『列車の行き先表示板が欠ける現象』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『列車の行き先表示板が欠ける現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

列車の行き先表示板が欠ける現象

2010/08/01 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:805件

前から気になってたのですが、撮影した列車やバスの電光式行き先表示板の文字が欠けたようになってしまいきれいに映らないのですが、これを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?多分シャッター速度の問題だと思いますが、走る列車を撮影する場合はどうしても高速シャッターを使ってしまいます。これはどうしようもないものですか?

書込番号:11707072

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2010/08/01 20:37(1年以上前)

シャッタ速度を落とすしか手はないと思います。

書込番号:11707161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/08/01 20:48(1年以上前)

無難に流し撮りがいいかもしれません

 
原始さんさん、こんにちは。

結論から申し上げまして、どうしようもありません。

シャッター速度(SS)を遅くすれば表示文字は写りますけど被写体ブレを起こしますし、
逆にSSを速くすれば逆になります。

厄介なのは表示盤の種類によって文字を写すことが出来るSSが異なる点です。
1/100でほぼ間違いなく写る表示盤もあれば、1/60でも文字欠けする場合があり
ます。
また、同じ中央線快速電車(E233系)でもタテ割れタイプのLEDとヨコ割れタイプの
LEDの2種類が存在します。
各々確実に文字が写るSSが異なったと記憶しています。

どうしても文字を確実に写した上で被写体ブレを回避したい場合は、
・流し撮りをする
・可能な限りSSを遅くして正面から写す。
しかないと思います。
それと、
・車両が走っていない(止まっている)状態を写す
でしょうか。

以上です。
 

書込番号:11707200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/08/01 20:53(1年以上前)

最近はLED表示器が増えて、走っているシーンを表示器も含めて撮影するのが困難になりましたね。
鉄道系の雑誌でも苦労されています。

書込番号:11707221

ナイスクチコミ!0


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/01 21:22(1年以上前)

E331系

経験上、1/100以下なら確実に写ってます。
時には1/400でも。(フルカラーLEDではないですけど)

書込番号:11707365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/01 23:15(1年以上前)

LED表示の場合、鉄道にかぎらずほとんどが、
一気に全部を光らすのではなく、1列づつ順番に光らせている(スキャンしている)ので、
残念ながら、シャッター速度を落とすしか対処方法はないでしょう。

スキャンするほうが省エネですし。

書込番号:11708041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/02 02:37(1年以上前)

ブラウン管テレビを写しても、同じ現象がおきますね。

書込番号:11708775

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/02 03:11(1年以上前)

そのうちどこかのカメラ会社が「鉄道モード」でも出すんじゃないですか?
赤目防止したり手ブレ取ったり顔認識するくらいだから、やれば出来る。

書込番号:11708816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件

2010/08/02 08:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。やはりそうですか、SSを落として流し撮りですかあ。いっぺんいろいろなSSで試してみます。

書込番号:11709145

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2010/08/02 08:28(1年以上前)

 余計なことかも知れませんが、あれは「ダイナミック点灯」といいまして、全部のLEDを同時に点灯表示させるのではなく、たとえば列ごとに順番に点灯させています。その点灯繰り返し速度が1/60秒だったり1/100秒だったりするわけで、撮影のタイミングや露出時間がまずいと写らない表示も出てきます。

 ダイナミック点灯させるいちばんの理由は、LEDを駆動する回路が簡素化でき、製造コストがそれだけ安上がりになるからです。ダイナミック点灯させたLED表示を全部写し込もうとするなら、シャッター速度(露出時間)を遅くするしかないかもね。

書込番号:11709179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/02 12:36(1年以上前)

スレ主さん
SSを落とすしか手だてがありませんねぇ。私も何か良い方法があるなら知りたいところです。1/100以上だと、抜ける確率が高くなりますよね。遠距離ならまだいいんですか、至近距離だとSSを落とすのも難儀ですし(^.^)

書込番号:11709811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/13 17:35(1年以上前)

スローシャッターの流し撮りは、歩留まり悪すぎ

photoshopで修正しかないと思います

書込番号:11757684

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2010/08/14 12:30(1年以上前)

高速連写して画像合成、…とか。 ちょっと手間がかかり過ぎるかなァ

書込番号:11760912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング