デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
4月にX4を購入しました
今日、使用中に「電池を充電してくださいの」メッセージが出たので
電池BOXからリチウムイオン電池を取りだしたところ
電池の端子部付近からベットリと液漏れしていました。
カメラの電池BOX内部を確認したところ内部に電解液が付着していました
新宿のSCに持ち込んだところ、電池は交換、本体は修理工場に送るとのこと。
リチウムイオン電池は爆発・炎上すると聞きます。電解液は燃えると聞きますので
怖いです。
今回はそこまで至らず良かったですが、本体内部まで電解液が回っているので
本体への影響も心配です。
Canonの対応は「内部清掃」だけして終わりでしょうかね?
電解液が腐食性だったら本体への影響も心配なのですが・・・
同じような不具合にあわれた方おられませんでしょうか?
書込番号:11703285
1点
4月に購入ということですし
購入店で新品交換も可能だったのではないかな?とも思います。
書込番号:11703437
2点
この度は大変でしたね(>_<)
電池の液漏れのトラブルがあるんですね…。
書込番号:11703818
0点
大変でしたね。
私は一眼レフ5台目ですが今までなった事がありません。
スレ主さんの心配もわかります。
そんな物、「即新品交換」でしょう。
4月に購入して今からの季節やっと使えるのに当たり前のことだと思います。
謝ってもらってその場で新品交換してもらいましょう。
これは大抵自分から言わないとしてくれません。
書込番号:11703963
![]()
0点
初期不良の場合、いくつかの対処法があります。
購入店に持ち込み
1.新品と交換
2.保証書を使っての修理
SCに持ち込み
3.保証書を使っての修理
1.の場合、今後気持ちよく使えます。
ただし、同様の初期不良製品に当たる可能性があります。
2.の場合、完全に修理してもらうことができれば、
今後気持ちよく使えます。ただし購入店からキヤノンへの
往復日数が必要なため、3.に比べて時間がかかります。
3.の場合、2.に比べて短期間で修理完了します。
カメラ店はキヤノン製品を販売してあげるという立場です。
そのためお客様とキヤノンの板挟みになった場合、
お客様を大切にします。
お客様から初期不良品、新品交換の申し入れがあった場合
その初期不良品をキヤノンに突き返すことができます。
まっとうなカメラ店なら、購入後半年以内くらいに
初期不良の申し出があれば、「新品交換」か「保証修理」か
どちらにしましょうと言ってくれます。
SCで新品に交換は通常は不可能です。
トヨタの車が初期不良だったからといって
トヨタ本社に車を乗り付けて、新車と交換してくれと
言っているようなものです。
SCに販売用商品は流通していません。
今から新品交換を希望なら、
販売店に連絡して新品交換可能か確認の上、
SCに修理停止して返品してもらい
販売店で交換するという方法があります。
書込番号:11704710
![]()
1点
残念でしたね。アルカリ乾電池の頃は、コンパクトカメラやラジオ等で何回か経験しましたが
リチュウムイオン充電池では、液漏れしたことはありません。
修理品を受け取る時に再発の可能性について確認しておいたほうがいいかも?
書込番号:11705079
0点
リチウム電池は実は中国製の海賊版だった〜いうオチかな?
書込番号:11706515
0点
皆様、レスありがとうございました。
やはり新品交換を要求できる不具合ですよね・・・
以前ノートPCのリチウムイオンが爆発・炎上したという話を聞いたことがあるので
液漏れを発見した際は、「この電池もいつか爆発するのではないか?」と
慌ててキャノンのサービスに連絡したところ
「とにかく近くのSCに行け」との指示でした・・・
販売店(カメラのキタムラ)にも交渉してみたいと思います
それにしても
『ファインダーを覗いている際にリチウムイオン電池が爆発』
なんて考えただけでも恐ろしいです・・・
書込番号:11708019
1点
>崖っぷちのエリーさん
なるほど、その可能性もあるのですね・・・
わたくしは、4月に購入したダブルズームキットについてきた電池をそのまま
使っておりましたので、CANON純正から海賊品にすり替わったとすると
販売店(カメラのキタムラ)でしょうか?
万が一それが事実だとすると、断固闘いたいと思います。
いずれにしてもキャノンのSCが電池を回収しましたので
どこで製造されたものかはいずれ解ると思います。
逆にいえば、キャノンン純正電池は海賊品と同レベルの品質ということなのでしょうか?
いずれにしてもファインダーを覗いて撮影中にカメラが爆発事故を起こさなくてホッとしています
書込番号:11708049
0点
純正品でそうなったということは、本来、検査で落ちるはずの電池
がそのまま製品になってしまったみたいですね。
キヤノンの品質のイメージは必ずしも良くない傾向ですね。
書込番号:11708373
6点
おはようございます。
私なんかは昔、ストロボに電池を入れっぱなしにしていたら液漏れさせたことがあります。それ以来、持ち出すとき以外は電池を抜いていますが、電池の入れ忘れには注意が必要です。
目的地に着いてから電池を忘れたことに気付いたこともあります。
(;^_^A
あと、元々付いてる電池でしたら純正品でしょう。
何でこんな電池が紛れ込んだんだか…。私でしたら腐食の恐れもありますので、新品のボディに交換して貰います。
書込番号:11709059
0点
なかむぅ〜さん
液漏れだけで済んである意味ラッキーでしたね。
最悪なら破裂や発火も考えられますからね。
当然あり得るお話ですが、カメラのリチウムイオン電池では初めて聞きました。
破裂や発火の前には膨張すると聞きましたが、ボディー内で膨張しても分かりませんよね。
とにかく人身事故に繋がらなくて良かったですね。
指先は指紋が消えたのでは?
ちなみにCanonはリチウムイオン電池を製造していないと思います。
これもSony製でしょうか?
書込番号:11710784
2点
販売店(カメラのキタムラ)に新品交換の相談をしてみました
結果は
「販売店からもメーカに連絡はするけれどもご希望に添える可能性は低いです」
「メーカと直接交渉してみてください」
とのことでした。
期待していただけに残念です・・・
書込番号:11712714
1点
なかむぅ〜さん
それは残念でした。
しかし購入直後ではないので、それも仕方ないところですね。
バッテリーは新品交換になるでしょうが、ボディー側のバッテリーの受け金具(接点)などは当然部品交換してもらいたいですね。
Canonの場合は、何らかの修理を施した場合、それに起因するもの、または同一箇所の不具合、それらに関しては半年間の保障が付きますので、接点の腐食も含めて半年間はこまめにチェックした方が良いですね。
書込番号:11712779
![]()
0点
リチュウムイオン電池を満充電のまま長期保管するのはよくないわ。
半分ぐらい使用した状態で保管するのがイイのよ。
書込番号:11712956
0点
残念な対応ですね、キタムラって。電池ボックスの液漏れ跡があると、売却時ジャンク扱いにされるから、大損ですね。
書込番号:11714066
0点
皆様、色々とコメントありがとうございました。
本日、カメラが戻ってまいりました。
結果は、
電池パック:新品に交換
本体 :バッテリ室内清掃&バッテリBOXユニット交換
修理費 :保証期間内で無料
の対応でした。(SCとの往復2回の交通費2600円、拘束時間6時間は持ち出しですが・・・)
液漏れを起こした原因については調査に時間がかかるとのことで
正式なコメントはもらえなかったのは残念です
キャノンSCとの電話でのやり取りの中で、散々ワガママな事を口走ってしまいましたが
担当者の方は可能な限りの誠意ある対応をしてくれたと思っています
以上をもって、本件は解決済といたします
書込番号:11749937
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










