


私の持つ、富士通AS-E28Tは手動設定で冷房でもほぼ真下(約80°方向)に風を吹き出すように固定できます。ルーバーに立毛もなく、結露も起きていないです。別の質問でそういうエアコンはないと答えている人がいましたが、矛盾しませんか?
吹き出し口が、多少壁から離れてるので壁に結露を生じさせないようです。また、羽の前後両面に冷気が通過するように設計されていて羽表面の結露も起きないようになっているようです。
冷風が真下に吹くように固定できるエアコンは無いと言うのは本当ですか?
書込番号:11814019
0点

手動で下方向に設定しても、AS−E28Tなら30分後に少し上に向くようですよ。(冷房・ドライ時)
取扱説明書に記載されています。
私は、ダイキンのAN22FNSKを使用していますが、下向きにしていても1時間後に上を向いてしまいます。
(取扱説明書にも記載があります。)ただ、私も結露したことはないです。
>冷風が真下に吹くように固定できるエアコンは無いと言うのは本当ですか?
私が調べてみた範囲では、東芝・三菱重工(ビーバー)のエアコンには、
一定時間経過後に、ルーバーが動くという記載がないので下に向けたままにできるかもしれません。
また、中には冷房時、あまり下に向けることができないメーカーもあります。
書込番号:11814591
2点

AS-E28T取り説pdfを見ましたが
9ページに お願いと称して下向きにしますと露がつき水滴が落ちる事もありますと記載されてます
(そのためか30分で固定解除され上向きに自動的に移動するようですね)
環境は全国一緒ではないので場合によっては
そのような事もがあるための予防的なお願いかもしれませんが
メーカーも認識している現象なのでしょう。
書込番号:11814673
2点

happycommuneさん
結露についてですが、温度設定や室温、湿度などによりますので、必ず結露が起きるわけではありません。
私の住む地域は霧が多く、夏でも湿度が高めですので、ルーバーの向きや風量設定によって結露が起き、水滴が飛んできたり、「水漏れする」などの問い合わせが何件かありました。(いつもの年は1、2件程度ですが、今年は5件ほどありました。)
ルーバーを水平付近にしていても、冷房の時に風量を落としすぎ、エアコン本体が冷えすぎて本体カバーの回りが結露をする事もあります。
ルーバーの下向き設定ですが、手動設定で真下付近(下向き)に変える事ができます。
ですが、結露などを防ぐ為に、強制的に方向が変わってしまう機種もあります。
書込番号:11815174
1点

通常の使用ではルーバーを下向きにしても露垂れはしません。
通常部屋の扉や窓を閉めていれば、温度も下がると同時に湿度も下がります。
しかし、窓を開けてエアコンを着けっぱなしにすると、温度も湿度も下がらず、
ルーバーに結露して挙句の果てに水が垂れます。
ルーバーを下向きにすると、まっすぐ出ようとする風を強引に下向きにするため、
風が乱れ、更にルーバーに露がつきやすくなります。
仮に窓を開けっぱなしでエアコンを着けっぱなしにして、エアコンの下のTVが
故障したら、弁償しろって言う人も世の中にはいるんですよ。
書込番号:11818776
2点

短時間ならそういう設定も可能な機種もあるということですね。わかりました。ありがとうございました。
書込番号:11820917
0点

ロワングサさんすみません。good answerが3つしかつけられないらしくて最初のほうから付けました。「ナイス」には投票しておきましたのでご容赦ください。
私は、時々換気したままで冷房を強で運転してエアコンの臭いを減らしていると思っているのですが(ただし、下を向けるわけではない)、ルーバーの向きに関係なく結露する可能性もありますね。今後は、ちょっと氣を付けてみます。参考になりました。
エアコンの真下近くのソファーでテレビを見たりするときに真下を向けられるとまだ部屋が冷えてないときなどは便利です。
書込番号:11820962
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 20:42:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:36:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





