『みなさんの対策教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『みなさんの対策教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんの対策教えてください

2010/08/22 09:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

先日、旅行に持って行って、色々撮りました。このwx-1は夜の写真の写りがやっぱりいいですね。クチコミでは昼間の写真は露出-0.3〜-0.7が良いという事でしたので、このカメラで初めて撮る昼間の写真も何も考えず露出-0.3〜-0.7で撮影しました。家のPCのモニターで見ると、実際の風景より暗く、空や海の青が出切っていない感じでした。
結果的に、昼間の写真は今まで使っていたリコーのR4が良かったかなと感じてしまう所でした。(露出をいじった結果で、正しいかどうかわかりませんが)
そこで、経験豊富な皆さんに教えて貰いたいのですが、私が考えた対策として
1.露出0でソフト上で調整する
2.露出-0.3〜-0.7で撮ったあと。ソフトで調整する
3.昼間はフジのコンデジで撮影する
みたいな感じですが、1や2で使いやすいソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?また、これ以外に対策あればアドバイスしていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。




書込番号:11795766

ナイスクチコミ!0


返信する
hrhsmtoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 10:35(1年以上前)

Silkypixはどうでしょうか。

ホワイトバランスなど変更できます。

お好きなテイストに一発変更できます。

ノイズリダクションやファインシャープネスなどがあります。

書込番号:11796060

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/08/22 10:51(1年以上前)

>このカメラで初めて撮る昼間の写真も何も考えず露出-0.3〜-0.7で撮影しました。家のPCのモニターで見ると、実際の風景より暗く、空や海の青が出切っていない感じでした。


PCのモニターでみて暗く感じるのであれば、
補正をする必要があったのかどうかではないでしょうか?

シーン、カメラによっては、自分好みに補正を必要とすると思います。
PCのモニターによっても感じ方が変わるかもしれませんが・・・

カメラのモニター、PCのモニター、プリントした時など
何を基準にするかで、また変わるかも・・・

私の場合は、カメラで補正し、さらに出来た写真によってはソフトでも調整します。
ケースバイケースではないでしょうか。

書込番号:11796127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/22 13:05(1年以上前)

WX1はじゃじゃ馬で困りますよね(^^)

私は普通オートブラケット機能で撮ってます。
それでも駄目なときは、Photoshopで補正してます。
補正で色だせるということは、このセンサー一応色拾ってるみたいなんですね。
WX5は画像処理良くなったのかな〜。

過去スレで、フリーソフトのXnviewでの修正の紹介ありました。
簡単でなかなか使えます。


アッ、対策として昼間でも「手持ち夜景モード」使うを色を出してくれますよ。

書込番号:11796681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/22 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

修整でこのくらい変わりました

修整例2

 相当な金額を投資しないとカメラ-PC-プリンターの色や明るさを統一することは不可能と
考えていますので私は次のようにしています。

 私自身はほとんどPCでしか写真を見ませんが家族からプリンターでアウトプットを頼まれ
ます、けれどもプリンターで補正するのは結構大変なのと出来たプリントの調子がおかしい
とやたら文句を言われるのでアウトプットされた写真を基準にパソコンの色合い、明るさ、
コントラストを合わせるように調整しています。
 カメラの設定はどれも色彩関係はデフォルトのままで、明るさを状況によって多少変え
ますが極端な状況を除きほとんど-0.3程度以内です、WX1の場合でも-0.7まですると落し
すぎの場合が多いです。
 修整する場合はPHOTOSHOPで行いますがほとんどの場合レベル補正で黒に締まりを
出せればOKとなりますので撮影時の露出補正はあまり気にしていません。
 前にも出しましたが補正はこの程度可能でした。皆さんのPCでどう見えるかは
わかりませんが・・・

 同じ写真でも考え方一つ、PCの調整一つで大きく異なって見えてしまうと思いますので
私の方法を勧めるつもりは毛頭ありませんが露出補正を考える前にまずPCが本当に適切な
明るさ、色合い、コントラストであるか確認することをおすすめします。
 撮影はWX1の場合今までの経験では意外に少し露出オーバーの方がソフトで補正すると
アンダーより色合いが自然で良い結果となりますので露出補正は0〜-0.3でとどめた方が
無難かと思います。

書込番号:11798538

Goodアンサーナイスクチコミ!4


vockeyさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/23 05:04(1年以上前)

10pensha19さんへ

うーんソフトで修正するとこんなにも色が出るんですか?
今まで色がうすくてどうしようかなと思っていたので参考になりました。
早速私もPHOTOSHOP使ってみようかなと思います

書込番号:11800370

ナイスクチコミ!0


スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

2010/08/23 21:47(1年以上前)

hrhsmtoさん、okiomaさん、虎キチガッチャンさん、10pensha19さんありがとうございます。とりあえず、露出は0か-0.3程度を複数枚づつ撮影して、必要ならソフトで補正かけることにしました。
ところでPHOTOSHOPはELEMENTSとCSのどちらの方が使いやすいでしょうか?Silkypix色々なバージョンがあり、気になる所です。

書込番号:11803238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/24 04:15(1年以上前)

 私は10年以上前からPhotoshopを使っておりますが、他のソフトを知りませんので何とも
言えませんがPhotoshopがプラグインできるソフトの数ひとつとっても断然多く世界標準の
画像修整ソフトであることは間違いないと思います。
 ElementsとCSがありますがElementsはアマチュア向けですしCSはプロ向けですので価格が
極端に高くなります。
 通常の写真の修整にはElementsで十分だと思います。
 私も今はElements7.0でほとんど不自由なく使っています、カメラ以上にチェンジせずに
長い付き合いになると思いますのでPhotoshopをおすすめします。
 ただノイズ除去だけはフリーのニートイメージを時々使っていますが・・・
 

書込番号:11804548

ナイスクチコミ!1


スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

2010/08/26 00:20(1年以上前)

10pensha19さんありがとう御座います。
昔フォトショップ5.0を使って、挫折したのでフォトショップのアマチュア対象モデルのelementsを使って練習してみます。
学生の頃にアカデミックパックで購入したので安かったのですが、使いこなせず、同級生に売却した過去があります。
ページメーカーだけは使いやすかったので、いまだに6.5Jを使っていますが。

書込番号:11813480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/26 00:58(1年以上前)

 Photoshop5.0よりもelements7.0の方がゆがみとかレンズ補正とかが追加されていたり
レベル補正、コントラスト、カラーバランスなども一発で治せるようになり、アマチュア
写真の修整に適した内容となっています。
 使い勝手はカメラに付いてきたelements2.0使用が長かったのでelements7.0はまだ
不慣れですがPhotoshop5.0よりはやりやすいと思います。
 Photoshopを使い始めた当初はレイヤーの使い方がわかるまで1年かかる始末でしたけど
今では手なれたもんでひどいときには集合写真で私と他の人とで一枚づつカメラマンに
なって2枚撮り合成して全員写真にしたり目をつぶっている人の顔を眼を開けた顔と
入れ替えたりしています。
 要は慣れですので頑張って下さい。

書込番号:11813650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/26 01:46(1年以上前)

別機種
別機種

原画

修整後

追伸

Photoshopを使ってこんないたずらもしています。

修整後の写真は次のようなことをしました

1、シャドウハイライトで画面を明るくした後レベル補正で黒に締まりを出させました。
2、空の色を色彩で修整
3、3:2の画面をサイズ変更で16:9にトリミングすると同時に上下が入りきらないので
  若干目立たない部分で上下を縮小
4、構図的な都合で申し訳ないですが右端の人をスタンプツールで削除

3、4はあくまでも自分のパソコンで見るだけのためにした作業でおすすめできませんが…

書込番号:11813812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/26 02:30(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

WX1

Kiss3

WX1

Kiss3

追々伸

WX1素晴らしいです!

写真を整理して意外なことに気がついたので見てください

 同じような景色ですが片方はKissX3で露出補正がかかっていません、WX1の方は露出補正が
-0.3かかっています。 
 いずれも原画そのままで何ら修整していません。
 すぐに気付かれると思いますがKissは白トビをおこしていて全く絵になっていないのに反して
WX1の方は白い部分が鮮明に描写されて細部がわかります。
 Kissの方はソフトで修正しても全くWX1の画像にかないません、-0.3という露出補正の差以上の違いだと思います。
  昼間の色のりが薄いことは承知していましたが意外な結果に驚いています。
 ということでこれからはWX1では露出補正は-0.3を常用とすることにしました。
 再度自信を持ってウメ助さんに-0.3補正をおすすめします。

書込番号:11813893

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 11:27(1年以上前)

あれれ!本当にきれいに人が消えている。
こんなこともできるんですね
びっくりです!

書込番号:11814950

ナイスクチコミ!0


スレ主 ウメ助さん
クチコミ投稿数:63件

2010/09/02 11:28(1年以上前)

色々貴重なアドバイスありがとうございました。
なにわともあれ、ソフトを購入していろいろ試行錯誤してみたいと思います。

書込番号:11849436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/02 13:17(1年以上前)

>KissX3で露出補正がかかっていません

KissX3も露出補正をかければ綺麗に撮れると思いますよ。

露出補正がかかったコンデジと、一眼とのこの比較は何か違う気がしました。

書込番号:12000022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング