『AFの迷い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの迷い

2010/04/11 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

写真のような状況で次のような条件時にAFが迷って合焦しません。
曇り(と言ってもうす曇程度、晴れであれば問題なし)
AFモードすべて
フォーカスエリアは中央(ただローカルは試してません)
レンズはEF400mmF5.6L

一度修理に出しAFユニットクリーニングで戻ってきたのですが、改善されていませんでした。
7Dを購入して3ヶ月程度たつのですが、当初は迷ってなかったように記憶しています。

みなさんご経験等、改善案等ありましたら、ご意見をお知らせ下さい。

書込番号:11219670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/11 20:18(1年以上前)

状況が主の文面からですとあまり詳しく分からないのですが

>>当初は迷ってなかったように記憶しています
あらゆる状況下、あらゆるショットで
全く迷わなかった、ということでしょうか?

書込番号:11219691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/11 20:29(1年以上前)

ボディとレンズの両方を修理に出したのでしょうか?

書込番号:11219742

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/11 20:44(1年以上前)

当機種

すみません、写真がUPできていませんでした。
再UPします。

書込番号:11219822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 20:47(1年以上前)

被写体が小さすぎて、どこにピント合わせていいか迷ってるんじゃ?

書込番号:11219840

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/11 20:47(1年以上前)

電車男に憧れさん
  すみません、写真のUPミスってました。先ほどUPしたような、通常なら迷わないと思える状況です。

じじかめさん
  はい、セットで持ち込みました。
  


書込番号:11219846

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/11 20:51(1年以上前)

ココナッツ8000さん
  この写真、トリミングしてませんので、それほど小さな被写体でもないように思うのですが、如何でしょうか? 
  手持ちでしたので、三脚でも試して見た方がよさそうですね。

書込番号:11219865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 20:54(1年以上前)

周囲の枝に持って行かれてるっていうのもありそうです。

書込番号:11219884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんの休憩所 

2010/04/11 21:33(1年以上前)

当機種

7DとEF400f5.6

同じカメラとレンズの組み合わせです。
UPした画の状態で、日がさしている時はほぼ100%選手にピンが行っていましたが、曇るとピンがバックネットに合ったり、選手に合ったりでAFが使用できなくなりました。

曇りの時に迷うのであれば、バックか、枝にピンが持っていかれているのではないでしょうか。

書込番号:11220092

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/04/11 21:44(1年以上前)

400mm手持ちでこのシャッタースピードではこんな感じになってしまうと思います(^^ゞ

距離があれば解像度も落ちますし色もハッキリと出て来ませんから・・・
晴れた日にもっと近く大きい被写体を撮影してみたはいかがでしょうか?

書込番号:11220190

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/11 21:47(1年以上前)

機種不明

暇なことをしました^^;
画像は、AFフレームをシュミレートしたものです。
トリミングしてないとのことなので、恐らくこういう状態になると思います。
手持ちなら尚更、三脚使用でもAFは迷いやすい状況ではないでしょうか。特に曇りとなると..
フレーム間が少し開き目なのもあると思いますが、少しでも動くと抜けたり迷いやすくなると思います

書込番号:11220212

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/11 21:53(1年以上前)

ココナッツ8000さん くれのぷーさんさん
の言われるとおりだと思います
50Dは晴れていても 高い確率で
枝に持っていかれます
というよりこのような場合
鳥にピン合うことのほうが珍しい
なもので野鳥撮りは、ほぼMF撮りになりました
7Dはその点は大分改善されたのですが
野鳥仲間で使ったり聞いたりすると
まだその癖は残っているようです

PENTAXのK-X

書込番号:11220266

ナイスクチコミ!0


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 22:01(1年以上前)

mauihiさんの言う通りですね。

AFについて勘違いしている人が多いのですが、
鳥に合わせたいなんて考えているのは人間の気持ちだけで、
カメラはコントラスト取りやすいところに、
適当に合わせます。

MFで楽勝なパターンだと思いますが、
AFしかできないなら、
素人らしく中央1点の日の丸構図で撮れば、
ピントの問題は改善されると思います。

書込番号:11220311

ナイスクチコミ!10


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/11 22:29(1年以上前)

ココナッツ8000さん
枝にAFされるのであれば枝に影響されているとわかるのですが、サーチ駆動はONにしていますので、迷いを繰り返しして合焦してくれないのです。
 サンプルは強制的にMFし合わせたところ合焦してくれました。

くれのぷーさんさん
 枝が被写体にかなりかぶっていれば、特に合わないことが問題だとも思わないのですが、今回の場合はほとんど被っていないように思いますが、如何でしょうか?

dossさん 
 解像感やコントラストに関してはおっしゃる通りだと思います。画質に関してではなく、AF単独では迷って合焦しないのです。

manamonさん
 現像S/Wにこの機能がありましたね。お手数をおかけして申し訳ありませんでしたが、現像S/Wで確認したところ、UP頂いたものと完全に一致、確かに中央は半分程度外れてますね。
 三脚固定で試して見た方が良さそうですね。

mauihiさん
 そうですか、晴れていれば大丈夫なのですが、このくらいの被りでも影響を受けてしまうのですね。

良魔さん
 AFモードは中央固定のスポット1点や、中央固定の一点AFで撮影しています。

AFパラメータの問題もあるのかも知れませんので、次の土日に、一度すべてデフォルトにしたり、三脚使用、大きな被写体で試してみます。

書込番号:11220489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/11 23:00(1年以上前)

> すみません、写真のUPミスってました。先ほどUPしたような、通常なら迷わないと思える状況です。

いいえ、この写真は「通常においてものすごく迷う状況」です。
こんな写真ですばやくAFが合うことは不可能です。
迷って当然です。

単純に言えば、鳥と枝のコントラストが背景のコントラストと同程度であるため、どっちに合わせて良いか分からないからです。
晴れなら大丈夫というのは、太陽光によって鳥や枝のコントラストが背景より明らかに高くなるからです。

要するにこの場面はAFの難しい被写体になるのであり、機器の故障ではありません。

書込番号:11220671

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/04/11 23:39(1年以上前)

100-400で、鳥撮影していますが
が、1点AFなら、あまり迷うことはありませんが、
スポット1点AFだと、迷って、シャッターチャンスを逃すことがあります

投稿の写真なら、鳥の頭の白黒がはっきりしたポイントを
何度か引っ掛けるように、フォーカスを合わせれば
迷うことはないと思います
完全に解像させるなら、枚数勝負のところがありますが、、、

鳥撮影は、基本は、トリミング前提で
レンズの解像度が一番高く、AF性能も良い日の丸構図です

書込番号:11220906

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/11 23:58(1年以上前)

引っ張られるのとはちょっとちがうようですね
AIサーボになっているとか?
で追従敏感度高めになっているとか
で鳥や枝行ったり来たりしているとか
ということはないでしょうか?

書込番号:11220993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/12 05:38(1年以上前)

ミラーが曇ってないですか。

ミラーが曇っているとAFが良く迷います。

特に、サブミラーは曇っていてもほとんどの人が目視出来ないので盲点になっていますが、メインミラーを少し持ち上げると表面が見えるのでチェックしてみては?

曇っていたなら、手先の器用な人なら清掃は簡単ですが、自信が無いならSSに持ち込むしかないですね。

書込番号:11221597

ナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/12 07:53(1年以上前)

当方、1D3に456で撮影してますが、被写体がこのくらい小さいと迷いますよ。

おかげさまで1D3はもう少し悪条件まで頑張ってくれますが…。

便乗質問で申し訳ないですが、この状況だと428でも迷うんでしょうか?

書込番号:11221774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2010/04/12 11:14(1年以上前)

当機種

A3ノビさん
こんにちはハングルアングルと申します

お写真の様な状況だと40Dまでだと間違いなくAFでは確実には撮れませんでしたが
7Dのスポット一点だとAFで撮ることが出来るようになりました
あくまでも三脚使用が前提の話になりますが
手持ちだと小さいエリアに捉え続けることは出来ないので
よけいに迷ってしまうと思います

私も一点だと結構迷うな〜って思っていたので
同じように感じる方がいてホッとしています

7DになってAFの設定が色々出来るようになったのですが
その状況に応じて切り替えないと思い道理のAFの効果を得られないようで
色々と格闘しています(^_^;)

A3ノビさんもご自身の使いやすい設定を探られると良いと思います

添付しましたチョウゲンボウのホバリングは
中央一点にアシストを入れて撮ったところ
ピンぼけ写真のオンパレードとなりました
こういうときは中央一点や中央一点スポットの方が良いみたいです
まだ7D初心者なのでしょうがないと割り切っています

書込番号:11222236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/12 13:52(1年以上前)

デジ一では300mmまでしか使ったことがありませんが、それ以上の超望遠では
いろいろと難しいのですね。

書込番号:11222738

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/12 20:31(1年以上前)

デジ(Digi)さん
  確かにこれまで迷った被写体はモズ、ホウジロ、エナガでしたので、曇りだと枝とのコントラストの違いがはっきりしないということですね。
  川岸から出た枝の上にとまったカワセミではAFできていたと思うので、コントラストが低いのが最大の原因なのでしょうね。

dai1234567さん
  AIサーボでしたが、なんどもシャッターボタンを再押ししてみたのですが駄目でした。

mauihiさん
  AIサーボでもワンショットAFでも試しましたが同じでした。
  枝と野鳥間を行ったり来たりではなく、無限遠とを行ったり来たりでした。
  枝被りなどを想定して「追従敏感度」は低めの設定にしていました。

☆極楽とんぼさん
  EOSにはサブミラーなんてものが付いているんですね。 
  見てみましたが特に曇っているようではありませんでした。

ハングルアングルさん
  いつもお世話になっております。
  同じような感想をお持ちになったことがあるのですね。

  AFパラメータの調整で状態が変わらないか試してみます。


    

書込番号:11224083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/04/13 01:41(1年以上前)

>A3ノビさん

A3ノビさんのHP写真は、良いですね
被写体が良いので、被写体深度を合わせれば、もっと素晴らしくなります

手持ちで、400mm 小さい被写体 AIサーボは、無理だと思います
少しブレただけで、後ろに簡単に抜けます
中央1点ワンショットで、コントラストの高い部分を狙って、
シャッター半押し、何度か繰り返し、ピントが合っていれば、撮影です

書込番号:11225756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2010/04/13 12:45(1年以上前)

400mmで、しかも手振れ補正なし と言う状況ですと厳しいと思います。
せめて手振れ補正があれば、まだ改善されるはずです。
100-400などの2段分の補正が付いただけでも随分と違います。

手振れ補正無しのレンズでしたら、せめて1脚を使われてはどうでしょう?

書込番号:11226962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/13 21:02(1年以上前)

dai1234567さん
  アドバイスありがとうございます。 小さな被写体だとそうですね。手振れでエリアに収まっていないことが、後でみて多かったです。 そんな場合はワンショットAFの方がよさそうですね。

DIGI-1さん
実はCanonレンズはこの400mmf5.6しか持ってなくて、手持ちで撮るために買ったものです。なのでちょっとこだわりがあります。
  ですが、一脚を使えばAFの歩留まりも上がりそうですね。
 
  とにかく、今回の状況で三脚使用や、拡大領域AFではどうなるのか試してみます。

みなさんありがとうございました。

  

書込番号:11228618

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/15 10:17(1年以上前)

解決済みとなっていますが
無限遠と行ったり来たりですが
この場合と違うかもしれませんが
私が経験したのは2回ともレンズの関係でした

1回はCANONでAF BORG にするべく
分解したレンズをBORGに付けて装着した時で
フォーカス、絞り など全く合っておらず
ものすごいけられが発生している時とか
鏡胴長が合っておらずピントが合わせられないときで

もうひとつは
カビだらけの古いレンズでアジャストがものすごく
狂っている時です

私の場合レンズの不具合と言うより無謀に近いのですが

いろいろやって見て改善されない時は
レンズの方を疑ってみても良いかと 

書込番号:11235050

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2010/04/16 21:03(1年以上前)

mauihiさん
 情報ありがとうございます。
一応、レンズとセットで修理に出してみたのですが、レンズも異常なしという回答でした。

 実は私もBORGをはじめました。 α機ももっているのでどちらにしようかと悩んだのですが
 手振れ補正が効くかも?と思いαのアダプターにしました。

 残念なことに手振れ補正は効かず、でも解像度が非常に高いように思います。

書込番号:11241122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング