Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
こんにちは
1年くらい前から、家電量販店を頻繁に訪問して、薄型テレビの購入を検討しておりました。
液晶かプラズマかの迷いが、やっと断ち切れ、いよいよプラズマテレビの購入を考えています。パナソニックか日立かというところまでたどりつき、日立のWoooP42-XP05 が、2画面分割、録画などの高機能に比して価格の安さに惹かれております。
ひとつ気になるのは、パナソニックに比べて、画面が高温のような気がします。
ネットをいろいろ検索していて、日立のWoooは画面にファンが付いていないために高温になるのでは、と推測しましたが、そうなのでしょうか?
パナソニックは、画面にファンが付いているようですが、パソコンと同様にテレビのファンは、ブーンという音がするのでしょうか?
ファンが付いれば、映画、ドラマの静かな場面で、ブーンという音が気にならないでしょうか?
とすれば、画面が高温になっても、画面にファンが付いていない、ブーンという音がしない、日立のWoooの方が良いでしょうか?
それとも、画面が高温になると、部屋の温度が上がって、冷房を強くしなければならないので、エコに良くないでしょうか?
画面が熱くならなくて、静かなプラズマテレビがあれば良いのですが、そうすると、いつまでたっても薄型テレビが買えなくなってしまいます。
どなたか、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:11609695
0点
こんばんみ(^_^)v
ファン搭載60型プラズマユーザーです。
特に暑いとも思わないしファンが回転してもウルサいとも感じません。
私にとってはプラズマが暑いは都市伝説ですね。
五感は人それぞれですから気になる方は気になるだろうし、私のように気にならない場合はノープロブレムとしか言えません。
非常に乱暴な言い方をするならば、細かいこと言わずに早よう散財しましょう!ですね(^w^)
書込番号:11609953
5点
最近、ここの掲示板で質問して日立Woooを購入しました。
確かにテレビを観ていると画面の辺りが熱い気がします。しかし、この機種にもファンがあったような書き込みを以前見かけた気がします。
WoooでDVDを早速みていますが、映画の中にある無音状態シーンでファンの音は私的にはまったくわかりませんし、視聴の妨げにはならなそうです。むしろ、同じ部屋にあるクーラーの音の方が大きいです。
お悩みになられている機種の方は私は店頭で見なかったのでわからないので申し訳ありませんが、Wooo自体は満足いく買い物でしたよ。
プラズマテレビが熱くなってしまうのは、どの製品でもある程度仕方ない部分ではないのでしょうか。
それを踏まえたうえでも、Woooは十分に満足いく製品でした。
書込番号:11610337
![]()
4点
先日、近くの家電量販店にてWooo P42-XP05を購入して
昨日のお昼過ぎに配送・設置も完了しました
購入当初からプラズマを考えていたので
発熱に関してはある程度許容していました(口コミで確認してましたので
しかし・・・店頭で実機を確認して
パネル自体にもそれなりの発熱がある事に少し驚きましたが
パナと比べて特別熱いとは感じませんでしたね(プラズマ特有かな
自宅に設置後にテレビの前を通過すると
ある程度の熱気を感じるのは確かです(室温も少しは上がってるかも・・・
しかしファン音やジー音などの異音に関しては全くと言って良いほど感じません
リモコンのレスポンスはお世辞にも良いとは言えません
ボタンを押した後に1〜3秒程度待たされる事が多いですね
描画性能・機能性を踏まえての価格を考えると
自分的には許容出来る範囲でしたし
何だかんだ言ってもWooo P42-XP05にして良かったと思っています
とりあえず全ての機能を使い切ってはいないので
これからフルに活用出来る様にしていきたいですね(1週間ほど使ってみてレビューなども書こうかと
書込番号:11611065
3点
スミマセン質問に対して質問ですが(;^_^A
液晶かプラズマでプラズマを選ばれた。
そしてパナソニックか日立まで絞ったんですよね。
まぁパイオニアが撤退した今では、絞るも絞らないもパナソニックか日立しかありませんが(汗)
そこで質問なんですが
プラズマにされた決めては何ですか?
書込番号:11611163
1点
みなさま、早速の回答ありがとうございます。
エアコンの音は、普段、気にしていませんでしたが、言われてみれば、その方が音が大きいです。確かに、早く散在して、経済を活性化するのが、今の日本には必要なのかもしれませんね。
プラズマに絞った理由は
1.液晶よりも画面が丈夫
2.動きの速い映像で残像が少ない
この2点です。
上記2.に関しては、倍速液晶が出てきていたので、迷いましたが
店員さんの話を聴いていると、まだ、プラズマに軍配があると
感じました。
よろしくお願いします。
書込番号:11611561
1点
♪チューブだ〜って
液晶だ〜って
プラズマだ〜って〜
みんなみんな
電気くうんだ
発熱す〜るんだ〜
書込番号:11611771
5点
テレビはみんな〜♪
電気食う〜♪
電気食うから〜♪
映るんだ〜♪
まぁ、大飯喰らいと小食の差はあるとは思いますが、100W前後の差でビックリする程暑くはならないってことですね。
書込番号:11611814
5点
あまり関係ないかもしれませんが、私がプラズマテレビを選んだ理由も動画でのブレが液晶より少ないというところに尽きます。
私は映画のDVDをみることが多いので、またアクションものなどで残像が残るのはつらいかなと思いました。
液晶は美しいのは美しいですが、初めての薄型だったので、とりあえず趣向を優先して購入しました。
もしかしたら、液晶でもよかったかもしれませんが、実家もWoooだったのが影響したかもしれません。
来年にはまた新しい製品や機能が開発されるでしょうが、ブラウン管に勝るオールマイティーなものはもっと先でしょうね。
私も相当悩みましたが、買ったテレビは本当にわが子のように可愛いデス。笑
多少わがままで手のかかる子ですが、それを上回るよいところがたくさんありますね。
書込番号:11611987
1点
そうでしたか。
機能面だけじゃなく画質も考慮されてるんですね。
そうでないなら熱を気になさってらっしゃるので液晶でも良いかと思いまして...
書込番号:11612299
0点
熱やジー音に関しては、本当に繊細な方が気にされるのでしょうね。。
密閉されたシアタールームなどでの使用でない限り、気にすることは無いと思いますよ。。
通常はジー音より生活音の方が大きいはずです。
プラズマの発熱で熱さを感じるなら、液晶でも同じだと思いますよ。
クチコミ等の前情報が頭にインプットされてるので、プラズマだと気になるだけだと思います。
液晶で暑くても”これが普通”と感じるでしょうが、同様にプラズマで暑いと”やはりプラズマは・・”と、印象が変わるだけだと思います。
ちなみに・・・エコによくないって電気代の事でしょうか?地球的な事でしょうか?
前者なら液晶にするより画面を小さくするか視聴時間やその他で節約された方が良いと思いますし、後者なら買い替えない方が良いでしょう。。
個人的に感じることですが、大画面テレビを購入する時点でエコでは無いと思います。
エコより物欲が勝るなら気にされても・・・と思いますよ。。
私は物欲の方が勝ってますので、プラズマにして点けっぱなしとかはしないように心がけてます。(エコというか電気代と寿命などからです)
何かを購入するならエコは購入後のご自身の意識の問題だと思いますよ。。
書込番号:11616765
2点
>1.液晶よりも画面が丈夫
確かに液晶よりは強度は強いですが、XP05は従来の前面ガラス採用とは違うので、それほどのアドバンテージは無いと思いますよ。
>2.動きの速い映像で残像が少ない
これはその通りだと思いますよ。。
ただ、ブレの見え方は人それぞれです。
プラズマにした方がブレの心配は少ないですが、液晶倍速のなめらかさが好きな方もいらっしゃいます。
普通にブレの少ないプラズマか、ブレるから人工的になめらかにしてる倍速液晶・・・
どちらが好みにあってるかも確かめた方が良いかもしれませんよ。。
もちろんプラズマの方が断然お勧めですけどね。。
書込番号:11616820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



