『コレが広角?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『コレが広角?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

コレが広角?

2010/06/04 00:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件
当機種
当機種
当機種

特に右上

やっぱり右上からビミョーに

右上の建物立てラインが

GWに購入し、購入後しばらくした週末に子供達の記念写真に使いました。

3点ほど写真を紹介をします。

一見、近くにいる子供達を見ると綺麗に撮影している感じを受けるのですが・・・じーっと背景を見ていると、写真の上半部分(特に右上)などを見ていると「なんか歪んでいて、自分の目がおかしいかな?」と思うようになって。皆さんに感想を聞きたいです。

今まではフジのF11を使っていて今回買い換えたのですが・・・どうもこのカメラのできばえに違和感があって。ソニーの広角レンズってこんな感じでしょうか?メガネの非球面レンズで少し焦点がずれて見えているような気がして・・・


設定はおまかせオート撮影(何人かは顔認証しました)、4:3(10M)
※今の写真データはフォトショップでリサイズしています。

また、体育館などの水銀灯などの室内で撮影すると黄色が強い(気になる人はソフトで修正)です。蛍光灯の室内になると気になりませんでした。


正常な撮影データなのでしょうか?

書込番号:11448502

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/04 00:26(1年以上前)

普通に広角のパースっぽく見えるので正常な印象はある感じですね〜。

書込番号:11448574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2010/06/04 00:33(1年以上前)

広角端(25mm相当)で撮ったなら周辺が歪むのは当然。
歪みを抑えたい場合は2倍程度にズームして50mm相当辺りで撮れば良いと思います。

書込番号:11448605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 00:52(1年以上前)

カズ1009さん

世間一般的にはそういう広角歪がでてる状態を「歪みが無い」と言ってもてはやされているようです。
カメラを水平に構えない人物広角撮影時は樽状に歪むほうがよっぽどマシです。(セミフィッシュアイ風)
元が樽状でわざわざ補正してるのなら、補正有り無しを是非選ばせて欲しいものです。

動画を撮ってもらえば分かると思いますが、静止画モードの時のみそういう「歪みが無い」状態に補正してるようです。
歪みがある状態でカメラをわりと振り回す動画を撮ったら頭痛がしてくると思いますので僕はこの動画時の樽仕様は良いと思います。
パナソニックのTZ等は広角動画時も歪みが無い状態へ補正してるので見てて頭痛がしてきます。

書込番号:11448678

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 00:55(1年以上前)

>歪みがある状態でカメラをわりと振り回す動画を撮ったら頭痛がしてくると思いますので
↑歪みが無い(広角歪みがある)状態で〜 の間違いです。

書込番号:11448687

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/04 01:55(1年以上前)

お三人様ありがとうございます。

そうですか・・・広角仕様ですか。

フィッシュアイ風なら自分もわかる気がします。
銀塩一眼を使った時期があるので、28mmぐらいの広角レンズを使ったけど四隅なんか全く違和感がなかったです。

デジタルの分け分からない補正ですかね?(じゃあこのカメラいらないです)

やっぱり性能よくても、今の状態で撮影すると両端の子供達は歪んだまま・・・

記念写真じゃないし

自分は基本的にフジの発色が好きなので、80EXに乗り換えようかな?フジだと特有の粒子が出るのでこの機種にしたんですが・・・リコーのCX3もよかったですがボタンが押しにくい・・・

少し乗り換えを検討します。

書込番号:11448863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 02:14(1年以上前)

カズ1009さん
 
>デジタルの分け分からない補正ですかね?(じゃあこのカメラいらないです)
いえ、最終的にデジタルで補正してるというだけで、樽歪みの無い広角レンズ自体がこういうものです。

>記念写真じゃないし
そもそも記念写真は広角で撮るものじゃありません。
昔の集合写真撮影をおもいだしてほしいのですが、カメラマンははるかかなたから撮りますよね?
近くで広角で撮るとそういう不具合が起きるからです。
25mmなんてものは本来特殊な物であるべきなんですよね。
広角=性能が良いと勘違いしてる人が多いらしく、最近は馬○も杓子も広角ばかりです。
カズ1009さんはちゃんとご自分で違和感に気付かれてますけど、
何の疑問も持たずになんでもかんでも広角で撮り捲ってるひとが大半です。
しかも樽歪みを悪とする風潮で、歪んだ気持ち悪い写真ばかりです。
水平を意識した広大な風景写真とかには良いんですけどね。

書込番号:11448895

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/06/04 06:41(1年以上前)

いいお写真ですね。被写体との距離が近くて広角では補正なしでは歪むのは仕方ないですね。

焦点距離と被写体との距離は適切に判断して撮影するしかないと思います。ましてや口径の小さなレンズでは、なおのことでしょうか。

書込番号:11449151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/04 07:09(1年以上前)

iPodで写真を見ているので、フルサイズで見る事が出来ませんが、
以前 じじかめさんたちが紹介していたCMOSの特徴の
斜めに見える現象に似ていると思います。

書込番号:11449194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 07:23(1年以上前)

かず@きたきゅうさん 
>被写体との距離が近くて広角では補正なしでは歪むのは仕方ないですね。
僕の書き方が悪かったのかな??
実際には距離は関係ありません。遠景も歪みます。
問題は広角という事なので、標準域で撮る必要があります。(結果的に被写体との距離が離れる)

>ましてや口径の小さなレンズでは、なおのことでしょうか。
口径の大きさは何か関係ありましたか?

書込番号:11449216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/04 07:35(1年以上前)

もう少し使って慣れれば大丈夫かも?

書込番号:11449240

ナイスクチコミ!1


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/04 14:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

ちょっとあちこち見ていましたが、リコーのCX3には事前に対処するための機能がありますね。電源投入時に希望のレンズ位置ですぐに撮影できるような機能設定がありますね。

かゆい所に手が届いている。

こういう所はsonyにはないですね。

もしこういう映像になるのが分かっていたからフジなどのメーカーは28mm程度なのでしょうか?

このデジカメで、35mmや50mm程度のレンズにするための倍率を数字で設定できないんですから面倒くさいのは避けられないですね。


>しかも樽歪みを悪とする風潮で、歪んだ気持ち悪い写真ばかりです。
違う分野ですけど、地図をGPSデータでデジタルマッピング化する時に指摘されていた時と一緒のような・・・

書込番号:11450444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 17:48(1年以上前)

カズ1009さん

>リコーのCX3には事前に対処するための機能がありますね。
>電源投入時に希望のレンズ位置ですぐに撮影できるような機能設定がありますね。

そうなんですか。それは素晴らしい機能ですね。
25mm程度が標準になりつつある今、スタートは35mm程度にしてそこから引いたり寄ったり出来るようにするほうが使いやすいとおもいます。
広角=性能という一般イメージの為、メーカーとしては電源投入時は最広角にセットしたいんでしょうね。

書込番号:11450963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/04 21:59(1年以上前)

コンデジでも2〜3年前なら28mmでも広角って言ってましたが、今は25mmや24mmスタートのコンデジがざらですから+_+;。
広角の出番って元々広大な景色を撮るとか、室内撮影で引けない時に全体が入れたいって時で、ポートレイトやスナップ向きではないですよね。
HX5Vに限らず広角寄りのコンデジでもちょっと望遠(テレ)側にズームしてやって、その分自分が後ろに下がればちゃんと皆が写って歪みも無い写真が撮れるはずですが、電源ONしてそのまま広角端で撮る(画角とか特に意識なく)っていうのが問題なのでは。
メーカーも取扱説明書などでそういうテクニックを書いておくと良いんでしょうけど*_*;。

昔のフィルムカメラって標準が50mmでしたから、EXLIMひろまさんが書いてるようなコンデジでの広角の癖を知って撮るが今は少ないので特にそういう仕組みや撮影のコツを購入者に分るようにするのも25mmスタートのコンデジ作ってるメーカーの役目だと思いますね。

>もしこういう映像になるのが分かっていたからフジなどのメーカーは28mm程度なのでしょうか?このデジカメで、35mmや50mm程度のレンズにするための倍率を数字で設定できないんですから面倒くさいのは避けられないですね。<

フジの28mmは実際は26〜27mmあるとか無いとか^o^/。
リコーは通常のズームでも焦点距離(35mm換算)を画面上に出せますし、ステップズームだと28mm、35mm、50mmとよく使う画角で一旦ズームが止まる機能もあるので便利ですよ^o^/。
事前に使ったズーム位置を記憶していて、次回の電源投入時にそこからスタート出来る機能は他のメーカー機種でもあったかと思います(パナやカシオとか?+_+;)

書込番号:11452012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 22:02(1年以上前)

別機種

上のラインも下のラインも曲がっています

結論から言うと、目立ちますがおかしくは無いですね。
右上と書かれていますが、このアングルですと左右両方の上部に歪が出ています。

広角では画面が丸っこくなるタル型収差が有名ですが、それが無い(目立たない)とすると、
無理に画面に広角域をぶち込むわけですから、端々がウニャッと引っ張られます。
その結果生じる歪みですね。
HX5の場合動画時の広角端歪が酷いのではなかったでしょうか?
それこそ丸っこくなるタル型収差が。

でも入門者の方や今まで35mm程度を広角端としてお使いの方には、気になりますよね!

超広角だとこうなります。
15〜16.5mm相当です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511353/#11312685

添付写真はタル収差です・・・嫌な曲がりですよ
(SONY DT18200の広角端です)

書込番号:11452040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/04 22:17(1年以上前)

機種不明

TZ7 HX5V

似たような場面で撮影した写真があったので比べてみました。

気がつかなかったのですが、TZ7の方が歪みは少ないです。
しかし、両機とも、このような木とか高いビルでは歪みで見えます。

でも、カズ1009さんの写真は、歪みかたが反対ですね。

通常の撮影では、起こらないので(目立たない)ので、気にしないで
撮影するのが良いかと思います。

書込番号:11452120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 22:43(1年以上前)

今から仕事さん

比較の写真さすがですね!

カズ1009さんの写真、言われるとおり反対に歪んでますが、ありますよこの歪みパタンも。
何というんでしょうか?
説明できませんが、アングルや条件によるんですかね。

最近の記憶では店頭でM4/3のPana9−18レンズで見たときに出ました。

書込番号:11452270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 22:48(1年以上前)

判りました。
反対に曲がるのはアングルですね。

子供たち(かわいい!)を撮る為に、大人目線から下向きに構えていますよね。
この場合、背景の縦線が外向き斜めに傾きます。
室内で28mmレンズで簡単にわかりますよ。

書込番号:11452298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/06/04 22:51(1年以上前)

「歪み」の意味を、ちゃんとしないといけないと思います。

レンズは、撮像面と平行な平面状の被写体を、撮像面に歪みなく投影したとき、「歪みがない」と定義されます。これは、科学的には、妥当な定義です。

では、全く歪みがないレンズで、上記以外の被写体を撮影したらどうなるか?

写った写真の画は、一般には、歪みます。それは、被写体と撮像面の垂直距離が、被写体の場所毎に異なるためです。

この歪みは、望遠レンズならば目立ちません。広角になるほど目立ちます。広角ほど、遠近感が強調されるためです。また、画面の端ほど目立ちます。画面の端に近づくほど、遠近感が強調されるためです。

というわけで、広角レンズで立体的な被写体を撮影したら、全く歪みのないレンズでも、画面の端は必ず歪みます。それがいやだったら、構図を工夫するなどして、歪みが少なく感じるように工夫してください。

書込番号:11452310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 22:59(1年以上前)

スレ主さんは初心者なんでしょうね。
(勝手に決めてごめんなさい)

この手の方の質問は良く見ますよ。
初心者さんなのに超広角購入してタワーが曲がっちゃってる!ってアップしてくる方。

でも良いんじゃないでしょうか?
いろいろな方からアドバイスを頂き理解を深めるというのは。

書込番号:11452363

ナイスクチコミ!1


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/04 23:57(1年以上前)

広角のレンズ特性のお話しや写真でのご説明ありがとうございます。

初心者といえば初心者ですかね?まあ、最近のデジカメのレンズ情報などには全く興味がなかったので、5年ほど前のデジカメと同じ感覚で撮影したらこうなりました。ちなみに、高校から銀塩一眼(京セラのAFカメラでしたが)持っていて、4年ほど前からオークションで落札したキャノンEOS7(デジカメのおかげでほぼ未使用)を思っています。

で、今まで2台ほどフジのFinePixのモノを買い換えてきました。買い換え前のカメラはF11です。もう一つ前は・・・・単三電池で動くフジのデジカメA***(300万画素)だったと。

あと、動画をこのカメラで撮るためが購入理由ではありません、子供達の何かで活用できる場合に動画の評判(フルHDだし)も気になってこちらにしました。


>リコーは通常のズームでも焦点距離(35mm換算)を画面上に出せますし、ステップズームだと28mm、35mm、50mmとよく使う画角で一旦ズームが止まる機能もあるので便利ですよ^o^/。

そうなんですね。口コミ掲示板を見て知りました。今となっては「気になります」。でも、ヤマダ電機などでカメラの観察もしていましたが、CX3の作り込みが変に古く見せすぎて「ショボイ」、動作確認したのですが電源コードがカメラに接続しているのに「ピントの反応がビミョーに遅い」ので落選しました。


撮影をする前に自分でデジカメをわざわざ広角のゆがみを見せないように弄ってから撮影するぐらいなら、今までデジカメが持っていた「手軽に撮影(ボタンを押してハイ綺麗)」できる良さが少し半減している感じを受けます。

書込番号:11452766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/05 00:00(1年以上前)

訂正します!
初心者さんではありません。
大変失礼しました!
ちなみにリコーのGX200も電源ON時のズーム値設定が可能です。

書込番号:11452777

ナイスクチコミ!0


3RW1さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 00:19(1年以上前)

電源ON時のズーム値設定ならペンタックスでもできるものがあります。

広角大好きの私から見れば、スレ主さんの写真は味があっていいと思うんですが…

歪みが気になるのなら皆さんの言うようにズーミングで工夫されるとイイと思います。

書込番号:11452876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/06/05 00:20(1年以上前)

「手軽に」ということでしたら、少し焦点距離の長い方にズームして撮影されるのがよろしいと思います。

特に、集合写真では、そうするべきだと思います。(その代わり、自分が後ろに移動するなどの、いつもの不便が発生しますが…)

ただ、広角には広角の良さがあります。集合写真以外の写真を撮るときに、そのありがたさとおもしろさを実感されると思います。


書込番号:11452878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2010/06/05 00:53(1年以上前)

<撮影をする前に自分でデジカメをわざわざ広角のゆがみを見せないように弄ってから撮影するぐらいなら、今までデジカメが持っていた「手軽に撮影(ボタンを押してハイ綺麗)」できる良さが少し半減している感じを受けます。


ちょっとズームレバーを弄って2.0倍辺りまでズームする事も“手間”だと思うのでしょうか?
自分で弄るのが面倒なら撮影は他の方に頼まれたほうが良いのでは?

書込番号:11453026

ナイスクチコミ!3


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/05 02:11(1年以上前)

あのね、ズームレバーで2倍とか1.5倍とかこちらの意志にあった数値を一発で固定して撮れるのですかね?あったらその操作方法教えてください。ぜひ書いてください。

その場で適当に倍率上げて撮影するようなことをするのが大嫌いです。合わすのだったらCX3のように機器のモードで設定してから撮影した方が、撮影後に悩まなくて済むじゃないですか?

そうは思わない人だから言うと思いますが・・・


また、写真について「味がある」などと評価してくださった方、ありがとうございます。子供達自信がキョーレツな個性の持ち主なのでそうなるのかも?

書込番号:11453232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 02:43(1年以上前)

くソニーはステップズームごときが搭載されてないの?
リコーでさえ搭載してるのに?
てかズームを倍率で語ってるスレ主も阿呆だね
普通なら焦点距離で語ると思うが…

書込番号:11453300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/05 03:08(1年以上前)

コンデジってズームが電動で、その点デジ一眼のように手で回して焦点距離を変えることが出来ないから、ステップズームみたいな機構が無いとデジ一眼みたいに画角をちゃんと決めにくい(ズームがけっこう早かったりして、希望の画角位置でぴったりズームを止めるのが難しい)ですから、画角についてはアバウトな撮り方になりますね。(フジのHS10はマニュアルズームですね、デジ一眼並みに大きいですけど+_+;)

ただ、フィルム時代から一眼レフを使っていて、撮るときも画角を参考に撮る人は別にして、普通にコンデジから使ってる人には、単純に全景を撮るときは広角端(レバー使わない)、ちょっと被写体を大きく写したい時は望遠端でってぐらいで、中間域を意識して小まめにズームを調整して撮ってる人って余り居ないような気もしますけどね*_*;。

書込番号:11453341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 05:36(1年以上前)

ななつさやさん 
>ただ、広角には広角の良さがあります。
>集合写真以外の写真を撮るときに、そのありがたさとおもしろさを実感されると思います。

面白さはあるでしょうが、結局は大胆な表現手法になってしまうので、
芸術的な事を考えない単なる記録写真や記念写真等にはやはり害になってしまう事が多いと思います。
広角の特性を分かって使ってらっしゃる方の数はかなり少そうですし。

しかしこれも結局は「ユーザが望んだ事」なんですよね。
高画素化も同様で、結局はそういう分かりやすい数値データでしか性能判断できない購入層が増えたために、
メーカーも「ユーザの事を考えた商品」より、「ユーザに受ける商品」開発になってしまってるんでしょう。

書込番号:11453457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 07:48(1年以上前)

5年前にオークションで落札したフィルム一眼で撮れば?
もう捨てましたか?
一眼レフ使ってた人の発言とは思えない程レベルの低い話だと思ふ

書込番号:11453677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 08:06(1年以上前)

ぽんぽこタヌキさん 

少なくとも広角画像の違和感に気付いている分、一般的なデジカメユーザよりは写真を見る目がある方だと思いますよ。

知識なんて知らなければ知れば良いだけの事です。
ですが、判断ができない人はそれ以上にはなれません。

書込番号:11453722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/05 09:29(1年以上前)

当たり前の事を拒絶するなら、グード図法みたいな写真にしなければならなくなるね。

書込番号:11453962

ナイスクチコミ!3


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/05 12:12(1年以上前)

デジやさん

当たり前というのなら、どのように工夫しているのかご説明を?怒るアイコンを使うなら、それぐらい書くのが大人の書き込みと思いますが。


salomon2007さん 

>普通にコンデジから使ってる人には、単純に全景を撮るときは広角端(レバー使わない)、ちょっと被写体を大きく写したい時は望遠端でってぐらいで

その通りだと思います。何かの設定を弄って撮っている人は大きな意味で「マニア(よく知っている人)」です。


hasehase_kkcさん

>一般的なデジカメユーザよりは写真を見る目がある方だと思いますよ

申し訳ないですね、そういう事を言っていただいて。批判的に書く方が見る目がある方なのかさっぱり分かりません。

書込番号:11454536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/05 13:28(1年以上前)

怒ってる?こんな顔だよ。

説明?
グード図法が答えのつもりだが。

書込番号:11454782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/05 13:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2010/06/05 13:36(1年以上前)

>カズ1009さん

<あのね、ズームレバーで2倍とか1.5倍とかこちらの意志にあった数値を一発で固定して撮れるのですかね?あったらその操作方法教えてください。ぜひ書いてください。


なぜぴったり2.0倍とか1.5倍である必要があるんです?
2.0倍くらいなら1.9倍でも2.1倍でも良いじゃないですか。
1.5倍くらいなら1.4倍でも1.6倍でも良いじゃないですか。

数字にこだわりすぎてません?



<その場で適当に倍率上げて撮影するようなことをするのが大嫌いです。合わすのだったらCX3のように機器のモードで設定してから撮影した方が、撮影後に悩まなくて済むじゃないですか?
<そうは思わない人だから言うと思いますが・・・

そこまでポリシー持ってらっしゃるならカメラもちゃんと調べて買われた方が良いですよ♪

書込番号:11454821

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 13:50(1年以上前)

リコーのR10とHX5Vを使ってます。

操作性は、リコーの足元にも及ばないと思います。
CX3は知りませんが、焦点距離に限らず個々の設定を登録出来るリコーは
素晴らしい操作性ですね。

でも、リコーにはHX5Vに肩を並べる動画性能は無い。
だから、HX5Vを買いました。
これだけで、大満足です。
手持ち夜景モードや、スイングパノラマも最高です。
無いものねだっても仕方ないので、良い機能を使って満喫してます。

R10も手元に残してます。
ブログ用のスナップや、マクロ性能などHX5Vが劣ってると感じてる所を
補ってくれてますね。
手にしたグリップ感や、操作性など快適に使ってるのはR10の方です。

何を重視するかで、評価は変わりますが
両方の良い所を足した機種が無いのだから、他と比べて劣る事を見るより
良い点見付けて使う方が楽しく有りません?

書込番号:11454870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/05 14:16(1年以上前)

謎の男17号さんの言われるとおりです。

私もカメラ4台(HX5V、TZ7、F200、GH1)を撮影するシーンで
取り分けています。

今日、妻が息子の行事で体育館内を撮影しに行くのでHX5Vを持たせました。
設定はフルオートで静止画と動画を撮ってきます。

書込番号:11454951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/05 15:01(1年以上前)

謎の男17号さんの書かれてるように、全てにおいて◎の機種って無いですね。
リコーは操作性に優れてますが、低照度(室内とか)ではダメって昔から言われてますし(昼間の明るい所では綺麗に撮れますよ勿論^o^)、逆にソニーは手持ち夜景や人物ブレ低減とかの新技術を投入してますし、動画も綺麗に撮れる楽しい機種だと思いますよ。
複数コンデジを買ってそれぞれの得意分野で使い分けるっていうのがベターでしょうけど、誰でも出来ることじゃないので、全部得意なコンデジは存在しないってことを踏まえた上でそれぞれのデジカメを使うのが肝要じゃないですかね。

書込番号:11455111

ナイスクチコミ!2


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/05 20:20(1年以上前)

>数字にこだわりすぎてません?

嫌いなモノはキライ。違う表現でその説明は書いています。




謎の男17号さん 今から仕事さん salomon2007さん

最終的には無い物ねだりになるのはよく分かります。それに、自分が思っている以上の撮れ具合は確かです。

こんなに広角の質問で、話しが長くなるとは思いませんでした。

書込番号:11456258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/06/06 00:45(1年以上前)

当機種

スイングパノラマで縦スイング設定で横振りで撮れば歪まないかも(笑)

その代わり、被写体が近いと魚眼っぽくなるけど(爆)

おっと、脱線(大爆)

書込番号:11457677

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/06 00:47(1年以上前)

コレはコレでまた試してみます。細かいテクニックですね。

書込番号:11457688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/06/06 01:50(1年以上前)

こんばんは。HX5Vは持ってませんが・・・

すでに"解決済み"、何が解決したのかはわかりかねますが、「皆さんに感想を聞きたいです。」とのことで。

興味深いお写真の掲示、ありがとうございました。広角レンズでの人物の写りについては興味はあるものの、そんなシーンを撮る機会もなくて、まして投稿写真もあまりないようなので、ご掲示のお写真をダウンロード、検討させていただきました。

他の書き込みを読むとフォトショップをお持ちとのこと、「レンズ補正」とか「歪曲収差補正」とかの機能はありませんか、小生は持ってないので。本来は収差を抑えるために使う機能ですが、ソレを逆手に取って逆に「樽型の歪曲収差」が顕著になるように処理して、元の写真と較べてください。写真全体でなく"顔だけ"に注目して。

"顔に限って"は元写真より違和感が少なく感じると思います。「広角レンズでは歪曲収差補正をしたレンズ(ソフトによる写真処理も含む)よりは樽型の歪曲収差が残ったレンズの方が人物撮影には好都合」っていう説もうなずけます。

3枚の写真はカメラの高さが微妙に違います。手前列の左右端の少年の顔もそれなりにゆがんでいると思うのですが、ご指摘の後列右端の少年ほどには違和感を感じません。

写真中央を貫く左右は横方向に、あるいは上下では縦方向に引っ張られるようにゆがみ、一方斜め方向では斜めに引っ張られていびつにゆがむので右上少年のようにより違和感を感じるようです。

斜め方向は避けて、写真中央を貫く左右、あるいは上下方向付近に顔を配置することで違和感が少なくなるのかもしれません。2枚目の写真の手前の少年のように。

カメラの高さを顔の高さまで低く構える事で、顔を横並びに配置する事も効果があるかもしれません。カメラを水平に向けることは建物の傾きを少なくする効果もあります。

「ソニーの広角レンズってこんな感じでしょうか?」、ソニーに限らずまったく正常、当たり前のことと思います。

お写真をA4サイズギリギリに収まるように印刷して、眼を近付けて21.5cmほどの距離から鑑賞してください。右上少年の顔も建物の傾きも違和感を感じなくなります。計算では"カメラの換算25mm画角"と同じ鑑賞画角になります。レンガがゆがんで写しているのではなくて、レンズは正常、撮影画角と鑑賞画角(鑑賞距離)が不整合なことが違和感の原因です。

<余談>
この掲示写真は例写真としてとてもありがたいモノです。スレ主様だけでなく興味をお持ちの皆様方も試される事を薦めます。小生はGIMPって無料ダウンロードのソフトで試しました。少年達の再掲載許可を得ることはかないませんので、樽型の歪曲を起こした写真を再投稿することはしません。

撮影画角と鑑賞画角(鑑賞距離)うんぬんは、他の人の同様意見を見たことはありません、小生の思い込みかもしれません、そのつもりで。

書込番号:11457902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/06 02:08(1年以上前)

本日実機を店頭で見てきました。

カメラモード3:2で広角端で見てみましたが、たいした歪みは無いですよ。
無いと思います(笑)。
カメラが置かれている台座に画面下端をあてがい色々探ってみましたが、
若干のタル型収差を感じたのみです。ナカナカ優秀ではないかなと思います。

動画モードにするとモッコっとタル型になりますね。
例えて言うと、αの16mmフィッシュアイレンズをAPS機に付けて24mmとしたような感じ。
この歪が消えるまでズームさせたところ、2.2倍目くらいで目立たず一直線になりました。

従って個体差やレンズ異常という場合も考えられますが、一般的に稀中の稀と思われます。
したがい、このカメラの広角端の歪みは少ないほうだと・・・正常だと思います。

書込番号:11457957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/06 12:17(1年以上前)

0カーク提督0さん 

しょっぱなから根本的勘違いしてませんか?
スレ主さんは広角ひずみの事を仰ってるんです。
広角で、樽歪みがない=広角ひずみがある です。

世間一般に優秀と認識されてるその状態が気に入らないという話なんです。

書込番号:11459194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/06 12:50(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます!
一応趣旨は理解しています。

すでに上のスレで、アングル下向きでよくある歪みと判りました。
で、今回はセカンドステージ(笑)として、改めて私どもの目で見てきた広角端ひずみを報告しているのみです。

おっしゃられる通り余計な報告かもしれませんね(笑)。

書込番号:11459317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/06/06 13:49(1年以上前)

別機種

17mmだともっと激しく歪みますよ。(笑)

歪むのが嫌ならこのレンズを使いましょう。↓
http://kakaku.com/item/K0000020993/

書込番号:11459532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/07 02:22(1年以上前)

別機種

私もはからずしも行って参りました。
シグマ10-20mmf4−5.6です。

書込番号:11462739

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/07 02:39(1年以上前)

皆さんありがとうね


スッ転コロリンさん

>そんなシーンを撮る機会もなくて、まして投稿写真もあまりないようなので

実は掲載するのも悩みました。肖像権とか個人情報とかうるさい社会です。でも子供の顔をお見せしないと「確かに」と見てもらえないから、思い切って出しました。

フォトショップは保有していますが、デザイナーみたいに使い切れているレベルではありません。「どこにあるの?」そんな機能と言うレベルです。どうしても、今まで使っていたデジカメ付属の画像ソフト(フジ)やマイクロソフトの画像ソフトでは画質重視のJpeg保存ができなかった事などで、このソフトを使用しています。

同じような事例で、紙文書をスキャンし、ドキュワークス(ゼロックス)というソフトで文書画像データの傾き補正をした事があるのですが、やっぱり機械的に補正しているので、水平方向は真っ直ぐでも文字に関して違和感があります。そういう事です。

余談のお話しで色々な事に気を配っていただきありがとうございます。私も試して見てみます。こういう意見交換が出るから書いて欲しいのです。

書込番号:11462758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/07 07:13(1年以上前)

HX5V、TZ7の最広角での集合写真を探して見ました。
TZ7は手持には有りませんでした。
HX5Vが1枚有り、見ると、顔の半分が外に引っ張られる感じです。

気持ち的には、もう少し歪み補正処理を滑らかに出来ないかと思います。

書込番号:11463009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/07 07:24(1年以上前)

今から仕事さん

歪み補正を行なった結果、外に引っ張られているのですよ?
それが広角で樽歪みが無い正常な状態です。

広角で直線も出て尚且つ空間が変形しないなんて魔法は存在しません。

書込番号:11463032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/07 08:45(1年以上前)

樽型に歪ませると現象が緩和できますね。

http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

スイングパノラマは(水平に振った場合)横手方向での中心付近の画角で写る部分の合成になるので、横方向の広角歪みは減らせます。

書込番号:11463177

ナイスクチコミ!1


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/07 17:01(1年以上前)

kuma_san_A1さん

ありがとうございます。

自分は、やっぱり樽型に作り直して見せてくれた写真の方がなんか絵的にも落ち着くという感じを持ちます。

右側の女性の手なんか魔女みたいに横長に伸びて「何か変」と思っちゃいますから。

でもとても勉強になる事を紹介してもらえてありがたいです。

書込番号:11464413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/07 17:53(1年以上前)

2Lにプリントした写真を25cmぐらいの距離で見ると約47度の範囲(人の目の細かいところを見る範囲に一致します)で写真を見ることになります。
これが、ちょうど換算50mmの画角と一致します。
広角歪みは視角との差によるものなので、4Pにプリントして25cmぐらいの距離で(片目で画面中心に正対して)見れば違和感は無くなりますけどね。

レンズが樽型歪曲を持っていてカメラ内でその歪曲を補正する仕組みであれば、その補正をスルーできる設定を用意してくれると助かります。

なお、撮影距離を2倍に取って中心付近に被写体を集めれば問題ありません。
ですので、
W端で目一杯フレーミングしてから撮影距離を2倍を目安に撮影位置を引く。
そしてズーミングでフレーミングする。
という順番で撮影するのも一つの方法です。
慣れれば、最初から度の距離が適切かわかるようになると思います。

書込番号:11464585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/07 21:53(1年以上前)

hasehase_kkcさん 

歪みをなくし綺麗に補正しろとは言っていません。

自然な形に補正してほしいだけですよ。

書込番号:11465741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/09 17:46(1年以上前)

とりあえず、SILKYPIX Developer Studioの「レンズ補正」->「ディストーション」で
・歪曲率:50.0
・中央<->周辺重視:45.0
あたりで補正すると人物は見た目自然に見えるかと思います。
SILKYPIX Developer Studioはダウンロードして30日感は無料でフル機能が試用も出来ます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

カズ1009さん の画像仕様許可をいただければ例示を貼付けます。

書込番号:11473534

ナイスクチコミ!2


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/09 22:06(1年以上前)

ありがとうございます。

試してみました。めちゃくちゃ「自然」です。子供の顔に全く違和感を感じません。

たまげてしまいます。体育館の中で撮影した黄色が強い写真も色温度の変更だけでいい感じに変更できます。フォトショップで直そうとすると・・・

デジカメに考慮されているソフトなのでその機能がより使いやすいです。(買わないといけないのかな・・・)

相談です
これって一律で補正しするのか一コマ一コマ微調整をした方がよいのでしょうか?
それとも、めんどくさいので一律同じ数値でも大丈夫でしょうか?


ですから「背景が丸みを帯びてしまう=広角レンズの特徴」だったらわかる気がします。

書込番号:11474696

ナイスクチコミ!1


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/09 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写真をアップします。

最初の写真と見比べるとドッチが自然な顔って思います?

私は修正後の方が好きです。


前スレの最後の文字はこちらに入れようと思った文章です。

書込番号:11474757

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/09 22:31(1年以上前)

そんなスレ主に
PhotoScape、フリーだし、軽いし、便利だよ。

詳細は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#11459145
参照してね。

書込番号:11474837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/09 22:44(1年以上前)

カズ1009さん 

断然修正後です。
カズ1009さんは見る目がありますね。
まさに適材適所です。

書込番号:11474933

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/09 22:46(1年以上前)

スレ主さん、間違えちゃった。
PhotoScapeには、レンズ補正無かった。
GIMP2には、フィルターの中にあるから、トライしてみて

書込番号:11474946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/10 11:52(1年以上前)

[11474696]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11448502/#11474696
>試してみました。めちゃくちゃ「自然」です。子供の顔に全く違和感を感じません。

こちらが例示するまでもなく、ご自分で試していただけたようで良かったです。

>これって一律で補正しするのか一コマ一コマ微調整をした方がよいのでしょうか?
それとも、めんどくさいので一律同じ数値でも大丈夫でしょうか?

自分の納得する方法で良いと思いますよ。
パラメータはコピーペーストで他のコマへの適用もわりと効率よく出来ます。

>ですから「背景が丸みを帯びてしまう=広角レンズの特徴」だったらわかる気がします。

一般的な写真レンズはピンホール投影のような「y=ftanθ」(yは像の高さ、fは焦点距離、θは入射角…光軸と一致で0)を目指しています。
これにより像面に平行な被写体平面が上下左右反転して複写(相似)出来ますし、直線は直線に写ります。
広角レンズも当然それを目指していますので、「背景が丸みを帯びてしまう=広角レンズの特徴」というのは違います。
ただ、広角歪みが顕在化する画角、位置に写す対象が立体(球体状)が置かれる場合、樽型の歪曲があったほうが自然に感じる場合が多いということです。
もろに球体を写しているスレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050337/SortID=11469431/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050337/SortID=11469431/ImageID=665756/
この例の場合だと
SILKYPIX Developer Studioの「レンズ補正」->「ディストーション」で
・歪曲率:40.0
・中央<->周辺重視:30.0
あたりで補正すると端の方の球体も許容できる感じになると思います。

で、わたしも他の人も書かれていますが、撮影時の視点(レンズの前方主点)は変更できませんが、撮影画角と鑑賞画角を一致させれば広角歪みは感じないです。
ただ、そういう鑑賞方法は非現実的なので、撮影時に色々考えるのが良いですよ。
既に紹介済みの
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
をもう一度良く読んでくださると助かります。

書込番号:11476748

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/11 00:13(1年以上前)

hasehase_kkさん

「見る目がある」のですね・・・メーカー側の意図した画像が正論なのか、そのまま映した画像が正論なのかさっぱり分かりません。パンフとかで書いてある、Gレンズ採用が本当にどれだけデジカメの光学レンズとして凄いのか説明できないような気がしますね。でも、「間違っていないよ」って教えていただいた事に感謝します。

興味本位で携帯から来た人は何がしたかったのでしょう?まあええけど


kuma_san_A1さん

プロのカメラマンとかそういうたぐいのデザイン関係の人は分かるんでしょうなー。話のいいたい事は分かるけど、ソフトをどうのように設定して使いこなすかが問題ですよ。ココでみんなつまずきます。「教えて」と言う意味じゃないです。一般論です。

これで、画像データの補正?修正?策を頂いたので本当に助かります。

フォトショップでも新しくデジカメ機能がついたソフトが出たようです。使い勝手やお金と相談して購入する検討も考えます。


でも、デジカメの設定メニューで歪み補正する?しない?みたいにあってもよいですね?(分かる人だけかな?)


a/kiraさん

また見てみます。ありがとう。

書込番号:11479351

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2010/06/11 00:17(1年以上前)

間違いました。

>「見る目がある」のですね・・

「見る目がある」のですかね・・

です。書き込んでから修正機能がないからしょうがないか・・・

書込番号:11479371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング