『マザーボードが逝かれました』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 登録

Aspire M5201 ASM5201-A2

AMD Athlon 64 X2 4200+やAMD 780Gを搭載したデスクトップPC。市場想定価格は60,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon X2 Dual-Core 4200+ コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:AMD 780G Aspire M5201 ASM5201-A2のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire M5201 ASM5201-A2の価格比較
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のスペック・仕様
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のレビュー
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のクチコミ
  • Aspire M5201 ASM5201-A2の画像・動画
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のピックアップリスト
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のオークション

Aspire M5201 ASM5201-A2Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 5日

  • Aspire M5201 ASM5201-A2の価格比較
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のスペック・仕様
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のレビュー
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のクチコミ
  • Aspire M5201 ASM5201-A2の画像・動画
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のピックアップリスト
  • Aspire M5201 ASM5201-A2のオークション

『マザーボードが逝かれました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire M5201 ASM5201-A2」のクチコミ掲示板に
Aspire M5201 ASM5201-A2を新規書き込みAspire M5201 ASM5201-A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボードが逝かれました

2010/08/16 03:04(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5201 ASM5201-A2

スレ主 hurimunさん
クチコミ投稿数:1件

asm5201-A2のマザーボードが逝かれました。代用のお薦めのマザーをご教示ください。ちなみにマイクロATXです。また、すでにインストールされているOSは不具合なく使えるのでしょうか。わかる方お教え願いますか。

書込番号:11768631

ナイスクチコミ!2


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/08/16 03:53(1年以上前)

hurimunさんこんばんわ

OSがプリインストールされているPCの場合、そのPCに対してのみライセンスが許可されていますから、たとえ外観は同じでも中身が違えば、全く違うPCになる訳ですから、今までのライセンスは勿論使えませんし、そのまま接続しても起動出来ない場合が殆どだと思います。

つまり、マザーボードを交換した場合、OSは別途購入する必要がありますので、今のOSをそのまま使う事は不可能です。

Microsoftのライセンスについてはこちらを参考にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

書込番号:11768668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/08/16 04:00(1年以上前)

hurimunさん、こんばんは。

本当に市販のマザーで代用するとして、

1.CPUソケットがAM3/AM2+/AM2
2.メモリスロット4本
3.拡張スロットがPCI Express X16 スロット × 1
         PCI Express X1 スロット × 1
         PCI スロット × 2
4.フォームがMicroATX

を条件に探してみると、

1.FOXCONN A85GM
2.GIGABYTE GA-MA785GM-US2H Rev.1.0
3.ASUS M4A785D-M PRO
4.ASUS M4A785-M
5.ASRock A790GMH/128M

などが見つかりました。但し、チップセットも違いますし、LANやオンボードサウンドなどのデバイスも異なりますので、OSがインストールされたままのHDDを繋いですぐに起動できるわけではありません。修復インストールで起動してドライバを入れ替えるとか、面倒な作業が発生します。

さらに、マザーボードを市販品に交換してしまうと、Aspire M5201に付属していたOSライセンスが使えなくなってしまいますので、パッケージ品のOSを新たに購入する必要があります。

普通に修理に出されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:11768671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/16 10:49(1年以上前)

お薦めというわけではありませんが、一応同じチップセットの載ったマザーって事で
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05402813325.K0000061431

で、既にお二方が書かれてますが、マザーを交換するとOSが使えない可能性があります。ライセンス契約の話はちょっと横に置くとしても、市販のPCにライセンスされるOSは契約対象のPCかどうかをマザーのBIOSでチェックすると記憶してます。その場合、マザーを交換すると異なるPCとOSが認識しOSが立ち上がりません。マイクロソフトに電話して再アクティベーションすることが可能であれば良いですが、OSの買換えとなる可能性もあります。修理代もそれなりにするでしょうから、場合によっては中古品を買う方が安く上がるかもしれませんよ。

書込番号:11769343

Goodアンサーナイスクチコミ!2


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/16 11:29(1年以上前)

マザーが変わるとOSが使えなくなる確率はきわめて大きいと思います。
それでもかまわないという前提で、書込ます。
マザーはMATXでAM2+を選んで下さい。できれば最新バイオスで6コアCPU搭載可能なもの。
拡張スロット数やメモリースロット数はこだわる必要はありません。現在着いているものに揃える必要はありませんから。
もっとも、現状でなにがしかの拡張を行っているなら、それらが乗る必要はありますが。
OSもパッケージ版を買う必要はありません。内蔵メモリーカードリーダーとバンドルで7のDSP版を買えば、パッケージ版より安価で今後の使い回しが楽です。
あと、壊れたのがマザーという事ですが、確認できているのでしょうか。

書込番号:11769476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/16 11:37(1年以上前)

Cinquecentoさんがおっしゃるように、メーカー製PCだとわざわざアクティベーションする必要がないようにBIOSで認証済みにされているのもありますね。その場合は交換すると以前のプロダクトキーでは再認証できないかもしれません。
(EVEREST Ultimate Edition、 BIOS、 SLIC)等で検索すると調べ方がわかるかも。

一般的な場合には、Windows Vista のライセンス認証解説によると、「Windows Vista がプレインストールされたコンピュータを主要メーカー (相手先ブランド供給業者 (OEM) とも呼ばれます) から購入された場合は、該当の OEM 製以外のマザーボードに交換を行うと、ライセンス認証の再実行が必要となります。」
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx

と、いうことでマザーボードを交換するとたぶん電話認証になりますが、OKです。

フォア乗りさんがおっしゃるような機種なら、HDDを付け替えれば起動自体は最悪でもセーフモードで可能です。あとは必要なドライバの入れ替えをすれば普通に使えます。

書込番号:11769510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/08/16 23:46(1年以上前)

>ヘタリンさん
>と、いうことでマザーボードを交換するとたぶん電話認証になりますが、OKです。

メーカー製PCに付帯するOSとDSP版を同じに考えてはいけません。
メーカー製PCの場合あくまで、そのPCに対してのライセンス許諾ですから、中身を替えてしまったら、メーカー製PCとは言えず、自作PCと同じになります。

この場合、DSP版なり購入して新規にインストールする以外にはありません。
また、Microsoftでは偽OSからの救済として、OSを正式にライセンス発行するための手続きを取る事ができます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354858.html

書込番号:11772311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/17 00:52(1年以上前)

あもさんの解釈はよくわかりますが、前述のようにマイクロソフトの解説文を信じれば・・・OEM 製以外のマザーボードに交換を行うと、ライセンス認証の再実行が必要となります・・・ということなので、素直に読むと交換可能だと解釈せざるを得ないのでその旨を回答したわけです。

なお、Windows ライセンス認証のところの20 桁の [プロダクト ID] (XXXXX-XXX-XXXXXXX-XXXXX) に「OEM」という文字が含まれている場合は、OEM 版だそうです。

書込番号:11772614

ナイスクチコミ!3


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/08/17 02:01(1年以上前)

解釈の違い以前に勘違いしていると思います。

OSそのものはOEM版ですけど、プリンストールされて販売されている時点で、そのPCでのみ許諾されているOSと言う事になります。

そのため、マザーボードまで交換したPCをメーカー製PCだと言うわけには行かないということです。その事を踏まえ、認証を行う為に必要な条件を満たしていないPCにそのOSを使う事自体ライセンスを謀っているわけですので、モラルとしてどうでしょうか?

書込番号:11772808

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/17 08:59(1年以上前)

ヘタリンさんの考えだとOEM版でもいくらでも使い回しができるという事になります。
DSP版ですらバンドルパーツの使用が絶対条件でしょう。
そうするとパッケージ版との差は実質64BIT・32BITが同梱されていないと言うだけ?

私はOEM版の場合、マザーのBIOS情報ではじかれて、インストールすらできないと思っていたんですが。

書込番号:11773294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/17 09:46(1年以上前)

昔は機種ごとの共通プロダクトキーもあったらしいですが、今はほとんど1台ごとの固有キーだと思いますので、この場合にはBIOSでの認証の有無に関係なくその固有キーで再認証できますから、実例でもOEM版でのマザーボード交換は可能です。
これは、メーカー製PCといえども当然レベルアップしたくなったり故障して部品交換しないと使えない場合もあるわけで、こんな時にいちいちライセンスを抹消されていたら、多少安くてもそもそももOEM版の存在意義がなくなってしまいますから、マイクロソフトもメーカー、ユーザーそれぞれとの利害のバランスをとってある程度構成変更が可能なライセンス実態にしているのではと思います。おそらく通常版との差は、ちょっとした構成変更でも電話認証が必要になってしまうのでわずらわしい、ということぐらいだと思いますが、電話認証は回数制限がありません。

書込番号:11773390

ナイスクチコミ!2


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/17 09:50(1年以上前)

あもさんは断定的に書かれていますが、それは何処からの情報でしょうか?

私は以前XPがプリインストールされたメーカー製PCのマザーボードを交換して、
電話でオペレーターと話をして認証してもらったことが有りますよ。
もちろん状況は正直に詳しく説明しました。

出来る場合と出来ない場合が有る可能性も有りますが、頭から否定する様な
事も無いかと思うのですが。
(リカバリディスクしかない場合はインストール出来ない感じがしますが)
それとも最近は無理になったのでしょうか?

ライセンスについては全然知らない人と厳しめに勘違いしている人が結構いる
印象が有ります。
マイクロソフトに聞けば確実なんですけどね。(何故か皆さん聞きたがらない)

書込番号:11773396

ナイスクチコミ!2


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/17 11:25(1年以上前)

検索してみました。
マザボ交換の報告例はあまり多くないですが、認証してもらっている人と
駄目な人と両方いますね。
microsoftのanswersでサポートの人がライセンスについてはオペレータに
って書き込みをされているので、何かしら条件が有るのではないでしょうか?

書込番号:11773689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/17 12:39(1年以上前)

toro15さん、ご報告ありがとうございます。私も再度調べてみましたが、おっしゃるように条件があるようで、先のコメントは不正確ですのでとりあえずアバウトですが訂正します。

通常のメーカーパソコンの場合には、手間を省くためにマザーボードのBIOSで認証済みにして、アクティベーションが不要になっているいわゆるSLP(System-Locked Pre-installation) Keysが使われています。このキーではマザーボードを変更すると再認証できず、別途ホログラムのCOA (Certificate of Authenticity) ラベルに記載されているプロダクトキーを使う必要があります。

私も勘違いしていましたが、つまりSLP Keysはあくまで当初の認証作業の簡略化のために使われるもので、COAプロダクトキーとは別のものということです。

したがって、COAプロダクトキーが付属していないメーカー製パソコンの場合にはマザーボードを含めた構成変更ができないということになるようです。

書込番号:11773931

ナイスクチコミ!2


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/08/20 02:27(1年以上前)

WindowsXPでのライセンス形態ですけど、Vista、7でも同じだと思います。

わたしのリンク先を読んでいない方が多いみたいですので記載しておきます。

Windows XP を購入するには
Windows XP を購入いただくには、いくつかの方法があります。

■ パッケージ製品
CD-ROM、マニュアル、ユーザー登録カードなどが同梱されたパッケージが単体で販売されています。お求めになったパッケージでは、マイクロソフトから直接お客様にライセンスをする形態になっており、お客様がインストールしたい PC へライセンス数分のインストールが可能です。お求めになったパッケージの技術サポートは、同梱されているサポート条件に従って、マイクロソフトから直接提供をいたします。なお、1 パッケージあたり 1 ライセンスとなりますので、2 台以上の PC へのインストールをするには、台数分のライセンスが必要です。

■ DSP 版製品
「ハードウェアにバンドルまたはプリインストール」 した形態で、販売店が直接お客様にライセンスをする形で販売されています。この形態で販売されている Windows XP を利用するには、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければなりません。また、技術サポートはハードウェアを販売した販売店を通じて行われるため、パッケージ製品とはその扱いが全く異なります。

■ 各 PC メーカーより出荷されている Windows XP 搭載 PC
各 PC メーカーより出荷されている PC に Windows XP がプリインストールされて販売されている場合があります。この場合、Windows XPは 各 PC メーカーから PC 本体の一部としてライセンスされており、1 台の PC につき 1 つのライセンスとなっています。また、サポート提供は 各 PC メーカーを通じて提供されます。PC 購入時に付属するバックアップ CD-ROM には Windows XP が収録済みですが、これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。

わたしが言いたいのは、インストールやライセンス取得を否定している訳ではありません。
こちらの文面どおりなら、メーカー製PCに付帯したOSの使用条件として書いただけです。

書込番号:11785967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/20 10:29(1年以上前)

マイクロソフトのライセンス解釈はひとまず置いといて、
どうも、マイクロソフトはメーカー製PCのマザーボード交換について触れられるのを避けているように感じるのでもう少し推理してみます。

たしかにSLP Keysでプレインストールされたパソコンに、本来のホログラムのCOAプロダクトキーとリカバリーDVDが付属していれば、このプロダクトキーでもう1台のパソコンに新規インストールできることになります。もとのパソコンはマザーボードが交換できなくなりますが。
オークションに流出しているキーとリカバリーDVDが問題なく使えるらしいというのもこのためだったんですね。

一粒で二度おいしいという事実が知れ渡ったらたら大変ですからマイクロソフトが煮え切らない説明をするのもよくわかります。
これ消されたら図星です。

書込番号:11786799

ナイスクチコミ!1


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/21 12:11(1年以上前)

あもさんのリンク先は見ていますし、ほかにもライセンス関連のページは検索して
たくさん調べていますし、不明な点は各メーカーに問い合わせるようにしていますよ。

あもさんの情報元が知りたかったのですが今回貼られているリンク先を読んで、
「あもさんがそう思った」と言う事なんでしょうか?
それならそれで別にいいんですが。

書込番号:11791703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/21 15:26(1年以上前)

既に解決済みとなってますし、判断が分かれる内容なので契約関係の話はあえて書きませんでしたが、未だ続いてるようなので、スレ主さん向けに…

あもさんが書かれてるのは「1 台の PC につき 1 つのライセンス」「マザーボードまで交換したPCをメーカー製PCだと言うわけには行かない」「モラルとしてどうでしょうか」という事で、マイクロソフトが認めるんならOKって事ではないかと。

で、ヘタリンさんが貼られたマイクロソフトのHPを見ると、
Q:ライセンス認証の再実行が必要になるハードウェア変更にはどのようなものがありますか。
A:Windows Vista がプレインストールされたコンピュータを主要メーカー (相手先ブランド供給業者 (OEM) とも呼ばれます) から購入された場合は、該当の OEM 製以外のマザーボードに交換を行うと、ライセンス認証の再実行が必要となります。
とありますから、マイクロソフトもマザー交換をしたら即NGというわけではないように思います。

ただ、本機の様にマザー以外は交換可能(CPUはかなり限定されると思いますが…)なマシンの場合、故障ではなく改造目的でマザーまで交換するユーザーも多いでしょうし、完全に“ Aspire ”でないPCになってしまう場合があります。だからMSのサポート担当が個別に判断して「認証してもらっている人と駄目な人」が出てくることになるんではないかと。MSにしてみれば、マザー以外で同一PCか確認のとりようが無いPCでマザー交換されると面倒でしょうから再認証はあまりやりたがらないでしょうけどね。

書込番号:11792371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/09/12 06:09(1年以上前)

かなり古いコメント欄ですが

私のマウスコンピューターのデスクトップPCのマザボが壊れてAsRock製に交換した際
起動しない事は解っていたので再認証を致しました
メーカー製のOS(当時Win7)ですが、それを使いクリーンインストールをしましたが使えています

それは何故なんでしょうね?

私の使えてるのが正しいとそれまでコメントしていた人のコメントがおかしくなりますが
メーカー製OS(マウスコンピューターの印刷付DVD)はオペレーションシステム・インストールディスク PartNo=SHPOs-30
は今も使っています

MSライセンス認証する事で使えているのではと思いますが、確かマザボが破損したその時にマウスコンピューターに問い合わせを
した事があります(内容は覚えていません)、がその為に使えてるのかは定かではありませんが

どうなんでしょうかね?

書込番号:21189378

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire M5201 ASM5201-A2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire M5201 ASM5201-A2
Acer

Aspire M5201 ASM5201-A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 5日

Aspire M5201 ASM5201-A2をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング