


私の家でも3台のパソコンを所有しており、そのうち1台のみネット接続しています。
他の2台でもインターネットを使いたいのでルーターを購入してみようかなと。
そして、いろいろルーターについて素人なりに調べてみたのですがいまいちピンときません。
自分なりに購入する際ポイントになりそうなのは
・価格・排熱性・セキュリティ・常時安定した接続状況・簡単な操作設定・無線か有線か
などだと思います。この中で「簡単な操作設定」以外は口コミやレビューを見ればある程度分かりました。現在のところルーターは初心者でも簡単に(例えばモデムと接続してCDを入れるとほぼ自動でやってくれるような)設定できるのでしょうか?
ルーターはパケットを物理層ではなく、ネットワーク層を経由して・・・??IPマスカレート???
ちょっと私には理解するのが難しい箇所も多いです。ある程度専門知識を勉強してから購入した方がいいのでしょうか?
書込番号:11296468
0点

最初は、説明書を読めば大丈夫です。専門的なことは後から覚えれば良いと思います。
無線LANにこだわらなければ有線LANで良いと思います。
書込番号:11296521
0点

バッファローかNECあたりのものを選んで
(ここの書き込みで評判見た方がいいです)
後はLANケーブルで繋げばいいだけです
いろいろ設定しなければそれだけでokとなります
今使っているモデムもちょっとどんなものなのか調べて2重ルータにだけは注意
書込番号:11296547
0点

>排熱性・セキュリティ・常時安定した接続状況・簡単な操作設定
考えすぎ。
有線にするのか無線にするのか?
ルーターに接続させるのは、パソコンだけなのか?
ゲームやその他ネットワーク利用を増やすのか?
この点を考えればいい。
メーカーはバッファローかNECが無難。
書込番号:11296600
0点

マニュアルを読める人なら大丈夫。
出来ない人のほとんどはマニュアルを読んでない。
書込番号:11296742
6点

みなさん返信ありがとうございます。
>tora32さん、ダイの大冒険2さん
お二人の話から推測すると、最近のルーターではルーターと接続すれば自動的にグローバルアドレスをプライベートアドレスに変換(ここらへんはあやふやです)したりとか、まだ勉強不足でよくわかりませんがとにかく接続設定はそこまで気にしなくてもよいということですね。
>大麦さん
なるほど、考えすぎかもしれませんね。
>有線にするのか無線にするのか?→有線を考えています
ルーターに接続させるのは、パソコンだけなのか?→はい3台のデスクトップパソコンです
ゲームやその他ネットワーク利用を増やすのか?→今のところは考えておりません
>鳥坂先輩さん
それを聞けて心より安心しました。名言ですね。
モデムはこれから調べます。たぶんVHLだかなんだかの光フレッツ用モデムだったような。
書込番号:11296786
0点

調べたところモデム名はVH-50「3」Eでした。
今のところ有線LANを検討しておりますがLANケーブルについては
ケーブルの長さ、ストレートかクロスか、通信速度によるカテゴリの種類の違いとあります。
レビュー・クチコミがなくて価格帯・メーカーによる違いがわかりません。上記のポイントを押さえればあまりに安い商品にしなければ気にする必要はないということなんでしょうか?
もう1つ質問を、二股に分岐する場合どうすればよいのでしょうか?
2本それぞれルーターに接続するのか、何か分配器のようなもので分けることができるのか。
たぶんめちゃくちゃな事を言ってると思いますが教えて頂けますか。
現在考えている構成
ここでケーブルを分岐させたい
|←同じルート →| ▼
光ケーブル---VH-50「3」E---有線LAN----------------------------------⇒私の部屋
U -----⇒兄の部屋
U
現在ネットに接続している部屋
書込番号:11299844
0点

> もう1つ質問を、二股に分岐する場合どうすればよいのでしょうか?
> 2本それぞれルーターに接続するのか、何か分配器のようなもので分けることができるのか。
2本それぞれにルータに接続してもいいですし
途中まで1本でいきたいなら分配器のようなもので分けることも可能です。
分配器とは「ハブ」といいます。
http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_003.html
いろいろあります。
書込番号:11300380
0点

なるほどそういったものがあるのですね。
全部いっぺんにやろうとしたら難しそうなので今回は2本それぞれルーターに繋げようと思います。
書込番号:11302913
0点

大変遅くなりましたがみなさんにお礼申し上げます。
無事有線LANを組むことができました。みなさんがおっしゃられたとおり私でも取扱説明書を読めばすんなりLAN設定することができました。有線ルーターはバッファローBBR-4MGです。高価なルーターを買っても使いこなせる自身もないので、コストも評判もいい?こちらの商品にしました。
ちなみに兄の部屋のPCは問題なくインターネット接続ができましたが私の部屋のパソコンは説明書とおりに設定したのですがうまくいきませんでした。今後買うかもしれない人のささやかな情報として書いておきます。
インターネットオプション→接続タブ→”ダイヤルしない”チェックをはずす
インターネットオプション→接続タブ→”LAN設定ボタン→すべてのチェックをはずす
これらとLANケーブルを接続すればいいはずなのですが
”モデム接続不可”と表示されてしまいました。
書込番号:11335579
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:37:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/25 12:01:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/13 9:49:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/06 15:02:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/12 18:27:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 18:49:39 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/12 12:16:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 19:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
