『玄米・分づき米向きは、NJ-XWA10J?NJ-XSA10J?』のクチコミ掲示板

2010年 2月 1日 発売

NJ-XSA10J

炭炊釜を採用したスチームレスIH炊飯器(1.0L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 NJ-XSA10Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NJ-XSA10Jの価格比較
  • NJ-XSA10Jのスペック・仕様
  • NJ-XSA10Jのレビュー
  • NJ-XSA10Jのクチコミ
  • NJ-XSA10Jの画像・動画
  • NJ-XSA10Jのピックアップリスト
  • NJ-XSA10Jのオークション

NJ-XSA10J三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 1日

  • NJ-XSA10Jの価格比較
  • NJ-XSA10Jのスペック・仕様
  • NJ-XSA10Jのレビュー
  • NJ-XSA10Jのクチコミ
  • NJ-XSA10Jの画像・動画
  • NJ-XSA10Jのピックアップリスト
  • NJ-XSA10Jのオークション

『玄米・分づき米向きは、NJ-XWA10J?NJ-XSA10J?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NJ-XSA10J」のクチコミ掲示板に
NJ-XSA10Jを新規書き込みNJ-XSA10Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

玄米・分づき米向きは、NJ-XWA10J?NJ-XSA10J?

2010/03/26 13:54(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > NJ-XSA10J

クチコミ投稿数:474件 NJ-XSA10Jの満足度5

レビューやクチコミでいろいろ情報をお寄せくださった方、ありがとうございます。
私は、玄米・分づきを美味しく炊ける蒸気が少ない炊飯器が特定できずに悩んでいます。

ちなみにご飯の好みは家族バラバラで、「もっちり」「甘い」の両立(笑)ができないか、
と欲深く考えております。炊いた半分は常温または冷蔵(冷凍はしません)で数時間
保存したあと、電子レンジで温めなおして食べています。

候補に三機種あります。

1:日立圧力スチーム極上炊き 蒸気リサイクル RZ-JX100J
 玄米・分づき米のときは、蒸気がかなり出るようです。
 メニューに3分・5分・7分づきの選択がない(?)のも不満です。

2:三菱 蒸気レスIH本炭釜NJ-XWA10J
 白米には必要でないかもしれない「超音波振動吸水」機構ですが、
 吸水しにくい玄米・分づき米ばかり食べている我が家の炊飯器に
 この機構が無いのは、ご飯の芯が残ったり、柔らかめの玄米が炊けない
 などが予想され、極めて残念です。でも白米は世界一美味しいご飯が
 炊けそうな感じもします。

3:三菱 蒸気レスIH炭炊釜NJ-XSA10J
 蒸気も出ないし超音波振動吸水もできるのに、本炭釜の強い加熱もなく、
 圧力IHの高熱もかけないのは、玄米・分づき米が美味しく炊けない
 かもしれません。

玄米・分づき米には、NJ-XSA10Jの超音波振動が効き、蒸気も出ないから、我が家に
ふさわしいのかとも思いますが、全然確信が持てません。
どうかお知恵を拝借したく、ご指導願います。

書込番号:11143381

ナイスクチコミ!0


返信する
juraeddieさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 11:53(1年以上前)

NJ-XSA10Jで分づき米、玄米を炊いています。
お米の種類にもよりますが、とても美味しく炊けますよ!
白米専用の「芳醇炊き」モードというのがあるのですが、間違ってミルキークイーン7分づきを焚いたらこれが美味しかった。
以来はまっています。
お米の種類、分づき具合によって水の具合も色々変えてベストな状態を探し出す・・・と言った感じです。

書込番号:11270259

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:474件 NJ-XSA10Jの満足度5

2010/04/23 13:13(1年以上前)

juraeddieさん、貴重なご体験情報をありがとうございます。
お陰さまで、この機種を買う決断がつきました。
また5万円割れの店が多くなり、買いやすくなってきました。

1:日立圧力スチーム極上炊き 蒸気リサイクル RZ-JX100J
玄米・分づき米のとき、蒸気が出るので×。

2:三菱 蒸気レスIH本炭釜NJ-XWA10J
高価なのに「超音波振動吸水」機構がない点が、玄米・分づき米には不向きに思えて×。

3:三菱 蒸気レスIH炭炊釜NJ-XSA10J
juraeddieさんにご指導いただいたので、とっても安心できて○。

・・・という結論です。どうもありがとうございました。

書込番号:11270461

ナイスクチコミ!1


juraeddieさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 18:06(1年以上前)

お役に立てて嬉しいです!
購入されたらまたご感想お聞かせ下さいね!

この機種のいい点もひとつ思い浮かびました。
蒸気が出ないので汚れが少ないんですよね。
前は蓋の裏などすごかったですが、今は水滴がつくくらいでほとんど汚れません。

書込番号:11296442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件 NJ-XSA10Jの満足度5

2010/04/30 21:09(1年以上前)

juraeddieさん

ついに買いました!本当に美味しいです。

我が家ではいつも、全農パールライス東日本(株)の単一原料玄米、秋田産あきたこまちを、
毎回炊く分だけ精米しては炊いています。

最初は三分づき米を炊きましたが、五年前の東芝IH炊飯器より少々甘みがある程度でした。
三分づきだとご飯が黄色くて艶がなく、冷めたご飯を電子レンジで温め返した時、あまり
パサパサしない程度のメリットはありましたが、感激するほどでもなく落胆することもない
という微妙な状態でした(蒸気が出ない点だけは、大感激)。

今日は五分づきにして炊いてみたところ状況一変、ご飯が白く輝き、アルファ化がすすんだ
と思われる粘りある食感と、甘くて旨みたっぷりのご飯!!家族全員狂喜して、みなおかわり
するほどの美味しさでした。もっちりといっても、噛み応えを楽しむような強めの弾力は
ありませんし、白いといっても、ご飯粒表面に濡れたような光沢のツヤはあまり感じません
でした(凝視しないうちに食べきってしまいました)。しかしそんなことはどうでもよく、
圧倒的なご飯の旨みが、買ってよかったなあ〜という気持ちにさせてくれます。

う〜ん、三分と五分でこんなに違う炊きあがりになるとは、いったいどういうことか・・・
そのうちに七分づきや胚芽米、完全精米も試してみたいと思います。もうすこしこの炊飯器の
いろいろな側面がわかってきたら、レビューも書くつもりです。

分づき米が美味しいというjuraeddieさんのお話は本当でした。
どうもありがとうございました。

書込番号:11301339

ナイスクチコミ!3


juraeddieさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 11:56(1年以上前)

遂に買われたんですね!よかったです!

言われていること、よくわかります。
水加減とか、モードを駆使して一番美味しく炊きあがる状態を探してくださいね。
芳醇炊きで炊いたらまた違うんですよ。
本当は白米専用だろうけど、つぶれはしないだろうと思って(笑)
白米も試したらやっぱり美味しい!
それに玄米混ぜたり色々楽しんでやっています。

美味しいご飯を日々追求しましょうね〜!

書込番号:11316493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件 NJ-XSA10Jの満足度5

2010/05/17 23:27(1年以上前)

juraeddieさん

あまり各種の実験をしないまま、日にちが過ぎてしまいました。しかし、レビューがお一人だけだったので、そろそろと思い、今日私もレビューを書きました。

juraeddieさんのお陰で、分づき米をおいしく食べています。七分づきの芳潤炊きは、ほんとうにおいしいですね。どうもありがとうございました。

書込番号:11373910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NJ-XSA10J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内ガマの剥がれた物は食べても大丈夫です 1 2018/06/14 9:15:01
遂にサイドからの蒸気漏れ。 0 2013/12/29 7:52:02
炊き込みご飯が上手く炊けません。 17 2016/05/04 17:34:53
F8 故障表示 2 2011/04/14 18:29:28
こちらでも質問させて。 3 2011/04/02 2:03:57
放熱板の塗装剥がれ 0 2011/03/16 11:58:37
特価情報求む 3 2011/07/06 8:08:53
とうとう買いました。 0 2011/03/09 0:15:03
放熱盤の剥がれ(解決!?) 3 2011/02/18 20:37:17
美味しいご飯 0 2011/02/04 22:47:59

「三菱電機 > NJ-XSA10J」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NJ-XSA10J
三菱電機

NJ-XSA10J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 1日

NJ-XSA10Jをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング