『初歩的なことですみません』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM30

32GBのフラッシュメモリー/新光学式手ブレ補正機能/光学16倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:227g 撮像素子:MOS 1/6型 動画有効画素数:117万画素 HDC-TM30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM30の価格比較
  • HDC-TM30のスペック・仕様
  • HDC-TM30のレビュー
  • HDC-TM30のクチコミ
  • HDC-TM30の画像・動画
  • HDC-TM30のピックアップリスト
  • HDC-TM30のオークション

HDC-TM30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM30の価格比較
  • HDC-TM30のスペック・仕様
  • HDC-TM30のレビュー
  • HDC-TM30のクチコミ
  • HDC-TM30の画像・動画
  • HDC-TM30のピックアップリスト
  • HDC-TM30のオークション

『初歩的なことですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM30」のクチコミ掲示板に
HDC-TM30を新規書き込みHDC-TM30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的なことですみません

2010/04/10 23:54(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM30

テレビはHD内蔵のビエラTHL37R1を使っていますが、
テレビのHDにTM30で録画した映像を直接保存することはできないのでしょうか?

説明書見てもないようで、無理なのかな?

よろしくお願いします。

書込番号:11215917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2010/04/12 22:13(1年以上前)

PANAのHPで電子説明書を見てみると、
HDDへの録画はデジタル放送だけのようですね。
http://panasonic.jp/support/tv/manual/em/r1_l37.html

通常はTVでなく、レコーダを使います。またはPC。
ご存じでしょうが。

書込番号:11224722

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/14 13:56(1年以上前)

あっこうとしのりさん、こんにちわ。

私もTM30を購入予定です。
TM30から、SDにコピーしてTH-L37R1にコピーできると思います。
TH-L37R1を使った事がないので詳しくは判らないのですが、
ディーガの場合は、メニューより”詳細ダビング”でできたと思います。

私の場合CANON EOS-7D より、動画を編集ソフトを使ってAVCHDディスクを作って
ディーガ(DMR-XW100)にコピーできました。
また、ディーガにコピーしたAVCHD動画からDVD−Rへもコピー(AVCHD,DVDスタンダード画質)できました。
TM30の取り説に確かコピーの仕方が載っていたと思います(85Pあたり)。

羅城門の鬼さんのおっしゃる”デジタル放送”とは、メーカー側はどうやら
AVCHD方式で記録されたもの全体を指している様です。

どちらにしても、メーカーのサービスセンターで確認なさるのが一番確実だと思います。

書込番号:11231511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/14 17:32(1年以上前)

連レスになり申し訳ありません。

TM30の取り寄せをお願いしていたお店より、「TM60なら入荷した」との連絡があり
おもいきって、TM60を購入しました。

そして、SDに録画してディーガ(DMR-XW100)のSDスロットに入れてみたらメニューが表示され、
その中に「ハイビジョンムービーの取り込み」の項目が有りました。
問題無くコピーできました。

もし可能なら、お店でSDに録画させてもらって試してみてはいかがでしょうか?。

書込番号:11232115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/14 21:47(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

一度、そのようにしてみます。

ビデオカメラからSDカードを経由せずに、
直接ビエラに移せたらいいなと思いまして。

書込番号:11233123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2010/04/14 22:17(1年以上前)

テレビに保存できる訳ないだろ。

>ディーガ(DMR-XW100)のSDスロットに入れてみたらメニューが表示され、
>その中に「ハイビジョンムービーの取り込み」の項目が有りました。
>問題無くコピーできました。

ディーガに保存できるのは当たり前。

>羅城門の鬼さんのおっしゃる”デジタル放送”とは、メーカー側はどうやら
>AVCHD方式で記録されたもの全体を指している様です。

AVCHDはカメラ映像だけだ。
デジタル放送がAVCHD方式で記録されたものに含まれる訳ないだろうが!!

書込番号:11233331

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/14 22:48(1年以上前)

あっこうとしのりさん、お疲れ様です。

>ビデオカメラからSDカードを経由せずに、
>直接ビエラに移せたらいいなと思いまして。

・・私もどうにか手を抜いてできるだけクオリティーの高いものができないものか
試しているのですが、ウマくいきません・・^^;。

あっこうとしのりさんは、どうやら色々試していらっしゃるようですが
この辺は避けられないようですね ToT。

クオリティーを選ぶか、手間隙を省くか・・皆さんが知りたいトコでしょう・・。

異呪文汰刑 さん、申し訳ありません。

私はオバカな40過ぎでして、ごめんなさい。
もし宜しければ、その辺について詳しくお教え頂けますか?
・・私の想像に過ぎないのですが、機種やファームウェアーによっては表示が異なると思います。

>AVCHDはカメラ映像だけだ。
>デジタル放送がAVCHD方式で記録されたものに含まれる訳ないだろうが!!

・・確かに・・。
誤解が有るカキコは相応しくなかったかな・・
でもね、機種の表示だけで諦めるのではなくやってみるのも手では?
ディーガだって、「かんたん操作」では蹴られてしまうけど「詳細ダビング」だとできる事あるし・・。
AV機器はいまだ発展の途中・・、ゲームじゃないけど隠れキャラならぬ「隠れ操作」って、あったりして・・・。

書込番号:11233528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2010/04/14 23:18(1年以上前)

harockさん

電子説明書を見る限りにおいては、残念ながらSDカードを使ったとしても、
AVCHD動画をSDカードからビエラのHDDにはダビングできないようです。
SDカードは、HDDへの取込みではなくて、
HDDからデジタル放送番組(ワンセグ)を持ち出すのに使うようです。

・ダビングの題目には「録画番組をダビング」と書かれている
・SDカードの項目の中でSDカードへの書込み項目には「録画番組(ワンセグ)を持出す」しかない

デジタル放送の動画圧縮は MPEG-2 ですが、
AVCHDの動画圧縮は MPEG-4 AVC であり、
DIGAであってもデジタル放送とAVCHDとは別々のものとして扱われています。
著作権保護機能の有無の違いもありますし。

スレ主さんが、SDカードで試して、その結果を書き込んで頂けると嬉しいのですが。

書込番号:11233715

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/15 00:35(1年以上前)

異呪文汰刑 さん、”知識不足のジジイが〜!”
って事でしたらお許し下さい。


ちょっと参考までに・・

DVDでスライドショーをしたい方、手間は掛かるのですが試してみて下さい。

1.スライドショーに使う画像データを1920×1080にトリミング
2.ビデオ編集ソフトを使ってスライドショーの動画として編集
3.コレをAVCHDのDVD(ドライブが対応していれば+−RWが経費削減になります)で作成します。
4.出来上がったDVD(AVCHD)ディスクをデッキのHDDにコピーします。
5.HDDコピーされたスライドショー動画(AVCHD)を再びDVD−R等ににXPモードでコピーします。
6.コレを使って再編集をするか、そのまま使うか・・。

すごく手間は掛かりますが、PCのソフトを使ってそのまま手順にしたがってスライドショーのDVDを作るより画質が良い様に個人的には感じました。

もし宜しければお試し下さい。


羅城門の鬼さん、私も正直いって、「スレ主さん、試してみてみてください」としか、言えなくて・・、無責任で申し訳ないのですが、メーカーのファームウェアー等、私のディーガもその辺のUPの兼ね合いが良く判らないんです・・。
私がディーガを購入した時は、”ダビング10”前だっだので参考意見しかUPできなくて申し訳ないです。
>DIGAであってもデジタル放送とAVCHDとは別々のものとして扱われています。
>デジタル放送の動画圧縮は MPEG-2 ですが、
>AVCHDの動画圧縮は MPEG-4 AVC であり、
>DIGAであってもデジタル放送とAVCHDとは別々のも

個人的なメーカーへの期待(?*?・・??)なんですが、AVCHDに対応しているのであれば、”ファームウェアー次第で”・・なんて無責任なんですが。
私が気がつかなかっただけかも知れませんが、「こんなメニューあったっけ?」なんて。

>スレ主さんが、SDカードで試して、その結果を書き込んで頂けると嬉しいのですが。

相応しくないカキコかもしれませんが、このメーカーッて、硬い部分がある反面
抜けている(ユーザーにとっては嬉しいのですが)部分があるので期待しちゃってます ^^;。
・・羅城門の鬼さんはそれとなくご存知なのかな?。

書込番号:11234095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2010/04/15 00:39(1年以上前)

>機種の表示だけで諦めるのではなくやってみるのも手では?

可能性が0だと断言できないので
試したい人はどうぞやってください
出来た暁には
鬼の首を取ったように書き込んでください

ディーガがHDDに取込めるのは
取込み後に編集したり
DVDやBDに焼く事を想定しているからで

ビエラには編集機能もディスクへのダビング機能もないのに
ただ再生だけの為にメーカーがSDカードからの取込み機能を搭載するはずがない
再生はSDカードから可能なのだから

できるのならHPにも記載されているはず
デジタル放送しか録画できない仕様のテレビに
裏ワザも期待できないと思うが

書込番号:11234116

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/15 01:10(1年以上前)

異呪文汰刑 さん,

>裏ワザも期待できないと思うが

う〜ん、相応しくないのかもしれませんが、
私の所有しているディーガから、ダビング10が入っている番組をちょいと古いDVDレコーダーにアナログですが直結でダビングできます・・。

これって、ある意味裏技では?。

・・「そういう意味ではない!!」?、

・・・・およびではない?・・・。

・・こりゃまた失礼しました〜〜!(古い方にしか判らないギャグで申し訳ない)。

>できるのならHPにも記載されているはず

ご存知の方も多いと思いますが、動作の保障等メーカーが責任を負えないもの、不利益な事に関しては
メーカーからの正式なアナウンスは在りませんよ・・。

書込番号:11234211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2010/04/15 01:43(1年以上前)

>私の所有しているディーガから、ダビング10が入っている番組をちょいと古いDVDレコーダーにアナログですが直結でダビングできます・・。

どこが裏ワザだよ?
ダビング10コンテンツからアナログ出力でダビング可能なのは当たり前だろ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/dub10.htm


>ご存知の方も多いと思いますが、動作の保障等メーカーが責任を負えないもの、不利益な事に関しては
>メーカーからの正式なアナウンスは在りませんよ・・。

TM30からの取込みが不利益になる訳はないし
他メーカーならともかく、自社のカメラから取込めるなら責任もって動作確認までするだろ

書込番号:11234296

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/15 02:09(1年以上前)

スレ主さま、皆様・・。
板汚しになっては申し訳ないので、引っ込みます。

中途半端で申し訳ありません・・。

・・
・・・。

最近のネットのマナーって、こんなものなのでしょうか・・・???。

こちらに間違い等あったにせよ、初対面の人に対しての礼儀ってもんがあるでしょ???。

アイコンだけで判断して申し訳ないのですが、
若い方の礼儀の無さにちょっとがっかりです・・・。
(コレなら規約違反にならないかな?・・)

お若いの・・フレンドリーと、無神経,礼節の無さを勘違いしていませんかね・・。

書込番号:11234357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/04/15 14:33(1年以上前)

いえいえ。

まあ、よく吠える犬は・・・

同じですよ。

もう終わりましょう。

書込番号:11235926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2010/04/16 13:58(1年以上前)

本来はこういう説明はするつもりはなかったのだが・・・
この
・書き込みスタイル
・アイコン
・HN
は 書込み用に適当に設定した架空のキャラである
アイコンは
ここの辛口コメンテーターや
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%95%CF%82%C8%82%CC
の影響

書いている人間とは
人格や年齢は当然一致しない
HNと書込みスタイルは切り離せないので悪く思わんでくれたまえ


>もう終わりましょう。

検証結果の報告よろしく


ps
削除依頼は出してもらっても構いませんので

書込番号:11239739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM30
パナソニック

HDC-TM30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM30をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング