『フードとフィルターの装着について』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『フードとフィルターの装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フードとフィルターの装着について

2010/06/08 15:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:37件

現在パナソニックのDMC-FZ18を使用しております。
こちらの商品の望遠性能、連写機能、自動追尾AFなどに魅力を感じ、購入を考えております。
そこで、フードとフィルターの装着について教えていただきたいのですが、S9000のフードと58mmのフィルターが取り付け可能であることがこちらの掲示板でわかりましたが、それらのものを同時に装着することも可能でしょうか?
教えてください。

書込番号:11468709

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/08 15:50(1年以上前)

こんにちは
先にフィルターを装着しますが、フードが内ネジタイプでしたら、フィルターへネジの切ってあるタイプを選びます。
サイズは同じです、言い換えると、フィルターにはカメラへ装着する外ネジとフードを装着する内ネジが切られていればいいわけです。
ただし、フードがネジタイプではなく、フィルターの外側へ装着するタイプであれば、ネジは必要ありません。

書込番号:11468747

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/08 16:23(1年以上前)

S9000のフードは花形フードですから、ネジ式ではなくバヨネット式のはずで、
保護フィルターはつけられると思いますが、PLフィルターをつけた場合に
廻す余裕があるかどうかは判りません。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera//finepixs9000/feature.html

書込番号:11468839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 16:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 こんにちは ちゃま語勉強中様

質問の同時装着、可能です。

左からC-PLを装着し、レンズフードを付けた物。
両方取り外して、フードだけレンズ本体に添わせ収納した物。
フードを取り付ける時の手順、白丸を合わせ90°時計回りに回転させて・・
FinePixが上面に来ます。カチッと装着感があり、私の場合、広角端でもケラれた事がありません。

書込番号:11468885

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2010/06/08 18:06(1年以上前)

里いもさん、じじかめさん、yellowfairyさん

素早いご回答ありがとうございます。

yellowfairyさんにお聞きしたいのですが

フィルターを取り付けた状態のまま、フードを逆さまに取り付け、さらにレンズキャップをすることは可能でしょうか?

また、画像のフードはS9000のものでしょうか?

書込番号:11469183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 18:24(1年以上前)

 じじかめ様。

私の過去スレでC−PLフィルターの薄型をメーカーでは奨励している事を
教えて下さり感謝しています。日本列島も梅雨入りまぢかですね。体調を保たれ
そのうちお写真を拝見できますれば光栄に思います。


 ちゃま語勉強中様

あなたの質問の趣旨がPLフィルターにあるとすれば、回転させて使うのは
あなたも御存知と思います。花形フードの切れ目の向こうとこちらに親指と
人差し指でもってフィルターを回転させる事は可能です。でも、回転させて
しまうと、どこが標準の位置なのかフードを取り付けているわけですから判然
としなくなります。フィルターの表面側回転リングに目印を付けられますと
よろしいのでは・・。その時の色や素材は御自分で検討し試して下さい。


書込番号:11469255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 18:48(1年以上前)

 ちゃま語勉強中様

私のフィルターは、ワイドバンドサーキュラーPLフィルター薄型ですのでフィルター
リングの出っ張りが当然薄い訳です。他のフィルターでもこのフィルターでもフィルター
を装着してのフードの収納もレンズキャップをかぶせる事もできますが、薄型のフィルター
には何かの弾みでもしかしたら衝撃が加わるかも知れません。あなたの使用される物が
薄型でなければ問題なくレンズキャップも装着可能です。

 後、カメラの持ち運びにはベルトに通す、Loweproのミニ がジャストサイズです。

書込番号:11469344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 18:52(1年以上前)

 一つ抜けていました。S9000のものです。

書込番号:11469364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/06/08 19:47(1年以上前)

詳しく説明していただきありがとうございます。

私が使用したいと思っているフィルターというのは、レンズ保護用のプロテクターです。

ケンコー製のもので、レンズキャップ、S9000のフードが併用できるものはありますでしょうか?

質問ばかりして申し訳ありません。

書込番号:11469582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 20:07(1年以上前)

 もし私なら・・。プロテクターではなくて
UVフィルターを常着します。値段の差も余りありませんし・・。
しかし、決定するのはあなたの自由なわけですからそれでいいのです。
合いますよ! 同じHS10と言う縁に恵まれた者同士、仲良くしましょうネ。

書込番号:11469677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2010/06/08 20:21(1年以上前)

UVフィルターの方が良いのですね。

カメラに関しては素人ですので、まったく知識がありません。

親切に教えていただきとても助かります。

ケンコーのHPを見ましたが、UVカットのフィルターとなると、「58 S MC-UV」あたりで良いのでしょうか?

付けたり外したりが邪魔くさいので、付けっぱなしにしておきたいのですが、UVカットのフィルターは屋内での撮影時でも、影響はありませんか?

書込番号:11469746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 20:42(1年以上前)

 もしあなたが、撮影時の影響をお考えならば、フィルターレスでの撮影を
お勧めします。特に室内では。一方屋外では曇りの日でもUV光線は撮影に影響を及ぼし
ます・・が。これに関しての考えは私も教えて貰ったのです。
 要は自分の印象により近い画像をゲットできるかどうかですかね。
あなたの調べられたフィルターでいいとおもいます。ベストゲートやアマゾンで価格を
検討して購入する方がメーカー直販より安いのはよく知ってらっしゃる通りです。

書込番号:11469847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2010/06/08 20:51(1年以上前)

yellowfairyさん

いろいろと教えていただき、とても参考になりました。

ますます購入意欲が沸いてきました。週末にでも近くの電器店でじっくり触ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:11469903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/08 20:52(1年以上前)

お邪魔します♪

私の場合はS6000fdのフードを常時取り付けています。逆向きにはしません。
フードを装着しているので、レンズ保護用のフィルターは付けていません。
フードでガード出来ていると思うので。。。
※因みにフラッシュ撮影時はフードは外します。

保護用フィルター以外のフィルターは、写真の仕上がりを考慮して取り付けるものだと思いますので、フィルターの種類によって色々な効果があります。
その辺は「レンズフィルター」とかで検索すればわかると思います。

書込番号:11469919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/06/08 20:58(1年以上前)

別機種

My HS10

こんばんは。

「百聞は一見にしかず」、ご所望の

逆向き収納S9000用レンズフード + Kenko製薄枠保護フィルター + 純正レンズキャップ

です。文字が見えるようにフィルターは少し回してあります。

書込番号:11469952

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2010/06/08 22:01(1年以上前)

ミチャポンパパさん

フィルターのことを少し勉強してみます。

スッ転コロリンさん

まさにそれができるのかどうかが知りたかったのです。

写真を載せていただきありがとうございました。

書込番号:11470295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/13 21:24(1年以上前)

すでに解決済のスレに、あえて質問させていただきます。新たなスレを立てるより、関係が深いと思われますので…

皆様が話題にしておられる、FinePixS9000用のレンズフードって、どーすれば手に入るのでしょうか? 4年前に生産終了している機種で、しかもフードは別売ではなくキットに含まれているようなので、オークションとかで中古品をゲットするしかないのでしょうか?? 

実は私も昨日HS-10を買って、初めてFinePixユーザーになったのですが、やはりレンズフードがほしいです…

書込番号:11492117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/06/13 21:49(1年以上前)

こんばんは。

発売からさほど経たない4月にカメラのキタムラで取り寄せてもらいました。「補給部品」とやらの扱いのようです。八百何十円だったかな。

フジのWebページのどこからか注文できるとの書き込みもありました。

その後、富士が「補給部品」の供給を見あわせているみたいな書き込みもありましたから、既にメーカー在庫が極めて少なくなっているのかもしれません。

HS10用のレンズフードを8月だったか売り出すと聞いたとの書き込みもありました。

書込番号:11492267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4

2010/06/13 22:33(1年以上前)

S9000用フードですが、先週近所(千葉県北西部)のコイデカメラで取り寄せ依頼したところ、
3日で届きました。まだ在庫はあるようです。
あと、カメラ本体以外は、家電量販店よりカメラ専門店の方が対応が早いです。
先月末に、ヤマダ電機で問い合わせてもらったところ、メーカー在庫切れで
入荷時期未定といわれ、いったんあきらめていました。

書込番号:11492537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/14 18:15(1年以上前)

スッ転コロリンさん、グリのグラタンさん

早々のお返事ありがとうございました(^^v

アドバイスよりヒントを得て、まずfujiのwebページの問い合わせにたずねてみたところ、さっそく返信がありました。それによると

・S9000用のフードを注文することはできるが(製品735円、送料700円)、ケラレが生じる恐れがあるためHS10にはお勧めしません

・HS10用のフードは、8月発売をめどに開発中です

とのことでした。よほど急がない限り、8月の発売を待つという手がよさそうです。

お世話になりました!!

書込番号:11495527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2010/06/28 19:31(1年以上前)

待ちに待ってた方も大勢いるかと思います
HS10専用のレンズフードがやっと出て来たようですね!
イメージフォトが載ってないんで形がまだ分からないんですけども
どんな形をしてるのかなぁ・・・

ボクのHS10はS9000用のフードを普段から使用してるんですが
撮ったモノを見てる限りそうケラレは発生してないように思うんですね
でも、やっぱり専用フードが欲しいですね^^

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/accessories.html

書込番号:11556848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/28 23:31(1年以上前)

確かに商品名には「レンズフード」ってなってますが、「No Image」のところにカーソルを合わせると、「[写真]折りたたみ液晶フード」ってタグが浮かび上がるのは、気のせいでしょうかね(^^; 太陽が明るいときに液晶モニタを見やすくするための、信号機のヒサシみたいなやつだったら爆笑モノです。
まあ8月まであと1ヶ月だから、画像がアップされるのを楽しみに待つとしましょう…それにしても開発〜商品化に時間かかるもんですね(^^v

書込番号:11558139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング