『某家電量販店にて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『某家電量販店にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

某家電量販店にて

2010/05/02 11:48(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

近所の家電量販店の売れ筋のランキング(ベスト10)が、1位はオンキョーの「HTX-22HD」、2位は同じくオンキョーの「HTX-11X」、3位はデノンの「DHT-S500HD」で、ランキング野中には価格優先的な物や見た目だけ立派なものも入っていました。

地域性やお店の押すメーカーによってランキングが左右される部分もあると思うのですが、こちら(価格.com)の売れ筋と全然違います。

むしろ価格.comや他のショッピングサイトのランキングの方が正確のようにも思えます。

こちらが質問しても初歩的な質問も答えられなく、カタログを客と一緒に眺める始末で、音や操作を確認したくてもコンセントすらさしていない状態。

こんな対応のお店のランキングは信憑性はあるでしょうか?

ちなみにランキングに出ていたオンキョーやデノンは「嫌い」と言うわけでなく、むしろ使ったことの有るメーカーや、好きなメーカではありますが。

書込番号:11308026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/02 13:23(1年以上前)

>こちらが質問しても初歩的な質問も答えられなく

白物家電売り場から転属された店員の場合は、デジタル家電に疎いので
そんなものです。
本当は、プロがそんな体たらくではいけないのですけどね。


>こんな対応のお店のランキングは信憑性はあるでしょうか?

どの家電店でも、お家の事情で「売りたいものランキング」になっている可能性も
否定は出来ないですね。
まあいずれにしても、ランキング上位の機種が必ずしも自分に合っている製品という
訳ではありませんから、あくまでも目安程度に留めた方がいいですよ。

書込番号:11308287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/05/03 14:36(1年以上前)

当たり前田のせんべいさん、お答え頂いてありがとうございます。
確かに白物家電担当だった人がいきなりデジタル家電担当になるとそう言う事もあるかもしれませんね。
とは言っても当たり前田のせんべいさんが書かれている通り、客と一緒にカタログ見てスペック上での会話はプロ失格と言われても仕方がないですね。
意外と前もってカタログやネットで下調べしている客の方が知識がある事も考えられますし。
お店のランキングはあくまで参考程度にとどめます。

書込番号:11312611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/05/03 15:00(1年以上前)

懐かしのノスタルジアさん 

私が通常家電製品を購入する店の私の担当?の方は素晴らしい知識をお持ちです。AV製品に関して
も色々詳しいのですが、私の領域の製品だとさすがにダメですね。AV機器以外に冷蔵庫とか洗濯機
あるいは炊飯器、掃除機を買いましたが各機器の特徴を網羅していました。
一応担当する売り場は決まっている様ですが、ほぼ全ての製品の説明が出来ます。電子ピアノを姪
が買うというので紹介しましたが、立派に各メーカーの説明をしていました。
・・・まだ若そうなのですが、フロアマネージャーの肩書きがあるワケです。

書込番号:11312675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/05/03 16:11(1年以上前)

130theater 2 さん

書き込みありがとうございます。
130theater 2 さんの利用されている電器店の店員さんは凄くプロ意識が強いですね。
全てを網羅できなくても、少なくても売れ筋商品は勿論、競合商品の比較程度の説明は「してもらいたいなぁ」と思います。
少なくてもメーカーのサイトや、ここのような掲示板などもあるので、ある程度の評価なんかも出ているので。。
結局は、商品の説明もさることながら、「買おう」と背中を押してくれる程の説得力のある接客なんですよね。
それにしても羨ましい、良い店員さんがあるお店は。

書込番号:11312887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング