『NDフィルターがほしいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルターがほしいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NDフィルターがほしいのですが

2010/06/15 08:51(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

滝の流れが線になるような写真が撮りたくて、NDフィルターの購入を考えています。
実はカメラのフィルターのことほとんど分からないので、アドバイスをもらえたらと思います。

@サイトでNDフィルターを調べると、ずいぶん安い値段でいくつも買えそうな感じなのですが、実際はどうなのでしょうか?
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000094226/index.html
写真を見ると1300円くらいで6個も買えそうな写真になっていますが。。

A光量の低減具合は、型番のどこを見れば分かりますか?またどの程度のものを買うのが良いでしょうか?

B安いコンデジでの使用を考えているので、手でレンズの前にかざして撮る様になると思います。サイズも幾つかあるようですが、どの程度でよいのでしょうか?

CNDフィルターを調べていたらPLフィルター、IRフィルターといったものもあったのですが、これらはどのような目的で使用するものなのでしょうか?

書込番号:11498304

ナイスクチコミ!0


返信する
5D MkIIさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/15 09:04(1年以上前)

自分で全く調べる気がないズボラさがいいですね
久しぶりに見ましたこういうノラな人

書込番号:11498335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/15 09:09(1年以上前)

こんにちは

減光レベルは、ここを見ると分かります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/

書込番号:11498344

ナイスクチコミ!1


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/15 09:11(1年以上前)

ここに書き込むのも、十分、自分で調べるって事になるのに。

5D MkIIさん のは全く的外れな意見。
久しぶりに見ました、こういう外した人。

書込番号:11498350

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/15 09:17(1年以上前)

@写真は6枚載ってますが、一枚の価格だと思います。

A減光量は2とか4とか8の数値で見ます。
リンク先の商品の場合『4×』と記載されてますので光量を1/4(=2段分)に出来ます。
言い方を変えると、絞りやISOが同じ場合に、シャッター速度を4倍に出来ます。
2=1/2(1段分)、8=1/8(3段分)になります。

CPLフィルターは余分な反射光を取り除きます。
風景を鮮やかに撮ったり、ガラス越しに撮ったりする時に、ガラス面に写った物を取り除き、その内部を写せたりします。
PLは光源とカメラと被写体の位置や角度によって効果は違ってきますし、フィルターを回転させることによっても効果の利き具合が変わります。
IRフィルターはよく知りませんが赤外撮影で使うようなので、一般的な撮影にはあまり必要ないのではないでしょうか?

書込番号:11498368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/15 09:33(1年以上前)

連投スミマセン。
訂正と補足です。

>シャッター速度を4倍に出来ます。

訂正)シャッター速度を4倍遅く出来ます。

あとPLフィルターは結果的に減光効果もあります。

書込番号:11498402

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/15 09:35(1年以上前)

>写真を見ると1300円くらいで6個も買えそうな写真になっていますが。。

写真はフィルター枠色等の種類の参考で、価格は1個の値段です。

書込番号:11498408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/15 10:24(1年以上前)

>写真を見ると1300円くらいで6個も買えそうな写真になっていますが。。

この部分を読み落としてました。
1個200円では買えませんよ〜。

みなさんの言われている通りです。

書込番号:11498533

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/06/15 12:21(1年以上前)

5D MkUさん以外の皆様


いろいろ説明アドバイスありがとうございます。
実はサイトを見ても出てくる単語の意味がよく分からず難儀してまして。。
そういう点で、豆ロケット2さんの説明は分かりやすく参考になりました。

あとBについてわかる方いたら教えていただきたいのですが、37mmという規格のフィルターを私が考えているように、手で固定(セロテープとかでも良いけど)して使用することって可能でしょうか?

書込番号:11498815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/15 15:48(1年以上前)

沢や滝の写真でPLフィルターを使いますと、岩が水で濡れたテカテカ感が消えてしまう場合がありますので、場面に応じてPLとNDを使い分けたほうがいいですよ。

書込番号:11499334

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/06/16 08:34(1年以上前)

くろけむしさん


アドバイスありがとうございます。
購入と使用の際には参考にさせていただきます。

書込番号:11502422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/16 20:14(1年以上前)

>あとBについてわかる方いたら教えていただきたいのですが、37mmという規格のフィルター>を私が考えているように、手で固定(セロテープとかでも良いけど)して使用することって可>能でしょうか?

大丈夫です。 機動性はなくなりますが そのような創意工夫が いい作品 人とは違った
 ものを作れる要素になります。
 これからもがんばってください。

 大きなサイズを買っておけば汎用になりますね

書込番号:11504580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/16 21:57(1年以上前)

フィルター等で有名なケンコーのHP内にNDフィルターとPLフィルターの使い方がありました。
分かりやすいと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/index.html
(眠れる森さんのリンク先の画面右側メニューの下からも行けます)

Bについてはセロテープ固定はレンズ鏡胴の構造に影響なければ問題ないと思います。
手かざしなら問題ないと思いますが、PLの場合はフィルターを回転させて効果を確認しながらの撮影になるので、ちょっと難しいかも知れません。
三脚を使ってカメラが固定されているなら大丈夫だと思います。

書込番号:11505113

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/06/17 07:58(1年以上前)

弟子゛タル素人さん

ありがとうございます。
かなり手作りになりますが、それほど高いものでもなさそうなのでチャレンジしてみます。


豆ロケット2さん

露出時間長めになるので三脚は使おうと思っていました。
いろいろ勉強して使いこなせるようになろうと思います。

書込番号:11506694

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 10 2025/10/01 0:43:22
GR WとGR W HDF 3 2025/09/30 22:06:34
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 7 2025/09/30 14:07:05
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 14 2025/09/30 20:28:51
アダプターリング装着時のレンズキャップについて 4 2025/09/29 11:26:40
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945712件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング