『3G通信』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G通信』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

3G通信

2010/05/01 20:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:12件

千葉県なんですけど勝浦の沖磯では3Gのマークがついて通信ができましたが、千葉駅周辺ではなかなか3Gのマークがつかないのでふらふら西千葉駅位まで行ったらやっと3Gのマークがついて通信できました。家ではwifiで通信しています。

外に行ったときには自動で3Gにつながるのですか?それとも外に出たら設定をいじくるのですか?

書込番号:11305469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/01 21:01(1年以上前)

3G通信の設定が正しくされていれば(繋がる状態)、特に設定を
いじる必要はないです。
WiFi優先なので、繋がらなかった近辺で接続履歴のあるWiFi APが
あったりしたら、そちらに繋ぎにいってしまってたのかも
知れませんね。

書込番号:11305514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 21:25(1年以上前)

バーテックスさん、どうもありがとうございます。

僕はAPNdroidとQuick Settingsっていうアプリを入れています。

外に出るときはAPNdroidをon、

Quick Settingsのwi-fiをoffにしてmobile dataをonにすれば3Gのマークがすぐにつくってことですか?

書込番号:11305620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/05/01 21:40(1年以上前)

APNdroidは3G通信させないためのアプリじゃない?

書込番号:11305669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/01 21:44(1年以上前)

>もう高校生さん
というよりwifi通信は、使わないときは切っておいたほうがいいですよ。
電池の持ちにも影響するので。

ついでに、設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク で
ネットワークモードをWCDMAのみにしておくといいです。

書込番号:11305684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 22:21(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございす。

以前、こちらの掲示板でAPNdroidっていうアプリを教えていただきました。ほとんど家にいるのでwi-fiのみでパケット節約したいので入れました。

設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク で
ネットワークモードをWCDMAのみにしておくといいです。っていうのも何かの記事で見たので設定してあります。

ただ外出した時に電波のマークが全開でも3Gのマークがついていないとメールもできないのですよね?

外出する時はAPNdroidのスイッチをonにして家を出ます。




書込番号:11305897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/01 22:26(1年以上前)

それなら、wosimというアプリを使ったほうがいいですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/15/news059.html

このアプリを使って、FOMAカードをはずしておけば、
どう頑張っても3Gの通信はされません。

書込番号:11305935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 23:19(1年以上前)

外出した時に3Gのマークがつかなくてメールやインターネットができなくて困っています。

書込番号:11306240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/01 23:29(1年以上前)

パケット代を節約したいんですよね?
でも、外出中は3G通信をしたいということなのでしょうか。

個人的には、3G通信をXperiaで行なう時点で、
パケット代は、上限までいってしまうと考えたほうがいいと思います。

外出する頻度や、外出先において、3G回線で
どのような通信をするかにもよりますが。
すくなくとも、ネットを観てしまうと、一瞬で上限に到達してしまいますよ。

書込番号:11306292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/01 23:44(1年以上前)

3GマークがつかないのはAPNdroidをonにしているせいだと思います。
ムアディブさんが書いている通り、このアプリは3G通信させないための
アプリなのでoffにしないと3G通信できませんよ。
家で3G繋ぎたくなければ、設定>ワイヤレス設定>モバイルネットワーク>データサービス
をoffにしておけば3Gには繋がりません。

書込番号:11306377

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/01 23:48(1年以上前)

>設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク で
ネットワークモードをWCDMAのみにしておくといいです。っていうのも何かの記事で見たので設定してあります。

この設定を元に戻して、APNdroidのみで
3G通信を制御した方が楽だと思いますよ。

僕の場合は家にいるときは「wifi:on/3G:off」、
外出時などは「wifi:off/3G:on」です。
APNdroidで3Gを制御しています。

自動で変わるようにはしていません。
手動なので若干手間ですが・・

lastlostmanさんもおっしゃっていますが
上限に行くのは激速ですよね。

本気でケチるならネットはOpera miniを使い、
mobile view設定をon、Load ImagesをoffまたはImage QualityをLOW。
operaはサーバー側でデータを圧縮してくれるので
パケットが少なくてすみます。
こういうことをしておくと多少違いますが、
Xperiaの良いところを活かしきれない使い方かも・・

書込番号:11306398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/01 23:49(1年以上前)

ちなみに標準機能で3G ON/OFF出来るのでAPNdroidは不要だと思います。

書込番号:11306402

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/01 23:55(1年以上前)

APNdroidはちょっと分かり難くて、
立ち上げたときの画面がOFFになってると3G通信がOFF。
ONにしていると3G通信がONになっています。
なので、スレ主さんがONにしてるのは正解。

てか、心配なら家で3G通信出来るか試せば良い。
文字でのやりとりは個人の捉え方で変わるので、結局自分で試すのが一番ですよ。

今思ったが、スレ主は別に節約したい訳じゃないんだよね?
だったらAPNdroidなんて入れないで、WiFiの設定だけ切り替えて使えば良い。
元々の右画面にあった通信設定のウィジェットが素人には使い易いと思う。
家出はWiFiのマークをONにして、外出時にOFFにすればそれだけで
外では3G通信だけでいけます。

書込番号:11306428

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/01 23:58(1年以上前)

節約したい訳じゃないって言ったのは、
一応スレ主さんは節約したいからAPNdroid入れたというが、
外で3G通信したいと言ってるから。
ガラケーの間隔で3Gでメール及びネットすると、あっという間に上限まで行きますよ。
自分で通信してる時以外も自動で通信してる端末ですしね。
本気で節約したいなら外での3Gを使ったメールやネットは避けるべき。

書込番号:11306443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/02 00:15(1年以上前)

kaoru1014さん>
確認したらそうでした。
フォローありがとうございます。

書込番号:11306522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/02 07:12(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。

僕は千葉県の南(田舎)の方に住んでいます。家では3Gの通信はすぐにできました。

太平洋側のちょっと沖にある磯で遊んでいる時も3G通信できました。

でも僕の家より都会の千葉駅周辺や幕張の方では3Gのマークがまったくつきませんでした。

外に出たときはガラケーの間隔で使いたいです。

4月はパケット節約に成功したので今月は節約せずにガンガン使いたいです。

ドコモのエリアが悪いのですかね?

書込番号:11307257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/02 10:32(1年以上前)

おそらくはwi-fiの接続設定が、ONのままになってしまっているのだと思います。
電波状態が悪いのなら、3Gのマークだけ消えることはないですから。

千葉駅のような大きな駅には、駅構内全体が無線LANスポットのエリア内なので、
wi-fiの接続設定が有効であるなら、3G回線よりも優先して電波を掴んでしまう
ということが起こることもあると思うのです。

はじめの話に戻ってしまいますが、そのような使い方をされたいのなら、
外出中はwi-fiを切ったほうがいいですね。

書込番号:11307796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/05/03 11:57(1年以上前)

ツールが悪さしてないとして、電波が来てて3Gマークがついてないならアクセスポイントに接続できてないということだから、一旦接続を切って再開すると復帰したりします。

ツールが悪さしてないかどうかは、接続できない状態でAPNの接続先設定を見てください。APNdroidはAPNを書き換えるツールらしいので。

その上で、電源on/offするか3G接続をon/offしてください。ドコモのサポートによると、APN設定を全部消去した上で初期化すると正しい設定になるそうです。moperaの場合ですが。

多分ですけど、APNdroidをonするタイミングが遅くて書き換えられたことをXperiaが意識できないとかそんなオチではないかと思いますが。

スレ主さんの場合、APNdroidは何の役にも立ってないので削除したほうがいいと思いますけどね。Wi-FiがあるならWi-Fiが優先されます。(ホーム画面の上を良く見てください)

まぁ色々触って解決しないならまずはツール削除しましょう。疑わしいものが残ってる以上、切り分けはムリかと。

ちなみに電源onして3Gをつなぎにいった瞬間に慌てて切ったんですが、600円くらいのパケット料が発生しました。入れてるアプリにもよるだろうけど節約ってかなり難しいと思う。

書込番号:11312136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/03 20:20(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございました。

教えていただいたように設定したら

3Gのマークがすぐにつくようになりました。

書込番号:11313721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング