『スミア発生について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『スミア発生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スミア発生について

2010/07/22 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:111件

現在、パナのTZ10と、こちらの機種とで迷っています。

TZ10のクチコミでスミアについての書き込みがあり
それならと、こちらのHX5Vがいいのかなと思うようになりました。

主に猫の動画、子供の動画を保存したいと思っています。
保存先としてはPC以外に
手持ちのディーガのHDDやBDに保存
またyoutubeやブログにもアップする予定です

もちろん
動画のためというわけではなく
普通に静止画も必要なのですが
旅行や運動会などに、カメラとビデオカメラの両方を持っていくのが嫌なので
できるだけデジカメだけですませればと思っています

なんとなく
初心者の私には、TZ10がカタログを見る限り簡単そうな気がしていました。
(といってもソニーのカタログが店頭になかったため、パナのほうしか見てない状況です)

スミアの発生というのはやはり重要視するべきでしょうか?
かなりの頻度で発生するのでしょうか

またCMOSセンサーの機種というと
こちら以外に他に何があるのでしょうか?
検索するにも、CMOSというキーワードでの検索がなくて・・・

よろしくお願いします

書込番号:11663585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/07/22 19:11(1年以上前)

一長一短有ります。

TZ10は、実質30pなので、被写体の動きが速い場合、
カクカクします。
HX5Vは、フィールド記録の60iなので、
被写体の動きが速い場合でも、カクカクは少ないです。

TZ10の音声ノイズは小さく音質も良いですが、
HX5Vは、ノイズも多く、音質も良くないです。

書込番号:11663679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/22 19:32(1年以上前)

ご参考まで。

http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html

書込番号:11663754

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/22 19:32(1年以上前)

ご参考
>(といってもソニーのカタログが店頭になかったため、パナのほうしか見てない状況です)

「デジタルスチルカメラ総合カタログ 6月号 ※表紙はWebオリジナルデザイン、本文は店頭カタログと同内容です(10,121KB)」
http://www.sony.jp/products/catalog/DSC_sou.pdf

書込番号:11663756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/07/22 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

素の状態^^;

ND8フィルターを被せた状態

TZ10は判りませんが 以前使ってたCanonTX1という機種では盛大なスミアが出まくりました。
対策として 晴天下ではいつもNDフィルタを被せていたくらいです。ちょっと極端な例ですがTX1の画像をUPしておきます。
TZ10でこんな出方はしないかもしれませんが、条件(強い光源が画面内に入る・・・例えば海の水面反射等)によっては紫帯が縦方向に走ったりする事は多いのでは? CCDである以上 避けられない症状です

>CMOSセンサーの機種というと

HX5VやTZ10のような10倍ズームで AVCHD(もしくはAVCHDLite)採用してる機種だと、現状HX5Vのみですね。
AVCHD(Lite)を採用してるコンデジは 現状ソニーとパナだけです。ただパナはCCDオンリーなので実質ソニーだけになっちゃいますね。個人的には5倍ズームでも良いなら もうすぐ発売のWX5も良いなぁ・・・と思いますが。。。。
海外では パナからMOS採用のFZ100(24倍ズームのネオ一眼)やFX700(5倍ズーム機でフルHDは実質30p)が発表されました。仮にTZ10後継機種が秋頃に出てくるとするなら 多分CCDを捨ててMOSを載せてくるんでしょうけどね・・・

現行機種の中で動画画質で選ぶならHX5Vは良いと思います。
ただ 低感度静止画画質と、動画音声は確認しておいてください^^;

書込番号:11664983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/07/23 00:08(1年以上前)

HX5Vの動画の短所として、広角側では、樽型の歪が出ます。
動画は動くのであまり気にならないと思います。

CCDの場合、スミアは出ますが、カメラの角度を変えれば
出なくなります。

書込番号:11665213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/07/24 02:43(1年以上前)

HX5Vの樽型歪はこれです。↓垂直の柱が歪んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=v7pFolon4wA
目立たない場合もありますね。↓
http://www.youtube.com/watch?v=q6R7UITqVTE

書込番号:11669653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/07/24 07:29(1年以上前)

こちらにも
http://www.youtube.com/watch?v=MkQVlDqoTFw

書込番号:11669973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/24 09:00(1年以上前)

>CCDの場合、スミアは出ますが、カメラの角度を変えれば
>出なくなります。

ごもっともな事書いてるけど、角度変えたら撮りたい被写体フレームアウト・・・

書込番号:11670229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2010/07/24 09:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます

載せていただいた
柱の歪みや、ズーム時のノイズなど確認いたしました。

私は
本当にド素人で
かわいいペットの写真や動画を撮って
個人で楽しんでいるだけです
駄ブログ(これも自己満足の日記がわり)に使用するのに
youtubeにアップしてるくらい・・


今まで使用してきたのは、知人のお下がりのDSC-T9でした。
それで撮影した画像は、自分では十分満足できるものでした。
ただ動画時はズームが効かないというのが難点でしたが。


現在重要視しているのは
動画を手持ちのディーガに保存できること(AVCHD方式)と
動画時もズームが効くことです

ということで、TZ10もHX5Vが候補に挙がったわけです。


画質をそれほど気にしていないといっても
スミア発生の画像を見るとやはり気になるし
かといって
今回見せてもらった動画の広角の歪みもそれまた気になって・・・

それよりもズーム時のノイズのほうがもっと気になるかも


広角の歪みがあっても
被写体(猫や子供)そのものが重要と思い
音質の良いパナのほうを選ぶべきかなとも感じてきました。

あとは
実際に店頭へ行って、手にとって
持ちやすさ、使いやすさ
ボタンなどのわかりやすさを
確認してみたいと思います。

みなさまのおかげで
勉強になりました。

何も知らずに、先日ヤマダ電器へ行ってデジカメコーナーを見ていたら
初心者に一番簡単ですよと、EXILIMを進められました。
ふと見ると、その店員はEXILIMのジャンパーを着ていましたが(笑

きっと何も考えていないと
そのままそれを購入していたかもしれません

もう少し検討してみます


ありがとうございました。

書込番号:11670291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング