『バッテリーを本体から外さずに充電できるカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリーを本体から外さずに充電できるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:14件


 これまでずっとファインピックスばかりを10台ほど使っ
てきて、現在はF10という機種を使っていますが、訳あ
って買い替えを検討しています。
 しかしながら、これまでバッテリーやメモリーカードを
カメラ本体から外さず、クレードルや直接カメラにコード
をつないで使ってきたので、そういうカメラを探している
のですが、最近の機種では、なかなかそういうカメラが無
いようで困っています。

 そこで質問ですが、バッテリーを外さずに充電できて、
メモリーカードを抜かずにデータ送信ができる最新のカメ
ラはどれくらいあるのでしょうか?

 自分でも探してみましたが、現在のところ、ニコンの
クールピックスくらいしか出会うことができません。

 ぜひともお力をお貸しいただければと思います。 
 よろしくお願いいたします。
 

書込番号:11387192

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/05/21 02:20(1年以上前)

オリンパスのtoughシリーズの新モデルは、そのまま充電出来たような…

書込番号:11387203

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/05/21 07:49(1年以上前)

バッテリーを外して充電するタイプは面倒ですか?
逆に私は本体にコードを挿して充電するタイプは、本体の接続端子の劣化、予備バッテリーの充電中に本体が使用できない、充電器で充電するより充電時間が長い(機種にもよりますが)などの理由で充電器で充電するタイプの方が好みです。

本体充電の機種に絞ると選択肢が極端に少なくなるので、充電方法は気にしない方が良いと思うのですが・・・

書込番号:11387515

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/21 08:43(1年以上前)

一時、バッテリーを取り外すタイプばかりでしたが、最近、オリンパスやニコン製のコンデジの多くが、本体に充電専用ケーブルを挿すタイプに変わりました。
別途、充電器を付属させるより、充電機能を内蔵させた方が、トータルでは低コストになるのかも知れません。

ただ、私の使い方(電池が無くなると予備電池と交換し、撮影を続けながら同時に充電もする)では、内蔵充電器は使えません。
私はμTOUGH-8000用に、JTT社の互換電池&充電器セットを購入しました。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/olympus.html#016236


>メモリーカードを抜かずにデータ送信ができる最新のカメラはどれくらいあるのでしょうか?

ほとんど全ての機種で、付属品のケーブルで可能です。

しかし、私はカメラ → PCへのデータ移動は、USB接続のカードリーダーを用いています。
この方法なら、カメラが別機種に変わっても、取り込み方法は同一です。
また、内蔵電池の残量を気にすることなく、高速にデータ転送が可能です。(使用機器にも依りますが、カメラ直結より、高速な場合が多い。)
私のように、1回の転送量が、数駒〜数十駒程度なら、差は感じないと思いますが…。

書込番号:11387628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/21 21:01(1年以上前)

クレードルタイプは見なくなりましたが・・
本体とUSBケーブル接続で充電できるのは・・
最近・・オリンパス、ニコンができるようになったようです♪
もっと普及してほしいですね!
※オプションの純正の専用充電器でも充電可能。

純正の専用充電器(100V用)は各カメラごとにもって行かないと駄目でかさばるし、
充電するところも限られてる!不便で嫌いなので・・
私も影美庵さんが紹介の充電器とは違いますが社外品の充電器使ってます。
コンセント(100v)だけでなくシガソケット(DC12v)でも充電できるので便利です。
※残念ながらUSB電源(DC5v)充電できません。
(私のはROWAで購入したものですが・・パナのBMW-BEC10用ですが形状の違うBMW-BCC12タイプも使用可能でした♪)

最近はUSB(DC5v)電源もコンセントのように普及してますから!
携帯電話、MP3プレーヤー等と共通のUSBタイプの充電器で
コネクタケーブルさえ交換すれば充電できると思います。

パソコンのUSBでなくても、コンセント(100V)やシガソケット(DC12v)、バッテリーBOX等いろんな充電器
で充電できるし・・旅行のとき無駄な荷物が減るのがいいです!

カメラメーカーも専用充電器なんて資源の無駄なので、
本体と充電器のUSB充電対応とバッテリー、コネクタの規格統一してくれないかな?(^^;

データ送信に関しては・・
影美庵さんの言われるとおりですね!

私もSDカードで直接データ転送してます。
複数のカメラを所有している場でも・・
個別にソフトをインストールする必要もないし、付属のケーブルも不要。
XDピクチャーカードと違ってSDカードなら・・
最近のPCは標準でスロットがついていて楽です。


書込番号:11389416

ナイスクチコミ!0


woodchuckさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/21 21:04(1年以上前)

Eye-Fi Card対応のデジタルカメラを選べば
カードを抜かずとも自動的に転送してくれるのではないですか?(コード等不要)

書込番号:11389429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/22 13:07(1年以上前)

みなさん、様々なご意見をいただきまして
ありがとうございました。

ずっとファインピックスを使ってきたので、
今度もファインピックスを一番に検討しま
したが、もう一度自分の中での優先順位を
明確にして、教えていただいたオリンパス
やニコンのものも検討したいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11392005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング