スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > IS02 au
@ezweb.ne.jpのアカウントを持っている場合のEメール環境については、色々と情報が出ておりますが、持っていないau新規ユーザの場合についてお教え下さい。
あれこれ調べた結果、以下のような認識です。
1.IS NETは純粋なインターネットゲートウェイサービスであり、メールアカウントは発行されない。
2.au one はGmail/hotmailのような無料のメールサービスであり、auユーザでなくても使える。WEBブラウザでの読み書きが基本であるが、pop/imapアクセスも可能。
しかし、au携帯にプッシュしてくれるわけではなく、cメールでの着信お知らせ設定も出来ない。
3.従って、IS02で使えるEメールは、Gmail/auoneなどauとの契約に関係ないメールサービスだけであり、どれもプッシュしてくれない。
これらのメールの疑似プッシュは、定期自動巡回か、activesyncによる常時接続で行えるが、頻度を多くするとバッテリの持ちが悪く、常用するわけにはいかない。
4.どのEメールも、メール無料(がんがんメール)の対象ではない。シンプルコースであってもパケット定額対象のパケットとなる。
以上、一台持ちとしてはかなり苦しいEメール環境であるように思えます。
どこかが間違っているとうれしいのですが。
書込番号:11511339
2点
ここまでの情報ではfeanorさんの認識通りの環境となるはずです、
これはちょっと不便だと思う人も多いですよね。
私もそう思ったので解決策を考えてみました。
用意する物:ロッククリア済みのガラケー白ロムひとつ
EzWIN契約のICカードもISシリーズに差し替えると自動的にIS.NET扱いになり、
逆にIS.NET契約のICカードもガラケーに差し替えると自動的にEzWIN扱いになります。
なのでIS.NETでの新規契約でもロッククリアしたガラケー白ロムが一つあれば、
その白ロムにICカードを入れることで一時的にEzWIN扱いになり、
初期設定を行えばezwebドメインのメールアドレスを取得することが可能です。
そこでアドレス登録と転送設定を完了させてからIS02にICカードを戻せばIS.NETに戻り
新規1回線のみでもCメール転送も出来て便利なIS02が出来上がります。
一応157に電話で確認しましたが、この手順で問題なくアドレスは取得できて
白ロム持ち込んだからといってISデビュー割がなくなることもないそうです。
ただ、白ロムを入手できるかどうかがそもそもの問題ですね。
誰かからお古を貰えても、ロッククリアで2100円はかかっちゃいますし、
新規一本持ちの人にはちょっと不便だ、と言う事実は変わらないようです。
あと、Cメール転送してもCメールの文字制限のせいで大概全文は読めませんから
本文を読むときにはパケット通信でサーバーからEメールを取得することになります。
なのでCメール転送が実現できてもガンガンメールとしてのメリットは得られません。
ほんと、メールまわりに関してはSPモードのあるT-01Bが羨ましいですよ。
書込番号:11511916
![]()
2点
3600HVさん どうもありがとうございます。
相当複雑な手順で、自分にはクリアできそうな気もしませんが、少し確認させてください。
お教えいただいた手順でezwebメールアカウントは取得できたとして、その後の使い方についてです。
白ロムの方で、メール着信したをCメールへ転送設定しておくことで、無料のプッシュメールとして読める(Cメール受信は無料のはずなので。ただし全文ではない)
では、全文を読みたいときは、どこのメールサーバーに読みに行けばいいのでしょうか。ezwebのメールサーバーにはIS NET経由で接続できるのでしょうか?
それとも、Cメール転送と同時にGmailなどにも転送設定しておく、ということですか。
もう一つ
この場合、送信サーバーとして、ezwebメールサーバーが使えるのでしょうか。
そうであればちゃんとしたキャリアメール扱いとなり、受信側での着信拒否は無いはずですね。
書込番号:11513980
0点
feanorさん
http://icchu.jp/blog/tabid/36/EntryId/13/IS02-EZ-Tai.aspx
で紹介されていますのでご参考までに
Cメールで通知→アウトルックで手動受信の形が一番しっくり来そうです
@ezwebでの送信もなりすましとしてなら送信できますが、PCメール&なりすまし拒否設定だと弾かれてしまいますので注意が必要です
書込番号:11514038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > IS02 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/21 6:54:36 | |
| 7 | 2013/06/28 16:08:39 | |
| 1 | 2013/05/02 3:59:02 | |
| 1 | 2012/12/06 1:30:32 | |
| 0 | 2012/08/25 22:32:39 | |
| 0 | 2012/07/16 14:21:32 | |
| 2 | 2012/03/09 3:28:33 | |
| 0 | 2012/03/07 20:28:11 | |
| 8 | 2012/02/25 21:33:52 | |
| 6 | 2012/03/18 8:26:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










