『HDDの初期化など・・PC再利用・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『HDDの初期化など・・PC再利用・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの初期化など・・PC再利用・・

2010/07/11 00:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

一旦、VARDIAの外付けHDDに利用したHDDは、PC使用にしたい場合は、新規購入HDDと同じ手順〜ドライブ管理から初期化〜でよいのでしょうか。

VARDIAは、OS に Linux を使っていて、ハードディスクのファイルシステムは XFS

らしいのですが、外付けのクローンHDDを
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2235s.html
で作成して、もし駄目ならPC用に使用するつもりですが・・・、やってHDDが駄目になったら終わりなので、もし、実行された方がいましたら教えていただけないでしょうか。

また、クローンではなくても、通常の外付けを、PCで再利用してる方がいましたら、ご一報お願いいたします。

そして、Linuxなら、Linux-PCなら、再利用などは容易でしょうか。
そろそろXPに変えてLinuxも考えています。
こちらも試された方、ご一報くだされば助かります。

以上3点ですが、ご回答、宜しくお願いいたします。

書込番号:11610250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/11 11:26(1年以上前)

初期化すればパソコンで使えますよ。
クローンHDDはよく知りませんけど、sector to sectorのコピーができるならファイルシステムごとコピーしますから、VARDIAのHDDもクローンできると思います。
が、VARDIAに付け替えた場合、もし初期化が不必要であっても容量が増えた領域は未割り当ての領域になって、以前と同じ容量しか使えませんから、結局クローン化する意味はあまりないような。

書込番号:11611705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-S304Kの満足度5

2010/07/11 14:36(1年以上前)

初期化はどの形式にも何度でもやり直せるものなので心配いりません。(了)

と言いたいところですけどまあ要望ですので試してみました。
S304Kで使った外付けHDDをPCにつなぎ、「ディスクの管理」から
初期化してNTFSでフォーマットしました。
問題ありません。

これで良いしょうか。

…わざと意地悪な書き方をしました。
スレ主さんの質問にも、私の解答にも、肝心な情報が書いてありません。
なんのOSで使いたいのですか?

まあ、初期化しちゃうならOSはなんでもかまわないので、これでも良いでしょう。

>そして、Linuxなら、Linux-PCなら、再利用などは容易でしょうか。

どうせフォーマットしてしまうのなら、もともとの形式が何であるかは無関係です。
スレ主さんが、Linuxでのフォーマットの仕方をご存知なら容易でしょう。

初期化せずにデータを吸い出したい、という話ではないのですよね。

書込番号:11612407

ナイスクチコミ!3


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/12 19:35(1年以上前)

ヘタリンさん hiwa_ssさん ご返信ありがとうございます。


>初期化すればパソコンで使えますよ。
>初期化はどの形式にも何度でもやり直せるものなので心配いりません。

分かりました。新規購入時の手順でやります。

>なんのOSで使いたいのですか?

説明不足ですみません、XP-SP3でした。

>もし初期化が不必要であっても容量が増えた領域は未割り当ての領域になって、以前と同じ容量しか使えませんから、結局クローン化する意味は・・・

当方の理解力不足で何点か分からないので、質問させてください。

>容量が増えた領域は〜容量はどうやって増えるのでしょうか。
1TBのHDDを1TBのHDDにクローン化するつもりです。

>以前と同じ容量しか使えませんから、結局クローン化する意味は〜
HDDが壊れた時の保障にクローンを作っておきたかったのですが、1TBを1TBにするだけですので、同じ容量で構わないと思うのですが・・・、クローン化したものもVARDIAで再生可能であれば、それで十分に考えておりますが、それが不可能なのでしょうか・・・。

ドキュメンタリーなどが主で、スポーツなどは録画しません。DVD-RにTSE4.0程度で収めてもいますが、DVDもHDDも6年程度、最近はHDDは10年以上持つようですので、DVD-R以外にHDDのクローンも・・と思った次第です。

とりあえず、初期化すればPC再利用は可能ですので、早速に1TBを2個、注文しようかと思います。

書込番号:11617963

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-S304Kの満足度5

2010/07/13 00:17(1年以上前)

余っているHDDはお持ちでないのですか?
SATA-USB変換ケーブルはいくつかお持ちのようですし、
人に聞くより手持ちの機材で試すのが早いかと。

PC-Linuxを試そうというような方であれば、
HDDデュプリケータ買わずともフリーウェアで
sector to sector のコピーはできるでしょう。

いかなる形であれ、報告お待ちしています。

書込番号:11619547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/13 00:45(1年以上前)

てっきり容量を増やすために交換するのだろうと思い込んでいました。同容量でのバックアップなら容量云々については忘れてください。
しかしバックアップしたHDDが無条件に使えるどうかは、やってみないとわからないですね。
例えば同じ型番のHDDじゃないとダメとか。

書込番号:11619671

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/13 04:14(1年以上前)

hiwa_ssさん ありがとうございます。

>余っているHDDはお持ちでないのですか?
はい、今は同じものが無いので、HITACHIの1TBを2個購入使用と注文したところですが、確認メールが来なく、待っております。

>PC-Linuxを試そうというような方であれば
済みません、今後(XP止めたら)取り組もうと考えていただけで、未だ手をつけておりません。

出来るだけ早くHDDを手にしたいのですが、ツクモの連絡を待っています。
やったら、報告いたします。

ヘタリンさん ありがとうございます。

>例えば同じ型番のHDDじゃないとダメとか。
出来る出来ない〜〜が報告がまちまちなので、同一の型番のHDDでやってみたいと考え、2台-1TB-HDD(Hitachi)を発注したのですが、ツクモから連絡が来なく、待っています。

早く結果を報告したいと思います。

では、届きましたら、報告いたします。

書込番号:11620071

ナイスクチコミ!1


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/16 19:56(1年以上前)

さて、実行しましたので、ご報告をいたします。

残念ながら、失敗・・・でした。
VARDIAで登録&ダビング・移動などして、USB-HDDが正常に録画番組を再生できるのを確認後、これを元HDDにして(No.1に挿し込んで)

1:クローン化〜MAL-2235SBK〜を実行しました。
2:クローン化したHDDをVARDIAに接続&認識させても、「表示できるファイルが無い」or「初期化されてない」のメッセージで、上手く行きません。
3:再度、クローン化し直して、同じく試しましたが、結果は同じでした。

HDDは「HUTACHI-HDS721050CLA362-500GB」です。1TBは圧縮TES-3.8〜5.4程度の場合ファイル数が多過ぎて、管理&検索が面倒になるため、敢えて500GBにしました。手順は取説通りに実行してますので、正しいと思います。

HDDクローン化は、No.2が新規HDDの場合は35分間、一度クローン化したものを再度やった場合は、1時間10分間を要しました。
熱は、両者とも43〜4度位です。手で触って熱めのお風呂程度です。

困ったことは、元HDDまでもVARDIAで認識しなくなったことです。(まさか、2235SKBが不具合があるのでは・・・)アクロニス社のクローン化ソフトも稀に失敗しますが、データのみのクローン化やWindowsやMac-OSでないためなのか、この結果になりました。

結局元HDD(No.1登録済み)を、登録解除に初期化・登録をやり直し、ファイルのダビング&移動もやり直しになりました。コピーワンスのファイルは移動しないでVARDIA内に置いておいて正解でした。

良かった点は、今までのHITACHIらしくなく、甚だ静かで、当たり(良品)のサムスンHDDのように静かです。

また、通常使用〜PCでもVARDIAでも〜では、室温程度で熱を持ちませんでした。

どうも、MAL-2235SBKとこのHDDの相性か、それとも、No.1のHDDより大き目の容量のHDDがNo.2に必要なのか、別のHDDなら上手く行くか、・・・もしれません。
Seagate,Maxtor,Hitachi,WD〜HDDと、USB変換ケーブルやIEEEケースとの相性問題を色々経験してきましたので、強ちMAL-2235SBKでのクローン化が絶対無理とは思いませんが、全てを試すのは面倒なので、他者に観て貰う時はVRやDVDビデオにでもして、解像度の低いプロジェクターでも使用して観せたいと思います。


ですので、当方のクローン化は成功しませんでした。
他のHDDで上手く行くことがあったら、ご一報いたします。

尚、VARDIAの方は、アオテック社のSATA-USB変換-の「HDST-U1」(レグザ・PS3対応)を使用しました。

書込番号:11636157

ナイスクチコミ!1


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/16 20:02(1年以上前)

P.S.

因みに、クローン化に失敗のNo.2のHDDは、XP-SP3で新規に登録・フォーマットし直しPC専用外付けHDD(MAL-2235SKBで)として正常に稼動できておりますので、HDD及びMAL-2235SKBの通常使用では、不具合は出ておりません。
  * * * * *
 

書込番号:11636187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/16 20:51(1年以上前)

内蔵でもUSB接続でも、ガチャ化の完全成功報告を見たことありません。

>他者に観て貰う時は

USB-HDDは暗号化が本体縛りなので、クローン化できでも他機再生は無理です。
成功してもバックアップ用途にしかなりませんから、ダビ10でHDD8台以内なら不毛です。

IOのHVLなら詳細なスレ建ってますし、私も実験的に確認しました。
DTCP-IPダビングで個体縛り外れますが、TSとほぼ無編集のスカパー!HDのTSE限定です。
適当なDLNAプレーヤがあれば、本体では無理なスカパー!HDも配信視聴もできます。

書込番号:11636378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/16 21:48(1年以上前)

モスキートノイズさん アドバイス、ありがとうございます。

>内蔵でもUSB接続でも、ガチャ化の完全成功報告を見たことありません。

上手くいった・・・なんて噂は嘘だったんですね。

ドキュメンタリーや教育番組などで観て貰いたいものは、DVDビデオにします。

たまたまなんですが、アダプテックのキャップチャー・カードやボックスが、フリフリなものですから、保険のためにDVDビデオ化は必ず行い、別のニコイチ-外付け-HDD2個にも保存しています。(あくまでも私的複製〜30条の範囲〜で利用しています。)

特に、mp4に圧縮して、携帯AVプレーヤーで持ち歩きますので、余り部屋では視聴しておりません。

>成功してもバックアップ用途にしかなりませんから、ダビ10でHDD8台以内なら不毛です。

確かに、同感します。
ダビ10なら、8個もHDDが利用可能ですから、どうせTSE-5.0程度なら、2TBを3〜4個でも十分に思います。
最近のHDDは10年以上楽に持ちそうですので、本機の寿命の方が心配です。


◆そこで、質問なのですが、もし、本機が故障して駄目な時、登録済みの外付けHDD内の動画はどうなるのでしょうか。一緒にお陀仏なのでしょうか。何か、保存した物を救出・再生する手立ては無いのでしょうか。

書込番号:11636685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/16 22:42(1年以上前)

JOHNTPTTNさん

前提(言い訳)ですが、価格コム内での個人的記憶です。2ch等までは見てません。

同様なアプローチのREGZAでは、サービスマンとの交渉次第なのは多数報告あります。
暗号キー持つ基板交換しても、書き換え対応してくれることがあるようです。
VARDIAでも1報告あったのですが、中途半端に放置されたままで疑問が残ってます。

基板故障なんて極稀でしょうが、S303で一度初期交換してますので大きなこと言えません。
HDDを大量に使っている人ほど、その耐用年数を信頼してる傾向なのは頷けます。
たとえ放送波でも重要なら、DTCP-IPも使って冗長化しておくのは有用でしょう。

書込番号:11636977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/16 22:59(1年以上前)

500GBで35分とか1時間10分というのは異常に早いですね。多分正常にクローン化してないです。仕組みはわかりませんが、もしかすると対応可能なファイルシステムが限定されているんじゃないでしょうか。
昔、「これdo台」がsector to sectorのコピーができるのでハイビジョンレコーダのHDDクローン化に使われたことがありましたが、このような製品とは機能が異なるのかもしれません。

書込番号:11637089

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/17 03:33(1年以上前)

モスキートノイズさん ご返信ありがとうございます。

>暗号キー持つ基板交換しても、書き換え対応してくれることがあるようです。
その位は保障いただけないと、安心できないですよね。後ほど、東芝に直で問い合わせてみて、正確な対応を報告いたします。

>DTCP-IPも使って冗長化しておくのは有用〜
当方は。プリンストンのアップスキャンBOXでPCレス-液晶単独再生で拝聴してます。2台並んだPriusの1台のディスプレイをTV代わりにしておりました。

私の2chは見ないので、その辺りは詳しくはありません。

私がHDDを多用してるのは、信頼とは逆でして、例えば初めてのIBM-PCでは内蔵が1っカ月で3連続、HDDがががぁ〜〜と唸って死にました。
それ以来、予備のクローンHDDを複数用意することにしています。

DVD-RAMは耐用年数が長いようですが、
★問い:304Kが壊れて1004Kに買い換えたり、新機種が出たりして場合、RAMは再生可能でしょうか。コピーワンスはDVD-RAMに残そうかとも考えています。


ヘタリンさん フォローをありがとうございます。

>というのは異常に早いですね。
そうだったんですね。AcronisのクローンCDはその位で引越しできたので、そのレベルかと思いきや、正常に稼動してなかったんですか。
元HDDも駄目になって、そうだと納得しました。

>「これdo台」がsector to sectorのコピーができるのでハイビジョンレコーダのHDDクローン化に使われたことが〜〜
ちょっと2.3万円ですので、直ぐには手を出せないですが、本機は僅か3580円ですので、同じにはならないはずですよね。

色々情報提供くださり、ありがとうございます。

書込番号:11637989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/18 00:10(1年以上前)

あくまで個人的になりますので簡単に、

DVD-RAMは、理屈的な話やいくつかの加速度試験では最も信頼性高かったはずですが、
個人的経験では、長期保存も繰返し耐用も信用していません。
-RWでも-Rでも信用してないのは一緒で、デジタルデッドエンド焼くなら安い-R使いです。

HDDのまるコピー速度ですが、環境次第なのでしょうが100GBで1時間は普通のようです。
まるコピーでない場合(ファイルシステム依存等)では、クローン性能も落ちるでしょう。
最近の状況には疎いですが、フリーソフトやLinux活用が一番先端だろうなとは思います。

書込番号:11641980

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/18 04:15(1年以上前)

モスキートノイズさん 丁寧なフォロー、ありがとうございます。

>長期保存も繰返し耐用も信用していません。
-RWでも-Rでも信用してないのは一緒で、デジタルデッドエンド焼くなら安い-R

確かに、架空〜意味無しの繰り返し〜の実験ですので、役人の公表は当てにならないですね。-Rだって、メーカーにより107年とか算出してますし、有り得ない年数と思います。

>環境次第なのでしょうが100GBで1時間は〜〜
のようでして、3980円のコピー機では、初めから無理だったわけです。

>フリーソフトやLinux活用が一番先端だろうなとは・・・
Linuxは時間を見て取り組みたいです。
フリーソフトがあれば、是非、やってみたいですが、Linuxでの限定なのでしょうか。XP-SP3で可能なら、直ぐにでも試したく思います。

そこで、質問ですが、これで吸い取って、DVDビデオに成るんでしょうか。720x480iとあるんですが・・・、それならフリースルー・キャプチャ可能のアダプテックAVC-2200やAVC-2010で、何枚でも造れるDVDビデオ化が可能です。面倒な操作・手順をしなくても、実時間はかかるのですが、TSもTSEもコピーワンスも、何なりとキャプチャー可能です。(圧縮後にMP4で携帯にて視聴)

720x480のビデオなら、手間暇を掛けて吸い出さなくても、キャプチャ専用に非力なPrius-Athron2400XP+で十分活躍します。


★フリーツールは、1920x1080のまま吸い出し複製可能なのでしょうか。

※(ここは2chではないので場違いかもしれませんが、あくまでも私的複製の範囲内〜著作権法30条:本人&知人の数人以内〜での用途であります。)

書込番号:11642653

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-S304Kの満足度5

2010/07/19 09:19(1年以上前)

報告ありがとうございます。
興味をひかれたので試してみました。
EASEUS Disk Copy 2.3 で、支障はあるけどバックアップだけならできますね。

1.WD3200BEVT(2.5" 320GB)を RD-S304K につないで録画

2.EASEUS Disk Copy 2.3 を用いて、
WD3200BEVT から HDS722020ALA330(3.5" 2GB)にディスクコピー
(所要時間5時間半)
※15MB/sしか出てないのは 2.5" の低速HDDのせい?(^^;

終了。以下検証。

3.HDS722020ALA330 を RD-S304K につないで再生。→問題なし。

4.HDS722020ALA330 にさらに録画して再生。→問題なし

5.RD-S304K の電源を一度落として再起動。→問題あり。
「ディスクに問題があり、再生以外できません。」

まあ、再生はできるので録画した映像のバックアップが目的なら「できる」と言えるでしょう。

書込番号:11647855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-S304Kの満足度5

2010/07/19 09:26(1年以上前)

ごめんなさい。
1.WD3200BEVT(2.5" 320MB)
です。

書込番号:11647885

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/19 22:42(1年以上前)

hiwa_ssさん ご報告、ありがとうございました。

>EASEUS Disk Copy 2.3なら〜〜、今、解説HPを色々見たのですが、Windows版のAcronis-MigrateEasyと同じブートCDからのクローン化ですね。

因みに、Windouws-XPでは、80〜120GBなら数分から十数分間で出来るので、比べるとMigrateEasyは早いかも知れません。今までのクローン化ではMeの時代から失敗したことはありませんので、早過ぎです。

ただ、Linuxに非対応ですから、対応するEASEUS Disk Copy 2.3 を用いて近い将来Linux-PC導入と合わせて試そうかと思います。

このツールでLinux-PCの導入が更に容易になりました。
詳しい報告とアドバイス、ありがとうございました。

暫くは、ダビ10を8代目HDDまで入れて、HDDの寿命と相談しつつ、お釈迦になる前にクローン化でも実行しようと思います。

(東芝を初め何処のメーカーもHDD寿命やVARDIAの寿命・故障などの対策までしてくれてると良いのですが・・・、保管がしっかりしてればVHSに低解像度のポータブル・プロジェクターでも十分だなんて、いい加減、最低30年間位の保存・保障可能な物を出して欲しいですね・・・)

書込番号:11651177

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/07/22 12:29(1年以上前)

S304K ではなく X9 でですが、MAL-2235SBK による HDD 複製がうまくいった事例を報告しました。

よろしければご覧になってください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=11662506/

書込番号:11662532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング