『デジタルビデオカメラとのPMBのバージョン違いで困ってます』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『デジタルビデオカメラとのPMBのバージョン違いで困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 KOMAPPYさん
クチコミ投稿数:16件

デジタルビデオカメラとのPMBのバージョン違いで困ってます

ちょっと前の機種ですが、Sony製デジタルビデオカメラHDR-UX20を所有しております。そのデジタルビデオカメラのPMBのバージョンが4.2.10.15030(バージョンアップを行いました)でありました。

今回こちらのデジカメを購入し、PMBをインストールしようとしたのですが、このデジカメに付属しているPMBのバージョンは5.0で、これをインストールすると"VideoDiscCopierのAVCHDフォーマット記録ディスクを変換してDVDを作成"という機能が使えなくなります(その他にも使えなくなる機能あり)というメッセージが出てきます。

上記機能は、とても使いたい機能であり、使えなくなると困るのですが、かといってPMBを使わないとDSC-HX5Vで撮影した動画を保存したりAVCHDのDVDを作成できないので大変迷っております。

ちなみに、バージョン4.2.10.15030の方のPMBでは、DSC-HX5Vで撮影した静止画は取り込めますが、動画は取り込めませんでした。
もしかして取り込む方法があるのかもしれませんが、色々やってみましたが、私には方法がわかりませんでした。

どうにかバージョン4.2.10.15030とバージョン5.0を1台のパソコンで共存させるあるいはそれにかわる方法はないものでしょうか?

ハンディーカムとこの製品を両方持っている人は他にもいらっしゃると思います。同じSONY製の製品でどちらかを生かすために一方の機能を諦めなければならないのはどうしても納得いかず、どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えして頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:11310178

ナイスクチコミ!1


返信する
sekirayさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/03 02:02(1年以上前)

仮想化ソフトを使って、仮想OSの方にWindowsXPをインストールしたあとに、
古いバージョンのソフトを入れてみるとかはどうでしょうか。

書込番号:11310972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KOMAPPYさん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/03 06:08(1年以上前)

なるほど!そういう方法もあるんですね
ちょっと敷居が高そうですが、検討してみます
ありがとうございます

書込番号:11311236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/03 08:43(1年以上前)

私は個人的には、DVDには焼かないので、自信を持って言えるわけではないですが:

PMB ver. 5 でも、機能の名前が変わっただけで、同様なことができるのでは?

書込番号:11311509

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOMAPPYさん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/03 12:13(1年以上前)

sekirayさん、ななつさやさん どうもありがとうございます
前バージョンがだめでもまた再インストールすればいいかなっていう安易な考えでver5.0を実験でインストールしてみました!

過去ログを参考にちゃんとデジカメ本体をパソコンと接続してからPMBをインストールしてみました。ところがここで思わぬ落とし穴がありました。なんといくらやっても動画の取り込みができないのです。何度もPMBをインストールし直したり、パソコンを再起動したりしましたが、PMBが予期せぬエラーがでましたとの主旨のエラーがでて、AVCHD機能をインストールしようとしているようなのですが、エラーでできません。

そこでためしにGOMPLAYERをアンインストールした所、無事、動画を取り込めるようになり、びっくりしました。まさかこのソフトが原因とはおもわなかったからです。GOMPLAYERも重宝していたソフトでしたので残念です・・・環境はWindows7HomePremiumです

またPMB5.0にはAVCHDを直接DVD形式にする機能はたぶんないようですが、AVCHD形式のDVDを一度パソコンに保存し直し、そこから再度DVD形式の動画を作ればなんとかなりそうです

しかし、カメラ本体は本当にすばらしいカメラで長く使って行きたいと思っているのですが、このPMBというソフトは色々と悩まさせられました。とくにAVCHDは専用ソフトを使わないとどうしようもならないので、大変苦労しました。

 

書込番号:11312174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/05/03 20:52(1年以上前)

誤解のないように補足しますが、PMB5にはDVD、AVCHD-DVD形式のDVD、BDの3つの方式でメディアを作成出来ます。スレ主様が言われているのはDVD形式でハードディスクに保存出来るか?ということですかね?

しかしながらハイビジョン動画はDVDにしても画質が劣化しますからメリットはないように思います。

書込番号:11313857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2010/06/03 19:37(1年以上前)

大変古い書き込みに、今頃、返信ですみません。

私はHDR-XR500Vを使用していてそれに付属のPMBをインストールしています。
近日中に、HX5Vを購入しますが、これに付属のPMBでは前のもので使えている機能が使えない仕様になっています。
しかし、GPSアシストデータの更新は新しいPMBでないとできません。

サポートに電話しました。
結論:古いものをアンインストールしないで、新しいPMBを上書きすると機能はどちらのものも維持されるそうです。
書き込むにあたり検索しましたが、この件について他にも議論が見当たらなかったのでこちらで報告します。

書込番号:11447052

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/04 00:53(1年以上前)

PMBやUSBケーブルを使わずにアシストデータを更新する方法については
検索していただくとして、PMBは各機能ごとに実行ファイルが分かれているので
本体から呼び出さなくてもいいものが多いですね。
インストールフォルダを見てみると一手間減らすこともできるかもしれません。

書込番号:11448682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2010/06/04 14:36(1年以上前)

うめづさん、こんにちは。

>PMBやUSBケーブルを使わずにアシストデータを更新する方法
については、以前に検討されているのを見ていますが、
実機がないので必要性を感じていませんでした。
今回見直しいたしました。

また、Sony Picture Utilityのフォルダーも見に行ってきました。
いろんなソフトの集合ですね。

参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:11450440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2010/06/05 20:07(1年以上前)

機種不明

今晩は。

先ほどHX5Vを購入し、新しいPMBをインストールしようとしたら、添付画像のような「注意」が出てきました。

いやらしいので、ドライブをバックアップした後で、インストールしました。
注意書き以外にも使えなくなった機能があるみたいです。

すぐに復元して元のPMBに戻しました。

GPSのアシスト機能は、当面はPMBからでなくメモリースティック経由ですることにします。

でも、注意書きにある、テープに書き出しという機能があるのですかね。
ヘルプでは見つけられませんでした。

書込番号:11456212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング