『OSが起動できません。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OSが起動できません。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

OSが起動できません。。

2010/07/11 12:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:10件

昨日から突然PCが起動できなくなり、とても困っています。
どなたかお知恵を貸してください。

まず当方の環境を記載します。

OS :Windows Vista Home edition 32bit
ハード :hp社 Pavillion v7760jp

状況 :
昨日帰宅時、PCの画面が、BIOSの黒画面になっており、Detecting storage devices...と表示され固まっていました。
接触不良か何かかと思い、PCを強制終了し、再起動したところ、同じ黒画面から1つHDDを認証したものの、Windowsを見つけれませんでしたというエラーメッセージが出てきて、セーフモードで立ち上げるも、Windows起動画面でフリーズしてしまいました。

もうダメだと思い、強制終了後、コンセントを抜き、しばらく待ってから、再起動したところ、BIOSからスタートアップ修復を進める画面へ行ったので、その指示通りにしていると、またWindowsのロゴ画面でしばらく時間がかかり、ついには添付画像のようなエラーが出てきました。(同様のことを何回か繰り返しましたが、結果変わりませんでした)

色々原因を調べてみたのですが分からず、特に最近何かソフトやハードをインストールしたこともなかったのですが、今何が起こっているのでしょうか?
ハードディスクの障害かもしれませんが、購入後まだ1年半も経っていないのにこんなことが自然に起こるものなのでしょうか?

とにかくPCが直ってくれさえすればよく、中のデータはどうでもよいので、PC購入時に同梱されていた、工場出荷時の状態に戻すリカバリディスクを挿入するも、起動時に読み取っていないのか、何も起こりません。(これができないのが一番辛いです。。)

どなたか上記症状について対策わかる方、お知恵を貸してください。
何卒よろしくお願いいたします。リカバリすら自分でできない現状、もうお手上げ状態です。。

※ちなみに本件、同内容でYahoo知恵袋で質問させていただいています。マナーが悪いのは承知の上、とても困っているので両方上げさせていただきました。状況や回答出次第、共有させていただきます。申し訳ございません・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1243511112

書込番号:11611938

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/07/11 14:04(1年以上前)

メモリーのエラーかもしれません。交換してみたら良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/137539/ja

書込番号:11612303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/11 15:54(1年以上前)

MBR 破損かもしれないですね。

書込番号:11612710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/11 18:46(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。

依然、PC(OS)起動できず困っていますが、何度か電源つけたり消したりしていると、
たまにBIOSがデバイスを見つけてくるようですが、OSは見つからず。。

Boot画面に行く前にhpのロゴ画面から、(これもなぜかたまに)診断ツールを使う画面にいけるのですが、そこで診断してみるとCPUとメモリには異常なく、ドライバーが見つかりませんというエラーがでます。エラーコード:BIOHD-2(←おそらく本機独自のエラーコード)。

ネットで調べてみましたが、結局、理由わからず・・・。
もうHDD故障と判断して、どこか直してくれる業者を探すしかないのでしょうか??

書込番号:11613493

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/11 20:26(1年以上前)

 nopposan2010さん、こんにちは。

 ダメもとになってしますが、CMOSクリアを試されてもと思います。

書込番号:11613962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/07/11 20:42(1年以上前)

BIOHD-2をウェブ全体から検索ならヒットします。

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=BIOHD-2&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=all&btnG.x=59&btnG.y=21

シーゲートのHDDかな、HDDの不良のようです。
無料で修理にできるような内容があります
HPに連絡してみれば。

書込番号:11614049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/07/12 11:25(1年以上前)

みなさま回答いただき本当にありがとうございます。

ただ依然PC直らず困っていますが。。

ご指摘いただいたようにCMOSクリア(ボタン型電池を外す)を行い、BIOSは初期化されたようですが(時間が0になっていました)、ドライブをひとつも検知していなく、候補から選べる状態にもなっていません。

また、リカバリーディスク(DVD)を挿入した状態でPC起動しても、ディスクが最初は回っているかんじはするのですが、すぐに止まってしまい、モニターには何も映し出されません。

これってオプティカルドライブもおかしいのでしょうか?

もうどうしようもなく、お手上げ状態です泣。。

書込番号:11616482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/07/12 18:01(1年以上前)

症状をまとめると、こんな感じでしょうか。

・BIOSの画面は操作できる
・HDDからのブートは出来ない(電源をいれるたびに進捗状態が変わる)
・DVDからの起動もできない

電源ユニットの故障も疑ってみてはどうでしょうか?
その場合スリムタイプなので合う電源を探すのも大変でしょうから、HPのサポートに問い合わせてみてください。

書込番号:11617657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/12 19:27(1年以上前)

>ご回答いただいたみなさま

本日、メーカーとコンタクトが取れ、どうやらご指摘いただいていたように、Seagate社のHDDの製品不良に該当したようで、無償で修理・交換を実施してもらえることになりました。

結局、なぜBIOSがオプティカルドライブもHDDもUSBも検知できなかったのかの理由はわかりませんでしたが、とにかく修理のあてがついたので、診断の結果を待ちたいと思います。

また結果が出たらUPさせていただきます。ご回答いただいたみなさまありがとうございました。

書込番号:11617927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 18:53(1年以上前)

1GBのCFで無事撮影できました。
皆様いろいろありがとうございました。

書込番号:21938843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング