『iVIS HF M31とHDR-CX370Vで迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『iVIS HF M31とHDR-CX370Vで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

iVIS HF M31とHDR-CX370Vで迷っています。

2010/07/09 15:36(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

クチコミ投稿数:195件

現在DCR-DVD403(SONY)を使用しえいますが、本体が重いのとDVDでは約30分(SP)しか
録画できない。とハイビジョンがほしいから買い替えを検討しています。
iVIS HF M31とHDR-CX370Vの2種で迷っています。ソニーのが高く画素数も多いですが、キャノンの値段と使いやすさで迷っています。
主な使用は子供の撮影
現在はDVDにダビングしたいです。機種はDIGA DMR-XW31です。
パソコン(win XP)で取り込んでDVDに焼きたいと考えています。
将来はブルーレイも考えています。
この状態でどの機種が合っているか教えて下さい。
宜しくお願いします。


書込番号:11603635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/09 17:43(1年以上前)

画素数 → フルハイビジョンのテレビでも207万画素しか表現できません。動画有効画素数が207万画素以上をクリアしていれば、画素数は気にする点にはなりません。

スレ主さんの話を聞いてる限りではM31でいいと思います。
スレ主さんが「M31が使いやすい」と感じたからです。

DVDにダビングとありますが、それはハイビジョン対応の機種ですか?(AVC-RECの機種ですか?)
ハイビジョン対応ではない機種でしたら、アナログ画質でしか焼くことはできません。

XPのPCでDVDに焼くのでしたら、M31の方がよさそう。
XPのPCですと、まずハイビジョン動画の再生はおろか、DVDは焼くことは出来ません。
(ハイビジョン動画はファイルサイズも大きくなるので、高めのパソコンのスペックが必要なんです。)

ソニー機は、撮影時にハイビジョン画質orアナログ画質で撮影すると設定できます。
ソニー機でPCでDVDに焼くのでしたら、撮影時からアナログ画質にすればOKですが、将来ブルーレイを買ってもアナログ画質のままです。

キヤノン機は、ハイビジョンで撮影した後、ハイビジョンデータを別に残したまま、アナログ画質にダウンコンバートする機能がついてます。
ブルーレイを買うまでは、とりあえずPCにアナログ画質化して、DVDに焼き、ハイビジョンデータは(再生はできませんが)、PCにデータとして保存することができます。
PCに保存したデータは、USBケーブルでカメラ本体に書き戻すことも可能なので、ブルーレイを買った後、ハイビジョンデータを焼くことができます。

書込番号:11604000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件

2010/07/09 17:58(1年以上前)

丸い太陽さん 丁寧な対応ありがとうございます。
大変参考になりました。

<DVDにダビングとありますが、それはハイビジョン対応の機種ですか?(AVC-RECの機種ですか?)
ハイビジョン対応ではない機種です。ブルーレイを買うまではパソコンでDVDを焼こうかなと考えています。それかDVDレコでアナログ経由?でHDDに残そうかと思いますが
可能でしょうか?

<キヤノン機は、ハイビジョンで撮影した後、ハイビジョンデータを別に残したまま、アナログ画質にダウンコンバートする機能がついてます。
それはハイビジョンは本体に残したままアナログがPCに転送されるということですか?
無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

書込番号:11604046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/07/09 18:56(1年以上前)

ご自宅のテレビはハイビジョンですか?
なら、私だったらCX370にします。

外付HDDと別売のUSBケーブルを揃えれば「ダイレクトコピー機能」で運用できます。
カメラと外付HDDをUSB接続すれば、PCを使わずに保存できます。さらにその状態でカメラとテレビを繋げば、保存した外付HDD内のデータが再生できます。テレビがハイビジョンならHDMIやD端子ケーブルで繋げばハイビジョンで視聴できますよ。
ご自宅のBD環境が整うまではそんな方法でハイビジョン運用できます。
まぁ見たいときに毎回カメラを繋いで電源ケーブルも繋がないといけないので、多少手間はかかりますが…。

人に配りたい時だけ、今のレコーダーにアナログ接続してダビングするか、PC使うなりしてスタンダード画質のDVDを作成すれば良いです

書込番号:11604230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/10 08:09(1年以上前)

僭越ですが、丸い太陽さんが書き込まれたことに説明を加えさせていただきます。

>キヤノン機は、ハイビジョンで撮影した後、ハイビジョンデータを別に残したまま、アナログ画質にダウンコンバートする機能がついてます。

撮影の際、映像を内蔵メモリーにを記録して、それをSDカードにダウンコンバート・コピーするのです。
そうすることで、お持ちのパソコンで扱えるようになり、SD画質のDVDに焼けます。
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/edit-function.html#technology_downconvert

一方、内蔵メモリーのハイビジョンデータはPCで外付けHDDにファイルコピーする、ということです。

書込番号:11606551

ナイスクチコミ!1


yama_toさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 iVIS HF M31のオーナーiVIS HF M31の満足度5

2010/07/10 18:59(1年以上前)

初めまして、私も最近、M31を購入しましたが、SonyのCX550Vと機種選定で悩みました。
詳しい技術的な解説はできませんが、M31のユーザーのコメントとして参考にして頂ければ...と思います。

購入してから気づいたのですが、パソコンでDVカメラのように映像を取り込んで編集しようと試みたのですが、
DVカメラの比ではなく、ハイビジョンの情報量が多く、とても時間を食います。
BDレコーダーに保存、編集してDVD/BDに焼く方が断然早いと思います。凝った編集をお考えであれば、
高性能PCを購入された方がよいと思います。

CX-370Vと比較されると動画記録時の有効画素数はM31の方が多いと思います。性能を重視するか、撮影時の撮り易さを重視するか、ですが、性能が良くても扱いにくいのはどうでしょう? 撮っていて楽しい方がいいと思います。

書込番号:11608679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2010/07/10 22:09(1年以上前)

カタコリ夫さん
カルメル・クラシックさん
yama_toさん
返信ありがとございます。
みなんさんの御意見とても参考になります。
カタコリ夫さんが御回答くれた中で
テレビはハイビジョンです。ですのでソニーCX370のHDDの使い方に非常に共感もてました。やはり家でハイビジョンでみたいなと思ったからです。そこで御質問です。
現在PCとMACでHDDを使用(フォーマットFAT32)ですがそれを共有可能でしょうか?
それかビデオカメラ専用が必要なのでしょうか?その際ポータブル(外電源なし)でも可能なのでしょうか?
すみません、宜しくお願いします。

上記のHDD使い勝手が非常に共感ですが、撮影は外が多いのでyama_toさんのおっしゃる性能を重視するか、撮影時の撮り易さを重視するかで非常に悩み始めました。嫁は機械オンチですので色もかわいいM31のがいいと思いますが、現在の環境でハイビジョンでみるならCX370!

迷いすぎて時間が・・・
でも後悔はしたくないし
上記を両立するものないですかねぇ?パナ?



書込番号:11609456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/07/10 23:11(1年以上前)

どのハイビジョンカメラでも、ハイビジョンで観ることは可能ですよ。
カメラとテレビをHDMIケーブルで接続すればいいのです。

HDDに保存したデータの再生に、機種によって、違いが出てきます。
CX370は、カタコリ夫さんの書かれた方法で。
M31は、HDDに保存したデータをカメラに書き戻して、テレビとカメラを接続して再生します。
(→M31のほうが手間がかかります)

後悔の無い買い物をされますように。

書込番号:11609810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yama_toさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 iVIS HF M31のオーナーiVIS HF M31の満足度5

2010/07/11 13:11(1年以上前)

カラメル・クラシックさんも書かれていますが、M31にもHDMIケーブルやD端子ケーブルが付属しているので、ハイビジョンテレビに接続すれば、ハイビジョンで観ることは可能です。

映像の保存方法は悩ましいところです。雑誌の"ビデオSALON"でも特集していましたが、同じ構造のHDDに保存するか、別の媒体(BD,DVD)で保存するかは、保存にかける時間と労力を検討した上で持ち主の判断次第だと思っています。

私は昨年購入したiMACとBDでの保存を検討しました。取込みはすぐにできますが、HDD容量も結構必要なのであきらめました。環境を整えるのであれば、カートリッジ式のHDDを購入するしかありません。BDなら今後価格は下がっていくと思うので、BDでの保存に傾いています。

もし奥様も使われる機会があるのであれば、一緒に家電量販店とかに行かれて実物を触って操作してみては如何でしょうか。情報と実物に触れることで悔いの無い買い物でできると思います。

書込番号:11612083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/11 18:25(1年以上前)

> キャノンの値段と使いやすさで迷っています。
間違いなくiVIS HF M31を選ぶべきです。

書込番号:11613407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング