『購入して1ヶ月、いくつか質問があります』のクチコミ掲示板

2009年12月 9日 登録

ZABOON TW-G500L

ACTIVE S-DDモーターや節水ザブーン洗浄を備えたヒーター式ドラム式洗濯乾燥機(左開き/洗濯9.0kg・乾燥6.0kg)。市場想定価格は21万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ZABOON TW-G500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZABOON TW-G500Lの価格比較
  • ZABOON TW-G500Lのスペック・仕様
  • ZABOON TW-G500Lのレビュー
  • ZABOON TW-G500Lのクチコミ
  • ZABOON TW-G500Lの画像・動画
  • ZABOON TW-G500Lのピックアップリスト
  • ZABOON TW-G500Lのオークション

ZABOON TW-G500L東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 9日

  • ZABOON TW-G500Lの価格比較
  • ZABOON TW-G500Lのスペック・仕様
  • ZABOON TW-G500Lのレビュー
  • ZABOON TW-G500Lのクチコミ
  • ZABOON TW-G500Lの画像・動画
  • ZABOON TW-G500Lのピックアップリスト
  • ZABOON TW-G500Lのオークション

『購入して1ヶ月、いくつか質問があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZABOON TW-G500L」のクチコミ掲示板に
ZABOON TW-G500Lを新規書き込みZABOON TW-G500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入して1ヶ月、いくつか質問があります

2010/06/03 20:42(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L

クチコミ投稿数:111件 ZABOON TW-G500LのオーナーZABOON TW-G500Lの満足度2

初めてのドラム式洗濯機。
1ヶ月使用して、いくつか質問させてください。

@乾燥後のフィルターの埃ですが、1回使用で全体に2〜3ミリくらいの厚さで埃がついています。もちろん毎回ふき取ってはいます。
この埃のつき具合はどうなのでしょうか。我が家にはネコが3匹おりますので、
洗濯物にネコの毛などがついているせいでしょうか (もちろん目に見えるのは取り除いて洗濯してはいますが、白いタオルなどは見えないのでどうしてもそのまま・・)皆さんのところは、1回の使用でこれほど埃がつきますか?

A洗濯終了後に、空になったドラムを手で左右に動かすと、水の音がします。
これって、ドラムの外側に常に水が溜まっているということでしょうか?
ちなみに、槽クリーンをやっても同じでした。

B洗濯のみの場合、使用後のドアはどうしてますか?すぐに閉めちゃいますか?
開けっ放しにしておきますか?どうしても湿気が気になってしまい、開放したままにしておきますが、洗面所が邪魔なのと、また自然に閉まってしまうこともあります。


細かい質問ですみません。

でも、初めてのドラム式洗濯機にはとても満足しています。
夜洗濯乾燥の予約をセットして、朝起きたときに乾いている洗濯物を畳めたときには感動でした。

花粉の時期にもとても役に立ちそうです

書込番号:11447313

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/06/04 00:22(1年以上前)

かくちゃん64さん、こんばんは。
取り急ぎ、拙宅の状況とともにご質問にお答えいたします。

@うちでも、毎回かなりの厚みの埃がつきますね。ちなみに、うちにも現在は一匹になりましたが
猫がいます(かつては4匹)。埃を見ている限りでは、猫の毛だけでないような気がしますが・・・。
猫を飼っていないお家のレポートを待ちましょう(笑)。

A同じように、水の音がします。理由もわからず、そのまま受け入れていましたが、実際にはなんででしょうね。

Bうちでは、ほとんど洗濯後にタオルのみを乾燥機にかけるので、開放することは少ないですが、
乾燥機を使わない時には、空けておくことが多いかな。気持ち程度かもしれませんが、
カビ対策として開けています。

ふたを開けておくとカビ対策になると、たまたま見たこちらのサイトに書いてありましたので、
ご紹介いたします。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/5008/1.html?n=1

開けておくことができなければ、定期的に槽クリーンをかければ問題ないと思います。

> 夜洗濯乾燥の予約をセットして、朝起きたときに乾いている洗濯物を畳めたときには感動でした。
-----
少しでも家事が楽になればいですね。

書込番号:11448556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cayman987さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 03:35(1年以上前)

@私の場合でも毎回乾燥後それ位の埃が付いています。以前使っていたTW-150VCにはこのフィルターが無くトラブルの元になっていました。
メーカーはさも新機能のように謳っていますがこのようなフィルターは付いていて当然の物です。(乾燥ごとにこれだけの埃をキャッチしている=今までの機種ではその埃がそのまま内部に貯まる。当然故障の元。)
ペットを飼っている場合埃の量も増えるので正常だと思います。

A脱水時の回転バランスを取るための液体だと思われます。

B洗濯のみした場合は乾燥モードの槽クリーンをした後、蓋を開けておくようにしています。


1〜3の質問には関係ないですが、私の場合洗濯物の量が少なければなるべく「ザブザブ」モードで洗っています。
それ意外の場合も水位を高く設定しています。
ドラム式は節水が売りですが、どうも国産の物は過剰に節水をして、洗い、すすぎ共に水が少なすぎる印象です。
なので常に水を多めに使うような設定で洗う方が洗濯物には良いのではないか?と思っています。その場合でも縦型の洗濯機よりは使用する水量は少ないです。
後は柔軟剤を入れる量を、説明書よりも気持ち減らすと仕上がりがよくなります。

書込番号:11448997

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/05 07:32(1年以上前)

Aは流体バランサーの水です。
封入されているので
その水が表に回ってくることはありませんし
その水のために洗濯槽がカビることはありません。
槽クリーンも関係ありません。

@については想像ですが
乾燥をかけると
衣類についている細かな繊維が
綿ぼこりとなってフィルターに付くようです。
毎回こまめに取り除いてください、という注意書きがあると思います。

書込番号:11453641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2010/06/05 09:45(1年以上前)

かくちゃん64 さん、みなさんはじめまして。

偶然トピックスで拝見しましたので、ちょっと寄り道で・・・

@は取説に記載のとおりで、衣類の内容・ご使用環境により
フィルターでのキャッチ量は変化すると思われます。

A水槽の外周には液体が封入したリングがあり、内部ではいくつかに
別れているのが一般的です。
これは一般的には「塩水バランサー」と呼ばれ塩水が一般的なはずです。
万一ドラムと水槽の間に衣類が入り込み、脱水時の高速回転により摩擦などで
バランサー部分に穴が開き、封入物が洩れた場合でも、衣類やその他に害が
及ばないことなど、その他いろいろなメリットやコスト面での採用だと思います。
尚、縦型洗濯機も上部に同様のバランサーがあります。
(量販店の店頭などで水槽をゆすって試してください)

Bは内部乾燥と臭いの付着を防ぐには開放が良いと思いますが、
小さなお子様がいらっしゃる場合、閉じ込め事故に至る可能性がありますので
ドアを閉め、更にチャイルドロックをお奨めします。

書込番号:11454013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2010/06/05 11:15(1年以上前)

訂正とお詫び

@は取説に記載がありませんでした。「一般的に」に訂正させて頂きます。

書込番号:11454324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 ZABOON TW-G500LのオーナーZABOON TW-G500Lの満足度2

2010/06/05 12:25(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます

@に関して
Canon AE-1さんのおっしゃるように
確かに埃を見るとそれはネコの毛というわけではなさそうです。ネコの有無にかかわらず、他の方の回答ではやはり厚みのある埃がつくようなので、自分のうちだけではないと、ある意味ほっとしました。

毎回こまめに取り除くようにしていきたいと思います。

ただ、フィルターは外して簡単に埃がとれますが、
本体側の奥のほうにも埃がついている感じで、それが取れにくいですね。
一応穴の中にもブラシを入れてみたりしましたが、こちらからは見えない位置なのでよくわかりません。
とりあえずフィルターだけでもきれいにしておけば、故障の原因にはならないと思っていいのかな


Aに関して

ここで質問させていただいてよかったです。

cayman987さん、みなみだよさん、プラナー大好きさんの回答で
必要なものであることと、
それによりカビることがないと知り安心しました


Bに関して
やはり蓋は開け放しておくほうが喚起には良いのですよね
中に入ってしまうような乳幼児がいないので
これからもそうするようにします。

それにしても、、皆様は普段どのように、「洗濯のみ」「洗濯・乾燥」と
使い分けていらっしゃるのでしょう?

私は、天気の良い日は洗濯のみで外に干す
曇りや雨などの場合のみ乾燥まで行うようにしてます。

その場合、洗濯のみの場合はやはり槽クリーンを行ったほうがよいとは思うのですが、どうも電気代が気になり、今まで2度くらいしか行っていません。


乾燥機の使用は、今回の洗濯機が始めての経験なので
便利だけど、電気代がとても気になります。

天気に関係なく、毎回乾燥まで行っている方というのも多いのでしょうか?

また質問になってしまいましたが
お時間があれば、返信お待ちしております。


レスいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:11454579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2010/06/05 13:21(1年以上前)

かくちゃん64 さん、こんにちわ。

取説(45P)には、洗濯だけの使用では1週間に1回の槽クリーンを
薦めているようですが、以前の機種(TW150VC)を使用している我が家では
そのような事は行っていませんが、水槽より水が溜まりやすく条件が悪いはずの
糸くずフィルターの奥を見ても、黒かびなど発生していませんので、
そのまま使用しています。
(水の質などに影響するでしょうし、もちろんするに越したことはないと思います)
従いまして個人の判断でヨロシク。

でもこの機種は、抗菌水ユニットにより水槽内の雑菌が少なくなるはずなので・・・

また、乾燥を使用するとその時点で同時に槽内部も乾燥するので、上記の1週間の
カウントがリセットされるため、1週間に1度の衣類乾燥運転をされてはいかが?

@に対しては、ユーザーサイドで清掃が出来ない部分に異物詰りが原因で、なおかつ
製品寿命内に故障するのであれば、それはメーカーの設計ミスだと思います。
従って、過去からの経験・実績のあるメーカー製であれば気にすることはないと思います。
また、本当にこれが原因で故障したなら、ハッキリ指摘すればよいのでは。

参考になるかどうか分りませんが、過去レスをご覧下さい。
「書き込み番号」を選択し検索して下さい。→ 8881494

書込番号:11454757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/06/10 10:55(1年以上前)

説明書に書いてあるような気がしますけど、ドラム式を使い始めた洗濯物はたくさん埃を出しますよ。

あと、猫からホコリは出ません。猫から出るのは猫の毛。

ホコリの90%以上は人の皮膚とか言ってる映画がありましたけどあれは真っ赤な嘘。
ホコリは繊維から出ます。

そのうちホコリの出ない繊維が普及したら掃除しなくて良くなるかもね。

書込番号:11476611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 ZABOON TW-G500LのオーナーZABOON TW-G500Lの満足度2

2010/07/11 09:40(1年以上前)

締めが遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろ不安もありましたが
皆様のレスにより、安心しました。

埃のつき具合も、ネコが原因ではなくこれが妥当なんだなとわかりました。
ムアディブさんの乾燥機を使い始めた頃はとくに埃がつきやすいというご説明に納得です。

それにしても
今の時期、乾燥機というのは本当に便利ですね。

電気代を気にして
あまり使わないようにと思っていましたが、
購入して2ヶ月が経ち
1週間に1〜2回使用しておりますが
電気代もそう変わらず(これはもちろん他の要因もあるでしょうが)
水道代も逆に減って嬉しい限りです


特にタオルを乾燥機使った場合のふっくら感は最高ですね


今のまま
お天気の良い日は外干し、悪い日は乾燥機。
ずっと晴天が続いても
週に1度くらいはタオル類などを乾燥機使用するという使い方をしていきたいと思います。

ただ、花粉の時期は乾燥機フル回転になるでしょう


なんだか、本題とズレましたが
アドバイス、回答いただいた皆様ありがとうございました。


お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げますm(__)m

書込番号:11611333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ZABOON TW-G500L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZABOON TW-G500L
東芝

ZABOON TW-G500L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 9日

ZABOON TW-G500Lをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング