『無線lanのセキュリティーについて』 の クチコミ掲示板

『無線lanのセキュリティーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線lanのセキュリティーについて

2010/03/24 23:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

現在、株取引とネットバンク関係をやっているのですが無線lanルーターを使用した場合のセキュリティーは大丈夫なのでしょうか?

初歩的ですが、教えていただけると光栄です。

書込番号:11136317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/25 05:42(1年以上前)

 不幸箱さん、こんにちは。

 下記のページに記されている諸対策を施しておけば、
(完全とはいかないまでにしても)かなり安全に使えるのではないかと思います。

「セキュリティ通信|知って安心のセキュリティ情報 : 無線LANの安全な使い方」
 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

書込番号:11137350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/25 10:09(1年以上前)

カーディナルさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。

どうやら取引をするパソコンは有線接続にし、ルーターのセキュリティ設定を十分にすれば、盗聴の心配はなさそうですね。

少し、安心しました。 ありがとうございます

書込番号:11137851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/25 16:22(1年以上前)

あとカーディナルさんさんのコメントに追加で、定常的にルーターなどのアクセスする機器のログをチェック、観測する事が一番重要です。一番地味な所ですがこの部分が一番重要です。突然、見た事のないログがあればすぐにチェックすることです。

地味ですが、ログが一番の予防、手掛かりになります。

書込番号:11139106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/25 19:15(1年以上前)

こんちゃ

無線機能を持ったルーターを有線のみで使用する場合は、無線LANの機能を、ルーターのユーティリティーでOFFにしておくことをお忘れなく〜

SO-NETの「無線LANの安全な使い方」のページ見てきましたが、ちょっと情報が古すぎますね・・w
ちゃんと、情報は更新してほしいですね

書込番号:11139793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/25 20:58(1年以上前)

答えて下さりありがとうございます。

Zoom-ZoomFUNさん 
ログをチェックすれば、自分のAPに他人がアクセスしたことがわかりますからね。購入したら必ずチェックします。

KAMAちゃんさん 
ラップトップの方は無線運用したいので、併用したいのですが・・・
同LAN内に無線LANルーターがあれば、有線接続のPCもやはり盗聴されてしまうのですか?(取引用のはデスクトップで有線にて接続)

書込番号:11140186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/25 21:31(1年以上前)

基本はpcがジャックされない限りは大丈夫です。ただ、周辺にいる他のpcがジャックされたら意味はありませんので、セキュリティー特に情報漏えいに関して言えば

・まずはpcのセキュリティーを完全に守ること(シマンテックなどのセキュリティーソフト)
・ソケットのセキュリティー強化。これ意外と知られてません。
 Vista 又は 7のセキュリティー強化として↓を推奨しています。
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766102(WS.10).aspx

パケットの盗聴はサーバー若しくはPCがジャックされない限り、https等SSLやIPsec等で流れているパケットを奪っても重要な部分は見えません。
ネットの世界は「絶対安全」と言うのはないですが、やはり先ほども言った通りログを監査することです。あとは、ご自分で自分のルーターの監査などを外からやってみるのも必要です。

セキュリティー情報は「JPCERT」のサイトにいってメーリングリストを登録すれば最新のセキュリティーインシデントが告知されるので是非メーリングリストに登録してみてください。
もちろん、無料です。

考え方は家のカギと一緒です。どんな安全な玄関でも裏口や窓が甘いと侵入されますし、鍵の管理を怠ったり共有したりすれば侵入されやすくなります。かといって完ぺきなセキュリティーはありませんよね?。最終的には侵入した形跡があるかどうか?。もちろんカメラがあれば一番。ネットで言えばログです。

といった感じでセキュリティーの基本を是非一読されてもよろしいかと思います。

書込番号:11140370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/25 22:59(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさん
基本のセキュリティーがしっかりしていれば・・・ということですね。
初心に帰り(返り?)見直してみたいと思います。


ありがとうございました。

書込番号:11140918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング