『夜間の人物撮影におけるピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『夜間の人物撮影におけるピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
A12 50mm F2.5 MACROのレンズを主に使用しています。

夜間(街灯あり)での人物撮影なんですが、なかなかピントが合いません。
背景に合ってしまう始末。
夜間、被写体が動く、という場合どういった設定が一番有効でしょうか。

現状はとりあえず感度を上げて撮影していますがなかなかピントが合うまで時間
がかかってしまいます。フラッシュはできるなら使いたくないです。
ピントが合うまでに時間がかかり興ざめしてしまいます。

どなたか教えて下さい!!


書込番号:11559197

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/29 09:05(1年以上前)

どのようなものを撮影しようとしているのか分かりませんが、マニュアル撮影にして、一定の位置にピントを合わせてその位置に来たときシャッタを切ればいいのではないでしょうか。カメラを動かしながらどの位置に来るか分らない人(物)を撮影するというのでしたら困難ですが。

書込番号:11559328

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/29 09:54(1年以上前)

AFは、ピントの合いにくい対象が有りますが、夜間もそうですね。
AF補助光が有るのも その為です。
機種によっては、外付けスピードライトを発行禁止にして、AF補助光を光らせる機能のものが有りますが(例えば
ニコンD300+スピードライトSB-800とか)説明書に有りませんか。

いずれにしても、カメラの仕様を容認して使いこなすしかないですね。

書込番号:11559461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/29 13:08(1年以上前)

マニュアル露出にしてAFする時にLEDライトみたいなので照らしてやればかなり速い気がしますね〜。

書込番号:11560074

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/29 13:29(1年以上前)

うにこさんさん、こんにちは。

アサヒカメラのGXR A12 50mmの記事では、確かEV0以上で合焦するというテスト結果だったと思います。

EV0というのは絞り開放F2.5ですと、ISO3200でシャッター速度1/5秒です。(正し、GXRには露出の誤差がありますので、参考値です)

それよりも暗い被写体であれば、AF補助光を使うか、LEDライトのような定常光が必要と思います。

それよりも明るい被写体であれば、カメラを縦位置にして合焦するか試してはどうでしょうか?
コントラストAFは横線に弱いという特性があります。全く合焦しない機種もあるくらいです。
45度くらい傾けて合焦させてから、水平に戻してシャッターを押しきるという手があります。

AFをマルチAFにしていると、被写体の後方にコントラストの高い縦線があったりすると、そちらに合焦する確率が高くなると思います。スポットAFにした方が良いと思います。

本体のAF補助光ですが、光量、照射角の問題(レンズが照射の邪魔になる)もあるようで、あまり役に立たないと思います。
光ったり光らなかったり、環境の明るさに連動しているとは思えない動作もあります。

オプションのストロボ(GF-1)のAF補助光の方が良いかもしれませんね。(GF-1も持ってますが、AF補助光を試した事はありません)

被写体が動くとコントラストAFは合焦しないと思います。その場合は、置きピンですね。MFにして、予想する撮影位置の地面とかでピントを合わせれば良いと思います。AFロックもありますね。
合焦速度は平均0.6秒だったと思います。動きが速いとAFは無理ですね。

書込番号:11560140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 82 2025/12/25 21:54:17
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング