『DVテープ式のビデオからの買い替えで…』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『DVテープ式のビデオからの買い替えで…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVテープ式のビデオからの買い替えで…

2010/04/25 00:43(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 iVIS HF M31の満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

皆さん、初めまして。
この度、10年振り位の感じでビデオカメラの買い替えを検討しております。
今、所持している物はSONYのDVテープ式のDCR−TRV30と書いてありました。

比較検討してる物はSONY HDR-CX370Vなのですが、一眼レフカメラがCanon製で
そのIS効果には大変、満足するとともに描写も気に入ってるので
ビデオもCanon…?と思い、こちらの製品も候補となりました。

寄る年波には勝てず、旧式のビデオを撮影している最中、ずっと持っている事が
かなりの苦痛になって来ており、現代のビデオカメラは数値を見ただけでも
軽くて良さげだな〜と感心してはおりますが
こちらの製品には『暗い場所、室内での撮影』には余り良くない(画質が悪い)等の
評価が見受けられて気になっております。

基本的には室外での用途とは思いますが、これから先の事で親類や家族関係の中で
例えば『入学式や卒業式』での撮影を視野に入れた検討をせざるを得ません。
その際に、上記の様な画質の悪さ(ノイズが多い等々)では困るな〜と言うのが本音で
そんなに、気になる様な酷さがあるのか疑問に思っています。

画質については見られる方の個人差が有る事も理解していますが
室内などの暗さが、どの程度の暗さを言われるのか?
また、実際に卒業式や入学式などの照明は壇上にはしっかりあるが…
それでもノイズが酷く出るのか?
その辺が解らないので、教えて頂けますと助かります。

折角、Canonのデジ一を使っていますので、きっとSCも共通なんだろうと勝手な想像をし
ビデオカメラもCanonと思ってはいますが、室内画質の悪さと言うコメントが気になってます。

テレ端でのIS効果は、想像ではありますがデジ一の感覚で言えば
まず間違いなく『いいに決まってる』と勝手に考えています。
用途の内、室外での使用の中にはドッグラン等での動きもの(走り回る犬)の
撮影を視野に入れますので、テレ端での手振れ補正の性能が良い事にこした事はありません。

HDR-CX370Vがダメとは思っていませんし、こちらの製品よりワイドが広めと言う点も
少なからず惹かれたりしてますので、迷いどころの多い検討となっております。
※内蔵のメモリーも64GBと倍ありますし…。

価格での最安値に、両者にはそれなりの差が有りますが
それは考慮せずに判断をしたいと考えておりますので
機能・画質の点での疑問を一つ一つ解決出来ればと思います。

それでは、ご教示の程よろしくお願い致します。

※あ〜、これでまたデジ一用の欲しい交換レンズが遠のく…

書込番号:11277496

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/04/25 01:13(1年以上前)

>Canonのデジ一を使っていますので

それなら、気になるシーンの撮影データをアップしてください。
ある程度は照度条件を推測可能ですので、相応しいビデオカメラの選択に直結します。

必要なのは、
・感度(ISO)
・絞り(F値)
・シャッター速度(秒)
です。


なお、ここ数年のスパンでみて、M31の性能が悪いわけではありません。
しかし、昨年以降のSONYの高感度撮像素子が他社に対して差を付けているわけです。

その意味ではSONYのCX370以上の機種を選択しておくほうが無難かとは思います。

ただし、オートフォーカス速度重視であれば、CANON機を指名買いするほうがいいかと思います。

書込番号:11277609

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 iVIS HF M31の満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2010/04/25 01:43(1年以上前)

別機種
別機種

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

早速のご教示、有難うございました。
参考になる写真ですがデジ一での物はありませんでした。
あまり参考にならないかも知れませんが、コンデジでの写真がありましたので写真をアップ致します。

1枚目がISO:800 Tv:1/40 Av:3.5
2枚目がISO:800 Tv:1/125 Av:5.4

とデータ上はなっていましたが、コンデジでの事ですのでハッキリはしません。
1枚目は実際よりは明るく撮れてる感じで、2枚目は実際に近い感じもします。
また、データ上はストロボ『発光』となっていますが真偽の程はハッキリ記憶してません。

AFの速度重視では…と言う事ですが、AFスピードは『明るさ』にも影響されますよね?
その点では如何でしょうか?

併せて、この様なシーンをメインにとは考えておりませんが
この様な場合に、例えば先に記載させて頂いたDVテープの映像と何ら変わらない…
若しくは、悪い…などとなってしまう事が心配ではあります。
流石に、その様な事は有り得ないのでしょうけど…。

書込番号:11277695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/04/25 23:15(1年以上前)

言い忘れていましたが、「ストロボなし」じゃないと単純計算できないのです(^^;
「同じ光源」でないと意味がありませんので。

しかし、せっかくですので、
まず生データの単純計算と、コメントを含めての補正値を記します。

また、プライバシー対策でモザイク処理されていますが、撮影条件についてExifデータが残っているようなので、当初の件に含めて焦点距離やストロボについても含めて「憶測」してみます。


>1枚目がISO:800 Tv:1/40 Av:3.5

単純計算値は、Lv(Ev) 5.9、153ルクス
となります。

これに対して、
>1枚目は実際よりは明るく撮れてる感じで
と書かれていることから、プラス露出であると仮定すれば、実際には最大300ルクス程度であった可能性が高くなります。妥当なところとして300ルクス弱、少なくとも200ルクス強はあったと憶測します。


>2枚目がISO:800 Tv:1/125 Av:5.4

単純計算値は、Lv(Ev) 8.8、1139ルクス
になりますが、1枚目とは逆にアンダー露出になっていますね。

標準的に露出になるように憶測すると、600〜800ルクス前後かと思います。

しかし、
>フラッシュ 発光(オート)
とExifデータにありますので、実際にはもう少し暗い可能性もありますが、
>焦点距離 23.7mm
とありますので、望遠撮影につき十分にストロボ光が届いていない可能性が高く、ストロボ光の影響が実質的に無視できる可能性もあります。


※計算式について知りたい場合はご要望ください。
 ただしLv(Ev)値の計算は対数計算となります。



>AFの速度重視では…と言う事ですが、AFスピードは『明るさ』にも影響されますよね?
>その点では如何でしょうか?

その通りです。
暗めならば、よりCANONの高速AFが有利になります。

書込番号:11281384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ort07さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 10:10(1年以上前)

画質についてで発言した者です。
自己レスですが、32インチのテレビで2メートル程度離れれば全く気になりません。それ以上近づくと、以前コメントしたような感じです。体育館は想像以上に暗く反応しますから、M設定が必要かと思います。外での撮影は、抜群に良かったことを付け加えておきます。
IS効果がと言われていますが、個人的には静止状態、つまり動かさないフレームの中で動く者を撮りたいといったときに使うのがベターだと感じています。静止状態からパンして動かすと、変な画像の動きになってしまいます。走り回っている物をとる場合はスタンダードで充分というかISはほとんど意味がないのではと私は個人的に感じています。逆に式典などで、ズームして動かしたくない場合には効果絶大だと。
デジイチでも半押ししてから手ぶれ抑制がかかるまで少しタイムラグがあるような感じと同じで、ISボタンを押してからぴたっと止まるのに少し時間が掛かりますからね。

書込番号:11290685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 iVIS HF M31の満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2010/04/29 19:52(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
こんばんは〜

 詳しい説明を頂きまして有難うございました♪
 暗がりでの画質もさることながら、折角の画質でもピンずればかりではやりきれない…
 そんな気持ちと、Canon慣れ?と予算の都合でこちらを選択する事としました。
 
 若干、残念なのは充電器と言う物が付属しておらず
 出先でのBatteryへの心配が有る為(これはどこの物でも同じようで…)
 32GBで録画出来る時間に対して付属のBatteryでは足りない事も解りましたので
 結局は一つ大きめのBatteryと充電器が機動力を高めるの必要だと解り
 こちらの金額とキャッシュバックが予算的に助かる事も決めての一つとなりました。
 
 実機を触った感じも、使った感じも普通の店内や明るい所では
 広角側のワイドな感じと、光学ズームでのテレ端の具合以外は
 大差を感じませんでした。(鈍感なのかも…)

 ゴールデンウィークの早い時期に届くかは定かではありませんが
 嫁さんにこれを渡して、私はデジ一で…
 楽しめるように願っています♪

書込番号:11296883

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 iVIS HF M31の満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2010/04/29 19:57(1年以上前)

ort07 さん
こんばんは〜

 ユーザーさんからのご説明、具体的で良かったです♪
 上でも書きましたが、諸事情によりこれに決めました。
 あとは、実際に使ってみて、使いこなせるかって事になると思います。
 私はデジ一専門になりますので、主に嫁さんに持たせようと考えていましたので
 この製品のオート機能にも惹かれて決定しました。

 室内での撮影については、何度か試す事により貸した場合などに
 アドバイス出来るようになりたいと思います^_^;

 色々と有難うございました(^O^)

書込番号:11296907

ナイスクチコミ!0


kanakunさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 21:52(1年以上前)

遅いカキコでm(--)m

http://www.minpos.com/index.php?pg=category.series&series=11170&category=2&subcategory=21&item=53


http://www.schaft.net/n00bs/2010/02/23191949.html

結構、参考になると思います^^

書込番号:11297535

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 iVIS HF M31の満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2010/05/02 00:51(1年以上前)

kanakun さん
こんばんは〜

 大変、参考になるサイトを教えて頂きまして
 有難うございました(#^.^#)
 いろんな方の実際のお話しが聞けた様で参考になりました。

 これから使いこんで行くうちに馴染めたらいいなぁ〜って思っています。
 今は手にした嬉しさだけでニタニタしています♪
 

書込番号:11306670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング