『パナソニックのデジカメはどうして英語メニューを載せないのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニックのデジカメはどうして英語メニューを載せないのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:97件

どうしてパナソニックはデジカメから英語メニューを削るのでしょうか。

現在、国内メーカーではパナソニックとソニーのデジカメには日本語のメニューしか載っていません。
他の国内メーカーは最低でも日本語と英語メニューを用意しています。

先日サポセンに問い合わせると、「真に勝手ながら、国内モデルは日本人専用モデル。」だそうで。
「英語メニューが欲しいならツーリストモデルを買ってくれ」と案内されます。
こちらには多言語メニュー(英語+多言語)はありますが、日本語メニューは載っていません。(呆)
取扱店もすくないし、機種も少ないし、値段も高い。

多くの日本人ユーザーには関係のない話かもしれませんが、海外出張が多く、身近に外国人が
いる私の場合、あまりにも不便です。
日本には日本語がわからない日本国籍保持者・外国人登録者が何十万人と存在しています。

英語メニューがないというだけで買いたいデジカメの選択肢をなくされるとは思ってもみませんでした。

本当にパナソニック(&ソニー)の方針にはがっかりです。
早急に改善していただきたいです。

書込番号:11472407

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:97件

2010/06/09 11:18(1年以上前)

題名の修正し忘れました・・・。(恥)

× パナソニックのデジカメはどうして英語メニューを載せないのか
○ ソニーのデジカメはどうして英語メニューを載せないのか

書込番号:11472420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/06/09 11:38(1年以上前)

また同じスレ立てですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11347031/

メーカーに問い合わせて改善しないというのなら、ここでごちゃごちゃ言うのは止めて、そのメーカーを
スッパリ見限ったらどうですか…?
 

書込番号:11472461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/09 11:42(1年以上前)

高機能高性能モデル出せ、でも値段も安くしろ
という要求に応えないと今は売れませんので
コストカットで無駄(と思われる部分)は削っているんじゃないでしょうか^^;
多少高くても機能に見合った値段でバンバン売れる時代が来れば
また変わってくるかもしれませんね・・・?

>日本には日本語がわからない日本国籍保持者・外国人登録者が何十万人と存在しています。

確かにそうかもしれませんが、まだまだマイノリティだとは思います^^;

書込番号:11472470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2010/06/09 12:17(1年以上前)

英語になっちゃって困る方(お年寄りに多い)もいて

そのぶんのコールサポート費用と天秤にかけた結果でしょう。

書込番号:11472563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/09 12:34(1年以上前)

日本語バージョンなら海外へ持って行っても売りにくい。
単純に海外配給網を乱されたくないのだと思いますよ。

書込番号:11472624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/06/09 13:37(1年以上前)

ごゑにゃんさん 
>メーカーに問い合わせて改善しないというのなら、ここでごちゃごちゃ言うのは止めて、そのメーカーをスッパリ見限ったらどうですか…?

数年前からずっとお願いしているのですが、一向に変わらないので、サポセンに改善要求したり、掲示板で声を上げているだけです。
不満の声をあげなければ国内メーカーすべてがこの仕様になってしまいそうで恐ろしい(^^;

>コストカットで無駄(と思われる部分)は削っているんじゃないでしょうか^^;

既に多言語メニューは海外バージョンで出ているのですから、言語メニュー搭載に追加コストは必要ありません。
やろうと思えば、ファームウェアの書き換えですぐにできてしまうのです。

DBぱなまさん
>>日本には日本語がわからない日本国籍保持者・外国人登録者が何十万人と存在しています。
>確かにそうかもしれませんが、まだまだマイノリティだとは思います^^;
もちろんマイノリティーですけど、だから英語メニューを載せないという理由にはならない筈です。
というか、”英語メニューが載って困る人”の方がマイノリティーではないでしょうか?
不要なら使わなければいいだけで、削除されて困っている人もいるということも理解していただきたいです。


ひろ君ひろ君さん
>英語になっちゃって困る方(お年寄りに多い)もいて
>そのぶんのコールサポート費用と天秤にかけた結果でしょう。

そうでしょうか。
それでどれだけ費用が浮くかはわかりかねますが、微々たる物だと思います。

うさらネットさん
>日本語バージョンなら海外へ持って行っても売りにくい。
>単純に海外配給網を乱されたくないのだと思いますよ。

そうなのかもしれませんが、それはメーカーの都合で、私には迷惑な話でしかありません。
英語メニューまで削除するのはやりすぎです。
改善していただきたいです。

書込番号:11472846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/06/09 13:57(1年以上前)

>多くの日本人ユーザーには関係のない話かもしれませんが、海外出張が多く、身近に外国人が
いる私の場合、あまりにも不便です。

どうして貴方が不便なのですか?日本語は読めるでしょうに。
海外の掲示板でもこの点は大きな問題のようですが、理由はうさらネットさんのようです。
英語が得意のようですから御自分で確かめてはいかがですか。私も英語があった方が良いのですが。

書込番号:11472908

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/09 14:02(1年以上前)

日本語でよけれな国内用を買い、英語が必要なら海外向けのものを買えばいいのでは?

書込番号:11472915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/06/09 14:12(1年以上前)

Luv My Lifeさん 
>どうして貴方が不便なのですか?日本語は読めるでしょうに。
>海外の掲示板でもこの点は大きな問題のようですが、理由はうさらネットさんのようです。
>英語が得意のようですから御自分で確かめてはいかがですか。私も英語があった方が良いのですが。

私の婚約者が外国人だからです。こういうカップルはたくさんいると思います。
現在、日本では20組に1組は国際結婚だそうです。

海外出張にもよくいくのですが、デジカメを外国人に貸す時に日本語メニューだけではなにかと不便です。

現状では、ソニーやパナソニックのデジカメは日英両方に対応したデジカメが存在しないのです。
本当になんとかしてもらいたいものです。

じじかめさん
>日本語でよけれな国内用を買い、英語が必要なら海外向けのものを買えばいいのでは?

両方必要なのです。
しういうニーズがあるということもご理解ください。

書込番号:11472941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/06/09 23:29(1年以上前)

デジカメに関してソニーに拘っているようですが・・・

他のメーカーじゃダメなのでしょうか?

CanonやNikonじゃいけないのでしょうか?

書込番号:11475192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/06/10 00:10(1年以上前)

ロッソビアンコさん 
>デジカメに関してソニーに拘っているようですが・・・
>他のメーカーじゃダメなのでしょうか?

ずっとソニーを検討していましたが、この問題があるだけで購入できませんでした。
既にキャノンのS90を購入済みです。

新型のNEXやDSC-HX5Vもとても魅力的なのに、こういう英語メニューがないというだけで選択肢を狭められるのは悔しい思いです。
改善を希望しています。

書込番号:11475418

ナイスクチコミ!2


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/10 08:41(1年以上前)

少なくとも婚約者さんには、スレ主さんが使い方を教えればよろしいだけなのでは?
基本的な使い方はどれも極端に違わないのだし、モードなんかもアイコン化されているし…

書込番号:11476262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/10 11:09(1年以上前)

じじかめさんが言っていることが全てかな。

メーカーとしては、それで対応できると思っているのでしょう。私も、それでいいんじゃない
って思います。パナソニックもソニーも世界的なメーカーです。各圏で独自に展開している
部分が大きいので、言語対応もそうなるんだと思います。

スレ主さんが英語メニューを使えばいいと思うんだけど、問題あります? 項目が英語になる
だけなんだから、大した問題じゃないでしょ。

書込番号:11476642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2010/06/10 13:03(1年以上前)

国内モデルに英語メニューがあっても別に皆さんが不便になるわけではない。
これがないだけで困っている人がたくさんといるのに、どうしてわかって頂けないんでしょうか。

書込番号:11476986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2010/06/10 18:56(1年以上前)

>>英語になっちゃって困る方(お年寄りに多い)もいて

>そうでしょうか。


>>日本語でよけれな国内用を買い、英語が必要なら海外向けのものを買えばいいのでは?

>両方必要なのです。


ですからあなたも英語では困惑する人がいるのを認めていることになりますね



内部はマイコンですから何でもできるというのは
本当ですが 嘘でもあります。

たとえばセルフタイマー
 AE/AFしてからカウントダウンする機種もあれば
 カウントダウンしてからAE/AFする機種もありますが
どちらも便利で需要があるといって
その切り替え機能を実装している機種は稀です。

その機能を的確に説明して、全ての人に不具合なく使っていただく労力は
実は非常に負担になるものです。

書込番号:11477890

ナイスクチコミ!0


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/10 22:20(1年以上前)

何故、こうまで英語メニューの有無に固執するのか理解出来ません。
日本国内に外国語の説明がないのはカメラだけではないですよね?

たしかに読めない言語だと最初の設定は大変かもしれませんが、英語の取説をダウンしてみるとかの方法もあると思いますが…

昔、海外限定のG-Shockを買ったら説明書が日本語ではないのはもちろん、英語ですらなく設定に苦労しましたが、取説の図解を見たらなんとかなりました。

書込番号:11478707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2010/06/10 23:05(1年以上前)

>ですからあなたも英語では困惑する人がいるのを認めていることになりますね

もちろんいるかもしれませんが、
メニュー言語の切り替え作業は難しい作業ではありません。
この種の操作のサポート業務は別に特別なこととは思いませんが。

>何故、こうまで英語メニューの有無に固執するのか理解出来ません。
>日本国内に外国語の説明がないのはカメラだけではないですよね?

私にとってはあったほうが便利だからです。
国内にいる何万人の日本語を話せない外国人にとってもそうです。
なぜ英語メニューがあってはだめなのですか?

ソニーとパナソニック以外は全社、英語メニューがあります。
キャノンのEOSには25ヶ国語、オリンパスには38ヶ国語まで。

日本国内モデルから英語メニューは削除するべきだというなら、その理由を教えてください。
そして、それは本当にユーザーの利便性や利益を考えてのことなんでしょうか?

書込番号:11478983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2010/06/10 23:33(1年以上前)

単純に多数決では決まらないからです

100人中51人が賛同すれば いいとお思いかと思われますが

強く反発する人が1人でもいるなら
そのコストは大きなものになり

販売数が若干伸びたとしてもその伸びなどすぐに飲み込む負荷となります。

私の考えがカメラメーカーに押し付けられているわけではなく
企業の活動の理念が 一般人の民主的考え方ではないということです。

書込番号:11479146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/10 23:41(1年以上前)

>国内にいる何万人の日本語を話せない外国人にとってもそうです。
海外向けを購入する選択がある。

>日本国内モデルから英語メニューは削除するべきだというなら、その理由を教えてください。

各社の考え方次第。英語に対応しなければいけない理由も同様にない。スレ主にとっては
英語に対応していないことは不便・不利益かもしれないが、私にとっては不便でも何でもない。
スレ主も私もメーカーにとってはユーザーだ。

書込番号:11479196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/10 23:48(1年以上前)

多言語対応については、メーカ間での考え方が異なります。キヤノンをはじめ多言語を
積極的に搭載するメーカは、各国で販売する機種をグローバルモデルにする事で、大量
同一生産で、コストを削減するという意図が強いです。

一方、販売されている国の言語しか搭載しないのは、国家間での物価格差に対応する為
です。1万円で十分利益がえら得る機種でも、中国市場では物価水準を考慮して、9,000円
相当の値段、日本国内では2万円で売られている同一機種があるとします。
もしこのモデルを、多言語化してしまうと、海外からの逆輸入モデルが横行してしまい、
各メーカの販売会社で大混乱を来します。
日本は島国ですのでさほど影響がないかもしれませんが、単純にEU圏でも物価格差は2-3倍
あり、各国・エリアの販売店の利益・正規な流通経路を守る意味でも、言語を限定している
のですよ。

ユーザーにとって「多言語モデルなら逆輸入で安く買えるから喜ばしい!」と言う人もい
らっしゃるかもしれませんが、逆輸入でより安い値段で発売されている国から取り寄せる
ような行為が増えると、完全に市場が崩壊してしまう危険性が多分にあります。

書込番号:11479240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/06/11 03:17(1年以上前)

フォルドさん
>>国内にいる何万人の日本語を話せない外国人にとってもそうです。
>海外向けを購入する選択がある。

海外モデルは値段も高く、販売店も限られ、日本語メニューはない。
外国人を配偶者に持つ日本人家族はどうしたらいいのですか?
海外向けは日本語以外の多言語対応です。

>日本国内モデルから英語メニューは削除するべきだというなら、その理由を教えてください。

>>各社の考え方次第。英語に対応しなければいけない理由も同様にない。スレ主にとっては
>英語に対応していないことは不便・不利益かもしれないが、私にとっては不便でも何でもない。
>>スレ主も私もメーカーにとってはユーザーだ。

ですから、全然答えになっていません。
あなたにとって英語メニューがあると不便なのですか?

あってもなくてもどうでもいい、なら別に英語メニューがほしいという私に反論する理由にはなりません。
ソニーにこれからも国内モデルから英語メニュー削り続けて欲しいというなら、その理由を教えてほしいと言っているのです。
理由もなく反論しているなら、単なるいやがらせです。
もしそれが理由として説得力のあるものなら私はそれで納得します。

奥州街道さん 

>多言語対応については、メーカ間での考え方が異なります。
>キヤノンをはじめ多言語を積極的に搭載するメーカは、各国で販売する機種を
>グローバルモデルにする事で、大量同一生産で、コストを削減するという意図が強いです。

メーカー間で販売方針が違うのも理解できますし、内外価格差による逆輸入・輸出を防止するために、このような仕様になっているのでしょう。

私は一ユーザーの視点からどういった言語仕様にしてもらったほうが最大公約数のユーザーに便利で有益なのかと考えています。

他社メーカーでも国内モデルと多言語対応の海外モデルが存在しますが、
それでも最低限、国内モデルにも英語メニューは載っています。
日本語を理解できない国内のユーザー向けへの配慮だと思います。

ソニーやパナソニックが利益追求の手段として日本語という障壁を利用している事に、一部のユーザーは大きな不満を感じている。
多言語対応とはいいませんが、英語まで削ってしまうのは、あまりにも不親切です。
多くの国内ユーザーには関係ない話なのかもしれませんが、これからもずっとこの仕様が続くかと思うと悲しくなります。

書込番号:11479815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/07/19 07:36(1年以上前)

>多くの国内ユーザーには関係ない話なのかもしれませんが

実際その通りだし、その気になれば国内の大手量販店でも海外モデルの購入できますしね。

書込番号:11647562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/02/23 04:47(1年以上前)

海外在住の者です。近く出張で日本から来る人に運んで貰う予定でパナソニックのGF3Wを日本のサイトで購入。円高とはいえ、やはりこちらで買うより日本のほうがかなり安いです。これで累計二台目のパナソニックのカメラですが、今回もやはり、国内仕様のモデルだと日本語以外の言語設定にはできないということに、注文してから気づきました。迂闊でした。パナソニックは2008年あたりからこうなっているようですね。自分用なのですごく困るわけではないですし、企業の営業上の思惑というのもわからないではないのですが、

1. 時々こちらの同僚、友人に日本にいったときカメラ買ってきて、と頼まれることがあります。ソニー、パナソニック以外だとほぼどれも英語その他の言語に切り替えられるので、日本の量販店かネットで日本仕様のを買います。海外仕様はモデルが限られているし、高いからです。小さなマーケットかもしれませんが、同じ理由でソニーとパナは選択肢から外す人が自分も含めて結構いると思います。それでメーカーが損するとしてもソニーとパナソニックの勝手ですが。

2. 成田に到着するといつも気になるのが、「おかえりなさい」とWelcome to Japanおよびその中国語その他の翻訳を書いた看板です。日本に帰ってくる人は日本人であり、日本語が読める。だから「おかえりなさい」。日本語以外の言語を母語とする人はガイジンのお客さんなので「ようこそ」を日本語以外で表記。だからなんだよという返信が予測できますが、日本語が母語でも帰る家は日本にない人、日本語はあまりできないけど日本が帰る場所の人はたくさんいます。少数派切り捨ての全体主義、差別だということまでは言いませんが(例えばアメリカだと確実にこれは差別問題になると思います)、多様性を尊重するという、原則の問題だと思います。 ソニーとパナの言語表示問題と根っこは同じだと感じました。

ソニーについてのスレッドのようですが、ソニーとパナソニックに共通の問題なのでここに書き込みします。

書込番号:14191849

ナイスクチコミ!2


toneriさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/01 03:07(1年以上前)

I can't believe SONY eliminates English menu from their products in Japan. The policy is quite uncomfortable and inconvenient for people who buy SONY and have foreigners around. SONY is not international company, is it ? I want to ask the president if this is really what he wants. Probably SONY bans speaking English in their office... ha ha ha.

書込番号:15832211

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY機で綴る季節の風景(24月) 89 2025/12/27 12:37:26
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04
SONY機で綴る季節の風景(23月) 200 2025/12/22 23:49:27
α7Xの発表に、少しショックでした… 7 2025/12/07 11:34:39
SONY機で綴る季節の風景(22月) 200 2025/12/13 14:32:37
買い取り価格 3 2025/11/27 16:39:45
E:61:00 エラー出現 0 2025/11/25 13:23:59
SONY機で綴る季節の風景(21月) 200 2025/12/03 5:46:40
SONY機で綴る季節の風景(20月) 200 2025/11/22 7:08:27
SONY機で綴る季節の風景(19月) 200 2025/11/12 7:07:02

「デジタルカメラ > SONY」のクチコミを見る(全 231068件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング