『-10度雪山使用で動画も撮りたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『-10度雪山使用で動画も撮りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 -10度雪山使用で動画も撮りたいです。

2010/04/20 01:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 steppy7さん
クチコミ投稿数:3件

雪山での使用を考えています。
いくつか考えて、W80やμタフシリーズなど色々考えたらどれがいいのか悩んでしまいました。皆さんのアドバイス頂きたいです。
ポイントで考えているのが
・雪山使用(-10度)
・動画(ズーム機能)
・価格(3万円程)
です。
あとオススメ機能などありましたら教えて下さい。

書込番号:11256524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/20 08:37(1年以上前)

氷点下10度とかになると、電池の起電力がすぐに低下してしまうので、
予備電池を安価で沢山用意できる、単三型電池採用機種を検討するのも
良いかもしれません。
(温めれば多少復活するんですが)

書込番号:11257065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/04/20 10:22(1年以上前)

マイナス20度、エクストリームな冬山で「EXILIM G EX-G1」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/23/news017.html
長時間動画の場合、カメラを保温ケースに入れて撮影する工夫もいるこもしれません。
冷え切ってしまったら、液晶モニターの表示が消えてしまう可能性もあります。

書込番号:11257323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/20 10:50(1年以上前)

氷点下ではリチウムイオン電池以外はすぐに使えなくなります。
単三アルカリ電池で長時間の雪山は厳しいです。
パナソニックの防水デジカメなら、雪山でのムービーも可能でしょう。ですが予備バッテリーは必要かもしれません。

雪山に懐中電灯やヘッドライトを持っていく時にも同じことがいえます。リチウムイオン電池のライトを選びましょう。
ホームセンターで売ってる乾電池のライトは役立たずです。

書込番号:11257397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 steppy7さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/20 19:29(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
普段でも使えて画像、動画ともキレイな機種ありますか?

自分なりには
・ソニーTX5
・フジXP10
・オリμタフ6020
・ペンタックスW80

で悩んでます。
どれも動画中にズームはできますか?
またネット通販で買わず、家から行ける家電店で買った方がいいですかね?

書込番号:11258946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/21 10:55(1年以上前)

こんにちは。

私としてはやはり、パナソニックのFT2をオススメします。
防水・防塵・耐低温です。この無骨な外観も好きです。
動画撮影中も光学4.6倍ズーム可能です。
しかもデジカメで超解像技術を採用しているのは同社だけです。
一度、同社のホームページをご覧ください。

書込番号:11261808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/21 10:57(1年以上前)

購入はカメラ屋か家電店のほうがいいでしょう。
不具合があった場合の交換などは、そのほうが簡単でしょう。

書込番号:11261813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/22 22:24(1年以上前)

普段(雪山以外)でも使うんですよね?
であれば、光学式手振れ補正を採用しているμ6020、FT-2が良いかと
(FT-2だと予算オーバーかな?)
W80は電子式手振れ補正なのでちと敬遠してしまいます
で、個人的になんですが電源オフ時にレンズむき出しが嫌なので
μ6020が予算・パフォーマンス的に良いと思います
※起動が多少遅いですけど・・・・

ちなみに、μ6020とFT-2は動画撮影中ズーム出来ましたよ
他機種は動画を試してなかったので解りませんが(^-^;

書込番号:11268262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 steppy7さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/24 12:14(1年以上前)

みなさん詳しい情報ありがとうございます。
参考にして決めてみます♪

書込番号:11274554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング