『PCでTVの録画、編集について』 の クチコミ掲示板

『PCでTVの録画、編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
キャプチャーボード・ビデオキャプチャを新規書き込みキャプチャーボード・ビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCでTVの録画、編集について

2010/08/12 23:32(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ

クチコミ投稿数:5件

約5年前より以下のPCとソフトにて、TV番組の録画・編集を行ってきました。

使用PC :VAIO VGC-RC50
使用ソフト:TMPGEnc 4.0 XPress

しかし、不調が続いた事もあり、先日PCを新調しました。

新しいPCでも今まで同様にTV番組の録画・編集を行いたいと思っているのですが
どのビデオキャプチャ機を購入すればいいのか分からずにいます。

以下の条件に合う、よい品物があれば教えて頂けないでしょうか。

・画質は問わず。地デジ・アナログどちらでも。
・ダブルチューナー搭載。
・PCIもしくはUSBでの利用。
・Win7動作可。
・出来ればTMPGEnc 4.0 XPressを使用し、編集・エンコードを行いたい。

尚、搭載(接続)予定のPCはドスパラで購入したPrime Galleria HGというPCになります。


初めての質問のため、不備等がありましたらご指摘の程よろしくお願い致します。

書込番号:11754928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/08/12 23:37(1年以上前)

PT2しかないと思う。
まだ購入できたっけ・・・?

書込番号:11754946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/12 23:45(1年以上前)

地デジは変換編集できねー

よってアナログだ
今ならPCI接続は?
usbキャプチャー機器ぐらいしかないだろ
バッファローかIOか

書込番号:11754986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2010/08/13 00:14(1年以上前)

詳しいことは何も書かない
USB接続のPX-S3U

書込番号:11755106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/08/13 09:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>お握りQさん、キツネのお面さん
PT2にPX-S3Uですか。後ほど、どういったものなのか調べてみます。


>音楽ポッドさん
地デジは変換編集できないのですね。
低画質モードでしたっけ。そういったもので録画してもやはり地デジとして
録画したものは編集出来ないのでしょうか。

書込番号:11756228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/13 11:47(1年以上前)

最近あまり騒がれなくなりましたが、Friioなんかもいいんでは。

書込番号:11756602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/16 06:59(1年以上前)

PT2やPX-S3Uというのを使って録画・編集となるとグレー(?)な方法を取る必要があるのですね。

書込番号:11768821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/16 10:26(1年以上前)

グレーかどうかはご自分で判断すべきことなので余計なお世話ですが、もともとダビング10だのB-CASカードなんかは放送業界のエゴを電機業界を通じて消費者に押し付けているだけで、仲間内の掟みたいなものですから法的根拠はまったくありません。しかしながら国内業者が掟破りをすると商売ができなくなってしまいますから、消費者の利便性を優先した商品はソフトを付けないで不完全な形で売るなど、あまり刺激しないようにせざるを得ないので、その機能を使うためには別途回路をいじるとかソフトが必要になってしまうということではないか、と理解しています。

書込番号:11769276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/17 06:25(1年以上前)

>ヘタリンさん
放送業界のエゴ…そういわれるとそんな風に思えます。

アナログと比べて地デジって画質は良いですけど、制限が多く、消費者(一部の?)を
不便にさせてるように思います。

SD画質で録画したら編集可とかでもつけてくれたら個人的にはまだ助かるのですが…。

書込番号:11772997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る