ニコンL100をプレゼントでいただきました。
娘が新婚旅行でオーストラリアへ持って行きました。
撮影中に、フラッシュから突然発火しやけどをしそうになったそうです。
そのまま撮影を続け、帰国後プリントしましたら、全体が赤くなってプリントされてしまいました。
保証書を確認したら、販売店印も購入日付も記入されていませんでした。
ニコンイメージングと修理センターに連絡しましたが、販売店と販売日が分からないものは保証の対象にならないという返事でした。
原則的にはその通りですが、初めてつかって発火するようなカメラは欠陥商品だと思いますが、それも一切受け付けていただけませんでした。
欠陥商品を売って、欠陥を認めず対応の悪い「ニコンのカメラは買わない方がいい」とつくずく思いました。
書込番号:11555387
0点
はいはい皆さんよろしいですか〜
こういう捨てアカの風説の流布みたいなスレはスルーして下さいね
私みたいな同じ捨てアカのレスだけで充分ですから
ニコンイメージング様宛に偽計業務妨害のスレが建ってると連絡しておきました
書込番号:11555505
3点
領収書(レシート)を一緒に保管しておくと良いのですが、プレゼントでは-----。
ニコンはサービスでは好評のメーカです。再度良く事情を説明されてはいかがでしょうか。
書込番号:11555547
0点
国民生活センターだったかな?消費者〇〇?
相談してみたら如何でしょう?
まだ販売中の製品みたいですし、火が出るなんて普通考えられない危険な事ので連絡は入れるべきでしょうし原因が誰に有るのか はっきりさせるべき問題だと思います。
書込番号:11555578
1点
内容が真実であれば、
保証書の記載とは別に、
メーカーが、使われ方も含め発火原因を調査をした方がよい事案だと思います。
書込番号:11555791
2点
電源のプラグ変換器などは関係ないのでしょうか??…
書込番号:11555794
1点
保証の対象になるかどうかは別にして、修理はしたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:11555941
0点
“発火”とは穏やかではありませんねぇ…。
ニコンL100をプレゼントしてくれた方は「味方」でしょうか?
書込番号:11556127
0点
>撮影中に、フラッシュから突然発火しやけどをしそうになったそうです。
>そのまま撮影を続け、帰国後プリントしましたら、全体が赤くなってプリントされてしまいました。
フラッシュから発火して,そのままそのカメラを使い続けることが
できるのだろうか?
発火前に撮影したものも赤くプリントされたのか?
プレゼントをしてくれた人に事情を説明して,購入経緯を確認する
ことはできないのだろうか?
>欠陥商品を売って、欠陥を認めず対応の悪い「ニコンのカメラは買わない方がいい」とつくずく思いました。
プレゼントをしてくれた人が「買った」という証拠はあるのか?
ニコンが不良品として出荷せずに倉庫に置いておいたものを盗んだの
だとしたら,こんなことは言えないはず。「買った」という証拠が
あるのであれば,それを提示して保証を受ければ良いだけのこと。
たぶん,スレ主さんは二度と現れないだろうが,やり方が余りにも
汚いね。このスレッドは削除されるべきだと思う。
書込番号:11556140
3点
FM2Tさんが言われるように、普通はフラッシュが発火したら使えなくなると思うし、使えたとしても怖くて使い続けないですよ。
単なるアンチNikon派の嫌がらせでしょ!
書込番号:11556511
6点
おっしゃることが事実であれば、各都道府県にある消費生活センターに相談すべきです(国民生活センターはその元締めです)。メーカと話をしてラチがあかなければ、ここが駆け込み寺になります。
書込番号:11556619
2点
>保証書を確認したら、販売店印も購入日付も記入されていませんでした
プレゼントしてくれた方に購入店を聞き、購入店で修理してもらいましょう。
>販売店と販売日が分からないものは保証の対象にならないという返事でした
メーカーは当然そのような回答になると思います。
書込番号:11556719
0点
>FM2Tさん
>このスレッドは削除されるべきだと思う。
個人的には残しておいて欲しいですね。
本当に発火したのであれば初期不良や保証修理などのレベルではなく、同じストロボのパーツを使っている全機種の回収が妥当だと思います。
実際にバッテリーの発火では回収交換が行なわれています。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm
発火などの事故は最悪火事などの原因にもなる可能性があります。
せっかくの情報提供なのでこのスレごとニコンのお客様相談センターにメールしたいと思います。
なのでぜひともスレ主さんにはぜひ発火した後のカメラ(フラッシュ部のアップ)とそのカメラで撮影した画像のアップをお願いします。
書込番号:11556987
2点
こんばんは。ニコンのデジカメは持ってませんが・・・
オリンパスは20年以上前のフィルムコンパクトカメラでも「発熱・発煙の恐れあり」と無償予防点検・措置しています。もちろん保証書や購入店の確認は必要ありません。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/camera/info/if20060220izmj.cfm
フラッシュの場合、誤った使い方、たとえば(説明書では禁止されていると思う)発光部を指で覆うようなことをすると、熱さにびっくりしたり、指の皮膚の赤みが被写体に被ったりしそうです。
本当に、誤った使い方でなくやけどしそうなほど発熱するのなら、消費者庁でしたか、そんな公的機関に報告してしっかり対処してもらいましょう。メーカーに持ち込んでも、個々の機器、個人の問題として闇に葬られるだけかもしれません。
ただ、ニコンやL100の掲示板でなくデジタルカメラ全般の掲示板に書き込まれたことは、別の意図を感じなくもありません。
書込番号:11557060
1点
自分の場合中古でジャンク寸前のコンデジを1260円で買いました。
シリアルナンバーも消えていました。
ですが、CCDの不具合があるということでリコールが出されてて、電話したら
(もちろん保証書も前の持ち主が新品で購入したときの控えも何もかもない)
それでも「修理したのかわからないから、もう一度修理(部品交換)する」
ということで、送料までメーカーがもってくれて、修理をしました。
ましてや発火したということであれば、保証がなかろうと大惨事になりかねないので
メーカーは「とりあえず見せてくれ」となると思いますよ。
パナソニックは20年以上も前のファンヒーターをリコールの為まだ探しています。
書込番号:11558080
0点
発火は良く分かりませんが、やはり不純正が良いと思います。
書込番号:11567378
0点
>発火は良く分かりませんが、やはり不純正が良いと思います。
どう解釈すれば良いのやら??
意味不明・・・・
スレ主さんは、煙の如く消えましたね・・・^^;
消火されたのでしょうか??
書込番号:11573460
0点
>消火されたのでしょうか??
笑わせていただきました
ほんとに 消えちゃいましたね
何かオチでもあるのかと しばらく見ていたのですが
きつね火か 幻だったのかしらん
書込番号:11573926
0点
>欠陥商品を売って、欠陥を認めず対応の悪い「ニコンのカメラは買わない方がいい」とつくずく思いました。
「つくずく思う」ってどういう意味?
書込番号:11573995
0点
今更ですが、たぶんその娘さんは撮影時にフラッシュを手で覆っていたんだと思いますよ。
そういう状態で撮ると指がとっても熱いので、発火と勘違いしてもおかしくないでしょうし、血潮の色が乗ったフラッシュ光で色の赤い写真が撮れます。かくいう自分もカメラ初心者でして、昨日初めて買ったカメラで似た様な事を経験しました。
書込番号:15202805
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/07/09 11:09:29 | |
| 20 | 2026/07/09 23:29:02 | |
| 9 | 2026/07/08 12:40:21 | |
| 89 | 2026/07/10 3:19:07 | |
| 12 | 2026/07/04 16:42:38 | |
| 8 | 2026/07/10 9:39:54 | |
| 19 | 2026/07/10 5:50:03 | |
| 0 | 2026/07/02 11:38:40 | |
| 31 | 2026/07/10 7:38:00 | |
| 0 | 2026/06/30 13:29:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
-
【欲しいものリスト】自分用メモ
-
【欲しいものリスト】PC構成(白)
-
【欲しいものリスト】PC構成(黒)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





