寝室用に6-9畳対応の自動お掃除機能付のエアコンを検討してます。
おすすめのエアコンについて皆さんのご意見、ご助言をください。
今検討しているのは、パナソニック(CS-EX220C)、富士通(AS-S22W/AS-R22W)、
日立(RAS-S22Z)、東芝(RAS-221UDX/RAS-221UR)、三菱。
なかなか機種を絞り込めません。
自動お掃除機能(フィルタ掃除、内部クリーン)を最重要視してます。
他に、再熱除湿、気流は上下左右自動できるもの。
皆さんならどの機種がオススメでしょうか?
書込番号:11339919
0点
>寝室用に6-9畳対応の自動お掃除機能付のエアコンを検討してます。
おすすめのエアコンについて皆さんのご意見、ご助言をください
自動お掃除機能(フィルタ掃除、内部クリーン)を最重要視してます。
他に、再熱除湿、気流は上下左右自動できるもの。
今検討しているのは、パナソニック(CS-EX220C)、富士通(AS-S22W/AS-R22W)、
日立(RAS-S22Z)、東芝 (RAS-221UDX/RAS-221UR)、三菱。
なかなか機種を絞り込めません。
お掃除、再熱除湿付きで気流上下左右自動付きで6ー9畳
これは、冷房が木造が6畳で鉄筋、鉄骨、木造の高気密が9畳
暖房は6畳位と思った方が良いです。
RAS-S22Zが検討に入る点からすると予算的にそこまで出すなら
高気密住宅で冷房9畳までで条件的に上下左右自動という事で
を人感センサーで気流制御するタイプで更にお掃除、再熱除湿付き
となるとエコナビと気流ロボで制御のPanasonic CS-220CXR
やムーブアイで感知して気流制御する三菱電機 MSZ-ZW220
とかどうですか?
暖房も9畳までなら高気密住宅で2.8KWになります。
PanasonicCS-280CXRや三菱電機MSZ-ZW280でしょう。
上下左右自動というのが電動で左右上下にただ動くだけ
という事であれば自動お掃除、再熱除湿付きという事で
日立のRAS-E22Zか暖房もという事なら
RAS-E28Zが良いでしょう。
PanasonicCS-220CXR
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-220CXRS
PanasonicCS-280CXR
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-280CXRS
三菱電機MSZ-ZW220、MSZ-ZW280
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/index.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/10/lineup/zw/
日立RAS-E22Z
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/mseries_z/spec/rasm22z.html
日立RAS-E28Z
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/eseries_z/index.html
書込番号:11340336
![]()
1点
再熱除湿希望ということですが、以下の候補機種には再熱除湿は付いていませんので念のため。
パナソニック(CS-EX220C)、富士通(AS-S22W/AS-R22W)、東芝(RAS-221UR)
基本的に各社の最上位機種は自動フィルター掃除&再熱除湿つきです。それ以外ですと、自動フィルター掃除付き再熱除湿機種は限られてきます。
再熱除湿&自動フィルター掃除付き2010年モデル
パナソニック:HX、Xシリーズ
ダイキン:R、H、Cシリーズ
三菱電機:ZW、GRシリーズ
東芝:UDRシリーズ
日立:S、Eシリーズ
シャープ:SXシリーズ
富士通:2.2kWでは該当機種なし
書込番号:11340607
![]()
1点
参ったなーさん、こだともさん
ご意見ありがとうございます。
お二人のご意見を参考にして、カタログ片手に大手量販店3社に実物を
見に行って比較検討してみました。
部屋(寝室)が高気密住宅の約7畳ですので、やはり6-9畳用で良いかな
と思ってます。
冷房、除湿はフルに使用しますが、暖房は他の機器を使用してますので
ほとんど重要視してません。
自動お掃除機能(フィルタ掃除、内部クリーン)を最重要視してますので、
パナソニック:Xシリーズ(CS-220CXR)
富士通 nocriaSシリーズ(AS-S22W)Rシリーズ(AS−R22W)
で今後絞り込んでいこうかなと思ってます。
書込番号:11389830
0点
富士通 nocriaSシリーズ(AS-S22W)Rシリーズ(AS−R22W)
再熱除湿ないですが、よろしいのですか?
書込番号:11390169
1点
それと書くの忘れましたが?
よく考えたら寝室何ですよね?
少し前のPanasonic、私が使用してますが?
私は慣れてしまいましたが
多少、お掃除ロボが音が大きいです。なぜかは、
基本的に掃除機と同じ原理なのでです。
そこら辺考えるとXシリーズと同等なら
三菱電機のMSZ-ZW220だとおやすみモードもあり
冷房、除湿をセンサーで状況に応じて自動切り替え
のモードもありますし、再熱除湿あり温度も0.5℃単位の設定可能。
東芝もRAS-221UDRも人感センサーないですが?再熱除湿、快眠モードあり。
ダイキンAN22LRPは、こちらも除湿は冷房除湿と給気除湿とさらら除湿
(再熱除湿)を状況に応じて自動切り替え運転出来、更に快眠運転の
快眠プログラムもありますので。寝室で使うならお掃除ロボ静かですし、
除湿重視で就寝時に快適に使える快眠モードもありますし。
MSZ-ZW220
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/10/lineup/zw/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/10/switch/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/10/clean/
東芝RAS-221UDR
http://www.daiseikai.com/product/2010/udr/ras_221udr_j.htm
http://www.daiseikai.com/new_udr/osouji_j.htm
http://www.daiseikai.com/new_udr/joshitsu_j.htm
ダイキンAN22LRP
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_01/index.html?ID=html_roomaircon_ogata
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/jositu/index.html?ID=catalog_roomaircon_r_01#ob01
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/souji/index.html?ID=roomaircon_jositu
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/kaiteki/index.html?ID=roomaircon_kanki
色々書いてすみませんです、それでは失礼します。
書込番号:11390385
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/02 23:44:47 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






