『初心者でさっぱりです…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者でさっぱりです…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者でさっぱりです…。

2010/06/24 00:38(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:8件

2歳になる子供のこれから保育園の行事等、たくさん記録を残してあげたいと思ってましてビデオカメラの購入を考えてます。
初めてのビデオカメラで何が良いかさっぱり分かりません…。
テレビ、DVDレコーダーはPanasonicです。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:11536603

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/24 00:56(1年以上前)

子供はどんどん成長しますから早く決めて、
撮ってあげたいですね。

まずは前提条件をはっきりさせましょう。
以下、
より好ましい回答に近づけるための質問ですので、
差し障りのない範囲内で教えて下さい。
・予算は?
・携帯からの投稿、ということはPCはお持ちでない?
 持っていたら型式は?(例:VAIO VGN-NS50B/W)
・レコーダの型式は?(例:DMR-BW800)
・ビデオカメラは初めて、とのことですが、デジカメは使っていますか?
 その場合の型式は?(例:DMC-LX3)携帯電話??

書込番号:11536700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/24 01:05(1年以上前)

この手のことは、まずは「比較対象」を決めるといろいろ具体的になっていくかと思います。

動画の撮れる「ケイタイ」はありますか?
それを使って、とりあえず動画撮影してみてください。

そうすると、いろいろと難点や問題が出てきますので、個別にメモっておいてください。


・・・こういう過程が面倒であれば、これまたとりあえず、ビデオカメラではSONYの「CX-370」、動画デジカメでは同じく「HX5V」を「基準」として、カタログやHPを何度か眺めてみてください。
そのあと他機種と「比較」してみてください。


なお、

・「予算」は非常に大きな制限要素です。これも明記されるほうがいいですね。
 「安ければ安いほどいい」とか書いたら話になりません(^^;

・単なるDVDレコーダーでは「ハイビジョンの録画・保存」ができないので、その点も注意してください(機種名ぐらいは明記しておくほうがいいですね)。

・テレビは基本的にどうでもいいですが、SDHCカードを差し込んだらハイビジョン動画(といってもAVCHDという規格の動画に限られると思いますが)の再生が可能なテレビの場合、AVCHD規格の機種を買うメリットがあります(上記のCX370とHX5Vはいずれも再生可能)。

・昨今のビデオカメラで最も困ることは「保存」です。これについては、PCを人並み以上に使えるか、逆に極度のメカ音痴かでは、「節約」の可能性に至るまで大きく変わってしまいます。

書込番号:11536731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/06/24 07:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
予算
予備バッテリーの購入も考えてるので支払い総額は10万以下で。

パソコン
dynabook PABX51LLT

レコーダー
DMR-BW750

デジカメ
LUMIX DMC-FX35

です。

携帯は古いので動画は参考になりません…。

書込番号:11537289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/24 08:53(1年以上前)

BW750をお持ちですので保存・再生は問題なく、
PCも新しいので、
デジカメ画像を自分で保存・印刷したりしているなら、
同様にビデオカメラ付属ソフトで保存すればOK。
大切なお子さんの記録なので、
不具合に備えて二重三重のバックアップを推奨します。
例:ブルレイレコでブルレイメディア(再生用兼)に
  PCで外付けHDD(バックアップ)に

総額10万以下、
となると私のイチオシ(広角、対面撮り可※)のPana TM700以外は
全て候補になると思います。
※うちの子は液晶を自分に向けるように要求するのですが、
 ファインダーが無いので、水平に気をつけて適当に撮っています。

どの機種にせよ、長期保証(本体価格の5%程度)には加入しましょう。

Panaは充電器が付属するので予備電池のみ、
SONYはアクセサリーキット(電池、充電器、オマケのケース)、
Canonも同様のトラベルバッテリーキットがいいと思いますが、
いずれの機種も本体充電が可能なので、予備電池だけでもいいかも。

書込番号:11537412

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/24 08:54(1年以上前)

あとは具体的な機種選定ですが、

FX35を使っていての不満点はありますか?
(35mm換算25mmスタートなので)広角側は問題ないでしょうが、
光学ズームは4倍で、EXズームでも7.1倍。
もう少しズームしたい、とか?
一応ハイビジョン動画も撮れたりしますが、
撮影中のズームはできなかったと思いますし、
ビデオカメラだとより簡単に、より綺麗に撮れるでしょう。

現時点では、
Pana TM70/60(6.6/6.0万〜)、SONY CX370(6.2万〜)を候補に挙げておきます。

書込番号:11537413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/24 10:25(1年以上前)

詳しくありがとうげざいました!
アドバイスを参考にもう一度電気屋に行ってみたいと思います。

書込番号:11537622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/24 11:37(1年以上前)

私もパナTM70かSONYのCX370がいいと思います。
当面は室内撮影が多いと思いますから、20倍等高倍率ズームは必要ないでしょう。

室内画質で選ぶならCX370(日中屋外では差は感じにくいです)。気軽にちょこちょこ撮って、DIGA使って便利に運用していくならTM70(管理面でSONYより便利)がいいと思います。発色はパナのほうが派手な傾向です。

あとは実際に手にとってみて、持った感じや 好みデザインで選ぶ事も大事ですね

書込番号:11537801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 3 2025/10/06 5:23:13
編集用パソコン 9 2025/10/06 8:26:41
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385339件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング