親が使っていたラジカセが壊れたため、父から1万円ぐらいの新たなラジカセを買って欲しいと言われ、新品をいろいろと見ていたのですが、あまりにも華奢な物しか無かったので今日、リサイクルショップへ出向いたらSHARPのSD-CX8という1Bitミニコンポが1万円弱で販売されてました。
説明書が無いのとアンテナも無かったのですが、1Bitに惹かれ購入しました。
ラジオが聞けないと父は満足しないので(父はこちらのが大事)ハードオフへ出向き、ジャンク品のAMFMアンテナを購入し、家に帰ってさっそく設置しました。
そしてすぐ試聴。
ミニコンポに良くある低音がボワボワした感じはあまり無く、結構キレのいい音にビックリ!!
これだったらスピーカーをそこそこのに替えたら、なかなか良い音になりそうな予感。
明日からスピーカーの物色が始まってしまいそうです。。。(^_^;
書込番号:11193435
1点
さっそくSPケーブルを純正のからBELDEN9497に交換しました。
音に力感が出て、少し見通しの良い音になったような・・・。
このSPでは本来の力を出せていないとやはり思います。
明日にでもONKYOあたりの手頃な中古SPを見に行きたいと思います。
書込番号:11194392
1点
マサト5343さんこんにちは。
ジャンク物でいい音が出たりすると妙に嬉しいですよね。新品を買うときとはまた違う嬉しさです。一月半前、某HARD OF○のジャンクコーナーで、ほぼ傷無しの山水のTU-D607というチューナーを定価のほぼ1/10価格で手に入れました。完璧に動作して非常に良い買い物が出来ました。当時のチューナーは今のチューナーより余程出来が良いそうですから……。
良くマッチするSPが見付かると良いですね。ひょっとすると、1 Bit仲間であるN mode製品の相性情報が役に立つかも知れませんね。
書込番号:11196505
0点
オーディオファン駆け出しさん
お返事をいただきまして、ありがとうございます。
ジャンク品から自分にとっては、お宝が出てくると嬉しいですね。(^-^)
今はチューナーの需要が少ないですから、凝ってみえる方にとっては良い掘り出し物が出ているのかもしれないですね。
レトロな感じでシッカリとした作りのようで、置いてあるだけでも存在感のある良い製品ですね。
今、チューナーに力を入れている大手オーディオメーカーは少ないでしょうね。
最近では47研がかなりの力作を出されたみたいですが、それ以外は・・・?
チューナーも凝ると楽しい世界のようですが、お財布の中身を寂しくする元をまた一つ増やしてしまいそうなので、自分はあまり掘り下げないでおこうと思います。(^ ^;
今日、2軒ほど中古SPを見に行きましたが、これというものは見つかりませんでした。
田舎なので、あまりオーディオが置いてある店舗が少ないので、休日にどこか遠出して探したいと思います。
とりあえず今、家にあるインシュ等のアクセサリー類で音の変化を楽しみたいと思います。
書込番号:11198347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 24 | 2025/11/05 13:15:30 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 | |
| 9 | 2025/10/25 12:43:02 | |
| 23 | 2025/10/19 9:48:48 | |
| 4 | 2025/10/09 11:20:03 | |
| 7 | 2025/10/09 16:51:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


