『どれを買えばいいのか分かりません・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれを買えばいいのか分かりません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

どれを買えばいいのか分かりません・・・

2010/08/19 21:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:4件

今までプレステ2でDVDを見ていたのですが、
あまりにも使いにくかったのでついに
DVDプレーヤーを購入することにしました。

家のテレビはシャープのアクオスなので、
DVDも一緒でいいや、とBD-HDS53というのを買いかけたのですが、
あまり評価が高くないことと、ビデオカメラの映像を見ることが
出来ないというのを見て、迷っています。
家電や機械には疎く、どれを選べばよいのか分かりません。

使う機能ですが、

・DVDを見る
・テレビ番組を録画する
・将来、子どもの運動会などでビデオカメラで
撮った映像をテレビで見たい

くらいです。
我が家はあまりテレビを見ないので、
2番組同時録画は必要ありません。
また、録画もあまりしないし、見たら消すので
HDDの容量は小さくて構いません。
予算は、5万以内であれば嬉しいです。
ちなみに、ビデオカメラは、いつか買おうと
思っているだけで、今は持っていません。

こんな我が家におすすめの機種はどれでしょうか?
当初の予定どおり、BD-HDS53でいいのでしょうか?
ただ、3D映像というのもちょっと気になります。
いつか、これが主流になるんでしょうか?
そんなに頻繁に買い換える訳ではなく、
1回買ったら壊れるまで使いますので、
3Dが見れるものにした方がいいんでしょうか?
でも、きっと予算を超えますよね・・・

詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します

書込番号:11784580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/19 21:45(1年以上前)

3Dは普及するかどうか未知数です
どうせこの先数年は普及しないと思います
(3D非対応テレビの方が絶対数は極めて多いから)

それゆえ3Dは横に置いといて
本当にシングルチューナーでいいんですか?
予算を足してでもダブルチューナーにしたほうがいいと思います

ダブルチューナー機のメリットは大きく分けて3つあります
http://ameblo.jp/mannensuiminbusokuoji/entry-10610024312.html

上記リンク先のぼくの記事をお読みいただいた上で
ぼくはパナBW680を推奨します

ちなみにHDS53はAVCHD形式のビデオカメラなら扱えますが
BW680はビクターやパナの非ハイビジョンビデオカメラ(SD-Video規格)も扱えます

書込番号:11784658

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/08/19 21:59(1年以上前)

5万位以下だとお奨めは
自社でビデオカメラやデジカメも作ってる
パナBR580\45,590とソニーRS15\42,600のどっちかです
(価格は価格.com参考)

デジカメやビデオカメラも買ってもらいたいメーカーと
レコーダーさえ買ってくれたら後はどうでも良いで済むメーカーでは
ビデオカメラやデジカメとの連携に関する比重が違うと思います

ビデオカメラは必ず主流のAVCHDタイプを選んでください
それとパナやソニーには動画をAVCHDで撮影出来る「デジカメ」もあるから
そのデジカメを買えば簡単に上記↑2機種で扱え
ビデオカメラの補佐にもなります

HDS53はAVCHDをDVDからしか扱えないから
ビデオカメラの映像を一旦専用のDVDライターかPCでAVCHDのDVD化し
それから取込むしかありません
つまり手間と(もしかしたら追加投資)もかかるし
1度にはDVDの容量(4.7GB)以内でしか扱えないって事になりまし

書込番号:11784745

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/08/19 22:06(1年以上前)

追加情報として

パナやソニーはどこのメーカーのデジカメや携帯で写した写真(JPEG)も
BDに動画と一緒に入れることが出来ます

つまり運動会の動画も写真も1枚のBDで管理出来て
簡単にTV画面で鑑賞する事が出来ます

多分他のメーカーでは出来ないです

BR580はSDカードスロットしかないから
SDカード記録以外の物は手間がかかります

書込番号:11784785

ナイスクチコミ!4


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/08/19 22:18(1年以上前)

予算最優先で行くならパナBR580でいいのでは。予算5万以内で収まると思います。
HDD容量はBW680と同じ500Gあるし、パナ機は録画後にHDD内画質変換できるので使い勝手がいいです。USB端子はありませんが、SDカード経由でAVCHD動画を取り込めるのでSDカード対応のカメラを買えばいいです。

HDS53(HDS55)だとUSB端子もSDカードスロットもないのでディスク経由でしかAVCHD動画を扱えないので将来カメラを買っても不便だと思います。

カメラ優先で考えるならソニーRS15でもいいと思いますが、BR580よりHDD容量が少ないしHDD内画質変換出来ないので容量が厳しそうです。
RS15最大の利点はUSB端子があるのでAVCHD対応のカメラをUSB経由で取り込めるのと、他社カメラでも日付情報を取り込めることです。

個人的にはスカパーHD導入予定がないならHDS53はやめてBR580かRS15にすればいいと思います。
3D機は各社まだ高いので今回は見送り、普及してきてから考えればいいのでは?個人的には普及しないと思いますが。

書込番号:11784861

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/08/19 22:18(1年以上前)

ビデオカメラの型番は何ですか?
少なくとも子供のビデオを編集することを考えるなら、パナかソニーが良いです。
シャープも扱えますが、少しでも凝ったことをしようとするとほとんど何も出来ません。

パナやソニーなら、シャープ機よりはいろいろと出来ます。
また、配布用のDVDを作成しようとした場合、シャープは一々DVDへ等速ダビングするか?一枚作って、PC等でコピーするくらいしかないです。

パナなら、DVDのコピーは高速が可能だし、ソニーもまるごとDVDコピー(高速)の機能があります。
あと、ソニーならではの機能として思い出ディスクダビングという機能もあります。

ですので、パナならBW680、ソニーならRX35辺りが良いと思います。

ゆっくりコメントを作成していたら、ユニマトリックス01の第三付属物さんからも詳しいレスが付いていますね。

シングルデジ機なら、そちらでよいと思います。

書込番号:11784862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/08/20 09:24(1年以上前)

ソニーBDZ-RS15は最近¥49,800ポイント20%
だったので購入しましたが、標準モードと
してSRモードが設定されていて、それで録画
は事足ります。
最初から圧縮モード(DR以外のモード)で録画
すればHDD内圧縮なんて必要ありませんね。
私はSRまでしか使わないつもりですが、人に
よってはSRより下のモードでも何ら不満はない
とも思います。
ですので320Gでも余裕ですよ。
値段が値段ですし、エントリー機なので高級感や
感動する部分は大してないですが、安定して動作
していますし、初心者にも操作はわかりやすいと
感じます。

>3Dが見れるものにした方がいいんでしょうか?
>でも、きっと予算を超えますよね・・・

ええ。
予算で3D対応機種を買うつもりなら、プレーヤー
になります。
レコーダーでは無理です。
現時点では予算内で買えるプレーヤー自体がまだ
発売されていませんし。
それに3Dを見る場合はTVも3D対応のTVに買い換える
必要があります。
今のアクオスは3D対応じゃないでしょう?
3Dは将来欲しくなったらTVと共に検討すればいいと
思いますね。

書込番号:11786582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/08/20 20:37(1年以上前)

詳しく教えて頂いて有難うございました。
とても参考になりました。
パナソニックとソニーで再度検討してみます。

書込番号:11788834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング