デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s
DP1とDP2sを気に入って使用しております。
昨日、夕焼けがきれいでしたのでDP2sでISO200でRAW撮りしました。
カスタムでシャープネスを+1ほどにしてJPEGクオリティ12で現像したところ
ノイズが目立つようになりました。
しかしパソコンのモニターのRAW画像ではノイズは全く気になりません。。なぜ?
シャープネス0にするとだいぶマシになりました。
モニターに写っているRAWレベルに現像するコツとかあるんでしょうか?
DP1+ISO100でも撮ったのですがそちらは現像後もノイズは目立ちませんでした。
シャープネスなどの補正をするとISO200でもノイジーになりやすいというのは
一般的なことなのでしょうか?
DPシリーズのなかでも新しいDP2sといえどISO100が無難??
書込番号:11531940
1点
色深度が8bit化されることでグラデーションが破綻すると言うのならば分かりますが、
SPP上のRAWで見ているときと書き出したJPEG(しかも12)でのノイズ感がそこまで違うと言うことはおかしいかと思われます。(もちろんよく見れば違いが出ているのは分かりますけど)
確認ですが、SPP上のRAWでも書き出したJPEGでもピクセル等倍で鑑賞しての違いでしょうか?もし拡大率や鑑賞しているソフトが違うのであれば拡大縮小のアルゴリズムの違いで見た目が違うと言うことは良くあることです。
後、SPP上でのRAWというのは当然シャープネス+1をかけた状態で見ているのですよね?
ちなみにシャープネスを強くかければ当然ノイズも目立つようになりますよ。
もし良ければどこかのWebスペースにX3Fを置いてもらえれば確認することが出来ますが。
書込番号:11533118
1点
御返信どうもありがとうございます。
使用ソフトはシグマ付属のSPPで画面サイズ48.4%でRAWと比較して
ノイズが目立つんです。等倍するまでもなく差がわかります。
もちろんシャープネス+1補正後のRAWとの比較です。
シャープネス0にするとマシになることは確認いたしました。
初期DP1に比べDP2Sはなんかノイジーだなあと感じております。
個体差かもしれません。
画像の投稿をしたことがないのですが、トライしてみます。
書込番号:11535145
0点
<使用ソフトはシグマ付属のSPPで画面サイズ48.4%でRAWと比較して
<ノイズが目立つんです。等倍するまでもなく差がわかります。
その中途半端な拡大率ですと拡大縮小アルゴリズムの問題で比較が出来ません。
まずは等倍で確認してください。
ISO200でノイズの出そうな画像で比較してみました。(同じくシャープネス+1です)
やはりSPP上でX3FとJPEGを同じ拡大率で比較するとおっしゃるようにJPEGの方がノイズが目立つように見えます。しかし等倍で比較するとノイズ感に差異は認められませんでした。ということはX3FとJPEG表示の際の拡大縮小アルゴリズムが違うということです。
X3F、JPEG共に等倍の状態でノイズ感が違いすぎるというのであれば分かりますが、縮小された状態では正しい判断が出来ません。
確認してみてください。
書込番号:11536227
![]()
3点
100%で比較してみたところ、たしかにあまり差は感じられませんね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11539135
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/23 17:42:13 | |
| 22 | 2024/08/22 15:49:32 | |
| 2 | 2023/05/21 17:18:27 | |
| 3 | 2015/10/15 21:16:27 | |
| 1 | 2015/08/01 23:10:14 | |
| 4 | 2014/04/06 18:06:28 | |
| 4 | 2012/07/01 0:19:32 | |
| 2 | 2012/04/13 20:20:45 | |
| 4 | 2012/03/25 10:36:25 | |
| 3 | 2012/02/11 17:56:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









