『ウォークマンをソニーのカーステレオに繋いで使いたいのですが』 の クチコミ掲示板

『ウォークマンをソニーのカーステレオに繋いで使いたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:71件

こんにちは、はじめまして皆様!

僕は現X、Aシリーズなどのウォークマンをソニーのカーステレオ(WX-S5510)の前面AUX端子
(イヤホン系のピンプラグ)に繋ぐ目的を主に買いたいと思っているのですが

同様に使われている方や、知識をご存知の方がいらっしゃいましたら
方法のアドバイスや音質など、主観的、実感的な感想を教えていただきたく、
どうぞよろしくお願いいたします。

ウォークマン側の曲の音質は320kで、と考えています。

FMトランスミッターは音質があまりよくなさそうなので
せっかくの前面AUX端子で使えたらと考えています。

ウォークマンはまだ未購入です。

書込番号:11260772

ナイスクチコミ!0


返信する
ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/09 01:07(1年以上前)

もうウォークマンは買われたのでしょうか。
まだのようで、カーステレオにつなぐのでしたらXシリーズよりもAシリーズのNW-A847(64GB)のほうでWAVE録音で再生したほうが音質的に良いですよ。

書込番号:11337588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/05/09 03:17(1年以上前)

こんにちは、ruhiさん!

アドバイスいただき、どうもありがとうございます^^

実はまだ、X(タッチパネルの利便性)、A、価格、容量などで
いろいろ迷い買えておりません^^;

ちなみにWEVEだと容量の換算が、あまり詳しくないのですが^^;
64Gだとアルバムや曲数は(おおざっぱに)どのくらい入るものなのでしょう?

たとえばCD-R(700MB)をアルバム1枚と想定した場合だと
64GB=64000MB?
64000MB÷700MB=91.4…(アルバムで91枚くらい)
という感じの換算の仕方で合っていますか?
こんな質問ですみません^^;

それと、迷っている点が、まず夜間の車中での使用が多いので
暗いのでAだと操作の心配もありタッチパネルかな?という点と

視聴した際にAは打楽器や高音がやや硬く感じられ
Xはやや、やわらかい感じに思えまして…(気のせいかもしれませんが)
(視聴曲が違うので256Kの似たような曲での比較です)

音質はやわらかい方が好みで
けっこう自分なりの心地よさにこだわる方なので
なかなか迷っちゃってる感じです^^

ソニーの音が大好きでコンポもカーステも古いものを
直しながらこだわって使ってますが
大好きなソニーの音で迷うのも以外でもあるのですが^^;

意外とカーステに繋いで聴くと気にするような違いはないものなんでしょうかね^^

質問ばかりですみませんが
主観的、実感的感想などございましたらアドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:11337904

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/09 07:56(1年以上前)

こんにちは、まやこよさん

XシリーズよりもAシリーズのNW-A847(64GB)を薦める理由は音質の好みもあると思いますが、NW-X1060(32GB)と比べてカーステレオにつないだ音はNW-A847(64GB)のほうがいいからです。(ただし、ライン出力の場合です。)

それとWAVE録音でのCD枚数は私の場合はNW-A847で108枚ほど入っています。操作性についてもXシリーズはタッチパネルなので目を見て操作しなければなりませんが、Aシリーズは目を閉じていても操作が出来ます。

これから出勤なので詳しくは夜帰ってから改めて書きます。

書込番号:11338236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/05/09 17:53(1年以上前)

おつかれさまですruhiさん!

わざわざご出勤まえに、ご多忙なところご親切にコメントいただき
本当にありがとうございました。

>WAVE録音でのCD枚数は私の場合はNW-A847で108枚ほど

分かりやすい具体的なご説明ありがとうございます!
WAVEでも、64GBなら素晴らしく十分すぎる容量ですね!


>NW-X1060(32GB)と比べてカーステレオにつないだ音は
NW-A847(64GB)のほうがいいからです。

慎重に視聴していたので、気のせいか僅かな差異に
こだわっていましたが、迷うまでもなく
僕はカーステレオ目的なのでAで良さそうですね!

>ただし、ライン出力の場合です。

カーステレオはソニーのWX-S5510というモデルで
前面にAUX端子(取り説にポータブルプレーヤーなどでご使用可能)があるので

NW-A847のイヤホンジャック出力→無抵抗の両端ピンコード→カーステレオのAUX端子入力

といったかたちで良いのでしょうか
音質には是非ともこだわりたいのでご使用環境など
またアドバイスいただけたら助かります

>操作性についてもXシリーズはタッチパネルなので目を見て
操作しなければなりませんが、Aシリーズは目を閉じていても操作が出来ます。

前投稿と重なりますが、夜間の暗い車内でも大丈夫ですか?

あらためてご投稿いただけるとのことでしたので
思いつく質問など、まとめて書かせていただきました^^
お時間のあるときで全然か舞いませんので
アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:11340014

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/10 01:01(1年以上前)

まやこよさん こんにちは。

以下のことは個人的な好みも加わっていますので、参考程度としてください。

お店での試聴ではNW-X1060(32GB)とNW-A847(64GB)を比べても、多分その違いを聞き分けるのは大変だと思います。やはり自分の好みの曲をいろんな録音フォーマットで録音してみて、そしてイヤホーンも自分にあったもので聞き比べをしないと本当にほしいものを見つけるのは大変だと思います。

NW-X1060(32GB)は一見素直な音質なので良いように思えますが、何度も聞いていると音がクールな感じなので長時間聞いていると飽きてしまいます。それにイヤホーンを変えてもNW-X1060(32GB)のアンプの音質の癖が出てしまい、あまり大きな変化が感じられません。

NW-A847(64GB)は音が硬いように聞こえますが、それは付属のイヤホーンのせいでイヤホーンを代えると代えたイヤホーンの音質のよさが良く表現されるようでNW-X1060よりも音楽性は豊かになります。

録音フォーマットは私の場合はWAV録音ですが、NW-A847でほかの形式で録音してみましたが付属のイヤホーンではその違いは何度も聞き比べしないと分かりづらい感じですが、イヤホーンを代えてみると違いがよく分かるようで、私の場合は人の声を重視するので当然ですがWAV録音のほうがより繊細で原音に近いです。

さてカーステレオのほうですが、私の場合は車は初期のフィットでスピーカーは高音はドーム形とウーハーは16Cmで、新車購入時にグレートの高いものに取り替えています。本体はそのままでミニジャックの補助入力がついています。
NW-A847のイヤーホーン出力で繋いでも十分いい音で聞けますが、NW-A847のライン出力で繋いだほうが歪感が少なく音質は向上します。
ただこの場合はライン出力を取り出すためのアダプターが必要となります。

ライン出力を取り出すためのアダプターは私は今はソニーの「カーコネクティングケーブル DCC-NWC1」を使っていて、オーディオアウト端子からのライン出力を車の補助端子(ミニジャック)に繋いでいますが、今のところDCC-NWC1を使ったほうが一番いい音で聞けています。
車のCD音質を100とすると90〜80位で、NW-A847のイヤホーン出力の場合は70〜60位です。
(ただし、録音フォーマットはWAVです。)

ライン出力で繋ぐためのもので、サン電子のCCWM-403とCCWM-406のも使ってみましたが、音質はかなりざらついた感じの音でいい音ではありません。(CD音質との比較は70〜60位です。)
音質はソニーの「DCC-NWC1」のほうが歪が少なく低域の伸びも締まりも良いので、「NW-A847」をライン出力で使うのであればソニーの「DCC-NWC1」がお勧めです。

また、サン電子のCCWM-403とCCWM-406にはエンジン連動のオートオペレーション機能がありますが、CCWM-403はNW-A840シリーズには使えますが、Xシリーズには使えません。 
またCCWM-406のほうは逆にA840シリーズには使えず、Xシリーズには使えます。
しかしエンジン連動のオートオペレーション機能は便利なようですが、演奏中に勝手に止まったりするなどの不具合が生じたりもしました。

しかし、同じサン電子から「WM-PORT対応ウォークマン専用LINEOUT出力端子付充電用ケーブル WS-12L」はソニーの「DCC-NWC1」と比べると低域の音の力強さは劣りますが、全体にすっきりとした音でこちらも音質はいいと思います。。(CD音質との比較は80〜70位です。)
充電用のUSB端子はありますが、電源に繋がなくてもライン出力は取り出せるのとウォークマン側での音量調整は出来るのでヘッドアンプなどに繋いだりするときは便利なので、こちらもいいと思います。
それと充電用のUSB端子を使うとエンジン連動のオートオペレーション機能も使えますが、この機種は動作は安定していてCCWM-403とCCWM-406のような勝手に演奏が一時停止になる等の不具合は生じていません。

「DCC-NWC1」については
http://www.sony.jp/walkman/products/DCC-NWC1/index.html

CCWM-403とCCWM-406については
http://www.suntac-brand.jp/products/sony/ccwm403.html
http://www.suntac-brand.jp/products/sony/ccwm406.html

WS-12Lについては
http://www.suntac-brand.jp/products/sony/ws12l.html

操作性のほうですが、Aシリーズは目を閉じていても操作が出来ます。と書いたのはオーバーだったようですが、しかし車を運転中は前を見ながらですが、NW-A847を見ずに片手で操作していますので、慣れればXシリーズよりも楽ですよ。

書込番号:11341877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/05/11 01:55(1年以上前)

こんばんは、ruhiさん!^^

都合、帰宅が遅くなり返事がおくれてすみませんでした。

長文でのご説明、とても大変だったかと思いますが
非常に分かりやすく、イメージしやすいようにご配慮いただいたお気持ちが
よく伝わってきました。
本当にありがとうございます!

ウォークマンとカーステレオのことに大変お詳しいようで、
とても実感あるコメントとも感じまして
DCC-NWC1がruhiさんのお勧めとのこともあり、一番よいように思いました!

DCC-NWC1の使い方なのですが
ウォークマンの下に片側を差して、もう片側をシガーソケットへ差し
DCC-NWC1の一部(ピンジャック端子?)から
両先ピンジャックコード(抵抗なし)でカーステレオの前面AUX端子に差し込む
※シガーソケットを繋いでいないとライン出力されない?
という理解で間違いありませんでしょうか?

WS-12Lは音質も比較的良く
エンジンとの連動などの付加価値が充実しているのは非常に魅力ですね!
また、シガーソケットに差していなくてもライン出力されるなど。
ご説明とリンクを拝見した限りでは、
使い勝手については明らかにWS-12Lが良いとは思ったのですが

音質にこだわりたいので、
お勧めにもあったDCC-NWC1かなと思っています!

音質の指数は、あくまでruhiさんもおっしゃるように
参考という指数だとは思いますが
大変お詳しいようですし、音質の参考指数10の違いは、
けっこう大きいのかなと感じていますが、いかがでしょうか?

ライン出力の理解や使い方などの誤解や
あらためて、アドバイスなどがもしあれば、是非お聞かせいただきたく
お願いいたします。

書込番号:11345753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/05/11 02:18(1年以上前)

こらは、あくまで補足となりますが
AシリーズとXシリーズの視聴は多分
同じオーディオテクニカのヘッドフォンで両機を視聴いたしました。
参考までに

Xシリーズのクールで飽きやすいというのはちょっと分かりにくい部分もありますが
ご説明によると、Aシリーズの方が出口となる、イヤホンなり、スピーカなり、
ステレオなどでの音質アップが得られる可能性がある!?
という感じですよね!?
むしろAシリーズの方がアンプに癖がない?というような感じでしょうか?

僕の好きなソニーの音質は、歌ならヴォーカルがメインに前に聴こえ
全ての楽器が前に出ていても、一切キンキンしたり、音圧で耳に痛く響いたりしない
さわやかで心地よく、癖のない感じの音で、
ピアノや高音域のバイオリンなどもキンキンせず柔らかで、
しっとり響いてくれる感じで
運転などで長時間聴いていても、耳や頭がまったく疲れない感じの音ですね^^

書込番号:11345789

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/12 00:29(1年以上前)

まやこよさん こんにちは。

はじめにWS-12のほうの問題点も書いておきます。WS-12はDAP側のボリュームに応じてライン出力の音量が変わる様になっているのですが、ヘッドホンで聴く時とクルマで聴く時とでいちいちボリュームを調整する必要があるので結構面倒です。 たとえばカーステレオで聴く場合はDAP側のボリュームは最大にしないとカーステレオのCDとの音量バランスが取れないので、DAP側のボリュームを最大にしたままでイヤホーンで聞くとおもわぬ大音量にびっくりしたりもします。
しかしWS-12を改造することでライン出力の音量を固定にすることは出来るようですが、まだ試してはいません。
http://inoueyo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28

ソニーの「DCC-NWC1」の使い方ですが、ウォークマンへの接続はWM-PORTというコネクタがついていますのでそれをウォークマンに挿します。 カーステレオへは「DCC-NWC1」の下側にライン出力端子がありますので、そこからミニジャックコードでカーステレオ側の補助端子につなぎます。

AシリーズとXシリーズとの音質の違いですが、私はAシリーズはXシリーズの改良品と考えています。 音質の好みは人それぞれですので、音質のよさを文章で表現するのは難しいものがあります。
それにオーディオはアンプとスピーカーなどとの組み合わせ次第でずいぶんと音の感じは変わってしまうことがあります。

録音を圧縮する理由はハードディスクとかメモリは以前は容量が小さく高価であったのとインターネットでも送受信に時間がかかるなどのために生まれた技術なので、特にオーディオの場合は圧縮すると微細信号をカットしてしまうために繊細感とか音の余韻などが損なわれるために音楽性に乏しい音となってしまいます。

微細信号をカットしてしまうと高域の音が悪くなるし、また音には基本音に対して倍音というものが有るのですが、その倍音は音を良くしたり20KHZを超えるような超音波が出ることで、音楽を聞いていて安らぎをも感じたりします。

私が始めてパソコンを自作したときのメモリーは32MBのもので6万円もしましたし、ハードディスクも10MBで10万円もしたものです。 しかし今は2T(2000GB)のハードディスクは1万円で買えますし、NW-A847のメモリは64GB(6400MB)も付いて3万円ほどで買える時代なので、圧縮などはしないで無圧縮のほうが当然いい音はしますから、そのいい音質で楽しんだほうが心も豊かになると思うのです。

音を圧縮するとDAPの場合は音が硬く聞こえる傾向が有りますが、無圧縮だと微細信号を含んでいるので音はより自然になるので、人の吐く息も聞こえそうになり、倍音も多く含まれるので変に硬い感じの音はしなくなるのです。

NW-A847(64GB)をお勧めするのはNW-A847(64GB)とNW-X1060(32GB)とをいろんなイヤホーンで何度も聞き比べた結果と使い勝手なども良いからなのです。

ただし、NW-A847の音が良いと言っても、据え置きのCDプレーヤーとかアンプに比べたら音質は確実に劣ります。理由はNW-A847は郊外で使うことを目的としているのと、スピーカーから出る音ではなくイヤホーンで聞いた時にベストとなるような作り方をしているからです。(他にも理由はありますが、それは省略します。)
ですのでNW-A847のようなライン出力での音質はカーステレオなどのスピーカーで再生する場合は車のCD音質を100とすると90〜80位としたのは、それが最高の音質なのです。(DCC-NWC1を使った場合)

カーステレオ側にUSB入力端子が有ればUSB接続で音声信号を送るほうが、音質の劣化はまったくなく、カーステレオ側の性能と音質に依存出来るのでUSB接続がベストな接続方法です。
残念ながらウォークマンにはそれが出来ません。
ipodはそれが出来るのでカーステレオ側にUSB入力端子が有れば、ipodを使うほうがいいです。

書込番号:11349669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/05/13 01:12(1年以上前)

こんばんは!ruhiさん!

あらためて、非常に事細かに、分かりやすくご説明いただき
本当にありがとうございます!

僕の抽象的な疑問に対して、非常に的確なご回答をいただき
”もや”のかかった部分も、かなり明瞭に理解できました!

ruhiさんのリンクの改造の方は知識やレベルにびっくりしました!^^;
改造の内容などは、よくは分かりませんでしたが
音楽やカーステレオや電気機器などに、いかに詳しいかというのを
あらためて納得しました!

また、昔懐かしい、いい音を知っているお方なのだなぁ、ということも感じました!

僕は、あえてUSBの無いソニーの最終型のカーステレオにこだわって
中古で購入したくらいなので、ソニーの音
ウォークマンにこだわりたいと思います!

ruhiさんにお勧めいただいた
DCC-NWC1とA847の組み合わせにしたいと思います!^^v

ソニーがカーステレオの撤退をよぎなくされていなければ
ウォークマンとUSBで繋げるカーステレオも出ていたことでしょうね!

たくさん、アドバイスいただき、本当に恐縮なのですが

車内でウォークマンをつけたり、置いたりするのにお勧めなアイテムが
ございましたら、もしよかったら教えてください!^^

僕の車は日産キューブの初期型なのですが、
運転席サイドにウォークマンを置けるちょうど良い場所もなく、
オートバックスなどでもカップホルダーを応用したものなども探してはみましたが
これというものが見つかっていおらず、もしなにかお勧めのアイテムを
ご存知でいらっしゃいましたら教えてください^^

DCC-NWC1とA847についてのアドバイスは、お書きになるのも大変だったかと思いますが
あらためまして、本当に、心から感謝いたします!




書込番号:11353954

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/14 08:36(1年以上前)

まやこよさん こんにちは。

車内でのウォークマンの扱いは、100円ショップで売られているソフトケース(手のひらが入る位の大きさ)或いは携帯電話用の腰バンドにつけるソフトケースに入れて、助手席あるいは後席の場合は後席を倒して振動防止に座布団の上に置いています。
そして車から離れるときは座布団をウォークマンの上に乗せています。
このほうが特に夏場の日差しなどからもウォークマンを守れるし、操作するときも片手で操作しやすいと思っています。

ダッシュボードなどに取り付け部材を使って取り付ける方法もありますが、将来その部材を外す時は跡が残ったりすることもありますし、道の段差などで車が揺れた時にウォークマンが飛び落ちて破損することもあるかもしれません。 
又、夏場の強い日光の日差しが当たってディスブレィを痛めたり、外から目に付くことで盗難にあうかもしれません。
どうしてもダッシュボードなどに取り付けるのであれば、ケータイ用の取り付け部材がいいと思います。

ウォークマンの保護ケースですが、私はシリコンケースのものを使ってますが、純正のものよりもELECOMから出ているものほうが半額位で買えます。
http://www2.elecom.co.jp/avd/walkman/case/avs-a09sc/index.asp

hpでは2100円ですが、実売は1050円でした。

NW-A847に複数のCDアルバムを収録している場合のCDアルバムの選択のしかたですが、CDアルバムを切り替えるのには▼ボタンを押すと次のCDアルバムへ切り替わり、その前のCDアルバムへは▲ボタンを押せば良いのでCDアルバムを切り替えるのは楽だと思います。
たとえば1枚目のCDアルバムから3枚目へは▼ボタンを2回押せば3枚目のCDアルバムへたどり着けます。
Xシリーズだとそれをするのにはいちいちタッチパネルを見て操作しなければならないので、片手で表示を見ないでするのは大変です。
NW-A847だったら画面を見なくても片手操作が出来るので車の安全運転上からも便利です。

カーステレオの音質向上について、2点ほど確実な方法を書いておきますので、将来更にカーステレオの音質向上をしたいと思われた時の参考にしてください。
1.バッテリーをパナソニックのカオスというのに取り替えるだけで、カーステレオの音質が抜群に良くなります。
実際に2年前に取り替えたのですが、低音が豊かになり音の締りも伸びも良くなったので全体的に音質が良くなったのは感動ものでした。
詳しくは下記のHPを参照してください。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca06.html

http://batterywebcom.jp/SHOP/N-75B24L-C3.html

2スピーカーコードも取り替えるとバッテリーの取替えと同等の効果が得られます。
詳しくは下記のHPを参照してください。

http://homepage2.nifty.com/NEGY/

http://www.1ban-e-mono.jp/index-05-01-01-cable.html

以上の2点についてですが、オーディオ出力は低域ほど電力を多く消費し損失も大きいために、急激な電力変化にもついて行けるようなバッテリーでないと、電力供給が不安定となるために当然ですが音質に影響します。
又スピーカーコードも細かったり、抵抗の多いものだと低域でのロスが発生するので特に低域での音質が悪くなります。 無酸素銅の純度99.999%と書かれたスピーカーコードで太目のものを取り替えるだけでスピーカーの音質は良くなります。
他にもカーステレオの音を良くする方法はありますが、上記の2点のやり方はコスト的にも確実性がありますので、将来更に音を良くしたいと思われましたら検討してみてください。

スピーカーを取り替える方法とドアーを改造する方法はお金をかけた割には効果が出ない場合もあります。
またドアーが重くなって負担をかけてしまうのと、ある程度のオーディオ知識がないと失敗する恐れもありますので、取り替える場合は良く調べる必要が有ります。

書込番号:11358319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/05/15 22:43(1年以上前)

こんばんは、ruhiさん!
何度も、ご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございます!

ruhiさんのように、「音」にこだわられているお方のご意見は
とても説得力があり
扱いから盗難や熱対策まで、事細かに配慮ある扱い方のアドバイスは
とても深く参考になりました^^
僕も同じようにしようかと思います!

ケースもシリコンケースやソフトケースで扱いたいと思います!
お勧めのシリコンケースのご紹介もありがとうございます!
せっかくなので、これにしようかとな思います!^^

CDアルバムの探し方のご説明もご親切に、ありがとうございます!^^

それと、将来的な音質向上のアドバイス!
これは本当にありがたかったです!^^
わざわざ、本当に親切にありがとうございました!

「音」についてのruhiさんのような知識まではありませんが
「音」には、こだわりたいので、とても興味深く読ませていただきました!
バッテリーには驚きでした!いつも無難な安いものを使っていたので
定価は、ちょっと高く感じはしましたが、
質とランニングコストを考えると全然そんなことはありませんね!

コードのことも、リンクの初歩知識(電気知識等)などは
僕にはかなり難解な説明ではありましたが^^;
高周波音の大切さなどは心地よさの大事な部分だと
自分なりに分かるところはありますので
理屈はさておきでも、大変興味深く読ませていただきました!

コードのリンクページはブックマークしたので
難しそうですが、オーディオのことは好きなので
いい機会と、いいご紹介をいただきましたので
あらためて是非ちゃんと読んでみたいと思います!^^v

コードの交換は僕は自分ではできないので、工賃なども考慮すると
バッテリーとの両方は難しいかもしれませんが
是非、お金の余裕をみて、どちらかは取り入れてみたいと思います!

コスト的にも確実性があるというruhiさんのアドバイスですので是非っ!^^

ウォークマンのアドバイス同様というか
それ以上に興味のわくアドバイスでした!
ウォークマンは買いますが、いっそCDを持ち歩いて
その予算でバッテリー変えてみたくなりました!(笑)

本当に本当にruhiさんには感謝です!
お会いできて、とてもうれしいです!

WS-12Lの改造の載っていたブログの方、これからも読ませていただきますね!^^



書込番号:11365015

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/16 01:00(1年以上前)

まやこよさん こんにちは。

オーディオは好きなので少しでもいい音にしたいと常々思っているのですが、しかし懐具合もあるので出来るだけ低予算でいい音が楽しめたらと思っています。
映像機器だときれいと感じた映像はほとんどの人が同じようにきれいと感じるのですが、オーディオの場合は人それぞれのようで感じ方がずいぶんと違うものだと思いますし、又価格が高いものは必ずしもいい音がするとは限りません。

パナソニックのバッテリーのほうですが、私の場合はフィット1300CCで取替費込みで13000円でした。
スピーカーコードのほうは20m巻き位のもので有れば、車のドアーの前後4本のスピーカーの配線が出来ます。
値段は4800円(20m巻き)のものでも十分にいい音がします。
配線をご自分でするのが大変でしたら、車のディーラーなどでやってもらっても工賃は5千円位ではないかと思います。
ただ最近の車はスピーカーコードはそこそこ良いものを使っている場合も有りますので、取替えの場合は車屋さんと相談したほうがいいです。

またスピーカーを取り替える場合ですが、カー用品店などで買われるのでなく、日産キューブの販売店(ディーラーなど)でキューブ用のグレードアップ用のものがあれば、それを使ったほうがいい結果が出ると思います。

カー用品店などで売られているものは、試聴ではいい音がしていても自分の車につけた場合はいい音がしない場合がけっこうあります。
どんなにいいスピーカーでもその車の車内空間にあったものでないと、悪い結果が出てしまいます。
又、サブウーハーもその車に合わないと変な音になってしまいますので、取り付けないほうが良いと思います。

やはり確実性のあるのはバッテリー交換だと思います。
オーディオの場合は凝りだすときりがありません。
それにカーステレオは運転の疲れを癒すためのBGMのようなものなので、そこそこの良い音がして気楽に音が楽しめたら、それで良しとするのが一番だと思います。
バッテリーをランク上にすることで、特に冬場のエンジンの始動性も良くなったりしますので、音質改善費用の割には効果は大きいと思います。

書込番号:11365774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/05/16 08:58(1年以上前)

まやこよさん、ruhiさん、はじめまして、こんにちは

ウォークマンの車載について非常に興味が有り読ませて頂きました。

自分は代々iPodを使い続けて楽しんでますが
A840系のフルデジタルアンプが音質が良いとの評判で最近購入して試しております
確かにイヤホンやヘッドホンでフォンアウトからの解像感はiPodより繊細でなるほどと感じました。

今まではiPod車載で音楽やPVを流しておりますが
折角の高音質A840を車載で使わないのは勿体ないので
先日試しにフォンアウトからカーオーディオへ繋いでみましたが
サーノイズが酷くて使う気になりませんでした。
iPodではフォンアウトからもDockアウトからでもサーノイズは気にならない程です
(流石にusbで同時充電すると車からのノイズは拾いだしますが)

そこで質問なのですが「DCC-NWC1」を使ってラインアウトすればサーノイズは解消しますでしょうか?
メリハリのあるウォークマンの音が車で出せればと思っております。

書込番号:11366503

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/17 00:32(1年以上前)

touchanさん こんにちは。

ホワイトノイズ(サーノイズ)ですが、人によって感じ方はあるようで特に若い方ほど良く聞こえるみたいですね。
私の場合はあまりホワイトノイズは気にしないほうなんですが、それでも機器によっては良く聞こえたりすることもあります。
ホワイトノイズをあまり気にしないのは、それは電子部品の持つ宿命のようなものだと思っているからです。
特にICの半導体はどうしても出やすいものですが、半導体の製造方法で目立たなくしている機器もあります。

iPodの場合はホワイトノイズが目立たないような作り方をしているように思いますが、しかしそうするとイコライザを省いたりするので万人向けの音となってしまうので物足りなさを感じるように思います。
ただまだ試してはいませんが、iPodをUSB出力した場合は相手先のカーステレオの音質に依存することになるので音質は良くなるように思うのですが、どうでしょうか。

ホワイトノイズの音については下記hpで聴くことが出来ます。

http://simplynoise.com/

白丸とかピンク丸をクリックすると音が出ます。

私のNW-A847のフォンアウトからカーステレオに繋いだ場合の音は、オーバーに書くと歪感のあるざらついた、そしてダイナミックレンジに乏しい音の感じですが、DCC-NWC1を通すと音質はがぜん良くなります。
またホワイトノイズは若干ですが、フォンアウトからの場合はしているような気がします。

DCC-NWC1を通した音は歪感の少ない中低域に厚みのある音になります。
中低域に厚みのある音のせいか、ホワイトノイズは気にしたことはありません。

最近試してみたいと思っていることですが、私の車にはUSB端子がないのでipodとの組み合わせでNuForce のIcon uDACを使えばUSBからライン出力出来るので、さらに音質が向上出来るような感じがしているので試してみようと思っています。
NuForce のIcon uDACについては

http://www.nuforce.jp/icon/icon_udac_01.html

それから参考までですがDAPはケンウッドのMG-F508も使ってますが、フォンアウトからの出力でもNW-A847とは対照的な音なんですがカーステレオに繋いだ場合は音の好みも有るでしょうが、NW-A847よりもいい音がしています。
ただメモリ容量が小さいのと使い勝手とか操作性は悪いです。

書込番号:11370348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2010/05/17 00:57(1年以上前)

こんにちはruhiさん^^

あらためて、バッテリーやコード、スピーカーまでのアドバイスいただき
ありがとうございます!

僕の金銭面も配慮いただいたご意見をいただき、
やたらにお金をかけない姿勢は、
あらためて「音へのこだわり」を持たれているお方だということを
感じました

スピーカーは10年以上前に、
ソニーの「上」の”中か下?”くらいのランクのものに変えて
ずっと使っていて、心地よく馴染めているので
これは気に入っていますが

オートバックスとかよりも「キューブの純正のアップグレード」
というのは目から鱗でした!
純正品は高いわりに良くないというイメージがあったので、
車内空間、サブウーハーなども
あらためてスピーカー選びの認識が変わり、とても勉強になりました!

コードは意外と思ったよりも手頃なんですね〜
でも、確かにruhiさんのおっしゃるように、
こだわり出したらきりがない部分もありますので^^
バッテリーを予算をみて、カオスに変えたいと思います!

本当にたびたび、勉強させていただき、ありがとうございます!^^

書込番号:11370438

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/05/17 07:51(1年以上前)

ruhiさん、おはようございます

接続してるオーディオにも依存するのでしょうが
当方はFit(GD3)DOPのGathersナビでスピーカーをKenwoodRS16x4にしてます
(近々RS170に載せ買えようと思ってます)
ナビ本体背面からRCA外部入力を取り出してiPodをDockから接続中です。
本来ならもっとオーディオ部に力の入ったユニットが必要なのでしょうが
予算も少ないしナビも外せないので...

中低域に厚みが出てがぜん良い音が出るならば
ホワイトノイズが目立たなくなるのを期待して
DCC-NWC1を試してみたいと思います。
ですがA840系はMovieは連続再生しないんですよねぇ
Musicだけで楽しむしか無いのは少々残念です...

Icon uDACの紹介ありがとうございます
MG-F508も良いですか!困ったな、食費を削らなきゃ...(笑)


まやこよさん、おはようございます

A840系は買われましたか?
最近は値もお手頃になってデジタルアンプ搭載で繊細な音が楽しめます
(iPodとのヘッドフォン比較しかできて無いですが)
コレを車載で巧く再現できたらホント楽しそうです、自分も色々試してみます。

PCはMacを使い続けてiPodばかりでしたが
PS3との連携もできるようになってA846を購入しました
iPod+ポタアンは携帯性悪いからホントラクチンで楽しめます
残念ながらPS3だとWAV取り込みできないのでATRAC320kbpsですが
それでもかなり心地よい鳴りですよ。(笑)

書込番号:11370869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/05/17 22:28(1年以上前)

こんにちは!touchanさん^^

東京のラビヤマダあたりで買おうかと思っているので
なかなか出かける機会がもてず、
まだ買えておらずで^^;
コメントできずで、すみません^^;

touchanさんはすでにおAシリーズを持ちなのですね〜
うらやましいです!

現ウォークマンも出て一年くらい経ちますし
新モデルとかが出てくれると、現Aも、
もっと安くなって助かるのですけどね〜^^

近々、買いには行く予定ですよ〜^^!

書込番号:11373546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング