『購入をかんがえていますが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

『購入をかんがえていますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入をかんがえていますが・・・

2010/06/17 23:43(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

いまカメラの買い替えを検討しています。

日中の屋外でのスポーツ撮影で遠い被写体でもキレイに撮影できるカメラを購入したい!

との思いでHFS21の購入を考えましたがこのような条件の撮影にはHFS21はどうでしょうか?

もし他に自分のような撮影条件でHFS21より良い機種などありましたら教えていただきたいです。
個人的には最適ではと思っていますがなにぶんカメラは無知なのでよろしくお願いします!



書込番号:11510006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/18 19:12(1年以上前)

初めまして、こんばんは。
今お持ちの機種や、これから買おうとしているならご予算も書いてみたらいかがでしょうか。
光学ズーム倍率がどれくらいあればいいかなどは、具体的なシーンなどもあった方がいいと思います。

書込番号:11512771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/18 20:31(1年以上前)

・お手持ちの機種は何でしょうか?
 (今後の「相対比較」になります)

・どんなスポーツでしょうか?

・どのくらい離れて撮影予定でしょうか?

・どのくらい「アップ」したいのでしょうか?
 (上半身、全身、上半身、顔←これはいろいろ難しく、失敗の元に・・・)

もっとも、オートフォーカス(AF)が重視される場合、他の機種を考えずにS21の一拓になるわけですけれど(^^;

書込番号:11513042

ナイスクチコミ!0


スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/19 19:04(1年以上前)

はじめまして。

今の手持ちカメラはソニーのXR500です。

サーフィンやウエイクボードを撮影してますが岸から被写体までが50mほどあります。
画質は現時点では満足ですがフォーカスが迷うシーンが多くて買い替えを検討しました。

予算は10万円ほどでかんがえています。

書込番号:11517298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/19 23:51(1年以上前)

機種不明

望遠比較_435_516_740_350

それぞれの光学望遠端ですが、

・XR500:f=516mm(14.7倍[f/35])

・HF-S21:f=435mm(12.4倍[f/35])

・HF-S21:f≒740mm(21.1倍[f/35])※「デジタルテレコン(1.7倍)」機能なので、デジタルズームに近いもの。

となっています。
これを同じ距離で同じ大きさの被写体を撮影すると、添付画像のようになります。

XR500と比較してみてください。


>サーフィンやウエイクボードを撮影してますが岸から被写体までが50mほどあります。
>画質は現時点では満足ですがフォーカスが迷うシーンが多くて買い替えを検討しました。

背景が「波」になるので、最速AFのCANON機でも万全かどうかは判りませんので、「レンタル」して確認することをお勧めします。

もちろん、CANONの高速AFでもダメだったら他には「手動フォーカス」するぐらいしか無いかもしれません。

※XR500の液晶画面でピントを合わせたいところにタッチすれば、そこにフォーカスが合うのですが、おそらく「それ以前」の状況になるのでしょうか? つまり、合わせたいところ自体ボケボケでAFがフラフラして合わせようがない、という具合に。そうではなく、単に取説をあまり把握していないのであれば、取説参照の上、液晶画面タッチによるフォーカス調整を再検討してみてください。


※〜倍[f/35]:「f=35mm相当」を規準とした倍率。「焦点距離」についての実感がなくても比較しやすいようにするためのものです。

書込番号:11518632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/20 01:24(1年以上前)

こんばんは。
アップの迫力ある映像ということであれば、HF S21だとテレコンが必要になったりするかもしれませんね。
実際、焦点距離が少し小さくなりますから、テレコンを使うことも考えれば予算的にはぎりぎりです。
(反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが書いている通りです。わかりやすい比較です。)
三脚などを使って撮影をされるんでしょうか。手持ちでしょうか。
AFの単純な比較ならHF S21の方が合焦スピードは速いですが、遠くで波のような被写体があるとHDカメラが苦手とするシーンでもあります。
手持ちで撮影だとカメラのAFが迷うこともありますので、その点はあまり改善しないかもしれませんね。
実際にチェックをしていただかないとわからないところかもしれません。
私はサーフィンなどは撮ったことはありませんが、遠くで動きのある場合はMFで手前に人が入ったりしないよう気を使います。実際CX550VとHC1ではそうしています。
私も同じくAFが確実だったらいいなと思っていますから、お気持ちはよくわかります。
ただ、このケースでの買い替えはとても悩ましいですね。

書込番号:11519058

ナイスクチコミ!0


スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/20 14:58(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんに指摘いただきました

※XR500の液晶画面でピントを合わせたいところにタッチすれば、そこにフォーカスが合うのですが

ですが取説みても記載されてないのですがどのようにやればよいのでしょうか?

Music Land Studioさん

基本は三脚ですが岸に近い場合には手持ちにきりかえます。
テレコンも確かに欲しいですがキヤノン純正は高いので躊躇してしまいます。

また現時点で発売されているビデオカメラで私のような撮影にもっとも適したカメラとなるとどの機種が一番条件が近いのでしょうか??

書込番号:11521051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/20 15:40(1年以上前)

>取説みても記載されてないのですがどのようにやればよいのでしょうか

「フォーカス調整」や「タッチフォーカス」などの「ような」記載箇所は無かったでしょうか?

時間があればpdf取説を探して見てみますが、SONYのウリの機能の一つですので、搭載廃止にはなっていないと思います。


>テレコン

「XR500相当」でよければ、HF-S21で少しだけ「デジタルズーム」を使ってみれば、ほぼ同じになると思います。

おそらくテレコンを付けると、せっかくの高速AFが効かなくなるので、XR500相当でよければテレコンを使わないほうが良いと思います。
(それでもXR500よりもAFは速いと思います。しかし、問題は背景の「波」です)

書込番号:11521178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/20 15:44(1年以上前)

こんにちは。
XR500からの買い替えならば、センサーサイズを考えるとダウングレードしないのはやはりHF S21ということになります。
HDR-XR500Vがf=43−516mm、iVIS HF S21はf=約43.5-435mmなので、遠景のアップは若干弱くなるかもしれません。
ただ、おっしゃる通りコンバージョンレンズが高いので、私も実際に買ったのはCX550Vだったんです。
例えば、焦点距離の長いカメラをサブ機に追加するとしたらどうでしょうか。
ちょっと苦しいところですが、iVIS HF R10あたりを遠景用に追加する方が良いかもしれないとも思いました。
実は私もCanon機を遠景用に追加する意味がどれだけあるのだろうかと、ずっと妄想しています。
買い替えということになるとなかなか難しいところですね。答えになっていなくて申し訳ありません。
でも個人的には遠景の画質とAF速度は、現行のソニー機よりもHF S21は上回っていると思います。
あとは予算と実際に試してみて頂くしかないと思います。

書込番号:11521193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/20 15:54(1年以上前)

追加です。
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんがおっしゃられているデジタルテレコンは、20倍相当位までなら画質はそんなに変わらないと思いますので、HF S21でもテレコンがなくてもその程度はXR500の光学ズームのテレ側とほぼ同じ画角が得られます。
センサーの使い方は切り出しが変わるだけで、AFなどの性能差は出ないはずです。

書込番号:11521226

ナイスクチコミ!0


スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/20 17:33(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

やはりタッチフォーカスは説明書には見当たらないです。
XR500の前面にダイヤルのようなものがついておりマニュアル設定時にまわして
ピントをあわせるだけのようですが・・・
しかしわかりやすい解説は非常に助かりました!

Music Land Studioさん

やはりテレコンの値段はネックになりますよね。
性能が良いのは価格からもわかるのですが、せめて20000円以内にしてほしいです。

書込番号:11521589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/20 18:35(1年以上前)

正確な機能名としては「スポットフォーカス」(ハンドブックp100)ですが、
「タッチフォーカス」は動作の表現としては正しいです。

撮影状態でオプション/ビデオカメラマーク1/スポットフォーカスにて、
画面枠内のピントを合わせたい被写体に「タッチ」/終了

この機能を使わないと、XR500では不満に思う場面が多々あるでしょうね。
CX520/500で一段階改善して私の許容範囲となり、現行550で更に改善しています。

日中屋外の解像力では、
HFS21(実際に確かめたのはHFS11)デジタルテレコン>XR500 光学デジタル併用24倍
でしょうけど、
CX500(XR500とほぼ同等)では、
わざわざテレコンを使ってまで撮りたい、という場面はほとんどなく、
上記24倍ズームで許容しています。

書込番号:11521841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/20 23:33(1年以上前)

グライテルさん、フォローありがとうございます。
>「スポットフォーカス」(ハンドブックp100)
でしたか(^^;

あとは、サーフィンなどの撮影で「スポットフォーカス」が有効であれば、買い替えずに済む結果になるかもしれませんね(^^;

書込番号:11523342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/21 20:14(1年以上前)

皆さんありがとうございました!

説明書だけ読んでいましたので完全に見落としていました。

画質などに決定的な差がないようならXR500をしばらく使い続けてみようとおもいます。

丁寧な回答たいへん参考になりました。

書込番号:11526199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアを更新したいのですが・・・ 4 2022/12/26 20:36:23
ファームウエアのアップデート方法が最悪 0 2018/09/22 21:32:18
Macへの取り込み方法 6 2014/09/15 18:30:15
稼働OK 1 2014/01/06 9:32:27
435mm×1.7×1.5=1109mm? 2 2012/06/10 14:32:19
静止画 0 2012/05/15 11:27:17
三脚の件 194 2014/05/10 6:59:23
露出補正 4 2012/03/29 8:45:57
M41との色合い調整について 35 2012/03/20 9:51:50
カメラ選びについて 2 2012/02/10 10:11:45

「CANON > iVIS HF S21」のクチコミを見る(全 1730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S21
CANON

iVIS HF S21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

iVIS HF S21をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング