『ファインダーのあるカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファインダーのあるカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 ファインダーのあるカメラを探しています

2010/03/26 04:23(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。よろしくお願いします。

今まで使っていたニコンクールピクスP50が壊れてしまいました。

使用目的は主に全天候(冬は雪)屋外での 黒い顔の犬の
毎日の散歩と、運動の様子の撮影です。

殆どカメラまかせだった為、曇りの日などは上手く写せませんでしたが
室内でも、動いている時でも時々は大満足の写真を撮れていました。

また、こちらで調べて買おうかと色々見ていると、最近の(?)私の希望する予算の
カメラで、ファインダーがあるカメラの少ないことに気が付きました。

視力が悪く、液晶画面は殆ど見えないことが多いので、ファインダーで
犬の位置をなんとなく確認して、それでもなんとか撮れていました。
室内などでは液晶画面を見る視力はありますが、太陽の光の中だと殆ど見えません。


予算は希望は2万円台まででしたが、どうにか4万円以内には収めたいです。

連射、ズームも今使っていたカメラと同じ位あると助かります。

出来るなら、エネループが使えるカメラがあると助かります。

予算以内で、動画も撮れて、ファインダーがあるカメラをご存じの方、
どうかご教示下さい。

書込番号:11142054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/26 06:17(1年以上前)

カメラ本体ではないのですが、この手の商品と併用するのはいかがですか?


http://www.hsgi-shop.jp/product-list/25

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/04/8954.html

書込番号:11142138

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/26 06:34(1年以上前)

おはようございます。

価格.comには検索機能があります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、ファインダー有り、電池は単三型、予算は2万円以下の条件で調べると、キヤノンの2機種とフジの1機種が出てきました。(P50は参考です。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211317.00500211318.K0000052333.00501611183

キヤノン機は2008年秋モデルですが、P5と比べると、同等以上だと思います。(これらの機種の詳細は知りません。劣っている点もあるとは思いますが、その場合はご容赦を…。)

フジのS1500は昨年秋発売の現行モデルです。外観は一眼レフに似ていますが、実際はコンデジです。
最近の30倍ズーム機と比べると、ズーム倍率は下がりますが、今までお使いのP50よりは強力です。
ワンちゃんの散歩や運動を撮るには、P50よりは適していると思います。
(私は18倍ズームが付いたSP-550UZを使っています。AF速度は遅いですが、何かと便利に使っています。)

カメラサイズが大きく重くなっても良いのなら、富士フイルムのFinePix S1500 はいかがでしょうか?

書込番号:11142159

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/03/26 07:01(1年以上前)

>私の希望する予算のカメラで、ファインダーがあるカメラの少ないことに気が付きました

40000円以内・発売時期が1年以内・ファインダー有り・単三形仕様で検索すると、ネオ一眼タイプしか出てきませんでした。
本当にファインダー付きの機種が無くなったなあとあらためて感じました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084264.K0000019152.K0000068389.K0000053615

書込番号:11142189

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/26 07:03(1年以上前)

エネループは使えませんが、光学ファインダーがある機種です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053611.K0000020917

書込番号:11142193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 09:00(1年以上前)

目がお悪くファインダーが必要との事ですが

いままでお使いのP50のような光学ファインダーと、
mーyanoさんが挙げたようなネオイチタイプに装備されている電子ビューファインダーでは見え方がだいぶ違いますので、
実際にどんな具合に見えるのか確かめた方がいいですね

小型タイプでエネループが使えて、ファインダー有りだとキヤノンのA1000ISかE1しかないと思います
あとは電子ビューファインダーになりますが、新品があればニコンP60ですかね…

専用電池でもよければ、じじかめさんが挙げたような機種もあります

候補に挙がってる有名メーカーのカメラには手ブレ補正が搭載されてますので
P50よりかは室内で少し有利かもしれませんね

書込番号:11142442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/03/26 11:04(1年以上前)

A1000ISの後継機のA1100ISもありますね。

価格コムのスペック表の「ファインダー」の欄にチェック漏れがあるのでスペック検索してもヒットしません・・・・よくある事ですが。(IXY110ISやIXY210ISも漏れてますね)

書込番号:11142817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2010/03/26 11:06(1年以上前)

canonパワーショットE1

富士s8000fd

望遠できますがちょっと重いです

僭越ながらご参考になれば、とウチの黒犬を撮ったものを貼ります。

ドッグランで走る犬をコンデジで撮るのは とても難しいですよね。

黒犬は真っ黒な写真か、明るく写ってもブレた写真が多いですからね。

飼い主さんの傍でくつろいでいる写真が撮りやすいかも知れません。

多分 いつでも持ち歩ける軽いカメラ が良いのではないでしょうか?

よいカメラが見つかるといいですね。

書込番号:11142826

ナイスクチコミ!2


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/03/26 11:30(1年以上前)

一応VivitarのViviCam8027ならファインダー付いていますけど...
http://www.gizmoshop.jp/item_vc8027.php

但し殆ど素透視の物でズームにも連動しなかったと思うので
広角端以外だと余り意味無いです(^-^;

あと写真の綺麗さを求めるタイプではないので、検討する場合は
作例とか調べてからにしてくださいね

書込番号:11142903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 13:41(1年以上前)

皆様、早速のご教示ありがとうございます!

見ず知らずの自分の為に、こんなに多くの方にお時間を割いて頂いて・・
有難さが身にしみています。

教えて頂いた商品を一つ一つ確認させて頂いています。
お礼を含めて個別にレスさせて頂きます。もう少しお時間ください。

本当にありがとうございます。

書込番号:11143342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/03/26 13:55(1年以上前)

名前がでていたので、フジのS1500だとこんな感じです。
ただ、黒い犬や動きに合わせて撮った訳ではないですが…
とにかく安くならそんなにひどい感じはないと思います。
ただ、速く走る犬にはもっと性能がいい方がいいとは思いますし、
高感度画質がもっと綺麗になら別の物がいいと思います。
色合いだけは悪くないです(^^;…

書込番号:11143383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2010/03/26 16:37(1年以上前)

P50は、私も使っていますが、良いカメラです。こわれてしまって残念でしたね。鮮やかさはありませんが自然な色合いは他のメーカーとは違います。
皆さんもいろいろお勧めしていますが、P50のようにコンパクトサイズで広角28ミリ、単三2本仕様、さらにマニュアルもできるカメラは他にないのではないでしょうか。
ヤフオクに出品されているものを購入するのもひとつの手段だと思います。一万円くらいだせば、ほとんど未使用のものもたまに出品されます。

書込番号:11143869

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/26 16:45(1年以上前)

>IXY110ISやIXY210ISも漏れてますね

IXY210isの光学ファインダーは無いようです。(液晶側の画像)

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/220is/face-design.html

書込番号:11143892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/26 16:53(1年以上前)

全天候型でファインダーのある機種は無いようです
雨の日は屋根の下で撮影するしかないと思います(雪の日は?)
また価格コムに記載のあるスペックは結構間違いがありますのであまりあてにしないほうがよろしいと思います
特にファインダーについては実際の店舗で確認したほうがよろしいかと思います

私はキヤノンのG10を毎日犬の散歩に持ち歩いていますので一応後継機のG11を推薦しておきます
ただし全天候型ではありませんし連写は0.7コマ?/秒 エネループは使えません
SDHCカードを含めると予算もオーバーします
最近のうちの黒い犬を貼らせていただきます・・・参考になればよいですが

書込番号:11143923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/03/26 17:29(1年以上前)

じじかめ翁さま・・・・

>IXY210isの光学ファインダーは無いようです。(液晶側の画像)
リンク先はIXY220ISじゃないっすか〜?

210はこっちですよ〜。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/210is/face-design.html
在庫僅少なだけあって最近は叩き売りに近い価格で売ってますね。

書込番号:11144049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2010/03/26 19:18(1年以上前)

キャノンのパワーショットsx20isはどうでしょうね?

単三電池仕様
動画はハイビジョンサイズ
電子ビューファインダー付き(視度調節ダイヤルで多少の調節が可能)
シャッター音は静か
遠くからでもズームで大きく写せる
外付けのストロボを追加することができるので、室内撮影は楽しくなるかも知れません。

難点は
予算ギリギリ・・・もしくは超えるかも。
ちょっと重い(首から提げるストラップを使うタイプ)
使わない機能が多いと感じるかも知れません

高スペック機が使いやすくない人もいます。

実物を触って見たほうがよいと思います。私も予算があれば買いたいです。

書込番号:11144461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 19:38(1年以上前)

>ココナッツ8000さん ありがとうございます。

このような商品があったのですね!知りませんでした。

新しくカメラを購入し、今までのように同じく不便を感じたら
是非購入したいと思いました!こういうのがあれば、怖くて
触れなかった液晶のみのビデオも触れそうな気がします!

知っていると知らないとでは、出来ることが変わる気がします。
便利そうな嬉しい商品のご教示、ありがとうございました。

書込番号:11144531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 19:45(1年以上前)

影美庵さん ありがとうございます。

価格comの使い方、知りませんでしたので、とても参考になりました。
そして、リンクして下さった一覧表に、P50を入れて頂いたお陰で
とてもわかりやすく比較することが出来ました!

最初の予算内では無理だと思っていましたが、
購入出来ることもわかり、嬉しかったです。

「ファインダー」が条件でしたので、私が探せたカメラはもっと
大きく重いカメラしか見つけられなかったのですが、S1500なら
予想より小さなカメラでした。ありがとうございました。

書込番号:11144551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 20:06(1年以上前)

>m-yanoさん ありがとうございます。

壊れてスグに以前のカメラと同じく参考にさせて頂こうと
口コミを読ませて頂いていたら、(低価格で)ファインダーがある
カメラすら、自分で探せなかったです。そして重さも気になっていました。

リンクして頂いた表の中のS2500HD、自分では見つけられませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:11144621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 20:18(1年以上前)

>じじかめさん ありがとうございます。

これからの時代にカメラを探すのは、専用電池も含めて探した方が
良いカメラに出会えそうだな、と思いました。ありがとうございます。

今は殆どカメラ任せで撮影していましたが、本当は色々自分設定でも
撮影したい気持ちは以前より持っていました。

+−だけは、今のカメラでは何処を何回押したら+になる、ここを押せば戻る、と
頭の中で暗記して(液晶が見えない時もある為)いました。

教えて頂いたG11、とても使って見たいカメラですが近くに量販店なども無く
自分の目と手で実際に確認することが難しいので、予算の上限にも近い為
今回の購入は見送ろうと思いますが、今度量販店がある町に出かける機会があれば、
必ず自分の目と手で触って見たいと思いました。

同じ理由でコンパクトな110 ISもです。こんなに小さくてファインダーがある
カメラがあったのですね。カメラが小さいので操作する時に確認する液晶部分の
文字がどの位見えるかを見てきたいと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:11144661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/26 20:43(1年以上前)

豆ロケット2さん、勘違いして失礼致しました。
スレ主さん、横レス失礼致しました。

書込番号:11144780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 21:05(1年以上前)

>猿の輪くせえ?さん ありがとうございます。

光学ファインダーと電子ビューファインダーの違いなど
全く想像していませんでした。実際にカメラを手にとって
確認することの大切さを教えて頂きありがとうございます。

じじかめさんが「光学ファインダー」と書いて頂けた意味が
今理解出来ました。

教えて頂いたキャノンのE1もとても気になります。
ただ、小ささが私の視力で操作に慣れるまで、戸惑いそうな気もしていますが。。

本当は目で見て触って決めるのが、一番良いのだなぁとつくづく思いました。

全くの素人、弱点があり近くに量販店なども無く、スグに欲しい、では
上手な買い物は難しいですね。それでも、皆さまよりご教示頂いていることが
本当に心強く有難いです。猿の輪くせえ?さま、ありがとうございました。

書込番号:11144890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 21:16(1年以上前)

>豆ロケット2さん ありがとうございます。

スペック表のこと、なるほど。。私などではわからないことを
ありがとうございます。

本当は購入までに日にちの余裕を持ち(量販店が近くに無い為)
せめて教えて頂いた中で気になったカメラを見て触って確かめられると
せっかく教えて頂いたことが無駄にならずに済むのに・・と思いました。

教えて頂いたもち運びに便利そうなカメラは、小さいので操作のしやすさへの
不安を抱えています。急ぎでカメラが必要なので、今回の購入予定候補からは
外そうかなと思い始めていた所です。せっかく教えて頂いたのにすみません。

どうもありがとうございました。

書込番号:11144961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 21:34(1年以上前)

さくぱぱぱさん ありがとうございます。

小さなE1と少し大きなs8000fdをお持ちなのですね。
私の視力に自信があれば、常に持ち歩けるのでE1(可愛いですし)
か同じ位の大きさのカメラを即購入したと思います。
持ち歩きに便利が一番の選ぶ基準になると思いますので。。

実際にコンパクトなカメラを触れる環境が無い為
あまりに小さいので操作に慣れるまでに大変そうだという印象です。

同じワンコを撮影しても一番失敗するのが自分のワンコでした。
「黒い顔」だから余計難しく感じていました。

1.2枚目のような天気の日だと、私はあまり上手に撮影出来ていませんでした。
こういう天気の時は「静かな状態」のみ狙った方が良さそうですね!
ありがとうございます。

教えて頂いた機種、今回は見送ると思います(すみません)
でも、必ず自分の目で見て確認して来ます。
そうすれば、もっと軽く小さく持ち歩き出来ると思いますので。。。
ありがとうございます。

書込番号:11145062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 21:42(1年以上前)

ichibeyさん ありがとうございます。

個人的にはこのカメラ、人前で”敢えて”撮りだして使って見たいカメラです♪
使って楽しそうですし…情報ありがとうございました!


>ねねここさん ありがとうございます。

お写真拝見して、今回は急きょ必要なこと、
実際目で見て触って確認出来ないことなどから低価格で用意しようと
決意させて頂けました。
(迷いやすいタイプなので、背中を押して頂いた気持ちです)

どうもありがとうございました!

書込番号:11145110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 21:48(1年以上前)

ゴイセンさん 
少し不満もありましたが、手頃な値段で入手したカメラで殆どカメラ任せ
状態の私でも、撮った写真を何度も褒められたり…楽しませて貰ったカメラでした。


今回は、レンズが戻らなくなったことをきっかけに新しいカメラを購入しようと
思いますが、(スグに欲しいのも理由です)
実際に触れて購入するのではないので、不安も残ります。

今の売られているカメラが私に難しそうであれば、オークションでの入手も参考に
させて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:11145139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 21:58(1年以上前)

thunders64さん ありがとうございます。

写真、参考になりました!
(写真自体には詳しくはないのですが、黒柴ちゃんが写っていて
イメージが掴みやすかったです!)

やはり、カメラ購入はある程度機種を絞り(私は絞れないので
こちらの掲示板は本当にありがたいです)実際に商品を見て触ることが
大切ですね。

今回はスグに欲しく実際に見て確認出来ない為低価格を条件に購入しようと
思っていますが、近いうちに必ずお勧めのG11も確認して来ようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:11145196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/26 22:14(1年以上前)

>豆ロケット2さん
 
教えて頂いた機種、コンパクトで低価格で本当に魅力的です。
せっかく教えて頂いたので必ず自分で見て触れて来ようと思います。
  

>じじかめさん
横レスだなんて!何も失礼では無いです。。
本当にお手数をかけて頂いて、有難いです。


>さくらパパさん ありがとうございます。
最初の2万円から4万円に予算が上がった原因の一つのカメラでした。

今回は、せっかく皆さんから色々な機種を教えて頂いたこと、
やはり実際に自分で目で見て触って購入するのが一番良い方法だということ、

今はとりあえずスグにカメラが欲しいこと…から
低価格で選ぼうと気持ちが変わったことで購入するのは見送ろうと思いますが、

気にかけて頂き、お時間を割いて頂けたこと、感激しています。
ありがとうございました。

書込番号:11145309

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8061件Goodアンサー獲得:185件

2010/03/27 12:18(1年以上前)

黒い顔の犬さん、カメレスですみません。

> 今まで使っていたニコンクールピクスP50が壊れてしまいました。

壊れたP50はとても残念ですが、、中古を探すというのは如何でしょうか?

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2147240120643&pp=a1-2

ただし店頭販売もしてるので、注文予約をする時点で既に販売済みや商談中になっている場合がありますが、急ぎの場合は直接店舗へ電話で予約すると良いです。

あなたのお住まいに一番近い店舗へ商品を無料で配達してもらえます。
また、受け取り時に商品状態を確認し、気に入らなければキャンセルもできます。(キャンセル料かかりません)

今まで使っていた備品類が予備として生かせますね。ご一考くださいませ。

書込番号:11147657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/04/05 23:24(1年以上前)

RC丸ちゃんさん ありがとうございます。
私こそこんなに遅くになってしまい、申し訳ありませんでした。

中古カメラを探す方法を教えて頂いてありがとうございます。

今回は新しくカメラを購入しましたが、こういう場所で入手する方法も
あると知り、次回何かあれば、利用したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11193660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/06 00:25(1年以上前)

ご教示頂いた皆さまありがとうございました。

FinePix S2500HDを購入しました。
液晶画面も思った以上に見やすく操作もしやすいです。

毎日散歩に持ち運ぶには少しだけ大きかったので
もう少し小さいサイズのパワーショットも注文しました。
イクシと迷いましたが、視力が悪いので操作のことも考えて
少し大きなカメラにしました。

量販店が近くにあり、実際に確認出来る環境では無く、触れて決めて
いないことが残念ですが、皆さまに教えて頂いた機種や後続機など
見れる時にチェックして、次回の購入(数年先)に備えます。


前回購入時も今回は自分でスレ建てましたが、こちらの口コミには
感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:11194050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング