『ゲーム用PC初自作について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム用PC初自作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲーム用PC初自作について

2010/04/03 17:08(1年以上前)


デスクトップパソコン

既存のメインPC1台のパーツと、追加購入するパーツを組み合わせてメインPCとゲーム用PCを初めて自作しようと思っています。

PC歴 :2年
自作経験 :なし
パーツ交換経験:M/B、GPU、HDD(交換というより掃除のため取り外して、再度取りつける程度)
予算 :20万円前後


既存メインPCスペック

●OSは
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
●CPUは
インテル Core i7 860
●メモリは
4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル)
●グラフィックボードは
ATI Radeon HD 5870 1GB
製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
●HDDは
Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×3
●M/Bは
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」
(P55-SD50 という型番は、MSI のホームページ上には、まだ公開されていないため、もしかしたらOEM供給製品かも知れません。付属の取説には「P55-CD53/P55-SD50」と記載されています。)
●電源は(カスタマイズ)
CMPSU-750TX
●モニタはLGのW2753V(メイン)とW2453V(セカンダリ)です。

上記のパーツと新たに購入するパーツを組み合わせて以下の使用用途にあったメインPC、ゲームPCを自作しようと思っています。

主な使用用途
メインPC:Firefoxで30〜40タブを開いてのブラウジング、フルHD動画視聴、地デジ視聴、デュアルモニタ
ゲームPC:フルHD画質でキャプチャしながらプレイ

上記に加え動画編集、エンコードをするのですが、どちらでしようか迷っています。
どちらでするかで構成が変わってくると思いますので、この問題が解決してから構成を考えて後日質問いたします。

■メインPCでする場合:
キャプチャしたファイルサイズは100GBを超えるためゲームPCからメインPCに移すのに手間がかかる。(この場合zipにしてから移す方がいい?)
かなり負荷がかかる作業と思いますのでメインPCの耐久度が心配。

■ゲームPCでする場合:
エンコード中にゲームプレイがほぼ不可能

■エンコード専用PCを追加する場合:
コストがかかる。部屋が狭くなる。室内温度上昇。など。

私的にはゲームPCで就寝中にエンコードしようと考えています。
他に良い案があればご教授お願いします。
この問題が解決してから、メインPC、ゲームPCの構成を考えて質問いたします。

書込番号:11181999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/03 17:34(1年以上前)

遊びたいゲームを提示すると解答が得られると思いますよ。

ゲームっていっても千差万別だしね

書込番号:11182104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/03 18:12(1年以上前)

>cottontreeさん
ご回答ありがとうございます。

遊びたいゲームはクライシス、COD4、オンラインゲームなどです。

書込番号:11182250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/04/03 21:37(1年以上前)

1.メモリを4GB積むなら64bitの方が良いのでは?
2.このHDDは低消費電力向けで、パフォーマンスが落ちますよ?
比較記事
http://www.xbitlabs.com/articles/storage/display/1tb-hdd-roundup-3_15.html#sect0

3.マザーボードはOEM向け製品のため、MSIが技術仕様を公開することはないと思います。

書込番号:11183128

ナイスクチコミ!1


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/04/03 23:34(1年以上前)

>私的にはゲームPCで就寝中にエンコードしようと考えています
これで問題ないなら今のマシンをそのままメイン&ゲームで使って
ブラウジング、動画視聴用にそれなりのサブ機を用意すれば良いんじゃないかな
i3かAthlonU辺りで初自作にも手ごろな感じ

書込番号:11183902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2010/04/04 09:11(1年以上前)

自作ユーザーとの事なので、ある程度ご自身で判断するための指針として…

ゲームが使用するOSに対応しているかが全て。最低条件です。
ついで可能な限りスペックが高いこと。大は小を兼ねますが、逆はパソコンにおいて絶対的に補えないです。
そして予算なのですが…20万も使えるなら結構好き勝手できますよね(笑)。

既存のPCが既にハイスペックともいえるので、個人的には次のCPU待ちかも…
ある程度枯れたパーツを使ったほうが失敗しにくいですけど、その時代の最先端ではないので難しいですよね。

書込番号:11185280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/04 14:01(1年以上前)

>すたぱふさん
ご回答ありがとうございます。

>1.メモリを4GB積むなら64bitの方が良いのでは?
まだ構成は考え中ですが、ゲームPCの方はWindows 7 Ultimate64bitでメモリは4GB×2で考え中です。

>2.このHDDは低消費電力向けで、パフォーマンスが落ちますよ?
HDDは既存のWestern Digital WD15EADSはRAID 0などで使用しOS用、ゲーム用HDDはWD5000AAKS-00V1A0を購入予定です。


>unagimanさん
ご回答ありがとうございます。

>これで問題ないなら今のマシンをそのままメイン&ゲームで使って
ブラウジング、動画視聴用にそれなりのサブ機を用意すれば良いんじゃないかな
i3かAthlonU辺りで初自作にも手ごろな感じ
ゲームPCは既存のPCをほぼそのまま使おうと考えています。
そして、ブラウジング用、動画視聴用はi3かi5で考えていますが、
フルHD動画視聴や、30〜40タブを開いてのブラウジング、デュアルモニタ
などでi3で十分でしょうか?


>流れ者の猫さん
ご回答ありがとうございます。

>既存のPCが既にハイスペックともいえるので、個人的には次のCPU待ちかも…
i7 970というのも考えたのですが、
コスト面
メインPCとゲームPCが同じような構成の方がPC故障時などに動作チェックが容易
その後LGA1366がどこまで続くのか?
などを考えるとLGA1156の構成の方向で考えています。


最後に、質問文に
>上記に加え動画編集、エンコードをするのですが、どちらでしようか迷っています。
どちらでするかで構成が変わってくると思いますので、この問題が解決してから構成を考えて後日質問いたします。
>この問題が解決してから、メインPC、ゲームPCの構成を考えて質問いたします。
と書きました通りエンコードをどちらのPCでするかを決めないと構成を考えることができません。
とても参考になる御回答ばかりで大変うれしいのですが、
エンコードをどちらのPCでするかを決めないとPC構成を考えることができないのでまずは、とちらのPCでエンコードをする方がいいのかご教授いただければ幸いです。

書込番号:11186444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/10 11:00(1年以上前)

少し考えた結果、メインPCでエンコードしようと考えています。
そして、ゲームPCと、メインPCの構成を考えたのでおかしな点などアドバイスがあればご指摘ください。

購入予定(203000円)■、購入済み●

メインPC
■OS
DSP版win7ULTIMATE 64bit
●CPUは
インテル Core i7 860
●メモリは
4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル)
■GPU
H567Q512 (PCIExp 512MB)
●HDD はOS用にWD5000AAKS (500G SATA300 7200)
データ保存用にWestern Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)
●M/Bは
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」
●電源は
CMPSU-750TX
●モニタはLGのW2753V(メイン)と M2794S(セカンダリ)です。
■モニタアーム
45-179-195 LX デスクマウントアーム (ブラック)

ゲームPC
●OSは
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
■M/B
P7P55D-E EVO
■CPU
Core i7 860 BOX
●グラフィックボードは
ATI Radeon HD 5870 1GB
■HDD
OS用、ゲームインストール用にWD5000AAKS (500G SATA300 7200)
キャプチャ用にWestern Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×2(RAID 0)
■メモリ
CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
■電源
CMPSU-850HX

悩んでいる点
メインPC
デュアルモニタをするのにH567Q512 (PCIExp 512MB)で十分でしょうか?

アドバイスなどありましたら、ご教授お願いします。

書込番号:11212694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/04/10 21:35(1年以上前)

ゲームがメインでなければ十分では?

書込番号:11215063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/11 17:01(1年以上前)

>すたぱふさん
ご回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、メインPCデュアルモニタでブラウジング(約40タブを開きながら)しながらで地デジ視聴、フルHD画質の動画視聴をしようと思っていますが、H567Q512 (PCIExp 512MB)程度でも問題ないでしょうか?

書込番号:11218824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/04/11 21:55(1年以上前)

>デュアルモニタでブラウジング(約40タブを開きながら)

メモリが4GBあれば十分だと思いますが、不要なメモリ使用量を減らす為にも
ブラウザをFireFoxに変更されることを勧めます。
(パフォーマンスではGoogle ChromeやOperaが上ですが)
http://news.livedoor.com/article/detail/4572007/

>地デジ視聴、フルHD画質の動画視聴
地デジチューナの仕様でBluerayと同時再生が可能か確認しておいた方が良い
かもしれません。

書込番号:11220281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/12 13:38(1年以上前)

>すたぱふさん
ご回答ありがとうございます。

H567Q512 (PCIExp 512MB)程度でも問題ないでしょうか?
それとも、オーバースペック気味でしょうか?

書込番号:11222690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/04/12 23:14(1年以上前)

5670より下だと、性能の落ち込みによりコストパフォーマンスが落ちていくと
思いますので、ちょうど良いのではないでしょうか。

書込番号:11225099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/12 23:37(1年以上前)

>すたぱふさん
ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!!
この構成で購入を検討していきます。

書込番号:11225263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/04/13 01:14(1年以上前)

他のスレでまだ質問されていると言うことは私のレスは役に立たなかったようですね。

書込番号:11225677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/13 08:50(1年以上前)

>すたぱふさん

「ちょうど良いのではないでしょうか。」と確定的な表現ではなかったというのと、他の質問もしたかったという点から他のスレッドで再質問させていただきました。

書込番号:11226273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング