キャノンパワーショット「SX210IS」と「SX200IS」と「SX120IS」で迷っています
決め手はマクロと値段とです
値段とマクロは200がよく、ズームは210が良いです
お値段差は8000円弱、ちょっと買ってみたいと急遽思ったのでお安いのは魅力です
今まで使っている5年ほど前のものより逆光などの補正も良くなったようで持ち歩き用に考えています
どれも今まで持っていた3倍のものより光学ズームが大きいので嬉しいのですが、実際28mmから始まるのでそんなに大きくないとの書き込みもありますね
でも、3倍とは比べ物にならないと期待しています
他の細かい事が分からないので困っています
どれも取り寄せになるようです
実機は触れそうにないですがずっとキャノンなのでこの中で決めたいと思っています
どちらがお勧めでしょうか?
お願いします
書込番号:11129214
0点
前スレのレスに対してお礼の一言も無く新しいスレ立てですか?
非常識なお方だ
書込番号:11129235
2点
まだ閉めていないのは承知しています
先ほど条件を書きましたのですが、ズームについて触れていないお答えを頂いたのであと少し様子を見てから、と思いました
その点がこちらのルール、回答者様の気に触ったのでしたらご容赦下さい
書込番号:11129252
0点
書き損じました
ズームに付いてのお答えではなく、ズームについて「以外」のお答えです
書込番号:11129260
0点
>3倍とは比べ物にならないと期待しています
どれも3倍とは比べ物にならないですよ。
しかし、14倍と12倍は思うほど差は感じられないかも知れません。
マクロが5cmと2cm(0cm)の差は大きいですが、お花のアップ程度なら5cmでもいいと思いますので、常にポップアップするフラッシュの動作が改善と、それ以外も改善されているとおもわれる210の方がいいのでは?。
シベのドアップなら5cmでは足りないですが・・・
書込番号:11129334
0点
マクロはSX210ISはちょっと弱そうですね。
望遠は強い順に、SX210IS(392o)>SX120IS(360o)>SX200IS(336mm)となりますが、差が有るような無いような微妙な所ですね。(S3ISは432o、A610は140o)
広角端の28oと36mmの差の方が体感としては大きいと思います。
望遠力はセーフティズームやデジタルテレコンを許容できればS3ISより効きそうです。
SX210IS:デジタルテレコン×1.7時:666.4o:約4.8M相当の画質
SX200IS:デジタルテレコン×1.5時:504o:約5.3M相当の画質
SX120IS:デジタルテレコン×1.4時:504o:約5.1M相当の画質
>決め手はマクロと値段とです
との事ならSX200ISかSX120ISになると思いますが、電池の種類、本体サイズ、広角端の広さなどで決められては如何でしょうか?
ちなみに個人的にはSX120ISが好きです。
理由はレンズが明るい事、ストロボが手動、FUNK.インターフェイスが旧式、ワイド液晶は好きでない、などです。
でもSX200ISとSX210ISは広角28oですし、手ブレ補正が1段強いようですし、小さく軽いのは良さそうですね。
メーカーの比較表
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/comparison.cgi
書込番号:11129363
![]()
0点
「花とオジさん」さん、お久しぶりです、ありがとうございます
以前色々教えて頂いた結果買った2つの機種は大変満足して使用しています
ありがとうございます
張り付いてお答えをお待ちしていましたのは、200の在庫が1つしかないそうなのです
210のこちらのクチコミも見てみましたら、200の時の方が良かったというものもありましたので、200が旧機種ですが気になった次第です
その方の仰る書き込みには200のマクロ0cmが210の5cmになるとなかなか使えないとの事でした
来月頭に用事があり、それで初使用したいと思っている事もあり、焦って探しています
今もずっとキャノンのHPを見ていました
思いついた違いは、軽さとボタンの位置の大きくサイドに変わった事、120のみが乾電池でそのまま持っているものを使用できる事、マクロ、ズームは10、12、14と段階があり、どこにするか、ですね
あと・・・・・
値段は120と200が2万少し、210は3万少しです
その差1万円を大きいと思うか、1万出しとくか〜と思うかですね
今の所、3万の中の1万はかなり大きい存在で(テレビなどと違い、3万と言う金額の中の1万なので)その1万円分の納得できるものがあれば210にも踏み切りたい!!と
自分の中で迷いに迷っています
在庫の関係で急いでいるのもあります
でも、急いで失敗はしたくないのですが、来月頭に使いたいというのもありどちらにしても今日中に決めたいと思っています
是非、思いつくメリットがそれぞれにあれば、小さな事でも結構ですので網羅してください
よろしくお願い致します
書込番号:11129372
0点
豆ロケット2さん、長々と先ほどの書き込みをしている間にお答え頂いていたようで、先ほどの中には知らずに花とオジさんさんしか書いておらず申し訳ありません
早速ありがとうございます
仰るとおり、今持っているA610とS3ISのズームの差が激しいので、この3機種の違いは違うような違わないようなと言う感覚になりますね
なので、どの辺が良いか、どれを切って、どれを取るか決めかねています
電池の種類は120がありがたいです
本体サイズは先ほどからA610にメジャーを当てているのですが、どれも変わるような換わらないような微妙な違いです
もっともっと5年間で小さくなっているものだと思っていましたので
値段なら先ほど書いたのですが200か120ですよね
1万円のメリットが210に感じられたら躊躇せずに出せると思います
7万円とか10万の中の1万円の違いと違い、3万のものでも1万は大きいですよね
広角で言うなら200と210となり、どれもこれも笑えるほどそれぞれに私のメリットがあります
書いて下さっている詳しいものですが、この辺は私は正直分かるほどの知識がないので気づいていませんでしたし、出来た写真を見て気づけるかは全く自信がありません
レンズの明るさ、インターフェイスなど
この3機種はそれぞれに私のツボが入っており、本当に迷います
自分の為にも冷静になって箇条書きすると
120=ズーム10倍、電池が使える、安い
200=ズーム12倍、安い、マクロ、少し軽い、広角(持っている2機種にはない機能)
210=ズーム14倍、一番軽い、広角(持っている2機種にはない機能)、新しい機能ありそう
長々書きましたが、如何でしょうか?
自分でも読み直してよくよく迷ってみます
書込番号:11129434
0点
マクロに特化(専用でなくても)したような使い方になるのなら、200がお買い得のようですね。
私はデザイン的には200の方が好きですが、もし購入するのならやっぱり210にします。
1cmマクロ機は持っていますが、実際1cmで使う事はなく5cmくらいで使う事が殆どですので・・・
どうしてももっと寄りたい時はデジタルテレコンのお世話になります。
レンズの焦点距離が違うので同じ距離で撮っても同じ大きさには撮れませんが、
A610は1cmマクロですので、それで1cmや2cmを試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:11129507
0点
前スレも読み返してみました。
>今までのものもまだ使えるので全く違うものを探しています
>28mmのものは持っていないので興味あります
>軽い・小さいを重視してみたい
と書かれていましたね。
花とオジさんが書かれているようにマクロはA610かS3ISに任せた方が良いかも知れません。
広角側も望遠側も候補3機種より優れますし、バリアングルモニターの恩恵も得られると思います。
SX200ISとSX210ISならA610と同等サイズで12倍以上の高倍率ズームですし、撮影時の重さはA610より随分軽くなりますね。
広角28oも35o程度とは違いを感じることが出来ると思います。
SX210ISとSX200ISでは、本体厚さと動画時に光学ズームが使える点が個人的には大きな違いに感じます。
その他追加された機能などはありますが、それらに1万円の差があるかと言われると難しいところですね。
でも予算が捻出できるなら、私もSX210ISにすると思います。
書込番号:11129613
![]()
0点
ありがとうございます
途中まで書いていたものが、ネットの遮断により消えてしまい、書き直しています
マクロ、先ほどやってみました
0cmは確かに必要なさそうですが、5cmでは若干物足りない気もします
しかし、それは家では610を、展示会など分かっている時にも610を使用すれば十分カバー出来ますね
正直、最近610はともかく、S3ISはよほどの時しか持ち歩きません
私では重くて移動が辛いからです
となると広角という点で200と210なのですね
その差額、きちんとポイントも差し引いて計算しました8200円でした
ランチ3回分、出せないことはない金額です
新機能、気になります
そのメリットが自分の中で明確化出来ればすぐに210を買いに走りたい所です
車はまだ出発できないのですが今日中に行きたいと思っています
閉店9時半ですから
動画時のズームなのですが、大切な事を書き忘れていましたが、動画は撮りません
と言うか、未だに撮り方が分からないのです
610もS3ISもあるようなのですが、切り替えなどが覚えられず、使用した事はないです
使用しようとして撮れなかった事はあります
途中で分からなくなったので断念しました
また、動画はビデオカメラで主人担当、静止画はカメラで私担当ですので、もっぱら静止画専用なのです
なので、カメラで撮った際の保存方法や保存先をやった事がないので知りません
いつも小さいビデオテープです
たぶん、また壊れてもビデオを買うと思います理由は撮影者を分担するのが我が家の方法で、お互いそれに慣れているからです
主人はカメラの半押しなどが出来ませんので全てボケてしまいます
私は極端に背が低いのでビデオでは撮影できない為、お手軽なカメラ席から撮っています
そういう事を書くのを忘れていました
あと出発ぎりぎりの時間まで2時間です、迷います・・・・・
書込番号:11129692
0点
値段は最後まで迷うとして機能は皆さんお勧めの210の方向で決めていきたいと思っています
あと、背中がポンっと教えてもらえればもう買いに走りたいです
といっても車を家族が使っているのでその車が帰ってきてからなのですが
あとは3色から色を考えておきます
書込番号:11129703
0点
こんばんは。
撮像素子サイズ、画素ピッチ、撮影感度、背面液晶ではどうかな?と思いましたが、
SX210ISも小型の割にズームが強めですし、動画も優れているようで、良い機種みたいですね。
カラーバリエーションの選択肢があるのも、特に女性の方には喜ばれそうですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053616.K0000020919.K0000053612.K0000089579
書込番号:11129722
0点
価格差(お買い得度)で迷っている時は、絶対に「高い方」です。
型落ちのお買い得品を買って、
「あぁ、やっぱりもうチョット頑張って新製品を買えば良かった・・・」
と思う事はしょっちゅうありますが、
高い方を買って、
「あぁ、やっぱり安い方を買って廻らないスシを食べればよかった・・・」
と後悔する事はまずありません。
210にするなら慌てる事もありません。
週末なら決算セール最後のお願いで、超お買い得になるかも知れません。
書込番号:11129746
![]()
0点
皆さんありがとうございました
あっさりと決まってしまいました
買いに行くと、2、3台あったのに、信じられない事ですが出てしまったとの事、
改装のため取り寄せは4月8日以降になるそうです
なぜそんなに先になるのかわからないのですが、ビル内をからにする為に発注を掛けられないと言う事らしいです
なので、その後に入荷するのでいざ手に出来るのは4月の半ば位になるそうなのです
展示品を見ながら迷ったのですが、主人の鶴の一声で200を近くの店舗から取り寄せて貰って明日取りにいく事にしました
主人が「君は優柔不断だからこんなに変えない状況になったのはとりあえず200を使ってみろって事だ」と
そして、200が今あるように、210は来年の今頃まで買えるだろう、1年間迷えるんだから今しか買えない方をとりあえず買って、せっかく予定していた春休みに使えと・・・・・
最終値引きと会員割引で21000円になりました
とりあえずこれで使ってみます
3月に出たばかりとはいえ、売れる時にググっとなくなるのですね
200については展示品を見に行って、取り寄せは覚悟していましたが、210は今日の今日でなくなるとは思っていませんでした
春休みと新入学、卒業前そういうものなのですね
皆さんにご相談乗っていただいたのにあっけない感じですが、1年間迷えるのでまた、こちらで色々ご意見お聞きし、楽しみたいと思います
先ほど知ったのですが、200の前は100と110なのですね
ちょうど色が黒から派手な色に変わったのと、大幅チェンジしたのが200のようなので、来年210とその後大幅チェンジするかもしれない次のものとで悩むのも楽しそうですね
春休みに間に合うように買うのですから使って使って楽しみます
そうそう、200のズームボタンがシャッターボタンと同じなのも少しだけ「え〜210のつもりになっていたのに」という私の気持ちを抑えてくれました
書込番号:11130659
0点
ご購入おめでとうございます。
SX210ISは売り切れでしたか。
でもSX200ISも良いカメラだと思いますので堪能してみてください。
>先ほど知ったのですが、200の前は100と110なのですね
100と110の後継機は120ですね。
キヤノンはモデルサイクルは通常1年ですが、春に発売されるシリーズと秋に発売されるシリーズがあります。
SX100系は秋なので、SX130IS(仮称)の発表は半年後と予想されます。(でも単三機は縮小傾向なので出ないかも?)
SX200ISが出た時は、「これがSX110ISの後継機なら単三から専用電池になったのは残念だ」という声がありました。
でも半年後の秋にSX120ISが発表された時はSX100系ユーザーから安堵の声が漏れました。
書込番号:11132993
0点
はり、ありがとうございます
これも縁でしょうね
春休みに間に合わないのでしたらかなり買う時期が今でなくても良くなってしまいそうで、主人の1万円安いし、欲しいと思った時にその機種にまた使えば良いとりあえず廃盤なら今買って後で悩めば良いという言葉に納得しました
次の次の機種をまた今年の秋に出るものを欲しくなるかもしれないですしね
そう思ったら悩んでいたのがスッキリしました
ないものはしょうがない〜と
他の店は遠いのと、値段が機能のお店より5000円ほどお高く除外、ポイントカード的にも普段行かない店なのでポイント付いてもしょうがないので、秋以降の新機種にもちょっとチェックしてみますね
秋と春に出ることなど色々教えて下さってありがとうございます
いつもこちらでお聞きして買ったもので後悔した事がありません
本当にいつも手助けして下さいます
それに、なかった事についてやっぱりちょっと気持ちに引っかかりそうな所に200も良い機種なので楽しみましょうと書いて下さってありがとうございます
そうですね、きっと、気に入りますね。
春休みに間に合ってくれますし
書込番号:11134833
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 14 | 2025/12/12 0:06:08 | |
| 0 | 2025/12/04 18:29:42 | |
| 6 | 2025/11/28 21:25:11 | |
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 3 | 2025/11/24 21:30:06 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






