『BS NHKの映りはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX55

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX55 の後に発売された製品BDZ-RX55とBDZ-AT700を比較する

BDZ-AT700

BDZ-AT700

最安価格(税込): ¥44,000 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

BDZ-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

『BS NHKの映りはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX55」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX55を新規書き込みBDZ-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

BS NHKの映りはどうでしょうか?

2010/08/09 11:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX55

クチコミ投稿数:335件

こんにちは。

現在テレビはREGZAの37RE1を使っていますが、地デジ放送の映りは問題ないのですが、BS NHK2局の映りが悪く、天候に関係なく乱れます。

こちらのBDレコーダーの購入を考えているのですが、BS NHK2局の映りに関してはどんな感じでしょうか?

つまり、テレビだとBS NHKがちゃんと見れるのに、このレコーダーでBS NHKの番組を録画すると画面が乱れてるとか、

逆にテレビだとBS NHKが見られない場合でも、このレコーダーを通してみれば大丈夫みたいな事はないでしょうか?

その人の環境によっても違ってくると思うので一概には言えないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:11738508

ナイスクチコミ!0


返信する
ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/09 11:54(1年以上前)

BS NHK は一番高い周波数を使っているので、BS アンテナとか配線の劣化による影響を一番受け易いのではないかと思います。
BS アンテナや配線が古いとかないですか?アンテナケーブルをBS/CS対応のものに変えるとか、しっかり接続しなおす(ねじ式のF型コネクタ)とかで改善することもあります。
テレビやレコーダよりも、まずは電気屋さんにアンテナ周りを見てもらうとかの方が良いのではないでしょうか?

#ちなみに BS-1,2,hi の 3ch が同じ周波数ですが、そのうち2つだけ悪いんでしょうか?

書込番号:11738555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/08/09 12:06(1年以上前)

ta-nyanさんの意見に同意です。まず現状で電気屋さんを呼んでアンテナ系をしっかりさせることが先でしょう。
今のままの質問では「不備のある受信系なんですが、ちゃんと映りますか?」という質問のようなもので、答えるほうも「さあ????」としか言いようがないと思います。

書込番号:11738601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/08/09 14:31(1年以上前)

伝送経由の何所かが電波帯域をカバーしていない。

書込番号:11739046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2010/08/09 15:53(1年以上前)

団地の共同アンテナ(しかも110度CSにも対応していないらしい古いタイプのものらしい)ので、アンテナ周りとか確認しようがないんです・・・。

それで、一部パナのレコーダーではチューナーの受信感度が悪い等の報告がこちらの掲示板にもあるようなのでお伺いしました。

ではこのレコーダーにおいては、チューナーの感度に関しての問題は特にないというでよろしいのでしょうか?

書込番号:11739264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/08/09 16:13(1年以上前)

アンテナ系に問題が無ければパナでもソニーでもちゃんと映ります
もし映らないならそのレコーダーは
修理か交換が必要(つまり壊れています)って事になります

アンテナ系に問題があるなら
パナだけノイズが出る事もソニーだけノイズが出る事も
両方ノイズが出来事もあります
それは組合せだから一概には言えません

一般的にはレコーダーよりTVのチューナーが優秀と言われてますが
そのTVのチューナーで既にノイズが出てる状況で
レコーダーはソニー買えば大丈夫なんて言える人はいません

個人的には
ソニーのチューナーには問題が無くても(パナでも同じですが)
きょろからすさんのアンテナ環境には問題がある可能性が高いから
結果的に問題が出るのでは?と思います

書込番号:11739322

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2010/08/09 17:17(1年以上前)

アンテナが原因なら、きょろからすさん以外にもそう感じている住人がいると思われます。
団地の管理者に相談してみてはどうでしょうか。

書込番号:11739515

ナイスクチコミ!0


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/09 19:27(1年以上前)

> 団地の共同アンテナ(しかも110度CSにも対応していないらしい古いタイプのものらしい)ので、アンテナ周りとか確認しようがないんです・・・。

状況は分かりましたし、ご質問されている気持ちはわかりますが、ユニマトリックス01の第三付属物さんの言われる通り、きょろからすさんのご質問に確実な答えというものはないと思います。

BS 放送のような高周波は(デジタル放送ですが)非常にアナログ的なもので、アンテナや配線に問題がある(電波自体が弱い)場合に、個体差(部品のロット毎)によって取れたり取れなかったりすることはあっても、どこかのメーカーのチューナなら絶対取れるとか保証できるものではないと思います。

来年10月以降に追加されていく BS のチャンネルも取れないだろうし…、とかいってなんとかアンテナを交換してもらえないものかと思います。難しいとは思いますが。

書込番号:11739972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2010/08/09 20:28(1年以上前)

きょろからすさん、はじめまして。

>団地の共同アンテナ(しかも110度CSにも対応していないらしい古いタイフ゜のものらしい)のでアンテナ周りとか確認しようがないんです・・・。

taka0730さんがおっしゃるように団地の管理者に相談して新しいパラボラアンテナに交換して貰うのが最良とは思いますが、かなり難しいと思います。

もし、きょろからすさんのベランダから昼間の2時頃に太陽が見えるのであればベランダにパラボラアンテナを取り付ければ全て解決しますよ。
パラボラアンテナは家電量販店などで売っていますし、取り付けもそんなに難しくはないですよ。
でも取り付けには団地の管理者の許可が必要だとおもいますが。

書込番号:11740207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/08/09 20:41(1年以上前)

アンテナ(コンバーター)だけ対応しても、伝送経由やコンセントが未対応で映らない場合もあります。

持ち家であれば自分で工事できますが、マンションだと管理組合に相談するしかありません。

書込番号:11740271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2010/08/09 21:04(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
確かにアンテナが原因と決まったわけではありませんから、私の意見は早急だったかもしれません。
スレ主さんのきょろからすさんの団地の他の人たちも同じような現象が起きているか調べる必要があるとおもいます。
その結果アンテナが悪いのであれば管理者に交換を求めるのが正解です。
でも実現は厳しいと思います。
交換していただけないなら個人でのベランダ取り付けの許可を下さいと交渉するのも手と思います。

書込番号:11740380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/08/10 00:35(1年以上前)

戸建で古いBSアンテナ(アナログ時代で110CS非対応)使っていたときの経験ですが、
NHK-BS1/2/hのみ、正常に映らないといった状況でした。

スレ主さん宅の現状とは違い、偶に映る時は受信レベルも映像も正常でした。
映らない時はレベル0となり、室内配線材等を多少変更しても直りませんでしたが、
別部屋では全て正常でした。
埋め込み配線は古いとはいえ5Cだったので、分配経路のどこかの問題だったようです。

集合住宅だと工事費用がどうなるか、住民合意は得られるか、など難問だらけです。
管理組合への問題提起と、ベランダ自前設置を並行で考えた方がいいと思います。

書込番号:11741515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件

2010/08/10 01:09(1年以上前)

色々なご意見本当にありがとうございました。

一般的にはテレビのチューナーの方が性能が高いものなのですか。

やはり、管理組合に相談してみるのが一番いいようですね。

ありがとうございました^^

書込番号:11741622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/10 05:17(1年以上前)

私のBSアナログアンテナは、TDK BS室内アンテナ BS-TA352ですが、RD-S304Kでアンテナレベル48です。

もちろんアンテナ線もデジタル対応では無いですが、大雨以外は普通に使えます。

>やはり、管理組合に相談してみるのが一番いいようですね。

BSの受信世帯は少ないので、上手く行かない可能性が高いかも?

>BS NHK2局の映りが悪く、天候に関係なく乱れます。

2局だけというのが不思議ですが、モスキートノイズさんの投稿を参考に、他の部屋にテレビを設置してみるのも面白いかも。

書込番号:11741930

ナイスクチコミ!0


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度4

2010/08/10 22:33(1年以上前)

アンテナレベルの数値を確認した方が、参考になると思うのですが。

ともあれ、自分で挟み込んだりするようなヤワなF栓でなくきちんとした接続をして、BS電源もオフにして、それでどうなのって所です。

長年使っていると風雪でアンテナがちょっとずつずれるので、時々修正が必要だ位の考えも必要でしょう。

ちなみにうちのアンテナはアナログ全盛時代の約20年選手ですが、きっちり110度CSまで入ってて目下買い換え予定はほぼゼロ。結線は自作でストレート、ミキサーもセパレータもなしです。
それにしてもBSは積乱雲と厚い雪雲に弱いです。60cmにしても費用対効果で疑問符がつくと言われていますし。

書込番号:11745135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/26 17:34(1年以上前)

こんにちは。


「一般的にはテレビのチューナーの方が性能が高いものなのですか。」

→少し話が違うかもしれませんが、画質面ではデジタルレコーダのチューナー(特に上位機種)のほうがテレビのチューナーより画質が良いです。


 

 …モスキートノイズさんを最近見ないけど、どうしたのかなぁ。。

書込番号:11816297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX55
SONY

BDZ-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX55をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング