『レコーダー各社どこのBDドライブ採用ですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコーダー各社どこのBDドライブ採用ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

BDドライブによってBDの書き込み性能に差が出るとか、
ブルーレイディスクとBDドライブとの相性もあるそうですね。

パソコン用のブルーレイのドライブメーカーには、
パナソニック・パイオニア・LGなどがあるようですね。

パナソニックのBDレコーダーには
パナソニック製のBDドライブ採用なのは推測できます。

ソニーはどこBDドライブのメーカー採用なんでしょうか。

シャープはどこBDドライブのメーカー採用なんでしょうか。
資本関係のあるパイオニア製なんでしょうか。

三菱・ビクター・東芝は同じ船井連合みたいですが
どこのBDドライブのメーカーを採用しているんでしょうか。

ご存知の方にお願い致します。

書込番号:11187537

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2010/04/04 19:29(1年以上前)

>ソニーはどこBDドライブのメーカー採用なんでしょうか。

今はどうか知らないけど、初期の物は自社製でしたよ。
X90発売時のインタビュー記事で、BDドライブを自社開発し搭載した事でコストが削減出来たと語っていました。

BDZ-S77は確かパイオニア製のBDドライブだったと思いました。
後は自社製じゃない?

書込番号:11187691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/04 19:37(1年以上前)

余程酷ければ別ですが、ある程度品質・信頼性があれば、どこでもいいじゃん。

書込番号:11187731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/04/04 20:32(1年以上前)

BDドライブの耐久性はメーカーの違いより搭載している起動ソフトの稼働状況で
変わると思いますよ?
各社、再生時の不具合改善の為、ソフトのヴァージョンアップを行っていますから
ドライブのメーカーより自分に必要な機能面で機種選択した方が良いと思います。

書込番号:11187975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2010/04/04 22:51(1年以上前)

パナソニックとソニーはたしか自社製ドライブで、シャープはパイオニアだった(今はどうかわかりませんが)と思います。パイオニアは、シャープOEMですが、ドライブは自社製です。
三菱は、基幹システムとドライブをパナソニックから、三菱/船井のOEMである東芝、ビクター、DXブロードテックもたぶん同じだと思います。

書込番号:11188834

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/04/04 23:15(1年以上前)

自分は、基本的に東芝三菱さんの意見に賛成ですが、
パナのドライブは、パナ
ソニーのドライブはソニーオプトアーク
シャープのドライブはシャープ
シャープのOEM=パイオニアのBDレコは、パイオニア
だったはず。
シャープとパイオニアは、資本提携関係のため、合弁するとかしないとか・・・まだだったとおもいます。

三菱は知りません。パナではない気がします

書込番号:11188987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 23:44(1年以上前)

ソニーはBDドライブの技術力がなかったので数年前までパイオニア製
その後NECと子会社作ったりして吸収してなんとか自社名目で出せる様になりました
ソニー製と言うか元NEC製みたいな感じ

書込番号:11189194

ナイスクチコミ!5


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/04/04 23:48(1年以上前)

森の住人白クマさん こんばんは、

ソニーは自社製の可能性あるんですね。
レコーダー用にはソニー製のBDドライブも存在していたんですね。

東芝三菱さん こんばんは、

ある程度の品質や信頼性ってどのレベルなのかが分かりませんが、
ブルーレイのドライブのとこを見ても
パイオニアやパナに比べてLGは評判が良くない感じでした。

搭載ドライブがバイオニアかパナソニックかに
よっても相性の良いメディアもあるのでしょうね。
ドライブの性能の他にもBD-R-REなどのディスクの性能にも差があり
ドライブとメディアの組み合わせによる相性もあるようですね。

他のブルーレイレコーダーではノイズが出るとか再生できないとか、
何年か経ったらノイズが出たりとか読めないのでは困りますね。

配線クネクネさん こんばんは、

レコーダーのドライブの耐久性もあるんですか。
メディアを国産の物を使えばリスクが低いのだと思いますが、
パソコン用のBDドライブではドライブメーカーを気にするのに
デジタル放送用のレコーダー搭載のBDドライブだと、
どこ製なのかなんて気にしてないようなので気に成りました。

まっちゃん2009さん こんばんは、

パナソニックはパナドライブでで
ソニーはソニードライブで
シャープとパイオニアはパイオニアドライブで
三菱はパナソニックドライブで
東芝・ビクター・DXブロードテックも
たぶんパナの可能性が高いんですか。

エンヤこらどっこいしょさん こんばんは、

シャープは自社製のドライブ作っていたんですか。
三菱・東芝・ビクター・DXはパナ以外なんですか。

ゆるしてソニー君さん こんばんは、
ソニーはNEC系を吸収した所と一緒に作ってるんですね。

書込番号:11189215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2010/04/05 00:09(1年以上前)

シャープに関しては、パイオニアと資本提携を発表していますから、パイオニア製ドライブの可能性もあるというだけです。カタログなどには、“レーザーから製品まで生産、安定品質を実現。”と記載があるので自社開発かもしれません。

三菱も基幹システムであるユニフィエやAVCエンコーダーをパナソニックから調達しているので、ドライブもパナソニックかなと思っています。
また、OEM製品にも三菱オンリー機能を省いて供給しているので、同じかなと思います。

東芝DVDレコーダーのドライブは、現在はパイオニアで、以前はパナソニックだったり、LGだったりと何度か変更されています。

書込番号:11189328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/05 08:30(1年以上前)

森の住人白クマさん 

>BDZ-S77は確かパイオニア製のBDドライブだったと思いました。

BDZ-S77は自社製ドライブです。
パイオニアドライブはBDZ-V9です。
X90以降は全て自社製ドライブです。

書込番号:11190160

ナイスクチコミ!1


@あさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/05 11:40(1年以上前)

ブルーレイディスクはソニーとパナソニックの評判がいいようです。

書込番号:11190698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/05 12:50(1年以上前)

BDドライブはどこが…?やっぱり、レコーダー本体の中央部分に搭載されている方が安定性もあるし、見栄えが良いし、高級感があって一番良いですね!だが、ドライブ部分が左右どっちかで、レコーダー本体も薄っぺらくて、奥行きの無いモノは安定性も悪いし、機能を削られて、中身も無いし、中国製の安物DVDプレーヤーみたいでショボいから駄目だな!

書込番号:11190932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2010/04/05 20:08(1年以上前)

デジタル貧者さん

>BDZ-S77は自社製ドライブです。
>パイオニアドライブはBDZ-V9です

逆でしたか。
V9で2層に対応出来なかった事が衝撃でしたが、ドライブは自社製だったような印象でしたので。

さすがソニー信者(笑)冗談です。ソニーファンですね。

スレ主さん、ソニーとパナのBDレコは問題無く安定して記録出来ています。

PCのBDドライブではパイオニアとパナが高品質に安定して焼けますよ。
LGは問題外で止めた方が良いですよ。
安いから2台購入し、その内の1台は購入1年以内で焼きミス続発でした。
不安なの今は両方使用していません。

書込番号:11192373

ナイスクチコミ!2


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/04/06 01:15(1年以上前)

まっちゃん2009さん こんばんは、

可能性の高さですね。
パソコン用の単品のBDドライブとしては発売してない
メーカーさんも自社のレコーダー用には作られている事もあるんですね。

デジタル貧者さん こんばんは、
ソニーも途中自社ドライブではないところが面白ですね。

@あさん 
>ブルーレイディスクはソニーとパナソニックの評判がいいようです。
そのようですね。2社は国産みたいですね。
国産メーカー製でも海外製造のディスクも多いみたいですね。

ha202weld247さん こんばんは、
ドライブの搭載位置などでどのように変るのかは
凄いマニアの人にしか分からないんだと思いますが、
拘りがある人もいるんですね。

森の住人白クマさん こんばんは、
ソニーとパナソニックは自社ドライブを製造して
メディアも製造しているので安心感がありますね。

パソコン用ではLGのBDドライブが良くないようなので
そんなにドライブで書き込みに違いがあるならば、
ブルーレイレコーダーの搭載ドライブによっても
だいぶ違うのではと気に成ってしまいました。

取り合えずブルーレイレコーダーには
LGのBDドライブが搭載されてなければ良いんですね。

書込番号:11194253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/06 08:24(1年以上前)

>ソニーも途中自社ドライブではないところが面白ですね。

他社調達の方が安上がりだからでしょう。
DVDレコでも初めは自社ドライブでしたが、
3世代目から他社調達です。
V9でパイオニアが2層焼きで不具合を出す
ドライブを供給していなければ、パイオニア
が今でも使われていたと思います。

書込番号:11194809

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/04/06 22:27(1年以上前)

デジタル貧者さん こんにちは、

搭載したバイオニアのドライブに問題があり
自社ドライブで行く事に成ったんですね。
コストダウン出来なくなってしまった訳ですね。

パソコンのパーツとしても販売してくれると良いですね。

書込番号:11197718

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/04/20 10:17(1年以上前)

こんにちは、
どうも三菱はパイオニアドライブの様ですね。
もしかしたら三菱東芝ビクターDXなどの
フナイ系はパイオニアドライブなのかも・・・
パイオニアに合ったメディアが良いんでしょうね。


書込番号:11257309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング