!

ところで・・・
『嵌る』が読めませんでした(汗)。
即座にネットで調べました。
ネットは便利ですね!!







■黒仙人さん、こんばんは。
詳細な説明に感謝です!!

ポイントがありましたか!!
思えばポイントで高価なものを買えるほど溜まっている物がないように思います。
もらい物が多いからかな??(笑)。

>>家内は霊感が強いのか?マイライトで一緒に夜桜を楽しんでくれません
お嫁さんは寒がりなんじゃないでしょうか??(笑)。
桜の季節も終わりかけていますね。
九州では殆ど散ってしまいました。
他のスレッドでもコメントしましたが、桜撮りって構図がムズカシイですよね(汗)。






■夢のデアドルフさん、こんばんは。
お嫁さんの正拳突きにはお気をつけくださいませ!!

貰ってきた本にサラ・ムーンさんの写真が数カット掲載されていました。
仰るとおり非常に柔らかい描写の写真でした。
主にファッション写真を撮る方だったようですね。

>>なんか気のせいか私の方によぉっし〜さんいくつか振ってきてませんか
気のせいじゃありません(笑)。
オーソリティに語っていただかないと、説得力がないので!!







■kisaragi24さん、こんばんは。

素敵なのはワタクシなんかじゃありません。
集ってくれているみなさんです!!

愛知県には行ったことすらないのです。
通過したことはありますが!!

お子さんを訪ねて行かれたことはありますか??
愛知県と言えば『名古屋』『味噌カツ』しか浮かびません(汗)。
知識が貧困極まりないワタクシです(涙)。



ではでは。

書込番号:11238045

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/16 10:49(1年以上前)

よぉっし〜さん、おはようございます。

>お嫁さんは寒がりなんじゃないでしょうか??(笑)。
寒いのは苦手ですね〜冷え症です。でも賑わっている場所なら平気なんですけどね〜^^;
私は霊感ゼロなので夜は平気です。たぶん出ても気付かずに素通りすると思います。

>桜撮りって構図がムズカシイですよね(汗)。
枝振りの良いのが条件ですが、いつもど真ん中に入れるので、
難しく考えた事はないですね。綺麗なものは何処から見渡しも綺麗ですよ〜。

書込番号:11239161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/16 12:54(1年以上前)

皆さんコンニチハです(^^)
昨日はPCをつけるもバタバタしており何も書けずに申し訳ない(^^;


>よぉっし〜さん
フォローアリガトウ御座います。
あまり、チャンと見たことは無いのですが、旧根尾村は初夏にかけてバイクが走りやすい隠れスポットになっています。
なにせ、公園を越えると全然信号がなく程よい緩やかなコーナーが続く一本道なので(笑)
話題も出たことですし、機会があれば一度足を運んでみようと思います(^^)


>kisaragi24さん
名古屋までお越しになるなら、JRで40分弱程かけて大垣までこれますので、お子さん達とお花見出来ると良いですね(^^)
よぉっし〜さんの貼られたWikiだと愛知・岐阜に枝分けした桜があるようなのでひょっとしたら見てるかも知れませんね(^^)


>kyo-ta041さん
コーヒーメーカーですがネスレの『バリスタ』と言う商品です(^^)
私はコーヒーは好きなのですがレギュラーコーヒーのゴミが嫌でずっと缶かインスタントでした。
これだとインスタントでコーヒーが出来るのでゴミは詰め替え用の紙筒だけですよ(^^)
今の所使い続けて気になる所は
・作動音がやや五月蝿い
・給水がわりとこまめに必要かも?
位ですね…もう少し使ってみないとこれ以上は何とも言えないです(^^;
今は通販で買うならネスレ直販で9800、他は値段を上げてる所もあるので気を付けてください(^^;

書込番号:11239557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/16 14:57(1年以上前)

しとしと、と。

よぉっし〜さん、みなさんこんにちは。


今日は少し早く仕事が終わりそうですが、雨です。
三階で書き込みをしていますが、地震かと思ったら近くで工事をしていました。
ディスプレイがぐらぐらゆれています。


kisaragi24さん こんにちは。

お子さんが名古屋にいらっしゃるのですね。
私も名古屋です。思わぬところで小さな繋がりがあって面白いですね。


kij@さん こんにちは。

毎日うどんですか!地域にうどんが密着しているんですね。麺類が好きなのでうらやましいです。
名古屋は実際には地域料理はあまり食べられていないと思います。
居酒屋さんでの手羽先が一番消費されているかもしれません。

四国はフェリー経由で日帰り可能と思いましたので是非訪れてみたいです。


ドンマイ・フォトさん こんにちは。

お体の調子はいかがでしょうか。休みが許されるなら、どんどん休むべきですね。
デスクが残っているかは責任は取れません。

2マウントにして、満足かと言うとそれほどでもないのですが、
結局のところ、一長一短、視野が少し広がったかなと思います。
お客様で中判のポジを透かしながら写真談義をなさっている方たちがいらっしゃいますが
撮りたい物がはっきりしたら、一度使ってみたいと思いました。


コペ丸ネム蔵さん こんにちは。

乗り物は命を任せる物ですから、可能であれば信頼できるプロに委ねると良いと思います。
私は6:30〜22:00拘束×365日でしたので自分でやらざるを得ませんでした。。。

九頭竜付近や徳山ダム建設現場は何度か走りに行きました。
今思えば徳山ダムは写真を撮っておきたかったですね。


よぉっし〜さん こんにちは。

頭痛のトリガーが似ているのでよぉっし〜さんも偏頭痛でしょうか。
いろいろ試してクリアミンという薬が効きましたが
副作用として酩酊状態になるので一回でやめました。
一度聞いてみてはいかがでしょう。

写真にコメントありがとうございます。
センスを決めるのは自分以外と思いますので素直に嬉しいです。
しかし撮影時に何も意図を込めず露出とピントの練習と言う感じで撮ったものなので
偶然の産物だと自分では思っています。

写真と言う方法で何をしたいのか、自分に良く聞かないといけません。
私は目的と手段が入れ替わってしまうのは良くあります。


kyo-ta041さん こんにちは。

写真のタイトルですが、比喩を上手に使われますね。
私は積極性が足りないかもしれません。
シュノーケルはちょっと太くないかと思いましたが。

人が一杯、桜も一杯では腰を据えて構図を吟味は難しそうですね。
あきらめが肝心でしょうか。。。

こちらも寒暖の差が激しく、少し風邪気味です。
休めると良いですね。


夢のデアドルフさん こんにちは。

お忙しいのですね。風邪に気を付けて下さい。
よぉっし〜さんが何か振っていたようですが気にすることはないと思います。

まずはゆっくりされることが大切と思います。


黒仙人さん こんにちは。

こちらの板も急にスピードアップで私もいっぱいいっぱいです。
よぉっし〜さんもご苦労様ですと思います。

インクと紙のお話を興味深く読ませていただきました。
光沢の写真紙と染料プリンタでごく稀にカラープリントしていますが、
大きな感動がなかなかなく、アート紙に興味が湧いていた所です。

このまま欲求が高まればアート紙と顔料に挑戦するかもしれません。
欲求と予算は小型の三脚に化けるかもしれません。。。

書込番号:11239907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/16 15:30(1年以上前)

懐かしい浜辺です

★ よぉっし〜さん

  お写真の整理、大変ですね。
  昨年は、外科的アクシデントに見舞われて、一年撮れずに過ごしたので、
  写真の整理に費やしました。
  
  今月4日によく撮りに行っていた小さな漁港の浜辺へ出かけました。
  二年ぶりです。やっとjpg変換試みたのですが・・・。
  こちらの砂浜・・これでも濡れているわけではないのですよ。
  びっくりでしょう?
  
  


★ kyo-ta041さん

  5月GWの前後くらいがお花見できると思います。
  まだそんなところですよ。



ではでは。

   

書込番号:11240018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2010/04/16 16:00(1年以上前)

↑ また情報はいっていません。m(_ _)m。

5DUで二回目です。絞り優先で 1/1600 -2/3 ISO 100 24mm
このレンズも初めて。
フルサイズといいますが、フィルムで撮っていても、
デジタルはまるで違う気がして、ドキドキしています。




★ xl&k_1200sさん

  名古屋ですか! 二年前に行きました!
  いつもあわただしくて、ゆっくりしたことないです。



皆様 ドジばかりですみません。  

書込番号:11240108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/16 16:41(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
今日は金曜日。明日からお休みの方は存分に楽しんでくださいねーー。
ワタクシも休みです!!




■黒仙人さん、こんにちは。

>>難しく考えた事はないですね。綺麗なものは何処から見渡しも綺麗ですよ
霊感の強いお嫁さんだとすれば、怖い反面いろんな体験も出来るカモですね。
ワタクシ自身も霊感など全くなく、ノホホンと過ごしています。
霊感のお強い方には、いろんなモノが集まってくるとも聞いたことがあります(汗)。







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

>>公園を越えると全然信号がなく程よい緩やかなコーナーが続く一本道なので
気持ちいいのでしょうが、事故にはお気をつけくださいね!!
バイクは何せ側がありませんから(汗)。

数年前から2ストロークバイクの製造をしなくなったようですね。
あのモクモクが格好良かったのに!!







■xl&k_1200sさん、こんにちは。

偏頭痛が酷いときには薬(バファリンとか)を飲むのですが、
なんだか癖になりそうでなるべく控えています。
以前はサプリメントを勧められましたが、あまり効果はなかったです。

文面を拝見すると、多感な方のように感じます。
そのような性格がお写真に表れているのでしょうねーー。







■kisaragi24さん、こんにちは。

>>外科的アクシデントに見舞われて
完治なさっているのであれば良いのですが(涙)。

お写真の砂浜は、確かに濡れているように見えますねーー。
九州の砂は黄色い砂浜もあれば、グレーの所もあります。
北海道も面している海によって色が違うのでしょうか。







ではでは。

書込番号:11240221

ナイスクチコミ!5


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/16 20:19(1年以上前)

みなさんこんばんは
天気予報では曇りでしたが朝から雨です。
しかし寒い!桜はあっという間に終わりましたが春っぽくない四国です!

みなさんにレスのお返事したいのですが追いつけません、、ごめんなさい。(諦めました)

ケンナさんの写真集届きました。
無事届いた事を確認してから買ったお店の情報をとおもってましたので↓です

http://editions-treville.net/

在庫がある物から選んだので在庫切れの場合の対応はわかりませんが
対応も早くその都度メールがきます
包装もしっかりしていて最初こんなにデカイの!って思います(笑
興味のある方はどうぞ!!


で印象ですがむちゃくちゃ参考になりました
構図もそうですが現像(レタッチ?)が絶妙にうまいと感じます
僕は顔料インクでプリントすることがメインなせいかそちらに目がいきました

(特に絵画なのか写真なのか?そのぎりぎりのラインに見せられたのが9500MK2を購入した理由です。)

撮影ではヒストグラムで白とびに気をつかい
現像&プリントでは暗部に階調を出すのに苦労を、、、
と最近自分の撮影の仕方に疑問も?暗部の方が大切?


ケンナさんは思いっきり飛ばすし潰す
で見せたい物を見せる、シンプルですが表現力がすごいと感じました(主観です


気になったのがケンナさんの機材です(笑
35mm?中判?フィルム?デジタル?レンズは?と、、、、、、なんとなく機材好きかも(笑



今後は返事を書けるようがんばります(笑
私にレスを下さったみなさんどうもすみません。。。。




書込番号:11240965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/16 23:57(1年以上前)

kij@さん、こんばんは。
脱線の多いスレ主なので、スレ主の他愛もないコメントが多く恐縮です(笑)。
写真集が届いたようですねーー。

>>で印象ですがむちゃくちゃ参考になりました
>>構図もそうですが現像(レタッチ?)が絶妙にうまいと感じます
>>ケンナさんは思いっきり飛ばすし潰すで
>>見せたい物を見せる、シンプルですが表現力がすごいと感じました

先日、写真を構成する要素として『バランス・プロポーション・リズム・パーステクティブ・多要素デザイン』と
受け売りのコメントをいたしましたが、全ての要素が網羅されているのに驚かされます。
さらに『時』と言う要素を加えた作品も多いですね。
無意識に見るよりは、そう言った視点で見ると写真が益々面白くなってきます!!

でも・・・自身が撮る写真の質が上がらないのは言うまでもありません(笑)。



>>今後は返事を書けるようがんばります

頑張らなくて良いのですよーー。
言いたいことを言えば良いのです(笑)。
ご自身のペースでお付き合いください!!



ではでは。

書込番号:11241968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2010/04/17 00:25(1年以上前)

いきなり飛びたった鴨さん

今のワタシ



こんばんは。

寒い一日ですね。2時頃こちらは雪まじりの雨でした。
明日の天気予報では5センチほどの積雪とか・・・
皆さん寒さ対策をしてお風邪をひきませんように。


xI&k 1200sさん
ありがとうございます。
>デスクが残っているかは責任は取れません
やりぃ!です。仕事しなくてすみますね\(^O^)/

>厳選して買い物をしたい性質ですのでマクロプラナーの写真を楽しみにしております

購入先のお店から
「今月中には出荷出来そうだとの話は出ております」と返事が来ました。
順調に入荷すれば連休明けごろには届くのかと思っております。
ちなみに商品はMakro Planar T* 2/50 ZFです。
いいのが撮れましたらアップしますね。


コペ丸ムネ蔵さん
K-xの電池の持ちはいかがですか。
K-xは高感度でのノイズの少なさで重宝してますが、
200〜300カット撮ると残量が1/3くらいになってしまいます。
ちなみに電池はエネループです。


この前買った70-300で鴨さんを初撮りしました。
ちょっとピンを外してますがアップしますね。


黒仙人さん
ありがとうございます。
プリンタの板を見たら用途別(光沢紙・マット紙・モノクロ)に何台も揃えている人が多いですね。
1台であれもこれもは無理なのですね。
今はEPSONの5300を考えています。
EPSONはNIKONの色を基準色にしていると聞いた覚えがあります。


夢のデアドルフさん
遅レスになりましたが、タムの90マクロはキタムラのネットで見つけました。
見た限り使用感はあまりなく、テスト撮りも悪くなかったので思い切って買ってしまいました。
今のところ使いやすい焦点距離だと感じてます。


よぉっしーさん
気になった一枚は粒状感があって好みではないですか。

前に聞かれた粒状感の印刷ですが、デジデータでは難しいようです。
Adobeのサイトにそれらしきことが載っていたので後でURLをアップします。
部屋が仕事がらみや何やらで散らかし放題でプリントが見つからない状態です(>_<)

書込番号:11242107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/17 01:34(1年以上前)

お遊び写真:自転車ライトで信号待ちの時に撮りました。

パトロール中

ビジネスホテル:ご苦労様。

みなさんこんばんは。

 今日の帰りは指が凍ってしまう寒さでした。

 外は強い風と冷たい雨が降っていますが山はもしかしたら雪が降っているかもしれません。

  こちらは桜はほぼ終わって梨の花が咲き乱れています。
  梨の花は受粉後すぐ枯れてしまうところ、今年は天候のせいで長続きしてます。

 帰って寝てしまうのは本能的に冬眠でしょうか?
 先日歯医者で歯の掃除中に寝てしまいイビキをかいてしまいました。
 さきほどまで椅子でウトウトしてましたがなんとか返事もしてなかったところもあり、カキコしようと思います。

 
 ドンマイ・フォトさん

 ドンマイ・フォトさんもお疲れのようですね。

>ところで昔、印画紙に卵白を加えていましたが、どのようなトーンになるのでしょうか。

 やったことはありませんがひょっとして鶏卵紙の事ではないでしょうか。

 印画紙に卵を加えるのではなく、卵白に硝酸銀を混ぜたものを紙に塗る印画紙かと思います。

 ググるとたくさん出てきますよ。
 
 プリンターは性能的には良くなっているかもしれませが、ネックはインクがまだまだ発展途上ではないでしょうか。
 今のところ染料ではCanon Pro 9000が評判良いみたいですね。
 顔料ではEPSONをお薦めしたいです。

 あまりここの部分カキコしたくなかったのですが、Canon Pro9500は発売時に期待してたのですが、
 秋葉で試しプリント見た途端購買意欲なくしました。

 フォトブラックがモッタラしていて暗部が潰れてしまいます。
 その時のサンプルプリントまだあったと思いますがNewタイプになってもフォトブラック
 だけはまだ前のと同じとの事です。

 先日インクにうるさい版画やっているのと話したと時にプリンターの話題となりました。
  作品制作するわけではないのですが、自分の作品リストを作る為に写真撮っ
 て印刷するのをEPSONの方が良いと言ってました。やはり黒がネックのようで
 通っていた大学でも両機種あったようですが皆さんEPSONばかり使っていたようです。

 顔料は光沢紙で光沢ムラを起こして見苦しい感じが残りますが、黒の割合が少なければ
 そう気になる事はありません。

 この光沢ムラを無くすのに用紙面を乱反射させる加工がされているプリンター用紙が
 ありますので私はこのタイプを使っています。

 以前暗室でチャプチャプ現像していたバライタ印画紙の表面に近い事もあるからです。

 白黒もプリントするのであれば選択はグレーインクも使っているプリンターしかありませんので迷うことありません。

 また長レスになってしまいますのでここでやめておきます。

 明日も出勤なのでそろそろ寝ます。

 ドンマイ・フォトさん

 「今のワタシ」の作家はどなたですか。

  わたしもそれです。

 

書込番号:11242342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2010/04/17 05:41(1年以上前)

みなさまへ

おはようございます。(これは読み捨ててくださいね)

今朝も寒いです。暖房のメモリを上げました。
自分勝手な嬉しい気分で、とんでもないまずい写真をアップしたこと後悔しています。
記事の削除がわからないので、恥ずかしいけれどそのままですがお許しください。


kiji@さん ケンナさんの写真集お手元に届いたのですね!
心が弾んでいることが伝わってきました〜♪
ケンナさんのDVDでは中判をセットしているのが見れました。


そしてみなさん

写真集を見るのは好きですが、皆さんのように深く観ることもなく、
感覚だけに頼ってみている私にとって、いままでの皆さんのお話に、
ある種の感動を覚えています。

そしてそれは、自分の読むだけにとどめるしか出来ないことも意味し、
悲しくもあり、です。

よぉっし〜さんの、立てられたこのスレに目を惹かれて、参加させていただいた幸運を、
あらためて喜んでいます。

たまたま初デジ一(kissN)以来、自宅プリントと、紙に拘ってきました。
古い機種ですが、PM4000pxを使い続けて、
未だに代わりの機種を選べないでいます。
でも詳しいこと何も知らないまま、取り組んでいるので、
ハチャメチャなんだと思います。
いま皆さんのお話を読んで、(これまでもですが)
理解できるのはある部分だけですが、それでも嬉しいことなのです。

これからもお話を読ませていただくこと楽しみにしています。

皆様天候不順でお風邪にご注意してくださいね。


ありがとうございました。

書込番号:11242569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/17 11:51(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
週末ですがお仕事の方は頑張ってください!!




■ドンマイ・フォトさん、こんにちは。
お忙しいようですが、体調管理にはお気をつけくださいませ!!
飛んでいる鴨を良く捉えていますね。
鴨が飛ぶときに姿勢を始めて見た気がします!!

>>前に聞かれた粒状感の印刷ですが、デジデータでは難しいようです
覚えていただいたのですね。ありがとうございます!!

網点の性質からフィルム写真の粒状感をある程度正確に印刷することは難しいんじゃないかと思っています。
そう言う意味でも、オリジナルプリントの方が良いのでしょうねーー。

しかし、長いレンズをお持ちなのですね。
ワタクシは 100 mm 以上の長いレンズを持っていません。
あると便利なのは分かっているのですが・・・(汗)。




■夢のデアドルフさん、こんにちは。
お仕事頑張ってください!!

>>ネックはインクがまだまだ発展途上ではないでしょうか
感光してプリントする写真現像に近いイメージをお持ちの方は、エプソン機を好まれる方が多いように思います。
以前 G920 と言う機種を使っているときにそう感じました。ただ、G920 は色の管理が難しかったです(汗)。
ただ、グロスオプティマイザの利き具合は絶妙だと思いました。

写真現像に近いイメージを今のインクを使用するプリントに求めるには、
インクの性質からして十分ではないのでしょうね!!






■kisaragi24さん、こんにちは。
暖房が必要なほど寒いのですね(汗)。
うちはホットカーペットがあれば十分です!!

ワタクシは逆に、他人様の写真を見ることに全く興味がありませんでした。
でも、そう言う楽しみを教えて貰ったことで一つ『沼』が増えたように思います(笑)。
近くでお気に入りの写真展でも開催されれば出向くのですが、
気配すら見あたりません(笑)。

今気になっている写真集があります。
アーヴィング・ペンさんの『 Worlds in a Small Room 』というものです。
絶版になっているようですし、意外と高い(汗)。

彼の HP があればとりあえず我慢できると思うのですが、探しきれないんですよね(涙)。


>>参加させていただいた幸運を、あらためて喜んでいます
スレ主冥利に尽きる、過分なお言葉に感謝します!!
こんなにヘッポコぶりが炸裂しているスレ主なのに・・・(汗)。


ではでは。

書込番号:11243619

ナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/17 12:53(1年以上前)

みなさんこんにちは
今日は天気にも恵まれ気温は低めですが過ごしやすいです。
(昼で仕事あがりました)



9500が発売当初たたかれていたのは知っています(板で読みました)
ただ今はプロファイル等でインクの吐き出し量を調整したのか最初の頃の頭部がカツラ現象(笑
は改善されているように感じます(プラチナグレード用紙の発売で)
9500はどちらかと言うと作品を作り上げていくというイメージです(5600も同じと思いますが)
作者の腕が悪ければそのまま作品にも影響がでます。(僕はその部類ですが(笑

黒仙人さんのお言葉をお借りしますと
オペレーターがしっかりと調整(現像)してやれば最高の絵を吐き出します
10色インク(実際は9色)+16bit出力の力を出してやるのがオペレーターの仕事

僕はまだまだ実力を出し切れてはいませんが
9500MK2で出力後スキャンした物をアップします。
マット、半光沢は9500の得意分野
光沢紙は僕はきになりませんが光沢を好む方には物足りないかもしれません。

9500を1年間使ってみた感想です。

書込番号:11243875

ナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/17 12:56(1年以上前)

南側の窓からはいる太陽光のもとで用紙の反射を撮影した物です。

書込番号:11243890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/17 13:17(1年以上前)

よぉっし〜さん

irbing penn はここを見れば全仕事がわかると思います。

 http://musca.jp/artist/598.html


kij@さん

 比較は裸眼で見ないとわからないものです。

 9500の発売で秋葉のヨドでEPSONと長々と比較してみました。


 9500の発売当初わたしもガックリ派に属しました。

 MK2になりマットブラックの改良はあったと聞きます。

 MK2になりまだ見てはいませんがこんど見てみます。


 プリンター比較ではこれ以上この板で書きたくありませんのでわたしはやめます。

書込番号:11243963

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/17 13:42(1年以上前)

連投すみません

ドンマイ・フォトさんこんにちは

今の私は笑わせていただきました
お体の方大切になさってください体は資本です(笑

四国の方にこられていたのですね!
四国では中心部(四国の真ん中あたり)が景観も温泉もたくさんあっておすすめです
高知の大自然(山、川、海)もおすすめ!
香川には是非「UDON」を「食べにきてください!
マクロプラナーの50のEF判が気になっていたりします
是非レポートお願いしますね!



xl&k_1200sさんこんにちは

>>四国はフェリー経由で日帰り可能と思いましたので是非訪れてみたいです。

と言う事は僕も日帰りで行けると言う事ですね!!
ただ子供が幼いので泊まりにはなると思いますが。
香川はやはりUDONを食べに立ち寄って下さい(笑
景観、温泉は他県にまかせます(笑




kisaragi24さんこんにちは


やはりわかりました(笑
かなり買ってよかったと思います(喜
ケンナさんの北海道はすばらしいです!
一度は絶対にいきたいと思いました
ケンナさんはやはり中判を使われているんですね
情報ありがとうございます。

失敗した写真とはどれのことでしょうか?
すべてkisaragi24さんの内面が現れていてすばらしいとおもいましたが。。



よぉっし〜さんこんにちは

僕も自分の腕があがることを望んではいますがこればかりは
やはり考えながら数撮る!!しか方法はないようです(笑

この板のみなさんはほんと写真好きの人ばかりだと思います
プリント板同様に雑談の中に宝が沢山うもれていますね(笑

ネット社会でこのようにお話しするのが実は価格コムがはじめてなのですが
勇気を出して参加してほんとうによかったと思います。

書込番号:11244057

ナイスクチコミ!5


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/17 14:03(1年以上前)

夢のデアドルフさんこんにちは

>プリンター比較ではこれ以上この板で書きたくありませんのでわたしはやめます。

プリンターが気になっている方がいるようでしたので
田舎ではサンプルも少ないので何かの参考になればとアップさせていただきました。
(確かに実物を見ていただくのが一番だと思います) 
比較のつもりでアップした物ではないことを御了承下さい。(エプソン機をもってないので比較できません
どうもすみませんでした。(プリンタ板でアップするべきでしたね、、、(反省

書込番号:11244142

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/17 16:16(1年以上前)

みなさん、こんにちは。A3機ぜひお買い求めになって写真を楽しんで下さい。
一応ゴミ拾いはするのですが、ファインダー越しや画面上では気付かないもので、
ミカンの皮を捨てるな〜とか、誰だこんな所にペットボトルを捨てた奴!とか
現地で気付かなくて A3 まで引き伸ばして始めて気付いたりする事もあります。
本気で写真をやっている人から見れば、ゴミは持ち帰れ!って言いたくなりますよ。ホント…。

みなさん、ケンナさんの話題で盛り上がってますね〜私はナショジオ派です。
月刊ナショナルジオグラフィックもしくは傑作写真ベスト100 をお勧めします。
ただ大の苦手な虫も出てきますので、目を背けたくなる写真も多々ありますが、
これどうやって撮ったのだろう?と思うような写真も沢山あります。
写真に関してはナショジオが世界でもトップクラスだと思います。

最近見た写真展であれば、故・入江泰吉先生の飛鳥の里です。パンフレットを見た瞬間、
地味な写真だな〜と思いましたが、中へ入ると更に地味な写真が待ち受けてました。
かなり考えました。仏像や明日香の歴史に興味のある方には良いと思います。
季節ごとに写真を入れ替えているみたいなので、気に入った写真に巡り合えるかもしれません。
それ以外にもお隣でグループ写真展や高額な写真集の揃った図書館もございますので、
入場する価値は十分あると思います。奈良へお越しの機会があれば是非お立ち寄り下さい。

書込番号:11244631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/17 18:01(1年以上前)

100 枚も使うんだろうか??

職場の仲間へのお土産だそうです。

みなさん、こんにちは。
今日は家の者と休みが重なり、買い物に出かけました。
写真データを DVD に焼いているのですが、それを如何に整理しようかと。
焼いたは良いが、途中経過で 20 枚にも満たなかったです(笑)。

因みにワタクシの使う 5D の RAW データは、一枚の DVD に 400 点程度入ります。
もっと画素数の大きい機材だと、もっと入らないのでしょうね!!




■kij@さん、こんにちは。

>>雑談の中に宝が沢山うもれていますね
ワタクシのは真の雑談なので参考になさらぬよう!!(笑)。

>>どうもすみませんでした。(プリンタ板でアップするべきでしたね、、、(反省
お気遣いありがとうございます!!


写真との関わりは人それぞれのようですが、色んな話しの中でヒントを得るというか刺激を受けるのは事実です。
現にここにお集まりいただくみなさんから、非常に良い刺激を受けています!!







■夢のデアドルフさん、こんにちは。
アーヴィング・ペンさんのご紹介ありがとうございます!!

リチャード・アヴェドンさんとアーヴィング・ペンさんをじっくり見比べてみたいと思い始めました。
スタジオという限られた空間を活用した両氏。
今ではとても気になります!!

アヴェドンさんの写真は HP で見られるのに(涙)。

http://www.richardavedon.com/






■黒仙人さん、こんにちは。

>>ミカンの皮を捨てるな〜とか、誰だこんな所にペットボトルを捨てた奴
カメラ片手に街中を歩き始めて気づきました。
本当に放置されたゴミって多いですよね!!
ワタクシは喫煙派なのですが、吸い殻は必ず持ち帰るようにしています!!

>>月刊ナショナルジオグラフィックもしくは傑作写真ベスト100 をお勧めします
以前も仰っていましたね。
拝見する限り、ドキュメンタリ傾向なのでしょうか??

>>入江泰吉先生の飛鳥の里です
ん??またまた存じ上げないお名前が!!
入江泰吉記念奈良市写真美術館には 8 万点もの作品が展示されているんですね!!




ではでは。

書込番号:11245079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/17 21:57(1年以上前)

撮り比べて遊んでました

皆さんこんばんはです(^^)
本日は洋画の『第9地区』を観てきました。
賛否両論わかれる所ですが私にとっては面白かったです(^^)


>よぉっし〜さん
バイク事故は確かに恐ろしいので、運転には最新の注意を払い…
周囲の車と同じ流れで走ってます(笑)
基本、左抜きはやりませんし(抜くときは白斜線のみ右から抜きます)
コーナー前では十分な減速を行って走ってますので、周りから見たらカブのおっさんとなんら変わらないですよ(笑)
なので4年前に買ったこのバイクでの横転・事故は、一回も無いのがプチ自慢です(^^)


>xl&k_1200sさん
>>私は6:30〜22:00拘束×365日
それはシンドイですね…私には耐えられません(><。
九頭竜はあまり知らないのでおそらく立ち寄った事はありませんが…
徳山ダムはよく坂内に車やバイクでの基本走行の練習に行くので何回も通ってます。
ここ数年に坂内の西、滋賀に抜ける前に道の駅が出来ましたので、昔は暑い日の朝一に坂内の道の駅まで走り、そこでタバコと缶コーヒーをすすって帰ってきました。
バイクには帰り道に一箇所危険な場所があり、アスファルトより十センチ位へこんだマンホールがコーナー途中にある為、そこにルートが行ってしまうと体勢が危うくなるので慎重に帰ってきたものです(^^;
これから暑くなりますし、何か機会があれば、徳山付近の写真をUPする日がくる…かもです(笑)


>ドンマイ・フォトさん
鴨のお写真凄いですね(^^)
羽の先が程よくボケて動きがあって…やっぱ250か300は買わねば!です(笑)
電池なのですが、先日の結婚式の際、場所が場所だけに以下の設定を施してました。
・電子音を全てOFF
・MレンズでAFが使えないのでMF
・Avモード等の表示OFF
で、この状態だと500枚位撮るまで電池が満タンだったと思います(^^;
でもキットレンズですと確かに200〜300辺りで電池の表示が一つ減る気がします…
多分、AFは割りと電気を喰うのではないでしょうか?
ただ、1/3とおっしゃられてるのですが…電池表示がFull(緑)→半分(オレンジ)→0(黒で線が赤)の三段階表示なので…0の部分だと表示がおかしいと思いますよ?(^^;
後、個人的には以前よぉっし〜さんにお話したエネループの放電率の兼ね合いで、一ヶ月以上放置した電池は一応充電してから使うようにしています。

後、本日は実家に立ち寄って親と喫茶店に行き、一緒に昼食をとった後、車検の終わった車で帰って嫁と映画を見てきたのですが、実家は木花が多いので写真の練習にはうってつけだったりします(笑)
明日は嫁と薄墨桜公園にデート!…する予定です(笑)
嫁にK-xを取られないように死守せねば(無理ですが・笑)

書込番号:11246180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/18 01:48(1年以上前)

写真1

写真2:苔が島みたい。

みなさんこんばんは。

 今朝、電車降りたら雪がシャーベット状になっていたので驚きました。

 風邪をひいてしまいノドが痛いです。


 
 kij@さん 

 家に恐ろしい本がありました。写真1

 10数年前、家内の友達夫婦が転勤で徳島におり遊びに行った時のお土産です。

 もう良く覚えていませんがトッピングしても300円程度で食べられたと思います。
 のれんの掛かっていないうどん屋とか桶からすくって食べた記憶があります。

 四国はまずいうどん屋ってあるのでしょうか。
 
  どこへ行っても旨かったです。
 
 

 よぉっし〜さん

 写真整理ですか。

 5DもGF1も使っているとどんどん増えてしまうでしょうね。

 数年前10Dを購入、512MBでCD-R700MBで十分と思っていた頃がありました。

 そろそろDVD-RからBDでしょうかね。

 HDDも一杯になったらそのままにして新しいのを入れようと考えてますが、先日
 新しいMacBook Proのお知らせでカスタマイズしてみたのですが、PCオンチの
 ワタシ・・・HDDを選ぶところでSSDを発見。500GBで10万越える価格。
 BDやHDDのあとはSSDになっていくのでしょうかね。
 

書込番号:11247160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/18 09:29(1年以上前)

写真デビューの記念すべきファーストショット(汗)。

みなさん、こんにちは。
今日の九州は曇り。
ベタ〜っとした雲が空を覆っています。




■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

ワタクシは原付しか免許を持っていません。
高校の 3 年間だけ原チャリ族でした(笑)。
原付では常にアクセル全開(よい子は真似しちゃいけません!!)。
何度事故したかって感じです(汗)。

幸いにも身体にケガを負うような事故はありませんでしたが・・・。







■夢のデアドルフさん、こんにちは。

気に入った写真は出力してファイルしているので、データは不要なのですが一応 DVD に焼いておきました。
ただ、DVD の内容物の管理をいかにしようかと思案中です。
コンタクトシート(サムネイルの一覧表)を出力して管理しようか、
データ上で管理しようか・・・。

SSD は良いのは分かっていますが価格も良いですね(笑)。
奇遇にもワタクシも夕べ、マックプロをストアでカスタマイズしながら楽しんでいました。

いわゆる妄想族ですね(笑)。



ではでは。

書込番号:11247852

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/18 09:50(1年以上前)

よぉっし〜さん、みなさん、おはようございます。

>本当に放置されたゴミって多いですよね!!
最近は見掛けなくなったのですが、昔はベルビアの箱が必ず現地に捨ててありました。
フジに恨みがある訳ではないけど、それ以来フジの商品は最安値にならない限り買わない様にしました。
フィルムシュミレーションでベルビアモードとかあるけど、その項目だけは飛ばしてます。
写真集もその人がベルビアを使っていると知っただけで読まずに飛ばしてます。
でも風景写真家の殆どはベルビアを使うので、読める本が殆どないです。

>拝見する限り、ドキュメンタリ傾向なのでしょうか??
ドキュメンタリなので、凄いか、気味悪いかのどちらかです。
動物とか風景は凄いです。人物は、ん〜いろいろ…。
虫は飛び出してくるような超拡大写真なので気味悪いです。

>ん??またまた存じ上げないお名前が!!
知らないですか?奈良では有名な方なんですけど…、入江先生の歩いた場所には
寄ってたかってカメラマンが集まるので、現地の方は、なんとも複雑な心境です。
ちなみにモノクロで持っているのはロバート・キャパ氏の写真集です。

書込番号:11247926

ナイスクチコミ!6


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2010/04/18 11:39(1年以上前)

消防訓練だそうです。

新緑が奇麗でした。

みなさんこんにちは
昨晩は嫁の実家にお泊まり。
ちと飲み過ぎて頭が重いです、、、
自宅では第三ビールばかり飲んでいるせいか最近ビールを飲むと酔いがヘビーです。


よぉっし〜さんこんにちは

どこかで見た事があるグラスです(似てるだけかもしれません
たぶん探せば自宅から出てきそうです。


僕も整理しなくてはいけないデーターがHDD内で散乱しています
いつかは整理と思いながら、、、、年内は無理でしょうか(笑

僕も喫煙者でしたがやめて4年目です
ただこの4年の間に10本くらいは吸っています(中途半端な禁煙です
禁煙に成功した友人の話では8年くらいはどこかで吸いたいと思ってしまうようです。




黒仙人さんこんにちは

香川もゴミのマナーは悪いと思います
いまだに車からのポイ捨てを目撃します(缶、たばこ、、
子供ができてからでしょうか?公園内のゴミが非常に気になります。
  

たしか廃墟、トンネル好きでしたよね?
僕も若い頃は霊感が強い方でした。(なにかを見た訳ではないですが
こちらにも廃墟とかありますが近づかないようにしています。




夢のデアドルフさんこんにちは


恐ろしいバイブルをお持ちで(笑
ふふふ、、、これがあるのですマズイうどん屋!
2件ほど知っています(いまもあるのかな??
基本的に出汁がおいしかったらいける方なので基準はゆるいのですが
この僕がマズイと思うのだからよっぽどです(笑

昔は¥100うどんとかたくさんあったのですが
今は値上がりして¥160~210ほどします
でも¥500あればおなかが一杯になります。




今日も非常に天気が良いです!
家族と公園にでも行ってきます!
(次男坊が昨晩から鼻水たらしています、、、僕も風邪がうつる予感が、、、、、)

書込番号:11248325

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/18 13:16(1年以上前)

kij@さん、こんにちは。

>たしか廃墟、トンネル好きでしたよね?
確かに廃墟・廃校・武家屋敷とか好きですけど、トンネルとなにかしらの
シチュエーションが重なって撮りに行く人はいても、
トンネルだけを撮りに行く人なんて、よほど歴史的貴重な物件でない限りいないですよ。
トンネルが好きなのではなくて、新しいトンネルができると、そこに道が開けるから、
新しい風景に出会えます。という意味で、トンネルを撮りに行く訳ではないです。
だいたいトンネルの出来る箇所にはダムもあります。殆どダム湖が目当てです。
トンネルを撮るのは工事関係者くらいでしょう。

>香川もゴミのマナーは悪いと思います
>いまだに車からのポイ捨てを目撃します(缶、たばこ、、
>子供ができてからでしょうか?公園内のゴミが非常に気になります。
会社の周辺は社員がボランティアで毎朝掃除しています。
自宅の周辺は町内会で掃除しています。全く減らないですね。
日本人がルールを守れば、きっと警察官も必要ないでしょうね。

>昔は¥100うどんとかたくさんあったのですが
>今は値上がりして¥160~210ほどします
>でも¥500あればおなかが一杯になります。
JR の駅立ち食いそば屋みたいですね。

書込番号:11248658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/18 16:55(1年以上前)

結構な老木です

来たときは安心してました。

まさかこんなに囲まれるとは(笑)

皆さんこんにちは(^^)
とりあえず、淡墨桜公園行ってきたので写真付けときます。

>よぉっし〜さん
岐阜県には一風変わった条例がありまして…
『二輪(原付)において、18歳未満は特例を除き所得不可とする』的な物があります(^^;
故に基本高校でバイクに乗れる他県が羨ましいです(^^)
原付は軽いので全力走行すると危険ですね…私も原チャで全力走行中に握り拳より一回り小さい石を踏んで一瞬宙を舞った記憶があります…お互い無事で何よりです。


さて、これから嫁とショッピングに行って晩御飯も済ましてきます〜(^^)ノシ

書込番号:11249450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/18 17:16(1年以上前)

真鯉も緋鯉も分からない〜。

みなさん、こんにちは。
今日の朝食はサッポロ一番味噌ラーメン。昼食は吉野家の牛丼。
家の者がいないと悲惨な食生活となります(笑)。



■kij@さん、こんにちは。
ご子息でしょうか。
消防訓練とは頼りになりますね!!
確か 50 L をお使いでしたよね。
少々水がかかっても安心ですね!!

ワタクシの環境はワイヤレスに古い NAS がぶら下がっており、
そこに写真データ格納しています。
なので、読み込みの遅いこと(汗)。

フォトショップのコンタクトシート(約 400 点)一枚作製するのに数十分かかります(笑)。







■黒仙人さん、こんにちは。

トンネルのお話は印象的でしたので良く覚えています。
kij@さんが『トンネル好き』と勘違いしたのも可笑しかったですが、
>>トンネルを撮るのは工事関係者くらいでしょう<<
↑これも笑えました!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

当時埼玉県に住みながら東京都の高校に通っていたので免許が取れました。
学生服着て駅まで原チャリで通っていました。
わざと地元の高校の前を通ると、みんな羨ましそうに振り返っていた(気がする)のを覚えています。
つまらない優越感に浸っていたわけです(笑)。

『まさかこんなに囲まれるとは』に写っている車はご自身の車ですよね。
ストーリと相まってちと笑ってしまいました!!

桜はさすがに葉桜となってしまっていますね(汗)。



ではでは。

書込番号:11249517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:426件

2010/04/18 18:39(1年以上前)

よぉっし〜さんのリクエストで、春らしさ

この花 なんの花

これも名知らずです

落ちさくら



みなさん こんにちは。

久しぶりのノンビリ日曜。散歩カメラで3時間も歩き回りました。
花マクロをアップをしますね。
植物図鑑あるのですが、調べる気が・・・



黒仙人さん
奈良にお住まいですか。いいところにお住まいですね。
奈良は30代の頃、何度か訪れ、主に明日香村あたりを散策してました。
晩秋の頃の山の辺の古道を歩きたいと思いつつ20数年が経ちました。
5年前に久しぶりに訪れましたら、新しい道などができて大分変わっていました。
飛鳥寺、石舞台あたりも様変わりしていましたが、
日本の原風景的な印象はそのままでした。

入江泰吉先生は仏像や明日香に興味がない人が見ると退屈かもしれませんね。
ワタシは好きで写真集を何冊か持ってます。


コペ丸ムネ蔵さん
電池残量ですが、勘違いで半分で黒・オレンジ表示でした。
fullから半分になるのが早いですが、半分の表示でもかななり撮れるようです。
きょう半分の残量で130カットくらい撮りましたがなんともなかったです。

奥様デートはいかがでしたか。
コペンにお乗りなのでコペが付くのでしょうか。


夢のデアドルフさん
あの彫刻はみなとみらいにある横浜美術館の入り口の左側に置かれていたものですが、
作者名は分かりません。プレートはあったようななかったような曖昧な記憶です。

相変わらずお仕事、忙しそうですね。
ワタシのは取りあえずGW前には一段落し、その後2ヵ月ぐらいは追いまくられそうです(>_<)
そんなこんなで気がつくと年末になっていそうです。
仕事量と給料が比例していないのが悲しいです。


kij@さん
消防訓練、思わず笑ってしまいました。子供発想はユニークでいいですね。
禁煙されましたか。喫煙者には世知辛い世の中になりました。
受動喫煙を法規制するならゴミのポイ捨てもなんとかすべきでしょうね。

書込番号:11249880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/18 18:55(1年以上前)

勝手に名付けた『よぉっし〜の木』に寄ってみました。

なんだか可愛そうな木。

■ドンマイ・フォトさん、こんにちは。
夕方からコンピュータにかじり付いています(笑)。

『よぉっし〜さんのリクエストで、春らしさ』のお写真は綺麗ですねーー。
背景のボケはチューリップでしょうか。
色合いがとても綺麗です!!

お仕事が忙しい毎日のなか、週末ののんびりとした時間は至福の時って感じではないでしょうか。
三時間も散歩なさったら足がパンパンではないでしょうか!!


ワタクシは春とはほど遠い写真ばかりです(笑)。

ではでは。

書込番号:11249959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件

2010/04/18 18:58(1年以上前)

岸辺の風景 その1

岸辺の風景 その2

岸辺の風景 その3

岸辺の風景 その4




連投失礼します。

岸辺のアルバム(古っ)ならぬ岸辺の風景を・・・
思い思いの春といったところでしょうか。

何故か水流れる水面を見ていると心落ち着きますね。
飽くことなく見れるのは何故でしょう・・・
もしかしたら、心の奥底に淀んでいるものを
水面を見ながら洗い流しているのでしょうか・・・

今年の春は急ぎ足のようです。

書込番号:11249977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2010/04/18 19:15(1年以上前)

よぉっし〜さん、皆さんこんにちは。

花冷え・・という言葉も使えないほど(花が咲いていない・・)寒い日がまだ続いています。

★ コペ丸ムネ蔵さん

薄墨桜・・これがあの有名な・・・。お写真のアップをありがとうございました。
凄い古木なのですね〜〜。いつまでも花を咲かせてくれることを願ってしまいました。
この桜のことを名古屋の子供と今話をしたところでした♪


★ 黒仙人さん はじめまして。宜しくお願いいたします。

いつも手元においてみている写真集があります。それは、入江泰吉さんの、
「源氏の花を訪ねて」というのです。源氏つながりで、写真とは縁がないときのもの。
昭和62年発行ですので、印刷もよくないのですが、私には、宝物ですよ♪
入江泰吉さんのお名前が出ていましたので、嬉しくなりました。


★ よぉっし〜さん、教えてくださいませ。

実はこの↑の楽しいお写真、(鯉幟)をクリックして拝見したのですが、
これは私のPCだけの現象かもしれませんので、教えていただきたいのです。
お写真の向かって左側に(よぉっし〜さんのかわいいお顔のシールのあるところ)に、
モニター画面のフォルダの影か何かが数箇所見えるのです?
自分の写真を編集し、保存し後で開くと、このように見えるのです。
それで気になっていたところでした。
ですから、これは私のPC上だけのことかもしれません。
理解のないまま変なご質問をしてるのかも知れず、どうぞお気を悪く
せずにお願いいたします。
このごろ自分の写真を見ていて、不思議でならないでいたのです。
変なことお聞きしてごめんなさいね。


皆さんのお名前、順不同になっているかもしれませんが、ごめんなさい。


 

書込番号:11250040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件

2010/04/18 19:35(1年以上前)

よぉっし〜さん
>三時間も散歩なさったら足がパンパンではないでしょうか

いえいえ、肉体は30代でありんすよ。頭は7歳でちゅが。
この奇妙なアンバランスが持ち分でして・・・

>背景のボケはチューリップでしょうか
ピンポ〜〜ン。花らしい花は何故か撮る気が・・・
あまり知られていない雑草のような小さな花に惹かれます。
慎ましく咲くその可憐さが愛しくて・・・

>真鯉も緋鯉も分からない〜
よぉっし〜さんの場合、真恋いと非恋いかも・・・^_^;


kisaragai24さん こんにちは。
ワタシはMacで見てますが、見えませんが??
すべての写真でそうなりますでしょうか。

撮影データを開いたときは何ともないようでしたら、
編集時か、保存時に何かが起きていると思われます。

DDPをお使いのようですから、やはりよぉっし〜さんのお出ましでしょうか。

書込番号:11250131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2010/04/18 20:03(1年以上前)

★ ドンマイ・フォトさん

早速にありがとうございます。そうですか、やはり、私のPC(XP・富士通デスクですね。
全部がそうではないので、益々不思議でした。

これから色々みてみます。ありがとうございました。

素敵な春のお花、二枚目は、オオイヌノフグリ、三枚目はハルシオン、ではないかしら?
私も大好きなお花ですが、ことしはまだ・・・。

とりあえず写真調べますので、失礼します。ありがとうございました。

書込番号:11250272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/18 21:40(1年以上前)

春の色1

春の色2

春の色3

みなさんこんばんは。

 少しノドの腫れが引いたみたいですが、風邪薬で一日眠たいです。

 
 よぉっし〜さん

 木の写真は空が曇ってますし切り取り方難しいですね。

  左の写真は横位置で、右の写真は手前に岩を入れて縦位置でまとめたらどう
 かと考えました。あるいはトリミングいやでしたらGF1の真四角だったらどうでしょう。
 
 よぉっし〜さんはよく焼き物が出てきますが良い趣味してますね。

  家内も好きでたまに買ってきますがぶつけてヒビ入らしたり欠けてしまったり
 もったいないことしてます。O型人間ですから慎重さに欠けます。



 コペ丸ムネ蔵さん

  バイク見ると暴走族でなくて良かったですね。

  数年前、駅前にいかにもパリラパリラ〜鳴らしそうなバイクが置かれていて
 離れた所につなぎのお兄ちゃんがいましてバイクの事聞こうかと思ったことあ
 ります。彼女が来てしまったので実現できませんでしたが結構凝っていたバイクでした。
  なんか写真みるとバイクの方が車よりもデカく見えますね。


 ドンマイ・フォトさん

  背景にも気を配るようになってきましたね。

  私も今日猫と共にお散歩写真撮りましたが良い背景となかなかマッチしませ
 んでした。

  岸辺の風景3と4はあまりアップのしない方が感じが出たかと思います。

  4は広目に入れて右下あたりに女の子を配置すると孤独感が出たかもしれません。



 kisaragi24さん

  花の名前詳しそうですね。
  手元に花の図鑑あるのですが良く忘れてしまいます。
  
  以前アップした「懐かしい浜辺です」の写真ですが美味しいところが幾つか
 ありますね。
  1.遠方の赤い箱
  2.波紋
  3.草の影
  4.釣り人
  私がこの場所にいたら3時間以上撮影してそうです。
 
  ちょっと写真をお借りして遊んじゃいました。


 黒仙人さん

  廃墟がお好きなのですか。

  本屋に行くと「廃墟」ものの写真集多いですね。

  私が知る限り「軍艦島」を出した雜賀雄二さんが発端ではないかと思います。
   かなりデジタル化してますが写真集はもっと柔らかかったと思います。

  http://www.ne.jp/asahi/saiga/yuji/

書込番号:11250828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/18 21:59(1年以上前)

ここ以外にも意外と空洞がありました…トトロとか居そうです(笑)

奥に公園があり花見や子供を遊ばせる親をちらほらと

おそらく淡墨桜の花びら。この後水を送る管が淡い黒味を帯びてくる筈。

特に由来を知る由も無く取った石碑

皆さんこんばんは(^^)


>よぉっし〜さん
>>わざと地元の高校の前を通ると、みんな羨ましそうに振り返っていた(気がする)
コペンをオープンカーにして走ってると交差点等で人は見てきますし、購入当初直進車線で信号待ちしてた際、右側にいた右折車線のポルシェに乗ったおっさんがガン見してきた記憶があります。
ポルシェの方が何倍も良い車やん!とツッコミたい衝動にかられた記憶があります(笑)
やはり、子供でも大人でも少しでも羨ましいと思うと見てしまいますし、見られた本人も薄々視線には気づく物なのですよね(^^)

>>『まさかこんなに囲まれるとは』に写っている車はご自身の車ですよね。
ハイ。そうです(^^)
公園に行ってバシバシ撮影し、公園から駐車場へ行く途中の屋台で肉巻きおにぎりと焼きうどんを購入して戻る…このわずか一時間程で大量のバイクに囲まれた車を見た時「なぜ!?」と思わず言いそうになりました(言ったかもしれません・笑)


>>ドンマイ・フォトさん
>>電池残量ですが、勘違いで半分で黒・オレンジ表示でした。
勘違いなら良かったです(^^)
しかし、ここのK-xの板を見るとよく、個体差で電池の減りが異常に早い等書かれてるのを見かけましたので…その個体差やもしれません(^^;
我が家のK-xは本日キットレンズとMレンズで交互に150枚程取りましたが、電池は減りませんでした。
後、ここは多分プログラミングの甘さだと思うのですが私の場合、撮影場所を移動の際は電源をOFFにする癖があり、オレンジになった後に電源をきってしばらくしてから電源をつけるとFullに化けてます(^^;
おそらく、長時間ONしてるとプログラムが「何時間もつけてるし、オレンジにしとくか」と判断してるのでは?と邪推してます(笑)
ともあれ、写真が無事撮れるようなので何よりです(^^)

>>奥様デートはいかがでしたか。
奥様なのですが…以前Kenkoの『クローズアップレンズNo.3』と言うレンズフィルターをM50(49mm)用に購入しており、花マクロを一生懸命頑張っております…
で、当然の事ながら交互にK-xを使い、手元に無いときは各々のケータイカメラで撮影を実施しておりました(^^;
一応、嫁が撮影した物は気に入る物はPhotoHitoへ、こちらも使いたい時は一言言ってココにUP等させて頂いております。
マジメに2台目として、デジタルハリネズミとかいうトイデジでも買おうか迷い中です(笑)

>>コペンにお乗りなのでコペが付くのでしょうか。
はい。以前、嫁がコペンの事を『コペ丸』と証したので私のあだ名と被せております(笑)


>kisaragi24さん
>>この桜のことを名古屋の子供と今話をしたところでした♪
いつか、是非お子さんと一緒にお越し下さい。(^^)
一番解りやすい道順は『モレラ岐阜』西側の道を北上していくとひたすら一本道で、一度他の町に行く分かれ道があり、直進か右折の選択ですが、直進すると『淡墨桜15km』等の小さな看板が見えますのでただ道沿いに走り、最後は小さな赤い橋を左折で渡って山を少し登るだけです。
ただ…その後、北海道の美唄市の田園風景よりも視界が悪く、信号が小学校の前に一つ点滅信号を見かけるだけで信号も無い山沿い川沿いの道をくねくねくねくね曲がり続けるので…来る際は『モレラ岐阜』か、『織部の里』と言う道の駅で休憩するのがお勧めです(^^)


最近、暴飲暴食がたたり、少々太ってきたので注意したい所ですが…中々発泡酒をやめられません(^^;
今晩はマクドナルドでダブルクォーターパウンドのチーズセットを食べた後に家に帰り金麦の350mlを一本飲みました…取り返しのきくうちに頑張ります(笑)

書込番号:11250968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/18 22:22(1年以上前)

一応、寺(神社?)があります(^^;

連投すみません(^^;

>夢のデアドルフさん
>>なんか写真みるとバイクの方が車よりもデカく見えますね。
はい。左手のバイクは殆どが大型タイプのアメリカンなので私の車よりデカイです。
コペン自体が一昔のライトの跳ね上がるマツダ(ユーロ)ロードスターと同じサイズなので小さいのもありますが、普通にデカイですよ(^^)
しかも車の左側にある白いバイクから左5台程のアメリカンは、去り際にライダーが帰ってきてましたが殆ど女性でした(^^;


それでは、本日もそろそろお暇したいと思います。
皆様、お休みなさいm(_ _)m

書込番号:11251124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2010/04/18 22:46(1年以上前)

みなさん こんばんは。

kisaragi24さん
花の名前詳しいですね。3枚は言われてみると確かにハルシオンですね。
2枚目はオオイヌノフグリですか。勉強になりました。
ありがとうございます。
北海道はいつ頃咲き始めるのでしょうか。
春と夏が同居でしょうか?



夢のデアドルフさん
ありがとうございます。背景は自分でも気がついていませんでした^_^;
言われてみれば確かにそうですね。

岸辺の風景の4枚目ですが、
もう少し下を入れて川面を入れた方がよかったのか、ちょっと悩んでます。
もし元データをいじれるようでしたら、指摘されたトリミングしてみます。

春の色1ですが、難しいアングルと光線状態でサクラの色を出すなんてさすがです!
ワタシ的には2枚目が好きです。幹の黒、新緑、サクラの薄ピンク。
幹の黒が効いてますね。



コペ丸ムネ蔵さん
年期のいったサクラですね。トトロもそうですけどノームもいそうですね。

>>電源をきってしばらくしてから電源をつけるとFullに化けてます(^^;&#8232;おそらく、長時間ONしてるとプログラムが「何時間もつけてるし、オレンジにしとくか」と判断してるのでは?と邪推してます(笑)<<

アハハ! ワタシのも同じです。「一瞬、電池復活か」と思わせてくれますね。

書込番号:11251262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/18 23:33(1年以上前)

明日は我が身?

春の色:ハナミズキ

自転車カバーを取ったらナナフシの子供がいました。

コペ丸ムネ蔵さん 

 おやすみなさい。

 ちょっと私のディスプレーの調子がおかしく自分の色具合も不確かなのですが、

 コペ丸ムネ蔵さんのお写真幾つかくすみがあるようです。
 しかし凄い老木ですね。
 桜の木は折れやすいので支えが無いと大変とは言え痛々しく感じます。

  でかいバイクでしたか。
  くれぐれも車の屋根上を走られないようにしてください(^◇^;)


 ドンマイ・フォトさん

  だんだん無意識で構図が決まるようになってきたのではないでしょうか。


  人物写真は顔の表情が一瞬で変わったりもしますから意図した顔を逃さない
 ことも重要になってきますね。
  あと動作でしょうか。
  タバコをふかしてる男性はくつろいでいる感じですが、女性は口元みると悩
 んでいる感じでもなし読み取るのが難しいですね。


  先日ご老人をスナップしたのですが、心配になり顔色をうかがいました。写真1

  大きなバックみると旅という感じでもなくヒョッとして家を無くしたのかな?
 なんて考えてしまいました。

書込番号:11251587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/18 23:33(1年以上前)

★ 夢のデアドルフさん

いつもすばらしいお写真を拝見しています。
皆さんのお写真にいつも刺激されておりますが、
言葉でお伝えできないことをもどかしく思います。

拙い浜辺の写真にお言葉をいただいて、嬉しく、そして恥ずかしくもあります。
絞りきれないままの写真をアップした後悔が、看破されているからです!

夢のデアドルフさんに遊んでいただける写真は幸せ者です♪

この日は撮りたい対象に囲まれて、ダウンのロングコート着て、
暮れかたまで半日楽しみました♪
5DUでは約300枚くらいの撮影でした。まだほとんど現像しておらず・・・(涙)
フイルムはモノクロ1本です。(こっちは廃屋ばかりです)


★  コペ丸ムネ蔵さん


花びらのアップのお写真もありがとうございました。
また場所への道順も、メモしましたので、ありがとうございます。

ところで、びっくりしました!

>北海道の美唄市の田園風景よりも視界が悪く、

とのことですが、もしかしたら、「アルテピッツァ」を訪れたことがおありでしょうか?

美唄と滝川をつなぐ国道12号は直線道路で、なんと26km、
(正しくはわからないのですが)真っ直ぐな直線国道ですが、
曲がりくねった道路となると、多分「アルテ・・」への道路ではないかと・・・!
そうだとしたら、いい場所へ・・・嬉しいです。


今夜は、これにて失礼いたします。
お休みなさいませ。

書込番号:11251592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/18 23:38(1年以上前)

元画。

仕上がり。

みなさん、こんばんは。


■kisaragi24さん、こんばんは。

>>モニター画面のフォルダの影か何かが数箇所見えるのです
奇妙な現象ですね(汗)。
念のためにアップされた画像をダウンロードして見てみましたが、
仰るような現象はを確認できませんでした。

>>自分の写真を編集し、保存し後で開くと、このように見えるのです
との事なので、kisaragi24さんの PC 上での現象かと思われます。
ただ、原因がとんと見当付きませんです(汗)。






■ドンマイ・フォトさん、こんばんは。
長いレンズがあると良いいですねーー。
欲しくなってきました!!

>>肉体は30代でありんすよ
ホントですか。素晴らしい!!
Parabens さんお手製、埼玉の秘密基地の建築工事のお手伝いに出向いては??(笑)。

お散歩と称して 2 台もカメラを持参なさるバイタリティに感服です!!






■夢のデアドルフさん、こんばんは。
風邪でしょうか。
お気をつけくださいませ。
今夜は椅子で寝ちゃだめですよ!!

木の写真はストックしている被写体の一つです。
別のアングルでも数カット撮っており、上のように仕上げてプリントしてみた次第です。
今ひとつしっくり来ない・・・。

>>よぉっし〜さんはよく焼き物が出てきますが
家の者の趣味です。
食器類やインテリアは、洋室であっても和風な感じです。






■コペ丸ムネ蔵さん、こんばんは。
早寝ですねーー。
身体には良いことです!!

愛車はコンバーチブルなんですねーー。
一度は所有してみたいと思いますが、勇気が出ません(笑)。
屋根がないとボディ剛性は低いのかも知れませんが、低重心になるのかもしれませんねーー。

>>ここ以外にも意外と空洞がありました…トトロとか居そうです
空洞が出来るほど長く生きている木なのですね。
樹齢数百年って感じでしょうか!!



ではでは。

書込番号:11251621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2010/04/19 00:06(1年以上前)

★ よぉっし〜さん

お名前が見えて慌てて、ログインしました。

誠に変なことをお聞きして・・・ペコリ・ペコリです。
こちらのPCがもう限界まで古くなってきているのでは、
と思いに至っています。

申しわけないです。

お休みなさいませ。

(自分のせいなのに、それも知らなくてお聞きしたりで落ち込みます)


書込番号:11251755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/19 00:25(1年以上前)

嘆きの情けない木

いつもと違う画像処理をしました。

うちのハナツバキ:少しピンクすぎました。

 kisaragi24さん

  よぉっし〜さんもですが、広いロケーションあって羨ましいです。

  現像できたら見せて下さいね。




 よぉっし〜さん

 その木の配置の方が良いですね。

 岩肌を潰してもったいないようにも感じますが良いですね。

  岩手の種山ケ原を思い出します。
  風の又三郎が飛んできそうです。


 風邪ひいてちょっとノドがゴロゴロしてます。(猫ではないですよ)

 今日は早く寝ようと思います。





 
 

書込番号:11251839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/19 00:40(1年以上前)

mfで捕らえきれず

皆さんこんばんは。

何かと落ち着ける時間ができません。
皆様の写真を見ていると、時間の融通の利かない身が疎ましく思えてしまいます。

愚痴はきりがなくなるのでここまでにして、去年の夏のミニ菜園の写真を引っ掻き回していたので
他スレにも出したものですが何枚か張ります。

夢のデアドルフさんの「春の色」シリーズのバランス感覚が絶妙に感じました。
ひよっこから見ると唖然としてしまいます。

書込番号:11251912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/19 01:15(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
今日撮った写真をもう少し仕上げていました。
何か物足りないと思い少し色を付けて、細かいところを微調整して、プリントして・・・。
キリがありません!!

明日から一週間が始まります。
お互いに頑張りましょうね!!

外では暴走族が走っています(笑)。



■kisaragi24さん、こんばんは。
慌てなくて良いんですよーー。

kisaragi24さんは綺麗な日本語をお使いになりますね。
以前の首相のスローガン『美しい日本』に通ずるモノがありますね!!

昨今、言葉が乱れていますね。
汚い言葉使いをすることが流行なのでしょうか。
かくいうワタクシの言葉は、て・に・お・は・すらなっていませんが(汗)。







■夢のデアドルフさん、こんばんは。
体調にお気をつけくださいませ!!

マクロレンズでの撮影でしょうか。
初めて拝見した気がするのですが気のせいでしょうか・・・。
何を撮っても上手に綺麗に撮ってらっしゃるから参考になります!!

ひとつ聞いても良いでしょうか。
ワタクシの知る限り、いわゆる写真家さん達はパンフォーカスでの作品が多いように思います。
なぜなのでしょう??







■xl&k_1200sさん、こんばんは。
お忙しいのですね。
体調にはお気をつけくださいね!!

ミニ菜園をなさると言うことは、マンション住まいなのでしょうか。
ワタクシはマンション住まいなのですが、ベランダは閑散としています(笑)。
以前、ハトが卵を産んだ時には家の者がパニック状態になりましたが・・・。

土をいじることに全く興味はないのですが、夢中になる方の気持ちは少し分かる気もします!!
気持ちが少し分かるってことは、いつの日か夢中になるのかも(笑)。


ではでは。

書込番号:11252030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/19 01:48(1年以上前)

明日も突入!ホロンの絵そのものです。

xl&k_1200sさん

 前のメカ写真良いですね。

 日頃よく見ていることだけの事はあり、おいしいところを抑えていると思います。
 金属部分・オイルのにおいがしてきます。

 
 1枚目の写真は構図が良いですね。

 この葉っぱひょっとしてイタリア料理に使うバジルでしょうか。

 2枚目は面白いですね。
 大胆な画面分割参考にさせて貰います。

 アゲハチョウが来てますから無農薬なのでしょう。
 無農薬野菜を畑で作ることは大変みたいですね。

 

 野菜といえばスタジオカメラマン兼農家のParabens さんどうしたのでしょう。



 よぉっし〜さん

 マクロレンズよく使っていますよ。

>ワタクシの知る限り、いわゆる写真家さん達はパンフォーカスでの作品が多いように思います。
なぜなのでしょう??

 わたしにもわかりまシェ〜〜〜んカンバ〜ック(笑・・・ちょとおつむが壊れました)

 わたしは風景になるとf5.6〜f11くらいまで絞りますが。広角だったらまだしも被写体が一部でないからでしょうかね。

 む〜〜調べておきますね。

>何か物足りないと思い少し色を付けて、細かいところを・・・

 物足りなさは少し感じますね。

 木にカラスが留まっているとか・・・
 空の方を3分の一にして狭くして木を見上げた感じの方が良かったですかね。

 
  そろそろ寝ないと。

 よぉっし〜さんも体に気をつけて下さいね。


 ではではおやすみなさい。

書込番号:11252108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 縁側-写真についての掲示板

2010/04/19 12:25(1年以上前)

雑草開花、じきにむしります。

虫も活動しています 1/20にトリミング

こんにちは。
いきなり暑くなってきました。胃腸風邪がはやりそうな気配です。
皆様お気をつけください。

ミニ菜園は職場の屋上です。
気温と水分さえ気をつければ勝手に育ちます。
無農薬ですがアブラムシ等たくさんつきますのでどちらにしても良く洗わないといけません。

今年の1月からフルサイズというカメラを使い始めましたが、寄れませんね。
何でもいいからマクロレンズが欲しくなってきました。

実は先日、急に特殊な電球が必要になり、都心部まで出向いた際に、マクロプラナを試す機会がありました。
とてもきちんと写ると思ったのですが、雰囲気のある写りかどうか、まだ見分けがつかないかもしれません。。。

書込番号:11253157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/19 12:33(1年以上前)

コンニチハ(^^)

>夢のデアドルフさん
>>コペ丸ムネ蔵さんのお写真幾つかくすみがあるようです
あ…お気づきですか(^^;
実は写真を撮る前日にクローズアップレンズでの室内撮影実施時にホワイトバランスを室内蛍光灯にしたたま桜を撮影してしまいました(><。
家に持ち帰り、PCで見て発覚した為、頑張ってホワイトバランスを強制的に太陽光に変えてみたのですが力及ばずくすんだ写真がでておりますorz

>>くれぐれも車の屋根上を走られないようにしてください(^◇^;)
友人内のライダーは、私の車購入時にジャンプ台にしたくて仕方が無かったようです。なのでバイクの近くを走る際は注意しときます(笑)


>kisaragi24さん
>>曲がりくねった道路となると、多分「アルテ・・」への道路ではないかと・・・!
これは明確な自信がありません(^^;
以前、新婚旅行で旭山動物園に行くために名古屋から新千歳に行き、そこでレンタカーを借りて泊まる宿だけ決めるフリープランで行った際、
行きは美唄の長い直線(多分国道)だったのですが…辛かったので帰りは少し山(?)にそった曲がり道を走って戻ってきたのです。
あの当時はあまり写真に興味がなく、『想い出は心に刻めればそれでいい』と強がってたので…写真が無くて申し訳ない(><。
個人的な見解では北海道の道よりも狭く緩やかな高低差もある為、走りなれた方で無いとシンドイかも知れません(^^;


>よぉっし〜さん
>>屋根がないとボディ剛性は低いのかも知れませんが、低重心になるのかもしれませんね
コペンですと屋根とリアを2分割してトランクに格納するのでクローズ/オープンでリアの剛性が変わり、オープン時の方がリアが硬くなります(^^;
また、多少なり『スポーツカー』を意識してるため、車高は低く作られてますよ(^^)
ただ、この手の車は荷物が全然積めないので…カメラを三脚とか使って撮る人には不向きだったりしますね(^^;

ケータイだと文字数制限があるまた帰宅後でも書かせて頂きますm(_ _)m

書込番号:11253187

ナイスクチコミ!5


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/19 12:37(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
うわ〜また増えてる〜読み飛ばしたらスミマセン m(_ _)m

>kij@さんが『トンネル好き』と勘違いしたのも可笑しかったですが、
戦時の歴史的貴重価値のあるトンネルはもちろんあります。
もしかして、霊が写るかもしれません。でも私の考える霊の出現パターンは、
煩悩による出現 → 恨みのある人間の住む家
成仏できなかった時の出現 → パソコンショップ
本能による出現 → アイドルの脱衣場
当てはまる霊感スポットはありましたか?

>奈良にお住まいですか。いいところにお住まいですね。
大阪です〜^^;

>入江泰吉先生は仏像や明日香に興味がない人が見ると退屈かもしれませんね。
>ワタシは好きで写真集を何冊か持ってます。
確かに退屈です。奈良の歴史に興味のある方にはいいと思います。
でも館内のお写真は、すべて全紙サイズですから迫力あります。

>昭和62年発行ですので、印刷もよくないのですが、私には、宝物ですよ♪
>入江泰吉さんのお名前が出ていましたので、嬉しくなりました。
お二人様も機会があれば是非、記念館へお立ち寄りください。
写真集ばかりの図書館も館内にございますので、たぶんそこだけで一日潰せます。
竹内敏信先生の大型図書もありました。この本は図書館や書店には置いてないですよ。
もちろんナショジオや外国の図書もあります。他にハイビジョンルームでは昼寝ができます。
まあ記念館で居眠る人は相当、興味が無いのだろうけど…。
それ以外であれば、奈良公園や奈良町を散策するのもいいかもしれません。
ちなみに奈良町の食事処は予約制だったりします。予約制は精進料理が多いです。
前日までにご予約ください。

>廃墟がお好きなのですか。
誰も立ち寄った所の無い場所には、とても興味があります。
一時期、話題になった廃墟写真は本でもネットでも見ました。
実際に私の行った場所もありましたが、
自分の撮った写真は美的に思えるのですが、
他人の撮ったのを見ると、やはり気味悪いですね〜^^;
たぶん私が撮ったのを、皆さんがご覧になると気味悪いと思います。
取り敢えず、自分のレスまで。また出直してきます。

書込番号:11253204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/19 13:36(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
改めて申し上げます。
いつもお付き合いいただき感謝します。
本スレッドがみなさんの写真を中心とした趣味ごとや生活に、
なにがしかの刺激やヒントをもたらすことが出来たなら幸いに思います!!

スレタイの『日本人と写真』についてですが、写真を撮るまでの準備・課程・撮った後のプリントや閲覧などを含め、
集っているみなさんは各のスタイルで楽しんでいらっしゃるのを実感しております!!




■夢のデアドルフさん、こんにちは。
そろそろ食事も終わった頃でしょうか。
マクロの作例はワタクシが気がつかなかっただけだったようですねーー。

>>わたしにもわかりまシェ〜〜〜ん
ごめんなさい。壊してしまったようで(笑)。
背中のゼンマイを巻いてあげときますね〜(キコキコ)。

絵を描く感覚なのでしょうか。
でも、絵画でも背景をぼかす手法はあるでしょうし・・・。







■xl&k_1200sさん、こんにちは。
屋上菜園などのミニ菜園は東京では流行のようですねーー。
ちと古い話ですが、銀座のど真ん中でミツバチを飼っているんだとか。
都会にも緑が結構あるので、自然がはぐくまれる環境にあるようですね!!

>>何でもいいからマクロレンズが欲しくなってきました
タムロンの 90 mm マクロは安くて写りも良いようですねーー。







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

リアのボディ剛性が上がると、理屈から言うと回頭性が下がるんじゃないでしょうか。
限度と前後バランスの問題でしょうけど・・・。

あまり荷物が積めない車だと移動時に不便を感じますよね。
趣味のカメラ程度でしたらまだ何とかなるでしょうが、
仕事のカメラマンさん達は結構ワンボックスとか多いです。







■黒仙人さん、こんにちは。
ワタクシには霊感はないようで、当てはまるモノも浮かびませんです。
ただ、パソコンショップは近くにあります!!

ロバート・キャパさんは存じ上げています。
報道写真家の草分けになるのでしょうか。
報道写真と言えば、アメリカでは報道写真への認知度が高いのでしょうか。
『ロバート・キャパ賞』『ピューリッツァー賞』『ユージン・スミス賞』など。
著名な報道関係の賞だけでも 3 つもある!!



ではでは。

書込番号:11253405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/19 19:16(1年以上前)

みなさんこんにちは。

 早々帰宅してます。

 早退して医者に行きました。

 頭は重いし目の奥が締められているようです。
 ちょっと扁桃腺が腫れて声変わり、いつもと同じに熱の出ない風邪です。


 薬飲んで寝てしまう前に少しずつカキコします。

 
 コペ丸ムネ蔵さん

  桜の補正は写真自体がアンダーですのでまず・・・

 1.トーンカーブか明るさをプラスに調整して下さい。
 2.コントラストはお好みで
 3.色調整でレッド+19
      マゼンタ側に少し
      ブルーを+30
  このあたりで調整してみて下さい。
  

  ではでは。

 バタッ・・・
 

書込番号:11254373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/19 21:43(1年以上前)

元々やらかした物…

出来ないなりに自分の記憶を頼りに頑張りました(><。

皆さん。こんばんは
帰ってきてから、夢のデアドルフさん言われた事を実践しようとし…
ずいぶん前にフォトショLEもアンインストールしてしまいペンタの純正ソフトとGIMPで必死に頑張ってました…
結果…夢のデアドルフさんの言われた方法が実践出来ない…と思われ、とりあえず解りそうな範囲で可能な限り頑張ったつもりです…
力不足で申し訳ないですorz

兎に角、出来ないなりにモニターをsRGBに合わせ、間近で見た際の記憶に可能な限り近づけて見ました。(汗)

とりあえず、お風呂に入ってきますね(^^)ノシ

書込番号:11255189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/04/19 23:02(1年以上前)

風呂上りにもう一丁!…皆さんの言う『眠たい写真』?

たびたびこんばんは(^^)

>よぉっし〜さん
>>リアのボディ剛性が上がると、理屈から言うと回頭性が下がるんじゃないでしょうか。
これは、写真のトピにあまり書く事では無いですが、
コペンの場合、確か前後比が6:4とフロントヘビーであり、体感での事ですが速めの速度でのコーナリング時、リアがねじれてコーナー速度維持が困難になります。
おそらく、メーカーはオープン時に快適に走る事を前提に作ってる感じがありますね。
>>仕事のカメラマンさん達は結構ワンボックスとか多いです。
なるほど〜…個人的なお勧めはトヨタの『PROBOX』がお勧めです。
日常使用程度までなら素直に走り、足回りも程よい硬さで、機材を運ぶのは最適ですよ(^^)
何より、商業者なので壊れても悔しくないです(笑)


普段皆様にお世話になっておりますので、私なりに皆様への有力(?)情報を
以前、夢のデアドルフさんとよぉっし〜さんの中でSSDとBDのお話がでましたので…差し出がましいですが助言をば…です(^^;
SSDですが、実は従来の金属HDDに対して優れているのは『初回書き込みの速度』と『耐衝撃性』のみです。
SSDの場合、フォルダやデータを消して、そのポイントにデータを上書きする際に『過去データの削除』→『新規データの上書き』を実施する為、使い続けると従来のHDDより遅くなる事があります。
但し、Windows7ではそれを解消する為のプログラムが存在しているのでユキヒョウにあるなら従来のHDDより速く書き込める筈です。
後、少なくともSSDとHDDでは寿命はSSDの方が早く尽きる(上書き回数がHDDの方が多い)為、写真や重いをPCに出し入れしている方には当面はHDDの方が良いやもしれません。(^^;

それでは、そろそろ寝ますね(^^)

最後によぉっし〜さんへ
>>いつもお付き合いいただき感謝します。
>>本スレッドがみなさんの写真を中心とした趣味ごとや生活に、
>>なにがしかの刺激やヒントをもたらすことが出来たなら幸いに思います!!
こちらこそ、本当に有難う御座います。
少なくとも皆さんの写真、知識、想い等々、様々な見聞があるおかげでこちらも写真を撮る為の一歩を踏み出せて頂いております。
ココが無ければ今頃K-xは安い除湿BOXの中でホコリを被っていたかもしれません(^^;
普段から駄文ばかりを書き連ねて本当に申し訳ない限りですorz

本当に有難う御座いますm(_ _)m

では、お休みなさい(^^)ノシ

書込番号:11255709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/20 01:03(1年以上前)

私の教科書(^^ゞ

今朝の光景:少しは稼げと言ってるのですが・・・

よぉっし〜さん


 昔の作家の写真をあらためてみてみましたが全てがパンフォーカスとは限りま
せんでした。

 以下、あくまでも私見ですので・・・

 まず使用機材を考えねばなりません。
 写真の作家達の使用機材は定かではありませんが、その時代はライカやローラ
イを使っていると思われます。

 サルガドはライカM6を広角から標準を使っているのを雑誌で見たことありま
す。ここではプレゼントしてしまい存在してませんがブレッソンもライカ標準あ
たりでしょう。

  ドアノーやウォーカー・エバンスはローライだったと思います。

 ローライは二眼(6×6)で固定焦点であり、標準は75mmf3.5・80mmf2.8で、
広角がディスタゴン55mmf4そして135mmf4です。
 最短撮影距離は80mm以外わかりませんがおよそ1mです。

 エバンスは広角と標準を何台か使い分けていたと聞いたことがあります。


 ライカではライカMの最短撮影距離は70cmほどで、距離計は連動しませんが
シュナイダーのSA21mmf3.4はおよそ40cmです。


 スナップでは焦点を固定して絞り込み、パンフォーカスで撮るのが一般的な撮
り方です。あと昔のレンズのピントリングにレバーがついてますが、そのレバー
が真下に来た時は2mの距離に統一されていたようで指先で距離を覚え、瞬時にピ
ントを合わせていたようです。

 ローライは標準が35mmで言うと中望遠が標準ですが、日中ではf8〜f11も絞
れば中景あたり10mは(6m〜∞)パンフォーカスに近いものとなります。


 
 あとどの写真家も近距離や室内、夕暮れでは絞りを開けてきますから背景はボ
ケています。
 あとボケ味は今のデジ時代レンズと違い、す〜っと滑らかにぼけていきますの
でピントが合っているように見えているのではないでしょうかね。


 ローライはクローズアップレンズや広角・望遠コンバータも存在してましたが
使っていたかどうかはわかりません。
 またライカの大口径レンズは開放で撮るのは昔してたかどうか。ライカレンズ
では開放で撮ると凄いクセがでるのが多かったみたいですからね。


 先ほどまで薬に負けて寝てましたが気になって気になって・・・


 コペ丸ムネ蔵さん

 SSD情報ありがとうございました。
 まだまだHDDで良いですね。

  疲れました。

  今晩は静かですね。

  おやすみなさい。

書込番号:11256421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1972件 縁側-日本人と写真の掲示板

2010/04/20 13:57(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
夕べは急な飲みごとがあり、放置状態にしてしまいました!!
なんだか調子が悪いのは夕べのアルコールのせいか風邪なのか??



■夢のデアドルフさん、こんにちは。
お体にお気をつけください!!
体調の悪いところ、詳細な説明をありがとうございます!!

>>使用機材を考えねばなりません
なるほどですね。
機材に依るところも大きいカモですね!!







■コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。

>>リアがねじれてコーナー速度維持が困難になります。
>>おそらく、メーカーはオープン時に快適に走る事を前提に作ってる感じがありますね。
なるほどですね。
市販車はコーナリング性能の限界が低いのは仕方のないことですよね。
オープンには良い季節ですねーー。



ではでは。

書込番号:11257981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/21 01:42(1年以上前)

昨日届きました。

吹雪時に撮影。

あれ・・・今晩は!誰もいないですか。

 うたた寝から起きました。

 風邪のせいで森進一の歌をうまく歌えそうです。


 今日北海道から帰ってきました。写真1

  嘘です。

 ケンナの本が4冊目になりました。
 昨年だったか発売されたJapanの写真集よりも良いです。

 最近本屋でガツンとした写真集無いので私もポチしちゃいましたよ。(^^ゞ

 しかし、本についているヒモなんとかなりませんかね。

 はじめご祝儀袋の水引かと思いました。


 よぉっし〜さん

 昨夜からアルコール漬け連チャンでしょうか。
 ちょっと酒臭いですよ〜(◎-◎;)

 写真集見ると今までオリジナルプリントとの比較を考えるとデジタルで撮られ
ているのかまたはデジタル処理時に減り張りを付けるためにコントラスト・シャープネスを
強くしているような気がします。
 プリンのベースもかなりアンバーでイルフォードのウォームトーン印画紙を使っているのか
実際どうなのでしょうか。

 私も撮った美瑛「哲学の木」もケンナは道路側から撮ったのが載っていました。
 撮影年見ると昨年2009になってますが私も暮れに美瑛に行ってますのでどこかで
すれ違ったかもしれません。

 ただ昨年は宿から「哲学の木」近いのに行きませんでした。写真2

 もしケンナと出会ってたらどうしたか妄想してます。(笑)
 
 
  ではでは。

書込番号:11260905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/04/21 01:54(1年以上前)

訂正します。

 思い出しました。

 「哲学の木」ですが、道路側ではありません。
 道路は木の右手になります。

 しかし本と見比べて驚きました。
 
 枝の小さな隙間などみるとケンナとほぼ同じ方向、同じ場所で撮影してます。

 う〜〜〜〜ん、ケンナ真似したな・・・\(^O^)V

 
 また薬で眠くなりました。

 おやすみなさい。

書込番号:11260932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2010/04/21 03:57(1年以上前)

お早うございます。これから出かけますので早起きです。


★ よぉっし〜さん

  休肝日を設けてくださいね♪

  ものすごく熱く濃く入れたほうじ茶に梅干一個を入れて・・
  熱くて・渋くて・酸っぱくて・・・たいていこれで気分すっきり♪


★ 夢のデアドルフさん


  ケンナさんの写真集のこの紐、くるりと回して先についている雅印を、
  紐に通すといいのです。簡単でしょ?
  この紐の先に四角い雅印押してありますね、

  四文字・・右上 舞(マイ)、右下 蹴(ケル)、
       左上 健(ケン)、左下 名(ナ)、です。



ブレッソン展、ご覧になられたのですか、東京はいいですね。

サルガド、ちらりと見えていますね♪ウォーカー・エヴァンスも。

となりのニェコさん、主さんを睥睨していますねぇ〜!
応えて稼いでくださいね(笑)



ナッショジョもマグナムも凄いですが、日本の若い作家さんたちも頑張っていますね。

こちらのかたもいい写真集出しています。↓
リーフ・レットと呼ぶ写真集、思わず購入しました(税・送料込みで 1000円!)
http://www.photoseason.net

書込番号:11261080

ナイスクチコミ!6


kij@さん
クチコミ投稿数: