『2台併用について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『2台併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2台併用について

2010/07/18 21:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

スレ主 hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件


以前こちらの掲示板でお世話になり、この機種絶対買うぞ!と意気込みつつも、結局W杯もほとんどリアルタイムで視聴するだけで満足してしまい、今が自分なりに満足いく底値かなぁと考えております。

現在、パナXW320をSONY29型ブラウン管にD端子コンポーネント変換ケーブルにて接続しております。

皆さまに伺いたいのですが、RX105を買い増しして使う場合、アンテナケーブルの分配(波)器を購入してそれぞれのレコーダーに繋ぎ、もう1本D端子コンポーネント変換ケーブルを新たに購入して、テレビへ接続すればよいのでしょうか?


SONYとパナ2台をテレビ1台で併用されている方、また、もっと簡単に接続できる方法など詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

※スミマセン、量販店に出向く時間がなく、この件に関して店員さんには質問したことはありません…。

書込番号:11645784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/07/18 21:42(1年以上前)

購入するのはD端子ケーブルとアンテナ送り用のケーブルだけでいいと思いますよ?
テレビとレコーダーXW320の間に接続すれば問題無い筈です。

書込番号:11645799

ナイスクチコミ!2


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2010/07/18 23:18(1年以上前)

SONY29型ブラウン管テレビの入力端子の数が分からないので、正確には言えませんが、
多分、コンポーネント端子は1系統のみと思われますので、D端子とRCA音声端子の
切り替えが出来るもの、例えば、ビクターのD端子付AVセレクター“X-D77”又は“JX-S111”などを購入し、
複数の“レコ”はそのセレクターに接続し、セレクターの出力端子からD端子コンポーネント変換ケーブルで
ブラウン管テレビに接続すればよろしいかと思います。
(テレビにコンポーネント端子のほかにD端子もあり、それぞれ機能しているのであれば、セレクターは必要ありません。
例えば“XW320”はD端子に、“BDZ-RX105”はD端子・コンポーネント変換ケーブルで接続という具合に。
テレビへのアンテナケーブルは“レコ”に同梱されていると思います。)

しかし、最新のテレビの多くはHDMI端子になっており、複数台の“レコ”を接続可能にしており快適です。
D端子はアナログ接続ですし、D端子付AVセレクターなどに投資するよりも最新のテレビにした方が良いと考えます。
その方がよりBDZ-RX105の画質が生かせると思います。個人的な意見ですみません。

書込番号:11646351

ナイスクチコミ!3


スレ主 hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件

2010/07/19 02:36(1年以上前)

配線クネクネさん 

すさまじい早さでの返信ありがとうございます!

>購入するのはD端子ケーブルとアンテナ送り用のケーブルだけでいいと思いますよ?
>テレビとレコーダーXW320の間に接続すれば問題無い筈です。

すみません。。。自分の知識のなさが原因かと思いますが、上記の方法は、

現在の接続

壁から繋げているアンテナ接続ケーブル→XW320アンテナ入力端子
XW320→TV(KV29DR5、D端子はついていなくコンポーネント端子とまりです。。)D端子コンポーネント変換ケーブル接続

から

アンテナ接続ケーブル→XW320アンテナ入力端子は変えずに
TVとXW320のその間にRX105を挟む(?)ということなのでしょうか・・・?

XW320の地デジ/アナログアンテナ端子(TVへのアンテナ出力端子)→RX105のアンテナ入力端子までを新たに購入するアンテナ送り用ケーブルで繋ぐ

RX105→TV(KV29DR5)D端子コンポーネント変換ケーブル接続


・・・という配線方法なのでしょうか??
すみません、無知&わかりにくい表記で。。


SOTIRO13さん 

ご返信ありがとうございます!

D端子付きAVセレクターなるものがあるんですね。。知りませんでした。。
ご指摘の通り、本来ならばTVも買い替えたいところなのですが、テレビなんて映ればいいじゃん、壊れるまで使おうよ的な妻を説得するのにTV、レコーダ同時購入は正直厳しい部分がありまして。。。レコーダ単体ですら今のに何が不満なの?的な感じなんです。

CX370の綺麗な画像を見て感動はしてるので、これから第二子出産を控え、もっと気軽に綺麗にかつ管理もしやすいビデオが見れた方がいいでしょと説得した次第です。

なので理想は同時購入なのですが、予算は多くても10万とは言われているものの、少なければ少ないほどおりやすいもので。。


エコポイントを考え、先にTVを買い替えてHDMI接続にてフルハイビジョンの恩恵にあずかるか、
RX55または35までグレードを下げて32型ないしは37型で手ごろなものを予算ちょっとはみ出すか、
レコーダを買い増ししてまずは録画BD保存環境を整えCX370をフル活用するかと実は毎日悩んでいます。。

予算10万でTVのみ!に走るなら東芝37Z9500、三菱LCD40MZW300、SONY40EX500または32EX700あたりが個人的に気になるモデルではあります。(東芝はそろそろなくなりそうですね)

予算はみだし同時購入は正直きびしいのですが、組み合わせるならSHARP32SC1、東芝32A950S、SONY32EX300とRX55ですかね。。
※おまかせまる録使っていると500Gでは足りなくなりそうな予感がありまして。。。
※とは言っても、普段の見て消しだけならXW320だけで十分事足りそうです。

今回レコーダ1点買いではRX105しか考えておりません。秋モデルが発表されてからのほうが更なる値落ちも予想されますが、今回幸いにもボーナスがちょこっとだけ出まして、妻の財布のひも、気持ちに緩みがある今でないと交渉の余地がなくなりそうでちょっと焦ってます(汗)
※おまかせまる録、CX370との親和性、静止画データのX-PictStory、お任せチャプターが本機の魅力だと思っています。


ここまで書き連ねて、また重ねての質問で恐縮ですが、

2台併用した場合、
同じ番組を1台でDR録画、もう1台でAVC録画することは可能なのでしょうか・・?


すみません、レス内容が長くなりまたわかりにくくなりスレ汚しで申し訳ございません。時間あるときに店員にも聞いてみます。。

書込番号:11647157

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2010/07/19 08:25(1年以上前)

hollyhockさん

>2台併用した場合、
同じ番組を1台でDR録画、もう1台でAVC録画することは可能なのでしょうか・・?

2台併用しなくても“RX105”はWチューナーですので本機1台で可能です。


私も、KV-29SF1を最近まで使用していました。ミューズデコーダーで9チャンネルの
アナログハイビジョン(現在放送終了)を高画質ワイドモード(V圧縮)で見て
感動しておりましたので、hollyhockさんのコメントはとても理解出来ます。
テレビ購入よりも、まずは“CX370”でお子様の映像を沢山残しておいた方が良さそうですね。
DVDなどの再生はブラウン管ならではの美しさもありますので、
是非、壊れるまで使い倒してください。

書込番号:11647683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/19 08:36(1年以上前)

hollyhockさん、

うちは3台のレコーダ(正確には1台はアナログ放送用ですが)を使っていますが、分配器は使ってないです。
アンテナ端子->レコーダ1->レコーダ2->レコーダ3->テレビのような繋ぎ方です。
(マンションの共用アンテナですが、信号が十分強いのでしょうネ)

>同じ番組を1台でDR録画、もう1台でAVC録画することは可能なのでしょうか・・?

2台のレコーダは何の関係もなく動作しますので、自由に録画できます。
(要するにもう1台のレコーダがどういう風に録画しているかは知りようがないです。)

書込番号:11647710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/07/19 11:31(1年以上前)

アンテナケーブルをXW320→RX105→テレビの順番に接続してください。
後はテレビのコンポーネント外部入力部分とRX105のD端子出力部分を接続
すれば配線は終了です。
もしテレビのコンポーネント入力が1系統しかなければD端子のセレクターを購入
するしかないでしょう。

書込番号:11648339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件

2010/07/20 01:13(1年以上前)

SOTIRO13さん

返信ありがとうございます!

>2台併用しなくても“RX105”はWチューナーですので本機1台で可能です。

↑すみません、わかりにくい表記で。。
W録は存じております。XW320を見て消し用、RX105を保存用として考えたときに、同じ番組をSONYでDR、パナでAVC録画が可能かどうかという観点でした。。言葉足らずですみません。



>私も、KV-29SF1を最近まで使用していました。
>テレビ購入よりも、まずは“CX370”でお子様の映像を沢山残しておいた方が良さそうですね。
>DVDなどの再生はブラウン管ならではの美しさもありますので、
是非、壊れるまで使い倒してください。

ありがとうございます!非常に近しい機種をご使用だったんですね!
やはり今回はRX105を購入してTVに関してはもう少し様子(妻の機嫌を)を見たいと思います。
優柔不断な私の背中を押してくださって感謝いたします。


はらっぱ1さん 

書き込みありがとうございます。分配器必要ないのですね!大変参考になりました(嬉)



配線クネクネさん 

度重なる返信ありがとうございます。無知で申し訳ありません。。
アンテナケーブル直列つなぎでいけるんですね!ますます購入意欲が湧きました!

コンポーネントは2系統ありますので、変換ケーブルを追加購入いたします。


こちらの掲示板の皆様はいつも無知な私に迅速かつ的確なご返信をしてくださり、大変お世話になっております。ありがとうございます!レスして下さった皆様全員がベストアンサーです。

3つまでしかつけれない制限って。。。

教えて君ばかりでなく自分ももっと勉強して、参考情報を提供できるよう努力いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。




書込番号:11652061

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/20 15:17(1年以上前)

他の方と内容がダブったらごめんなさい。

私は今、地デジはCATVで見ています。TVは東芝のREGZAです。

アンテナからのコードに当たるのがCATVチューナーからのコードになります。

私は、ブルーレイデッキを2台使っています。1台が東芝バルディアD−B305Kで、今1台がSONYのDMZ−RX35です。

この2台を、VHSからのダビングとテレビ録画にソニー製品を、CATVの録画とDVD再生は東芝というように使い分けています。テレビ録画はいずれも可能です。

私のつなぎ方はごく単純で、デッキ2台とレグザを直列に直結しています。

CATVチューナーからの出力をソニーのデッキのアンテナインに繋ぎ、アンテナアウトから出たコードを東芝製デッキのアンテナインに繋いでます。そして東芝機にアンテナアウトから出たコードがテレビにつながります。

このつなぎ方でも画質等に特に私としては問題が無く、視聴してますね。

書込番号:11653841

ナイスクチコミ!1


スレ主 hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件

2010/07/20 22:14(1年以上前)

nchan5635さん

アンテナケーブルをイン、アウトでレコーダー同士をつないで行けばよいのですね、書き込みありがとうございます。

今月中には購入したいと思います!


購入してから自分で試せばよいことですが、レコーダーの順番によってとか、選ぶアンテナケーブルによって画質変わったりするんですかね…。

書込番号:11655445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/22 20:40(1年以上前)

hollyhockさん、

>購入してから自分で試せばよいことですが、レコーダーの順番によってとか、選ぶアンテナケーブルによって画質変わったりするんですかね…。

ありうるかもしれませんネ。
ご自分で一番よく映る配線(組み合わせ)を見つけてくださいね。

書込番号:11664062

ナイスクチコミ!0


スレ主 hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件

2010/07/23 21:21(1年以上前)

はらっぱ1さん

書き込みありがとうございます。

ありうるかもなんですね!感じ方は個人差もあるでしょうが、購入したらどちらも試してみて、自分が良いなぁと思う方で行きたいと思います☆

書込番号:11668311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング