『動画の音質が・・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『動画の音質が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画の音質が・・・

2010/06/08 00:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:67件

今DSC-HX5Vの購入を検討しています。
バンドをやっているので、スタジオでの演奏記録用にしたいと、
フルハイビジョンの動画に魅力を感じています。

写真はスナップショット程度で。(基本的にL判印刷しかしないので・・・)。

ただ、レビューを見る限り、動画撮影時の音質の悪さ(風切り音)がネックになっていると感じました。
これは単にマイク位置の問題でしょうか?
それともマイク自体の性能がダメダメなんでしょうか!?

うるさいスタジオの中でも上手く音声が拾えるか、大変気になっています。
もちろんコンデジですからそこまでの高音質は求めていませんが、
動画は滑らかなのに音がショボイとがっくりしそうなので・・・
店頭でも試しましたが、よくわかりませんでした。

どなたか、うるさい場所で使われた経験のある方いらっしゃいますか!?
ちなみに、このサイズが携帯にぎりぎり許せるレベルなので、
ハンディカムの類の購入は考えていません。

書込番号:11466647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/08 00:29(1年以上前)

あくまで動画はオマケだと割り切って使った方が賢明です。
HX5Vの音はこもりぎみ、高音域は割れやすいと思います。
(ズーム音などを拾いにくいようなチューニングにしていることも影響しているようです)
サイバーショットならTX7のほうが音質はマシなようです。
他社のコンデジの音質は分かりませんが、どれも大差ないように思います。

書込番号:11466744

ナイスクチコミ!2


Halftoneさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/08 00:42(1年以上前)

難しい問題ですな。
まずスタジオ内の爆音ではどんなデジカメ動画記録でも音は割れると思われ。
スタジオではドラム生音基準で、G、B、Vo等々の音量を調節するでしょ。
スタジオ室内では特に風切り音は気にしないでいいと思うのですが、マイク部を塞いでミュート気味に録音すれば良いのかもしれないけど高音は犠牲になるし。
また、このデジカメはズーム音拾わないよう意図的に音質についてイコライジングされてる事がどう影響するのかも録画・録音してみないとわかりませんね。

なので迫力ある録音は期待できないかも知れません。(これはどのデジカメでも同じだと思います。)
ベードラも”すかすか”音か、バンドの音のダイナミックレンジが大きい為に変にコンプ効いちゃって不自然な音量になるか。。。

体験談じゃなくって一般論でごめんなさい。

多少なりとも音質を求めるなら、音・画 別録で映像と合成するのがいいかもしれません。
プロモ撮り気分で。。。(^_^;

それでも良いデジカメだとは思いますよー (^_^)

書込番号:11466798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/08 01:19(1年以上前)

ストラップが付いてありましたが、展示品でしょうか?
と同類の書き込みに見えるのは、私がここで毒されたんでしょうかね?

書込番号:11466927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/06/08 06:39(1年以上前)

>ふくしやさん
やはりコンデジで本格動画っていうのは高望みし過ぎなようですね...
店頭のディスプレイですごく奇麗な絵が流れていたので、
『おっ』と思ったんですが。
レンズ&ズーム性能は下がりますがTX7も視野に入れて検討します。
ありがとうございましたm(__)m

>Haifoneさん
そうですね。ドラムの音は絞り様がないですから・・・
いつもちっちゃいスタジオで音合わせするので、すごい爆音ですし。
マイクを塞いでっていうのも音ムラが気になりますし。

肝心などんなチューニングをされてるかっていうのが、
店頭ではわかりにくいんですよね(泣)
パンフではパナ系が音質を推してますがそれも未知数ですし。
別録面白そうですが、編集する自信がないです...

多分コンデジで今年話題No1であろう本気、是非手に入れたいですね。
チャラチャラしてないデザインもいいんですよね〜。
参考になりました。ありがとうございました!

>デジやんさん
??ちょっとコメントの意図が理解できなかったんですが、
私のスレって皆さんに不快感を与えてしまっているんでしょうか??
すみません。初心者な物で多めに見てやって下さいm(__)m

書込番号:11467292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/06/08 08:42(1年以上前)

スナップとして個人で楽しむ範囲でしょうね

私は記録程度に割り切っていますので、十分満足しています。資金など余裕があれば買い替えめ視野に入れてお試し購入。満足出来るかは、トライ&エラーがいいですけどね

書込番号:11467562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/08 08:49(1年以上前)

滑らかなフルHDにこだわるならこれかTX7になりますが、店頭で試し撮りして自宅で視聴した限りでは音質は明らかにTX7のほうがクリアでした。

私は日常の手持ち撮影が主なので、音は捨てて(笑)アクティブモード搭載のHX5Vを選びましたが、スレ主さんの場合だと…多分スカスカでポコポコの音に萎えそうな気がします(表現が下手ですいません)

AVCHDにこだわるならTX7、画質をAVCHDLite(1280×720の実質30p動画)で我慢して パナソニックTZ10で検討されたほうが良いかもしれませんね。

パナTZ7の板に3カメのライブ撮り映像をアップされてる方がいらした気がします

書込番号:11467589

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/08 09:08(1年以上前)

TX7ですが、鉄道通過シーン動画をアップしてます。

少しでも参考になるかな??

 http://www.youtube.com/watch?v=xvrWsjan4CE

あと、撮影場所違いますが、HX5Vの鉄道通過シーン動画もアップしてます。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=FFtdviaiz1g 

 参考まで!!

書込番号:11467644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 10:28(1年以上前)

音質重視との事であれば、カタコリ夫さんと同様の意見ですが、
TZ10より遥かに安いTZ7が良いのではないでしょうか?
動画機能や音質はほとんど変わらずで相当な価格差があります。

TZ10をHX5Vより高い値段で購入はちょっとお勧めできません。
(個人的に値段分の価値は無いと思っています。)
TZの次機種を待つか、TZ7の方が良いと思います。

書込番号:11467865

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/08 11:37(1年以上前)

動画の音質クォリティが低いのはHX5Vに限った事ではなくてSONYのコンデジ全てに共通する欠点です。
この理由はSONYが優れたビデオカメラも作りそのマーケットの販売シェア率も高い為 あえて音質だけは
落としている感ありますね。
風切り音だけ悪いという感じではなくてマイクそのものが低クォリティの物を採用していると言うことでしょう。

なのでキャノン、カシオ、パナソニックの動画音質クォリティは非常にハイレベルです。
http://www.youtube.com/watch?v=daGkCU-lJI0CASIO EX-V8にて撮影

書込番号:11468055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 11:51(1年以上前)

HDMasterさん

逆に、パナソニックの場合は、ビデオカメラやGH1の販売の為 あえてCCDを採用し
ビデオ性能を大幅に落としている感ありますね。

動画に特化した機種で30fpsですから。すごい出し惜しみです。

書込番号:11468096

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/08 12:07(1年以上前)

なるほど そう言う考えもできますね。
ビデオカメラでも同時に商売してるメーカーは安い製品で全て満足されてはたまるか と苦肉の策なんでしょうね。

書込番号:11468142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/06/08 12:27(1年以上前)

>ビデオカメラでも同時に商売してるメーカーは安い製品で全て満足されてはたまるか と苦肉の策なんでしょうね。

そこまでは考えていないでしょう。
単なるすみ分けだけだと思いますよ。

SONYはビデオカメラの草分け的メーカですよね。その分野の技術をコンデジにもという発想ではないでしょうかね?

各メーカーの製品へのこだわりなんでしょうね。

書込番号:11468195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 13:19(1年以上前)

HDMasterさん

音質の差に比べて動画の基本スペックの差は重大です。
ソニーがコンデジにここまでなりふり構わずフルHD投入してきたのは、
やはりTZの存在があったからだと思います。
見た目にしろ明らかに対抗心丸出しですからね。

次はパナソニックがなりふり構わず気合を入れる番です。
各社次の機種が楽しみですね。

書込番号:11468371

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/08 13:25(1年以上前)

なるほど ソニーはパナソニックTZをライバル視してるんですね。
でもパナソニックは裏CMOSなど安易に採用しないでLX3サイズCCDの採用など
違うアプローチでオリジナル性を保って欲しいところです。

書込番号:11468395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 13:49(1年以上前)

個人的には次のTZはCCDで60iのフルHD機種を出して欲しいです。
車窓などCMOSが不得意とする分野で使い分けできそうですし。
個人的には現状の30Pではやはりビデオとして認めたくありません。

書込番号:11468453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/06/08 16:02(1年以上前)

その値段でここまで出来てたら十分だと思いますが

まあ欲張りなのが人間ですから、仕方ないか..........

書込番号:11468775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2010/06/08 20:21(1年以上前)

皆さん、多数の貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
今日、近所の電気屋さんに行って色々見てきました。

nisiyan1975さんの動画拝見した限りでは"若干"TX7の方がよさそうですねw
やはりマイクの位置が影響してるのでしょうか。
TX7だけ良いマイクを載せるとは考えにくいですから・・・
それにしても到底コンデジで撮ったとは思えないです!!心が動きますね。

HDMasterさん出の桑名さん、ギターの音までばっちり拾えてますね。これなら全く問題ないです。
映像もスナップとしては十分ですし、2年半も前の機種とは思えないです!

パナはデザインがいまいちでした。FXシリーズはよいのですが、
TZシリーズはなんかもっさりしてて中途半端な感じがしました。
でもマイク性能のことを言われるとTZ-7も候補に入りますね。
TZ-10は対価格で完全に本機には及びませんでした。静止画はやはりCCDの圧勝ですが、
このクラスを考えるにあたっては大したアドバンテージにはならない気がします。
(でも初めて触ったIXY30Sの酷さにはビックリ!!)

それぞれのメーカーの持ち味(というか戦略?)があるようなので、じっくり検討してみたいと思います。
まあ、モンパーさんのおっしゃる通り、この価格なのでないものねだりですが、
かず@きたきゅうさんの助言どおりトライ&エラーあるのみですねw

まずはTX7で様子見してみることにします。みなさんどうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:11469748

ナイスクチコミ!0


Halftoneさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/08 22:30(1年以上前)

>えすぱー。さん

一つだけ言い忘れていました。
HX5Vは他のコンデジと比べ暗所の動画撮影にも向いています。
スタジオやライヴハウス取りする時に、室内照明が暗い場合に他よりも比較的明るい動画が撮影できます。
音質とは違う話になってしまいましたが、参考まで。。。

書込番号:11470498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 22:32(1年以上前)

Halftoneさん 

正確には、「他よりもノイズレスな動画が撮れます」です。
明るさ(露出)に関しては他社の方が明るかったりします。
そのかわりノイズでボロボロですけどね。

書込番号:11470513

ナイスクチコミ!1


TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/10 00:27(1年以上前)

安価なコンデジの機能を高めすぎて、ビデオカメラのユーザーを食ってしまうのはメーカーとしては得策でないので、あえて音質の性能を落とすことは十分考えられますね。技術的には煮詰まってきていて、差別化が難しい状況になりつつあるのでしょうか。

書込番号:11475483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/10 23:26(1年以上前)

>バンドをやっているので、スタジオでの演奏記録用にしたいと、フルハイビジョンの動画に魅力を感じています。

 バンドをやっておられるなら、本格的な音質と画質が必要ですね。
そのようなハイレベルの音質に特化した使用法には、NEX-5D+ECM-SST1+三脚が、適しているのではないでしょうか。音合わせや反省会での有効性を考えれば、元は取れるでしょう。
 音質を厳しく問わなければ、DSC-HX5Vは出色のコンデジと思いますが。

書込番号:11479106

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/10 23:52(1年以上前)

フルハイビジョンの動画と高音質の両方を望まれるなら今のところビデオカメラにいくしかありません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080062.K0000080324.K0000089823.K0000080258

大きくても安くあげたいのでしたらCANON PowerShot SX1ISという手もありますが ・・・
http://kakaku.com/item/00500211329/feature/

書込番号:11479261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング